1read 100read
質問。迷惑な会員を穏便にやめさせるには? (415) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
題名のないダンススレ (240)
【第13回】世界バレエフェスティバル Part7 (191)
池上彰朗さんを語るスレ (256)
いい年してバレエやってるなんてバカじゃね? (379)
Qだよ。【バレエセレクトショップ】 (572)
こんなブレイクチーム名は嫌だ!!! (372)

質問。迷惑な会員を穏便にやめさせるには?


1 :02/02/12 〜 最終レス :2012/12/02
青年向けのダンスサークルの会長です
最近、おばちゃんが入会して
勝手に仕切るは、わがままだは
不潔だは、執念深いはで困ってます
年齢的にも到底、青少年ではありません。
怒らせずにやめさせるにはどうしたら
いいでしょうねー?

2 :
なんではじめに「当会の趣旨にそぐわない方は入れません」て断らなかったの?
あと入会の約束に「期間中に当会にそぐわないと判断された方は除名できる」
と印刷してわたしておけば、楽だったのにね。一度入れちゃうと、難しくない?


3 :
入会時に趣旨をちゃんと言わないあんたが悪い。
入会させておいて愚痴るの卑怯だよ。

4 :
ハイロウズ

5 :
2さん
 ですかねー
いま計画中なのは、ドキュメントを配布する予定。
さらにダンス会場施設の職員さんも
出欠名簿から名前を削除する措置をとってもらったけど
どうなることやら・・・
おばちゃん45才の取扱いは大変だ


6 :
「青年向け」って通常は何歳くらいまでなんですか?

7 :
ダンスサークル一度解散させてから、
もう一度作れば良いのでは?.

8 :
7番は賢い!あんた絶対マルチ商法向き(ワル
でもたしかに一度解散するというのは使える手だな。
(そのおばさんが浮いてるという仮定で話すけど)
いっぺん解散することにして、「またいつか募集しますから
皆さん連絡先を書いて下さいね」とノートでも回し、
少しあとに若手だけに個別に案内を出す。おばさんだけ除外。
でもこれもおばさんに絶対連絡行かないよう生徒に因果含めるとか、
対策が必要。へたにストーカーされないようにうまくやりなよ。

9 :
新しいところでもサークル初めて
完全に若者向けの内容で若い人だけ集める。
そこが軌道にのってきたら
今のサークルの休みを増やしていったり時間帯を変えたりする。

10 :
>>1
 処で、そのおばさんってどんな風に、わがままで
不潔で、執念深いの?。
具体的にきぼ〜ん。

>>8
 褒められたのか微妙な処だな。藁


11 :
えーとですね
うちの場合の青少年の定義は39歳以下の勤労者、原則独身


12 :
おばちゃん
・やな踊りを「やりたくない、いやだ」と拒否する
・サークル終了後、誘ってもいないのに自分の車で後をつけて来て
 他の会員達の遊びに無理やり参加する
・いつも汗まみれで首にタオルをまいて踊る、何故かズボンもびしょぬれ
 鼻水もでてる。
・新入りにもかかわらず、会員の結婚を自宅でひらかせてくれー、と無理矢理押切り
 当日の夕方いったら準備がまだで、始まりが夜の9時半、
 しかも会費をオーバー。全員のひんしゅくを買った。
などです・

13 :
一度解散する手は5,6年前にやった。(私の前の代で)
当時、会員不足で年齢制限を無くしたら、
いつの間にかに、おばちゃんだらけになった。
こりゃ、まずいってことで一度解散したことある。


14 :
ふつうに殺れ

15 :
>>1さすがに一寸酷いなぁ〜、同情するよ。

16 :
おばちゃんの心理わかる人いる?
同じ境遇のおばちゃんいる?

17 :
で、どうすんの?

18 :
なんだ、解散という手段は使い尽くしているわけね・・・
じゃ、いっぺん1が死んだことにしたらどうだ?主催者も
新しい人になりました、てな形で。無理か。どうせ営業じ
ゃなくてサークルなんだから、1が下りれば済む事ですよ。
でも39歳以下でヤング向けダンスサークルとは、かなり
小規模な村落の人たちなのですか。

19 :
39で、ヤングで。
45で、おばちゃんかい(w
年度の切れ目を口実に、
定年つうか卒業式でも派手にやって見送ったらどうだい?

20 :
そうですねー
明日、16日土曜にダンスパーティーある
われわれ会員は前売りで参加するんだけど、
今回おばちゃんを外す予定が
そのおばちゃん先週、他のところの先生に券を頼んでたらしい
で、明日ぱーてぃーで出くわすことになる
何が起こるか心配


21 :
↑あちゃー。いっぺんグチャグチャになることを覚悟した方がいいよ。
そして完全にあんたと他の会員がおばちゃんを嫌っていて、
おばちゃんもあんたのやり方に腹を立てるという構図をはっきりさせて
決別したほうがいい。なに、数ヶ月もすればすっきりするさ。

22 :
サークルなんでしょ?
ウチのカラーに合わないって追い出せば?
あたしの行ってるところの会長は
わがまま
(音が気に入らない、不利が気に入らないで文句いう、
 イベント代の踏み倒し、
 皆でのレッスンで先生を独り占めしようとする、
 ほかの人が先生に見てもらってるときに割り込む)
でみんなの顰蹙買ってたやつを
あなたはウチのカラーに合わないので。
って追い出したよ、二度と出入りするなって。
その後1回きたけど会長がドアから中に絶対入れなかった
(ドアあいて入ろうとした瞬間に押し出すみたいに2人で外に出た。)
で、今は来てないよ。
なんか、会員のままその人だけはじくほうが問題大きくならない?
言うだけ言って、名簿とかからも消して、
その上で連絡まわさないのはわかるけどさ。

23 :
ご意見ありがとうございます
本日、パーティー
月曜に報告します

24 :
パーティーどうだったのかな?

