1read 100read
【個人の範囲で】夏の暑さ対策を考える【出来る事】 (534) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
被害者が値上げされ、加害者がボーナス貰う【東電】 (189)
プルサーマル発電について語るスレ (283)
◆スレッド作成依頼スレッド※ (300)
戦後最大のチャンスに反核サヨクが大はしゃぎ(笑) (177)
プルサーマル発電について語るスレ (283)
【超伝導】スーパーグリッド【高圧直流送電】 (343)

【個人の範囲で】夏の暑さ対策を考える【出来る事】


1 :2011/04/29 〜 最終レス :2013/09/12

スレを乗っ取られてしまったので、立てなおします。

【このスレの方針】
●暑さ対策のアイディアを出し合う為のスレです
●自分自身や家族に影響を与える範囲で出来る、手軽で現実的な暑さ対策を話しましょう
●通勤通学の時や家庭で使えるアイディアを求めます
●冷感グッズ使い心地や効果の有無などの情報交換は、とても有り難いです
●省エネタイプのエアコンや冷蔵庫などの家電製品の情報も募集します
●節電の話も可ですが、あくまでも自分自身や家族に影響を与える範囲内での方法の話題でお願いします
●ドラえもんのポケットから出てくるような、実現が未来になるものでなく、現実的な対策を出して下さい
●社会や企業など、他人を巻き込んで強制参加させる方法の話は、同志の仲間内だけでやってください
●技術開発・政策・原発の是非についてなどの談議は、現実社会の有力者の前でやりましょう
●暑いのをがまんしろと言うような単細胞な方は、対策を考え工夫する人の邪魔をしないでください
●昔はエアコンなど無かったという方は、ネットなどやらずにお孫さんの相手でもしてて下さい
●冷え性の人は、他人の目など気にしないで厚着をしましょう
●コピペはウザいだけなので、ご遠慮ください 
●引きこもりやニート、政治団体やエコ教構成員、文盲や精神病の方には用はありません

環境・電力板として、他の板から来た人達が感心するぐらいの情報スレに育て上げましょう。
では、どうぞ。

2 :
・緑のカーテン
ツル性の植物で作る、天然のカーテンの事です。
日よけと、葉の蒸散作用による冷却効果があります。
蒸散作用が強く病害虫にも強い植物以外では、やらない方が良いでしょう。
一般的に、ゴーヤ・アサガオ・フウセンカヅラが使われます。  
節電にもなるので、冷房費の節約も出来ます。
ttp://midorinoka-ten.com/
ttp://www.kepco.co.jp/e-patio/category/living/1210580503/
ttp://www6.plala.or.jp/mentaian/topics_green02.htm
ttp://www.teamnet.co.jp/ecoschool/midori.html
ttp://www.ypu.jp/?M_ID=10266
ttp://allabout.co.jp/gm/gc/178788/

・サンパチェンス
蒸散効果がとても高く、打ち水効果がある植物です。
ツル性ではないので、緑のカーテンには使えませんが、
照り返しが強い場所やコンクリートの所などに鉢植えをおけば、地表の温度上昇を防ぎます。
ttp://www.sakataseed.co.jp/special/SunPatiens/kankyojoka/hinyari.html

3 :
・スダレ
スダレは、各社の100円ショップでも売られています。
窓の外側の1m程離れた場所に吊るすと、より効果上がります。
直射日光で、スダレが温まり、スダレ自体が熱源になる事を避けるためです。

・ヨシズ
スダレがとても大きくなったようなものをイメージしてください。
壁に立てかければ、壁から伝わってくる熱も防げます。

なお、スダレもヨシズも、
ドライミストや超音波加湿器(常温の水蒸気を出すもの)と組み合わせると、
緑のカーテンと同じような、蒸散作用による冷却効果が期待できます。
すぐに蒸発する程度の水が、常にかかっている状態を作ればいいのです。
防虫と防犯の為に、網戸と補助錠も忘れずに用意してください。

4 :
・窓への遮熱シート
部屋の中が熱くなる熱源は、主に窓から入ってくる赤外線です。
窓ガラスに貼る、赤外線をカットするシートです。
アサヒペンから良い物が出ています。
マジックミラー効果もありますが、貼ると部屋が多少暗くなるのが難点です。
透明の物が一番光を通しますが、赤外線のカット率は低くなります。
ブラックは、一番光を通さないので、部屋が暗くなります。
ある程度明るくて赤外線のカット率も高いものは、シルバーかブロンズではないでしょうか。
一番お金がかからない方法は、全く光が入らなくなりますが、雨戸を閉める事です。
雨戸が無い窓へは、100円ショップでアルミシートを買ってきて、それを貼りつけるだけでも効果があります。
売り切れていたら、台所用のアルミホイルでもかまいません。
アルミは赤外線を防ぐ効果が高いです。

・屋根への遮熱塗料
窓に次いで熱が入ってくるのは、屋根からです。
屋根に塗れば、屋根の温度上昇を防ぎます。
直射日光が長時間当たる壁に塗っても良いでしょう。

・天井裏への断熱材&換気
屋根裏に敷き詰めます。
遮熱塗料を屋根塗るのが大変な場合は、断熱材を屋根裏に敷き詰めてもいいでしょう。
熱が屋根裏まで来ますが、部屋の中まで伝わるのを防ぎます。
なお、天井裏に排熱をする換気扇を設置すると、より効果が上がります。
太陽電池で動かしている人もいますので、自作の説明をしているサイトを探してみてください。

