1read 100read
【質問】初心者の為のカーオーディオ vol.112 (499) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
黒い軽自動車に乗っている奴のキチガイ率は異常 (212)
結婚したらミニバンに乗り換えるのがけじめだろ? (449)
全く売れなかった大不人気車を熱く語るスレpart20 (116)
新規スレッド立てるまでも無い質問@車板444 (460)
【旧車】缶コーヒーのミニカー事情 2缶目【名車】 (130)
全く売れなかった大不人気車を熱く語るスレpart20 (116)

【質問】初心者の為のカーオーディオ vol.112


1 :2013/10/05 〜 最終レス :2013/10/24
このスレは、カーオーディオに関して困っている方や初心者のためのQ&Aスレです。
質問内容に制約はありません。また、解答に対しても同じ。
ママが諭すように優しく説明するもよし、専門用語ばりばりでリンク貼ってもよし。
デッドニングをすすめようが、周波数の解説をしようが、中華を褒めようが自由です。
ただし、過度の自作自演は放置でお願いします。
質問者は各解答から自己責任において取捨選択してください。
●質問者の心得
・○○ってナニ?○○ってどうよ?では良い解答は得られない場合があります。
・レスがないからと逆ギレしないでください。その場合は返答不能とご了承ください。
・車種、オーディオの形式、トラブルの内容などできる限り詳しく書いてください。
・ご自分のレベル(経験)、求めてる結果、予算などもよろしくお願いします。
・解答に対してのお礼の言葉、事後報告があるとスレがほんわかします。
●前スレ
【質問】初心者の為のカーオーディオvol.111
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1374283501/

2 :
1乙

3 :
>>1

4 :
わかりづらい説明ですまん。スピーカーケーブル変えようと思ってる。
マルチ付きだからビートソニックのアダプタつけてるんだけど、
それにスピーカー線をつなぐときにアダプタのコネクタから生えてる線に入力すると
スピーカー線〜コネクタから生えてる線〜コネクタてな感じで結線部分が2カ所になるのと、
コネクタからの貧弱な線を経由するのがもやもやして直接アダプタに入力したほうがいいんじゃないかと悩んでる。
HU内蔵アンプでケーブル変えるときも似たような状況になるかと思うけど、結構変わるかな?

5 :
精神衛生上は結構変わると思います。

6 :
今、ケンウッドのU929で外部アンプつけてwavとmp3(320k)で聞いてます。
jpopメインです。
カロッツェリアのP970に変えたらどのような感じになりますかね?
今よりも中音域を増やして厚みのある音にしたいんです。
サウンドナビや、P01に行きたい所ですが、予算的に3万くらいでヘッドを替えたいと思ってます。
デッドニング等の基本的な所は施工済みです。
宜しくお願いします!

7 :
>>6
外部アンプやスピーカーの製品名も書いて下さると、ご意見貰い易いかもしれませんよ。

8 :
今使ってる外部アンプは、ナカミチのPA-302でスピーカーは、ゼストオーディオのz-6205bです。
宜しくお願いします!

9 :
先に旧スレ消費しない?

10 :
>>6
今、2ch外部アンプで鳴らしてるんですよね?
DEH-970にするのであれば、いっその事外部アンプも4chにして、Frマルチにしてみては?
そうすれば音の定位もするし、調整幅はU929よりも遥かに広いので、音を自分の好みにすることができると思いますよ
DEH-970でも、外部アンプ接続でバシッとセッティングが決まれば、P01に劣らない音が出せますし

11 :
>>6
U929使ったこと無いけど、定価7万円する割と高めのモデルなんだな。
その昔アルパインの定価7万円くらいの7897Jからほぼ同額のP910に買い換えたら
音が悪くてガッカリしたから、そう言うこともあるかもしれないよ。
値段が全てじゃないけど

12 :
>>11
P910は音が細い、頼りない、無機質な感じで生気が無いと感じませんでした?
その時代のアルパインは自分の中では名機で、W988JからP910へ換えて9855Jに戻ってきた自分もいますw
P910の音は自分には全然合わなかったですね、視聴してから買えばよかったと激しく後悔。
アルパイン1ビット機は決して高解像度ではないけれど音の一体感が好きでした。
理屈だけでは好きな音にはならないなと実感したものです。
カロのデッキでも許せるようになったのはP940とP01からでした。
とはいえ、今でも音だけで言えば9855Jの方が好きですけどね。

13 :
教えてください。
違う種類のアンプを二台つけたら、デッキの電源を入れたときに音の出るタイミングが合わないのですが、合わせる方法はありますか?

