1read 100read
サークルorバイト経験なしの学生の就職活動 (984) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【専門学校】専門学生の就活【専門生】 (735)
パナソニック 2014 (100)
‐機械・電気電子系の就活 Part22 (574)
福利厚生2 (193)
‐機械・電気電子系の就活 Part22 (574)
NTTデータ 91 (105)

サークルorバイト経験なしの学生の就職活動


1 :2011/01/26 〜 最終レス :2013/10/22
ネタが少ない学生がどうするか試行錯誤するor慰めあうすれです。
両方やってるが語れるエピソードが思いつかないって人もOK

2 :
サークルやバイトに明け暮れて勉強しなかった俺は、
売り手市場の時代だったら楽勝だったろうが、
こんなご時世になってしまっては就職できそうもないな

3 :
....

4 :
捏造かな…
受験で家庭教師とってた・後輩に勉強教えたことがある
これだけでバイトで家庭教師やってると嘘ついてしまった

5 :
高校時代の部活を大学のサークルに置き換えて捏造

6 :
旧帝以上。
高校の部活はきつい運動部。
理系院。勉強・実験三昧。ただし非工学で技術系ダメ。文系就職へ。
バイトは一時期塾。
サークル一切やってない。ノンリア。おとなしい。
エントリーシート書くのさえ厳しい。

7 :
学歴ある奴はそれだけで羨ましい
低学歴の俺どうなっちゃうんだよ・・・

8 :
ノンリア、ノンサークル、直接役に立たない専門、
では今の就活は高学歴でも余裕で厳しい。
うらやましがられるようなことはなにもないよ。
骨折り損だよ。

9 :
>>6
>旧帝以上。
>高校の部活はきつい運動部。>理系院。勉強・実験三昧。ただし非工学で技術系ダメ。文系就職へ。
>バイトは一時期塾。
>サークル一切やってない。ノンリア。おとなしい。
これの何がダメなんだよ。
てかスレチじゃん。
あと重複してるからもうひとつの方に書き込んでね

10 :
>>9
サークルかバイトかだからスレ違いではないよ。
どっちもやってない奴はもう終わってる。
もちろんどっちもやってない奴もこのスレの該当者だが。

11 :
>>9
普通に就職では不利なほうだろ。
もうひとつのほうは完全に息の根が止められてるやつらの板じゃね?

12 :
上げ下げと句読点入れ替えたら自演と思われないとでも思ったか?

13 :


14 :
「地底」は地元ならどこでも過大評価してくれるだろ

15 :
6です。
>>9読んで場違いだったんだなと思ったんで去ります。
あと、>>10>>11は私ではないです。
まあ実際>>11さんが言うのが事実ですね、今の就活の形式を考えれば。

16 :
>>15
俺も同じような学歴でバイト1年くらいだけ+短期留学でサークルなしだけど。
高校の時運動部だったんなら会話は普通にできるんだろ?
なら塾講師2年くらい継続したことにしたら大丈夫じゃね?
俺もバイト2年くらいしたことにしてるし。
面接官も理系が忙しいことくらいは分かるでしょ。
バイトと授業がどうだったかと高校の時の運動部の話すれば何とかなるんじゃないか?
学歴だってまったく無意味ってわけでもないだろうし。

17 :
学業以外でがんばったことも塾講師で生徒に合わせて工夫してやってたっていう顧客志向みせるくらいかな。
実際、別に語るほどのことは何もないんだけどね。
チームでなにかやったこと、てなんもないな・・。書けないししゃべれない。運動も研究も個人競技だし。


18 :
>>17
陸上競技ですか?
チームでやったことなんてあまり聞かれないらしいぞ。
聞かれたら自分に合わない社風だと諦めるしかない。
嫌なら捏造じゃね?
それ以外なら学業とその顧客志向を盛ればいいんじゃね?
多分俺と同じような感じだと思うけど、大学時代なにやってたの?
とくに長期休み。

19 :
>>18大学時代なにやってたの? とくに長期休み。
そこは非リアなんで。バイトしたり、家や図書館で専門や専門以外の本を読んだり、
友達と旅行にいったり、飲んだりとかですよ。
まあ正直いうと一人の時間のほうが好きです^^

