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作曲家と一般学力 (167)
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作曲家と一般学力


1 :2006/04/27 〜 最終レス :2012/03/01
音楽の才能と一般学力とは別物ではあるものの、やっぱりそれは
建前であって、有能な音楽家には偏差値優等生であった人が多い
ように思える。例えば坂本龍一は、現役で芸大に入ったが、高校
も有数の進学校である都立新宿高卒だったりする。
逆に言えば一般学業面でも優等生(早稲田・慶應クラスに余裕で
入れるレベル)でないと音楽(特に作曲・評論等)を志すのは、
ちょっとおこがましいのでは、と考える私はDQN高校・大卒です(苦笑)
皆様、どうお考えになりますか?

2 :
もんだい茄子

3 :
坂本を例に出すのはどうか。三善にしとけ

4 :
東京大学出身
三善晃 別宮貞雄 柴田南雄 戸田邦雄 塚谷晃弘 
新実徳英 早川正昭 すぎやまこういち etc

5 :
すぎやまこういちって元タクシー運転手じゃなかったっけ

6 :
まあ東大入っても逮捕される奴もいるし芸大卒業してもプラプラしてる奴は腐るほどいる。
つまらないことに拘ってると大物にはなれないぞ。

7 :
作曲をやる分には学歴はそれほど気にならない。
音楽や周辺芸術分野への知識量は少なからず問題とされるが。
しかしまず語学力がないと困る。

8 :
まあ2ちゃんでぶらぶらしてる奴はなれないだろ。

9 :
文章力は必要条件?それともおまけ?

10 :
高橋悠治は中・高時代、異常に頭の良い生徒だったそうだ。
一年生でありながら、早々と三年生のレベルに進んでいたとか。

11 :
地頭は関係ある気がする。できる人は昔からできる。
昔できなかったけど今はできる、って人はあまり知らない。
僕の周りの東大の人は昔からできてた。
僕は旧帝大。常にいまいち。何かが足りない、致命的に。
1番と2番以降の間には、かなり壁がある。
作曲家も同じようなことが言えてもおかしくないかも、と思う。
それが東大なのか東京芸大なのか、音楽専攻でない僕には分からないけど。

12 :
知性は曲名ににじみ出る

13 :
じゃあ今堀はヴァカってことか

14 :
矢代秋雄は学芸大付属から東京音楽学校、モルパンはパリ政治学院からパリ音楽院。

15 :
矢代は暁星じゃなかったか?

16 :
そんなものどこでもいいじゃないか。
だからクラシックはお高くとまった高尚な世界で足を踏み入れ難い印象を与えてしまう。
まあ学歴とか大好きな教育ママみたいな方々には重要なことかもしれんが。
これからの時代ゲソなんかにホリエモンみたような企業家のバックアップは望めないのははっきりしているがな。

17 :
三宅榛名の本読んでたら矢代が奥さんに赤ちゃん言葉使ってたって書いてあった。

18 :
それは、ショックだ

19 :
>>4
入野義朗をお忘れなく

20 :
いい大学の奴ほど勉強するからなー
能力の差が学歴になって現れるから、学歴の低い奴はだいたいダメだろうな
一事が万事
グラスですら15歳でシカゴ大だったか?

21 :
日本も飛び級制導入すればいいのに

22 :
武満は?

23 :
武満は音楽も語学も独学。たしか高卒。てゆーか戦後のごたごたで貧しくて学校どころじゃなかった。三善と違って。
高橋悠治も東大行けるくらいの学力はあったんだろうが変わった奴だったから桐朋入って中退。

24 :
高橋は性格からして東大向きだよなぁ。
もし東大に入ったとしても数学科か何かに入ったあげく矢張り中退してるなw

25 :
武満は中卒じゃね?
今で言う高卒に値するって事?

26 :
旧制中学でしょ。京華中?

27 :
記憶が定かでは無いが。
学校卒業して働き出したのが15〜16才だった様な?
やっぱ中卒じゃなかったっけ?