25 :
 おばたんの言い分も聞きたいね。
つーか、パーティの時はおばたん、シンデレラみたいに綺麗に着飾って
上品な物腰。魅惑的な微笑で、1に迫るなんてのも期待してるんすけど。
報告ききたいっす。

26 :
 さて、月曜だし報告待ちアゲだ。

27 :
出てこーい!会長!報告してくれっ!(叫びすぎて喉がカラカラ)

28 :
こんっす。
土曜日18:00 私が会員一番乗りで到着
 会場はすでにほぼ満員。
 円卓にはオードブルとビール、焼酎、ウイスキー
 とりあえず、ビールと食べ物を腹いっぱい食べてた。
 十分後に34歳女性会員が到着
 結構仲がいいので、飲みながらお話。
 今日の化粧決まってるねとほめたら、喜んでた。
 その後、男性会員が数名到着。
 「おばちゃん来てる?」、「いやまだだよ」、「こなきゃいいっすねー」
 PM7:00頃
  少し安堵していた所に、 あっもしかして
  入り口方向から、ベイジュのスーツに花飾りのある帽子をつけたおばちゃんが
  我々の方向ににこやかな表情で歩いてきた。
  「きたよっ、おばちゃんが来たよ!」
  事前にリハーサルしてたので、とりあえず
  我々は会食してたテーブルから、おばちゃんの到着とともに
  散った。
  踊るもの、他の『知人に話しかけるもの、トイレに行くもの、
  めいめいが、あたかも自然を振る舞い席をはなれた。
  おばちゃんの周囲は一瞬にして無人のテーブルとなった。
  おばちゃんは、気まずくなったのかそのテーブルから離れて、
  同じ会社らしき人の所に向かい、しばらくはその場所にいた。
  私は責任者としておばしゃんの行動を終始監視。
  おばちゃんが去った後、皆が元のテーブルに集合した。
  「とりあえずうまくいきましたねー」
  「ビールどうぞ」、「あ、すしが出てきたよ」、「なくなる前に食べよ」
  ・・・・・・・・
  数十分後、
  またおばちゃんが来た!
  今度は、先回のことが頭をよぎったのか、笑顔ではあったが疑心暗鬼な表情だった。
  当然われわれは、その場を離れた。
  
  そのご何度かこんな場面が続いた・・・
  そして帰り際、
  おばちゃんに悟られないように2次会のカラオケに向かった。
  後でわかったのだが、穏健派の会員にダンス中、おばちゃんが、
  「みんな二次会いくの?」と聞いてきたそうだ。
  穏健派の会員は首尾よく「いや、わかりませんっ」と、
  ふりきってくれた・
  こうして、パーティーは無事終わった。
 そして、今日例会があります!
 果たしておばちゃんは来るのか?
 おばちゃんへ気持ちが伝わってればこないはず。
 もしきたらどうしようかと、危惧してます。
 普通の人なら我々の露骨な態度は伝わって当然なので。
 今夜7時の例会が焦点。
 それではまた
 
 

29 :
さて、そろそろ件の例会が始まっているころだな。
他人事とはいえワクワク・・・

30 :
なんか自分とおばしゃんがダブって思えて涙でてきた。
-----------あたしゃ、ダンスが好きなだけなのに!-------------

31 :
で、例会の結果きぼ〜ん。

32 :
出てこーい!会長!報告してくれっ!(叫びすぎて喉がカラカラ)

33 :
なんか、おばちゃんもイヤだけど、ここの会長もイヤ。

34 :
>>33 確かに。イジイジ村八分みたいなことせずに、はっきり「辞めてくれ」と言うのが大人だろ。
ろくでもねーな。

35 :
>>34 禿同。その程度の事が出来ずに、人集めるなっつーの。
気色悪いよ。

36 :
わたしゃ辞めなきゃRないのかい!!

37 :
げっつ!本物登場かい?

38 :
代表ならきんちと言うべきだね
そーしないとその会全員が悪者になってしまうし
強さのない優しさって奴かな?
これが一番たちが悪いかもしれない。

39 :
おばちゃん、頑張れー

40 :
他のダンスの者ですが、社交ダンスってこんな陰湿な世界なんですか?
スマートな大人の世界なのかと、少し憧れていたのにがっかりです。

41 :
 陰湿?、この程度のいざこざは趣味の世界でも仕事の世界でも
幾らでも転がっているよ。
>>40はお子様なの?。

42 :
お子様ぶってみたが、実際そこまでする奴は俺の回りにはいないぞ。仕事でも趣味でも。

43 :
>40
あなたのまわりは皆よい人ばかりで幸せですね。
実際はもっとひどいこといっぱいありますよ。

44 :
>43 実際ひどい事があるのは知ってるけど、自分を変えれば環境も変わる。
おっしゃる通り、俺の回りはよい人ばかりで、幸せですよ。
なんか場違いなので逝きます。さよーならー。

45 :
穏便にやめていただく出立てはもうありません。
出来るだけ傷つけずにとの思いやりも伝わりませんでした。
昨夜、おばちゃんは来てしまいました。
なぜ、そこまで若者のサークルに執着するのか理解に苦しみます。
前例のないケースに頭を悩ませています。
かなり年上で目上の方なので、直接は言えない。
こちらが、失礼のない様に導いても効果がない。
そして、昨夜、おばちゃんが来ました!きてしまいました!
しかも、施設の職員のはからいで出席名簿から削除したはずが、
一番したに、手書きで名前を記入してあるではありませんか。
私は、これまでのおばちゃんへの配慮の気持ちがぷっつりと切れました。
帰り際、私は施設の職員さんから、名簿の手書き箇所について問われ、
「サークルに部外者が来ています。」と明言しました。
そこで少しの間、正式に入会してない(入会手続き)ことや、
 今回の先生を招いての講習(今、行政主催の講習会の期間)にも申し込んでいないことなど、
説明をしていました。
 そこには、おばちゃんも含め、皆が居合わせていました。
 
