1read 100read
【STEINBERG】CI2 2【CUBASE AI5】 (349) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
途中まで言いかけてやめるス 2 (607)
音楽製作に金を掛けてない一流プロのエピソード (609)
■■■あくまでも趣味でやれ 人生は別だ■■■ (101)
Pa1Xpro (431)
久しぶりに来てやったぞ    ハハハハハm9 (518)
適度な勢いで俺が録音/ミックスの質問に答えるスレ (201)

【STEINBERG】CI2 2【CUBASE AI5】


1 :2010/03/09 〜 最終レス :2013/10/14
「CI2」は、ヤマハ/スタインバーグブランドの「CC121」に続くDAW専用コントローラーで、
「アドバンスド・インテグレーション・USBスタジオ」と銘打たれている。
CC121に比べ、よりコンパクトかつオーディオインターフェイス機能も備えるモデルとなっている。
バンドルソフトには、世界で初となる「Cubase AI5」を同梱。
発売は10月26日。
http://japan.steinberg.net/jp/products/hardware/ci2_j.html
http://press.yamaha.co.jp/press/news/2009/09090201.html
http://www.barks.jp/news/?id=1000052658
http://musicmaster.jp/news/archives/2009/09/02-111110.php
前スレ
【STEINBERG】CI2【CUBASE AI5】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1256653061/l50

2 :
CI2購入記念カキコ

3 :
7-64bitもOK?

4 :
パンフレット見てたら欲しくなった

5 :
asioの性能とかどう。

6 :
オーディオインタフェースとしてはショボいの一言に尽きる。
まあ値段相応。

7 :
asioの本家が作ってるのに?

8 :
ASIOの本家ということで購買意欲がわくんだけどな

9 :
オーディオインターフェイスはオマケ
フィジコンとしてがメイン的な。

10 :
それならKXシリーズと統合してほしかった。
このくらいなら価格的にも性能的にも最強の組み合わせだと思うんだけど。
既にハイスペックなオーディオIFやキーボード持ってるような人でも買うと思う。
DTM入門機としても流行る。
これに近い考え方はSK-88proの時代からあったんだけどね。
おそらく次期Motifもそういう方向に進んでいくと思う。
鍵盤+コントローラ+オーディオインターフェースが備わったオールマイティーな機材としてね。

11 :
>次期Motifもそういう方向に進んでいくと思う。
もうそうなってるよ。
steinberg買収したからcubase限定で言えばそのとおりになってる。
あとm-lan使えばmotifはオーディオインターフェースにもなる・・・らしい。

12 :
じゃあだめなの?

13 :
ホームユースなら新製品出しても需要あると思うよ。
motifみたいなオールインワン環境は魅力的だけど、高くて手が出せない。
でもCI2とKXシリーズを出してしまったので製品化の可能性は少なそう。
今のCI2+KXの組み合わせも十分魅力的だし。

14 :
使いやすさは?
わかり安さは?

15 :
使いやすさ、分かりやすさは他のIFに比べて抜群にいいよ。
AIノブで、プロジェクトの選択でてき、必要なエフェクトがすでにインサートされてる。
初心者にとって便利すぎる。
またインタラクティブレコーディングを使えば、録音、再生がボタン一つで半自動でできるし。

16 :
飼っちゃおうかな〜

17 :
>>16
迷うような値段でもないだろう。CUBASEのAIつきであの値段。
DTM入門なら他に選択肢は無かろうに。
それにNA01とかのネットPCでもソフト音源走らせるくらいなら
問題なく動作するぞ。
作曲やスケッチなどモバイル用途にはピッタシだ。

18 :
DTM初心者です。
CI2とEDIROL-UA25EXのどちらを購入するか迷っています。
同梱されるcubaseAI5とsonar8.5LEのどちらが良いかもわからないですし、
将来的にDAWのアップグレードも考えておりますので、
出来れば、オーディオインターフェースとして優れている方を購入したいです。
親切な方、教えていただけないでしょうか?

