1read 100read
【天才】吉松隆【現代音楽の神へ】 (100) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゲソオソチックな即興をうpするスレ (160)
ゲソオソチックな即興をうpするスレ (160)
おまいらゲソなんか聴くのも作るのもヤメチマエよ (461)
おまいらゲソなんか聴くのも作るのもヤメチマエよ (461)
現音っぽいクラシック曲を挙げていくスレ (145)
矢代秋雄 (431)

【天才】吉松隆【現代音楽の神へ】


1 :2006/08/15 〜 最終レス :2013/09/24
世紀末抒情主義
現代音楽撲滅運動
現代音楽保護運動
メロディー、ハーモニーの回帰が容認され始めた現代音楽=現代を生きる天才抒情派作曲家:吉松隆こそが現代音楽の神となり得る!

2 :
重複スレだ。削除申請しておけ。

3 :
いいんじゃない吉松さん
最近のゲソにメロディとハーモニーが受け入れられるようになったのもこの人の力によるところが大きいよね!

4 :
一言で言おう。
俺は釣られない

5 :
>>4
↑かしこいつもりw

6 :
Iam wise.
吉松はマンネリの必要性を発見しているが
彼自身のは悪い方のマンネリだと思うね。
 

7 :
>>6
結局釣られたなw
頭の違い、思い知ったかな

8 :
まあいいじゃん。ていうかネットの掲示板で釣られようと釣られまいとどうでもいいと思わないか?
最近の吉松万せーにはやっぱ違和感覚えるよ。この人の音作りはむしろnewageって感じだし。
そういうしかるべきところでガチってかなきゃいみないよ。やっぱ。

9 :
〔今は、調性回帰の現代音楽の時代に入った〕って本当なんでしょうか?どなたか現代音楽界の現状(聴衆側と作曲者側の両方の風潮みたいな・・・)を教えてください。
釣りとかじゃないです。マジレスでお願いします。
本当に知りたいです。

10 :
進むべき道がなくなったらあとは後戻り(退行)するしかないのか。
そんならゲソの価値などなくなる。絶滅だ。
偽古典主義は音楽史的にことごとく失敗しているしかといってマーラーの時代の真似事するのもみっともない。それはもはや前衛ではないし聴衆をだますことはできないだろう。
そんな退行東大の普段小難しいことたれてる学者が赤ちゃんプレイするまたは財務省のエリートがノーパンしゃぶしゃぶで接待みてーなもんだ。
野田のアニヲタやいまほ×のエロゲも三次元(この現実)から二次への現実逃避⇒退行現象か。

11 :
そうジタバタするな
絶滅したらしたでいいじゃないか
べつに無理して存続させることないんだよ

12 :
吉松?
アマチュア作曲家だろ

13 :
>>12
作曲で生活出来てるのにか?

14 :
同人音楽で生計立ててる人もいるからなあ。(まじに

15 :
【吉松への有名な名言】
「調性のない音楽は気持ち悪い、だが調性があっても才能のない音楽はもっと気持ち悪い」

16 :
間違った方向に進化してしまった種は絶滅するだろ。
いまの現音がまさにそれ。

17 :
ヒサイシさん{センドー}
まっちゃん{池上}

18 :
>>16
現代音楽を正しく聴き取るく感性の無い人達には有り難い言い分である

19 :
正しい現代音楽ってなんだ
そんなこと言ってるから絶滅するんだ

20 :
>>19
この板は我輩のホームグラウンドだが、おぬしは何故このスレに張り付いておる。
吉松様に恋しちゃってるの?