14 :
>>10
フロントマルチは考えてるんですが、それならP01かサウンドナビって思っちゃうんですよね〜
>>11
最近のは音より利便性の方に各社力入れてるようで、これだ!ってのが探し難いですね。
>>12
俺と同じ感じ方ですね〜なんで、ずっと買い換えしないで居たんですが、そろそろと思いまして。
9855jは音良かったですね〜ipodとの使いやすさとかで9857jも使いました。その後にP710も使いました。
USB使えて音が良いのを探してます。
アルパインのインプリント付いた当たりのも気になってるんですが音を聞いたことがありません。

15 :
長文失礼します。ボーカルの定位調整について質問させてください
現在ナビヘッド(NX711)にDLX-F17Sをつけています。アンプ無し、リアSP無しで車種はアクアです。
ツイーターはダッシュボード上にポン付けしています
上記環境でボーカルを運転席前にあわせようと試行錯誤しています。
NX711は左右個別に調節できず、ヘッドのバランス調整(一括)で一気に運転席側に寄せると
定位の安定は増すのですが助手席側のミッドが一気にスカスカになってしまいます。
左右TWを運転手付近に向けてみたり、助手席側TWのレベルを下げてみたりで
無理くりやってますが、どうしても曲によってはセンターに定位したり、ボーカルがグルグル回ります・・・
NX711のボーカルイメージコントロール機能を使っても、音像がセンターから間延び下感じになりイマイチでした
うまく上記環境で運転席側にボーカルの定位を安定させるアイディアは無いでしょうか?
デッドニング等ある程度のDIYは頑張れます
最終的には調整力のある1DINヘッドの追加も考えてますが、
その前にインストールのやり方でなんとかなるまいかと質問させていただきました。
ご教授お願いします

16 :
アンプ付けようと思うんだがバッ直は単品で部品揃えちゃった方がいい?
オーテクやAODEAのバッ直キットはどうよ?
アンプ自体は助手席下に予定してるからコード長はそこまででもないと思うが。

17 :
俺もバッ直配線を太いのでやり直したいけど、部材を買っても
カシメが太すぎて出来ない。太いのカシメるのはクソ高いし…

18 :
長文失礼します。
今度、新しく車を買い替えるのですが、この機会にとオーディオを組もうと思いました。
そこで質問なんですが、huがzh0009に対してv172a単体で鳴らすのとc1720aにd7400を組み合わせるのではどちらがよろしいでしょうか?
どちらもswに1chアンプ、デットニングは有りです。
色々調べるとv172をしっかり鳴らすにはd700を2機使って鳴らすなどと書いてあり、正直予算の関係でそこまでは組めません•••
それともちょっとお金を増やしv172a
にd7400でもしたほうがいいんでしょうか?
矢継ぎ早な質問ですいません。
ご教授の程よろしくお願いします。

19 :
>>18
私も最近かじりかけたばかりでスキルは低いので参考にならないかもしれませんが、純正からv172aに変えるだけでもカナリ良くなりましたよ!
次にアンプを入れました。更にしっかり鳴ってくれるのでv172aの奥の深さを知ることになりました。
なので、予算が厳しいのであれば先ずはスピーカー、それさら順次ステップアップして音の変化を楽しむのもひとつかと思います。
アンプは隠せるので後からコッソリ追加しやすいですしね(*ΦωΦ*)

20 :
>>16
端子やヒューズにこだわりがないんだったらキットでいいんじゃない?
キットは使ったことないけど、オーテクの4ゲージケーブルを使ったら
これで十分だと思ったよ。
最初8ゲージを使ってたんだけど、4ゲージにしたら世界が変わった。
それ以上の世界には行こうと思わないけど。
>>17
4ゲージまでなら 8PK-CT016 って5千円台のやつでいけるんだけど、
多分それ以上に太いヤツってことだよね?

