1read 100read
【がんもどき】近藤誠医師をどう思いますか?5 (184) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
癌闘病ブログ 35 (399)
◆◇ 抗がん剤って、本当に癌に有効なの? ◇◆ 6 (351)
癌闘病ブログ 35 (399)
【ゴルゴ13の標的】製薬会社・医療会の嘘 (162)
【がんもどき】近藤誠医師をどう思いますか?5 (184)
【ゴルゴ13の標的】製薬会社・医療会の嘘 (162)

【がんもどき】近藤誠医師をどう思いますか?5


1 :2013/10/21 〜 最終レス :2013/10/27
現代の標準医療に反旗を翻す、近藤誠医師について、
みなさんはどう思われるでしょうか?
近藤医師の「がんもどき理論」
・抗がん剤は固形癌前スレ
【に対し全くの無力である。延命効果もない。再発防止効果もない。
・本当のがんは1000分の1で、残る999は「がんもどき」である。がんもどきは放って置けば自然に消える。
・がんもどきは、抗がん剤や放射線治療をした途端に、本物の癌に転化するのである。
・がん検診も全く意味がない。本物のがんは何をやっても治らないし、治療で治るものは癌もどきなので、そもそも治療する必要がない。放置で問題ない。

■なお、「癌は真菌」、「癌はカンジダ」、「癌はキッチンハイターで治る」、といった事を連呼し
「私の紹介する真菌剤を飲んでいれば、癌が治る」などといった仮説を 証拠やデータも無く延々と唱え、
「イトノコナゾール」なる製剤を執拗に宣伝し、啓蒙活動を行い続けている製剤宣伝業者が居座って居ますが、
ここはそういった、事実や統計データ等の証拠が全く存在しない脳内仮説の宣伝、演説を披露する場ではありません。
このスレは近藤説についての議論を行う場所です。
”がん真菌説”を唱えたければ、下記にきちんとスレが用意されています。ここは水虫薬の宣伝場、演説場ではありません。大人ならきちんとルールを守りなさい。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/cancer/1368426270

■住人の方へのお願い■
真菌君が、このスレで暴れているのを見かけたら、上記のスレに誘導お願いします。

2 :
近藤理論は一般人に可成り支持されて、現代医学に疑問を持つ人が増えてるのは確か。
ただ、総てを信じるのは信仰では無いので、自分で調べて、納得の上で無いと危険では。

3 :
主な著書の問題点。
1.ちょっと医学に見識があれば首を捻ざるをえない、オカルト「がんもどき理論」
要するに、結果が悪かったら本物の癌、結果が良ければがんもどき。結果論だから何でも言えるという。
例えば放置すれば進行癌となり死亡するが、手術すれば完治する初期癌があったとする。
手術をして良くなった→それはがんもどき。手術せず放置しても問題なかった
放置したら悪化してしまった→それは本物のがん。もともと手術しても駄目だったから、何もしなくてよかったね
と、どっちに転んでも「がんもどき理論の通りだ」と言われてしまう。
こうやって、良くなるチャンスをみすみす失ってしまうことになる。

2.使われている論文や引用について、故意に自分の主張に都合の良い文献や古い文献ばかりを引用し、
さらに年代や年齢等、文献の重要な事項は隠蔽し、わざと読者に誤解させるような記載の仕方を多々している点。
ほとんどのケースにおいて、一般人が知らない、理解できないだろうと思って、事実を都合よく改変し自説に引き込もうとしている。
生活習慣病関係の論文で「フィンランドの研究」という論文が根拠として使われる事が多い。
通称として「フィンランド症候群」と呼ばれるが、実はこれかなりデータ収集方法が怪しい論文で、そのため機関誌では
他の論文と真逆の結果となっている部分が多くなってしまった。
こういうたまたま珍しい結果になった数少ない論文を最大限に利用し、そういう結果が全てのように提示している。
近藤氏の著書「医者に殺されない47の心得」133頁に、「よくある医療被害ケース」と銘打って検診でERCPの精査を受けたがために膵炎に罹患した、
或いは死亡ケースもあるなどと記載しているが、現在は殆どこの検査は行われていない。
こういう時代を偽ったウソ800を、一般人はわからないと思って平気で書いている。
そして、近藤氏は糖尿病、高血圧治療などについても言及しているが、これもまた同じように文献詐称だらけなのが、ほんもののデータを見比べることでまざまざと見えてくる。
(大体、近藤氏は放射線科医のハズで、高血圧、糖尿病などは専門外のハズなのだが・・・)
海外の医学書に良く引用されるのはFramingham studyなど。
これに関しても故意に(だと思うが)「高血圧治療を受けた人が悪い結果を生んだ」と、それだけを書いているが
この文献をよくよく調べると75〜85才の治療群と未治療群を使用しているのがわかる。
糖尿病の経口血糖降下剤なども批判の対象にしているが、決してこいつのいう事を鵜呑みにせず、「糖尿になっても病院に行かない方がいいんだ」などと自己判断しないように。
我が国で言えば福岡県の久山町での疫学研究などが有名で、これは高血圧治療ガイドライン(たぶんアマゾンでも購入できる)の、最初の頁に記載されている。
高血圧治療を現在されている方は是非、このようなガイドライン(一般向けにわかりやすく解説してある)をよく読み、近藤さんの書いている事のデタラメっぷりを、よーく確認したほうがよい。
実際のデータ書物と近藤さんの本に書いてるデータを比較してみると、そのウソ、間違い、わざと誤解を招くような改変、改竄、都合の悪い部分の隠蔽だらけなのがよく解り、本書を信じるのは大変危険ということがよくわかる。
論文には専門家の「査読」があり、内容に語弊やバイアスがあると、専門家に指摘され、説明を求められる。
さて、論文を一枚も書かず、一般大衆本ばかり何十冊も執筆している近藤さん。
一般書籍の大衆本は、、論文や学会発表と異なり、「査読」が一切ない。言論の自由という名目上、創作でもファンタジーでも、何でも好きなことを自由に書けます。
嘘でもなんでも、好き勝手なことを言ったら言いっぱなし。本が売れれば何でも良い世界です。
内容に嘘や語弊があろうが、それを説明する義務も責任もありません。また、一冊執筆すれば、数百〜数千万のお金が稼げます。
一般書籍で売れる本は、「真実が書かれているか」ではなく、「いかに内容がセンセーショナルか」です。
さて、近藤氏が「医療界の不正を訴えたい正義の医師」であるなら、どうして全国、全世界の医師会に影響力を持つ学会や論文で、自説を主張しないのでしょうか?
どうして、無知な一般人相手にのみ、自分の主張をするのでしょうか?
おかしいことだらけですね。