そのとき、・・
私の背後で、他の幹部会員の一人がおばちゃんへ向かって、
とうとう切れて、「やりたかったらここじゃなく、公民館とかにいってやってくれ」と一言。
おばちゃんが、ふてぶてしい声で「はいはい」
背後でこのようなやりとりが聞こえました。
これで、おばちゃんへの我々の意向は決定的に伝わった。
とともに、
『穏便にやめていただく』という
目的は果たせなくなりました。
とにかく、来週の月曜、おばちゃんが来なければ一件落着なのですが。
もし、また来たら私の口から丁重に「やめてください」と直接言うつもりです。
いずれにしても、来週でピリオドを打つつもりです。
それでは失礼します。


46 :

後日また詳細を書き込みます。
すべて事実です。

47 :
>>44
 半分は同意だが、どうしようもない事は世の中に幾らでも有る事を
勉強した方が良いんじゃないの?。
今回の>>1の事もまぁ事故みたいなもんだしな。

では>>44としては、今回みたいな事が起こった場合、どの様に自分を
変えれば環境が変わると考えているのか是非ともご教授願えないも
のだろうか?。

48 :
>>1の説明がいまいち不足気味なのかおばちゃん
本当に基地気味なんだろうなと思う、世の中にはそーいう人もいる。
しかしまーこれからそのおばちゃんはあちこちで>>1の悪口を
いいまくって広げていくんだろうなと思う。。。

49 :
>>47 帰って来ちゃったが。どうしようもないことは、世の中には幾らでもあるが、そういうことを回避する方法も幾らでもある。
俺から言わせたら、誰かも逝ったように>>1の事は事故ではないだろう。
そもそも、「青年の集まり」として立ち上げたのであれば、その時の事情はともあれ、最初から
きっちり線引きをしておいていれば避けられた事態だと思うんだけどね。
まかり間違って、基地外が発覚したら、みんなで結託して「やんわり」と言いつつ冷たくあしらったりせず、また全員の前で晒し者にするような事はせず、
まずはハッキリその旨を個人的に伝えるね。その後のことはその後のこととして。
言いにくいことは分かるが、まずそういう風にアプローチを変えてみるだろうな。
そりゃ、誰かがハッキリ言ってしまったと言うが、言い方ってのもあるだろうと思う。
多くの人の前で吐き捨てるように言われりゃ、誰だって嫌だろうし、かえって意固地になるかも知れない。。
って感じですが。
つまらんと思ったかも知れないが、答になったでしょうか?

50 :
>>49
 たまたま今回のは年齢が想定を超えていただけで、想定内の年齢でも
基地外が発覚する事もあり得るはずですが、これに対しては如何です?。
その場合十分事故だと思いますが?。
さて、貴兄の前半の文章において、
>最初から きっちり線引きをしておいていれば避けられた
と有りますが>>11 で一応キッチリとした線引きは有るようですね。
もっともこの線引きを何故>>1が一時的にしろ緩めたかが問題なのですが、
まぁ想像するに
1.>>1ダンスをするに当たって年齢は原則であり、真剣にダンスに取り組むの
なら多少は年齢を超していてもそれほど問題ではないので様子を見よう(仮入会)。
2.>>1は何も考えていなかった。(藁
3.実はおばさんが年齢を詐称していた。
真実の処は実際に>>1から話を聞いてみないと何とも言えないが
2の場合はともかく、3.の場合は>>1に落ち度は無いと言えよう。
又、途中でそれが発覚したとしてもそれだけを理由に退会させるのは
いかがなモノか?、又相手が納得するのか?。
又1の場合でも>>1は、>>45の文中で「年上で目上の方なので」(日本語自体少し変な気はするが)
と成っている、つまり>>1の頭の中では年上=目上≒最低限は常識があるはず という思考であった
と想像するに難しくは無いと思う。
さらに言うなら、>>1自身若しくは会員にあと2〜3年で年齢制限の者が居た場合、若しくは入会時に
規定内だったが規定を超えて在籍している者が居た場合、会の存続その他を考慮すると年齢制限
自体を撤廃しようと考えていた可能性が無いとは言えないのだが、実際に会自体にこの様な状態
が有った場合、仮入会とは言え1が断れなかった事を責めるのは如何なモノかと思うのだが?。
 後半の部分に関して貴兄が言いたい事は十分に判るのだが、>>1はそれなりに相手の感情に対し
配慮した行動であり>>1の行動の全てを非難出来ないと思う。
もっとも他の会員が、「やりたかったらここじゃなく、公民館とかにいってやってくれ」などと
言う前に、本来で有れば>>1が会長としての責務を全うし当人に対し退会を告げるのがベター
だとは思うけどね。この点に関しては、>>1の行動に全面的に非は有ると思うが。
さて最後にだが、「どうしようもないことは、世の中には幾らでもあるが、そういうことを回避
する方法も幾らでもある。 」何て人前で平気で言える君は、本当に回避出来ない出来事に
出会った事が無いのだと思うよ。

51 :
ネタ?

