1read 100read
【ブルノンヴィル】デンマーク・ロイヤル・バレエ団 (275) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ローラン・イレール と結婚したいです。本気です。 (561)
【七三】学連Jr.について語るスレ part1【不毛】 (125)
【学連】学連辞めてアマ転向【退部届け】 (300)
来年のローザンヌで期待できるのは? (733)
映画「ブラック・スワン」 (764)
天才バレエ・ダンサー★ラスタ・トーマス★ (410)

【ブルノンヴィル】デンマーク・ロイヤル・バレエ団


1 :2009/04/23 〜 最終レス :2012/12/06
北欧の名門バレエ団

http://www.nbs.or.jp/stages/0905_danish/napoli.html

>>2-5

2 :
2get

3 :
ノイマイヤーのロミジュリは面白いの?

4 :
ここで尋ねるよりハンブルクスレとかのほうが回答ありそうだよ。

5 :
>>3
ここのナポリなら名作だよ。

6 :
チケット全然売れてないね。
ロミジュリだけ取っていて、ナポリ買い足そうと思ってるけど…
得チケ出るのを待つかな。

7 :
今回は、ラ・シルフィードが無いんだね。
ナポリは、ストーリー的にはそれほど面白くはないけど、
このバレエ団しかやらないし、
歌舞伎の衣装の早変わり、みたいのがあったりして、
一体どういう仕掛けなんだろう? と、
目を皿のようにして見るのがツボだね。

8 :
ナポリは最後が楽しくて好きだよ。

9 :
得チケ出るかな

10 :
>>3
偶然ドイツでみたけど良かったよ

11 :
>>9
出ると思うけど、ペア割引だと困るな

12 :
ここのバレエ団は今回初見なんだけど、
全体的なテクニックレベルはどんなかんじ?

13 :
コールドがあって、パ・ド・ドウがあって、各国の踊りがあって、
という、いわゆる一般的なクラシック・バレエではない。
だから、テクニックレベルを云々できる問題ではないと。
普通に、ブルノンヴィルと云えば、
足さばきにつぐ、足さばきにつぐ、足さばき、
というところでしょうか。
もっとも、今回のロミジュリは見たこと無いし、
ナポリも派手な演目ではないし、
ラ・シルが演目に入ってないからね。
見る、と決めたからには、
素直に楽しめば良いかと。

14 :
クラシックバレエのテクニックがないと問題でしょw
ベジャールだろうがノイマイヤーだろうが同じ。

15 :
構成と各々のテクニックの話をごちゃ混ぜにしてるな

16 :
>ナポリ
譲渡サイトが、がんがん値下げ売りに入ってるw
デンマークロイヤルって、そんなにマイナー系イメージかなあ?

17 :
ナポリ、面白くて好きだけどな。
前回これで海の王だった現BBLのマーティン・ヴェデルに惚れたw

18 :
デンマークロイヤルはロシアからも西ヨーロッパからも
ダンサーが行きたがる人気の研修先
最近はレパートリーも充実している(ノイマイヤーの「人魚姫」もここが初演)
これでダメダメだったらおかしいでしょ

19 :
>>17
マーティンは此処に在籍してたのか

20 :
あ〜人魚姫忘れてた

21 :
>>5
名作というより、肩の力を抜いて楽しめる佳品。

22 :
>>18 同意

23 :
前回の来日でラ・シルとナポリ、両方見たけど、何となく綺麗だなーと。
素敵なロマンチックな世界でした。でも、強いインパクトはなかったかも。

24 :
前回?前々回?すみません。23ですが、はっきりわかりません。
見に行ったのは2000年だ。

25 :
デンマーク・ロイヤル・バレエ団 キャスト変更のお知らせ
デンマーク・ロイヤル・バレエ団日本公演開幕を直前にして、
現地では最終的なリハーサルが行われておりますが、昨日、
デンマーク・ロイヤル・バレエ団よりキャスト変更の連絡がございました。
芸術監督ニコライ・ヒュッベの強い意向により、「ロミオとジュリエット」の
ジュリエット役が下記のとおり変更となります。何卒ご了承ください。
5月22日(金)6:30p.m.
ジュリエット:スザンネ・グリンデル
ロミオ:セバスティアン・クロボー
5月23日(土)3:00p.m.
ジュリエット:クリスティーナ・ミシャネック
ロミオ: ウルリック・ビヤケァー
5月24日(土)3:00p.m.
ジュリエット:スザンネ・グリンデル
ロミオ:セバスティアン・クロボー


