1read 100read
エコタイヤについて語ろう5本目 (113) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
車中泊総合スレ75泊目 (154)
お前らが笑った画像を貼れ in 車板 21笑い目 (503)
復活 バックカメラ情報 (297)
【車】-カースピーカーを語るスレ21 (270)
デイライト点灯してる? (171)
高級車乗りだが千葉や茨城出身w (102)

エコタイヤについて語ろう5本目


1 :2013/08/13 〜 最終レス :2013/10/23
国内勢はさらなる高性能エコタイヤを開発
欧州も2012年末からラベリング制度導入、韓国勢も参戦
エコタイヤが時代の潮流となりつつある今、エコタイヤについて語りましょう
前スレ
エコタイヤについて語ろう 4本目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1345463917/
過去スレ
エコタイヤについて語ろう 3本目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1323776440/
エコタイヤを語らう part 2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1305636829/
エコタイヤを語らう
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1271168246/

2 :
ブリヂストン乗用車用タイヤ
ttp://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/index.html
ブリヂストンの低燃費タイヤラインナップ
ttp://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/teinenpi/index.html
ブリヂストン エコピア
ttp://www.bridgestone.co.jp/sc/ecopia/index.html
ヨコハマタイヤ
ttp://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/
ヨコハマ BluEarth
ttp://yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/special/bluearth.html
ダンロップタイヤ
ttp://tyre.dunlop.co.jp/
ダンロップ低燃費タイヤ
ttp://tyre.dunlop.co.jp/tyre/teinenpi/

3 :
トーヨータイヤ
ttp://toyotires.jp/
トーヨーNANOENERGYシリーズ
ttp://toyotires.jp/brand/ne.html
トランパスmpF
ttp://toyotires.jp/catalog/tampf.html
エコウォーカー
ttp://toyotires.jp/catalog/ew.html
日本ミシュランタイヤ
ttp://www.michelin.co.jp/
日本グッドイヤー
ttp://www.goodyear.co.jp/
ピレリ日本
ttp://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/homepage.html
グリーン・パフォーマンス
ttp://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/car/genericContent/green_performance
一般社団法人 日本自動車タイヤ協会
(JATAMA)
ラベリング制度
ttp://www.jatma.or.jp/labeling/

4 :
>>1-3
d

5 :
スレ立て乙!

6 :
アベノミクスハイパーインフレ反対! 年金で買えるガソリンが減るだろ! 庶民イジメ!
年金タダ乗り左うちわの賢人もいるのにお前らときたら・・
http://www.hoshusokuhou.com/archives/30677125.html

7 :
突然だけどヨコハマタイヤって顔丸いよね?
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1376499115/l50

8 :
ブルーアースAE-01と新エコスって差がありますか?
車は旧マーチ、安グレードでも新しい新エコスの方が良かったりしますか?

9 :
>>8
AE-01の方が転がり抵抗性能が優れている
エコスはサイズラインナップが多い点が優れている

10 :
>>9

11 :
失敬
AE-01はけっこう評判良かったよね

12 :
>>9
>>11
ありがとうございます。
一本当たり1000円程度の差なので、AE-01にしようと思います。

13 :
旧エコスはDNAブランドだったのに
新エコスは青地球ブランドじゃないのね

14 :
ttp://www.yrc-pressroom.jp/html/2012121310tr001.html
プレスリリースによると新エコスは、「ブルーアース・テクノロジー」を採用しているので
タイヤサイドには「ブルーアース・テクノロジー」マークを刻印しているとあります。

15 :
東アジア最強 キムチタイヤ
その門外不出 秘伝のコンパウンドに迫る!
韓国 コンパウンド で検索!
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%80%80%E6%B7%B7%E5%85%A5&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

16 :
旧ムーブにエナセーブ202買ってみた。
エコタイヤって、ベーシックグレードでも
発進後のスーッと加速する感じや
アクセル離してからの滑走感を実感出来るのね。
ここやみんからの書き込見てプラシーボだろうと
思っていたけど、体感出来てビックリした。
3日で慣れてしまう程度だけれど

17 :
エナセーブは溝が狭すぎて大量の小石が噛みこんで
ただでさえロードノイズが大きいのにさらにうるさくなるってことない?

18 :
ある

19 :
スポーツグレード以外のタイヤが、ほとんどA・c以上になって
このスレも役割を終えたのかな。

20 :
BSのほっそい大型タイヤっていつ出るんだろう?

