1read 100read
水泳って何から教えたら良いかな? (127) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
北信越の水泳を語る (186)
何故黒人の水泳選手が少ないのか? (375)
【最新泳法】2軸泳法ってどうよ?【らしい?】 (415)
・・・独り言・・・ (219)
内田翔ってどうよ??? (831)
【総合力】個人メドレースレ【試される】 (217)

水泳って何から教えたら良いかな?


1 :2005/05/05 〜 最終レス :2013/10/08
大学で水泳部に入ってるんだけど、今年新入部員(半分以上が初心者)が15人も入部したので、
泳ぎを教えることになりました。もちろん私は水泳経験14年あってそこそこのタイムで泳げます。
けど、いざ教えるとなると話は別で何を教えたら良いのか分からないんだ・・・。
誰か、私にアドバスをしてください!!


2 :
2

3 :
>>1
> もちろん私は水泳経験14年あってそこそこのタイムで泳げます。
人に教えるには10年早いなw
以後はこちらで

スレをたてるまでのない質問@水泳板2
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/swim/1114029780/

4 :
まずはけのび+壁を使ってキックの練習だと思います。初心者は水中でフラットな姿勢がとれない&キックが力みすぎで進行方向に推進力がかからない人が多いので
あと大学生なら知識というか理論を話してから考えさせながら練習したほうがいいと思います!

5 :
呼吸法だな

6 :
最初はボビングだろ。

7 :
水中ジャンケンから(笑)
冗談はともかく、大学生で水泳経験が14年もあるとかえって初心者には
教えるのが難しいと思うよ。スイミングのコーチも初心者コースほど
経験のあるコーチが付く場合が多い。
・水中にいるだけで息苦しい(水圧)
・呼吸ができない(かもしれない)ことへの恐怖
・泳ぐ歳の独特の力の入れ方(本人は力を入れていないように
 思っているが、実は体幹部は伸びる方向に力をいれている。)
等々は幼い頃からやっている人はわからないと思う。
4 の意見については半分賛成。蹴伸びはしつこいと思うぐらい
やらせるべきだと思う。ただ、キックはある程度泳げる人でも
難しい面もあるから(足首の力の抜き方など)どうかと思う。
むしろプルブイを足に挟んでプルをやらせた方がいいんじゃないかな。
ま、あとは教則本でも与えて自分でやらせればいいかと。

8 :
まずクイックターンをやらせ、水泳の醍醐味を教えるのだ。

9 :
けのび

10 :
面かぶりクロール

11 :
面かぶりキック

12 :
スカーリング

13 :
泳げない子であれば、背泳ぎ・クロール・バタフライ・平泳ぎの順で教えるのが自然でしょう。
背泳ぎとクロールはサイドポジションをメインに、バタフライと平泳ぎはうねりを中心に教えれば早く覚える。
別冊宝島「ゆったりスイミング」参照。
これは、「楽に早く泳ぐ」ことをコンセプトに開発した泳ぎ方なんだけど、編集部の関係で「体脂肪燃焼系」で紹介されています。
参考になれば・・・

14 :
まずは「2ゲット」からだ

15 :
間違っても>>13には教わりたくないな

16 :
見本を見せてガンガン泳がす。水泳なんか習っても習わなくても同じ。
世界記録の泳ぎをスローで毎日30分寝る前に見てもらう。

17 :
>>7に同意。
んで水中では鼻から息を出すのをシカーリ身に着けないと
いざ背泳ぎしてみたら、アラ口呼吸・・・ってのはよくあるパターン。

18 :
けのびが7mぐらいからのびない。
東京体育館みたいな水深の深いところだとそれ+1mまではいくけど。
やっぱ10mは一つの壁なのかな・・

19 :
>> 18
同じく。自分もどうやったらもっとけ伸びがのびるのか知りたい。

20 :
>>19
岩崎恭子の平泳ぎの本には多少詳しくけのびについてかかれているんですが、
やっぱり最後は自分で「うまく進む感覚をつかむ」ということになるみたいです。
萩原さんのけのびをみていると、脚がすこし水平より上向きになっているのも
何かあるのかと思い、いろいろためしていはいますが、いまいち結果には結びつかずw
いまんところは、一通り泳いで最後のダウンをした後にけのびをすると、すーと伸びていけるので、
微妙な体の硬さなども原因しているんでしょうね。