52 :
 俺はマジ話だと思って見ているよ。
実際に良く有りそうな感じだしね。

53 :
>さて最後にだが、「どうしようもないことは、世の中には幾らでもあるが、そういうことを回避
する方法も幾らでもある。 」何て人前で平気で言える君は、本当に回避出来ない出来事に
出会った事が無いのだと思うよ。
ああ、俺はラッキーなんだろうな。そういう君は、どういう回避できない出来事に出会ったの?


54 :
これって確かに表向きはイロイロ理由つけてるけど本当はただ(気に入らないやつを辞めさせる)って事よね?
たまたまその人を気にいらない、迷惑だって会の全員が思っていて
その人が規定に引っかかっていたから
それに託けて辞めさせようってなったんだよね。
多分問題の無いオバちゃんだったら皆と仲良く楽しんで踊るだけだったと思うし。
このスレ読んで思うのは結局>>1が会長の器じゃないんじゃない?
なんか退会させるためにやってる事が
他の一般会員の嫌がらせならわかるけどさ、
あまりにも煮え切らない態度を取りすぎだと思う。
>>1は目上が、年上がって言って躊躇する前に
はっきり辞めて欲しいって言うべきだったし、
失礼にならないように、傷つけないようにって
皆で村八分みたいな事するほうがよっぽど卑怯だし傷つくと思うけどな。
追い出すために最初にやったことが>>5の名簿から削除でしょ?
削除する前に本人にいって、その後で削除ならわかるけど
おばちゃんにしたら
ある日イキナリ名簿から自分の名前が消えてて
どんどん周りが自分をいないものと扱うようになって
イベントの連絡もこなくてイベントで会員と会っても無視、
最終的に施設の職員に(部外者だ)って言われてる訳でしょ?
意固地になるのも解かる気がするな.
ナガレススマソ..

55 :
この件。
なにを、「穏便」に解決することで、守ろうとしたかったのか?。
結局は、1が悪者になりたくなかっただけでしたね。
でもって会全体を恨ませてしまったと。
とりまとめ役として、ヘボですね>1
会を守るためだったら、1が正面から退会を求めれば良かった。
1が悪者になったかもしれないが、会は守れた。
そもそも1に、おばちゃんの尊厳を守る気持ちがあったなら。
相手を悪者するような卑屈な対応せずに、
ちゃんと正面から馴染まないことを全面に建てて話せたならば。
流れも変わってきていたかもしれないが...

56 :
結局、>>1がアフォってことで、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−

57 :
と、これだけスレがあがってるのに出てこないんだから、どうしようもないな。
会長もう出て来られないんでしょ?
会長→ドキュソで、終了!



58 :
会長、まあおそらく文章読むにかなり田舎町(人口10万人台?)での出来事と
思われ。東京に出ておいで。もっときつい対立はたくさんあるけど、みんなうま
く泳いでいる。それだけ選択肢があるからでもあるんだが。田舎でのダンス仲間
の難しさってのには、それにしても同情しちゃうよな。いまだに寄り合い、村八分、
石子詰め、夜這い、姥捨て、頼母子講といった風習が残る世界だものな。カワイソ。

59 :
質問。迷惑な会長を穏便にやめさせるには?

60 :
会長の命取ってしまえ。そして息子と一緒に会長を山に捨てにいって、翌日あん
たもトラックにひかれて死亡、息子も警察の事情聴取のあとに自殺。簡単。

61 :
ん? みんなで仲良く退会して、新しいサークルを作ればいいだけじゃん?

62 :
風向き変わったな〜。会長はサークルでも悪者、2ちゃんでも悪者。
行き場が無くなったなぁ。会長なんて引き受けなきゃよかったね。
会費とか集めるんだろうけど、その辺はどうなってるのかな。
まさか入会金とか年会費とか取っておいて、返金もせずただ抹消したなんてことはないよね?

63 :
こんにちは。
まず、ねたではなく実話です。
会社でしかPC出来ないのでレスポンスが遅れてすみません。
1.「気に入らないやつを排除したいだけなのではないか?」という意見に対して
  数年前にも問題視されていた会員が何人かいました。
  30代前半の男でした。女性会員に無言電話やアパートへ付けていったり、
  ダンス中のセクハラなどで問題になっていました。
  しかし、当時、我々は避けるようにしていたものの其の人を退会させませんでした。
  年齢的な入会資格に収まってたからです。
  ダンスに飽きたのか、2年くらいでやめていきました。
  当サークルは、ダンスに親しむ青年の輪を広げる、という目的で運営してます。
  このように、今までは入会資格のある人に対しては、好き嫌いなくオープンに運営してきました。
  今般の、「おばちゃん問題」は入会資格がないから辞めていただくのです。
  
  其の点では、フェアに対応しています。
  今回のことに加え、
  ・当時、おばちゃんが入会希望の電話を施設の職員さんにした際、職員さんは年齢制限を超えているので、
   一端お断りしたが、おばちゃんが無理やり封じ込めて入会した経緯がある。
  ・今回の講習会に関しては、おばちゃんの申込みを職員さんが受付けなかったにも
   関わらず勝手に参加している。
  ・ダンスパーテーも、おばちゃんには事前に知らせていないにも関わらず、
   勝手に先生に頼んで参加している。

 など、我々の常識では考えられない行動を再三とっているのです。

 よって、今回に限り、退会していただくほかないと判断した次第です。
 
 
  

64 :
62さんへ
 うちはですね、会費はゼロですよ。
 公的な施設を利用した純粋な非営利のサークルです。
 たとえれば、学校の愛好会のようなものです。
 世間一般にあるような、ダンススクールや公民館の教室とは
 一線を隔した形をとっています。
 ダンスに限っての運営資金はゼロ円です。
 強いて言えば親睦会とかで、その場で割り勘するくらいです。

