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作曲家と一般学力


1 :2006/04/27 〜 最終レス :2012/03/01
音楽の才能と一般学力とは別物ではあるものの、やっぱりそれは
建前であって、有能な音楽家には偏差値優等生であった人が多い
ように思える。例えば坂本龍一は、現役で芸大に入ったが、高校
も有数の進学校である都立新宿高卒だったりする。
逆に言えば一般学業面でも優等生(早稲田・慶應クラスに余裕で
入れるレベル)でないと音楽(特に作曲・評論等)を志すのは、
ちょっとおこがましいのでは、と考える私はDQN高校・大卒です(苦笑)
皆様、どうお考えになりますか?

2 :
もんだい茄子

3 :
坂本を例に出すのはどうか。三善にしとけ

4 :
東京大学出身
三善晃 別宮貞雄 柴田南雄 戸田邦雄 塚谷晃弘 
新実徳英 早川正昭 すぎやまこういち etc

5 :
すぎやまこういちって元タクシー運転手じゃなかったっけ

6 :
まあ東大入っても逮捕される奴もいるし芸大卒業してもプラプラしてる奴は腐るほどいる。
つまらないことに拘ってると大物にはなれないぞ。

7 :
作曲をやる分には学歴はそれほど気にならない。
音楽や周辺芸術分野への知識量は少なからず問題とされるが。
しかしまず語学力がないと困る。

8 :
まあ2ちゃんでぶらぶらしてる奴はなれないだろ。

9 :
文章力は必要条件?それともおまけ?

10 :
高橋悠治は中・高時代、異常に頭の良い生徒だったそうだ。
一年生でありながら、早々と三年生のレベルに進んでいたとか。

11 :
地頭は関係ある気がする。できる人は昔からできる。
昔できなかったけど今はできる、って人はあまり知らない。
僕の周りの東大の人は昔からできてた。
僕は旧帝大。常にいまいち。何かが足りない、致命的に。
1番と2番以降の間には、かなり壁がある。
作曲家も同じようなことが言えてもおかしくないかも、と思う。
それが東大なのか東京芸大なのか、音楽専攻でない僕には分からないけど。

12 :
知性は曲名ににじみ出る

13 :
じゃあ今堀はヴァカってことか

14 :
矢代秋雄は学芸大付属から東京音楽学校、モルパンはパリ政治学院からパリ音楽院。

15 :
矢代は暁星じゃなかったか?

16 :
そんなものどこでもいいじゃないか。
だからクラシックはお高くとまった高尚な世界で足を踏み入れ難い印象を与えてしまう。
まあ学歴とか大好きな教育ママみたいな方々には重要なことかもしれんが。
これからの時代ゲソなんかにホリエモンみたような企業家のバックアップは望めないのははっきりしているがな。

17 :
三宅榛名の本読んでたら矢代が奥さんに赤ちゃん言葉使ってたって書いてあった。

18 :
それは、ショックだ

19 :
>>4
入野義朗をお忘れなく

20 :
いい大学の奴ほど勉強するからなー
能力の差が学歴になって現れるから、学歴の低い奴はだいたいダメだろうな
一事が万事
グラスですら15歳でシカゴ大だったか?

21 :
日本も飛び級制導入すればいいのに

22 :
武満は?

23 :
武満は音楽も語学も独学。たしか高卒。てゆーか戦後のごたごたで貧しくて学校どころじゃなかった。三善と違って。
高橋悠治も東大行けるくらいの学力はあったんだろうが変わった奴だったから桐朋入って中退。

24 :
高橋は性格からして東大向きだよなぁ。
もし東大に入ったとしても数学科か何かに入ったあげく矢張り中退してるなw

25 :
武満は中卒じゃね?
今で言う高卒に値するって事?

26 :
旧制中学でしょ。京華中?

27 :
記憶が定かでは無いが。
学校卒業して働き出したのが15〜16才だった様な?
やっぱ中卒じゃなかったっけ?