       .

4 :
512 名前:がんと闘う名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 16:49:27.63 ID:Y86EjpYm [1/3]
よくみるスレで何かと話題に出てくるので、興味を持ったので、近藤誠さんの本を3冊、予備知識なしで買ってみました。
買ったのは
「医者に殺されない47の心得」
「抗がん剤は効かない」
「それでもがん検診うけますか」
です。
感想を書きますね。
結論から言うと、
う〜ん、一般大衆本とはいえ、ここまで平然と適当なことを書いていいのだろうか・・・?
と、大胆さに感心しました。
例えば、「医者に殺されない47の心得」の最初の項、
「血圧を下げると死亡のリスクを上げる事が証明されている」と主張するくだりがあります。
まず、ここでワンパンでノックアウトされました。
血圧を下げることで生命予後は改善するエビデンスは確立しています。これは大抵の人なら知っていることだと思いますが、
聞いていたとうり、しょっぱなからセンセーショナルな内容です。
例え、近藤さんの主張が、「下げすぎたらいけない」という話であっても、血圧を下げたらリスクが上がるというレトリックは成立しません。
「血圧の薬の売り上げで製薬会社が儲けるためだ」というのを根拠にしていますが、結局は合併症が減るのだから、生涯を通じて本人の身体的負担も医療費も抑えられますし、国の医療費も抑えられます。
何より血圧を下げないことで、結局は患者さん本人が一番、苦しみます。
エビデンスはどの論文を検索しても、それこそ高血圧ガイドラインの根拠論文を検索してもすぐに出てきます。
一方で、近藤さんは、「科学的に証明された」といってトンデモ理論を並べますが、「さまざまな国の論文で否定されているのだ〜」など、ぼやっとした抽象的なことを話すだけで、ひとつも原文を引用しません。
そりゃそうでしょう。調べた限り、その根拠となるデータや論文はどこにもありませんでしたから。
なんでこういう無理のある主張、ちょっと調べればおかしいことがすぐばれることを吐くのかと、
自分なりに分析してみたんですが、近藤さんは、
まず「薬は必要ないのだ」という、命題から先に入るんだと思います。
そして、その命題に必要な情報だけをかき集める。命題に不利に働く情報は、一切排除する。
結果として、公平性のかけらもない、バイアスだらけのトンデモ理論ができあがる・・・・
・・・こんな具合なのでしょう。
他にもいろいろ、(というか、かかれている内容ほぼ全てなんですが・・)
「がんもどき理論」「癌は放置論」「検査無意味論」・・・・・・
全てこんな調子でした。


   .

5 :
513 名前:がんと闘う名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 16:50:44.24 ID:Y86EjpYm [2/3]
「ディベート」という競技があります。これは弁論技術を競い合うために考案された、競技の一種です。
「ディベート」は、ある命題について、異なる意見を持つ2人が、「自分の主張がいかに正しいか」を、より多くの観客に納得させたほうが勝ち、という一種の口八丁ゲームです。
「ディベート」では、自分の主張を納得させるために、主張に不利な情報は一切出しません。自分の主張に有利なこと、相手の主張のアラを探し指摘することのみを行います。
なぜなら、そういう「ゲーム」だからです。
話を戻すと、
近藤さんは「いかに自分の主張がセンセーショナルで、それを読者に納得させられるか」という命題で、口を一切開かない読者相手に、「一方的なディベート」を行っているように見えます。
確かに「無用な癌との闘いは良くない」、「薬を無用に処方するのはよくない」など、
わかる部分はあるのですが、
それらの検証の仕方に、公平性がほぼ皆無なことに驚愕しました。
本がベストセラーとなれば、数千万の印税が近藤さんの懐に入ります。
一般本は論文と違い、嘘でもなんで言いたい放題です。びっくりするようなことを書いて、読者の興味を引けば勝ちです。
都合の良いバイアスだらけの事例だけを並べ、ありもしない科学的根拠を「ある」といいのけて、ウケのいいことを言う。そうすれば、本が売れる。
そうやって儲けたいだけかもしれません。
そうかんぐりたくなるほど、情報操作、印象操作が酷いです。
少なくとも書かれていることが全て患者さんのためを思って書いているようには、到底思えませんでした。
でも、それに釣られてしまった患者さんはたまったもんじゃありませんね。



    .

