1read 100read
【2014卒】エントリーシート相談・添削スレ part2 (135) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2014ブラック企業就職偏差値ランキング (173)
‐機械・電気電子系の就活 Part22 (574)
パナソニック 2014 (100)
【ブラック企業】NPO法人POSSE(ポッセ)に注意! (101)
【理系】就職相談スレッド【文系】 (334)
【ネガキャン】関東私鉄総合職 Part3【始まるよ】 (267)

【2014卒】エントリーシート相談・添削スレ part2


1 :2013/03/03 〜 最終レス :2013/10/20
☆添削してもらう際の注意事項☆
・提出先の業界を明記すること
・設問の内容、字数を明記すること(字数制限なしなら「制限なし」)
・略したりしないこと。書き切れない場合は数レスに分けて書くこと
・添削してもらったらちゃんとお礼を言うこと
・ここで添削してもらった内容をそのまま鵜呑みにしないこと。
 就活に正解は無い、自分自身の考え、意見を述べること
前スレ
【2014卒】エントリーシート相談・添削スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1358078931/
2013
【2013年卒】ES添削スレPart3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1331438636/

2 :
Q添え状は必要ですか?
A大企業は封筒からESを出す工程と読む工程が別なため基本的に不要。
中小では好印象を与えられる可能性有り
Q白封筒と茶封筒どちらが良いですか?
A白≧茶。神経質になる必要は無い。
Qエントリーシートは折って小さい封筒に入れても良いのですか
Aダメ
Q学生時代とあるのですが高校のネタも有りですか?
A小学校=児童、中学校・高等学校=生徒、大学=学生。
これを踏まえた上で自己判断してください。
QESって〜です。〜ます。みたいな、ですます調でいいの?
Aですます調でおk
Qネタがないんだけど…どうしたらいいでしょうか?
A捏造汁。ただし、人事も捏造してると考えているので、頭の中で妄想して面接の対策しろ。

3 :
〓〓〓エントリーシート添削依頼用テンプレ〓〓〓
【設問内容】
【字数制限】
【ES内容】
【内容の字数カウント】
【相談・添削してほしい部分など】

4 :
てんさく

5 :
【設問内容】 私の特徴
【字数制限】 250程度
【ES内容】
私は人の話を真摯に聞く姿勢を大切にしています。
レンタルショップのアルバイトで商品の返却が遅れているお客様に
確認のお電話をする業務を任されました。
始めは返却が遅れているという事を伝えるだけで精一杯になり、お客様との意思疎通が
スムーズに出来ずクレームに発展しそうになることもありました。
そこで、どうしたらお客様とのやりとりが上手くいくか悩んだ結果、
とことんお客様のお話を聞いて納得が出来るまで何度も話し合いを続けることにしました。
お電話をして「もう商品を返した」と言われた場合、否定から入るのでは無く、
いつ頃、誰が、どこに返却したかという状況確認を丁寧に行い、
お客様の考えを受け止める心の余裕を持つようにしました。
このように誠意ある態度で質問や確認を行いお客様の考えを理解した上で対応した結果、
最初は納得のいかない様子だったお客様とも最後にはきちんと問題解決に至り
「丁寧に対応してくれてありがとう」と言われることも増えました。
今後もアルバイトだけでなく人と人とが関わる様々な場面でこの経験を活かそうと思います。
【内容の字数カウント】 454字
【相談・添削してほしい部分など】 
長ったらしい文章になってしまい、どこをどう削れば良いのかまったくわかりません。

6 :
人の話を真摯に聞く姿勢を大切にしています。
レンタルショップのアルバイトで商品の返却が遅れているお客様に
確認のお電話をする業務を任されました。
始めは返却が遅れているという事を伝えるだけで精一杯になり、お客様との意思疎通が
スムーズに出来ずクレームに発展しそうになることもありました。
どうしたらお客様とのやりとりが上手くいくか悩んだ結果、
お客様のお話を聞いて納得が出来るまで何度も話し合いを続けることにしました。
お電話をして「もう商品を返した」と言われた場合、否定から入るのでは無く、
いつ頃、誰が、どこに返却したかという状況確認を丁寧に行い、
お客様の考えを受け止める心の余裕を持つようにしました。
また、誠意ある態度で質問や確認を行いお客様の考えを理解した上で対応した結果、
納得のいかない様子だったお客様とも最後には問題解決に至り
「丁寧に対応してくれてありがとう」と言われました。
今後も人と人とが関わる様々な場面でこの経験を活かしたいです。