65 :
61さんへ
10数年前(私が入会以前)に、会員不足を理由に年齢制限を撤廃しました。
そしたら、年配の人が増えてしまい、これでは中高年サークルになってしまう、
ということで一度、会を解散したことがあります。
その後は、会員の増減をみながら年齢制限を30歳、35歳、というように
決めていたらしいです。
現在は40歳までに限定。
おばちゃん問題に関しては、上記のような経緯も含めのことです。
今後は、年齢制限に関しては初期の段階ではっきりとしていくつもりです。

66 :
金払いが良けりゃ神様。

67 :
今週月曜の一コマ
おばちゃんの服装:毛玉だらけのセーター
おばちゃんは先生がいれば先生とだけ踊りたがる。
先生が受講者を進めても嫌がって拒否してた。
先生の全体への説明中、
急に一人で腰をくねらせて、片手を上に挙げて、昔のジュリアナの
ような踊りをにこにこして踊りだした。
みんな呆れた顔してた。
私は我慢してましたが思わず笑ってしまいました。


68 :
金払いはいいよー
悪いひとっているの?

69 :
>>1 折れだったらこんな会長のこんなサークルなんてまっぴらゴメンだね。
結局やってることは消防のイジメじゃん。
自分がやってる事が、本当に恥ずかしくないんだったら、どこのなんて言うサークルなんだか、晒してよ。
皆で見にいくからさ。

70 :
>69
2chで晒すのも消防のイジメだと思います。
っていうか>>1は本当に消防のイジメとかわらんね、
これでこのサークルの人達は自分の子供をどーやって育ててるのか疑問に思う。
「質問。迷惑な会員を穏便にやめさせるには?」
と、思うとスマートなやり方ではないなと思う。


71 :
69,70さん
あなたちゃんと最初から読んでから意見言ってよ。
青年の自主的な非営利のサークルに
無理やりおばちゃんが勝手に参加してきて、
おばちゃんがさーくるをかき回しているだけなの。
我々は被害者なんですよ。
それで、どのようにしたらいいか、と、ここで相談させていただいてるんですよ。
いい意見をたくさんいただきました。
今までの意見を参考に、現在サークルの会則を作成しています。
70さんへ 皆、独身ですよ。
サークルにも住み分けがあって、おばちゃん年代は公民館の中高年主体のサークルに参加する
のがこっちでは常識なの。
おそらく全国的にもおんなじだと思いますけれど。
いままでは、おばちゃんに面と向かって注意等したことはありませんし、
例会では普通に接しつつ、
会の行事の通知を行わないなどの配慮をしてきたわけです。
なのに、ぜんぜん効果がないから、徐々に我々の意向を伝えことも実行してる次第です。
それのどこがいじめなのか余り理解できません。
あなたが短絡的に極論を述べるような人であることのほうが、
私にとっては少し怖い気がします。
失礼します。


72 :
会長さん
>いままでは、おばちゃんに面と向かって注意等したことはありませんし、
>例会では普通に接しつつ、
>会の行事の通知を行わないなどの配慮をしてきたわけです。
>なのに、ぜんぜん効果がないから、徐々に我々の意向を伝えことも実行してる次第です。
面と向かって注意するのが失礼ですかね?
今まで、何気にわかってもらえるように、集団で無視して、それでおばちゃんにわ
かってもらえなかったら、今度は名簿から削除して部外者扱い、最後にはみんなの
前でツルシアゲっていう行動は、消防のイヂメと言われても仕方ないです。
穏便に済ませたかったのなら、もっと早い段階で他の会員には分らないように、お
ばちゃん本人に辞めてくれるようはっきりいうべきでしたね。

そのおばちゃん、明かに鈍感なんだから、はっきり言わなきゃ伝わるわけないじゃ
ないですか。みんなで無視して、自分達の気持ちが伝わらないなんて、客観的にみ
て、あなたの勝手です。
最終的にみんなの前で追い出すという行動をとった事はとやかく言いませんがそれ
をここで「イヂメ」と言われて文句を言うのは筋違い。
では、会長からの言い訳、お待ちしています。


73 :
全部読んだから言ってるのよ、みんな。
「自主的な非営利のサークル」に馴染まないのならば、
馴染まないからと止めていただくのが、正解。
それを勧告するのが、主催者ならびに執行部員の役目。
つまり、1の仕事って事よ。
1ら運営員自らが働くから、「自主的」っつうのよ。
日本語わかっとる???
・部外者の、施設の職員さんに入れないように頼んだり。
・運営員たる1が直接前に出ず、一般会員達に村八分を命ずる。
・セクハラを問題のある会員の時は、無責任にも放置した。
しかもナゼカ誇っている。
・相手を貶すことで自分を正当化しようとし続けている。
相対的にどうあれ、貶す側も愚かであれば、愚かであることに変わりないのに。
・年齢制限と5歳しか違わない者に対して「おばちゃん」とののしり続けている、
デリカシーのなさ。
・村八分にする行為自体が「卑劣な行為」である事を知らない。
知識のなさ。
・今回の1の対応に疑問を投げかけている皆の書き込みに、
単純に怒りをぶつけている。1の幼稚さ。

これら(まだ挙げられることはいくらでもあるが)を総合的に判断されているから。
1は、消防。
って言われているのよ。解る???>>1
...っても消防には解らぬか(爆

74 :
>73 禿しく胴衣!!
禿しく胴衣しすぎて、73が会長やってたら入会したい位だぜ。
会長は、いろいろ問題ある行動とってるけど、行動自体よりも、何故か
自分のとった行動に埃りを持っている事と、みんなのカキコへの反論
の仕方が・・・
いくら2Chとは言え、マタリ板→ダンス板で結構反論されてるんだから、
会長はちょっと自分の常識を見直してみたら?