21 :









22 :
つまり正常位の姿勢で
女のパイオツに耳をあて
聞こえる鼓動がただしい現代音楽
ナオンとザギンでシースー
ギロッポンまでシータクで

23 :
音楽史をみてみるとわかるが
音楽の進化はかならずしも日進月歩だったわけではない
むしろ、一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がる
前衛の時代がおわり、今ちょうど下がっているところだ

24 :
いやな時代だ。
いきていくのがいやになるね。

25 :
すみません現代音楽一年生です。
吉松隆さんは才能あるんですか?
この人、いろんな本で現代音楽のことを余裕ありげに批判しまくってますが、作曲家の御自身はどうなのでしょうか?
凄い人なの?

26 :
>>25
半年CD聴いて結論出せ

27 :
>>26
Rタコ
真面目にきいたんだけど・・・

28 :
>>27
だから。
自分で判断ようしきらんとやw

29 :
>>28
自分で判断できないから教えてほしいと書いてあるのではないか。日本語ダメなのか?九州では・・
お前は音楽より日本バ習得するトが先ですタイ(あってっか?W)

30 :
うわーすごいやつが久々に来た
じゃあここで俺が「才能あるよ」って何も考えずに言ったとして
「ああ才能あるんだ」ってそのまま鵜呑みにするの?
自分で判断できないて。。。じゃあ吉松でも、他の作曲家でも、
広く音楽全般の価値を全て他人の評価に委ねているの?
何のために音楽聴いてるの?
CD買う前から価値を決めちゃって、他人の前では「あの作曲家は糞だな」とか言うの?
あと微妙な煽りは自分の年齢の低さを露呈するだけだからやめといたほうがいいよ。

31 :
>>29
もし教えてもらったとしても最終的に判断するのは自分の価値観だろう。

32 :
>>29
正しいとしても、間違っているとしても
自分でいずれかの判断を下すのが大人の責任なのです。

33 :
お前ら、なんで即死回避してんだ。

34 :
これは孔明の罠だ!

35 :
音楽を名目にした美脚と、
聴くに耐えるおじさんの音楽、
どちらがより価値があるのだろうか?

36 :
ふんっ ぼちぼち釣れとるわ
小粒どもじゃがな

37 :
>>1
重複です
吉松 隆
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1130996779/

38 :
吉松氏は自己演出家兼自己プロデューサーだね
音楽の才能とは無縁の人

39 :
吉松さんって漫画のお上手なお喋りな方ですよね
「○○は○○に似ている…」

40 :
今日は大阪への日帰り出張だった。業界団体の定期的のような思いつきのような、
いい加減な会合で、毎度のことながらどうでもイイような内容。会合は適当に済ませて、
あとはCD店巡り。
日本橋へ行きたかったんだけど、あまり時間が無かったので梅田しか周れなかった。
マルビルの塔が休みで、ワルティで¥298盤を中心に少し買って、J.J.で中古盤を2枚。
カーニバルもひと通り見たけど値段が高過ぎだね。駅前ビルを巡ってたら時間切れに
なってしまってジュージヤは次回以降のお楽しみ。
こだま号でノンビリ帰ってきたけど、太りたくないから車内では麦茶1リットルだけ。食わ
ないとどえらい退屈。
明日の午後から夏休みだ。家族旅行が待ってる。イヤだなー。
旅行の荷物がまた増えてるからデカパイに聞くと、「夜はけっこう涼しいかもしれないから」と
人用の上着とシロ&クロ用の毛布を追加したそうだ。北東北なら夜は寒いけど、南東北は
そんなに冷えないだろ。宿はエアコン完備だし。
「そんなの要らんだろ」と言ったら怒り出したんで、「まぁいいや」ということにした。明日また
荷物が増える感じ。
さぁ寝よっと。


41 :
>>40
ブサイクのデカパイ馬鹿おばハンに宜しくなWwwww

42 :
きらいじゃないが、
偽ロック、偽ジャズ的部分が萎える。
そういうの書かせたらターネイジやエルッキ・スヴェン・トゥール
或はハイナー・ゲッペルス等のほうが才能あると思う。
吉松はひたすらゆっくりとした叙情的な音楽を書いていればよい。

43 :
太ったメガネのベレー帽おじさんが「現代音楽の神」だって
笑っちゃう

44 :
太ったメガネのベレー帽のおじさんをナメんなよ!