5 :
・空調服
作業着用がメインですが、オフィス用にYシャツタイプの物も出ています。
Yシャツタイプのものは、半袖よりも長袖の物の方が腕まで空気を送ってくれてるので、涼しいです。
ただし、四方八方に人と密着し合う満員電車の中では、効果は期待できません。
また、静かな場所では、ファンの音が多少目立ちます。
シャツにファンを取りつけているので、人前では上着は脱げません。
製造販売しているサイトでは、空気を送る座布団や寝具もあります。

・ケイタイエアコン
冷却スプレーで体を冷やすものです。
太い血管が通っている所を冷やせば、体全体を冷やす事が出来ます。
シャツに下につけられて、首に巻くネッククールとつなげるケイタイエアコンハイブリットも製造されていますが、
この書き込みをしている現在は、ネット上ではどこで品切れ中です。

・シャツクール
ミント系の冷感スプレーです。
ミントの香りが強すぎると感じた場合は、女性用を使ってみてください。

6 :
・アンダーを工夫する
 綿100%の物より化学繊維100%の物の方が速乾性があります。
 製品によっては、暑いときには排熱させ、寒い時には熱を逃がさない構造になっているものもあります。
 これを書き込んでいる私個人としては、ダクロンQDの製品がお勧めです。
 登山用品店に行ってみるか、店に直接言ってみると良いです。
 
 天然素材が良い人は、メリノウール100%の物をお勧めします。
 汗かきで冷え性という人には、特に進めます。
 速乾性と保温性と防臭性があるものです。
 繊維が細いので、チクチクしません。
 ただし、値段が高い事と、中性洗剤を使ってウールモードで洗濯をする手間があります。  
 化学繊維とウールの良さを合わせたスポーツウールを使った製品もありますが、
 白で無地のものがないので、白のYシャツの下には着られないかもしれません。 
 なお、これらの製品は、靴下にも使われています。

・冷感素材の物をつかう
 Yシャツやシーツなどで使われています。
 肌に触れると冷たく感じられる素材です。
 

7 :
・冷蔵庫の工夫
冷蔵庫を開けた時、冷気が一気に流れ出ないように、
冷蔵庫の内部に透明のフィルムをノレンのように吊るすと良いです。
また、ペットボトルに入った飲料の一部を冷凍庫で凍らせておき、
凍った後に冷蔵庫に戻せば、それが保冷剤の役割をします。
凍ると体積が増えるので、その事をあらかじめ考慮しておいてください。


8 :
>>1
>●引きこもりやニート、政治団体やエコ教構成員、文盲や精神病の方には用はありません
この板でそれを言うか

9 :
打ち水は、日中やっちゃダメ
すぐ蒸発しちゃうし、湿度が一気に上がって却って蒸し暑くなるだけだよ
やるなら、地面が熱を持つ前の早朝と、夕方の日が落ちた後がいい
早朝撒いた場合は、地面の温度上昇を長時間抑えるから、長い間涼しさがもつ
夕方撒いた場合は、昼間温められて熱を持った地面を冷やすから、熱帯夜を防ぐ事になる


10 :
緑のカーテンをやる人は、↓こういうのを使いな。
ttp://item.rakuten.co.jp/yusaido/mrh032228/
盛夏の頃になると、ゴーヤとかは葉が生い茂って、水をものすごく吸い上げるから、
朝夜二回の水やりでは追いつかなくなる事もある。
毛細管現象を応用した水やり器だから、植物が自分で必要な分だけ吸い上げる。
旅行に行くとかで家を空けるときは絶対に必要だよ。
似たような商品がいくつも出ているから、探してみるといい。
毛細管現象を使って、スダレを常時わずかに湿らせて蒸散→冷却させてもいいかもね。
ただ、湿度を下げるには・・・エアコンに頼るしかないだろうな。
ま、ひとつの物で全部まかせないで、いろいろな方法を組み合わせて、結果的に電気の消費量を抑えられればいいんじゃないかな。
家計の助けにもなるんだし。


11 :
ミント系のものは結構効果があるぞ。
夏場は、シャンプーやボディーソープを全部ミント系の物にしている。
信じられない奴は、自分の体で試すか「アイヌの涙」でググれ。

12 :
他の板に貼られてたもので良いのがあったよ
これならスレの主旨に沿っているから貼っても良いよね?