28 :
学力崩壊で今の高卒はかつての中卒と変わらんから高卒でoケ(笑)。

29 :
京華高等学校卒
でもほとんど勉強していないらしいね

30 :
慶應出身
池内友次郎(慶應高→コンセルバトワル) 平尾貴四男 松平頼則
林光(慶應高→芸大)湯浅譲二 小林亜星 富田勲 吉松隆 千住明

31 :
千住は慶應大辞めて芸大じゃなかった?

32 :
山下毅雄も大野雄二も慶應。ルパンの音楽は慶應ボーイがやることになっているらしい。

33 :
芸大受験する奴で、中学レベルの「英語」「歴史」のために
何年も浪人した先輩を何人も知っていると西村朗はなんかに書いていたな
今はどうか知らんけど、昔はそんなものなのだったのだろうか?

34 :
>>33
自分の記憶と逆だね。自信がないけど。
昔は中学レベルの英語や歴史もできない奴が入ってたけど、
今はそんなのでは入れないって書いてた気がする。

35 :
悠治はなんで中退したの?

36 :
学校金出して通わなくてもピアニスト&作曲家としてやっていけるだけのプレイヤビリティーと知識が備わってることに気づいたからじゃないの

37 :
松下真一って数学者としても凄かったの?

38 :
ラモンテヤングって消防士としてもすごかったの?

39 :
ちょっと意外だが、
メシアンは音楽院入学前の普通校の生徒時代、数学がまるで駄目だったという

40 :
駄目だったから音楽家になった。

41 :
松平頼暁は立教の物理学の教授だったな。
まあ、作曲の方は親の七光りだった気もするが

42 :
音楽を創るのは脳。脳が発達していないといいものは創れん。
脳を使う部位に違いがあれども、
学力と作曲能力に相関関係があるのは必然的に決まってるだろうが。
それにいくら才能があってもそれに向かって努力していく能力がないと駄目。
そういう意味でも何かに向かって努力できる方が学業だろうが作曲だろうが
より上に行ける決まっている。

43 :
玉川大では駄目ということか?

44 :
玉大はともかく
エロゲヲタじゃダメだろう・・・

45 :
>>44
疑問:どうしてエロゲおたではダメなの?

46 :
せめてエロゲプログラマーならなぁ・・・
ディラーラを住人全員でRするゲームとか作って欲しい

47 :
>>43
とうぜんです。

48 :
学力が高いというのは、高い学習能力を備え、なおかつ努力家である事が多い様だ。
作曲にも限らず、他の分野でもそれは強い味方になる。
反対に、スタート直後では天才的な作曲力があっても
頭が悪いためにせっかくの努力も空回り、向上がない。
努力も重要だが、それなりの頭も持っていなくてはいけない!

49 :
サティは?

50 :
このスレはつまらない事にこだわるチンケな男ばっかりウヨウヨしてるね。
受験バカって帰納的なモノの考え方しかできないってホントだね☆

51 :
必死だなw

52 :
玉川大は馬鹿には入れませんよ

53 :
> 松平頼暁は立教の物理学の教授だったな。
> まあ、作曲の方は親の七光りだった気もするが
ここ10年。優れた作品をこれほどに続けて書いている日本人作曲家は他にいないよう
に思うが。

54 :
男ってチンケなの多いね

55 :
きもす

56 :
男か女か文字だけで判断できちゃう君は超能力者か?あるいはただの病的妄想か。

57 :
ホモなんだろ

58 :
オスども必死ですね☆

59 :
↑ゲイの低学歴

60 :
こういう話題になると、私の頭に浮かぶのは大江光

61 :
彼は作曲家ではない
ああいうのがこれ以上増えないでほしい

62 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E6%BA%80%E5%BE%B9
武満徹は芸大受験に失敗したみたいだね
昔の京華は名門校だったから頭はいいんでない

63 :
ブーレーズ(現音板ではブーレーズでいいのかい?)は、パリの理系の名門アンリ2世校だったかを出ているよな。

64 :
アンリ4世校(2世ではない)は名門高校として有名。
うちのすぐ裏にあり、デュリュフレがオルガニストをしていたサンテティエンヌ・デュ・モン教会の隣。
門は閉まっていて中に入れないが、高校というよりはお城の雰囲気で、庭がめちゃくちゃきれいだ。
昔はオルレアン公爵の離宮だったらしい。