26 :
このキャスト変更について、デンマーク・ロイヤル・バレエ団より
次のコメントが届いております。
キャスティングにおいては、個々のダンサーたちの現在の状況、
身体的なピーク、また主要な役におけるパートナーシップの
芸術性などを慎重に判断しております。
今回、日本の観客の皆さまに最高の芸術を経験していただくため、
芸術監督のニコライ・ヒュッベがこのキャスト変更を決定いたしました。

27 :
正直変えられた人も変える前の人も、どっちがどうなのか
さっぱり分からない

28 :
そうですね。ロイヤルやパリオペ、マリインスキー、ボリショイと比べて、
配役買いをしてないですから。(誰が誰やら知らない)
土日2日、ロミジュリ行くのでキャストがかぶらなければ、OKです。
投げ売り状態でもオーストラリアバレエはとーっても面白かったので、
会員が売っても公演の出来不出来とは関係ないと期待しています。

29 :
ナポリ予習用
1: ttp://www.youtube.com/watch?v=ZDmGgaFyGZ
2: ttp://www.youtube.com/watch?v=9X02TR3243Y
3: ttp://www.youtube.com/watch?v=sFCn-vRahl8
4: ttp://www.youtube.com/watch?v=hU_OwT3kdto
5: ttp://www.youtube.com/watch?v=w51cUPq7c_Q
6: ttp://www.youtube.com/watch?v=I-0TQ4_2gUs
7: ttp://www.youtube.com/watch?v=RUph-fJboBI
8: ttp://www.youtube.com/watch?v=4eYnjT65GOM
9: ttp://www.youtube.com/watch?v=RrPUZFUlxrM
10: ttp://www.youtube.com/watch?v=oYIHRfKWXic
11: ttp://www.youtube.com/watch?v=PgVBWl7NoYI
12: ttp://www.youtube.com/watch?v=8dHC0pEEsRc
13: ttp://www.youtube.com/watch?v=DHFxDC5Aa6s
14: ttp://www.youtube.com/watch?v=yysIKitZ_Bc

30 :
>>29
ありがとう
明日から?

31 :
自分は明日行く。楽しみだ〜

32 :
自分も明日行くよ。
ナポリもノイマイヤー版ロミジュリも、このバレエ団も生で観るの
初めてだから楽しみだ。

33 :
>>29
ありがとう〜!
さっそく予習してますw
それにしてもすごい早変わりだね!
仕掛けが知りたいわ〜

34 :
ナポリ、終了。
素朴で楽しいバレエだったよ。
2幕の早変わりは2回あるので、見逃すな!
1幕はマイム中心なので、踊りを見たい自分は、かなりやきもき。
その代わり、3幕は踊りまくるね。
絶えずピョンピョン跳ねてて、本当にゴムまりみたいだった。
2幕の休憩中に、ロミジュリ初日の二人のサイン会があったよ。

35 :
>>34
速報、乙!
サイン会のことはNBSのサイトに載ってた。
たくさん並んでた?

36 :
客の入りが少々寂しい感じ。
関係者らしき人が近くにいたけど、座席をぐるっと見回して
肩をすくめてた。
子役やエキストラも本国から連れて来たりとしてるのに、
ちょっと寂しいね。
土日もっと入ると良いな。

37 :
>>35
結構並んでたよ。
休憩終わったら打ち切る、とスタッフが言っていたな。
自分は早めに並んで終わったら席にもどったので、実際打ち切ったのかは詳細不明。

38 :
三幕目まぐるしい位踊りまくりで超楽しい。
自分四階席だったんだが見てたら少し酔ったw
かなり席空いててもったいなかったな。

39 :
床の部品が落っこちてびっくりしたぞ。

40 :
レポありがとう。
うーん、見に行きたかった。

41 :
>>38
2階センターの自分は、軽い目眩がw

42 :
明日観ます。楽しみ〜。
平日は無理だよね。明日はどうなのかな。

43 :
デンマークのダンサーのバットゥリーは凄いね。
着地したら直ぐに次のパ。
目まぐるしいパの連続を軽々こなしていたよ。
今日のヒロイン・テレシーナのママ・ヴェロニカ役のエヴァ・クロボーは、
初日のロミオ、セバスティアン・クロボーの実のママだとか。
外見は少年ぽいけど落ち着いた雰囲気のクロボーと、お人形の様な
スザンネ・グリンデルのロミジュリ楽しみだね。
サイン、ありがとう!

