1read 100read
DTMをやめて、小説家になるってのはどうよ? (536) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
キ  モ  ヲ  タ  打ちR (297)
【最強】Cakewalk D-PRO Dimension PRO【音源】 (442)
海外のレーベルにデモ送りたい【Part6】 (769)
この板で市販の音源つなげただけで作った気取りの奴 (130)
【Nanoloop】GAMEBOY ゲームボーイ8【LSDj】 (370)
【波形・マスタリング】WAVELAB6【steinberg】 (887)

DTMをやめて、小説家になるってのはどうよ?


1 :2007/10/13 〜 最終レス :2013/04/27
やっぱDTMと言えども、幼児からピアノを習ってた奴や音大卒には勝てん…
ところで小説家で目標年収は400万円以上ってどうよ!?
因みに現在、東京のタクシー運転手の年収平均は420万円(全産業平均は580万円)。
 
いや…本当はお金の問題はたいしたことはない…
自分の納得のいくものを、音楽か小説の形で、なるべく早く作りたいんだ。
それで最低限、食って行ければよい。
 
俺の音楽能力では、せいぜいドラムンベースかノイズ、ワンパターンテクノもどきしか作れん。
実際問題、いくら音楽好きでも、これでは商業的に食っては行けない…
 
出版不況、CD不況と言われて長い…どちらの道も厳しいのはあまり変わらないが。
『好きな事と、できる事は違う』と思う時がある。
時には好きなことをあきらめる勇気も必要なのか…?
 
皆の衆「とりあえず作品を明かせ」は無しだぜ、しょぼいのは俺が一番知っている…
 

2 :
以前作曲家VS小説家スレ立ってたよこの板に。
結局どっちも先行き暗いで終わってたけど。
作家のほうが印税いいけどどの道パイは少ないし、、みたいな。
ラノベが当てやすいとも言ってた。

3 :
>>2
サンクス。そのスレは知ってるぜ。
大袈裟に言えば、今の日本は一億総クリエーター時代だからな…
CG関係やイラレ、DTP等、どの業界も競争は激しいと思う。
俺個人的にはラノべより長編だな。
まぁ、ハリーポッターのようなシリーズものじゃないから、文庫なりハードカバーなり
一冊完結だから、そんなに長くはないと思うけど…


4 :
>>3>>1だぜ?
トリップ忘れた・・・


5 :
涼宮ハルヒの作曲

6 :
DAWのおかげでカンタンになったっていったって
ただみんなが原稿用紙とペン持てるようになっただけみたいなもんだ。
字はだれでも書けるが、だれもがハリーポッターを書けるわけじゃないのと同じだ。
DAWで音楽っぽいの作れても人から金をいただける音楽を作れるヤツがそんなに増えてるわけでもない。
だから問題ない。

7 :
音楽や小説より絵を書くのが一番儲かる
絵と言っても絵画じゃなくイラストや漫画
今からだと著作権がらみで厳しいかもしれないけど、同人誌で億稼ぐ人もいる

8 :
俺は両方仕事をしてる。
DTMの仕事の方が忙しいときと暇なときの差が激しい。
文字の仕事の方が安定してるけど安い。

9 :
そういうことを考えるんならさ、
夢見てねーで普通の仕事に就けよ>>1

10 :
金稼ぎたいだけなら色々あるのに
なんでわざわざこっち系の職業なの?

11 :
>>6
そうか・・・参考にする。

12 :
>>7
それはその通りだな。漫画は俺には出来ないが夢が近そうだな。
それから同人誌で億稼ぐ人が、税務署に指摘されたのをニュースで見た。

13 :
>>8
なるほど・・・
>>9
真っ当なご指摘だが、俺には音楽か小説しかない・・・
>>10
金を稼ぐのが一義的な問題ではない。>>1を参照。

14 :
>>13
で、お前は勉強してるのか?
楽器の練習はしてるか? 音楽理論は勉強してるか?
もしくは、ちゃんとした長い文章を毎日書いてるか?
投稿したりして、自分の作品を客観的に評価してもらってるか?

15 :
>>14
ピアノの練習量は確実に減ったな・・・
なんだか最近は集中力が続かない・・・
持論だが、音楽理論とは実践(ピアノを弾く事)と強力に結びついているから、理論本を読んだだけでは
実際の作曲に生かせない。
ちなみに昔、一曲だけ投稿したな・・・和声も無いヘボい曲を・・・
小説は結構読んでる。また書く為のハウツー本も10冊ほど読んだ。
しかし、まだ構想の段階だ。プロットはまだだ。

ところで、逆に>>14をそのまんま貴様に質問したい。
貴様の状況はどうなんだい?