21 :
都内の舗装は整ってるのでエコタイヤでも、乗り心地、ノイズは気にならないかな?
しかし美味しい空走が伸ばせないのでニントモカントモ…

22 :
俺のお気に入りのミシュランRーセーバー、釘を拾ってパンク
してた。買ったばかりのタイヤなんですんげー悔しい。

23 :
泣くな

24 :
ネット通販と店頭販売の価格差が激しすぎる。なんで?

25 :
>>24
床代と人件費じゃないかな

26 :
ネラーはネット通販利用するよね?

27 :
ネット通販で見つけた、実店舗のあるお店に行ったら工賃下げてくれたよ。

28 :
ネクストリー、EC202、新エコス、ナノエナジー3、エコステージは
各社の最新量販グレードなので、どれ選んでも外れはないと思う。
けど、旧エコスやSN828やTEO+とかの方が安いので気になる。

29 :
誤爆すまん・・・・orz

30 :
エナジーセイバーからエナジーセイバープラスにした。若干、静かに
なったような気がした。

31 :
やはりトータルバランス最強はエナジープラスか

32 :
ブリヂストンやダンロップより単純にミシュランの方がカッコいいしw
エナジーセーバー+はまだ新製品だからアジア工場製も出回っていないしね。
俺のはドイツ製だった。

33 :
>>32
> ブリヂストンやダンロップより単純にミシュランの方がカッコいいしw
????
器の小さな人間が考えることはどうも理解しにくいな
カッコヨサが違うときましたかw
まあいいんじゃないかな、うん
カッコいいよ、たぶん

34 :
俺のエナジーセイバー+はイタリア製だった。これってサイズによって
生産国が違うってこと?
エナジーセイバーって価格の割には非常に良く出来たタイヤだと思う。
燃費性能だけでなく高速走行でもグラグラしないところが好きだ。

35 :
>>33
じゃあお前は評判よければクムホでもナンカンでも自分の車に履くっていうの?
ありえないねw

36 :
>>30
静粛性マークは性能表にないが明らかに静かになってるはず
欧州ラべリングからエコピアより静かだと

37 :
俺のエナジーセイバープラスはスペイン製だった
純正なんちゃってレグノから履き替えて一皮剥けてから燃費が2キロ向上したのには驚き

38 :
俺のエナジーセイバープラスはイタリア製だ。

39 :
俺的にはもう鰤には戻れない。気がつけば今じゃ、夏用、冬用、バイク用
全てがミシュランになってしまった。

40 :
エナジーセーバー+の一択になったのでこのスレ終了かな?

41 :
自分は、ヨコハマのAE-01を導入して満足してる。
思っていたよりも、走りもしっかりしてる。
このスレはミシュラン以外はウンコ扱いなのか?

42 :
>>41
頭の様子がおかしげな約1名様がそうわめいているだけー

43 :
簡単に履き替えて比較できないから
自分が買ったものが一番って思いたいだけなんだろ。

44 :
転がり抵抗性能の表示、AAAとかいうのって実感できるもんですか?

45 :
>>44
AAAとかあまり極端な性能の物はどうかと思うよ、エンブレ効かないし雨の日怖いし。

46 :
ECOS31に替えました。
(以前はDRB)
走りだした瞬間、ハンドルが!軽い〜〜とビックリしました。
あと、遠くの信号が赤になって、惰性で走行する時、
スピードが中々落ちません…
あれー、落ちないぞ、ブレーキ!って感じになりました。
だから、
>>44さん
AのECOS31でも感じられたのですから、
AAAならころがり抵抗が少ないのは実感できると思います。

ただ、どうにも踏ん張り感というか、接地感が薄い感じ。
奇妙な感覚がありました。
1日運転して、今朝も運転したら、だいぶ慣れましたが。
燃費にどのような影響(改善)が見られるか、楽しみです。

47 :
44です。
>>45
転がり抵抗ばかりに目が行き、ウェットグリップ性能のことは眼中にあり
ませんでした。どうやら転がり抵抗とウェットグリップ性能は反比例の
関係にあるんですね。
>>46
僕も実はこの間、新品タイヤに入れ替えたばかりですが、最初は妙に
ハンドルが軽くなった印象でしたが、徐々に以前の感覚に近づいて
きました。一皮剥ければフィーリング変わるかもしれませんよ。

48 :
エコスES31に替えて約2000q走りました。
磨り減って硬化した純正装着タイヤよりも、静かで燃費良くて乗り味ソフトです。
安定感はやや希薄というか、ハンドルからのインフォメーションはやや少なくて、
あまり飛ばす気にはなれません。が、決して滑りやすいと言うわけでもありません。
あと、カーブなどではスタッドレスタイヤみたいなミュミュミュっという音が聞こえます。
安いし、省燃費効果も実感出来るので良い買い物をしたと思います。

49 :
タイヤローテーションをしたらロードノイズが急激に酷くなった。
こんなこともあるのか?