19 :
むしろこれってモバイル用途で販売されたんだと思ってた

20 :
>>18
何がやりたいのかもわからないからどう勧めていいかわからん
どんなことをやりたいのか教えてくれ、話はそれからだ
ちなみに付属のSonarとCubaseは大差ない。インターフェイスとしての性能は比較した人がまずいないと思う

21 :
>>20
大変失礼しました。
基本的には、日常でのギター、ベースの練習用にと考えています。
操作に慣れてきたら、ロック系の曲を作っていきたいなと。
ドラム、ストリングスは打ち込みで作ろうと思っています。
sonarとcubaseは差がないんですね。
うぅ、、ますます迷ってしまいます。
ドラム等の打ち込みが簡単な方が良いです。。

22 :
体験版

23 :
>>20
どっち買ってもできること同じだろ
何をやりたいか聞きたいのは個人的にか?
そーですか

24 :
つかスレ違いだね
オーディオインターフェイススレで聞いたほうがいい

25 :
スレ違いでもないか

26 :
>>24
失礼しました。
オーディオインターフェイススレに行ってみますね。
考えてくださったみなさん、ありがとうございました。
CI2を購入した際は色々教えて下さい!

27 :
>>18
オレはCI2を推しますね。AIノブは秀逸ですよ。
先日までUA-25使ってましたが、サンプリング周波数を
切り換えるときUSBコネクタを抜き差ししないといけないし、
インプット音とPC出力音のミックスつまみが無いので、
イマイチ使い勝手が悪かった。
CI2は光デジタルやMIDI端子がないものの、使い勝手は
かなりいいです。
Sonarは使ってないのでよくわかりませんが、大差無いので
あれば、AIノブも含めて使い勝手がいいCI2が個人的には
いいんじゃないかと思います。

28 :
>>27
回答ありがとうございます!もう一度見に来て良かった。。
USBコネクタを抜き差しするのは面倒になりそうですね。
ちなみに、MIDI端子がないということは、
MIDI用?のキーボード等は使えないのでしょうか?
キーボードがあると打ち込みが楽になるという話を聞いたもので。。

29 :
>>28
最近のMIDIキーボードは、MIDI端子は使わないんですよ。
USBでMIDI信号のやりとりをするので、ぶっちゃけ無くても
困りません。

30 :
>>29
なるほど!!
PC側のUSB端子に直接つなげば良いということですね。
ありがとうございました!!
近く、CI2を購入しようと思います。

31 :
ついでですが、今ロックオンで買うと、市販の攻略本がもらえます。
ttp://store.miroc.co.jp/product/11050
ttp://store.miroc.co.jp/product/9767
製品紹介には書いてありませんが、Cubase AI4の教則DVDも
オマケで付いてきました。コレ↓
ttp://www.kyuukyoku.com/soft/cubase_ai4/dvd.html
オレ的には知ってる内容ばかりでしたが、Cubaseが初めて
の人には超オヌヌメです。

32 :
>>31
30です。
CubaseはもちろんDTMがほとんどわかっていない初心者ですので、
こういう本やDVDがあるとホント助かります。
色々と教えて下さってありがとうございました!!


33 :
あとは少し慣れたところで
PROTEUS VXという秀逸な無料VSTiを入手せよ。
波形はあのPROTEUS 2000〜2500とかの流用だ。

34 :
完売しとるがな!
本付きはありがたかっただけに残念!

35 :
>>34
また買えるようになってるみたいだよ?

36 :
買ったらレポよろ〜

37 :
購入検討の人必見!
CI2の特徴がすげーわかりやすいっす。
ttp://www.youtube.com/watch?v=yOmdTybnBwM

38 :
CI2欲しくなってきた・・・

39 :
色々と教えて下さったみなさん。無事CI2を購入しました!!
規制で報告が遅れました。。
本を見ながら触ることで少しずつAI5の勉強をしております。
以下、簡単なレポを。
他のインターフェースのことはさっぱりわかりませんが、
私はCI2はかなり使いやすいと思いました。
特にAIノブが使いやすいのは上記の動画でもわかりいただけると思います。
なお、フットスイッチ等は必要ないと思います。カウントをつければ済む話ですので。
CI2だとcubaseに限定されてしまうところはありますが、
cubaseの操作は、さほど困難ではないと感じました。(本があることが前提ですが)
私は本当にDTM初心者ですが、私のような素人の方でもCI2は使いやすいと思います。
なお、最初のユーザー登録でトラブったのですが、YAMAHAの対応は良かったです。