65 :
武満は失敗したんじゃなくて,1日目の試験は受けたんだけど「芸術家はこんなところからうまれるもんじゃない」とか言って2日目の試験をサボって映画を見に行っちゃったんだ
ガハハ

66 :
>>65
その枠なのかその年に受かったやつのひとりが、あの作曲家で、
こういう現状になって、ああいうことをしまくっているのだから
皮肉な物だね。

67 :
誰それ

68 :
>>66
「こういう」「ああいう」ではわからん
ヒントくれ

69 :
>>64は4世校の裏に住んでるといいたくてうずうずしてたの?
ブーと関係ないじゃんか。

70 :
>>1
お前はコンセルバトワールの入試レベルを知らんのだろう。
シュトックハウゼンですら落ちたんだぞ。芸大なんかとはわけが違うんだよ。

71 :
>>70
別宮貞雄と合格枠を争った。(結局、別宮が合格)
入試直前までシュトックハウゼンは別宮とともにダリウス・ミヨーの自宅レッスンを
受けていた。
別宮によると、楽器の極端な音域ばかり使った作品を見せていて、ミヨーから
無茶すんな、とたしなめられていたという。


72 :
>>69
いや僕の住むカルチェ・ラタンは様々な学校がひしめき合っている地区なのよ。
うちのすぐ向かいはエコール・ノルマル・スペリウール(音楽院ではなく高等師範学校)だし、
斜め向かいは国立化学学校で、そこを卒業したキュリー夫妻通りという名前になっている。
先日学生暴動があったソルボンヌ大学や、アンリ4世校と並んで有名高校のルイ・ル・グラン校、
ブーレーズが教鞭に立ったコレージュ・ド・フランスも、全て歩いて5-10分の範囲内にある。
うずうずしてたといえば以前書いたようにブーレーズとエレベーターに乗り合わせたこともあるし、
先週は演奏会の斜め前に彼が座っていたぞ。だからなんだといわれればそれまでだけど。
さすがに藤倉大氏のようにブーレーズが指揮してくれたともなれば話は別だが。

73 :
ぶっちやけセンターでそこそこ取れないとなにやっても結局だめ
続かないでしょ
まぁ創造に時間とられてお勉強は出来ませんでしたーとか言うのかもしれないが
そんなんも言い訳にすぎないだろう
結局続かないでしょ

74 :
wikiのマイケル・フィニスィーの記事書いたの誰?
多くの「新しい複雑性」の作曲家がほとんど寡作で親しみにくい衒学的な態度を見せるのに対して、
フィニスィーは作品カタログ除外作品を省いても250作を超える作品数と多くの編曲群や
ピアニストへ主要なレパートリーを供給するという点で、他のメンバーとは袂を別つ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%A3%E3%83%BC
「袂を分かつ」って仲違いすることだよね?

75 :
>>74
のだけんだった
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%A3%E3%83%BC&diff=483548&oldid=483530
ちなみに袂を分かつとは「(人との)関係を絶つ」こと。

76 :
で、フィニスィーはファニホーと関係を絶ったの?
詳しく知りたい。

77 :
いや、単に「違う」という意味でしょう。

78 :
学歴など関係ない、なんて言う輩にかぎって
立派な学歴持ってたりするんだよね

79 :
>>78
そうそう、
ぶっちやけパンかーとかラッパーとか
アバンガルドのアウトサイダー
でなくて
現代作曲科の話なら
ふつーのおべんきょなんかちょちょいのちょい
って感じなんだよ
いろいろな人見てきて
基礎学力ナイ人って続かねー門
なんつーの?持続力や集中力ってゆうのかな