ちょっと削った

7 :
>>5
字数オーバーは読んでもらえないぞ

8 :
>>6
簡潔になってさっきよりわかり易いです!この調子でどんどん削っていきます
>>7
ですよね。まだ始めたばかりなんでまずは文字制限気にせず書いてみたんですが
大幅オーバーでどうしていいやら。これからザクザク削っていくつもりです

9 :
>そこで、どうしたらお客様とのやりとりが上手くいくか悩んだ結果、
>このように誠意ある態度で質問や確認を行いお客様の考えを理解した上で対応した結果、
この辺は削っていいんじゃないかろうか

10 :
>>9
確かにそこを削ることでくどくどしさが無くなった気がします
ありがとうございます
みなさんの指摘を受けて不要な所を削っていき300字程度まできました。
伝わりにくくなっている部分が無ければいいのですが大丈夫でしょうか
私は人の話を真摯に聞く姿勢を大切にしています。
レンタルショップのアルバイトで商品の返却が遅れているお客様にお電話をする業務を任されました。
始めは返却が遅れている事を伝えるだけで精一杯になり、お客様との意思疎通が
スムーズに出来ませんでした。そこでお客様のお話を聞く姿勢を重視し
「もう商品を返した」と言われた場合も、いつ頃、誰が、どこに返却したかという状況確認を丁寧に行い、
お客様の考えを受け止める心の余裕を持つようにしました。
結果、最初は納得のいかない様子だったお客様とも最後には問題解決に至り、
「丁寧に対応してくれてありがとう」と言われました。
今後も人と人とが関わる様々な場面でこの経験を活かしたいです。

11 :
レンタルショップをツタヤとかゲオとか書いちゃうのはどうかしら
>結果、最初は納得のいかない様子だったお客様とも最後には問題解決に至り、
「丁寧に対応してくれてありがとう」と言われました。

結果、納得のいかない様子だったお客様とも問題解決し、「丁寧な対応ありがとう」と言われました。
これだけでも20文字ぐらい削れるお

12 :
基本的なことですまないが…
当社の事業でお客様にどのように貢献できますか?(600字)
って質問に答えるときは
自分の長所とやりたいことを盛り込んで答えるべき?
何を答えればいいのか分からなくなってきたんだが

13 :
>>10
「ですます」調は単調だから「だである」調のほうがいい
あと、小さいことだが、
「丁寧に対応してくれてありがとう」と言われました。

「丁寧に対応してくれてありがとう」と言って頂くことができた。
お客様を尊重する感じがでるから、文章内でもお客様に対して丁寧語使ったほうがいい。ないと雑な印象を受ける。

14 :
>>10
私の特徴は人の話を真摯に聞くところだ。
レンタルショップのアルバイトでお客様への商品返却の催促を任されたことがある。
始めは遅延の事実を伝えるだけで手一杯になり、お客様を怒らせてしまうことが多かった。そこで自分の催促方法を見つめ直し、「もう商品を返した」と言われた場合も「いつ頃、誰が、どこに返却したか」という状況確認を丁寧に行い、お客様のお話を聞く姿勢を重視した。
すると段々心の余裕が持てるようになり、以前の自分なら怒らせてしまったであろうお客様とも、感謝の言葉を頂けるくらい円滑なコミュニケーションを取れるようになった。
社会人になっても、お客様の声に誰よりも真摯に耳を傾け、信頼される人間でありたい。
若干おかしいけど添削してみた
変だったらすまん

15 :
>>12
自分の強みが会社の事業でどれだけ役立つか書けばいいと思う
やりたいことは別に書かんでもいいんじゃない?

16 :
学外活動ってクラブチームとかバイトのこと?