44 :
早変わり早すぎて双眼鏡で見ててもわかんなかった…
3幕の踊りまくりのお祭りも楽しいけど
2幕の青の洞窟もよかった。
海王もボリショイのホタテ王よりカッコ良かったし。

45 :
3幕目、「タンバリン、始まったな」とか実況風に言ってみたくなったw

46 :
一幕目、人多すぎじゃない?w
がやがやしてマイムばっかりで疲れた。
それ以降はとっても楽しめた。
主役のティナ、巧いんだけどちょっと寸胴だなぁ・・
サイン会のスザンネ・グリンデル顔ちっさ!!
しかも終始ニコニコ笑顔絶やさないで
感心したし好きになったw

47 :
3幕も人が多すぎだよwwwww
舞台が狭いのに、横一列になって踊る振り付けがやたらと出てくるから
端のダンサーが大変そうだったよ。
デンマークの舞台は広いのかな?

48 :
youtubeの映像で見ると、デンマークの舞台は文化会館よりさらに狭いような気が…。
2幕の早替わりは、映像をゆっくりにしてもまったくタネが分からない(x_x)

49 :
映像の方は、舞台の手前だね>早変わり
今日の舞台では、2回とも舞台中央奥にある海王が乗ってた
岩の上でやってたよ。
岩の下に衣装が吸い込まれていったように見えたんだけどな。
映像でも床に衣装が吸い込まれているように見える。
違うかな?

50 :
三幕は色合いも素敵。
写真見てあまりに綺麗だったから見るの決めたんだけど、セットも橋の上の人も全部そのままで感動。
無茶なんだが床色がベージュだったらもっと綺麗だろうな〜。
あー楽しかった。内容も技量も申し分ないわ。
床板が直撃したオケの人はびっくりしただろうね

51 :
ぼんやりした人間の自分は初見の感動より
予習をとるので今回このスレとつべで心づもりができた
本当に皆さんありがとう!
でなきゃ早変わりも気が付かなかったかもw
プログラムにも書いてないよね?
つべで何回も観たけどわからないなー

52 :
本当に早いよーw
2幕でテレシーナが岩の上に乗ったら要注意!
2回あるからね。

53 :
双眼鏡で見てたけど二幕の早変わりは、
岩の上に立ったところを左右下方から誰かが引き抜いてるように見えた。

54 :
私もオペグラで見てたけど二回目はルンドが
そばにいて後ろの何か(ホックとか)をはずしたように見えた。
余談だか林隆三がいた。意外だわw

55 :
ブログで仕掛けのタネ明かしして欲しいな。
それとも仕掛けは内緒なのかな?

56 :
映像で見ると、1回目は自分で肩のホックを外してるっぽいけど、
それ以外はまるで分からん。
衣装の引き抜きよりも、跡形もなくそれが消えるのが凄い。
歌舞伎もビックリw

57 :
藻類から作るバイオ燃料
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20090417/101276/

58 :
早変わりの衣装は下に吸い込まれてるように見えたんだけど
下から手が出てたわけでもないし、穴も隙間?みたいなのも見えなかった。
4階だったし床の仕掛けなら分かると思ったがマジでわからん…
イリュージョンの人に仕掛けてもらったとしか思えないよ。

59 :
早変わりもだけど、ここは舞台装置や小道具が凝ってるね。
一幕の魚はサテン生地みたいので出来てて遠目に魚らしかったw
二幕の洞窟の水辺は常にスモーク焚いてて本物っぽいし。
土日はペア券が出てたけど大丈夫かな…

60 :
衣装早変わりの仕組みわかった。一応ネタバレなんで↓


しゃがみこんで肩のホック外す→海の精orジェンナロが
背中のファスナー(黒くて大きなつまみ付き)を下ろす→
テレシーナの右足すぐ後ろにバネでパタンと閉まる
穴があり、そこから上に重ね着の娘or精霊の衣装を
岩の下に引っ張って隠す
どおりで1幕に比べてスカートの張りが無いと思った。

61 :
今日もウルリックとクリスティーナのサイン会してた。
1幕のバラビル(士官と娘たち?)や3幕のパドシスに
他日主役の人が混じってるのね。
ザハロワガラと同じくらいの入りだな、1、2階は
埋まっても上階サイドは2、30人くらいずつしかいないや。

62 :
3幕は主役も霞む踊りまくりで楽しかった!
上手はじでずっとスケッチしているおじさんや
橋のたもとでたたずむ白熊の毛皮をまとったおじさんズが
いい味出していて楽しいね。上手の皆さん呑んでるしw

63 :
バラビルのマルチン・クピンスキーってBBLの
ダヴィッド・クピンスキーの兄弟か親戚?