21 :
>>17
車弄る知り合いがいるなら、買っちゃってもいいと思う。
数回の出番のために専用工具買うのは馬鹿らしいけど、「あ、それなら僕持ってますよ」という出来事があると買ってもよかったなと思える。

22 :
>>15
NX711の調整機能がどれほどのものかは知りませんが、インストールで定位を出すのは難しいかと・・・
タイムアライメントの調整機能があるヘッドユニットに変えた方が手っ取り早いと思いますよ
ナビごと交換するなら、三菱のサウンドナビにするのがおススメですかね
>>16
初めてならバッ直キットでも十分だと思います
できれば>>20の言うとおり、4ゲージを入れてあげれば満足できるかと
>>17
4ゲージの端子用に、こんな端子も売ってますよ
ttp://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1434
これなら六角レンチで締め付けるだけなので、圧着工具も必要なし
>>18
>>19が書いているとおり、V172Aを使用するのであれば、
4ch外部アンプでバイアンプ接続で鳴らしてあげるのが良いかと
ZH0009の内臓アンプでバイアンプ接続っていう手もあるけれど、やっぱり物足りなく感じると思いますよ

23 :
>>20、>>22
PDX-F4の取説に4ゲージ推奨って書いてあるからそれで考えてました。
別に悪い訳ではなさそうですね。
車両燃やさない様頑張ります!ありがと〜

24 :
圧着はやっぱきちんとしたほうがいいんでないかと心配するのですよ。
RSエレクトロニクスセンター
日本圧着端子製造株式会社に聞く!圧着端子とは
http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=centre/eem_mrtech0705

25 :
だんだんスレチになってきているような気がしますが、初外部アンプでX400-4を購入したものです。
取り付けや調整はSABで全てお任せしましたが、やはり自分で色々触ってみたくなるものでして・・・。
そこで質問なのですが、アンプの入力感度の調整です。
取扱説明書にはプリアウトの出力電圧に合わせて調整するように書いてありました。
HUのプリアウトは2.5Vなので、アンプの入力感度のメモリも2.5Vに合わせるのが一番適しているのでしょうか?
実はSABの設定では1Vになっていたので、どうなのかな?と思いまして。
ご教授お願い致します。

26 :
ちょっと待ってくれ
このスレの質問、どこが初心者なんだ…
(;゚д゚)

27 :
>>25
アンプのゲイン調整については、
 1.ゲインを一番小さく絞る
 2.デッキのボリュームをMAXの約7〜8割まで上げる
 3.ゲインをゆっくり上げ、自分の普段聞いている音量まで上げる
という感じで調整するのがいいですが・・・
多分、SABで調整済みとの事だから、自分で調整しても大して変わらないと思うので、
そんなすぐに弄らないほうがいい希ガス

28 :
>>26
オカルト入ってないから

29 :
>>28
8ゲージから4ゲージにあたりがプラシーボ炸裂なわけなんですが。

30 :
>>25
1Vでは感度が高すぎてHUのボリュームが
上げられない状態なのでは。
もし音量を無視してボリューム上げると、2.5Vまで出るので
入力オーバーでアンプがクリップしてしまう。
基本2.5Vか、それ以上の設定で使った方がいいよ。
ノイズの面ではアンプの感度を絞って使った方が有利なので
音量的に不足が無いのであれば、感度は低め(ボルト表示は高め)で
使った方がいい。

31 :
>>25
あわせる必要は無いです。
アンプのゲイン表記数値(V)は、その電圧の信号が入力された際に出力が定格電圧になる数値だと理解してる。
つまり 入力電圧 x 利得 = 出力電圧 で、表記数値を低い方へ回せば利得が大きくなる。
まず大前提として、どのポイントでも信号がクリップしていないことがあるので、フルスイング信号でHU出力がクリップしないボリューム値を探る。
そこがそのHUの実用域最大ボリュームになる。
次に、アンプゲインを高くしていき、クリップしないポイントを探る。
クリップさせず電圧利得的に最も高く使えるのがこのポイント。
つまり、システムの最大効率が出せる設定ということです。
では、最大効率出すのがベストなのか?と言われると…そんなことはない^^;
上記調整方法はクリップせず定格出力を目いっぱい出せるセッティングであり、実際そんなボリュームでは使わない事が大半なので全く実用性の無い調整ともいえる。
送り側(HU)からは高いボルテージで出した方が、潜在ノイズと信号電圧比が高くなるのでSN的に有利。
HUボリュームは高い方が耐ノイズ性が高いってことです。
アンプのゲインを高くするということは増幅回路に入る全てのノイズも増幅するというコト。
つまり、低い方がSN的には有利。
という事は、SNを考えた場合はHUのボリュームは高く、アンプのゲインは低い方が良いという結論になる。
しかし、アンプのゲインをある程度上げてやった方が好みの音になる場合もある。
システムの「オイシートコ」てヤツです。
それを探るのはほんとセンスの問題で、SNを考慮しながら好みを出すセッティングを見極める必要があります。
難しいですな。
SABの人がどのような意図があってその数値にしたのかは知らないけれど、もしかしたらHUのボリュームを上げてアンプゲイン絞った方が好みの音になるかもしれないね。