17 :
自己PR難しいな・・・本当に難しい・・・

18 :
>>13
指摘されると納得です。確かにより畏まった感じになりますね
ありがとうございます
>>14
自分のつたない文章がこんな洗練されたものになって感激です
こういう技術を身につけて志望動機も書いていかないとですよね
頑張ります。ありがとうございました

19 :
誕生日打ち間違えた\(^o^)/
それは犬の誕生日ですw

20 :
短所は何ですか?
おっちょこちょいなところです。御社のエントリーシートに間違えて犬の誕生日を書いてしまいました。

21 :
【設問内容】 大学時代に一番達成感が得られたことorやり遂げたことで充実感が得られたことは何ですか。
【字数制限】 全半角400字
【ES内容】
約一年間続けているコンビニエンスストアでのアルバイトで、未経験から4ヶ月目で副リーダーになった事です。
業務を覚える事に精一杯でなかなか要領よく動けず悩んでいた私がまず目標とした事は「笑顔で接する事」です。
話しかけてくださったり、
購入された肉まん等を差し入れてくださるお客様の笑顔と優しさは、失敗続きで落ち込む私の心に沁みました。
笑顔を向けられて嫌な気分になる人はいません。
接客業の基本である挨拶、笑顔をどんな時も忘れず、お客様と真摯に向き合う接客を心がけた所段々と自信がつき、お客様と会話を楽しむ余裕も出来、業務もスムーズにこなせるようになり
仕事自体にとてもやりがいを感じるようになりました。
結果、店長にも信頼を置かれるようになり、未経験の学生アルバイトとしては異例の副リーダーに四ヶ月目でなる事ができました。
この経験から、人と関わる上で「笑顔で接する事」はとても大切だという事を学びました。
【内容の字数カウント】 394字
【相談・添削してほしい部分など】ちゃんと設問内容に沿った解答になっているか書いててわからなくなってきました。
あと言葉遣いがおかしい所があればお願いします

22 :
>>21
とてもわかりやすい文章だと思うよ
言葉遣いも問題ないと思う
by12卒

23 :
学生時代頑張ったことにアルバイトは受け悪いって言ったじゃないですかー

24 :
>>21
学びましたで終わっちゃいかんでしょ
社会に出てどう生かすか書かないと

25 :
いい文章。特別な経験じゃないけど人柄が伝わってくる。
副リーダーって役職名はちょっとひっかかるけど、等身大な感じでいい。
ガツガツアピールしに行かないのも、謙虚な印象

最後は「笑顔で接していこうと決めた、接することを日々心がけている」
みたいなのでいいと思う

26 :
>>21
副リーダーをやったって言い張りたいんならなら
新規で入ってきた人にどう教えのか
上の立場の人にどう接して案件を伝えてきたのか
それをぶち込めば完璧さ

27 :
【業界】出版社
【文字数制限】郵送でA4、6行
【質問内容】当社を志望する理由を教えてください。
【解答】私は「人々の役に立ちたい」と思っており、更には「学び・楽しみを」を提供することができればなおよいと考えている。
貴社は、情報によって学びを与える事業として出版事業を行っている。
その情報の対象は、1種類にとどまらず経済史から勉学まで、複数の知識を与えることができ、他業界では考えられない程「学び」を提供できる。
これは、私が目指す「学び・知識を提供を提供できる」ものにおいてこれほど適した仕事はないと考え、志望する。

28 :
>>27
ESで7割祈られていて、添削してもらいたかったので載せました。
問題点や適切な言葉遣い、設問内容に答えられているか、などを見てもらいたいです…よろしくお願い致します。

29 :
全然問題ないじゃん
俺が担当なら通過させる
by11卒のおっさん

30 :
最初の文章は「ただ人の役に立つだけではなく『学び・楽しみ』を提供していきたい」
でいいかな。そっちの方が主張が強まる
ちょっと漠然としてるけどやる気が伝わってくる

31 :
志望動機じゃない部分の方が差がつくだろ普通

32 :
特段おかしな文章じゃない以上
字が汚いか書式か何か間違っているのかのどちらかだな

33 :
>>29 >>30
>>31 >>32
ありがとうございます。これくらいの文章力しかないので、毎回こういう感じになってしまっていて心配でした…

34 :
テスト

35 :
野川君のES
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
点は、人に誇れる自分のアピールポイントだと思っています。
趣味の部分では、映画や格闘技など、好きな分野に関して、過去まで
遡って歴史や出来事を調べつくすなど、探求し知識を得てきました。
この性格は、社会人として、仕事をしていく上でも、必ず、役立てられると
思っています。よろしくお願いします
・学業以外で力を注いだこと
映画鑑賞に力を注いでいました。私にとって映画は楽しみであり、 人生
勉強の場でもあります。最近観た映画の中で、一番影響を受けたのは、
「127時間」です。主人公の生きることを決して諦めない気持ちに胸を
打たれ、私もそういう生き方を目指したいと思いました。
・あなたが学生時代に印象に残っていること、力を入れたこと
大学時代に最も印象に残っている出来事は、西日本や北陸方面に
三日間友人と旅行をしたことです。
旅行する前に電車の時刻を調べたり、通勤電車を乗り継いで目的地
にたどり着くことが非常に大変でした。
途中で当初予定されていたルートを変えるか悩みました。が、あきらめず
にルート通りに進むことが出来ました。この経験から、あきらめずに大変