NHKでやってた暑さ対策がまとめられたページ
ttp://goods.zore.net/cat260/
節電とか節約がまとめられたページ
ttp://goods.zore.net/cat255/

13 :
窓ガラスに貼るフィルムは本当に効果あった。
ジリジリとした暑さが来ない。
各社表示が違うから分かりづらいけど、要は熱を反射させるものがいい。
(冬場は、逆に赤外線には入ってきてほしいけどな)
あと、うちはトタン屋根だったけど、トタンが痛んできたので、軽量の屋根瓦をその上に載せて二重にした。
これも効果があった。
今年は、壁にヨシズ立てかけるか緑のカーテンをやってみるつもり。

14 :
緑のカーテンで病害虫に一番強いのは、フウセンカズラ。
葉が小さいから、いっぱい植えないと日よけにならないけどね。
あと伸びても3mくらいだから、二階三階の窓まで伸ばそうと考えている場合は不向きだな。
虫が苦手だったり、マンションのベランダでやる人には、とても向いていると思う。

15 :
汗でスーツのズボンが濡れると、股の所の生地が傷むよね
そういうのを防ぐのも売ってるから、検索してごらん
スポーツウールの白って、以前グンゼが出して無かったかな
しかもかなり安かったと思う

16 :
アサガオは成長早いから、暑くなるとすぐカーテンが出来るけど、芋虫がわくよ。
虫が嫌なら、オルトラン粒剤ってのを土に混ぜておくと良いよ。

17 :
>>15
膝くらいまでのアンダーウェアはくとスーツでも不快にならなそうだけど

18 :
紳士服の下着コーナーに売ってた。
今日買ってきた。
ステテコみたいな形だけど、結構いろいろな柄があったよ。

19 :
シャツクールってミント系のスプレー買ってみた。
今試してみたら、結構効果あって少し寒いくらいなんだど、香りも強いね。
女性用のは、ほんとりとした香りだそうだけど・・・。

20 :
マイファンモバイルとクイッククールミニを買ってみた。
マイファンモバイルの方は、風の強さが強弱選べる仕様だったらもっとよかった。
自分には、ちょっと風が弱い・・・。
クイッククールミニは、結構気に入っている。
水だけ入れて使っても気持ちいい。
水+エタノール+ハッカの精油を入れて使ってみようかなと思ったけど、
水以外の液体は入れると詰まるから止めてって説明書に書いてある。
どっちも乾電池が電源だから、エネループみたいな充電式のやつを使うと良いかも。

21 :
緑のカーテンのネットは100円ショップでも売ってるね。
2枚をちょっとずらして二重に使って、網目を細かくしてみた。

22 :
マイファン・モバイルは、首に吊るすヒモの所がイマイチだね。
簡単に止め外し&長さを調節できるようにしてほしかった。
あと、細いヒモじゃなくて平たくもう少し太いヒモだったらよかったのに。
まぁ、自分でつけ直すかな。

23 :
暑さ対策グッズのサイト
ttp://www.tsuhan-park.com/pickup/007natunoeko
ttp://okinawa-kucya.com/

24 :
涼しい所へ逃げるのが一番

25 :
>●引きこもりやニート、政治団体やエコ教構成員、文盲や精神病の方には用はありません

26 :
グリーンカーテンの準備ができた。
グリーンカーテンに使われる植物は、水をものすごく吸い上げるから、土は多ければ多いほど良いそうだ。
(土は水を保持するから)
一株につき、土の量は最低30Lは必要との事。
ホームセンターで、
・ゴーヤの苗
・30L用のプランター
・30L分の土
・プランターの一番底に敷く鉢底石(根腐れ防止用)
・支柱二本
・ネット
・給水器(ヒモで水を吸い上げるタイプ)
・バケツ(給水器につなげる)
・ジョウロ
・液体肥料
・移動させられるように、プランター用のキャスター付きの台座
・グリーンカーテンを作る掃き出し窓の所に使う補助錠
をゲット。


27 :
自分は、
窓の上半分はスダレ、
下の半分は、植木鉢を置くひな壇状の棚を置いて、そこにサンパチェンスの鉢を並べた。
後、別の窓には寒冷紗を斜めに張って、半日陰の状態を作った。
風を通してくれるから、いい感じ。


28 :
空調服の話だけど、
メーカーに問い合わせたら、長そでタイプのYシャツはすごく大きいサイズの物しか残ってないそうだ。
だけど、ファンだけ買って、自分でファンを取り付けられる服を作れるかもしれない。
ttp://review.rakuten.co.jp/item/1/206019_10000251/1j4t-h4uun-a511cw_90891284/

29 :
うちの田舎の実家には井戸水クーラーがある。
湿度は下がらないけど、結構涼しいし、普通のエアコンほど電気代もかからない。
都市部じゃ井戸が無いから無理だなぁ。
水道水使うと水道料金かかりまくりだし・・・。
夏場はうちの家族はみんなシャワーしか使わないから、
風呂桶に水張って、凍らせたペットボトルや保冷剤入れて、そこの水を循環させる・・・って手もあるだろうけど、
うーん・・・。


30 :
地中熱ヒートポンプ暖房のCO?排出量はガスボイラーの約2/3、
灯油ボイラーの約1/2、電気ボイラー・蓄熱暖房機の約1/4
http://gshp-sunpot.jp/

31 :
>>30
そういう話はこっちでするな。
>>1すら読めないのか。
二度と来るな。

32 :
前のスレをあんな風にしたくせに、こっちのスレまで乗っ取るの?
スレを乗っ取るような人の話なんて、何言っても耳を傾けてもらえませんよ。

33 :
>>30
お前らのお仲間が集まってる↓で、やれ。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1301526888/