32 :
今定格150w 位と300w 位のアンプ2つでフロントとサブウーファーを8Gで車外5M聞こえる程度鳴らしてるんだけど、4Gに引き直すと幸せになれますか?

33 :
つべとかからMP3に落としてUSBに保存しそれをカーオーディオで聞くと
音がこもったような感じで音質がかなり悪化するんだけどこれは仕様ですか?
どうすれば音質悪化せずにUSBに保存できるか何か方法ないですか
ビットレートをどこまで上げればいいでしょうか

34 :
>>12
>>14
W988Jも一時期使ってました。
同様に感じましたね。カロッツェリアは音は出ているんだけど無機質で、
アルパインの方が情熱的というか、楽しい音でした。
あの時期のアルパインは良い音ですね。その頃のアルパインのアンプも未だに使ってます。
HUが今一な一方、最近のカロッツェリアのスピーカーはお気に入り。
視聴だけですがダイアトーンナビがその時期のアルパインに似たような音の印象でした。

35 :
>>33
ituneやらCDから抽出が一番。
元の音源が劣化してたらどうしようもないよ。

36 :
>>35
CDレンタルや曲を買ってMP3に落とすということですよね
amazonの視聴したら相当音質が悪かったんですよ
イニシャルDの曲とかitunesでは扱ってなくないですか
やはり無料で落とすのは甘かったかな

37 :
>>32
ハゲると音が良くなるのと同じくらいなんとなく幸せになれるかもね。

38 :
>>36
アマゾンの視聴は音質落としてるし、DL版もビットレート落としてるはずだから音質は悪い
ていうか、youtubeからのDLは違法DLっていう事を認識しなさい

39 :
イニシャルDの曲って確かAvexだよね
itunesにはないだろうな
でもレンタル屋には置いてある気がす

40 :
YouTube から落とした音源を一番いい音で鳴らすスピーカーとか聞きそうだなw

41 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

42 :
アンプゲイン調整のアドバイスありがとうございました!
もう、このスレのテンプレートにしたいぐらいの丁寧な解説、感謝です。
グリグリ回して音の違いを聴き比べてみました。
確かにゲインの低い方(5V)にすると音量が小さくなって、ノイズが減りますね!
逆に高くするとヒスノイズ?が明らかに目立つように。
美味しい所はイマイチ分かりませんでしたが、ノイズが少ない事を良しとして、暫くゲイン低めで様子見てみようと思います。

43 :
>>36
キャンペーン中なら、ある意味無料でレンタル出来るよ(^^)
http://sp.dmm.com/search/index/n1/FgRCTw9VBA4GF1RWR1cK/n2/Aw1fVhQKX0BdC0VZX2kFUw__/searchstr/%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%ABD/sort/date/r/V1EBClcGUQU_#hd-search-area

44 :
嫁バレ恐怖症の私です・・・。
今日勢いでDEH-780に交換しちゃった・・・。
更に良くなったデス。HUも侮れませんのね・・・。
しかし〜、嫁に何て言おう(;´Д`)y─┛~~

45 :
誤/DEH-780
正/DEH-970

46 :
ここはお前の日記帳じゃない

47 :
DEH-970はあの値段のクラスでは非常に良くできてるからね
きっちり調整してやれば更に満足な音になると思うよ

48 :
>>44
一通り調整機能揃ってるし音も悪くないよねー、前何使ってたんだっけ?
970の欠点は内蔵アンプだと思う、あれがクソすぐる。
970+それなりの外部アンプってメチャコスパイイと思うわ。