36 :
>>27
多分これじゃ通らない気がする
人の役に立ちたい
  ↓
学ぶ喜びを提供したい  出版業
  ↓
沢山の種類を提供したい 貴社
 
ってことなんだろうけど、矢印部分に入る理由が書いてない。
そもそもたくさんの種類を提供してるなんてどこの会社もやってる。それに学ぶ喜び提供するなら教師、塾講師になれって言われるだろう
あと、ところどころ表現がおかしい
なおよい 他の業界では考えられない程 経済史から勉学まで とかね
特になおよいは本気じゃない裏返しととられる
あと他を下げるような表現はNG
学び学びくどい上に、貴社は〜から他の業界では〜につながってる点も謎だし、現状の文章構成力だと出版は絶望的だと思う
まずは無理して頭良さそうな文にしないで、普通の言葉で順序を整理しながら書くことをオススメする

37 :
男好きのガチホモ
要注意
http://imepic.jp/20130314/086561

38 :
【業界】鉄道会社
【文字数制限】500行くらい
【質問内容】学業以外で、学生時代にがんばったこと(理由と、何に苦労し、それをどう乗り越え、何を得たのかを交えて)
【解答】
私が学生時代がんばったのは鉄道の撮影です。私は小さいころから鉄道が好きです。
私が好きなのは鉄道に乗ったりすることもありますが、それよりも写真を撮ることです。
私は生まれてからずっと埼玉県に住んでいるため、好きなのは埼京線や八高線です。
特に好きなのは103系で、八高線の取っ手がついている半自動タイプが好きでよく写真を撮りに行きました。
大学では鉄道サークルをやっており、私はそこの副部長です。そのため、サークルの仲間と一緒に写真を撮りにいったり
他の大学の鉄道サークルとコミュニケーションをとったりもしました。
苦労したのは時刻表です。私は普通の電車ではなく時刻表に載っていない電車をとることが良くあります。
なのでその情報を得るのが大変でした。私は大学のサークル仲間や他の大学の人とコミュニケーションをとったり
インターネットの掲示板で情報収集をしました。
このような経験から、撮影に行く行動力、コミュニケーション能力、そして情報収集力を得ました。
【相談・添削してほしい部分など】
鉄道会社なので鉄道好きをアピールしたいのですができていますでしょうか?
またエントリーシートは郵送なのですが撮影した写真を添付しても大丈夫でしょうか?

39 :
ネタだよなさすがに
マジレスすると、鉄道が好きなのはすごく伝わってくるけど、ただのマニアじゃん
頑張ったことアピールしなきゃいけないのに好きな鉄道について語るのはねえ
奇をてらう書き方をしたいんだろうけど、てらえてない
>>21みたいな書き方をしてみてはどうだろう
文章的にも「なので」とかは使わない方がいい

40 :
【業界】銀行
【質問内容】貴方のの強みを教えてください
【解答】
私は引きこもりを人生の課題とし如何にして人と関わらずに済むのか、真摯に考えてきました
両親の追及から逃れるため、複数の言い訳を考え、展開し、臨機応変に対応することで
実行力を養い、世間の凡愚の方々を避けるための実践的な行動力を身に着けました
また、夜間にサイクリングを行いゴミ捨て場のゴミを把握することで、人々のライフスタイル
を把握し、廃棄された下着等を売りさばくことが可能になりました
私はこれらの強みを生かして御社に貢献し、誠心誠意堕落した人間として
自己成長を果たしていきたいです