80 :
高尚をこうすいと読む馬鹿がよく言うよ

81 :
なんつーの?身の程を知れってゆうのかな

82 :
ストーカーの上に
その時間帯に
一時間強監視できるとは
ひきこもりか
親とか幼児Rなよ
はあーきもきも
恋のディナーに行ってくるのでちゃお☆

83 :
僕も大学です。休みですが何か。
ちなみに高尚は読めます。
小学生の時から。

84 :
第一つなぎ放題でパソコンほっといて別のことしててもIDは変わらないんですよ。
そんなことも知らないで工学部なんですか。

85 :
数学の美しさを感じる脳部位は、音楽のそれと同じである。
よって、
正弦定理に、「エリーゼのため」にを感じるの我は、正常といえよう。

86 :
最新ニュース 【教育】国際数学オリンピック 中国が全員金メダルで3年連続世界1位 2位ロシア、3位韓国 日本は7位も過去最高成績
1 :ネットナンパ師φ ★ :2006/07/19(水) 02:23:23 ID:???0
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0718&f=national_0718_002.shtml
http://imo2006.dmfa.si/results.html によると、順位は 1中国 2ロシア 3韓国
4ドイツ 5アメリカ 6ルーマニア 7日本 8イラン 9モルドバ 10台湾 11ポーランド 12イタリア
13ベトナム 14香港 15カナダ 16タイ 17ハンガリー 18スロバキア 19トルコ 20イギリス
【ニュー速+】http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1153243403/
(以下参考情報)
インド人は、あんだけ人間いて夏季オリンピックで銅1個しか取れない劣等民族。
自慢の理系でも数学オリンピックは毎年中国が優勝。アメリカが2位。この2国が指定席で、インドなんてランク外。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF
数学オリンピックの日本の輝かしい成績
1995年:1位-中国、2位-ルーマニア、3位-ロシア、4位−ベトナム、5位-ハンガリー
1996年:1位-ルーマニア、2位-アメリカ、3位-ハンガリー、4位-ロシア、5位-イギリス
1997年:1位-中国、2位-ハンガリー、3位-イラン、4位-ロシア、アメリカ
1998年:1位-イラン、2位-ブルガリア、3位-アメリカ、ハンガリー、5位-台湾
1999年:1位-中国・ロシア、3位-ベトナム、4位-ルーマニア、5位-ブルガリア
2000年:1位-中国、2位-ロシア、3位-アメリカ、4位-韓国、5位-ブルガリア、ベトナム
2001年:1位-中国、2位-アメリカ、ロシア、4位-ブルガリア、韓国
2002年:1位-中国、2位-ロシア、3位-アメリカ、4位-ブルガリア、5位-ベトナム
2003年:1位-ブルガリア、2位-中国、3位-アメリカ、4位-ベトナム、5位-ロシア
2004年:1位-中国、2位-アメリカ、3位-ロシア、4位-ベトナム、5位-ブルガリア
2005年:1位-中国、2位-アメリカ、3位-ロシア、4位-イラン、5位-韓国
なお参加資格は高校生までです。今すぐではなく次世代、次次世代に効いて来るものです。
それが教育の深さ、恐ろしさ。

87 :
音楽やる者にとっては学力より精力のほうが大事
優秀な音楽家のほとんどは恐ろしくエロい

88 :
ってことは、僕も音楽家になれますね!

89 :
エロはともかく西洋人のたとえばトゥーランガリラみたいなのをつくってしまう精力は日本人にはない
と武満がどこかで言ってた。

90 :
グレートコンポーザーには
キモメンまたは奇面しかいないのに
性欲強いとかまじきもい
もんじゃがトオルって
想像するだけでキモキモゲロゲロだが
小さくてねちっこそう…
きもーーー

91 :
まずはテストhttp://asp.pic.to/mt/u.pic.to/2yyff-1-ad04.jpg

92 :
逆にいけめんがいないだけだろw

93 :
顔と音楽は関係ないと思います。
ベートーヴェンは実はブサイクだったって前にテレビで見たことがあります。

94 :
野田は国語を勉強しろってことだ

95 :
野田先生は少し整合性のある
お顔立ちだよ
天を拝んでる写真でみただけだけど

96 :
ショパンは虚弱体質だったのにアッチはすごかったのかな

97 :
音楽家に大切なのは精力
正確にいうと勃起力だね

98 :
ジョルジュ・サンドとは一応部屋を分けていたみたいだけど。
スクエア・オルレアンの5号室と21号室。それぞれショパンとサンドの記念プレートがかけられている。
私有地だがプレートが見たいといえば見せてくれる。