40 :
UW500(YAMAHA)からの乗り換えで新しくオーディオインターフェースを買おうと考えております。
用途はギターの取り込んでのレコーディング(バンドのデモ作りや)外部ソースの取り込みなどです。
ギターを取り込む際にTH1というアンプシミュレーターを使うことがあるので、できるだけレイテンシーを詰めて録音するため転送速度が高速なインター フェースを探しております。
CI2以外に候補として考えているのがFast Track Pro、Fast Track Ultra、Audio KONTROLなどです。
予算は5万円までで考えております。
なお、動作環境は
OS : Win7 Pro 64bit
CPU : Core2Quad Q9400
MEM : 8GB
DAW : Cubase Studio4(5にするかも)
最初はオーディオインターフェースのみで考えていたのですが、別スレッドでCI2をすすめられてCI2も考慮に入れて考えております。
CI2のコントローラー機能は使いやすそうで魅力的なんですが、単純なインターフェースの機能は問題はないのでしょうか。
ギターをつないで録音して、といったシンプルな用途ですので入力や機能などは求めませんが、その分音質やレイテンシーなどの性能が気になります。
そこでCI2とその他のインターフェースを両方使った方がいればお聞きしたいのですが、CI2のオーディオインターフェースとしての基本的な性能はどうなのでしょうか。レイテンシーはどれぐらいまでけずれるものなのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

41 :
ちなみに、レイテンシと転送速度はほとんど関係ない。

42 :
>>41
そうなんですか。それは存じ上げませんでした。
ずいぶん前ですが、Firewireが出だしたぐらいのときは転送速度が早くレイテンシーが少ない
というのを売りにしていた記憶がございまして。それは何か勘違いしていたということでしょうか。
それとも昔のPCだったらIFの転送速度がレイテンシーに大きな影響を与えていたが
現在のようにCPUの速度が向上したPCの場合においては単純にIFの転送速度に依存するわけではない、ということでしょうか。

43 :
>>42
転送速度を道路の幅、データの解像度を車の大きさ、
車線をチャンネルに例えると、次のようになります。(けっこう
乱暴な例えですが、イメージしやすいと思います)
高解像度のデータほど車幅が広くなるので、同時に走れる
車線(チャンネル)は少なくなります。
一方、転送速度が速いということは道路の幅が広いという
ことですので、同じ大きさの車なら、同時に走れる車線数
が増えます。
ちなみに、USB1.1では、転送速度の関係で、48kHz/24bit
のステレオデータの同時録音・再生(つまり合計で4ch)が
限界になっています。UA-25とかは、96kHz/24bitのステレ
オデータも扱えますが、同時録音・再生はできません。
なので、モニターしながら録音するってことができません。
USB2.0やFirewireでは、192kHzとか8チャンネルとか、
という仕様が可能となります。
つまり、転送速度で改善されるのは、使用できるチャンネル
数や、より高い解像度のデータを使用できるようになるとい
うことなのです。

44 :
CI2買いました。
Mac book pro メモリー4Gで使っています。
音は、録音もアウトプットも、値段相応。作りとかは昔のファミコンぽいし音質も、
そこそこだと思います。あとパソコンの電源を繋ぐと、ディストーションギター
(付属のアンプアンプシミュレーター)はかなりノイズをひろうときがあります。
使い方は、恐ろしく簡単でした。
まず、USBで接続するだけで認識するし、Input1とinput2をいちいちDAWで切り替えなくても、
使ってる方で録音してくれます。(今は当たり前なんでしょうか?)
あと、ボーカルの録音だけでなくサックス録音などのエフェクトのプリセットがあり、本当にたすかります。
cubase AI5は、シンセがラックに2つ、各トラックをインストゥールメントトラックにすると、
ひとつずつシンセを立ち上げることができるので、合計で18コ(わたしは使いませんが)立ち上げる事ができます。
とりあえず、halion one ,kontactの無料版、KORGのM1 liteを立ち上げられました。
ただトラックごとに立ち上げるのはMIDI受信chは1ch固定、出力は1ステレオに限定されるそうですが、
そんな複雑なことしないので、問題ないです。ただ、付属のhalion oneは、昔のGMぽい音です。(というかGMかも)
あとノブ、便利です。マウスで指定して、くるくる回すのがこれほど楽だとは思いませんでした。
あとフットペダルで切り替える録音は、エレピのサスティンペダルでもできました。
とりあえず、今は、バンドin A Boxで作ったデーターを(昔買ったソフトで、昔のパソコンで動かしてます)
Cubase Ai5に持ってきて、気に入らない箇所を調整し、自分のギターや、サックス、ボーカルを録音しています。
だいぶん使いこなせるようになったので、Cubaseの上位版を買うか、
komplet6を買ってシンセなどを足すか検討中です。