45 :
でもスレ題の「神」自体がゲソの病理を明らかにしている。
神(カリスマ作曲家講師)とか信者(セミナー生)とか神父(美学系音楽評論家)がいなければ存続さえ危ない世界。
「潮流」に翻弄されアタフタと宗旨かえする様子もまた醜悪だ。

46 :
もう少しくやしく
47 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

48 :
肥満のデカパイおばはんに宜しくな

49 :
>>43
手塚治虫に謝れっ

50 :
クソスレ保守

51 :
ベレー帽とんでった

52 :
ゲソの本流からはなれててあまりその世界での発言権を持っているように見えない。
一部の熱狂的なファンのもののような気がする。

53 :
吉松のスレもう一個あるのでそちらへ

54 :
たかしってベレー帽子かぶってるよね

55 :
吉松さんの日記ブログの「八分音符の憂鬱」に、初音ミクと著作権の話がUP
されてるね。

56 :
>今年最後の力仕事ようやく仕上がる。40段ほどのフルスコア
>(とは言っても、アレンジ・スコア)が32ページ。やれやれ、くたびれた。
(中略)
>・・・しかし、2ヶ月ほどジタバタした揚げ句に書き上げたわりには、
そりゃちょっと仕事遅いんじゃないか?

57 :
>>56
誹謗中傷

58 :
吉松の連絡先(メルアド)わかる人いたら教えて。
今堀が2ちゃんで誹謗中傷してると本人に通報したい。

59 :
>>56
はいはい。君は仕事はやいんだね。凄いね。

60 :
>>56
思考なく黒丸や白丸を書いているだけならw
40段のスコアもすぐに終止線だわな。
書き飛ばす=クオリティの低さを自己申告しているお方とみえる

61 :
こういう保守作曲家も世界中にどこにもいるわけだよ!
批判しても放っておいても蛆虫のように涌いてくる。

62 :
まあ、歴史に残るのは吉松よりマリオの音楽だな。

63 :
>>56
吉松さんはいろんな仕事を重複しながらやってるから、そのくらいの時間が
かかったんだろ。
最近たいてい複数の作曲を抱えてるし、新聞へのイラスト仕事、FM出演など
売れっ子になってるよな。
それと筆が早いから良いってわけでも、悪いってわけでもないと思うのだが。

64 :
536 : ◆30rKs56MaE :2007/12/20(木) 10:19:10 ID:ryAGDjWA
僕も一応今とある調性音楽の仕事もらってるんだけどね・・・
子供のための曲なんで、だからこそいつもよりも真摯に作曲してるつもりだよ。

65 :
R馬大暴れのヨカーン

66 :
神DA・YO・NE

67 :
今日の「おーい、ニッポン 私の・好きな・宮崎県」に生出演してた。
吉松さん結構ピアノ弾けるのね。

68 :
女子学生との対談本(フィクション)も出してるし
2ch見てるんじゃね?

69 :
正直吉松も好きだしフォーマルな現代音楽もどっちも好き
なんだけど

70 :
でっていう

71 :
>>70
太ると血液ガタガタになるYO・NE

72 :
アストロボーイ・鉄腕アトムの第43話で使用されていた曲(挿入歌)のタイトルをご存知の方いませんか?
veohにあがっていたのですが、アメリカ版は曲が違うようなのですが。
吉松氏の作曲じゃないのか、氏の曲を探してみてもなかったのです。
クレクレ厨で申し訳ないのですが、知ってる方教えて下さい。

73 :
>>72
Perfume / GAME

74 :
>>73
ありがとう。でも違うみたいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1909240
ニコニコ動画で見つけたんですが、2:30位からの曲名が知りたいです。
誰か助けて〜

75 :
>>74
サントラの第二弾に「歌姫のアリア」って曲が入っているが、それじゃないのか?