6 :
514 名前:がんと闘う名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 16:53:54.86 ID:Y86EjpYm [3/3]
誰かが、センセーショナルで驚くようなことを言った。
それについて、その主張が本当に本当なのかどうかを、自分で実際に確かめもせず、書かれていることをそのまま鵜呑みにするのは愚かです。
ここのレスを読んでいると、「○○センターの○○部長が、○○だと言っていた!」
それについて「やっぱりそうか!」と言っている。
そして、「これが真実だ、真実だ」、と言っている。
共通しているのは、こういう人たちは、本に書かれていること、伝聞や噂話について、検証を一切しません。
そして、それに「癌患者をモルモットにしているのだ」「厚生労働省もグル」「人をRことを生きがいとする殺人犯・・・」
などなど、証拠を提示しないその場で作った作り話や妄想で尾ヒレをどんどんくっつけていきます。
そうやって事実の検証は一切せず、どんどん自己暗示をかけていき、どんどん妄信していく・・・
もはやセルフ洗脳ですね。
こういう人たちを見ていると、「考える」という、人間として基本的な行為を放棄しているようにしか思えません。
なぜなら、
こういう人たちのレスを見ていると、根拠が全て「偉い人がそう言ったらしい」「本に書いてあったから」
という「伝聞」ばかりです。
みていると証拠となるソースやデータは一切出てきません。
もしくは、
「ともだちが〜」「親戚が〜」「近所の知り合いが〜」といった、調べようのない作り話、「ご近所妄想」をソースにするか、
同じく現代医学を全否定している、いわゆる「同胞」のプロ市民活動家の本や、陰謀論のプロパガンダサイトに書いてる文章を指差して「これが証拠だ」などと言っています。
近藤信者の人は、「内容がセンセーショナルである」イコール「おどろくべき内容だから、真実に違いない」という、
疑問を介さない、「近藤さんのいう事だから無条件で信じる」「現代医療を否定する正義の人だから無条件で信じる」といったような、
直結した思考回路をまず改めることからはじめてはいかがでしょうか。
「疑わしい事はまず自分で調べる。」
情報が氾濫するこの現代社会では、特に重要な生き方なのではないかと思います。
ウソをウソと見抜けない人は、情報化社会では生きていけません。
以上です。

なーんて、偉そうな事書いてますが、この偉そうな事を言うために、本3冊を大枚払って購入したんですから、少しは許してやって下さいw 長々と失礼しました。
(ほぼ予備知識0で読んだので、途中で「うーん、これは・・・^^;」と思い始めていたんですが、最後まで読みもせずに「トンデモだ」と否定するのは、説得力が無いですからね。)
ちなみに本はヤフオクで一冊700円前後で売れました。古本でも人気なんですね。



                .

7 :
誰が書いたのかということも大事なんじゃないかな。
慶應義塾大学医学部附属病院の医師が書いた本ということが匿名の投稿より信頼されるのは当然だ。

8 :
何しろ近藤誠さんの理論は何も今言い出したのではない、既に20年前から
発表した理論で、最近広く知れ渡って、薬漬けに疑問を持つ一般人の間で
ベストセラーに成って来た。反論があれば本に書いて対決すれば良いのでは。
20年に亘りきちんと論破できなければ、人は近藤さんの方を信用します。
ttp://www.youtube.com/watch?v=GeFZeFFK5Zc

9 :
まるで、ベストセラーになればそれが正しく、真実になるみたいなものいいだね。
近藤さんの本が売れたのは「正しいから」ではなく、「内容がセンセーショナルだったから」。
それなら、あるある大辞典やためしてガッテンで、
放送後に納豆やしょうががしばらく品薄になったけど、専門家から見れば酷い内容だった。
http://blog.goo.ne.jp/abdullah-the-bucchi/e/554577190fb85a187a091ec4108d4502
ようは、近藤さんの本は「あるある大辞典」や「ためしてガッテン」と同じだよ。

10 :
今まさに近藤さんの著書が大ベストセラーに成って居る時、アンチ論を著わして
出版すれば、比較のために大いに売れると思うけど、此処では反論するものの
著書としてはここ20年間全く誰も著わさない。なぜ、此処とここは可笑しいと
反論しないのか不思議。出来ないのでしょうか。