75 :
>>73
お世辞でも歓迎するよ(w
近所だったら来てね。

76 :
>>72,73 何故か鉾ってっているのは、上の方で誰かが言っていたように、地方差じゃないかな。
会長だけでなく、会員の誰も村八分的な作戦に何の異議も唱えなかったようだし。
そういうのがごく常識的な手段で普通に行われていて、問題意識さえ持てないから、
本人は何を非難されているかさっぱり理解できていない。
年齢の捉え方だって、少しの差で激しい差別。
そう考えれば、>>1の反応は理解できるのでは?

77 :
>76
確かにそれもアリだね。
私達と会長、平行線かしら。

78 :
>77 かといって、そのおばちゃんとも理解しあえそうもないし・・(藁
こういう議論には、必ず両方の言い分があるから、おばちゃんにも出てきてもらって、
胸の内を聞いてみたいものだ。

79 :
地域差というのは解るが。
それで会員達は良いと思っているのか???
わたしの田舎の友達は、そういった因習はイヤだといっとるが。
如何に?

80 :
おばちゃんて呼び続けてえらそうな語り方ができる1さんの方が
だんだんおばちゃんよりやっかいに感じてきた。
はっきり言えって何度も言われてるのにここまで来てるし、
村八分にする時間にみなさんでやめてもらう言い方を考えることもできるのに。

81 :
うん、この会長さん、人の痛みが分からない人だね。自分の被害者意識ばかりわめき散らして。
このサークルの奴らも、迎合することしかできないなんて最低だね。
自分が楽しむことを追求するのは、他人を大切にすることが出来るようになってからしてもらいたいね。
押し込んできたにしても、結局妥協して来させていた責任とか、会長さん、棚上げにして、我慢できなくなったから
なんだかんだと正当可しながら卑怯な手を使っても追い出すっていうあなたの人間性、僕は嫌いです。

82 :
は〜い、おばちゃんです。ってウソウソ、43歳の主婦です。
ずっと拝見していたのですが、どこにでも似たような話って
あるんですね。私達が所属しているのはダンス関係ではなく
地域が運営している青少年育成のためのスポーツクラブ。
団長、指導者、育成会の会長、全てボランティアです。
(話がほんと、田舎くさいでしょ)子供達(小〜中学生)は
団員、父兄は会員と呼ばれます。団員である子供にやる気が
ない、全く規律を守らず他の団員に迷惑である、などの問題が
生じると団長(男性)が休部を勧めます。「やる気がでてきたら
戻っておいで。」まず戻ってくることはありません。たちが悪いのは
子供がやる気があって問題ないのに母親がドキュソの場合です。
最近で一番のドキュソ母は53歳。育成会の会長などの役員を母親達で
持ち回りで引き受けますが、彼女が会長だったときは酷かった。
・他の役員への連絡をほとんどしないため、役員達がうまく立ち回れない。
・自分がどうして良いか分からなくなると他の役員には相談せず、
 旧役員に代わりになんとかしてくれと頼む。
・買い出しなどの力仕事は一切やらない。
・そのくせ学校回りなど表の仕事はやりたがる。
・自分の子供が上達せずクラスを下げられると指導者に聞こえる
 ような声で他の父兄に不平を言う。
・親睦会の後の二次会ではマイクをはなさず、ずっと演歌を
 歌い続ける。(こんなのはどうでもいいんだけど)
などなど数え上げればキリがありませんが、とにかく子供達の
表現で言うと「ウザい」存在でした。旧役員達は困り果てて
どうしたものかと何度も話し合いましたが、出した結論。
・とにかく役員の任期は一年と短いので他の役員のためにも
 協力して次年度へ引き継ぐまで何とかしよう。
・こういった役職には二度と就かせない。
と考え、無事次の役員へと移行していきました。彼女?今もいますよ。
子供に問題ないのに辞めさせるわけにはいかないでしょ。目に余る
行動をしたときは団長が「それ止めてください。」とはっきり言ってます。
こういうときの団長ですからね。
1さんが、そのおばちゃんを(私と2つしか違わないのね。複雑な気分)
辞めさせたかったのは年齢の問題じゃなくて、他の会員の皆さんにとって
迷惑だったからでしょう。もしおばちゃんが周りを気遣う品のある女性
だったら問題はなかったはずだし。逆にそのおばちゃんが30代だったら
暖かく受け入れていたかしら?年齢にかこつけるわけにはいかないから
はっきり自主退会を勧めていたのでは?皆さんもおっしゃっていますが
言いにくいことでも皆さんを代表して、辞めてもらいたい相手にはっきり
言うのが会長さんの仕事だと思いますよ。それも皆の前ではなく、
本人にそっと、という思いやりをもってね。

83 :
>>82 感動した!(古いか・・苦藁)
リキはいっててイイ。ご意見番として是非>1の所に逝って取りなしてやって欲しい。
こういう落ち着きのある大人になりたいもネ。

84 :
82さんへ
30台なら受け入れてましたよ。
過去にも会員で、派閥を形成してサークル内でいざこざを
起こす人や、私の前述のような人、
でも年齢さえ問題なければうけいれてましたよ。
サークルを非難する人がいらっしゃいますが、会員の中に祝い事や
転勤等でやめる人がいれば、飲み会を開いて記念品を贈呈するなどの行事を
仲間として行うなど、苦言を呈すのがにがてな面はあるものの、
仲間意識が強く平和なサークルといえます。
最近ですね、新しい人が(若い)入ってきたのでいままでどうり
皆、当然のことながら友好的に接してます。
ルール違反のおばちゃんは極めて特殊なケースで、
常等手段が通用しないから
やむを得ず、さまざまな手を尽くしてるんです