50 :
アライメント狂っていて偏磨耗してるんじゃね?そういうタイヤを他の場所につけたら
路面との当たりが変わっておかしくなるわな。

51 :
車検でローテーションをした直後からだからアライメントは大丈夫だと思う。
溝の深いほうを前輪に持ってきたのだけど、ローテーション前よりも酷くなったんよ。
前後交換だけだから回転方向は同じだと思う
1500のFFセダン

52 :
案外、タイヤの溝に小石とか噛んでないかな。
タイヤの溝自体はその後見てみたのかい?

53 :
車検から戻ってきたその日から以前よりも酷くなったんよ。
小石とかは見当たらない。
この際、もうタイヤ交換をしようかとも思うんだけど、
新品のタイヤならあまりグレードが高くなくても静かになるかな?
値段によってそんなに違うもん?
ダンロップのVEUROを進められたんだけど、1500の車にはもったいないような気がしている

54 :
マルチは嫌われるよ

55 :
>>51
> 車検でローテーションをした直後からだからアライメントは大丈夫だと思う。
どんな超解釈したらこんな結論になるんだか┐(´∀`)┌ヤレヤレ

56 :
>>54
スマン、許せ(^_^;)
>>55
違うの?
車の知識がないから分からんわ(^_^;)

57 :
>>49
俺も同じ経験したことあるよ。でも気にしないで、そのまま乗り続けたら
いつも間にか静かになりました。俺の場合、全然ローテーションしてな
かったから偏摩耗していたのだと思います。

58 :
NCロードスターの新車装着ポテンザから、earth-1に変えたんだけど、
今まで10Km/Lくらいだったのがイキナリ14Km/L走って驚いた。
静かだし乗り心地ソフトだし、街乗りなら圧倒的に素晴らしいわ。

59 :
ミシュランのPP2から、GoodyearのLS EXEに履き替えました。
まだ慣らし中ですが、感じは良いです。
ある程度乗ったら、インプレ上げます。

60 :
>>48
アクアですが、パンクを機に、横浜のECOS ES31を履いてみました。
大変よく転がりますね。静粛性もよく、いっぺんに気に入りました。
それまではブリヂストンのECOPIAでした。
ECOSとECOPIAでは形状があまりにも違うのでどうかとは思いましたが、
結果オーライでメデタシでした。

61 :
ヨコハマとミシュランは外れた記憶が無いな、どれも換えてよかったと思った記憶が。
BSとダンロップはなんかパッとしないな、もう懲りたから買う事はないだろうな。

62 :
>>57
いい感じに角が丸まっていったってことか(^^)

63 :
>>61
俺もBSはEX10で懲りてから嫌いになった。
高い上にぱっとしない。

64 :
来週ブルーアース-Aに替えます。エコピアは固くてポンポン跳ねるね、コーナーはキビキビ走ったけど御免だ。アドバンdBは乗り心地良いのに驚いた。

65 :
>>64
ブルーアースAいいよ。
直進安定性がびっくりするくらい上がる。

66 :
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
敗戦を終戦に改ざんし敗戦国民である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。
B対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。

67 :
エナジーセイバープラス注文してきた
今の時期エナジーセイバー無印を押し付けてこようとするから
気弱なお前らは気を付けろよ

68 :
俺の車の純正タイヤサイズは205/60R16なんだけどエナジーセイバーの速度
レンジってV(240km/h)です。他車の同サイズだとH(210km/h)だから
高速道路をよく利用するユーザーにはお勧めだと思います。
エナジーセイバーの時は五月蠅いタイヤだと思いましたが、+にしてからは
ほんと静かになりましたよ。

69 :
TOYOのNANOENERGY1を履いて見ました。
サイズは195/65R15です。
年末に替えて9ヶ月で5000km走りました。
前のタイヤは同サイズのTOYOのC1Sです。
乗り心地->良くなりました。
ウエット性能->良くなりました(替える寸前のC1Sがクソだった)
コーナリング->悪くなりました。
燃費->変わりません(少し悪化)
転がり抵抗は良くなった感じですが、燃費は少し悪化しました。
乗り方、車の劣化のせいでしょうか?
前に履いたVE302がとても良かったので、
今年の初めに出たVE303にしなかったのを後悔してます。