11 :
「反論があるなら近藤のマネをして大ベストセラーになればいい」
「それを誰もしないから近藤が正しい」
この理論がもうキチガイじみてる

12 :
反論の本が出ないことを不思議に思うのは当然じゃないかな?
一人くらい職名と氏名を明かして反論しても良いと思うが。

13 :
↓これは近藤本より売れてないからマチガイなんですよねw
近藤誠の『がんもどき理論』の誤り―病理医の見たがんの真実 [単行本]
http://www9.ocn.ne.jp/~andoheye/2011219ganbook1.jpg
(ユークアイ・データベースより)
「本物のがんは絶対に治らない」と論じる近藤誠氏に、実際に医療現場で患者と向き合う病理医が、まっこうから異論を唱えた書。
近藤氏の論の誇張や歪曲、机上の計算、誤りの多さに驚いた著者が、病理医から見た「がんの真実」を提示する。
「近藤氏の理論は、間違いだらけ。」
「本物のがんは絶対に治らない」などとという『がんもどき理論』を信じると、手遅れのがんで多くの人が亡くなった昔に逆戻りしてしまいます。 」
実際、近藤氏の本の影響で、手術で完治する見込みのある初期の癌をみすみす見逃し、無治療療法や食事療法だけで治そうとした患者が、癌を悪化させてしまい病院に駆け込んでくる例も少なくないのだという。
斎藤氏は、近藤説の論拠になっている計算方法自体の誤り、そして癌という病気を知らない人をミスリードする巧妙な口八丁と、近藤説のデタラメぶりを明快に指摘していく。
近藤氏の論は、端的に言えば、「転移、再発した場合は「本当の癌」であり、再発しなかった場合は「実はがんもどきだった!だから治療はすべきではない」といった内容だ。
結果がどう転んでも「近藤理論」に当て嵌まる様に巧妙に仕組まれているのが近藤理論の実なのだという。
詐欺と言っては言い過ぎかもしれないが、それに近い口車を展開していることは間違いない。
それに、がん細胞には非常に多くの種類があって、近藤説のような単純なネズミ算では答えを求めることはできない。
近藤氏のような、仮説と机上の空論でデータ分析しているうちは、実際のがん患者か抱えている問題の本質には辿り着けないのだと言う。
近藤理論の誤り、読者をわざと誤解させる巧妙なやり口、論理のおかしいところなどを、現場の病理医のならではの実際データやケーススタディに基づいてたんたんと指摘し、「近藤理論」を丸裸にしていく内容だ。
近藤氏が机上の論理だとすれば、斉藤氏の書いている内容は実際の現場からの視点。いずれにしても、近藤理論信望者は一度、斎藤氏の反論を読んでみると良いかもしれない。

14 :
ここで、近藤医師に対してごまめの歯ぎしりしてもしょうが無いですよ。
是非著書で公に反論して、若し被害者が出るのが心配だったら救うべきでしょう。

15 :
「反論があるならお前が反論本を出版しろ」って、どういう理屈ですか?w
公で主張するべきは近藤さんなんじゃないですか?
医学が間違っていてそれを正したいというのなら、何故、学会の公の場で、論文で直接主張しないんですか?
何故、無知なしろうとばかりが手に取るマスコミ本でしか主張しないんですか?
「闇に葬られるから」ですか?w

16 :
何となーく医療不信が有るのは、病院に行くたび説明もなく大量の薬を買わされるからかな。
医療費はうなぎ登りで、年間38兆円とか。国が亡びるよ。

17 :
本当は病気を治療するということに関しては
医者は診断結果を踏まえて生活改善を指導する以外に何もすることがない
ていうか、それだけでいい
それだけじゃ儲からんわけだがな
でもなんか、それだけじゃ寂しいし儲からないからといって、
薬なんか出さなくていいよ
真面目な人間は飲んでしまうじゃん、体弱るじゃん
ま、怪我とか感染症なら医者は腕を振るえると思う

18 :
近藤医師の言ってたことが正しかったな
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201310/article_153.html

19 :
製薬業界から2012年度に国内の医師や医療機関に提供された
資金の総額は4700億円を超えることがわかった。
公開された金額は、各社が大学などの研究機関や医師に支払った
〈1〉共同研究などに使われる研究・開発費
〈2〉寄付金などの学術研究助成費
〈3〉講師謝礼や原稿料など
〈4〉医師向けの講演会、説明会などの情報提供関連費
〈5〉飲食や中元歳暮などの接遇費。
 項目別で最も多かったのは研究・開発費で計2438億円。
その4分の3は、薬の承認を得るために行う治験などの臨床試験費
(1840億円)だった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131021-OYT1T01622.htm?from=main3

20 :
「良性腫瘍」と、「がんもどき」の違いを是非、定義つけて欲しい。

21 :
【良性腫瘍】
腫瘍のうち、発生した場所でのみ緩慢に増殖し、浸潤・転移・再発しないもの。
比較的生命に危険はない。
【癌もどき】
「癌もどき」という言葉は、「患者よ、がんと闘うな」の著者・慶応大学近藤誠医師の創語です。
近藤誠医師曰く、
 ガン腫には他臓器への転移や浸潤する「本物のガン」と転移や浸潤する能力のない「ガンもどき」の
 2種類がある。
 早期ガンのほとんどは「ガンもどき」であるという。
腫瘍はおできであり、癌もどきは転移や浸潤する能力のない癌では。