85 :
72さん
あのおばちゃんに面と向かって注意したら
修羅場になることまちがいないんですよ。
私の尺度は、目上の人はそれだけ生きてらっしゃるので、出来るだけ失礼や
気分を害することは礼儀上避けるべきで、苦言を呈するときは尚、
相手を傷つけないよに伝える、と思ってます。(仕事は別)
普通の方だったら失礼を承知で低調に注意できます。
事実、施設の職員が入会時におばちゃんを年齢制限を理由に
お断りしたら、
おばちゃんは職員さんに食って掛かって一騒ぎ起こしたことがあるのです。
なので、
ここで、あのおばちゃんのために不用な騒ぎを起こしたくない。
穏便にやめていただきたい、
ということで相談させていただいてます。

86 :
>>85
目上を敬う気持ちがあるのならば、
「おばちゃん」はいい加減ヤメレ(苦笑
たとえ修羅場になっても、
おばちゃんと1との間だけの話です。
会員さんや職員さんたちにはさして迷惑がかかりません。
っつうか、何が修羅場なの???。責任逃れで、
卑怯にも逃げているだけじゃないか。
職員には、サークルに責任も権限がないので、
問題を解決する立場にありません。
責任を押しつけては、職員さんに失礼です。
問題に対処するのは、サークルのあなたです。
全部責任逃れの消防の言い訳にしかなっていないんだけど。(w
今回の対処の仕方が、正しかったとでも言いたいの?どうなの?

87 :
今回の件はある意味年齢制限に引っかかる方で良かったですね。
同じようにサークルを引っかき回されているのに40歳以下である
ばかりに辞めさせるわけにもいかない方が問題だと思いますよ。
73さんもおっしゃっていますが、いくら年齢制限範囲内でも
セクハラを起こすような問題会員を2年間も放っておくのは
どうかと思いますが。今回のおばちゃんについては正式入会
させていないのですから「貴方は当サークルの入会資格に
あてはまりません。部外者の方の入室は認められません。」
と最初においでになった時点ではっきりおっしゃっても
決して失礼には当たらなかったと思いますよ。それと理解
できないのは、会員の方の結婚披露パーティをどうして
そのおばちゃんに任せてしまったのか。皆さんの気持ちの中で
仲間として受け入れることの出来ない相手にそんな大事な
企画を何故お願いしてしまったのか。押し切られた、と
おっしゃいますが、「もうすでに場所を予約してある」など
いくらでも断る理由はあったはずです。(たとえそれがウソでも)
おそらくおばちゃんは「じゃあ頼む」と言われた瞬間、
「やった!これで仲間入りだ!」と確信したと思いますね。
とかくおばちゃん(これは一般論ですが)というのは何故か
・仕切りたがる
・目立ちたがる
・周りに迷惑をかけていることに気がつかない
・自分も若いと勘違いする
・若いときは中年男性に魅力を感じたのに、
 年と共に若い男性とお友達になりたがる
傾向があるようですので(何だか自分の事を書いているようで
辛いわー。そうならないように努力しているつもりだけど。)
会長さんのお気持ちは痛いほど分かります。
でも、最初に受け入れていなければ「辞めさせる」わけでも
「追い出す」わけでもないでしょう。入ってきてないんですから。
「部外者」なんですから、はっきりお断りするのが正解です。
ところで会社の同僚の方が会員でいらっしゃるようですね。
きっとお話をいろいろ聞かれて、あまりに楽しそうなので
入りたかったのでは。場面のひとつひとつが容易に想像できる
一件でしたね。会長さん、頑張ってくださいね。

88 :
「言いにくいから言えない」
代表が使って良い言い訳じゃねーよ。

89 :
はっきり面と向かって言えばいいことを何かと理由をつけて避けて、裏から根回して解決しようとする。
やってることは外務省の役人と同じだと思う。
日本人のいじめの体質そのままだと思う。



90 :
厳しい規律を作るのがいい。組織の規律を破ったメンバーなんだから総括と称して
柱にくくり付け、みんなで殴る蹴るの暴行をし、山中に埋めるのだよ。
厳しい自己反省こそが、革命的ダンス戦士には必要なのだよ。ふふふ。

91 :
88、89
サークル組織→仲間とわいわいして楽しむ。ストレス解消などの余暇
       →やなやついたら?→あくまでも自分の余暇としての目的を貫くため、
        自分本位の行動を優先するのが当然。
仕事組織→職務の遂行が目的
       →やなやついたら?→職務遂行を最優先し、私情を入れずに
        対処する。
きみたちは、サークルと仕事の組織上の性質をまったく理解していないようです。
そういう意見は、勇気があるのなら、君たちの上司に
面と向かって言って下さい。
最近、会長の立場が不当に中傷されている帰来がありますね。


92 :
>>91
いまいち論点がかみ合ってないと思う。ダンスサークルの話してるんじゃないの?