70 :
NA1500のアクセラで乗り心地を重視したいんだけど、
VE303がいいかな、それとも1ランク下げてルマン704で十分かな。

71 :
>>61
俺も同感だね。ダンロップは悪くないけど値段相応。鰤も悪くないけど
高杉って感じ。

72 :
ハリアーハイブリッド乗りです
エコピアPRVを買おうか迷ってます
どうでしょう
自分の目的としては
一番燃費 二番は他全部(ハンドルの軽さ 曲がりやすさ 滑り 振動 音 など)

73 :
マツダアクセラなんだけど、持ち込み工賃だと4本で12600円で、
これにタイヤ処分料とバルブ代がかかるんだって。
車検もここに任せたんだけど、高過ぎないかな?
もうこのディーラー拘りはないから、安くしてもらえるところがあればそこでしようと思って。

74 :
>>72
個人的には偏磨耗しやすかったPlayzの変なタイヤパターンを引き継いでるくせ、
ヨコハマのアドバンデシベルよりも高くなる意味が分からんのであまりオススメしないですが。。。

75 :
>>73
それ高杉
持ち込み交換やってくれるガソリンスタンドで変えたら、
その3分の1で全部済んだわ

76 :
>>75
やっぱり高すぎるよね。
始め、車検時にタイヤ交換を勧められたんだけど、断った。
後でネットで調べたら、不当に高額だったので、もうこの店は信用していないんだ。

77 :
>>74さんくす
そうか・・・良くないか・・・
ネットいろいろ見ると評価は上々に見えたんだけどなぁ・・・
買おうかどうか悩む・・・悩む・・・

78 :
>>73
それは高すぎですわ。
自分もマツダ(デミオ)です。
持ち込みで組み換え頼んだら、
組み換え1000円/本
バランス1000円/本
廃棄250円/本
でしたよ。
おまけで、支払い時に、バランスはサービスしておきました、となりました。

79 :
>>78
マツダのディーラーですか?
ちなみに私は岡山マツダです

80 :
>>79
北海道マツダです。
その支店とはそれほど付き合い深いわけではないのですが、
サービスしてくれました。
(こちらから要求したわけではないです。)
定価?はどこの支店でも同じだということでした。
地元の整備工場は、組替・バランス・廃棄で10,500円でした。
岡山マツダ、ちょっと高いですね(^_^;)
車検入れているなら、もう少しサービスしてくれればいいのにね。

81 :
というかさ
タイヤ交換工賃の話してるのに
サイズ一切聞きもせずに高い安い
ほざいてることにびっくりするわw
タイヤ持ち込みか購入かでも工賃全然違うし
トンチンカンな人たちは面白いなあ

82 :
>>81
っていう奴がいたのでw

北海道マツダは17インチまで同料金とのことでした。

83 :
>>80
そうなんですか、マツダでも地域によって違うみたいですね。
こっちとしては車検もそこに任せているのだから、工賃ぐらいはいくらか割り引いてもいいんじゃないかと思ったんですよ。
まあ、他の持ち込み店を探します(^_^;)

84 :
>>81
何だか嫌味な書き方だなぁ

85 :
この間からただの揚げ足取りが湧いてるな

86 :
ID:aItjBTt+0
この人、マルチポストの常習犯で
不思議なことにこの人がマルチポストすると
書き込み先がことごとく荒れるんだよね
(´-`).。oO(なんでだろう?)
ちなみに書き込み内容は毎度似た感じで
岡山マツダでOX頼んだけど高すぎない?
という系統の内容
車検だったりタイヤ交換だったり

岡山の車・47台目
ttp://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1366687567/

87 :
各社のエコタイヤのトップグレードでの比較で、どれがトータル性能が高いですか?
ブリヂストン・エコピアPZX、ヨコハマ・ブルーアースA、ダンロップ・エナセーブプレミアム
それとルマン4を含めて迷っています。
乗り心地や静粛性を重視したいです。
サイズは、205/55/16です

88 :
全く同じサイズでブルーアースA使ってるけど、かなりいいよ。
エコピアEX10が堅いわうるさいわ減るわだったのでヨコハマにしたら、
静かになった上に運動性能いいし雨の日安心で言うことなし。
LM704の静粛性わからんからなんとも言えないけど、
トータルで大満足やった。

