1read 100read
トロン (288) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アイアンイーグルは戦闘機映画ナンバー1 (103)
【アナとイサベル】ミツバチのささやき 4【エリセ】 (334)
ロシュフォールの恋人たち (476)
ゴーストバスターズ (809)
【シャワー】 キャリー 2 【豚の血】 (333)
【ヴィスコンティ】ルードヴィヒ【ビスコンティ】 (228)

トロン


1 :05/02/13 〜 最終レス :2013/10/20
この中途半端なCGにメロメロですた。
壁の出来る電子バイク萌え〜

2 :
映画自体はつまらないけどデザインとかはいいよな

3 :
トロイのスレ

4 :
トロンのなかま
マグネトロン
トリニトロン
メロトロン
リボンシトロン
トロンプルイユ

5 :
>>1はバイクで街を走っていてコーナーを直角に曲がれる特殊技能者

6 :
メビウスのデザインが悲しいほど生かされていないのがオツ。
出来損ないの門みたいなロボットもええじゃん。

7 :
You speak only yes?
no.


8 :
あのCG,今見ると逆に新鮮だった

9 :
だからさ・・・・・
CGじゃないんだよ、あれは・・・・・

10 :
電子の世界で登場人物の体に光っていたサーキットパターンまで
CGだと思いこんでたのは俺だけでは無いはずだ。

11 :
伝説のSF映画「トロン」がリメイク
http://eiga.com/buzz/050118/12.shtml

12 :
24年前くらいか。当時厨房の俺はあれでも感動したぞ

13 :
s47年生まれの俺だが、ちょうど高校受験の時期にこの映画が
TVで放送されて、その話を廊下でしてたら、先生が通りかかって
「こんな大事な時期にテレビ観てんのか!」と怒られた記憶がある。

14 :
懐かしのレイトレースとチャイニー大量投入。
リアルタイムでしか語れない偉大な実験映画であった。
そいいえばスターファイターってのもあったな。

15 :
私は会計プログラムです。ゲームなんて出来ません。
…とか言ってたのがワラタ

16 :
トロン3台並べて弾いたアネクドテンのライヴは見ものだった。

17 :
たった今ビデオ借りてきて観たところ。
観たのは消防低学年のころで(洋画劇場)、話はわかんないけどカッコイイ!とか思ったもんだ。
今観たらしょぼ〜。あの映像はアニメーションなの?
でも好きだ。この映画の影響で、未だに攻殻の電脳世界とか好きだもん。

18 :
アルタードステーツと間違える

19 :
たしかこの映画の音楽のウェンディーカーロスは性転換した人で
元々はワルターカーロスではなかったか?

20 :
wip3outと、スターグラディエーターを思い出した

21 :
当時のテレビCMのキャッチコピー
「スバラシイ エイゾウヲ オミセ シヨウ.....
.....トロン」

22 :
>>19
時計じかけのオレンジの曲も作ってる人だよね

23 :
>>22
そう! もしかしたら冨田勲よりも先駆者かもしれない人。だけど
顔見たこと無い。

24 :
>>23
先駆者って言うか富田の使ってるMOOGシンセサイザーの開発を手伝った人だよ。
冨田が月の光出す前に既にバッハをMOOGで弾いていた。
MOOGって映画も作られているので是非。
ttp://images-jp.amazon.com/images/P/B0000E32XB.01.LZZZZZZZ.jpg
このジャケのおばさん(?)がそう。
・・・以上通りすがりの電子音楽オタでした。

25 :
>>24
塀〜そうなんだ。冨田はYMOなんかよりずっと前にテクノなんか超えちゃって
る凄い!と思いきや、月の光以前にムーグでバッハとは。
(モーグじゃなくてムーグだというのは聞いたことがある)

26 :
富田勲はカーロスの「スイッチト・オン・バッハ」を聞いてモーグIIIの導入を決心したんだよね。
どんな物なのか一切わからないし、当時で1千万以上したしで並大抵の決断じゃない。
で、いざ品物が届いたら入管で止められたんだわ、「楽器」の名目で申請してたんだけど、
「これが楽器であるとは認められない、楽器であるという証拠を提示せよ」って(w
仕方ないから税関まで出向いて係官に「スイッチト・オン・バッハ」のジャケット見せて説明、
どうにか入管を許可して貰ったのは有名な逸話だね。
まぁそれからも具体的なマニュアルがないから手探りで色々試してみて、
音を出せるだけでも相当時間がかかったとか、出たら今度は止め方がわからないとか、
この頃の話は中々「蘭学事始」してて面白いよ。
ミニモーグが出た頃にもこの辺は似たような状況だったらしくて、誰だったかは
高い金出したんだから意地でも使ってやる!ってんで音の切り方がわからないまま、
電源の抜き差しでオンオフさせてレコーディングに使ったって聞いた事がある。