49 :
FH-780DVDの上位機種、AVH-X3500BHSの前機種との違いが英語サイトなので分かりません。
購入された方、英語分かる方、日本語対応や性能の違いを教えていただきたいです。
サイト
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/fh-780dvd/
http://www.pioneerelectronics.com/PUSA/Car/DVD-Receivers/AVH-X3500BHS

50 :
>>49
少しは自分で内容を理解しようとする努力をしましょう
ttp://translate.google.co.jp/translate?sl=en&tl=ja&js=n&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fwww.pioneerelectronics.com%2FPUSA%2FCar%2FDVD-Receivers%2FAVH-X3500BHS&act=url

51 :
Bluetoothって時点で違うんだが。

52 :
>>46
・・・そんなつもりは無いんだけどなぁ。

53 :
>>47
>>48
以前はケンのU585BTを使っていました。
DEH-970に交換した所で、そこまで変化無いだろうと思っていましたけど、音の出方が違うので驚きました。
先ずはオートTA&EQで調整しましたが、U585BTもそれなりに調整項目多いので、
機械のせいではなく、使いこなせなかった自分のスキルの低さのせいかもしれませんけどネ(^^;)

54 :
車によるかもしれないけど、オートTAは精度がイマイチなので、メジャーできちんと測って微修正して合わせた方がいいよ。

55 :
オートなんてまともな音が出たためしがないわ

56 :
俺はメジャーの測定も懐疑的なんだよな。
車内っていろいろ音が跳ね返るから、実はもうちょっといい値があるんじゃないかと探してしまう。
ただ、それをやっても良くなった試しが無いw

57 :
>>53
丁度、U585と970で迷ってるところだったけど、おすすめは970ですか?
ケンウッドは、以前I-K7使ってました。
音的に軽いイメージでした。U585はどんな感じ?
48さんの言うように外部アンプ使ってるから970の方が良いかな?

58 :
>>57
Frマルチで鳴らす事を考えてるのであれば970の方が良いと思いますよ
やっぱり調整機能の幅が広い方が何かと便利です

59 :
>>57
音に拘るなら970の方が断然お勧めです。
U585BTから交換してハッキリと良い音になった事が分かります。
外部アンプ接続なら、プリアウトの電圧が2.5Vと5Vの違いもあります。

60 :
>>54
>>55
>>56
オートでも手軽で割と良い調整してくれましたけど、それじゃ面白くないですよね!
週末あたり自分で調整して泥沼にハマりたいと思います(^^)

61 :
>>56
確かに反射音は多いが、直接音が耳に届くまでの時間、
つまり音の伝わる速度は、車が変わっても変わる事はない。
ユニットを1つだけ鳴らしたとき、実際のユニット位置から音が出ていると
感じるのであれば、いくら反射音が多いとはいえ定位のカギは
直接音が握っているということ。
素直に実測値を入れればいいと思う。
ユニットとは別の位置から聞えてくるなら
実測値では合わないことになる。

62 :
>>60
車というかシステムとインストールによるのだけども、オートでもTAはかなり近い値が出る。
というかメジャーで測ってもなんとなくな数値しか出てこないしあまり意味がない。
オートTAだけは非常に有効だね。
オートEQで各ユニットの音量合わせることもしてくれるけど、個別の音量調整だけでクロスがおかしいとf特もおかしくなる。
ハイ落ちになるケースが多いね。
オートで合わせるのはTAだけにしてあとは自分で調整した方がイイ結果になるよ。
調整できる人なら…ね。

63 :
>>54だけど、実際にやってみての感想だよ。
オートだとぐちゃぐちゃな値が出て、メジャー使ってちゃんとやり直したらセンターバシッと合ったしボーカルの定位も上に上がった。
幌車だから特殊な例かもしれないけど、こういうことも有るってことで。

64 :
インストール悪いとかデッドニングやってないとか、そもそもマイクの置く位置が間違ってるとかじゃないのそれ?
俺はホロのロドスタでオートTAやったけど、コーン中心までの実測距離とオートTAがほぼ一致してたぞ。

65 :
音響測定で誤った結果が出る可能性は常にある。
TA なんて難しいことはなくメジャーで測れば済む話なんだから、
俺だったらメジャーで測る。
オート TA でいいという人はオートでいいだろうが、
なんでオートでないといけないみたいなことをいうのかわからないな。

66 :
>>61
確かにそうだなー。
反射音は多いけど、メインで聞こえるのは直接音だもんね。

そういえば、サブウーファーのTAってどうしてる人が多いのかな。
ラゲッジに設置の人が多いだろうけど、後席背もたれを突き抜けて真っ直ぐ計測?