64 :
マチネを観て来ました。
演目も踊り方も好みにぴったりで大満足。
2幕の16人の妖精達が本当に人間離れした美しさです。
3幕はディズニーのパレードに見えました。

65 :
3幕の女性の衣装が全員違っていて(色違いでデザインが同じというのは
よくあるが)手が込んでるなーと思った。

66 :
三幕のジェンナロが黄色い襟の上着姿になったら
みんなにえぇ〜 ヒソ ヒソ ヒソAA略されているのはなぜ?
似合わない〜wってこと?

67 :
兵庫公演やるのかな?

68 :
>>63
弟。

69 :
>>66
> 似合わない〜wってこと?
違うよw
テレシーナ(ヒロイン)を狙ってた二人のおっさんが、ジェンナロの悪口を
広めてて、それを皆が真に受けてしまったから。

70 :
初日の修道士ヘセルキルが渋くて素敵。
修道士カドフェルみたい…トンスラなかったけどw

71 :
さすがにこういう設定でトンスラは無謀だよw
今日のエリアソンもなかなか渋くてかっこいい。
マティアキスより10センチは背が高くて、頼れる
慈悲深い方って感じ。立ち役がうまいって重要だね。

72 :
似合わない〜w だけであんなにドン引きされたら
ジェンナロかわいそ杉だww
自分は1幕もすごく楽しかったけど、あまり知らない演目だから
もっと細かく知ってたらもっと面白いんだろうなと思うところはいろいろあったな。

73 :
>>71
> 今日のエリアソンもなかなか渋くてかっこいい。
カタログで確認した。
エリアソン、超男前!

74 :
↑最近わけわかんないこういう輩が増えてます。
春だから???

75 :
今ごろ東京では最後のナポリだね。
ロミジュリはまだ券あるようだが…迷うなぁ。

76 :
>>75
ノイマイヤーのロミジュリなんて観る機会がないし、
ダンサーは皆手足長くてスタイル良し、演技力も普通にありそう。
しかもオケもなかなか良い(昨日)。観て損はないと思うよ。

77 :
色んなキャラクターは楽しんだけど、「ナポリ」自分がつまらなかった。
2幕も3幕も波が無くて同じような踊りが続くから見ていて飽きてくる。
主役も容姿と身体がオバサンぽくて綺麗じゃなかった。
技術も特に秀でているように感じなかった。
パドシスの人たちの方が皆良かった。

78 :
30代後半のプリンシパルダンサー(70年代前半生まれ)と、
80年代生まれのソリストとのあいだにくっきりした体型の差があるね。
ベテランは体型ががしっとしてる。
若い子(ロミジュリにキャスティングされてる)は今風の手足が長い細い体型。
時代の変化か、監督の方針か。
それともブルノンヴィルを踊りまくってると次第に体型ががしっとしてしまうのか?

79 :
>>78
自分もそう思った。
ここのバレエ団の女性は若手とベテランの中間がいない印象。
もしくは、いいダンサーは移籍してしまったとか?
男性はM型禿が少々見受けられたが、割とバランスよい感じ。


80 :
ニコライ・ヒュッベの様に、NYCBに行ってしまうのでは?>中堅どころ
バランシンに凄く目をかけられてたNYCBの現芸術監督ピーター・マーティンスは、
デンマーク人なんだよね。
彼が、デンマーク・バレエに所属してた事があるのかどうかは、分からないけど。

81 :
日本公演、トマス以外、プリンシパルが脇役にまわってソリストが主役なんだね。

82 :
日本は若手に場数を踏ませるのに利用されてるって聞いたな…。
客が甘いのと、ヨーロッパでの評判には響かないって理由で。
確かに有名な団でも役付き以外はあれれ?って時もあるけど…