20 :
学業(マニアックです)とか読書とか旅行とか飲みとかは何もPRにはならんですね。

21 :
>>19
結構語れることやってるじゃん。
読んだ本について語れるし。
友達と旅行もその旅行をどうやって計画したかで企画力が語れる。

22 :
>>21
そうですか?
だれでも当たり前に普通にやる国内旅行なんで、語るほどのこともなんもないと思ったんですが。
本は科学とか哲学とかなんで厳しいですね。文学か、最近読んだサンデルさんのでお茶を濁すつもりです。
まあ本なんてちょっと聞くか聞かないかくらいでしょうね。

23 :
>>22
それをやってないやつのスレだろ、これ。

24 :
>>22
自分は十分非リアだと思うんですが。
実際書けない。
ほんとの意味でなんもしてない人はいないんじゃないですかね?
ずっと寝てたわけでもないだろうし。

25 :
俺は4年間学校以外は常にネトゲやってて、読書も旅行もサークルもバイトもやってないよ。
おまけに留年したしゼミもやってないから勉強頑張ったとも言えない。
そういう奴結構いるだろ?

26 :
>>25
そ、そういうことですか・・。
自分が場違いだった意味がわかりました・・。
まあ、自分も基本は内向型で営業とかは向いてなさそうですけどね。

27 :
人の話を聞けない
一歩待って考えられない
偏に焦ってる
後悔だらけ

28 :
>>25
かなりの猛者だなw

29 :
>>23
スレ立て主だけど本スレがあまりにも非リアすぎたから、中途半端に非リアな人
の専用スレを立てようと思った。
だからサークルorバイトってタイトルにしてる。
俺の考えでは>>25に加えてコミュ障が加わったら就職できないと思う。
仮にできてもやめるだろ。
こういうやつはコンビニのバイトからやり直せばいいのに。

30 :
>>25のような過ごし方は罰ゲームのレベル。

31 :
>>25
日本の人口考えれば結構いるとは思うが、終わってることに変わりはないと思う。
大学からそんな状態になったの?
それともそれ以前から?
途中で危機感は感じなかったのか?

32 :
>>30
確かにな。
俺だったら自分の生きてる意義が見いだせないよ。
今でもきついのに。

33 :
中高とちがって自分から動かないとなんにもないのが大学。ぼっちになる。
友達と遊ぶにしても、サークルにしても、勉強や読書にしても、バイトにしても。

34 :
>>33
だからと言って4年間も>>25みたいな過ごし方してたら周りと絶望的な差がつけられる。
人生の総合経験値で。
むしろ引きこもってたら経験値は減っていくから高卒時よりもカスになってる可能性大。

35 :
サークルと言ってもコミケサークルな俺が通りますよ

36 :
まあ捏造するしかないだろうな
幸か不幸か2010が糞だったから留年してるやつもそれなりにいるし

37 :
>>25
俺はネトゲではないけどそんな感じだわ。
高校から非リアになって友達もほとんどいないし、
絶望的にコミュ障だし、基本、喋ると呂律が回らなくなって、
「おまえ何喋ってるのかわからん」て言われるレベル。
面接通過できるわけがない。
はっきりいって就活は真面目にやらない。たぶんやらない。
大学生が新卒で入るような会社じゃ俺には勤まらん。無理。
適当に工場のラインのバイトでもやりながら、
工場や倉庫といったコミュ力を使わない職場の正社員求人がハロワ等で出たら求職者と一緒にそこを受ける予定。
そこも受からなかったらずっとバイトでいいや。
真面目に就活するだけ無駄。自分が通用するほど世間は甘くない。
仮に真面目に就活してもブラックに入ったり、入ってから職場でコミュニケーションが取れない、
仕事ができないなどのトラブルで苦労してすぐに辞めるだけ。

38 :
いつまでそうやって文句ばかりタレてんだよ
何かしら理由つけねーと動けねー弱い人間のいい手本かよ
自業自得なのに他人や社会のせいにしちゃってるアホ
サボった分はツケがくるんだよアホ

39 :
呂律なんかは訓練すると良くなるんじゃねーの?アナウンサーとかがやってるような

40 :
結局みんな自分に甘えてるんだよね
甘えた分だけ就活ゲーの難易度が上がる

41 :
他責しててもどうにもならないが、甘え甘え言って本人を責めつづけててもどうにもならない。
ここはそれぞれがおかれた状況のなかでどうするかを一緒に考えるスレ。
非リアにも程度があるが、その程度に応じて解決策や妥協案を出していこうや。
無理せず合ったところを探す。みつけたら、そこに入り込むためのPRを一緒に考える。