ダンスとかハイカラなことやってる割には、明治の村社会の日本人そのままのメンタリティだと思うということ。
日本人は意思表示はっきりしなくて気持ち悪いって、外国人から言われる典型だと思う。

93 :
86
いつ職員のせいにした?作り話はやめて。
お宅の意見は中傷のみ。
前にも書いたけれど、
今行政主催の講習会なの。
よって、参加の権限は職員がにぎっているわけ。
問題解決の手段はいろいろ考えられるが、
今回の対処は正しい部類に入る。


94 :
>>93 だから、正しい部類に入らん、と言うのが大方の意見なんだけど。
聞く耳持たないなら、最初から擦れ立てんなよ。

95 :
今まで、見てきた感想を言わせてもらうと
内輪の仲良しグループじゃなくて、
外部からも広く人を集めている集団の長としての自覚が足りないのでは?と思います。
こういった集団の会長を務めるってことは、泥を被るのも仕事のうちでしょ、
会にそぐわなくなった時点で、1対1で辞めてくれるように説得するのが
長たるべきものの仕事だと思いますが?
それで、たとえ修羅場になろうとも受け止めて自分の所で止めるのが役目でしょ?
その、心意気がないなら会長辞めたら?器じゃないよ。
趣味だろうがボランティアだろうが、人の上に立って事の意味を理解できないなら、
その責から降りた方が無難だと思います。
傍から見ていると、あなたもそのおばちゃんもどっちもどっちに見受けられます。

96 :
>>91
>サークル組織→仲間とわいわいして楽しむ。ストレス解消などの余暇
       →やなやついたら?→あくまでも自分の余暇としての目的を貫くため、
        自分本位の行動を優先するのが当然。
そういう会長・会員と、おばちゃんがお互いに自分本位な行動に出てるから、こんな見苦しい事に
なってるんじゃないの?(藁藁
サークルだって組織なんだから、自分本位だけでは成り立たないだろ?
会長さん、触れずにやり過ごしているけど、答えておくれ。
お宅の地域では村八分って当たり前のやり方なの?

97 :
>>93 以下は作り話ではなく、1自信が書いた文章である。
>>5
> さらにダンス会場施設の職員さんも
> 出欠名簿から名前を削除する措置をとってもらったけど
>>45
> しかも、施設の職員のはからいで出席名簿から削除したはずが、
〜〜〜
> 帰り際、私は施設の職員さんから、名簿の手書き箇所について問われ、
なんで職員に会員管理してもらってるんだよ。
自分の会員の名簿管理ぐらい、会の執行部が責任持ってしなさい。

>>63
> ・当時、おばちゃんが入会希望の電話を施設の職員さんにした際、
> 職員さんは年齢制限を超えているので、 一端お断りしたが、
> おばちゃんが無理やり封じ込めて入会した経緯がある。
> ・今回の講習会に関しては、おばちゃんの申込みを職員さんが
> 受付けなかったにも 関わらず勝手に参加している。
職員さんのせいにしてるじゃない〜(w
決定権の無い部外者なんだから、職員さんが検問までする訳ないでしょうに。
職員は受付に関与する責任はありません。会の執行部が受付対応をしなさい。

>>85
> 事実、施設の職員が入会時におばちゃんを年齢制限を理由にお断りしたら、
> おばちゃんは職員さんに食って掛かって一騒ぎ起こしたことがあるのです。
おばちゃんと職員さんが人騒ぎ起こしたのではなくって。
会に入りたいおばちゃんと、会の規律との間での問題だろう。
間に挟まれた職員さんに、ちゃんとお詫びしたか?。
っつうか、さらに迷惑かけないように、毅然とした処置をとっていないじゃないか。

>>93
> 今行政主催の講習会なの。
> よって、参加の権限は職員がにぎっているわけ。
運営のルールを作っているのは、君ら会の執行部。
代理で運営の手伝いをしているかもしれないが、
主体は会員であり責任も会員。
っつうか。
ここで見事に、行政職員のせいにしたじゃん。(爆

98 :
>>91
えぇ? 会長って、上司なのか?!?

99 :
>>91
>最近、会長の立場が不当に中傷されている帰来がありますね。
っていうか、会長・会員に対する真っ当な批判が集中しているだけだと思うが。
あんたら幾ら正論がぶつけられても正当化と言い逃れするしか能がないんだから、そろそろこの擦れも終了だな。
まあ、日本の片隅でちまちままとまって、弱い者イジメに興じるだけのちっぽけな人生を送ってくれ。
頼むから、間違っても脳狂のツアーなんかで外国まで出ていって、日本の恥を晒す様な真似だけはしないでくれ。
日本人一同より。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
トシちゃん(通称;田原俊彦)のダンスは異次元並! (124)
スーパーチャンプル 【B-BOY LEAGUE!】 (565)
来年のローザンヌで期待できるのは? (733)
JDCラテン 山本だけかい? (131)
☆BLOOM☆ (679)
浜崎あゆみのバックダンサーシューヤについて (194)
--log9.info------------------
【大阪】リブロス【古川橋】其の六 (390)
【馴れ合い】太鼓の達人AC地方ネタスレ【こっちで】 (342)
「ガンダムVSガンダム」プレイヤーのマナー (812)
お前ら!皆でムシキングしましょう■セカンド (437)
【大阪】OKA3【高槻】part3 (119)
四国のDP事情1 (413)
【大阪】 なんばHIPS常連を語ろう 1 【難波】 (128)
ゲーセンまでの交通費について語るスレ (218)
ハーフライフ2サバイバーについて (183)
■戦場の絆 横浜ラウンドワンの屑野郎たち■ (623)
タイトーステーション幕張スレ (904)
【厨いっぱい】瑞江周辺のゲーセンスレ【キャロル】 (813)
大岡山TQスレッド (415)
ゲーセン板・自治スレッド (156)
【大阪】セガワールド光明池 (158)
広島SEED DESTINYスレ PHASE-9 (636)
--log55.com------------------
「増殖するAKB48!天才・秋元康氏を直撃」って…
西堀裕美 Part14
【松江局】鈴木聡彦アナウンサー【名古屋にいたよ】
復興支援ソング「花は咲く」
伊藤オス彦◆スタジオパークからこんにちは8◆土スタ
【かぶん】NHK報道局科学文化部総合スレッド14
偏差値38の低脳ニワトリ男 立花孝志ひとり放送局(株) Part151
今コピーしてるものをペーストして去れ