22 :
定義しても、ますます、区別がつかなくなるね。
転移しなければ、良性腫瘍に極めて近いとしか思えなくなる。

23 :
今では生体検査と言って、病変部の組織を少し取って、その組織が単なる腫瘍か
との程度悪性な癌かが分かる。悪性な癌が発生して居れば後は放置するか、しかるべき
治療に踏み切るかは、本人の決心次第だよ。
近藤さんは慶応大学で、放射線科の医師として、放射線治療をしていたはずです。
ですから、何もかにもせづにひたすら放置と云うのは疑問に思います。

24 :
>>18
え?どこに正しい事が語られているの?
思い込み宗教団体と区別が付かないんだが。

25 :
世の中正しい事なんて無いんだよな。

26 :
>>20-21
増殖の速い未分化がん(低分化がん)と比較的増殖が遅い高分化がんの違いだと思うんだが

27 :
>>24
この資料は思い込みなの?
そうだったらどの辺が思い込みなのか教えていただきたい。
何でも情報を鵜呑みにするのは危険だからね。

28 :
資料を作った人間が、イマイチ信用ならんなぁ。
千島学説信者で、今のブログでは配偶者の乳ガンが、
千島学説の療法で治った事になってるが、
以前のブログ(確証は出来ないけど、同一人物だと思われる)では、
乳ガンの配偶者に標準療法を一切受けさせず、千島学説の名の下に、
断食や無理な運動をさせて、末期には鎮痛剤すら飲ませなかった、
ちょっ、それって○つじ○じゃね、って事をやった奴だからなぁ。
都合の良い資料だけを拾ってきて、
結局ガンというものを一括りにして、
0か100かの論法を繰り広げてるし。

29 :
危険な生体検査を受けるくらいなら思いきって切除した方が良いのでは?
良性腫瘍を切除しても問題ないんだろ?悪性だったらむだで危険な検査を受けずにすんだことになるし。

30 :
cfg

31 :
義理の弟は同じ病で7年前に前立腺を切除したが、未だに排尿のコントロールが出来ず
おしめを付けた毎日です。切除すると、生活の質が大きく落ちることが多いのです。
手術して全摘しても、放射線治療しても、7年後の生存率が同じ80パーセントと
同じだよ。アメリカでは手術と放射線治療は半々だそうな。
生検の事故は手術の危険性に比べるとはるかに少ない。

32 :
糖尿病にしろ高血圧にしろそしてがんにしろとにかく病院には近づくなというこっちゃ

33 :
貴方が病気に成っても、病院に行っては駄目よん。

34 :
あのさ、一言で「否定派」って言っても、派閥がありすぎて
会話が成り立ってないよ。
君達は以下のどれに属するのか、下の番号を言ってから発言してくれ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
@現代医学全般全否定派
   (病院は全てダメ!地獄の入り口!糖尿病にしろ高血圧にしろとにかく病院には近づくな!派)
A癌の三大治療否定派
   (ケガや他の病気は病院で診てもらうべき。だが癌になったら絶対病院へは近づくな!派)
B手術のみ容認派
   (手術で取りきれるガンは病院にかかるべき。だが、放射線、抗がん剤は絶対にやるな!派)
C手術と放射線治療容認派
   (放射線や重粒子放射線治療で助かった人は多い。放射線で治療は受けるべき派)
D放射線治療否定派
   (じかに浴びる放射能で細胞が破壊されそれが癌の元になる、悪魔の治療!絶対にやってはいけない!派)
抗がん剤否定派
    │
    ├─E 抗がん剤全否定派「 ”抗がん剤”と名がつくものはとにかくダメ!効果ゼロ!殺人毒!白血病でもダメ!」
    │
    ├─F一部容認派
    │    │
    │    ├─G白血病だけは抗がん剤やってもいいよ派
    │    │  
    │    ├─H白血病、精巣腫瘍、悪性リンパ腫、小児がんはいいよ派
    │    │                               
    │    └─I上記プラス、乳癌や肺癌などで、明らかな長期延命データのある抗がん剤はいいよ派
    │
    └─J拒否できないんだよ派(毒だし、これで治るわけないけど、これしか療法がない、或いは医者に逆らえないんだよ派)
 

   .

35 :
私はCだね。なぜなら、近藤誠さんが放射線科の医師で、大勢の患者に放射線を
照射して、治して居た人だから。良い治療法だと思ったから長年治療してきたのでしよう。
悪い治療法だと知りつつやって居たのなら・・・・? 可成りの悪人ですよ。

36 :
家族を抗がん剤で殺された事のある俺は、(9)だわ。
四期の末期肺がんの延命は聞いた事がないからな。
治療してもだめで、5年後に死亡したなら、まだ不満も言わないだろう。
「余命はあと一年」と言われ、「八ヶ月後に死亡」したのでは、不満も
言いたくなるよ。せめて、あと3年は生きて欲しかったよ。