27 :
>26
ちょっとトロンは置いときますが(笑)昔、雑誌で部屋中マシンのコードだらけ
状態の当時の冨田氏の部屋の写真を見たことがありますが、もしかしてあれを抜き差し抜き差し
で使っていたと! そしてもしかすると現在ではパソコン一台で
同等の事が出来てしまったりするかもと!
そして昔マック導入に500万かかったヨとか語りぐさにしている人など
冨田氏に比べたら小さい小さいと!    オモタ。

28 :
今おもえばエンドクレジットの漢字の羅列が
現在のかの国の想い上がりのはじまりだった・・・・気がする

29 :
>>27
つーか、あの数千万円もした、コードが触手のように生えたタンスのごときシンセサイザーの
数十倍(数百倍?)の性能をもってるのが、どんなに安いPCにでも入ってるサウンドチップ
なんだが、いやー、エレクトロニクスの進歩ってのはスゴいねぇ。

30 :
あのころのディズニープロダクションは面白い映画をつくってたなぁ。

31 :
マスターコントロールプログラム

32 :
トロンの電子ゲーム
今でも持ってる

33 :
トロンのメインテーマ
たららー たららーらー らーーらーー
たららー たららーらー らーーらーー
たらたーらーらーー たらたーらーらー たらたーらーらー らーーー♪

34 :
何げに劇中でパックマンのSEがお遊びで使われているのに笑った。

35 :
スレ擦れ、ごめんなさい。
トロンの頃にディズニーで「ブラックホール」って映画も有りましたよね?
しかもその映画の同時上映にカースタントの有る映画ありませんでしたか?そのカースタントが凄い印象深くて、、でも題名とか全く思い出せません。
誰か知りませんか?

36 :
>>35
「ブラックホール」は小学生の時観ました。
同時上映はたしか「ロンドンコネクション」だったような気がする。

37 :
ブラックホールもトロンも中2のときだった、一人で見に行った。

38 :
>>36
多分そうだよ、アメリカって感じじゃなくてヨーロッパっぽかった。
サンキュー(゜▽゜)、でビデオとか出てんのかな?

39 :
「ロンドン・コネクション」
(解説)
国際犯罪組織OMEGAにより、高名な科学者ブシンスキー教授がロンドンで誘拐された。
現場に居合わせたアメリカの情報部員ルーサーは友人ロジャーの協力を得て事件を追う。
OMEGAの狙いは教授が開発した最新エネルギーの方程式だった……。
「燃えよドラゴン」のR・クローズ監督によるスパイ・アクション。
「ブラックホール」の併映として地方でのみ公開された。


40 :
「ブラックホール」より「ロンドン・コネクション」の方が面白かったな〜。
ビデオは出てないみたいです。

41 :
久しぶりに観た。何回見ても素敵だ。
船でMCPに向かう時の地表に
ミッキーのシルエットがあったのを発見したよ。

42 :
ちらっと見ただけなんだけど、天才てれびくんでTRONっぽいドラマをやってた。
明日に続くみたいなんでよかったらみなさんも。

43 :
これのことです。↓
天才てれび完了
天才てれび の ドラマ納品完了!

ε= (´∞` ) ハァー 疲れた、、、

今までの 天才てれびくん の ドラマを見てもらえば分かりますが、
結構水準を上げたつもりです。

ですが撮影期間も短く、テレビクオリティーでは有りますが
皆様是非御覧下さい。

7月4、5、6日の3日間(3話構成)
NHK教育(3チャンネル)
夕方6時頃 『 天才てれびくんMAX 』にて放送。
タイトルは 戦えサイバーキッズ です。

内容は トロンへのオマージュであることと、子供のバトル です。

観てな〜

44 :
koreka
http://puka-world.com/upload/img-box/1120560481703.jpg

45 :
画期的な映画だった

46 :
シド・ミードもデザイン担当してなかったっけ。

47 :
メイキングで、1コマづつ服の模様をマスクで切ってる様をみて
めまいがした。
ある意味CGよりショック。

48 :
>>47
しかも四重、五重露光当たり前だ!