34 :
>●引きこもりやニート、政治団体やエコ教構成員、文盲や精神病の方には用はありません

35 :
緑のカーテンやろうかな

【東京/節電】ゴーヤのカーテンで節電協力 練馬区が1000世帯に苗を配布 「最後は食べてお腹も満足」
室温を下げる効果があるゴーヤの「カーテン」=練馬区提供
東日本大震災の影響で電力使用制限の可能性が見込まれる中、
東京都練馬区が「みどりのカーテンプロジェクト」と銘打つ節電対策に乗り出す。つる性植物のゴーヤの苗を
区内の1千世帯にプレゼント。窓を覆うように育てることで、
冷房の使用を控えつつ室内の暑さを和らげようとの試みだ。
希望者にゴーヤの苗2株とポリエチレン製ネット(縦90センチ、横180センチ)、
育成マニュアルを配る。区環境課によると、ネットにつるを絡ませてゴーヤを育てれば、
「カーテン」の内側は外側より2〜3度下がる。日差しを和らげるのに加え、
ゴーヤが吸収した水分を蒸発させる際に周囲の熱が奪われるという。
「カーテン」作りは、区庁舎で2009年夏から実施されている。
佐々木克己・環境課長は「緑を見て楽しみ、節電に励み、
最後はゴーヤを食べておなかも満足させてほしい」と話す。

http://mytown.asahi.com/areanews/tokyo/TKY201105040434.html
http://www.asahi.com/areanews/images/TKY201105040433.jpg
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1304597750/

36 :
近所のホムセンに、緑のカーテンの特設コーナーがあったな。
結構売れてるみたいだった。
俺は何だか枯らしそうだし虫も苦手なんで、ガラスに張る遮熱フィルムと簾の大きいのを買ったけど。

37 :
アサヒペンの窓に張るフィルムは良いね。
別のメーカーのだけど、アルミ製の網戸みたいになっているフィルムも売ってたよ。
それは何度も張り直せるタイプのものだった。
どのメーカーのフィルムでも、アルミが入っていれば赤外線を反射するそうだ。

38 :
空調服だけはやめとけ。
あれ体の一か所だけしか冷えないし、高気温の日はそもそも使えない。

もうちょっと技術的に進化してくれないと全然使えない代物だよ。

39 :
空調服は、200kcalのファンの方だと、屋外にいるとあんまり効果を感じないよ。
400kcalだったか500kcalのファンの方で、何とか・・・ってレベル。
仕事の内容によるけどね。
サイトに効果のグラフがあるから、それ見て自分に使えるかどうか調べた方が良い。
あと、ファンから音も出るから、それも考慮しておいてね。
静かな環境だと、結構目立つよ。

40 :
空調服のレポあるね。
つか、真夏のレポの方を詳しく書いてほしかったw
ttp://fudangi.jakou.com/

41 :
>>40
肝心の真夏では、あんまり効果ないって事じゃないか・・・

42 :
バスクリンは、3月にリニューアルしたばかりの
クールタイプ入浴剤「バスクリン クール」をはじめとする入浴剤ニーズの拡大に期待を寄せている。
「震災の影響による計画停電などで生活者は節約志向を高めている。
暑さをしのぐ対策として、クーラーをつけ続ける代わりに、半身浴をする
生活者が増えると思われる。また、最近はシャワーだけで済ます生活者が増えているが、
今夏は節水を目的に、入浴剤を入れて2〜3日お湯を張っておく、
あるいは1日に複数回入浴するという傾向もみられるのではないか」(同社)
また、同社が震災被災地への支援物資として送った入浴剤は、被災者や
現地の自衛隊員やボランティアの入浴時に使用されている。香りや
湯色のある湯に浸かることで少しでも元気を取り戻してもらいたいという願いを込めた。
現地に届ける入浴剤には、一度に大勢の人が入ることを踏まえ、
水の汚れが気になりにくい白濁タイプを採用しているという。
ソスクリン
http://news.e-expo.net/news/2011/05/post-102.html

43 :
園芸板のゴーヤスレ見てみたけど、
地方関係なくゴーヤの苗がすぐに売り切れているそうだ。
マスコミが、ゴーヤの緑のカーテンを報道しだしたからだろうね。
ちなみにゴーヤは、
5月いっぱいくらいまでだったら、種から育てても、夏まで間に合うはず。
スーパーで売っているゴーヤからも種はとれるけど、園芸店やホームセンターで買った種の方が確実だよ。
(もちろん、苗が売っていたら、そっちから育てた方が早く大きくなる)
6月以降に種から育てるのだったら、成長がすごく早いアサガオで緑のカーテンを作った方が良いね。
アサガオは青虫がつきやすいけど、
土にオルトラン粒剤を混ぜ込んでおけば、青虫対策になるよ。
なお、サンパチェンスの方はマイナーだから、まだ苗は簡単に手に入るはず。
こちらは緑のカーテンには使えないけど、照り返しが強い場所に植えておくといいよ。
蒸散が盛んな植物だから、打ち水と同じような効果が期待できる。