99 :
君達は本当にヨーロッパが好きな日本人なんだね

100 :


101 :
微積分
線形代数
電気工が区
電子工学
力学
物理が区
知覚心理が区
聴覚心理が区
生理学
あたりはアバンギャルドパンカーでないかぎり必須

102 :
数学はコモンセンス

103 :
保健体育は必須

104 :
そう、身体のインプットアウトプットも必要
あと、えっちな保健室のお姉系眼鏡せんせも必要不可欠

105 :
真・善・美を問う倫理学。
それに付随して、
論理的推論能力と、それを批判的に見ることができる哲学的センスが必要。
数学なんて論理学さえやっておけば、ある程度できるし、
それ以上は、倫理的意義が不明。
音楽を生かすもRも、倫理次第。

106 :
ぶっちやけ数学の基礎学力のほうが大事だ
論理力やら哲学的センスなんか
一緒懸命生きてりゃ
べんきょしなくても知らないうちにつくはず
まともな奴なら

107 :
映画を毎日見るオタクより
たまーに見てその映画に何か影響をうけて
現実に活かせるやつの方が
ただしいと思うだろ?
そうゆうことだ

108 :
作品は、人に何かを与えるものでなければいけない。
そのためには、誠意と遊び心が同居していることが必要。
倫理は誠意の根幹、数学的頭の回転と粘りは遊び心のベースだと思う。

109 :
現代思想でも読んでろばか

110 :
ひとつ言えることは、どんな意見を言っているのであれ、ここの人はみななんだかエラそーだという事だ。

111 :
偉そうなのは、板全体にいえることだけどね。
むしろ俺は、吉松隆とかみたいな、クラシックは固くないよー的スタンスの方に嫌悪感を感じる。
んなことは主張しなくていいんだよ、言わないとわかんないような事考えないような事だからこそ、言うんだ。
時には、言ってもわからないだろうから、相手がわかる様になる時まで覚えてるように、わざときつく言ったり。
さりげない言葉のなかに本音があることもあるし、周りからたたかれまくってるような言葉に新しい可能性が潜んでいたりする。
土曜日の酒場とかで耳をすます感性こそ、余裕のある者のすることであろうよ。

112 :
ミュージックマンにエッセイ調で語られても
ウザいだけなんだ
おたまじゃくしで会話したいから

113 :
>>79
ラッパーは高学歴崩れが意外に多いらしいw
ていうかあんなん食えないからいい家のぼっちゃんが多かったりするらしいぜw
基本的にくろんぼとはバックグラウンドがちげーからあんなんしかできねーんだよw


114 :
至上最高偏差値の作曲家はだれですか?

115 :
斉藤秀雄:上智大学卒
一柳慧&篠原真:青山学院大出身(中退)
この人達の年代からいうと、入学当時は両校とも
「アホ山学院」「情痴大学」なんて言われていた頃だろうから
一般学力はヤバかったのか

116 :
>>114
松下真一あたりだろ。世界的な数学者で
趣味の作曲でも注目されている。

117 :
伊東乾は?