16 :
>>1
俺は小説を辞めて、これからDTMでやっていこうとしている。
お前とは丁度逆だな。
小説の世界は地獄だ。
それだけは言っておくぞ。

17 :
>>16
サンクス。全く逆だなw
>小説の世界は地獄だ。
うん。それは分かってる・・・
若桜木氏曰く、新人賞に応募して50回落選とか結構あるみたい。
それにデビューできたとしても、その後、専業で食えるかが大変だ・・・
まぁ・・・DTMのことなら何でも訊いてくれ。この板に7〜8年ほど常駐してるからw
そう・・・一つだけ忠告しておくが、機材やソフトに埋もれたら終わりだぞ。
要はピアノ力(下手でもいいから鍵盤演奏力)だ。

18 :
>『好きな事と、できる事は違う』と思う時がある。
>時には好きなことをあきらめる勇気も必要なのか…?
誰か、↑これに意見はないか?


19 :
>>15
俺は、文も音楽でも金貰ってやったことがある。
結局お前はほとんど行動してないんだな。それじゃ話にならん。
とりあえず、文を書きたいなら、大量に書け。音楽をやりたいなら、楽器も理論も勉強しろ。
両方やりたいなら、両方やれ。
本当に好きなら言われなくてもやってるもんだ。
何もできてないなら、お前には向いてない。あきらめたほうがいい。

20 :
>>19
プロットも書けず曲も一曲だけって
どんだけ甘えたちゃんなんだかな……
周りには彼に無理って言ってやれる人がいなかったんだと思う。
書きもせずに小説家とか、向き不向き以前のレベルだわ。

21 :
>>19は両方のプロだったんだ・・・
>本当に好きなら言われなくてもやってるもんだ。
ギクッ!!(´・ω・`) まったくその通りだ。
自己分析してみると、俺は年齢的に焦ってる節がある。
一つ勉強になった。
でも俺はあきらめない・・・


22 :
>>20
全面降伏です・・・
愛のムチと捉えてガンガル!!!

23 :
金が先か行動が先か。
まだ若いんだから色々な事をやってみればいい。

24 :
>>23
ありがとう。ぐすっ…。 。・°°・(>_<)・°°・。

25 :
プレイヤー、作編曲家、作詞家、イラストレーター、
小説家、雑誌ライター、トレーダーやってる俺が来ましたよ。
フリーで、年商は5000万前後。
収入の割合は、音楽4、絵1、物書き2、株3って感じですかね。
今は余った時間で建築士の資格の勉強してます。
好きで要領がよけりゃ、結構両立できますよ。
でも1番の秘訣は、1〜2時間の睡眠で生きていける体です笑
自分の場合小学生の頃から寝ないで大丈夫な子でした。


26 :
>>25
ヒドい!これはヒドい!

27 :
マジならそんだけ仕事が多岐に渡ると肩書き並べただけで
個人特定されちゃうんじゃね。

28 :
DTMを「やめて」というところが気に入った。
25とはそこんとこが違うな。こいつはただの自己喪失症だな。
とにかく1が目標年収400万とかたわけたことを言うのをやめて、
金にならなくても小説に専念するというのなら、応援するぞ。

29 :
25さんの半分くらいは出来そうだ。

30 :
くるくるチンポ

31 :
順序が違う気がするけどな、
小説書いた事ないやつが目指すのがおかしい。
野球やった事ないやつがプロ野球選手を目指すって言ってるようなもんだ。
構想だけ練っても
書き上げなきゃ努力とすらも言えないんじゃないか?
年収いくらとか言う前にまずは書き上げてみなよ。
今の>>1はアマチュア小説家にもなれてない。

32 :
ワープロ放り出してDTMやることにした俺参上
ダメだダメだ、長編を美しく仕上げることができない
歌詞なら書ける、書ける、なぜか書けるぞ!?
歌詞のあおり部分書くとメロディも即できる
音楽は中学のときブラバンやってただけだから
脳内のメロディをMIDIにするのに超絶苦戦してるけどな。。。
とりあえずワープロ放り投げたことを後悔はしていない

33 :
歌詞が上手いんなら小説書けばいいんじゃね!?

34 :
DTMやめて医者にでもなったら?