44 :
緑のカーテンには、
・網戸
  風通しは欲しいけど、虫は入ってきてほしくない。
・補助錠
  人が入れない程度に窓を開けて、そこで固定できるようにする為。
・給水器 
  蒸散が盛んな植物を使うので、水やりが追いつかなくなる事に備えて。
この3つも必要だよ。


45 :
ケイタイエアコンが、どこでも見事に品切れだな。
次回入荷は、6月中旬以降だってさ。
去年の猛暑の時に使った時は、まぁ、実際のエアコンに勝るもの無しだったな。
今年は節電もあるから、何も無いよりマシ程度でも買おうと思ってたけど・・・。
この調子だと、他の冷感スプレーも確保しておいた方が良いかもよ。
とりあえずシャツクールを買って置いた。

46 :
窓ガラスに貼る遮熱フィルムの品切れも時間の問題じゃないか?
今の所はメディアが煽っていないし、遮熱と断熱&紫外線と赤外線の違いも分からないような人が、
赤外線をカットできない、色が付いただけの安い目隠しフィルムを買うだろうから、
効果がある方のものは売れ残るかもしれないけど。
遮熱塗料はどうだろうな。
自分で塗る人は、そういないかもしれないが、工務店とかが買い占めるだろうか。
どの道、メディアが広めなければ、あまり知られてないだろうから、売り切れは無いかな。
なんにせよ、まず第一に窓から入ってくる熱を防げば、部屋の温度上昇はかなり抑えられるんだけどね。
余力があれば、屋根から伝わってくる熱も防ぎ、
さらに余力があれば、壁から伝わってくる熱も防ぐと良い。
もう遮熱フィルムが売り切れなら、スダレでも何とかなる。
その場合は、「窓の外側に離して吊るす」のが基本。
スダレ自体が、赤外線で暖まって熱を発するようになるから。
スダレも品切れだったら、
100円ショップで売っているアルミシートか台所にあるアルミホイルを窓に貼っても良い。
アルミは赤外線を反射するから。
もっとも、これだと光(可視光線)も入らなくなるので、部屋は暗くなるけどな。


47 :
去年は↓のスレで、暑さ対策をいろいろ見たな。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/diy/1275920268/21-
今年もきつくなりそうだね。。。

48 :
ドライミストも、手ごろな値段のものは売り切れか・・・
カラッとした暑さの地域では効果があるけど、
湿度が高い日本の夏の場合は、あまり効果を感じられないんだよな
停電時に水道も止まらなければ使えるって所が人気なのかな

49 :
空調服のワイシャツ&半そでワイシャツも全部売り切れだな。
暑くなりだしたから、とたんにみんな準備し出したな。

50 :
屋根の上に登って遮熱塗料塗るのは大変だけど、
屋根裏に断熱材置くのは、ちょっとDIY好きな程度なら個人でも結構出来るもんだよ。
ついでに屋根裏にこもった熱を排出する換気扇もつけちゃいな。

51 :
湿度の高さを何とかしたい・・・。
部屋の中なら、
・炭
・漆喰の壁
・シリカゲル
とかで、調湿(除湿じゃない)は出来るだろうけど、
超満員電車の中の蒸し暑さ対策は、エアコン入れてもらうしかないよな・・・。

52 :
ラッシュ時の冷房については、消費電力がピークになる時間帯じゃないから、
無理に全車両で無冷房or弱冷房にする必要はないんだよね。
(もちろん、弱冷房車はあっていいと思うけど)
こればっかりは、意見を伝えないと変わらない。
各電車の会社のサイトにある意見送信フォームから送れるよ。
このスレの主旨に沿って、自衛できる方法を考えると、
電車に乗る前に、駅前のコンビニで涼んでおくとか・・・あ、今はコンビニも無冷房or弱冷房なんだっけ。
(コンビニの場合は、経費削減の目的も本音としてあるだろうね。システム上、大きな利益を出すのは難しいらしいから)
体の中から冷やす方法は効くけど、お腹を壊すリスクがあるから、電車に乗る前は特に避けたいよな。
決定打ではないけど、早めに家を出て、駅付近で冷却グッズで十分体を冷やしてからホームに上がるしかないんじゃないかな。
この上サマータイムまで始められたら、いったい何時起きになるのか分からないけど。


53 :
ケイタイエアコンに繋ぐケイタイカイロってのを購入できた
これで服の中から冷やせるはず
最後の一つだったようで、もう一度サイトを見たら売り切れ表示が出てた
一番欲しかったケイタイエアコンハイブリットは、どこを探しても売り切ればかり
ケイタイエアコンに繋ぐやつって、今年出るのはハンカチなんだな
去年出してたインナータイプの物を改良して出してほしかった
いっその事、着るクーラーとして、
アンダーウエアーメーカー・ワイシャツメーカー・スーツメーカーと共同開発してほしいくらいだ
こういうのも意見を伝えないと駄目なんだろうな
どの道、今年の夏には間に合わないけど