118 :
MITの音楽関係者の人とかじゃん?
ジャズだが
ビルフリゼルはとんでもないガリ勉
だったらしい
即興演奏にしてもナポリ調の織り交ぜ方とか
秀才っぽい几帳面なセンスが伺えるけど
たまに神経質すぎる感はあるけど
エフェクター類の操作とか
忙しいときはなんか小動物っぽい動きだしw

119 :
芸大作曲卒、大学院修了だそうで、コンクール入賞歴もあり
合唱作品がいくつか出版されている人で
どこぞの大学の助教授だそうだけど
ブログに書いている文章は・・・・
ttp://blog.duogate.jp/oguri/?y=2006&m=06&d=8
別スレに出てたこの記事はちょっとすごい
学力というよりは常識とか良識疑われそう



120 :
芸大卒だろ
高学歴ではないじよん
まあ最近は高学歴のモラルハザードすごいけどね

121 :
2教科2カモクだしな
ぶっちゃけチョンでも受かる
しねしね

122 :
おまいら作品で評価しろよ・・・ここは足の引っ張り合い板か?
アンティエンヌ交響曲は全体的にちょっと保守気味だったけどね。
放送音源が実家にあるが手元にはない。

123 :
たまだい〜?
た〜まだい?
たまだ〜い?
ただいま
It"s be a fucking rapist in a JASON mark
HAHAHA

124 :
ムジカエロゲトロニキュス

125 :
ゲンは高度なつまらなさを持った音楽だ。
だから詰まらんければつまらないほどレベルが上がる。
つまらないことに付き合うことこそ主体的姿勢と言うものであり、
またつまらないと認識しながら聞くならさらに良い。
と言う持論を持つ俺は進学校の底辺。

126 :
平野GENカムバックプリーズ!!

127 :
ただいまたまだい

128 :
で、少しはまともな音楽を作ってみたらどうなんだ

129 :















130 :
ハーバード出身者
 ジョン・クーリッジ・アダムズ(M.A.)
 ルロイ・アンダーソン(M.A.)
 レナード・バーンスタイン
 エリオット・カーター
 ジョン・ハービソン(現MIT教授)
 フレデリク・ジェフスキ
 ヨーヨー・マ
 イェヒュディ・ワイナー
エール出身
 ルイス・スプラトラン
 イェヒュディ・ワイナー

131 :
ボロディンはアルドール反応を発見した

132 :
確かに芸大・音大出身以外では東大・慶応出身が多い。
なぜか京大・早稲田出身の作曲家はいないのが不思議ではあるが。
 
しかし、東大卒業の秀才だから本当に作曲の才能・音楽の才能があるかは
疑問だ。
それは作品を聴いても、ファンの間での人気を見てもわかる。
意外なほど東大出身作曲家の作品は人気も無いし、評価も高くない。
彼らは勉強する力は人一倍あるので、若い時にはその力で作曲家には、
比較的簡単なってしまうが、所詮それは勉学でつけた物、模倣に過ぎない
のだ。
歳を重ねて本当にオリジナルな物を求められると、そんな道を追い求めざる
終えなくなるが、途端にダメになる。
彼らには本当には音楽の才能は無いのである。
いい加減にそこに気がつくべきなのだ。

133 :
>>132 3ヨシのことでしゅか?

134 :
>>なぜか京大・早稲田出身の作曲家はいないのが不思議ではあるが。
野村誠さん。
東大官僚的秀才⇔京大在野的異才、という一般的イメージに
ぴったり過ぎているが・・

135 :
医学関係の人多い気がするんだよ。とくにピアノな。

136 :
諸井氏は日本屈指の作曲家だと俺は信じている

137 :
東大が多いのは戦前派の話でしょ。
そのあとは新実くらいしか……

138 :
伊東乾とか?

139 :
耳が痛いスレだ。

140 :
あげ

141 :
>>138
だれ?新人?