35 :
DTMやめて企業の研究員になったよ
また最近ローランドXP60引っ張り出して音楽やってる
ボタンが三つくらい反応しないけどな

36 :
>>1
で、何か小説の構想でも浮かんだの?

37 :
DTMやめてプログラマーにでもなったら?
けっこう金になるぞ。

38 :
プログラマーよさそうだけどね〜。
DTMと同じで創作欲を満たすわけだし。
もしかしてずれてる?

39 :
>>28
お金は大事だが、実はあまり固執していないんだよ・・・>>1をよく見てくれ

40 :
>>1
この板で相談するより、むしろ小説板に行った方が良いアドバイスを貰えると思うぞ。
それとも、引き留めてほしいわけ?


41 :
>>39
で、何か書いてみたか?
1晩あれば、400字詰め原稿用紙で50〜100枚ぐらいは書けるはずだぞ。

42 :
>>37
 PGは、趣味でやる以外やめとけ。たいていのところは完全にドカタだ。
日本のIT業界はひどいってレベルじゃねえぞ。
ブラックばっかり平気で違法行為がまかり通ってるからな。
下請けばっかりで偽装派遣というヤツがな。
元そんなヘタレ企業にいた人間より。
>>1
 というか別にやめる必要ないじゃん。
趣味でポエトリーリーディングやろうとしている俺がいるわけで
結局はBGMが必要で作曲しなくちゃいけない。
 というかプロになるとか企業に属する、
特定の受注元と契約するだけが仕事でもないからな。
おまいが続けられる方法を探すといい。

43 :
>>41
 どんなに遅くても一日10〜30枚くらいはいけるはず。
たしか、ゲームシナリオライターだと1作品3ヶ月くらいだね。
それでも原稿用紙換算で数百〜数千枚とか平気で行って話だけど:-p
そのくらいやれるようになんなきゃプロとしてやっていくのは
難しいと思われ。それ+営業力がなくちゃorz
あと鏡裕之で検索してみるといいかと。

44 :
>>31
>まずは書き上げてみなよ。
参考になったよ・・・


45 :
>>32
>とりあえずワープロ放り投げたことを後悔はしていない
おめでとう。ようこそDTMワールドへw

46 :
>>36
構想は数本ある。今、設定を思考中。。。

47 :
>>40
文芸板で相談なんて話しにならんと思う。たぶん・・・
俺はDTMを今でも好きだが、肝心なピアノの上達が遅い。

48 :
>>41
キミには可能だろう。だが、今の俺にはそれだけの分量は無理だ・・・
そころで何か新人賞を狙ってるのかい?

49 :
技術重視の脚本家の方がなりやすいかもねー

50 :
>>1
獲らぬ狸の以下略

51 :
>>42
なるほど・・・色々な雇用形態というか、収入の道があるんだな・・・
ポエトリーリーディング、ちょっと変わった表現方法だがガンガレ!!!

そうか!?

一回、プロにならない前提の場合、どっちが好きかよく考えてみよう!


52 :
>>43
>鏡裕之
食わず嫌いかも?だが、あんまり興味ないなぁ・・・

53 :
>>48
早いやつは、1晩で400字×200枚は書く。遅いやつは、よほどじゃないと食えないぞ。
>>49
脚本のほうがスピードが要求される。舞台用の戯曲ならまだしも、テレビで流れるようなものだと、
スピードがないやつに仕事はない。一方、戯曲を書きたいなら、どっかの劇団の文芸部に入るか、
岸田國士戯曲賞をとるかじゃないとなかなか。40近くまで貧乏暮らしをする覚悟があるなら、
大手劇団の文芸部が一番の近道。

54 :
>>47
ここで相談しても、なおさら話にならないんだがwwwwwwwwwwwww
お前の立てた駄スレは、ただ単にDTM板に引き留めてもらいたいだけの甘えでしかない。


55 :
創作文芸にいけばいいのに

56 :
>>54
深読みし杉
こっちのほうが馴染みがあったから、こっちで立てたまで。
因みにDTM板常駐 7〜8年
創作文芸板常駐 半年くらい

57 :
>>16
>>32
DTMも小説も地獄度は、然程かわらない
ネットラジオの普及で音楽は無料になったしな

実際この先どうやって音楽で食っていくんだ?4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1156407920/
今からデビューするミュージシャンは儲からない。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1116234845/
自称作曲家 の検索結果 約320,000人
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1191125902/

58 :
web屋やりながら作曲家と絵描きと小説家を同時に目指し中
せいしんやんできた

59 :
>>56
創作文芸二、三年ほど常駐してたけど
あんな板のぞく暇で読む量増やして語彙増やしてプロット案練った方がよくね

60 :
とりあえずクヲリティ高い文章で釣ってみてくれよ
文章で稼ぐってのはそういうことだろ?