28 :
学力崩壊で今の高卒はかつての中卒と変わらんから高卒でoケ(笑)。

29 :
京華高等学校卒
でもほとんど勉強していないらしいね

30 :
慶應出身
池内友次郎(慶應高→コンセルバトワル) 平尾貴四男 松平頼則
林光(慶應高→芸大)湯浅譲二 小林亜星 富田勲 吉松隆 千住明

31 :
千住は慶應大辞めて芸大じゃなかった?

32 :
山下毅雄も大野雄二も慶應。ルパンの音楽は慶應ボーイがやることになっているらしい。

33 :
芸大受験する奴で、中学レベルの「英語」「歴史」のために
何年も浪人した先輩を何人も知っていると西村朗はなんかに書いていたな
今はどうか知らんけど、昔はそんなものなのだったのだろうか?

34 :
>>33
自分の記憶と逆だね。自信がないけど。
昔は中学レベルの英語や歴史もできない奴が入ってたけど、
今はそんなのでは入れないって書いてた気がする。

35 :
悠治はなんで中退したの?

36 :
学校金出して通わなくてもピアニスト&作曲家としてやっていけるだけのプレイヤビリティーと知識が備わってることに気づいたからじゃないの

37 :
松下真一って数学者としても凄かったの?

38 :
ラモンテヤングって消防士としてもすごかったの?

39 :
ちょっと意外だが、
メシアンは音楽院入学前の普通校の生徒時代、数学がまるで駄目だったという

40 :
駄目だったから音楽家になった。

41 :
松平頼暁は立教の物理学の教授だったな。
まあ、作曲の方は親の七光りだった気もするが

42 :
音楽を創るのは脳。脳が発達していないといいものは創れん。
脳を使う部位に違いがあれども、
学力と作曲能力に相関関係があるのは必然的に決まってるだろうが。
それにいくら才能があってもそれに向かって努力していく能力がないと駄目。
そういう意味でも何かに向かって努力できる方が学業だろうが作曲だろうが
より上に行ける決まっている。

43 :
玉川大では駄目ということか?

44 :
玉大はともかく
エロゲヲタじゃダメだろう・・・

45 :
>>44
疑問:どうしてエロゲおたではダメなの?

46 :
せめてエロゲプログラマーならなぁ・・・
ディラーラを住人全員でRするゲームとか作って欲しい

47 :
>>43
とうぜんです。

48 :
学力が高いというのは、高い学習能力を備え、なおかつ努力家である事が多い様だ。
作曲にも限らず、他の分野でもそれは強い味方になる。
反対に、スタート直後では天才的な作曲力があっても
頭が悪いためにせっかくの努力も空回り、向上がない。
努力も重要だが、それなりの頭も持っていなくてはいけない!

49 :
サティは?

50 :
このスレはつまらない事にこだわるチンケな男ばっかりウヨウヨしてるね。
受験バカって帰納的なモノの考え方しかできないってホントだね☆

51 :
必死だなw

52 :
玉川大は馬鹿には入れませんよ

53 :
> 松平頼暁は立教の物理学の教授だったな。
> まあ、作曲の方は親の七光りだった気もするが
ここ10年。優れた作品をこれほどに続けて書いている日本人作曲家は他にいないよう
に思うが。

54 :
男ってチンケなの多いね

55 :
きもす

56 :
男か女か文字だけで判断できちゃう君は超能力者か?あるいはただの病的妄想か。

57 :
ホモなんだろ

58 :
オスども必死ですね☆

59 :
↑ゲイの低学歴

60 :
こういう話題になると、私の頭に浮かぶのは大江光

61 :
彼は作曲家ではない
ああいうのがこれ以上増えないでほしい

62 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E6%BA%80%E5%BE%B9
武満徹は芸大受験に失敗したみたいだね
昔の京華は名門校だったから頭はいいんでない

63 :
ブーレーズ(現音板ではブーレーズでいいのかい?)は、パリの理系の名門アンリ2世校だったかを出ているよな。

64 :
アンリ4世校(2世ではない)は名門高校として有名。
うちのすぐ裏にあり、デュリュフレがオルガニストをしていたサンテティエンヌ・デュ・モン教会の隣。
門は閉まっていて中に入れないが、高校というよりはお城の雰囲気で、庭がめちゃくちゃきれいだ。
昔はオルレアン公爵の離宮だったらしい。