54 :
100円ショップで売ってるスダレと銀マットは、確保しておいた。

55 :
ネットでは売り切れでも、店に行くとまだ在庫があったりする事があるよ。
メールか電話で問い合わせてみてごらん。

56 :
ケイタイエアコンのボンベは、取り扱ってる店でいっぱい売ってたよ

57 :
空調服のワイシャツタイプは、長袖と半袖の両方持っている。
長袖の方が、袖の先まで風が来るので、半袖よりも涼しい。
ポイントは、風の通り道を確保する事。
首から風が抜けると、かなり涼しさを実感できる。
ワイシャツタイプに付けられるファンは、小さいほうの200Kcal。
強力な500Kcalのファンは、大きさが違うので改造しない限り付けられない。
500Kcalのファンを付けた長袖の空調服を借りて着てみた事があるが、真夏の屋外でも結構効果を実感できる。
だが、ファンが大きい分重いし、作業着タイプの服にしか取り付けられない。
200Kcalのファンの方の場合、真夏の屋外だと、ゆっくり歩くなどして運動量を抑えないと、あまり効果を感じられない。
満員電車の中では、体のあちこちが周囲と密着するので、空気の通り道がふさがれてしまう。
よって、効果は期待できない。
オプションのインナースペンサーを、アンダーとワイシャツの間に着ていると、
背中部分の空気の通り道は確保できるので、ある程度の効果はある。
なお、インナースペンサーに、ケイタイエアコンスプレーに接続するI.C.Eを取りつけていると、
冷気が服の中の背中全体に広がるので、駅まで歩いて暑くなった体を一気に冷やせる。
アンダーも、速乾性・吸収性・接触冷感などの機能があるものを着ると良い。
ファンが回る音は、屋外ならともかく、静かな室内では、200kcalの方でも目立つ。
空調がある程度効いている屋内に入って汗が引いたら、基本的にoffにした方がいいだろう。
ちなみに、ファンの部分はどうしても目立つので、人前では上着は脱げない。
インナースペンサーも着て、ケイタイエアコンのI.C.E(と、チューブ)も付けていると、重装備をしている気分になる。


58 :
空調服のワイシャツは、
半袖の方は、襟の所にもボタン付いてるタイプだね
長袖の方は、そのボタンは無い


59 :
めざましテレビで、サンパチェンスが紹介されてた。

60 :
銀座の東急ハンズで、ケイタイエアコンのボンベ売ってたよ。
そこの近くの沖縄の物産店で、ゴーヤの苗も売ってた。

61 :
ケイタイエアコンは、横浜のLOFTでも売ってたな。

62 :
ホムセンにゴーヤの苗を買いに行く事にした。
品薄になってるらしいから、とりあえず確保はしておこう。
サンシェードと窓に貼る遮熱フィルムも用意だな。

63 :
夏対策のスーツが出てるけど、
青木のスーツとコナカのスーツ、どっちがお勧め?
青木のは、紫外線だけでなく赤外線も反射させるスーツなのが良さそうで、
コナカのは、シャワーで洗えるって所が良さそうだ。


64 :
汗かきの人は、シャワーで洗える方が良いよ。
外を歩いている時もスーツ脱げない人は、赤外線反射機能がある方が良いかも。

65 :
髪を短くしました。

66 :
青木の清涼スーツは、肩からの通気もいいんだよな。
コナカの軽涼スーツも、そうだったかな。
どちらも家で洗濯できるスーツ出してるけど、シャワーで洗える方はコナカだな。
コナカの方のスーツは、紫外線反射のは出てるけど、青木と違って赤外線反射とは書いてないな。
2着買っての割引は無いだろうけど、
赤外線反射のスーツは青木で、
シャワーで洗えるスーツはコナカで買うのが良いかもよ。
ネットで買えばさらに安いし、裾なおしだけ店に持ち込んでやってもらえばいい。


67 :
福島第一原発事故の影響による電力不足に対応し、節電機運が高まる中、千葉県流山市は
ゴーヤのツルで太陽光を遮る「緑のカーテン」による省エネ運動に取り組んでいる。
また、自治会が中心となって「流山ゴーヤカーテン普及促進協議会」(通称・ながれやま
ゴーヤクラブ)が先月設立され、ゴーヤの実を使った商品化も視野に活動している。
同市は昨年から2年計画で「緑のカーテンモデル事業」を展開。昨年はゴーヤの苗約1500株を
希望する約360世帯に無料配布した。今年は約2600株の配布を計画していたところ、
4月の申込期間に昨年の約5倍の約1970世帯、7100株の申し込みが殺到。市環境政策課では
「市民の関心の高さは予想以上だった」と話し、追加の苗を調達して配布した。
一方、ゴーヤクラブは、同市東部の美田自治会が中心となって結成し、栽培指導や普及活動を進めている。
同自治会では全世帯の3分の1にあたる約200世帯がゴーヤのカーテン作りに参加。これまでに
江戸川大(流山市)と協力して温暖化ガスの削減効果を検証したり、ゴーヤの実を使った料理のレシピを
考えたりしてきた。同協議会の松島英雄会長は「節電効果だけでなく、ゴーヤでいろいろな料理を
作るのも楽しみ」と話し、3年後をめどにゴーヤを使った商品開発を実現したいとしている。
(2011年5月17日09時25分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20110517-OYT1T00199.htm
緑のカーテンで覆った家(昨年7月、千葉県流山市美田で)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20110517-980382-1-L.jpg