45 :
>>44
AIで必要充分って感じなら
プラグインとか揃える方がいいんでねえ?
CUBASE上位グレードと言っても価格それぞれ色々出ちゃってるからな。
完パケなら目指すなら波形編集ソフトの購入も検討すると良いよ。

46 :
>>45
ありがとうございます。
いま、調べてみたら、
和音も認識していじれる波形ソフトがあるんですね。
びっくりです。
いくつか楽器屋さんや電気屋さんをまわったり、
あとスタジオの人にも聞いてみました。
 いっきにCubase5にアップグレードしたら、
との意見でした。
トラック数も増えるし、シンセの音も増えるし。
あと見せてもらったんですが、
MIDIみたいに単音楽器の波形を編集できるソフトがあって、
サックスの音もいじってもらったら、
ピッチのズレとかを簡単に編集できたので、
飛びつきそうです。
ただ、値段がネックですけど、がんばります。

47 :
英語ができるなら、海外から輸入した方が安いよ

48 :
だね。学生ならアカデミック版、ペイパル使えるなら海外版。
日本語のPDFついてるんだっけか。

49 :
PDFはついているし、画面も全部日本語になる
あと、今のところサポートもYAMAHAでしてくれる

50 :
>>47 >>48 >>49 さん、
いろいろアドバイス、ありがとうございます。
本当に助かります。
アメリカにいる妹に聞いたら、
cubase5が4万ぐらいで買えるって言ってたので、
思い切って買っちゃいました!
しばらく食費を削ってがんばります!
ソフトを買ってわからないことがあれば、
また書き込みます。
よろしくお願いします。



51 :
>>50
俺にも4万でcubase5くれるなら、質問に答えてあげようじゃないかw

52 :
Cubase5はヤフオクでももっと安かったような気がする
>>50
ソフトに関してはスレ違いだから、Cubase5スレに行こうな
FAQにないような内容なら結構親切に教えてもらえる

53 :
ヤフオクのはなんか怖い。
海外のアカデミック版買ってるんじゃないっけ。

54 :
明日届くよ楽しみだ

55 :
しまった
値上がった

56 :
CI2買ったんだけど
スカイプとAIしか音でないとか
これは仕様??

57 :
>>56
Windows のサウンドデバイスがCI2になってないんじゃないの?
コントロールパネルで確認すべし。

58 :
>>57
何とかわかったきがした ありがとう
けどサウンドデバイスいじってるんだが音が出たりでなかったりで・・・
もちょっとやってみます

59 :
ほしいぜ!!

60 :
飼えよ。

61 :
CUBASEの教則DVDついてこなかったぜ!@ROCKON
本はきた

62 :
> CUBASEの教則DVDついてこなかったぜ!@ROCKON
残念でしたね。
DVDの内容はAI4だし、非売品だから、無くなり次第終了の余り物だったのかも。
ぶっちゃけ解説本の方が内容濃いですけどね。w

63 :
んで、結局音質はいいの?わるいの?

64 :
>>63
まさかプロ用の録音スタジオとかに使うんじゃねえんだろ?
RMEのとかと比べて、とかじゃねえだろ?
エレキのエフェクター位の金額じゃねえか。
時給800円のバイトで30時間くらい働けば良いんだぜ。
1日6時間労働だとして5日間。根性出して買って試せよ。
2万某でCUBASEが使えるようになるんだから問題ねえだろうに。
まぁR社が出す安いグレードに時々見られる、
「なんじゃこりゃ」っていう悪い方向の驚きはないよ。
USBであることに留意すればこんなに安い買い物はない。
ちょいと筐体の色がおかしいが。