65 :
武満は失敗したんじゃなくて,1日目の試験は受けたんだけど「芸術家はこんなところからうまれるもんじゃない」とか言って2日目の試験をサボって映画を見に行っちゃったんだ
ガハハ

66 :
>>65
その枠なのかその年に受かったやつのひとりが、あの作曲家で、
こういう現状になって、ああいうことをしまくっているのだから
皮肉な物だね。

67 :
誰それ

68 :
>>66
「こういう」「ああいう」ではわからん
ヒントくれ

69 :
>>64は4世校の裏に住んでるといいたくてうずうずしてたの?
ブーと関係ないじゃんか。

70 :
>>1
お前はコンセルバトワールの入試レベルを知らんのだろう。
シュトックハウゼンですら落ちたんだぞ。芸大なんかとはわけが違うんだよ。

71 :
>>70
別宮貞雄と合格枠を争った。(結局、別宮が合格)
入試直前までシュトックハウゼンは別宮とともにダリウス・ミヨーの自宅レッスンを
受けていた。
別宮によると、楽器の極端な音域ばかり使った作品を見せていて、ミヨーから
無茶すんな、とたしなめられていたという。


72 :
>>69
いや僕の住むカルチェ・ラタンは様々な学校がひしめき合っている地区なのよ。
うちのすぐ向かいはエコール・ノルマル・スペリウール(音楽院ではなく高等師範学校)だし、
斜め向かいは国立化学学校で、そこを卒業したキュリー夫妻通りという名前になっている。
先日学生暴動があったソルボンヌ大学や、アンリ4世校と並んで有名高校のルイ・ル・グラン校、
ブーレーズが教鞭に立ったコレージュ・ド・フランスも、全て歩いて5-10分の範囲内にある。
うずうずしてたといえば以前書いたようにブーレーズとエレベーターに乗り合わせたこともあるし、
先週は演奏会の斜め前に彼が座っていたぞ。だからなんだといわれればそれまでだけど。
さすがに藤倉大氏のようにブーレーズが指揮してくれたともなれば話は別だが。

73 :
ぶっちやけセンターでそこそこ取れないとなにやっても結局だめ
続かないでしょ
まぁ創造に時間とられてお勉強は出来ませんでしたーとか言うのかもしれないが
そんなんも言い訳にすぎないだろう
結局続かないでしょ

74 :
wikiのマイケル・フィニスィーの記事書いたの誰?
多くの「新しい複雑性」の作曲家がほとんど寡作で親しみにくい衒学的な態度を見せるのに対して、
フィニスィーは作品カタログ除外作品を省いても250作を超える作品数と多くの編曲群や
ピアニストへ主要なレパートリーを供給するという点で、他のメンバーとは袂を別つ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%A3%E3%83%BC
「袂を分かつ」って仲違いすることだよね?

75 :
>>74
のだけんだった
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%A3%E3%83%BC&diff=483548&oldid=483530
ちなみに袂を分かつとは「(人との)関係を絶つ」こと。

76 :
で、フィニスィーはファニホーと関係を絶ったの?
詳しく知りたい。

77 :
いや、単に「違う」という意味でしょう。

78 :
学歴など関係ない、なんて言う輩にかぎって
立派な学歴持ってたりするんだよね

79 :
>>78
そうそう、
ぶっちやけパンかーとかラッパーとか
アバンガルドのアウトサイダー
でなくて
現代作曲科の話なら
ふつーのおべんきょなんかちょちょいのちょい
って感じなんだよ
いろいろな人見てきて
基礎学力ナイ人って続かねー門
なんつーの?持続力や集中力ってゆうのかな