42 :
説明会で女子に話しかけられると
すごいうれしい。
今日も話がはずんで楽しかったなー
それだけだけどさ…

43 :
>>41
まあこのスレは絶望的な非リアを対象にしてるわけではないけどね。
むしろ下の上から中の上スペック位のやつらが対象だろう。
後は賛成。

44 :
面接、説明会で緊張してちゃんと喋れないんだけどどうすればいいの?
友達とか教授とかは普通に喋れるのに企業社員相手だと駄目になる

45 :
>>44
分かる。
相手のほうが立場が上だと意識すると緊張するから。
一回どうでもいいとこをどうでもいい気持ちで気負わず受けてみればある程度
改善されたよ。俺の場合は。

46 :
ただの非リア向け(バイトあり、サークルは文化系か幽霊だけど入ってる)
 【電話帳】2012卒非リア専用スレ【親族のみ】
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1297140887/
非リアでバイトかサークルをやってない
 サークルorバイト経験なしの学生の就職活動
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1296049452/
非リアでバイトもサークルもやってない、下手すればゼミもない、友達もいない
 バイトサークル経験&友達0の学生の就活 part34
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1296981343/
もう何もしたくない、働いたら負けだよ^q^
 もう何もしたくない2012卒part1
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1292381293/

47 :
サークルはお菓子研究会
と言っても名ばかりサークルで活動という活動は殆どしていないw

48 :
>>47
楽しそうなサークルじゃないか。
安心しろ俺はSOS団研究会に入ってる。
内容はSOS団みたいな活動をすることだ。
オワタ

49 :
サークルバイトはおろかゼミすらやってない俺は最強の負け組

50 :
何で勢いなくなった

51 :
リア充ぶってたら笑ってごまかすなよっていわれてマジ死にそうになった

52 :
面接で?やはりオーラが出てるのか

53 :
>>51
嘘付くなwwwwwwwwwwwwwwwwww

54 :
>>51
どういう場面で言われたの?

55 :
>>20
普通の旅行ならなんとかネタにしようと思えばできる。「○○の景色は良いものでした」など
俺のように青春18で乗りつぶすだけの旅とかしてたらオワタ
俺のほかに非公式サークル捏造してる奴いる?俺は主に大学(地方駅弁)の近辺受けるから既存サークル嘘在籍は難しい
俺は非公式サークル「○○同好会」の一員ってことにした
部員は俺入れて1人だがなwwとりま面接で突っ込まれたら架空の部員でっちあげるかww

56 :
深夜アニメ同好会
げんしけんクラブ
女性愛読文学同好会
萌絵漫画倶楽部
武道女性愛好会
実在するネタはいっぱいあるぜ

57 :
俺はネットで情報を集め
架空の大学生活を作り
面接のあらゆる質問を想定し
綿密に具体性を持たせた回答を用意し
一時的リア充モードで戦闘を行った
しかし、顔は紅潮し、声、体とも震え、頭は真っ白になり
通常の俺に戻ってしまった
そう、俺の体では制御不能なほどの架空情報を詰め込みすぎたのだ
俺は決めた
俳優になろう


58 :
無理だってば

59 :
俳優

60 :
リア充モード

61 :
俺も面接になったらスーパーモードが発動するから大丈夫だったりする。

62 :
w

63 :
バイトもサークルもやってないから自転車で旅行したこと言おうと思うんだが
浮かないよな

64 :
サークルやっときゃ
彼女できる確率あがるし
就職できる確率あがるのに
なんでやらなかったんだろ

65 :
バイサー

66 :
旅行

67 :
リア充もどき

68 :
age

69 :
二つともやったことない奴なんて実在すんの?