65 :
>>63
確かに、音質の善し悪しについてはあまり言及されていませんね。
オレ、糞耳なので評価に自信はありませんが、可もなく不可もなく
というところですかね。
使い勝手が良すぐるので、あんまり音に目がいかない、いや、耳が
いかないだけかも。
ちなみに、以前はUA-25使ってましたが、UA-25より格段にデカイ
音が出ます。(笑)

66 :
>>64,65
さすがにプロ用とかじゃないし、安い買い物とも思うけども同じお金で違うもの買えるしさ。
仰る通りいろいろレビューみても、なぜか音質に関してはほとんど書かれてないから気になったのです。
とりあえずレスありがとう。
買ってみようかな。
あと、スレチかもしらんが、サンプリングレートって48kと96kとかでそんなに差がでるもんですか?
あわよくばコンデンサマイクでボーカル撮り等もしたいのであります。

67 :
>>66
同じメーカーなら周波数で差が出るんでねえの?
ただし例えばEDIROLの安いヤツの96khzがRMEの48khzの
音質に勝るなんてことはない。
デジカメがレンズの質次第なのと同様、
こういうものは結局プリアンプの質次第。

68 :
>>66
曲を聞かせる人、自分を含めて、それを聞き分けられる耳とモニタ環境
を持ってるか、という以前に、やはり67の言うとおり、プリアンプ次第では
ないかな?
むやみにサンプリング周波数を追いかけるより、48kHzでも24ビットとか
で録れば十分ではないかとー。

69 :
>>67,68
なるほどたしかに。参考になります。
では、CI2のプリアンプはどうなのでしょう。65のように、
値段なり可もなく不可もなくって感じってことかな?
まぁ自分はまだまだ初心者なんで、CI2の48kHz24bitに満足できなくなってきてから
考えることにしようかな。
ちょいと筺体の色がおかしいけどいい買い物ができそうです。ありがとう。

70 :
どこみても「ギタリストさんいらっしゃい!」みたいな機能紹介だけど、
キーボーディストが同じ使い方しても別に問題ないんだよね・・?
アンプシミュ意味ないけど

71 :
>>70
全く問題ない

72 :
ギタリストが引き合いに出てくるのは、アクションパッドの代わりに
フットスイッチが使えるからです。手がふさがっていても、サクサク
録音などができるということをアピールしてるだけですよ。

73 :
>>70
>アンプシミュ…
意味ねえことねえよ。エレピやオルガンに対し、
歪みエフェクターや荒らしフィルター的に使えるよ。

74 :
>>71-73
ありがとう、購入意欲がグッと高まった
アンプシミュ俺が使ってもいいのかよチクショウありがとう

75 :
>>74
そうそう、理想を表現するには何でもアリだ。
ヴォーカルにだってドラム音源にだって使えるぜ。
あなたのようなやる気のあるキーボーディストはとくに柔軟・貪欲でないとな。

76 :
AI5目的で買ってコントローラとしてしか使ってないけど十分2万の価値はあるね。
フットスイッチを使ってのインタラクティブレコーディングはとても便利。
ところでこのフットスイッチ、サスティンペダルとしても使えたりする?

77 :
>>76
持ってんなら試せ

78 :
>>76
つか、構造一緒だし。

79 :
まさに筺体の色でためらっている。いまどきベージュとかねえだろ・・・

80 :
ベージュじゃねえよ。白に限りなく近いエメラルドグリーンだよ。
わざわざこの色にした意図はまったくわからんが。

81 :
写真とかではベージュだよねー。
箱から出した時は目が点になりましたが、
なかなか爽やかだとおもいますね。グリーンガム
みたいで。www

82 :
店頭で見かけたけど、
確かに噛んだ後のガムみたいな色してた

83 :
不評だなw 俺はこの色、気に行ってるんだけどなw

84 :
ベージュじゃないし、別に悪いって言ってる訳でもないのでは?
ただ、I/Fのカラーリングとしてはまさに異色かなーと。ww

85 :
色とかは完全好みによるが、アレじゃエキセントリックを狙ったのか
錯乱してしまっているのかがわからんようなビミョーなグリーンだな。
成型品としての質感は高いからもったいない。
モノトーンで大丈夫なデザインなのに。