89 :
>>88
サンクス。
左右非対称パターンなことと、ショップの人の話によるとヨコハマはひび割れがしにくいとのことなので、
ブルーアースAに傾いています。しかも静かということならこれがいいな。
あとはルマン4が「世界発特殊吸音スポンジ」をやたら強調しているので気になっています。
(^_^;)

90 :
>>89
それは俺も気になるところではある。。。
ただ、最近よく使うタイムズのカーシェアの車が軒並みエナセーブになってるんだけど、
エコピアEX10以上にうるさいし減るし食わないタイヤなので、
ダンロップにあまり期待できなくなったんだよなぁ。

91 :
>>89
スポンジのタイヤはパンク修理剤使えないよ。

92 :
>>91
使える、後処理が面倒なだけだな
スポンジは全ての音に対して効果がある訳じゃないから
段差とかの急激な力に対してのゴツゴツ音は緩和されるけど、タイヤ自体が他社と比べて静かとは言えないのでなんとも、、、
スポーツ走行的なの求めるなら704オススメ

93 :
同じ地区のトヨタカローラ店に電話したら、他社の車でタイヤ持ち込みでも、
バランス・廃タイヤ処分も全て込で6300円だって。
ワロタw
まあ、でも安いところが見つかって良かった。
ディーラーだと安心だしね。
やはりサービスに関してはトヨタ1流・マツダ3流は真実みたい

94 :
安いけどアフターサービスは期待出来ないネット激安店みたいなものか、マツダは。

95 :
マツダがどうかは知らんが
トヨタのサービスが一流とか、聞いたことも体感したこともないなあ

96 :
>>95
こないだ野暮用でマツダとホンダの店に行ったんだが、
車で入った瞬間からの対応がまるで違ったよ。
マツダは店内入ってこちらから声かけるまでまるで無視。
ホンダは車で入るなり営業出てきてドア開けると同時にいらっしゃいませだよ。

97 :
そういうのはメーカーと言うよりお店の体質だね
店長の質で大きく変わるし

98 :
マツダのディーラーが糞なのはもう定説でしょ、俺が行った所も値引きと納期の話しか
営業はしなかったよw
走り?Zoom-Zoom?何それ美味しいの?っていう。

99 :
ネクストリー、6月に履き替えて9月に点検して貰ったら、10ミリあった溝が6ミリしか残ってなかった
いくら7500q走ったとはいえ、消しゴムみたいだね
これ、次回の車検までもたないな
タイヤ代考えたら、全然エコじゃないや

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
しょせん車ではバイクに勝てないのよ part97 (122)
プライバシーガラスは禁止しろ! (439)
(゚Д゚)ハァ? ミニバンなのに車が趣味?27 (714)
【女人】頼む、女は車に乗らないでくれ 58【禁制】 (248)
全く売れなかった大不人気車を熱く語るスレpart20 (116)
【カロ】HDD楽ナビ専用スレPart21【Pioneer】 (955)
--log9.info------------------
あるみんたそ〜 (242)
アホみたいに糞スレ乱立してるんだが (123)
VIPPERマジ帰れ (142)
過疎って苦しいよな・・・ (231)
なんでこういう時に限ってVIPとなんJって仲良いの? (491)
☆板を荒らせば荒らすほど虐待は過酷になる★ (149)
え→る→た→そ 完成でスーパーえるたそタイム (170)
動物虐待について語るオフ13 (161)
猫Rや!!!!!!!!!!!!!!!!! (155)
おチンチンランド開園 (143)
ここをVIPPERの植民地にしたい (164)
生き物苦手板の住人だが言いたいことがある (109)
くっさいくっさいガキの荒し共VIPに帰れ (239)
荒らすのやめろ!!!!!!! (119)
正直VIP、なんJより居心地いい (113)
★こげんた・・・この板に殺された子猫へ 142 (1001)
--log55.com------------------
【寄生地雷】手動承認にしてる雑魚を晒すスレ 1人目
【ダメだこいつら】デベロッパーダイアリーVol.3お葬式スレ【何も分かってない】
歴戦クエなどを適当に貼る部屋part28
【糞ゴリラ】ラージャンってつまらないモンスターに成り下がったよな...
真夏の夜の淫夢 第185章
【MHW IB】武器ランキング part7
【速報】地質学修正確定!
【MHW】操虫棍スレ 48匹目