142 :
学年が上がるにつれて首都圏と地方の学力格差が拡大
http://news.ameba.jp/economy/2007/12/9458.html

143 :
   ┌─‐‐─┐  みなさんは2ちゃんねるの初心者ですか?書き込む前に
    |_____________|  SG(セキュリティー・ガード)に登録しないと自作自演がバレてしまいますよ。
   ='========='== SGに登録せずに書き込んだ場合、あなたのパソコン内の
   / \  /│  情報は他人に見られていると考えてほぼ間違いないでしょう。
  ┌|-(・)-(・)-|┐ 自作自演がばれる方の多くはこの登録を怠っています。
  └|    〇   .|┘ 初期の頃から2ちゃんねるにいる方達は、ほとんどの方が
    | ___ |||||__ |  このBBSのコマンドの仕組みを知っています。ですから簡単に
    | \__/ |  あなたのIPアドレス等を抜き取り自作自演を見破ってしまいます。
   |    |||||   |  このコマンドの方法は決して教えないというのが初期の頃から
            2ちゃんねるにいる方達の間で暗黙の了解となっていましたが、
あまりの被害の多さに心を痛めた私はあえて公開することにしました。
SGしておけばまず抜かれるコマンド自体が無効になってしまうのでどんなにスキルが
ある人でもIPアドレスを抜くことが不可能になります。SGに登録する方法は、
名前欄に「 fusianasan 」と入れて書き込みする。これだけでSGの登録は完了します。
一度登録すれば、Cokkieの設定をOFFにしない限り継続されます。
fusianasanは、正式にはフュージャネイザン、又はフュジャネイザンと読みます。
元々はアメリカの学生達の間で、チャットの時にセキュリティを強化する為に
開発されたシステムです。これを行うことにより同一人物が書き込んでいるか
どうか判別する手段が遮断されるので安心です。ぜひ書き込む前には
名前蘭にfusianasanと入力してください。自分の身は自分で守りましょう

144 :
〈欧州議会が慰安婦問題で日本の謝罪を決議〉
 第2次大戦中の旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐり、欧州連合(EU)の
欧州議会(フランス・ストラスブール)本会議は13日午後(日本時間同日深夜)、
日本政府に公式謝罪などを求める決議案を賛成多数で採択した。同種の決議は
7月に米下院、11月にオランダ、カナダ両国の下院で採択されている。
 立法権がなく、EUの「諮問機関」と位置付けられる欧州議会の決議に法的拘束力は
ないが、加盟27カ国、計約4億9000万人の「民意」を表明する役割がある。
採択は、慰安婦問題への対応をめぐる日本政府への不信感が国際社会で拡大している
ことをあらためて裏付けた。
 最大会派の欧州人民民主党、第2会派の欧州社会党など計5会派の代表が名を
連ねた決議案は「過去の日本政府が慰安婦徴用に関与した」として、人権保障条約や
国連決議に違反した「20世紀最大の人身売買の1つ」と非難した。
 その上で、日本政府は歴史的、法的な責任を取り、公式に謝罪し、すべての元慰安婦と
遺族らに賠償するべきだと要求。日本の国会に対しても、賠償につながる法的措置を
取るよう求めた。
 また、1993年の河野洋平官房長官(当時)、94年の村山富市首相(同)の
談話などに言及した上で「過去数年間、日本の政治家らの一部に政府見解を希薄化、
無効化する声がある」と指摘。学校教育でも悲劇を矮小(わいしょう)化する動きが
あると批判し、日本政府が将来にわたり慰安婦に関する教育を行うよう要求した。
[nikkansports.com 2007年12月14日2時43分]

145 :
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        | ○。         l  
       ノノ)            从  
       ノノ) ノノ         从从    
      ( i从 〓〓ノ   〓〓 从从   
     从从 -=o=-   -=o=- 从从 
     从从        l      从从) 
     (从:.|.∴ヽ    ∨    /∴从人)
    (人人| ∴!  ー===-' !∴.|从人)   まあアタマいい…
     (人人| ∴!  しw/   !∴|从人)  
    (人人| ∴!        !∴|从人)  
    (人人人_______ 人人ノ
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   /            ,.:‐v‐:.、     \
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    .>、/ヽ.      i ,ィ    |        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
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   l .:、   、   \  \ ,;: i;ミ゙;゙             \
   L  、  \   \  \./

146 :
>>132
早稲田出身の作曲家なら中村八大がいる

147 :
>>146
宇野誠一郎も(早大仏文科卒)

148 :
一般学力が弱いとどうしても作曲家は無理だね。
得に音高なんて行くと凄く知識が偏るので作曲科は要らないね。

149 :
要は俺が感動するかどうか だ
生み出した人物の人格や過去なんてどうでもいい
人物なんてただのフォルダだ

150 :
いや、要は俺がお前よりも感動するかどうか、だ!
他はどうでも言い!