83 :
その代わり、日本で初役とか初カップルで組ませたりするから
本国のファンから「こっちじゃまだなのに、ズルイ!」とブーイングも
あるって話だけど。

84 :
日本公演はすごい意気込みを感じるけどな。
本国のHPの日本公演に向ける文章読んでも、
事前に宣伝の為に来日したり国際フォーラムで
パフォーマンスイベントやったり、サイン会したり・・・
そのわりに客入りがいまいちだから気の毒だったけど。
世界中のバレエ団が集まるから日本の客は厳しいと知ってる。
どのバレエ団だって必死だし、客に喜んでもらうために手抜きはしないよ。
ナポリはベテランのソリストに踊らせてたけど、
かえって若手ダンサーの方が良さそうだと思った。
ロメジュリに期待している。
そういえばヤオ・ウエイもこのバレエ団だったんだね。
ローザンヌで踊ったエスメが見事で大うけしてた印象が残ってる。
この人くらいしかここのダンサーを知らなかったわ・・・


85 :
ヤオウェイは最近だと草刈さんの引退公演で踊ってたね。
ここならではのダンサーと言う訳じゃないけれど
私もこの人しか知らなかったw

86 :
それはヤオ・ウェイじゃなくてワン・チーミンでしょ。

87 :
ごめんなさい、そうでしたorz
05年のメダリストガラでジゼル踊ってますよね?
今回認識出来る役で踊って欲しいけど、どこか出てました?

88 :
ヤオウェイなら二幕の海の精と三幕パドカトルじゃなかったかな。
配役表手元にないから違てったらスマン。水色の衣装だったのは確か。
エスメラルダとタンバリン繋がり…とひっそり思った

89 :
ヤオウェイよかった。水色衣装でしたね。カトルのあとソロ踊ってた。
たしかにベテラン女性陣より若手の方が期待できるバレエ団だなあと思った。

90 :
17日にはヤオウェイがいなかったのが残念。
ロミジュリも中日だと見られないかな。

91 :
>>90
えー!?
17日ヤオウェイいたよ?
88・89見れ!

92 :
中日は、とかいてるから日付の方を16と書き間違えたのかと思った。

93 :
90は16日と間違って書いてるよ。
土曜日には東洋人ダンサーはいなかったもの。

94 :
月末の兵庫公演はこのまま決行かな。
中止なんてことになったらお気の毒だ。

95 :
会場押さえてるんだからこのままやるでしょ。
中止にしたらチケ代払い戻しで、もっと大損。

96 :
兵庫のナポリの子役オーディションが中止になったよ。2週間きったのに。。

97 :
東京公演にも日本人の子役さんが何人か参加してましたが
居なくても支障なさそうな感じだったから、あちらから
来た子役さんだけでやるんじゃない?

98 :
今回の来日は黒字だろうか?赤字?
赤字だったらまた当分来日しないんだろうか…
ナポリでかなり好きになったから、定期的に来て欲しいんだけどな

99 :
NBSの公演ラインナップ全体で赤にならなければいいんだと思う。
デンマークは元々、儲かるバレエ団というスタンスでは招いていないだろうし。
他の公演での黒字でカバーできるタイミングで呼ぶとなると、次に見られるのはまたしばらく先かもね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★☆★プロバレエダンサーの集い★☆★ (214)
質問。迷惑な会員を穏便にやめさせるには? (415)
【東工,一橋,都立@学連】 (398)
ダンスがすんだ (252)
☆_バレエ界一の男前&べっぴんさん_☆ (636)
今年の阪神はやらかす!避難スレ345 (214)
--log9.info------------------
六文字のニックネームを考えるスレ (110)
四天王弱すぎ (131)
ポケモンの理不尽なところを強引に解釈するスレ72 (159)
【XY】ルチャブル【格闘飛行】 (181)
あかいいと過剰評価されすぎ (172)
きのみ配合スレ (249)
ジガルデさんを愛でるスレ (151)
ポケモンXYのBGM (212)
【XY】ファッション総合スレ2着目 (230)
デンリュウのスレ (115)
AZの身体デカすぎだろwwwwwww (163)
個体値厳選中の人の雑談所 厳選11体目 (110)
ポケモンXY遺伝技調査スレ Part.2 (118)
【HGSS】ハートゴールドソウルシルバー 265 (206)
【種族値】XYで変更された要素まとめスレ【技威力】 (730)
【XY】バトルシャトースレ (154)
--log55.com------------------
【韓国人の反応】TWICE
【The Unit】UNI.T 【UnitG】 Part.2
なぜオカマと女は松田聖子と中森明菜が好きなのか
【気になる嫁さん】榊原るみさん【ひとりね】
【ファンレター】岡本舞子
杏野はるな Part9
狩野英孝とかいう女子高生を淫行した気持ち悪い芸人いたよな
【天才歌手】福田明日香【生きる伝説】