67 :
えっ!?

68 :
今日配線の引き直ししてて、バッテリー直後のヒューズを外すのを忘れてしまい、
トランクまで引いた4Gパワーケーブルと車体からの4Gのアースケーブルをショートさせてしまいました。
バッテリー直後の100Aのヒューズは切れてましたが、ショートしたケーブルの先端を剥き直せばケーブル自体は再利用出来ますでしょうか?

69 :
>>65
実測と一言で言うが、どの位置からSPのどの位置を距離として測ってる?

70 :
>>68
問題ない。
先端がショートで炭化してたらそこだけ切ればいい。

71 :
>>70
ありがとうございます!

72 :
つべ→MP3をUSBに落としてはどうしても音質が悪いので
500円玉握り締めてBOOKOFFに行ったけどイニシャルDのCDなんて売ってないんだが
デジタルで購入してもやっぱCDよりも音質うんこだよね?
中古品で間違いなく何でも見つかるような品揃えの店ってない?
買ったばかりのU383なんだけどFMしか使い道がねーぞ

73 :
>>66
SWは一応直線距離で入れたけど、
耳で合わせたらその倍くらいで収まったよ。
>>72
TSUTAYAとかゲオにレンタル置いてない?

74 :
>>72
DMMのレンタルで1コインから借りれるよ。
コピっチャイナよ!
http://www.dmm.com/rental/-/list/=/article=series/id=60218/media=cd/sort=ranking/
つべの音源なんて128kMP3より遥かに劣るもの多いしね。
amazonのダウンロードって256kbpsだったかな…たしか。
ダウンロード版があるだけ裏山だよ。
メタル好きにゃそんなもん利用する機会が無いぜ、メジャーバンド以外はラインナップにないw

75 :
避難所の時も聞いたのですが再度お願いします。
新品の172prsをカロッツのインナーバッフルで友達に取り付けしてもらったのですが
時々バリッとかバッとかザザッとかなります、特定の音源で再現できます。
低音で割れているっぽいと言われました。
音量小さめだと平気だけど音量上げると割れる場合があります。
外部アンプなしサイバーナビ→パッシブ→スピーカー、ツイータと繋いでいてスピーカーケーブルは引きなおしています。
ケーブル接続のプラスマイナスは確認してアースポイントもずらしてみたのですが改善しませんでした。
その他改善のために試せることを教えていただけないでしょうか?
取り付け時のスピーカー破損、初期不良などの可能性もあるのでしょうか?

76 :
>>75
「特定の音源で」って、音源自体に入ってるノイズではなくて?
家のオーディオではノイズない?
後は、チェック用CDでどの周波数でノイズ出るか調べるとか、イコライザーでノイズの出方が変わるかとか、パッシブやケーブル入れ替えて変わるかとか・・・

77 :
>>76
説明不足でした、色々な種類のCDで出ます
家では出ることはありません。
特定の音源というのは同じ曲の同じ時間で同じようなノイズが出る(ボリュームによる)ということです
ですので周波数+ボリュームが原因だとは思うのですが・・・
ちなみにサイバーのボリュームは上げた時でも17〜20程度です。

78 :
それ内張りじゃないの?内張り外して鳴らしてみなよ

79 :
>>73
ありがとう
First Stageの名曲集で99年に発売されたものなのでおいてTSUTAYAないですね
>>74
ありがとう。
DMMは便利そうですね。今後使います
音質はどうでしょうか。気になります
DMMでは扱ってないですが、
SUPER EUROBEAT presents 頭文字D 〜D・セレクション 1-3〜
SUPER EUROBEAT presents 頭文字D 〜D ノンストップ・メガミックス〜
が欲しいです。大昔ので売ってない・・・

80 :
質問させて下さい。
日産のメーカーオプションの純正ナビ(クラリオン製)しか選択肢が無い車種なのですが
スピーカーを交換しようと思っています。
スピーカーケーブル引き直しや、ハイローコンバーターを介して外部アンプ等を入れる方が
いいのでしょうが、買ったばかりだしあまりバラシたりしたくないのと
金銭的な問題でスピーカー交換のみにしようと思っています。
スピーカーですが、audisonのAV K6 を入れたいと思っているのですが
純正ナビで配線そのまま使いスピーカーのみ交換だと
良い音では鳴らないのでしょうか?
能率が高ければ内臓アンプでも問題ない とネットで見たことがありましたが
実際にどの程度の能率なら大丈夫なのでしょうか?
内臓アンプならカロやアルパインのトレードインの方が音が良かったりするのでしょうか?