151 :
良い曲を作れるってのとは別の才能でしょ
学力高いに越した事はないだろうけど
学力というよりは一般常識とか良識ある人が業界で成功するんじゃね
良い曲かけるのは前提でね

152 :
>>151
業界には常識と良識を持った人はほとんどいない件。

153 :
個性を伸ばすためにはそれでいいんだよ。
包丁持ってアキバと駅さえ行かなければそれで良しだろう。

154 :
個性と変質者は別。

155 :
怒れる人もイカレる人も逝かれてしまいました

156 :
とにかく馬鹿では作曲できないということだ、わかる?

157 :
学力と作曲の出来の相関関係云々はどうでもいいが、面白い例もある。
ブーレーズはちゃんと音楽勉強する前、エコール・ポリテクニークの
準備過程(リヨン)で数学を専門にしていた。
(>>63-64辺りで言われているアンリ2世だか4世校出身ではないと思うが、
ググるとステファヌ・ブーレーズという人が良くヒットするので、それか?)
結局、ポリテク入学していないから出来のほどはアヤシイが、
今でも経歴に載せるくらいその準備過程は自慢なんだろう。
政治的に強かった感があるが、色々成功して(頑張って)
いずれにせよ今やフランスを代表する音楽家、知識人扱い。
ttp://brahms.ircam.fr/composers/composer/526/
ガチで学力が高い作曲家はフランソワ=ベルナール・マーシュで、
フーコー、デリダの出たエコール・ノルマル・シュペリウールに入学、
ちゃんとディプロム取った後、パリ音でメシアンについてる。
こっちもディプロム取ってるし、中退したブーレーズとはわけが違う。
学者と作曲家業のどっちともコツコツ続けてきて、
クセナキス亡き後、彼が座ってた芸術アカデミーの席に就いている。
ttp://www.academie-des-beaux-arts.fr/membres/actuel/musique/mache/fiche.htm
まぁ二人とも凄いけど、個人的にはマーシュの音楽と生き様に惹かれる。

158 :
音高から来た作曲家は一般知識が物凄く無いので作品としては凄く弱いね。
音高は作曲家のガンだよ。

159 :
あ、ごめんなさい。
ブーレーズ、レイボヴィッツの作曲クラスでちゃんとプリ取ってました。
(メシアンのクラスでの勉強は投げたみたいですが。)
マーシュの方がむしろ途中でソルボンヌに移って、ディプロム取得は音楽学ですね。
自分で話振っといて訂正します。
むしろ、同時にシェフェールに師事して、
コンクレートとメシアンの発想を併せ持つに至ったのが、
レイボヴィッツの所に移ってその後のセリーの発展に突き進んだ
ブーレーズとの決定的な音楽性の違いに繋がったようですね。
失礼しました。

160 :
訂正箇所です。
>>こっちもディプロム取ってるし、×
→ソルボンヌで音楽学プリ ◯
>>中退したブーレーズとはわけが違う。×
→レイボヴィッツクラスで作曲プリ ◯
以上、訂正するために、スレ違いの方向に進めてしまいました。
ひとりで空回ってすいません。。

161 :
この書き込み、今堀っぽいな。

162 :
それはないわ

163 :
逆にFランク出身の著名作曲家はいないのか。
高卒、なら良い作曲家はいるが(武満などがいい例)、底辺大学出身の良い作曲家がいないのが不思議だ。
だれか知らない?

164 :
伊東乾さんよりも今堀拓也さんの方がまともな作曲家・教育者に見えますよ。

165 :
いつだったかの芥川作曲賞審査員を務めた時の原田敬子は「柿本人麻呂」が読めなかったらしい。

166 :
芸大が偏差値50で入る難関校だからね。
桐朋っていったらその下なのが当たり前。

167 :2012/03/01
>>166
偏差値50?
センター試験を2科目しか課してなくて、しかも5割しか取れてなくても入れるのに?
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