76 :
>>75
ありがとう!それです!!
早速CD買ってきます。本当にありがとうございました。

77 :
なわけない

78 :
シュッ!

79 :
活性化age

80 :
ききりきり舞いきりきり舞い

81 :
シュッツ!

82 :
シャンドスの作品集最近出てないよね?

83 :
吉松さんの曲はメジャーセブンthの使い方が特徴です。
これのおかげでクラシック作曲家には非常に馬鹿にされ
ニューエイジおんがく扱いされています
感覚を直すのは無理でしょう。

84 :
吉松さんの曲は厳密には芸術音楽ではない。

85 :
芸術音楽とはまたレトロな言い方。

86 :
吉松をいいという人は耳が悪い人だ!!
馬鹿!!

87 :
吉松 いいよね
俺は馬鹿だったか!?

88 :
たしかにニューエイジっぽいね。
でも心地好いサウンドだわ。

89 :
音楽は科学じゃないからね〜
その点で吉松は芸術的だ

90 :
吉松氏による音楽芸術の存在意義論は森博嗣の研究者論と共通するものがある。

91 :
京都コンサートホールでマリンバ協奏曲聴いてきた

92 :
397 :日曜8時の名無しさん:2010/11/26(金) 00:57:53 ID:cNSP2yag
平清盛の音楽はNHK-FMっ子にはおなじみの吉松隆だよ

これマジで?!ってここきたのに全然盛り上がってね〜

93 :
なんだかんだいってみんな伝統的ハーモニー大好きだよね

94 :
伝統てそういうものです

95 :
タルカスの別テイクも発売してほしい
絶対買うんだが
吉松さんはもうやらないって言ってるけど
音楽ファンとしては
ひきつづき
「悪の経典」と「石を取れ」(ピアノ協奏曲)
「危機」「神の啓示」は
オーケストライゼーションしてほしいなあ

96 :
吉松恵

97 :
右も左も分からんのだけど
職場の近所の古本屋に「プレイヤデス舞曲集」があったので買ってみました

98 :
Player Death Dances

99 :
NHKが初音ミクのままで平清盛のOPを流しておれば、
初のクラシック+ボーカロイドによる放送用曲になったかも

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
現音っぽいクラシック曲を挙げていくスレ (145)
ゲソオソとクラシックの違いについて (147)
【IRCAM】スペクトル楽派【フランス】その2 (106)
【現代のBACH】シュニトケ【ポストDSCH】 (364)
ゲソオソとクラシックの違いについて (147)
矢代秋雄 (431)
--log9.info------------------
【着物】和服を語るスレ 17【浴衣・甚平】 (405)
【UNIQLO】ユニクロトップス part316 (407)
【枝豆】†CHROME HEARTS59†【ジョニー】 (771)
【勘違いが多い】zozopeople9 (191)
シェラック (187)
アンダーカバー (859)
【ヌーディー】Nudie Jeans part.42【ジーンズ】 (158)
【sanasuke】Chrome Heartsクロムハーツ61【詐欺】 (474)
【GLOBAL WORK】グローバルワーク【GJ.】 (240)
Levi Strauss & Co.リーバイス part131 (468)
【アメリカン】アメカジ32【カジュアル】 (302)
ボディバッグのダサさは異常 3 (467)
20代後半〜30代前半のファッション 36着目 (750)
BOTTEGA VENETA◆ボッテガヴェネタ◆ (305)
[勝者の服]DOLCE&GABBANA[age推奨]★8 (959)
【ぐ】GUを自由に語ろう ジーユー45【g.u.】 (1001)
--log55.com------------------
不良part.2613
OizelcrBocka
別館★羽生結弦&オタオチスレ9849
【画像】3123
安藤美姫のつぶやきや言動を考察するスレ 1617
土屋太鳳 part89
実質クォッカ846
☆輝きについて自由に語るスレ☆284