68 :
【日本の電力を守ろう! 原発を東京に誘致するデモ行進!!】
★東京原発の誘致訴える、市民行動
・東京都内の識者らで作る市民団体が17日より、千代田区内で、
 東京原発の誘致を求めるデモ行進を実行する。
 「皇居を廃して、そこに東京原発を誘致せよ」などと書かれた横断幕や
 プラカードを掲げ、JR有楽町駅周辺を約1時間にわたり行進する。
 皇居前では、皇居の京都帰還を訴求する。
 今後も月1回、都内各地で原発誘致を訴える行進をして行く予定。実行委員らは
 「これからのエネルギーと皇室問題をどうするか考えるきっかけにしたい」と考えている。
日本の電力を守るため原発を東京に誘致するぞ!
国家破壊を目論む売国奴を原子炉に放り込め!
原発のない東京よりも皇居のない東京を目指そう!
売国奴が中心となって原発の全廃を訴えています。
仮に彼らの主張を実行すれば、我が国の電力供給量がいきなり約3割削減されることになり、
ただでさえ今夏今冬の電力不足が予測される中で緊急事態に陥っているエネルギー行政に
さらに追い打ちをかけることになります。
東電の問題にかこつけて原発全廃を主張し、その裏で病院等の電力源を遮断することで
騒乱状態を作ろうとしている売国奴の言いなりになるわけにはいきません。
日本の電力源を守るために私たちは原発を東京に誘致するデモ行進を敢行します。
誰も声を挙げられないのであれば私たちが先頭に立って声を挙げたいと思います。
一人でも多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
●天皇制を廃止する市民の会 - 日本の電力を守ろう! 原発を皇居に誘致するデモ行進!! 【東京本部 】

69 :

>●引きこもりやニート、政治団体やエコ教構成員、文盲や精神病の方には用はありません


70 :
>>68
>天皇制を廃止する
憲法に従うなら廃止は不可能ですよ。
革命を起こす心算なのですか?
後ろ盾集団は何処ですか?ノースチョンとか言わないですよね(w

71 :

>●引きこもりやニート、政治団体やエコ教構成員、文盲や精神病の方には用はありません



72 :
エアコンつける

73 :
>●引きこもりやニート、政治団体やエコ教構成員、文盲や精神病の方には用はありません

74 :
ケイタイエアコンのボンベは、入荷が早まっているみたいだよ。
ネット上でも、結構在庫がありになっているストアがある。
空調服の方は、半袖の方のワイシャツタイプが、たまに在庫ありになっていたりする。
(すぐに品切れの「×」になるけど)
欲しい人は、こまめにチェックするか、いっその事電話かメールで直接問い合わせてみた方が良いんじゃないかな。
シャツクールのスプレーは、ホームセンターでサンプル使えたんで試してみたけど、確かに効果ありだな。
だけど、30分くらいしか持続性がなかった。
(サンプルだから遠慮して、スプレーする量が少なかったからかな)
何度かスプレーする必要があるかもしれない。


75 :
ゴーヤで緑のカーテン作るなら、5月中までに苗植えとかないと、夏に間に合わないよ
アサガオなら成長が早いから、6月中旬くらいまでに苗植えとけば間に合うけど
どちらも、梅雨明け頃になると、驚くほど急速に成長していく

∬∬●緑のカーテン3●∬∬
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/engei/1305986442/
ゴーヤー★苦瓜★レイシ★蔓茘枝★ゴーヤ 16本目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/engei/1304717370/
【朝顔】アサガオ好き!Part16【あさがお】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/engei/1301570928/
【ヘブンリー】西洋アサガオ専用スレ【オーシャンブルー】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/engei/1279961125/

76 :
空調服レビューサイト
ttp://fudangi.jakou.com/
ttp://kettya.com/review/kuutyou/
ttp://wada.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-da9a.html

77 :
自分でできる夏の住まい快適術
ttp://www.teamnet.co.jp/ecoschool/ecoup.html

78 :
>>1
緑のカーテンを作ると、停電時でも涼めます。
http://www.chuden.co.jp/resource/energy/cur_faq_pho_02.gif
内側はこんな感じ。
http://images.keizai.biz/hamakei/headline/1268747443_photo.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200807/26/08/c0162808_21353672.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/63/86cbeee7fa5eb51eb3ca1ff49964e544.jpg
ベランダでも出来ます。
http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20090709/00080286e07a0bbfc04604.jpg
http://www.kkj.or.jp/sh/photos/uncategorized/kikumoto01_1.jpg
ペットがいるご家庭にもお勧め。
http://www.risoh-k.com/staff/%E7%B7%91%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%EF%BC%91.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200906/27/59/a0079259_8223917.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/ai_momo_choco/imgs/5/e/5e5e37a7.jpg
http://file.mametarogogo.blog.shinobi.jp/DSC07776.JPG
こうして、地上はゴーヤに侵略されて行くのです。
http://www.jackanthonyphotography.com/yahoola/kudzu/houseimages/9-7-07_4834.jpg
http://www19.atwiki.jp/moetari?cmd=upload&act=open&pageid=322&file=0190.jpg