37 :
余命1年でなら抗がん剤を使用しようとしまいと、
あと3年生きるのは無理だろう。
悪いのは抗がん剤では無くがんなんだし。

38 :
この手で医師は言い逃れる。

39 :
じゃぁどうしろと?
やってもやらなくても非難されるんじゃ、やりようが無いじゃない。

40 :
だからCがベストチョイスだと思うわけ。

41 :
Cでも>>38のようにいう奴はいくらでもいるだろうな。
どんなベストな治療をしても言い逃れ呼ばわりしようとすればできるよ。

42 :
ベストな治療をしたら、誰も非難しないでしょうに。

43 :
B+Gあたりが理解できる許容範囲かな
@やAの奴は度を越してるというか糖質入ってると思うわ

44 :
>>42
自分で>>38を言っておいて何を言っている。

45 :
抗がん剤は副作用がキツイだけで死にはしないと思ってたら
副作用が原因で死ぬパターンが圧倒的に多いんだな。

46 :
無治療なら100%がんで死ぬが、
治療したら、がんそのものは抑えられているんだから、
必然的にそうなるね。
身体の抵抗力を保ちつつがんだけ倒すレシピが理想だけどなかなか難しい。
まだまだ発展途上。

47 :
抗がん剤治療は発展途上で、副作用が強いのに、藁にもすがる思いの患者に
これを打つと癌が縮小しますと、抗がん剤を使い、少し縮小するとほら小さく
成ったでしょうと思う間もなく、患者の寿命が縮小して、昇天する訳ですな。

48 :
しかしその時それ以上にベストな方法が無いんだから仕方が無いのでは。

49 :
昇天した人は抗がん剤など使わない方がベターだったと思わないかな。

50 :
例えベストな治療でもそう言われるんだったらどうしたらいい訳?

51 :
だからCの放射線治療がベストで、最悪は抗がん剤だと言っている訳。

52 :
それは君のベストだよね。
でも実際、抗がん剤だって使い方次第だよ。
やる側としては抗がん剤だって現状でベストと思うからやるんだし。
双方納得のベストをつくしても、後付け自分ルールであれはベストじゃなかった、
実はあちらの方がベターだったと言われてもどうしようもない。

53 :
薬使った方が、儲かるらしい。

54 :
それは言いがかり。
むしろ損になることも多い。

55 :
今どきの医師は損に成るような事はしません。
ひたすら薬を使うだけ。なんせ、医療費が年間38兆円だもん。
国の税収が40兆円らしいので、その分が医療費に・・・。
使い過ぎと思いませんか。

56 :
末端の医者がそんなこと考えて医療するわけないじゃん。
しかもアメリカなどに比べてめちゃ安いし。

57 :
そんなこと考えなくてもガイドラインに基づいてやるんでしょ?
それで充分そうなってるじゃん。

58 :
ガイドラインは科学的根拠に基づいて設定されているよ。
推奨は全部引用論文付きで書かれている。

59 :
大きな問題は、「ガイドラインが免罪符になってしまう」ことです。
不幸にして医療事故が発生した場合にも、「ガイドラインに沿って
治療していたから、手落ちはないのだ」という主張が通ってしまう
ことです。例え医療裁判になった場合でも、ガイドラインに沿って
治療していれば「当該学会」が弁護・援助してくれるのです。
何て言うことはない、「医者を守るためのガイドライン」なのです。
http://homepage3.nifty.com/jissyoudou/35page.htm

60 :
科学的根拠が必要なら代替療法とかも有効かどうか、化学療法と同じような規模で研究してもらいたいね。
そしてどちらが有効なのかを比較して欲しい。
捏造なしで。
で、有効ならそれもガイドラインに入れて欲しい。

61 :
>>59
それこそベストを尽くしても文句を言われるんだからどうしろって感じだが。

62 :
>>60
代替え医療のトリックという本をご参照ください。

63 :
ベストを尽くしたのでは無いでしょう、単にガイドラインに沿って
治療しただけ。ベストを尽くしたと云うのは、ラインに沿ってやった
事を言いません。

64 :
では具体的にどうしろと?
ガイドラインに載っているということは、その時点で科学的に最も信頼できる方法なのにそれをしたら最善ではないというならば、
具体的例を示してもらいたいのだが。

65 :
>>37
それなら、「余命を最初に言わず、いきなり抗がん剤を投与しだした」
のは、なぜかという事になるな。せめて、抗がん剤投与をする前に
余命を告げて、一度、考える機会を与えて欲しかったよ。

66 :
保険診療では、どんな老練な技量を持った医者が丁寧に診療しても、
「若葉マーク」の医者が、ガイドラインにしがみつきながら
「冷や汗診療」しても医者の実入り(保険点数)は同じです。
うがった見方をすれば、「ガイドラインに従って診療しているのだから、
若葉マークだって老練な医者と同じ治療が出来るんだ。
同じ治療代を取ったって文句はないだろう」と開き直っているとも思えます。
検査と投薬をすればするほど点数が取れる「出来高払い」と共に、
保険診療最大の欠陥制度だと考えられます。
 このような「医療経済」の面からの問題以上に重要なことは、
「ガイドラインに沿って治療していれば、それが最高の治療だ」
と医者も患者も思い違いをしてしまうことです。
あくまで「標準」であって、「もっと進んだ治療法もあるけれど、
開業医等充分な設備を持っていなくても可能な範囲の治療」なのです。
しかも同じ病気で、同じ症状なら治療法はほぼ同じです。同じ病気、
症状であっても、人間100人いれば100通りの治療法がある筈で
あり、漢方治療はこれに近い治療をしていました。
http://homepage3.nifty.com/jissyoudou/35page.htm
この間僻地の開業医がニセ医者で、10年に亘り診療を続けていたが
看護師に見破られ逮捕されました。ニセ医者のボヤキで、ガイドライン通り
に薬を出していれば、何も問題が無かった、楽して儲けられるいい商売だった
と言ったとか。早い話見破った看護師にも医師は十分勤まるらしい。