21 :
☆☆☆☆☆☆告られレス★★超LUCKY☆☆☆☆☆☆
今月の間に超LOVEAになれるよо(^−^)о
自分が『好きだ』って思っている人から告られたり、
大切な人とずっと一緒にいられるよ♪∞
でも、まず最初にこの『告られレス』を
7つのスレに貼ってね。
そうすればLUCKYをゲットできるよ♪♪♪
(ただし7つのスレに貼ったらだよ)
信じるか信じないかはあなた次第!!
でも、このレスは本当にとっても効き目があるよ♪
このレスは絶対効きます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

22 :
流体力学、

23 :
のびーーー

24 :
その前に、着替えのことだろうな・・特に男は絶対にどうどうと、、
それが、上級者だなw
ってか上級者で着替えなれてる人もいるから、
隠す派 隠さない派・・ どっちもどっちかな?

25 :
俺、大学生なんですが夏に小学校で水泳指導をすることになりました。
訪問先の学校の先生に聞いたところ「好きにしてください」と言われたので非常に困っています。
学校なんで、多分泳げる子、泳げない子と様々な子がいると思います。
そのうえで、何すればいいのか皆さんの知恵を貸していただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

26 :
25:友人は、とあるスイミングクラブに電話して理由を言って、そこのチビちゃんコースのコーチに指示を仰いだ言ってたよ。見学させてもらったんだって。。水になれる→"ぶくぶくぱ〜"と進んだそだよ。要は楽しくやればいーんだそーだ。溺者注意。がんがれ。

27 :
>>25
26さんに同意です。楽しく、水に慣れ親しんでもらえばいいと思います。
うちの息子(現在選手)が幼児の頃は水中のおもちゃを取るゲームとかビート板を使った遊びをしていました。
泳ぐのはそれからでいいと思います。

28 :
小学生低学年、まだ泳げなくてプールサイドでびびってた頃、いきなり
担任に頭を抑えつけられてすっかり水恐怖症になっちゃった。
いまはそんな無茶しないだろうし、だいいち色々考えて困ってる人は
そんなことしないよな。ぶくぶくぱ〜とかだるま浮きとか大人に
なってやったけど、面白かったです。

29 :
>>1
とりあえずクロールといい基本中の基本を25泳げるようにしてから次にクイックターンだなそれでどっちもできる頃になれば大学生なら50でも100でもできる!

30 :
アメリカではBaから教えるらしいぞ

31 :
在米の者だがそんな事は無いと思う。
最初は正面顔上げクロールだった。
Baも平行してやっているけどね。
日本は「順番どおりマスターしなくちゃ次には進ませないわヨッ」って感じあるけど
こっちの子供の初級クラスはスパルタなところは無くて
楽しめて水に慣れればオッケー!スンバラシイ!ってカンジ。
あんまり細かいとこにはこだわらないで、どんどん進ませる。
だから結構泳げるようになっても、雑っぽい泳ぎの子が多い。
日本の子は細かく直されるから大抵綺麗な泳ぎをしているよね。
大人の初心者レッスン@アメリカは見たこと無いので知らんです。

32 :
なるほど。ガイジンの人みんなモデルみたいにかっこいいのに大雑把に泳ぐものな。まずは自宅のプールで溺れないため、ってのがコンセプトみたいだしな 日本でもあっちからきたNASなどはそういうところあるだろう

33 :
ほー、NASが米式指導法を取り入れているとは知らんかったッス。
自分は日本式スパルタスイミング方式で育ってきたので
こっち式を見てると「もっとキッチリ指導してクレヨー」と思ってしまうw
その代わり子供達は大概楽しそうに通ってて
日本でよく見る「練習いくのイヤ〜」と愚図る子は余り見かけない。
(プールがコワイ超初心者だと良くある)
クセのある泳ぎを成長してから矯正するが大変@米国
細かい事言われすぎ&泳がされすぎで幼少時から練習嫌@日本 
さて、どちらの指導法がヨイものやら…

34 :
筋トレから

35 :
なるほど、皆の書き込みを見て参考になったよ! 
まだまだ、教えることがたくさんあるけど・・・(^^;)
1年生のデビュー戦が今月下旬にやるから、今度は『飛び込み』が課題だよ=3
自分たちの練習もしたいけど、心配だよ(笑)
あと、もうひとつ心配なことが。。。同じ部員の子が関カレ切れるかな〜って。
去年スタートに失敗しちゃってね(>Д<)