81 :
>>78
内張剥がしても鳴ります・・

82 :
車にオーディオとか付けてる奴はあほ

83 :
>>81
ケーブルとかワイヤーはビビってない?

84 :
>>80
多分、内臓アンプでも鳴る事は鳴るけど、絶対に後々外部アンプ付けたくなると思うよ
絶対的にパワー不足で不満に感じる事になるかと・・・
それと、車種が何かわからんが、AV K6って取り付け深さ69mmもあるよ?適合確認してるのかな?
買ったばっかりであまりバラシたくないのはわかるけど、まずはインナーバッフルで取り付けできるのか確認したほうがいいね
後々システムアップを考えているのであれば、SP交換する際に一番欲しいのを買っておいたほうが良いと思う
とりあえずトレードイン買ったとしても無駄な投資に終わる可能性が高い

85 :
>>84
回答ありがとうございます。
鳴ることは鳴るけど、純正ナビの内臓アンプでは国産のトレードインスピーカーの方が佳かったりしますかね?
取り付け深さは・・多分大丈夫なのでは?と勝ってな予想です(汗)
車種はZ51ムラーノです。
能率で考えるとFOCALとかもいいのかなと考えたのですが
いろいろ悩み事ます。。
アンプ入れるとなると
純正ナビ→ハイローコンバーター→アンプ→ケーブル
とかなり大掛かりで、みんカラ等で見ただけでも自分では出来そうもないです。
ショップだと金銭的に厳しい・・

86 :
>>69
耳からセンターキャップだな。

87 :
>>85
こうすれば?
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/parts/000/005/642/223/5642223/p2.jpg

88 :
>>83
ワイヤーというのがわかりませんが、ケーブルはビビってはいないと思います・・

89 :
>>85
それも考えはしたのですが、結局配線は引き直しだし
高いデッキ買わない限り外部アンプいれないと意味ないかなと。。
個人的にはとりあえずスピーカーポン付け&デッドニングのみを考えてるので
内臓アンプにAV K6だとパワー不足で国産トレードインの方が音が悪くなったするものなのか
それとも能力を100%引き出せないけどそれなりの良い音は鳴るのか
そこが知りたいです。

90 :
>>88
SP外して、
サイバーナビ裏の内蔵アンプSP出力に直付け
してみたらSPが原因か、取付が原因か割り出せると思う。

91 :
>>82
公道で使うだけなのに、
速く走ることしか考えられない奴はもっとアホ

92 :
>>89
SP配線引き直す事を考えていないのであれば、国産のトレードイン+エーモンインナーバッフルで十分じゃない?
外部アンプ+配線引き直ししないと、せっかくの良いSPもきちんと鳴ってくれなくて絶対に不満が出ると思うよ
そのほうが無駄にお金を使わない分、幸せだと思う・・・

93 :
>>85
まずスピーカー交換てのはセオリー通りではあるけど、
今日日のミドルクラス以上の車の純正スピーカーはそれなりに鳴るから、先にアンプ替えた方が幸せになれます。
そしてアンプ替えた後にスピーカー替えた方がよりスピーカーの違いが分かると思いますよ
とりあえず内貼りとか剥がせるなら、ハイローコンバータ付けたり配線引き直しはたいして難しくないですよ

94 :
>>89
ムラーノクラスになると純正でもいい音で鳴りそうですね!
そこにトレードインSPを取付けしてもデッドニングするとは言え、バランスが悪くなってしまいそう。
そして元の方が聴きやすかった!という事になりかねません。
限られた予算で音質を向上するかは難しいところですが、スピーカーは純正のまま先ずはアンプ、という意見はそういうバランスを崩さずに環境を向上させる考え方のひとつであると思います。
いづれもムラーノでの経験がありませんのでどの方法が良いのかキッチリとした意見が言えないのが辛いところではありますが。