67 :
子宮頸がんワクチン被害者の実態
水俣病並みの地獄をマスコミは隠している
http://www.youtube.com/watch?v=8974pRmgbyQ

68 :
ウイルスとがんには何の関連性もありません
がんの病原体は「真菌」のみだ

69 :
>>66
それはガイドラインが優秀という意味にしかならない。
結局、具体的にどうしたらいいのかな。
ベストを尽くしていてもとりあえず文句言われちゃかなわん。

70 :
もっと進んだ治療法もあるかと研究すれば如何でしょう。
今どきニセが通用する職業は余り有りません。ニセ弁護士など聞いたことが
有りません。
先のニセ医者は盲腸の手術位こなして居たらしい。看護師に不審がられたのは
縫合の最後の結び目を蝶結びにしたから怪しいとRされたらしい。
内科だけ診療して居ればガイドラインさえ守って居ればばれなかったのに。

71 :
とりあえずだ
萌え萌え女子中学生にペットの避妊薬を注射するのはこの私がゆるさない

72 :
医者によって診療方針は違うよ。ガイドラインって何?

73 :
>>70
現時点でそれがガイドラインなんだと思いますが。
最もコンセンサスが得られた治療法だから、
ガイドラインからずれるなら、
むしろきちんとした理由がないと危ない治療になっていることも多いよ。
むしろヤブ医者かもしれない。
それはいいわけ?

74 :
偽医者は間違った治療で近所からも有名だったようだが?
人当たりだけでしょ、マトモだったのは。

75 :
医療制度評価は先進国ナンバー1なのに、満足度は最低レベルの日本
【ワシントン共同】日米中など先進、新興22カ国を対象にした医療制度
に関する満足度調査で、手ごろで良質な医療を受けられると答えた日本人は
15%にとどまり、22カ国中最低レベルであることが15日分かった。
ロイター通信が報じた。
自国の医療制度に満足している人の割合が高いのはスウェーデン(75%)
とカナダ(約70%)で、英国では55%が「満足」と回答。韓国、ロシア
などの満足の割合は30%以下だった。
 国民皆保険制度が未導入で、オバマ大統領による医療保険制度改革の議論
で国論が二分した米国は、回答者の51%が手ごろな医療を受けられると回答した。
なぜ日本人の満足度が低いのか、医師が「知らしめるべからず、寄らしむべし」と
尊大で、患者とコミュニケーションをとらないからだと思う。
2時間待って、3分診察だから、投薬の説明もしてもらえない。大いに不満。

76 :
二時間待って三分ってことは、
三分でないと間に合わないくらい忙しいってことじゃないか。
なら国家予算の医療費をアメリカ並にしてもらいたいのだが。
スタッフがたりな過ぎ。
これで世界一なんだから相当がんばっていると思うな。
実際、そういう忙しい医師は病棟も相当大変だから、
午前様が当たり前の人が多いと思うよ。

77 :
医師出身の医系議員が国会で医師過剰論を唱えていた。抑制結果医師数は
日本国内における医師の数は2005年現在、約29万人と言われている。
この数値は、人口千人あたりでみると、OECD加盟国の平均以下であり、
OECDの平均と比較すると医師数の絶対数は大きく不足している。
実際に医療にフルに従事しているのは、21万3,000人にすぎない。
この数値を人口千人あたりでみると、OECD諸国で68位の韓国や69位の
クウェートと同水準になってしまう。
日本の医療費は世界的に見ても非常に安いため、患者は気軽に病院を受診し、
結果として日本の医師は年間平均8500人(アメリカでは年間平均2200人)の患者を診察している。
その結果、医師の過剰労働と医師不足に拍車を掛けている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E4%B8%8D%E8%B6%B3
どうやら、昔の医師会会長武見太郎氏らが提唱した、医師抑制推進の結果
現状を来したようです。医師の過剰労働は患者も感じて居ます。
何時も眠そうな感じです。医師の平均寿命も65歳と短いらしいし。
でも、元は医師会が推進した医師過剰抑制の結果が現状らしいです。

78 :
がんなどという偽病に労働時間を割くことが嬉しくてしょうがないし
それにぶら下がって生きている寄生虫どもだからな

79 :
【医療】「ガンに早期治療は無意味」主張する医師と患者の記録映画
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1382610954/

80 :
医師に対する国民の不満は抑圧されています。占いやまじないが過去のもの
に成ったように、医術も過去のものに成りかねません。
薬の語源は「くすしき事をする」から来ているそうですが、現代の患者は
「お金をくすねる事をする」とでも思って居るようです。
可愛そうな医師群ですね、短命なのを物ともせず頑張って居るのに、寄生虫
呼ばわりされて」ある意味、気の毒です。案外国民は見て居ます。

81 :
嫌なら医師を辞めれば良い。大昔みたいな「町の名士」扱いでいられる事は、
もうない時代なのだから。これだけネットが普及し、患者自身が調べられる
ようなら、一方的に「この治療をやります」、「あの治療を」とは
できなくなるのだから。