36 :
とりあえず最初は遊びからだよね!
水中にあるものを潜って取ったり(ゴーグルしないで目開けてね)
その後けのびで浮く練習。んでボビングで鼻に水入れない練習。
背面浮きや背面けのびで浮く練習。
それから初めてバタ足や面かぶりクロール。
ちゃんとヒジは曲がっていないか、頭は下を向いてるか、手は合わせてから次の手を回せているか確認!
それでキックや腕の回し方が分かって初めて息継ぎありのクロール。
息継ぎが上手く出来なかったらサイドキックや片手クロールを。
息継ぎの際は伸びてる手と耳の後ろをつけて横を向こう!
アームダウン等しなくなったら、早く泳げるように前を向いて泳ぐのと、コンティ!
コンティとは今まで手を合わせてから次の手を回していたのを、両手同時に回すこと。
ただぐるぐる回すんじゃなくて手を合わせる瞬間に次の手を回そう。
その後に背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライって感じ。

37 :
人は数センチでも溺れる
1年間に何人が溺れてるか
パニクったらいかに泳げなくなるか
着衣でいかに泳ぎにくいか
塩素がいかに肌に悪いか
プールで意外に多くの人が尿をもらしている事
たまに幼児のウンコも浮いていること
でも泳ぐの楽しい

38 :
柔軟体操、ストレッチ、筋トレをしてからの入水じゃないと泳ぎ方を習得できないと思います。

39 :
まずは競泳パンツを履く所から
体を剥いて綺麗に洗って形を整えてから
正しいストレッチ
1枚下は裸だから言えない事もあるから・・・
勃起だけは人の視線がくるから注意!
目立ちたがりは別

40 :
箸の持ち方だな

41 :
速く泳ぐにはどうしたらいいですか?

42 :
>41
足ひれ&パドルだ。

43 :
小学校で水泳指導って懐かしいなぁ
俺は、一番泳げなかった子を15m泳げるようにしたら校長先生に感謝された。
障害者だったので、かなり疲れましたが・・・
ついでに、生意気な5、6年生の前で潜水50mやったら、尊敬されるようになった。
もちろん、翌年度は、見てない連中までその話が伝わっていて尊敬されてました。
一番の問題は、勝手に走って、転んで怪我する奴と、足から飛び込んで頭打つ奴だな。
飛び込みだけはきちんと教えておかないと、足だけプールに入ってて頭、腕を
壁にぶつける奴が後を絶たない。というか、走るな!!

44 :
>41
パドル&フィンを使えば??

45 :
水着の着方からだよやっぱ

46 :
>>1
ブレストのカエル足
すいかの殻を回すように手を動かす w

47 :
泳ぎを教える順番 クロール編
@水に顔をつける
A水中で鼻から息を吐く&水上に出たらすぐに口から吸う
Bとにかく浮かぶ
Cストリームライン姿勢で浮かぶ
D板キックする
Eストリームライン姿勢でキックする
Fノーブレス片手クロール
Gノーブレスクロール(キャッチアップ)
H呼吸片手クロール
I呼吸クロール
あとは任せた。

48 :
にんげんは魚とは違うと言う事だな

49 :
>>1
水飲んで溺れたら死ぬて事からだな!
基本だ!

50 :
大学の水泳部に泳げもしない初心者が入部したりするんかな?
よくわからん話だ。

51 :
>>50
泳げる思ってる奴ほどホントは水に吉良割れてるにさ。

52 :
50>>
泳げなくても歓迎するよ。
高校時代、OBの話だが、ちょっと泳げる程度の人が3年のときにはインターハイで
大会新記録出して優勝していた。
なにがどうころぶかわかんないし、情熱のある選手ならがんばり次第で
そこまでの選手になる。
速い選手しか入部させないような強豪とかって、初心者なんて門前払いに
なるかもしれないけど、初心者に泳ぎ方を教えてあげられる水泳部がいい水泳部
だと思う。「水泳」に関して多角的な知識と、指導方法を知ってるってこと。
人に水泳を教えることができる選手は、指導する中で自分を見つめなおして、
自らも速くなることができるはず。
ちびっこから水泳やってる人間は「なぜ泳げるようになったか?」がわからない
まま泳げるようになって、速くなっている。なかなか人には教えられない。
がんばれ、このスレ立てた人!!