61 :
小学生の頃、姉にカンチョーしようとしたら、別人だった。

62 :
kwsk

63 :
>持論だが、音楽理論とは実践(ピアノを弾く事)と強力に結びついているから、理論本を読んだだけでは
実際の作曲に生かせない。
>小説は結構読んでる。また書く為のハウツー本も10冊ほど読んだ。
持論を否定する気とかは全く無いが、どっちも趣味が高じた中途半端にしか思えない

64 :
>>1
地べた這いずり回ってでもいいなら
形はどうあれ生きていける
そう簡単に人間は死なないからな
要はそうなっても夢を追い続ける覚悟があるかどうかだ
覚悟が出来ないならプライドを持てる人生を望むな
人生への回答は自分で見つけてやる!ぐらいの気概がなけりゃ
この先なにをやっても同じだと思うがな

65 :
よっしゃー!
皆の衆、叱咤激励ありがとう。

66 :
>>65
ちゃんと読んだか?
皆の意見は、「やめとけ」って事。

67 :
>>66
何を歪曲しているんだ。何をやめるんだ?
俺はヤルぜ!

68 :
これはいいポジティブ

69 :
>>25はみうらじゅん

70 :
>>67
俺はアンタを応援するぜ
世間一般がどうであれ他人の経験がどうであれ
アンタの生き方や未来を否定する理由にはならないさ
俺はアンタと違って生きるってことをDTMに賭けてる
例え夢半ばで散るようなことになろうとも
思うがままに夢を追い求めることができたのだから
十全を生きたと胸をはって言えるだろう
本当は年齢や家庭を言い訳にして自分に背を向けれるほど
器用な生き方が出来ないだけなんだがな

71 :
危なっかしい人生観だな
まぁ所詮は他人事だけれど

72 :
DTMはあくまで趣味でやるべき。

73 :
DTMを趣味でっていうのは聞くけど
趣味で小説書いてるってやつ聞いたことないなぁ
仕事って考えて書いてる人が多いからなのかね?

74 :
>>73
結構いるよ。大人の女性(ってかおばちゃん)が多い世界だから接点ないだろうけど。

75 :
>>70=64
おぉ!共に頑張ろうぜ!
全身全霊でぶつかるんだ
影から健闘を祈ってるぜ!

76 :
最近はネット上で小説とかポエム公開してるRーサイトもたくさんあるな

77 :
DTMは手軽にはなったが、楽器を演奏するのは結局本人の習熟が必要なわけで
演奏は不得意だけど作曲は素晴らしいなんて人がどれだけいるか知らないが
裾野は広がれど山の頂は変わらんような気もする

78 :
>>75
アンタこそ心に掲げた誓いの旗を
決して自分から降ろすんじゃねぇぞ!
男なら旗がボロボロになろうと後ろ指さされようと
前のめりに倒れるまで突き進むんだ!
武運を祈る!

79 :
終了します

80 :
こおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

81 :
サウンドノベル
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編体験版
ttp://07th-expansion.net/Soft/Taiken.htm

82 :
DTMを題材に小説書けばいいんじゃね?

83 :
>>80
 式神の城Vかよっ。
>>82
 世界観という言葉を持ち出すと、それは難しいだろ。ひたすら打ち込みをやって
のし上がっているサクセスストーリーだと? what?
童話風やら擬人化ならやりやすいんだがな。
そういうのを気楽に書き散らしてスレ再利用するか?