82 :
それで過疎化してまた医療不信でと負のスパイラルですね。
元凶は的外れな医療批判を煽ったマスコミで、
それに安易にのった人が最終的な被害者だろう。

83 :
>>82 マスコミはテレビ新聞、ラジオなどですが、大きなスポンサーである製薬会社に
気兼ねして、医師は名士扱い、薬は神扱い、新聞も製薬会社のご機嫌を損ねては
と気兼ねして、医学には敬意を表して、批判などしていません。
いったどのようなマスコミが的外れな医療批判を煽ったのでしょうか。
例示して頂けませんか。出版物では医療批判書籍がベストセラーには成って居ますが。
これをマスコミと云うには難があります。他のマスコミが尻馬には乗って居ませんけど。

84 :
元凶は医師会の横倉だろ

85 :
マスコミは「医療批判の手を休めてはいけない」と公言しているし、
クレーマーが訴えるような場面でも大きな記事にして不安を煽り、
当然クレーマー患者さんが敗訴しても大きな記事にはならないなど偏った記事はほぼ毎日のように新聞の何処かに上がる。
世界が認める良いシステムは避難し、
既に破綻したアメリカの医療システムを賛美する。
発想が半世紀古いまま。
まぁそういう型にはめた医療批判の方が伝わりやすく売り上げに貢献するからね。
しかし信念がないから、
的外れなんだよ。

86 :
医療業界は公告費を出していないからマスコミがどんなに変に騒いでも圧力はかからないよ。

87 :
メタボ利権に、子宮頸がんワクチン利権に、人間ドック利権と、よくもまあ、
次から次へと儲け材料を考え出すと思うよ。なんとしても、患者に仕立て
上げれば、抗がん剤投与のモルモットになるからね。
メタボがそんなに悪いことなら、俳優の金田龍之介みたいに体格で、
80才まで生きる奴は、一人もいなくなることになる。

88 :
個人差があるからみんなはおかしいでしょ。
でも松村とかあの年齢でたかだかマラソン中に心肺停止とかヤバイのわかると思うけど。

89 :
予防医学は現代医学で最も生命予後改善に貢献した分野なのに、
日本ではマスコミ叩きの材料。
アメリカではほとんど見ない麻疹や風疹がこれだけ流行しているという、
先進国の恥をしてなお、
ワクチンの害ばかり唱える。
日本がこのままである限り、
麻疹も風疹も撲滅なんて夢のまた夢だわ。
ポリオの時は日本は頑張ったんだけどね。

90 :
ワクチンじゃなくてペットの避妊薬

91 :
「味噌汁は猫の餌」みたいな主張だな

92 :
ペットの避妊薬がどうしてガンの予防になるのか説明してもらおうか

93 :
ペットの避妊薬が含まれているのでは無く、
ペットの避妊薬にも使われているものだろう。
ネコマンマに毒を入れて食わせたら安楽死の為の毒薬になるが、
その事実があったら味噌汁が毒薬になるわけはない。

94 :
ペットの避妊薬というより、ペットを不妊にする薬だった

95 :
医療関係者は自分の娘には絶対に子宮頸がんワクチンは使わない

96 :
ペットを不妊にする成分が含まれているのなら、人間の女の子も不妊になるよね

97 :
真菌くんの妄想はスルー推奨。

98 :
製薬業界 枕営業の実態
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1382679887/
あるMR 「枕営業なんてどの業界にでもあるでしょ。男の医者には効果てきめん」
腐りきってるなw

99 :
記事元が東スポって・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【がんもどき】近藤誠医師をどう思いますか?5 (184)
癌闘病ブログ 35 (399)
【ゴルゴ13の標的】製薬会社・医療会の嘘 (162)
【ゴルゴ13の標的】製薬会社・医療会の嘘 (162)
◆◇ 抗がん剤って、本当に癌に有効なの? ◇◆ 6 (351)
癌闘病ブログ 35 (399)
--log9.info------------------
【英国】DUNHILL FINE CUT【紳士】 (127)
☆ピアニッシモ☆ (627)
▲▽PARLIAMENT/パーラメント〜Part5▲▽ (224)
▼ピースライトスレ▼ (708)
ラークの魅力について_のスレ (502)
やっぱり両切りたばこが1番だ! (197)
おまいら、タバーコ何種類もっとる? (180)
正直言ってお前ら何歳から吸ってる? (469)
こいつはうまいと思ったタバコ (545)
ゴロワーズ・ブロンド【Gauloises Blondes】 (367)
ゼロスタイル・ミント2 (227)
【あれは】SAROME【良いものだ】 (293)
純粋に一番メンソールが強い、きついと感じる煙草 (286)
喫煙所ですれば通なこと (274)
ふたば定点観測所Part78(雑談所6) (548)
人形の怖い話ありませんか?(ΦДΦ)<二十三巻目 (136)
--log55.com------------------
日本が防衛するなら レーザー迎撃システム で!
■TBSのお見合い番組出演してた自衛隊員はバカか!
女性が自衛官を目指すスレ★2
猛毒豊洲に劇場を建て日本人の大量殺害を企てるTBS
MAMOR マモル
おおすみが漁船衝突
練馬駐屯地業務隊
【東千歳】第11普通科連隊【機械化連隊】★5★