70 :
ここにいますが

71 :
サークルは幽霊部員かつ半年でやめて、バイトもレジ打ちなど最底辺の仕事を短期でやったくらいだ
とても「学生時代に最も頑張ったこと」や自己PRのネタには使えない

72 :
>>64
サークルも中身によるだろ
文化系でしかもアニ研などオタ臭の強いものはむしろマイナスになる

73 :
人と関わることが嫌いだったから
人と関わらないことばっかりやってた・・・・

74 :
そんなに不利は感じなかったけど

75 :
幽霊部員

76 :
バイトは2年くらいやってるけどほんと金だけ貰ってる感じだったしサークルは入ってないし
俺の大学生活語るべきことがほんとにない

77 :
うるせぇwwww

orz

78 :
>>77
ドンマイ

79 :
あーほんやくこんにゃく欲しい
俺の意味不明な日本語をわかりやすく伝えてくれる道具出せ

80 :
誤爆した

81 :
...

82 :
サークル

83 :
age

84 :
バイト

85 :
今からバイトしようぜバイト!!
ねつ造を屈して大手就職!

86 :
部活、バイト、ボランティア全部揃ってる方が不自然でおかしい、
とルーキーズやJINのプロデューサーの石丸さんが言ってました
どれか一つで十分だと思うなぁ

87 :
>>86
全部ねーよついでに友達もな

88 :
>>86
個人的には
部活のみ→納得
バイト、サークル、ボランティアに関しては
バイト+サークルorボタンティアorそのほかで何か打ち込んだ事がある→納得
俺が感じる印象はこんな感じかなあ。
部活が忙しいのは分かるから納得できる。
そのほかは1つでは暇を持て余すし、人によるけど、バイトはしてないと変と思う社会人結構多い印象。
理系学部就職とかならバイトだけでも納得できなくはないけど、それでも何か1つアピールとして欲しいな。

89 :
ボランティア

90 :
理系は学業以外でネタ2つ用意しとけばどうにでもなる

91 :
>>90
あと、忘れられがちだが、爽やかさと話のうまさな

92 :
>>91
>爽やかさと話のうまさ
ハーバード卒業するより難しい

93 :
文系なのにネタが一つしかないんだが

94 :
ネタ

95 :
日雇いバイトはバイト経験に入りますか?

96 :
スレスペの奴の強みや自己PRを教えてくれ
マジで書くことないから参考にしたいんだ

97 :
強みがないのが強みです!(メガネクィ

98 :
>>96
趣味特技などバイサーやってない代わりに打ち込んだこと

99 :
趣味

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ネガキャン】関東私鉄総合職 Part3【始まるよ】 (267)
面接で訊かれた変な質問 (336)
【リテールに】日系投資銀行Part5【感謝】 (275)
運転免許持ってない奴の就職活動 (227)
【食品】【薬品】卸を語る【石油】【生活】 (160)
【印象】面接ではマック赤坂並の笑顔が必要【面接】 (167)
--log9.info------------------
【テレ朝】☆松尾由美子☆Part9【やじうまテレビ】 (938)
報ステお天気キャスター 青山愛 Part7 (270)
【TBS】久保田智子のニューヨークで日日猫猫 98匹目 (563)
【にゅん☆☆】 水野真裕美 Part17 【サンモニ】 (367)
【静岡朝日】広瀬麻知子 5 【しょんない】 (329)
長野美郷 Part30 (792)
萌萌萌女子アナ・パンチラ/ブラチラ名場面大賞vol.86★☆★ (546)
【N7平日気象予報士】岡村真美子 7【魔法少女】 (642)
【四肢麻痺】柳田さん、あの後どうなった?Part63 (594)
【セントフォース】玉木碧【情報7days】 (395)
仙台の女子アナはどうよ?Part32 (657)
ytv☆吉田奈央タン Part25 (355)
古き良き時代の女!恒川英里ちゃん応援スレ (139)
大澤亜季子ちゃんPart.8 (270)
TBS★吉田明世 Vol.9★よしわんの朝ズバッ!♪ (383)
【めざにゅ〜】竹内友佳 Part12【ココ調】 (450)
--log55.com------------------
森友学園教えてくれ
■ 素晴らしき女神議員?それとも悪質なメス豚議員?
● 憲法を無視!ゲイ行為最優先のクズ街・渋谷
☆ 集団R大学の塾長が有識者会議メンバーは異常!!
日本版トランプ待望論
日本は世界一の自殺大国であることが判明
●公務員の人件費を半分以下にするのが妥当なわけ●
不良処理はヤクザの殲滅から・・・その3