86 :
最近なんとなくcubaseとは何なのか理解できてきた初心者です。
(スレ違いですがここしか書き込めるところが見つからなかったので…)
最近C24というレコーダーを買ったらAI5が付いてきたので色々と試しているのですが、分からない事があるので質問があります。
やりたい事はPCと繋いだC24で音を拾ってCubaseに直接録音って出来ないですか?
ちなみに電子楽器じゃなく弦楽器の多重録音なんですけど、
メディアから音楽ファイルを読み出して編集の仕方は少しわかったのですが、直接cubaseのプロジェクトに録音できれば作業が色々と楽そうだなと感じたので。
色々調べたらインターフェース機能がある機材とかいうのもあるみたいで…こういう機材とかマイクが必要になりますか?

87 :
>>86
たぶん直接録音は出来ないと思います。
楽器のライン録音をするつもりがないなら
USB接続のマイクを買うのもひとつの選択肢かもしれません。

88 :
そういう方法もあるのですね!
マイクを使った録音についても色々調べてみます。
御親切にありがとうございました。

89 :
cubaseAI5を使っているのですが
1拍目から始まる曲は問題無いんですが弱拍から始まる曲ってどうすれば良いんですか?
小節数をずらして考えて1小節目の最後の拍から合わせていくしかないですか?

90 :
>>89
それでオッケーです。

91 :
>>90
ありがとうございます。
この方法でやってみます。

92 :
http://www.steinberg.net/en/newsandevents/news/newsdetail/article/steinberg-releases-ci1-and-ci2-1248.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
CI1は良いけどCI2+って何だよコラ…
CI2を25000円で買った俺に喧嘩売ってんのか…

93 :
>>92
CI2+にcubase Essential 5が付いてくるって冗談だろ!?
orz

94 :
英語読めない俺に詳しく

95 :
>>94
http://japan.steinberg.net/jp/products/hardware/ci_series.html

96 :
http://www.nikkan.co.jp/newrls/rls20100702a-01.html
つい最近CI2買った俺涙目

97 :
色が普通になっとるww
これで圧勝間違いないな

98 :
値段書いてないな

99 :
調べたら34,800円って書いてたわ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Perfume】中田ヤスタカの「575」道場【capsule】 (102)
【まだまだ現役】 YAMAHA SOL & XGworks ST Part12 (830)
こんなシンセは嫌だ 2台目 (664)
【mix】 ミックスダウン・テクニック 46【down】 (166)
DTM/DTWの機材についてアドバイスお願いします (199)
音楽は結局、自己満足の世界か?お金のためか? (208)
--log9.info------------------
ほんとか『新左翼の噂さ』うそか (120)
日本が共産主義になったら、国名はどうなる? (249)
共産党が政権を握ると人間はアンドロイド化される (101)
別冊宝島・左翼はどこへ行ったのか (525)
日本共産党はタバコ一箱千円に賛成 (161)
(´・ω・`) どう考えても自民政権がまだまともな件 (546)
「原発撤退を求める署名」開始 (568)
「石原帰れ!」コール渦巻く下北沢 (197)
右翼は嫌いだから、石原慎太郎の小説は読まない (211)
キンピーがドウタラと年中粘着してるB75って何者? (388)
■■■金正日総書記追悼スレ■■■ (186)
「左翼=北鮮シンパ・中国シンパ」は時代遅れの定義だ! (168)
ネトウヨは曲がった根性を紅衛兵に叩き直してもらえ (167)
八ツ場ダム建設反対闘争共産党板スレ (337)
【厳密】マルクス主義の偽造に抗議する!【精密】 (487)
【自称】宮本たけしを語ろう【文芸評論家】 (506)
--log55.com------------------
青森 岩手 青森 どこが一番糞か決めよう part5
青森が勝っても祝福されない原因を考えよう Part5
【よえー(笑)】よえーよえー植民地青森(笑) 8【よえー(笑)】
【植民地】東北一情けない最弱県といえば?青森です5【青森】
【横浜高校】その男・万波中正 2【ハマの二刀流】
イジメ、虐待、暴力、犯罪、不祥事総合スレッド★5
【あれ、いたの?】第100回夏の選手権空気校は?
帝京