49 :
旧スターログの記事をおもひだしますた。

50 :
この映画で初めて「ユーザー」という表現を知った。
ネットワークもハッキングも概念すら知らなかったなあ。

51 :
『トロン』と『ウォーゲーム』を観ると懐かしさにむせぶ。
あと『ビデオゲームを探せ!』とか。

52 :
>51
ネットワークとハッキングの概念を知ったのは「ウォーゲーム」だった。
劇場の字幕がパソコンを『電算機』って訳してて逆にわかり辛かったw

53 :
>>51
『エレクトリック・ドリーム』も仲間に加えてくれ。
地方では『2010』と抱き合わせ上映していたんだが
なかなか好きな映画だった。

54 :
バイクもいいがソーラー船出発シーンが一番好き
あの部分だけ何度見たかもうわからんぐらいだ
あそこにチャプターないせいでデュモンド親父を見なくちゃいけないのが嫌

55 :
>54
はげ同!音楽と絵がかっこよすぎ!今だに鳥肌立つよ。
そんな俺は35歳w
初めて買ったサントラがトロン。カセットだけどw

56 :
>54
俺も公開時はバイクシーンが印象に残ってたけど
DVD見返して、帆船が一番(・∀・)イイ!!って思ったよ。
少しずつ帆船が完成されていくプロセスなんかは
「初CG作品にして既にここまでやってるんだ」と驚いた

57 :
結構レスつくようになって来たからageようよ。

58 :
トロンのゲーム
http://www.gltron.org/

59 :
TVなんだがマイコン大作戦というのが懐かしい
中3の夏にたまたまNHKでやってて
しぬほどかっこいいと思った
あの域までいこうと努力するまえに
パソコンがただの電化製品にまで大衆化してしもうた

60 :
スクエニの「キングダムハーツ2」にトロンの世界が出てくるようだ

61 :
PCゲーのトロン2.0って面白いのかな

62 :
>>60
これだね
http://img107.imagevenue.com/img.php?loc=loc44&image=a98_kindgom_hearts2_J20051110.jpg

63 :
>60
ファミ通の早売りによるとサークとMPCは出るようだ。
というか光電子バイクレースは当然あるんだろうな?
トロンが入ってもブラックホールは出ないだろうな・・・
マクシミリアンとシグナス号萌え〜。

64 :
トロンの続編のシナリオを考えないか?

65 :
>64
ロックマンエグゼとか見てると何か近いけど、
やっぱトロンの電子世界が一番カッコイイ。
コンピュータやネットが身近というか、不可欠なものになった今こそ
トロンの続編が見たいと思うよ。

66 :
KH2買ったけどまだトロンの世界まで行ってないな
早く見たいわ

67 :
オレのVHSじゃ前半数分がカットされてた

68 :
KH2サークの顔とエビゾリワロス

69 :
トロン面白いな。
ヨーリの二重接吻には萎えたが。

70 :
ドロンもまたなかなか・・
http://discosantigos.com/Portfolio/Helmut_Berger_69.jpg

71 :
それはヴィスコンティの愛人ヘルムートの方だ

72 :
トロンがついにリメイク!!
http://www.eiga.com/buzz/050118/12.shtml

73 :
リメイク・・・してほしくないなぁ

74 :
うーん、昔だったから良かった部分ってあるよね。
いまだとデザインもあんなにシンプルなものにはならないだろうし
何作っても埋没しちゃいそう。
リメイクじゃなくて別の話にして欲しい。

75 :
あの電子スーツが洗練された技術で輝いてもあまり印象的じゃないかもなぁ。
『バーチャルウォーズ』ではトロンの電子スーツみたいなものを
コンピューター処理で輝かせていたが、さほど印象には残らなかった。
映画自体がアレっていうのもあったけど。

76 :
キングダム〜のトロンてこれなんだ
てっきりディズニーかと思ってたw

77 :
一応ディズニー映画なんだけど

78 :
そうなんだ スマン

79 :
ボール投げて受けるゲームもよかったよねー。
動くたびに「ぼよんぼよん」って音がして。
そういや、ジェフブリッジスが出てたんだよね、若い!