53 :
>>46
すまん、すいかの殻を回すってのが全然わからん。
すいかの殻ってなんだ。

54 :
>>1
困ったチャンのスレッドで「ラップスイミング」(公共のプールで頑なに
自分のペースを守ってロングを泳ぐ人々。初心者〜中級者が99%。
笑えるのが、《コースエンドで他人を追い抜かせることを断固拒否する》
のが特徴。追い付かれても、止まって先に逝かせることは屈辱だと
思っているらしい)が、「追いつかれても譲らないぞ!」と暴れています。
あなたの後輩が、こういう輩にならないように、
公共プールにおけるコースエンドでのマナーを、是非、教えてあげて
ください。学校内のプールで泳いでいたり、集団でトレーニングしている間は
気づきにくいことです。
社会に出てから水泳を続けるに際して大事なことだと思います。

55 :
52>>
いつの時代の先輩?
今時悪いけどそんな遅くから始めた人間が新記録出せるレベルではない。
大会に出ている選手はすべて幼少の頃から真剣に練習し、
スイミングに所属しているもしくはしていた人間。
水泳の層の厚さを馬鹿にするな

56 :
ついでになぜ泳げるようになったかわからない?
そんな事わからないアホはいません。
小学校低学年から多い時で一日4000mは泳ぎ、
練習はほぼ毎日おまけに朝錬と強化合宿
厳しいフォーム指導を受け、
そのうえ自宅で筋トレした結果とわかっている。
試行錯誤し自分にあったフォームを探す毎日
何も考えずに速くなるわけがないでしょう。

57 :
>>1
まずは新入部員らへの心構えから仕込んでみられては?
「オレって、トップスイマーなんだぜー!!」って発声練習をさせるのもよし、すでに一流スイマーになった気分にさせるもよし。
気構え・心構えから仕込んでみると、新入部員のほうから「先輩、ここんところはどうするんですかー?」と、
あなたのほうがまいってしまうほどに前向きで積極的になってしまうでしょうね。

58 :
初めゎ水に慣れてもらう事から始めたらイィと思うょ 遊び感覚で

59 :
初めゎ水に慣れてもらう事から始めたらイィと思うょ 遊び感覚で

60 :

56は水泳はできても主旨を理解する頭がない蛙です

61 :
とにかくアメンボになったつもりで水の上を滑ってもらう。
10.5秒・・・・飛び込まないで25mのタイムが出たら合格
俺は36歳でも出来た。名前は明かせないスマン。

62 :
嘘つけ!
スクーマンの50mの世界記録が22〜3秒なのに25mでそんな記録出せるか

63 :
残念!
50m自由形(長水路)の世界記録は、アレクサンダー・ポポフの 21秒64

64 :
9秒台で25m泳がないと世界で通用しないのは当たり前。
22秒9はバタフライの世界記録です。
水の上を飛ぶ位の気持ちで水の上を滑る。
具体的なことは書けないスマン。

65 :
>>61
> 10.5秒・・・・飛び込まないで25mのタイムが出たら合格
> 俺は36歳でも出来た。
釣りだとは思うが
男子 25m 自由形 マスターズ 30〜34歳
日本記録が11秒台であるとだけ言っておく

66 :
>>65
ttp://www.masters-swim.or.jp/pdf/rd_m_short0501.pdf

67 :
>>66
スマン 36歳をミスた
× 男子 25m 自由形 マスターズ 30〜34歳
○ 男子 25m 自由形 マスターズ 36〜39歳

68 :
みんな遅すぎ。俺なんか50m6秒台

69 :
>>68
陸上でか?( ´,_ゝ`)プッ

70 :
息継ぎ

71 :
>>54
ラップが悪いという印象を与えてしまう文章ですね
私はラップですが、早い人には譲ります
すんません スレ違いで

72 :
>>71
有名な荒らしだから相手にしないで!

73 :
ラップの人のほうが上級者おおいと思うが・・・
馬鹿みたいにバシャバシャ泳いで25メートル泳いで何十秒も止まってやってる人
は初心者多い。誰でも始めは速く泳ぎたいものだけど・・・

74 :
子供(小1)には、楽しみながら泳ぐ事を教えようと
実践しています
また、ほめてあげると上達が早いです

75 :
>>73
ラップの人が上級者が多いとは限らない。
よくいるでしょ?ラップしてるけどフォームがおかしい人。

76 :
ラップの人には上級者ほぼいないよ。
75の言う通り見たらわかるでしょ。
技術レベルは初級者レベルの人がほとんどかな。
体力レベルは結構ある人もいるけど。