80 :
高尚をこうすいと読む馬鹿がよく言うよ

81 :
なんつーの?身の程を知れってゆうのかな

82 :
ストーカーの上に
その時間帯に
一時間強監視できるとは
ひきこもりか
親とか幼児Rなよ
はあーきもきも
恋のディナーに行ってくるのでちゃお☆

83 :
僕も大学です。休みですが何か。
ちなみに高尚は読めます。
小学生の時から。

84 :
第一つなぎ放題でパソコンほっといて別のことしててもIDは変わらないんですよ。
そんなことも知らないで工学部なんですか。

85 :
数学の美しさを感じる脳部位は、音楽のそれと同じである。
よって、
正弦定理に、「エリーゼのため」にを感じるの我は、正常といえよう。

86 :
最新ニュース 【教育】国際数学オリンピック 中国が全員金メダルで3年連続世界1位 2位ロシア、3位韓国 日本は7位も過去最高成績
1 :ネットナンパ師φ ★ :2006/07/19(水) 02:23:23 ID:???0
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0718&f=national_0718_002.shtml
http://imo2006.dmfa.si/results.html によると、順位は 1中国 2ロシア 3韓国
4ドイツ 5アメリカ 6ルーマニア 7日本 8イラン 9モルドバ 10台湾 11ポーランド 12イタリア
13ベトナム 14香港 15カナダ 16タイ 17ハンガリー 18スロバキア 19トルコ 20イギリス
【ニュー速+】http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1153243403/
(以下参考情報)
インド人は、あんだけ人間いて夏季オリンピックで銅1個しか取れない劣等民族。
自慢の理系でも数学オリンピックは毎年中国が優勝。アメリカが2位。この2国が指定席で、インドなんてランク外。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF
数学オリンピックの日本の輝かしい成績
1995年:1位-中国、2位-ルーマニア、3位-ロシア、4位−ベトナム、5位-ハンガリー
1996年:1位-ルーマニア、2位-アメリカ、3位-ハンガリー、4位-ロシア、5位-イギリス
1997年:1位-中国、2位-ハンガリー、3位-イラン、4位-ロシア、アメリカ
1998年:1位-イラン、2位-ブルガリア、3位-アメリカ、ハンガリー、5位-台湾
1999年:1位-中国・ロシア、3位-ベトナム、4位-ルーマニア、5位-ブルガリア
2000年:1位-中国、2位-ロシア、3位-アメリカ、4位-韓国、5位-ブルガリア、ベトナム
2001年:1位-中国、2位-アメリカ、ロシア、4位-ブルガリア、韓国
2002年:1位-中国、2位-ロシア、3位-アメリカ、4位-ブルガリア、5位-ベトナム
2003年:1位-ブルガリア、2位-中国、3位-アメリカ、4位-ベトナム、5位-ロシア
2004年:1位-中国、2位-アメリカ、3位-ロシア、4位-ベトナム、5位-ブルガリア
2005年:1位-中国、2位-アメリカ、3位-ロシア、4位-イラン、5位-韓国
なお参加資格は高校生までです。今すぐではなく次世代、次次世代に効いて来るものです。
それが教育の深さ、恐ろしさ。

87 :
音楽やる者にとっては学力より精力のほうが大事
優秀な音楽家のほとんどは恐ろしくエロい

88 :
ってことは、僕も音楽家になれますね!

89 :
エロはともかく西洋人のたとえばトゥーランガリラみたいなのをつくってしまう精力は日本人にはない
と武満がどこかで言ってた。

90 :
グレートコンポーザーには
キモメンまたは奇面しかいないのに
性欲強いとかまじきもい
もんじゃがトオルって
想像するだけでキモキモゲロゲロだが
小さくてねちっこそう…
きもーーー

91 :
まずはテストhttp://asp.pic.to/mt/u.pic.to/2yyff-1-ad04.jpg

92 :
逆にいけめんがいないだけだろw

93 :
顔と音楽は関係ないと思います。
ベートーヴェンは実はブサイクだったって前にテレビで見たことがあります。

94 :
野田は国語を勉強しろってことだ

95 :
野田先生は少し整合性のある
お顔立ちだよ
天を拝んでる写真でみただけだけど

96 :
ショパンは虚弱体質だったのにアッチはすごかったのかな

97 :
音楽家に大切なのは精力
正確にいうと勃起力だね

98 :
ジョルジュ・サンドとは一応部屋を分けていたみたいだけど。
スクエア・オルレアンの5号室と21号室。それぞれショパンとサンドの記念プレートがかけられている。
私有地だがプレートが見たいといえば見せてくれる。

99 :
君達は本当にヨーロッパが好きな日本人なんだね

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