95 :
おいおい・・・最近のメーカーのコストダウンっぷりを侮ってはいけませんぜ・・・
裏のマグネットなんてこんなだよ・・・?
ttp://as-design.jp/article/14274905.html

96 :
オレだったらデッドニングやるならスピーカーAV K6
でいくけどな
このスピーカーいかにも音が良さそうでオレ自身ほしい
ぐらいだ
所有欲ってのもあるし
仮に純正よりバランス悪くなってもこのスピーカーの
もってるポテンシャルは伝わってくるんじゃないかな
デッドニング次第だろうね

97 :
>>92-94
なるほど。。ただ今後絶対にアンプを導入しない!とも言い切れないので
悩むところです。。
配線引き直しは多分DIYは無理です。。
特にムラーノはかなり大変らしいので(汗)
ムラーノの純正SPはウンコです^_^;
自分は音質にうるさかったり拘りはありませんが
やっぱりショボいと感じました。
オプションでBOSEを付けられますが
BOSE付きでも「うーん。。まぁ」って感じでした。

98 :
>>92-94
なるほど。。ただ今後絶対にアンプを導入しない!とも言い切れないので
悩むところです。。
配線引き直しは多分DIYは無理です。。
特にムラーノはかなり大変らしいので(汗)
ムラーノの純正SPはウンコです^_^;
自分は音質にうるさかったり拘りはありませんが
やっぱりショボいと感じました。
オプションでBOSEを付けられますが
BOSE付きでも「うーん。。まぁ」って感じでした。

99 :
>>96
デッドニングはフロントドアは殆どやれないんですけどね
元々、インナーパネルに穴が全然無いので、スピーカー裏位しかデッドニングできない
アウターパネルをやろうとすると
インナーパネルをはずさないといけないんですが
これがウインドウガラス、レールと一体式になっていて
かなり難しいみたいなので。。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
千野志麻アナが人身死亡事故起こす 1 (537)
欲しい車がない (120)
【(゚д゚)ウマー】 SAPA道の駅のメシ25 【(+д+)マズー】 (207)
高級車乗りだが千葉や茨城出身w (102)
リア充はスポーツカーなどには乗らない (288)
【DQN】駐車場で見かけた痛いドライバー  (396)
--log9.info------------------
くだらねぇ質問はハニカミが全部こたえますっ! (157)
ポール12月ヨーロッパツアー (103)
世界ふしぎ発見ビートルズ反省会 (149)
♪♪ストロベリーフィールズはアレンジ最悪♪♪ (123)
YELLOW SUBMARINEをマターリと語るスレ (222)
ビートルズがやって来るヤア!ヤア!ヤア!(映画) (259)
汚舞等まさかI−podで聴いてねぇ〜だろな〜 (112)
※※ ジョンレノンは顔がデカい(笑) ※※ (592)
業界のお荷物・ジョンレノン (188)
ジョージのソロアルバムってどうよ (208)
【資生堂UNO】ビートルズのヤア!×3のパロディでしょ? (187)
【初回限定】MONO BOX 被害者の会 2【不当表示】 (729)
【セカンド】With The Beatlesのスレッド【カバー】 (475)
ビートルズ【stereo】87年盤Vol.1【mono】 (352)
Beatles vs Led zeppelin (164)
70年代ベスト・アーティスト発表!1位ツェッペリン (242)
--log55.com------------------
【カセットブーム】Amazon辞めてカセットテープ屋さんを始めたら 世界中からお客が来た
【改良強化新型】ドローンの長距離輸送実験で協定 175qを自動飛行して10sの荷物を運んでみたりします
【東京・墨田区】「この時間に中学生がいるのはラッキーだな」…登校途中の男子中学生が男に腕を掴まれる 40-50歳 薄毛 短パン
【ペット】犬猫にマイクロチップ埋め込み義務化 懸念される健康被害
置き引き被害相次ぐ チリ人逮捕・名古屋
【大分】スーパーボランティア尾畠さん 内閣府表彰も「活動で」式欠席へ
【企業】イトーヨーカドーのファミレス「ファミール」が全店閉店――跡地問題にも「地域格差」が
【岐阜】教師から指導受けた高2年男子が教室で自殺か…天井のエアコンにカーテンの紐をかけ首を吊り死亡