77 :
まともに相手にする必要はありませんよ。相手はキチガイですから。
みなさん、まだ一匹真性のキチガイ紛れていますから注意してください。
そしらぬ顔してレスしてますけど見てたら分かりますから気をつけてください。

78 :
なんか75と76が同一人物に感じるんですが・・・

79 :
たぶんそうだな

80 :
どうでも、いいことだけどね
というより、スレから思いっきり外れているので
ここでの議論は止めよう

81 :
努力しても結果ださんと駄目ですよ。
フォームより水に乗ることです。
初級とか上級はタイムによって別けられる。

82 :
背泳ぎの腕使いなんですが、どのような練習方法があるんですか?教えて下さい播(´冂`d*)

83 :
>>81
それは違うだろう。 俺は選手をやっているがやはリフォームは大切だとおもう。
まずは基本フォームをきっちり固めること。
そこから自分にあったアレンジを加えていく。 これが大切!


84 :
基本フォームってどんなん?
教えて下さい。

85 :
siori

86 :
倫理と道徳が欠如してて水泳に携わる人は気持ち悪いんですよね。

87 :
お尻に力を入れて体がくの字にならないようにする。

88 :
バタ足から始めましょう

89 :
とりあえずフォームからですかね。「ひじ上げ」や「キャッチアップ」から始めるといいですよ

90 :
うんうん

91 :
まずは体力をつけなきゃ。水の中での練習も大切だと思うけど
筋トレも大事だと思う・・・。。

92 :
プールに入る前は十分ストレッチしてくださいね。  シャワーもね

93 :
まず水に感謝することから始めましょう

94 :
喜ぶ森田智己
笑う森田智己
喜ぶ森田智己
笑う森田智己

95 :
ビート板をもってバタ足→板無し→片手クロール→プル→クロール

96 :
漏れは平泳ぎが一番先だった。
クロールは息継ぎが難しくて

97 :
最近水泳始めた者です。中学の頃先生が、クロールの下手なやつは「バタ足
メインで腕の動きが補助になっとる!逆や!」ちゅうとった意味が最近分かり
ました!いかに腕の動きで少しでも前に進むように上手く水をきり、限界まで
かいた腕を進行方向へ伸ばすか!っちゅう事が分かりました。素人書き込み
ですまぬ。

98 :
tesu

99 :
間違いなく、平泳ぎでしょ!!!!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
長岡大学・押見正恵ちゃんを応援するスレッド (568)
★★なんで水泳選手は歯並びが悪いの?★★ (157)
(´・ω・`)しょぼーん@水泳板 (590)
【ラオウ】栃木県水泳【大暴れ】 (273)
京都イトマンって?? (116)
【駒込】東京スイミングセンター【巣鴨】 (559)
--log9.info------------------
【徹底検証】出会い系体験談について語る【セクロス】 (117)
雑談 的を射る (1001)
【1973】昭和48年生まれの毒男たち【その62】 (503)
ハァハァ・・・仕事に行きたくない ○| ̄|_4148 (1001)
1974年(昭和49年)度生れの毒男だよ全員集合145人目 (121)
雑談 中川翔子ファン専用 (1001)
雑談 35歳無職童貞職歴無し (1001)
カプール板のレスをコピペして鬱になるスレ Part96 (125)
雑談 ヴァギ ヴァギナ ヴァギクロス (1001)
雑談 毒男が語る津山30人殺し (1001)
ハァハァ・・・仕事に行きたくない ○| ̄|_4147 (1001)
コピペ保存スレ (116)
30以上オサン中国韓国北朝鮮が嫌いな毒男6 (140)
(´・ω・`)ぶちRぞ! 18はもう大人 (102)
30以上オサンバイクスレ24 (100)
早く休みスレ立てろよハゲデブ (112)
--log55.com------------------
【JKT48】実況スレ●33スラマッパギ【インドネシア ジャカルタ Streaming RCTI TRANSTV TRANS7 MNC】
スプラトゥーン実況スレ☆10
【RTAは芸術】ニコ生DQRTAポップスレ【RTAは性欲】
柴犬実況スレ Part8
KANA CHANNEL〜カナチャンネル〜総合スレッド
【NGC】えどさん”&ふみいち Part8【ゲームの宣伝効果なし】
【どうもね〜】リリス専用スレ【ステカムfc2ニコ生】
【脅し乞食】神咲きらり【詐欺僻み】