84 :
小説もDTMも趣味程度の俺がきました

85 :
とりあえずコミケにでも出品して腕試しすれば?誰も買わなかったら才能・センスがないって事だ

86 :
だれかDTMer上級者のひと、
「やる夫が小説家になるようです」スレみたいな「やる夫シリーズ」で、
「やる夫がDTMに挑戦するようです」ってのを書いてくれ。

87 :
DTMer(笑)

88 :
>>1
>>やっぱDTMと言えども、幼児からピアノを習ってた奴や音大卒には勝てん…
これはさすがに間違ってるだろ。
こういう考え方は視野を狭めている、という事にきづくべき。

89 :
>>88
おまえはどっちなの?
経験者?未経験者?おれは後者だがおまえもそうなら
なったことのないレベルと自分を軽く比較できると思う
おまえが狭視野的だろ。

90 :
ブライアイーノもリチャードDジェームズも楽器は弾けないらしいね

91 :
本来なら音楽をやる上でピアノも弾けないようじゃお話にならないんだよ
だから音大はどの科でも入試にピアノの試験がある
弾けないメリットは何一つ無い

92 :
時代や空気読めないやつが弾けても金になんないだろー

93 :
DTM初心者な俺。ライセンスはCCでいいです。
>>86
 プロット1
 夫は酔っていた。悲しくて酒を飲み酔っていた。
かなしくて有給休暇をすべて使い果たしたくらい。
 目が覚める。記憶がない。頭痛がひどい。そのくらい飲んでいたらしい。
泣きはらした鏡に映る自分がひどくかっこわるく思える。最低だ...。
周りを見ると、整理されたままの部屋。たぶん一週間もすれば乱雑になるだろう。
ひどい頭痛のする頭を左手で抑えながら洗面台に行こうとすると足をぶつける。
「いたいお!」
気が付くと見慣れない黒い箱が部屋にあった。
[YAMAHA DX7]
 そういえば、彼女が置いていったままだっけ。
返さなきゃ...。胸が痛むのをこらえて彼女の番号を呼び出す。
 …通じない。ただ、おかけになった電話番号は現在使われておりません。
勤務先の病院にかけてみる。結果は皆黙っていた。
 大恋愛の末に大往生《だいしつれん》の末に形見として残されたDX7が、
ただぽつんとやる夫の部屋にあるだけだった。

94 :
はい訂正。
>夫は酔っていた
 やる夫は酔っていた。
>大恋愛の末に大往生《だいしつれん》の末に形見として残されたDX7が、
 大恋愛の末に大往生《だいしつれん》 その結末に形見として残されたDX7が、
さぁさあ、DX7のハードケースには何が入っているのか次回を待て(え?

95 :
あげてんじゃないよ

96 :

269 名前: 名無し物書き@推敲中? Mail: 投稿日: 2008/01/19(土) 22:05:08
暇だったので、川上未映子のパンチラ画像でRーして、
暫くして余力があったので、桜庭一樹画像でもRーした俺は、神ですか?
未映子 名で出してたCDに注文が殺到だってね。
いいな・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080118-00000001-maiall-musi

97 :
>>93-94
続きが見たい


98 :
>>97
同じく

99 :
自演乙。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
音圧総合スレ Part9 (110)
ドラマーに質問!打ち込みと生演奏 (109)
iPhone用アプリ、Beatmakerが神アプリの模様 (287)
5万前後のUSBオーディオインターフェース (133)
ネットブックでDTM (268)
キ  モ  ヲ  タ  打ちR (297)
--log9.info------------------
☆スレッド案内&スレ立て相談所@FLASH板☆ (676)
衝撃的だったFLASH (487)
  ◇◇ FLASH MX 高すぎpart2 ◇◇   (874)
3D系 FLASH その3 (790)
【ガンダム】作品展示会 2nd気味【MAD予定】 (741)
Judgement Day復活を求めるスレ (148)
【FLASH学園祭】学生のためのFLASHイベント7 (135)
題目「カレーライス」 (198)
ウィンドウズパッチ (268)
slashup03おこた祭り総合スレッド (237)
【無料】Motion SWFで行こう【パラパラマンガ】 (518)
【cranky】FLASHにしたい音楽【0039】 (294)
テキストトゥスピーチ&音声素材総合スレッドPart2 (580)
無気味な恐怖フラッシュ(ビックリ系禁止) (730)
【そして】さよなら紅白FLASH合戦【伝説へ】 (943)
【流星群】毬藻っぽい空ファンスレ【しらも】 (204)
--log55.com------------------
大好きな人の名前を書くと付き合えるスレ177
絶対…恋愛…信じろ…叶う…書け☆★☆384
絶対会いたい好きな人の名前を書くと会えるスレ25
【片思い】もう会えなくなったあの人へ【FO】4
好きな人にだけバレる事を書くスレ332
絶対に好きな人にしかしない行動ってなんだ。part5
イケメンすぎるが故の苦労4
頭から離れなくて狂うほどそばに居てほしい人に 10