興味がありましたら、園芸板へお越しください。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/engei/1305986442/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/engei/1304717370/

その他の暑さ対策が集まっているスレ ※【 虫や植物が苦手 】な人向けのもあります
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/diy/1275920268/21-
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1304034918/

79 :
クールブラインド
ttp://www.0353.jp/coolhangseihin3.html
アルミシートより良さそうだ。

80 :
数年前テレビで
「スダレに霧吹きで水を吹き掛けると緑のカーテンと同じ原理で涼しくなります」
って言ってたからやってみたら、室温は数度下がったけど湿気ムンムンになり
余計不快感が増した
スダレに霧吹き、オススメしない

81 :
関連スレかな
【シャンプー】スースーコスメ総合 3【メントール】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/female/1252170338/l50

82 :
ミント系は効くよね〜

83 :
風のない日の蒸し暑さを何とかしたいんだよなぁ・・・

84 :
キンカンでも塗っとけ

85 :
>●引きこもりやニート、政治団体やエコ教構成員、文盲や精神病の方には用はありません

86 :
ゴーヤではない、ゴーヤーである。


87 :
いいえ、ツルレイシです。

88 :
ゴーヤのカーテンは、世話が大変そうだね。

89 :
にがうり倶楽部ってサイトに、カーテンの事から料理のレシピまで集まってるよ。
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

90 :
食卓のメニューも「侵略」されるよな。
夏バテには効くそうだけど・・・。

91 :
俺はゴーヤー好きなんだけど、親父が嫌いなんだよな。
無理矢理でも喰わすか。

92 :
100円ショップのスダレに、↓みたいなもので、非常に細かい霧(ドライミスト)を吹きつければ、ゴーヤのカーテンと効果は同じ。
ガーデンクーラースタータキット
ttp://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/detail.html?product_id=172
虫とか植物を育てるのが苦手な人にもお勧めだ。
すぐに蒸発する霧なので、日差しが強い時には、屋根への散水装置としても使えるかもしれない。
ただし、風のないジメっとした蒸し暑い日には、湿度を上げるだけになるのでお勧めできない。
気象状況に合わせて、他の方法と上手く使い分けるしかない。


93 :
あるホームセンターにかかってきたクレーム
主婦「すいませんそちらでゴーヤの苗買った物ですけど
実がつき過ぎて食べきれないんですけどそれに苦いし
どうしてくれはるの?これ問題ですよね」

94 :
敷地の広い事業所のようなところは
太陽光やら地中熱。
今からでも間に合う。
個人レベルではガマンが中心になる。

95 :
ゴーヤは1.6倍、ヘチマは2倍売上「つる性植物」が品薄状態に
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/r25-00020226/1.htm

96 :
a

97 :
●引きこもりやニート、政治団体やエコ教構成員、文盲や精神病の方には用はありません

98 :
ゴーヤの種が足りないって言っている奴らは、
来年に向けて種を自作しておくようにw
まぁ、薬品処理されているのよりは、発芽率悪くなるけど
そこは、数でカバー

99 :
ゴーヤー、おかず以外だと
綿以外の種と実を、乾かして焙じたゴーヤー茶がなかなか美味しかったな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【埋込型】コンセント【露出型】 (196)
★環境・電力板自治スレ (204)
◆スレッド作成依頼スレッド※ (300)
■1,800億kW節約■照明をLEDにしたら効果ありますか (324)
★ テレビを消せば、原発は不要になる ★ (192)
総括原価方式..をやめれば電気代半額 (195)
--log9.info------------------
ロージーたん総合スレ^^ (373)
男でショタコンですが何か質問ありますか? (147)
スーパーロボット大戦 (815)
美紗緒たんにマウマウするか7 (607)
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! (408)
ミルモでポン!(;´Д`)ハァハァスレ 1枚目 (523)
さくらとすてきな看板 2枚目 (304)
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて(・∀・)イイ 2 (912)
攻殻機動隊の素子タンはエロカワイイ (209)
さくらちゃんを巨大化させるスレ 2m (321)
さくらの無敵のおまじない 「絶対!大丈夫だよ!」 (168)
最近CCさくらを知った奴に当時を語るスレッド (613)
さくら板トリップチェックスレ2 (413)
白雪って何でこんなに可愛いのかな (255)
家族がふえるよ やったねたえちゃん (478)
出ましたっ!パワパフガールズZ (269)
--log55.com------------------
台湾人「日本は朝食の店がない」と書込み炎上 「日本人はみな家で食べる」「マック牛丼立ち食い行け」
【LGBT】立憲民主党、同性婚を可能にする法整備を検討へ
新井浩文(39)ネット民に対し「土下座して謝れ」
安倍「日本は今以上に在日だらけになるの。ごめんね。」ネトウヨ更に発狂
「日本でコスプレしたいので誰か結婚してクダサーイ!」コスプレ会場で結婚を持ちかけたカナダ女を逮捕
【ショック!】勝地涼と前田敦子が結婚!交際半年足らずでのスピード婚
菅野完「日本は東京オリンピックを諦める勇気を持て!」
NECの最新鋭社畜PCが安すぎワロタ