80 :
ジェフブリッジスは何気にSFずきだな

81 :
トロンのストーリーはおぼえてないけど、
直角に曲がた!すごい!と思ったのはおぼえている
またTVで放送しないかな

82 :
確か同時上映は007ユアアイズオンリーのスケーターの女の子が、
主演のスリラーのような映画だった。

83 :
「のろわれた森」とか、なんかそんな感じのじゃなかった?
昔、コックリさんみたいので消えちゃった子供たちが戻ってくる、みたいな話じゃなかったっけ?

84 :
懐かしい!!劇場で見たよ

85 :
いやー、ほんとにリメイクされてほしくないな。
伝説なら伝説のままにしておいてほしい。

86 :
トロリン

87 :
トロリン、キュ〜〜!!

88 :
キングダムハーツで知りました。近くではレンタルがなかった。

89 :
>>82
そのスケーターは
後にピアース・ブロスナンの結婚し
癌で逝去された奥方ですか?

90 :
違うよ。ピアーズ・ブロスナンの奥さんは浜辺で殺された人だよ。
カサンドラ・ハリスって人。スケーターはリー・ホリー・ジョンソン。

91 :
妻が殺された・・すごいニュースですね

92 :
当時発売されたLSDゲーム持ってるよ

93 :
>>92
LSDだと麻薬になっちゃうぞw
LCDかLEDだよね? LSIとごっちゃになった?

94 :
学校の授業でダイジェストを見た帰りに速攻で借りて見たけど、
今の目で見ても物凄く新鮮!映像もカッコいいし、ストーリーも
マトリックスの原型みたいで興味深かった。
とにかく、映画見て異世界に行って帰ってきた感覚を覚えたのはマジ久しぶりだった。

95 :
>>92
あの画面素子は何ていうんだろ?
光るけど、LEDとは違う。
初期の電卓なんかで使ってたやつ

96 :
蛍光発光管VFD(Vacuum fluorescent display)というらしい

97 :
97

98 :
おい、おまえら勘違いしてるぞ。この映画はコンピューターグラフィックではないぞ
アニメだ。よく覚えておけ

99 :
>>98
それって、コンピュータ上では静止画に過ぎない画像を
ただフィルムに羅列しただけだからってこと?
それともホンマにコンピュータ使ってないの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
      大スター達の身長        (706)
超能力学園Z (140)
【ヴィスコンティ】ルードヴィヒ【ビスコンティ】 (228)
■■■ 眺めのいい部屋 ■■■ (212)
シャーリー・マクレーン (239)
いちご白書 (396)
--log9.info------------------
【馴れ合い】太鼓の達人AC地方ネタスレ【こっちで】 (342)
「ガンダムVSガンダム」プレイヤーのマナー (812)
お前ら!皆でムシキングしましょう■セカンド (437)
【大阪】OKA3【高槻】part3 (119)
四国のDP事情1 (413)
【大阪】 なんばHIPS常連を語ろう 1 【難波】 (128)
ゲーセンまでの交通費について語るスレ (218)
ハーフライフ2サバイバーについて (183)
■戦場の絆 横浜ラウンドワンの屑野郎たち■ (623)
タイトーステーション幕張スレ (904)
【厨いっぱい】瑞江周辺のゲーセンスレ【キャロル】 (813)
大岡山TQスレッド (415)
ゲーセン板・自治スレッド (156)
【大阪】セガワールド光明池 (158)
広島SEED DESTINYスレ PHASE-9 (636)
●●●川西のゲーセン事情Part2●●● (653)
--log55.com------------------
【はるかなレシーブ】トーマス姉妹は金髪双子かわいい
【まどか☆マギカ】美樹さやかは黒猫可愛い203さや
【七星のスバル】空閑旭姫は私はここにいるよかわいい
【七星のスバル】碓氷咲月は魔導おっぱいかわいい
【ハッピーシュガーライフ】松坂さとうはツインお団子かわいい
【僕は友達が少ないNEXT】柏崎星奈は肉かわいい祝29祭【肉】
【のんのんびより】越谷小鞠はちっちゃいお姉さんかわいい 22
【スマイルプリキュア!】緑川なお/キュアマーチ51