41 :
>>40
そんな下らねえもんかいてる暇あったら推敲しろごみ

42 :
トヨタ 円高時は下請けに「円高協力金」1.5%、円安&黒字化でも「円安還元金」はゼロ
http://www.mynewsjapan.com/reports/1788
トヨタグループ主要8社が大幅増収となるなか、ピラミッドの頂点に立つトヨタ自動車単体の13年3月期決算も
5期ぶりの黒字(1500億円)見通しとなった。円高時には、年2回春秋の下請単価切り下げに加え、
さらに「円高協力金」として1.5%の単価切り下げをした例も。この論理に従えば、円安になったら円安還元金で
切り上げしなければならないが、円安の見返りは現状ゼロ。セブン&アイやローソンなど小売業では
トップ企業が賃上げを決めたが、自動車トップのトヨタ労組がベア要求を放棄したため、系列各社の賃上げも難しい。
2月11日、春闘の幕開けとなる第34回トヨタ総行動(豊田市内、約1千人参加)の現場で下請けの声を聞いた。
【Digest】
◇円高協力金の名目で1・5%下請単価下げ
◇下請単価切り下げ中止の報道は本当か
◇トヨタ賃金ピラミッドと御用組合
◇階層社会のトップ・トヨタ自動車に直接要求
◇独り占めの利益蓄積14兆円を還元せよ

43 :
自ら使用出来るようにする
という文章を何かスマートな言い方に変えられないでしょうか

44 :
>>43
それだけじゃわからん

45 :
開発した
とか

46 :
例えばESで自己PRを学業のことかいてて、面接で自己PRをサークルのことに変えるとかってしてもいいのかな
就活してるうちに話しやすいエピソード変わってきたんだけど

47 :
学業・サークルは受け悪いって定説じゃないですか

48 :
バイトでも似たようなこと聞いたぞ

49 :
八方塞ですじゃ

50 :
【業界】商社
【質問内容】学業以外でがんばったこと
【解答】
私は学生時代ボランティア活動をしていました。数々の活動をしましたが、最も印象に残っているのは
地元のゴミ拾い活動です。私はこのゴミ拾い活動を5年間毎週続けています。
毎週日曜日に街の主要道路をすべて回り、ゴミを拾います。最も多いゴミは空き缶でした。
活動を始めてから半年がたったころ、私は拾うだけでは駄目だと思いました。捨てるのをやめさせないと
根本的解決にはならない、と。ゴミはゴミ箱へとゆうのを徹底させる必要があると思いました。
そこで私は町役場に乗り込み、ゴミ箱を増やしてもらいました。その結果、空き缶のポイ捨てを減らすことに成功しました。

51 :
役場で何をしたかを詳しく書こうぜ。

52 :
私は学生時代ボランティア活動をしていました。数々の活動をしましたが、最も印象に残っているのは
地元のゴミ拾い活動です。私はこのゴミ拾い活動を5年間毎週続けています。
毎週日曜日に街の主要道路をすべて回り、ゴミを拾います。最も多いゴミは空き缶でした。
活動を始めてから半年がたったころ、私は拾うだけでは駄目だと思いました。捨てるのをやめさせないと
根本的解決にはならない、と。ゴミはゴミ箱へとゆうのを徹底させる必要があると思いました。
そこで私は町役場に乗り込み、ゴミ箱を増やしてもらうようお願いをしました。頭の固い公務員を説得するのは
非常に困難でしたが、3時間の座り込みの結果、ゴミ箱を増やしてもらえました。
その結果、空き缶のポイ捨てを減らすことに成功しました。
今は韓国の漂流ゴミが問題になっています。今後は海岸のゴミを拾う活動もしたいと思っています。
私のこの地道なゴミ拾い活動は、弊社に入社後も、地道な努力として営業職で役に立つと自負しております。
説得の内容まで書いたほうがいいですかね?

53 :
とゆう(笑)
この時点で俺なら落とす

54 :
まーた弊社か

55 :
どりょくのあとがみえねーな

56 :
>>52
まず>>52がアピールしたいポイントは何だろうか?
5年間続けた継続力?
ボランティアを始めた実行力?
拾う→捨てるのを止めさせる解決力?
公務員を説き伏せる説得力?
3時間の座り込みを行なった忍耐力?
ボランティアを始めるような社交性?
どれをアピールしたいのか、だな
別にひとつに絞らなくてもいいとは思うが、例えば
継続力と粘り強さをアピールしたいとする
なら
『私は高校時代?からボランティアとしてゴミ拾い活動を5年間毎週続けています。』
からスタートし、まず5年間の継続をアピール
『そこで私は町役場に乗り込み、ゴミ箱を増やしてもらうようお願いをしました。
最初は役場の方も聞く耳を持ちませんでした。しかし、私は自身の考えを通すため、粘り強く交渉を行いました。
月に数回窓口へ行き、時にはその場で3時間の座り込みを行うなども行いました。
ついには窓口の方が、『君の粘り強さには負けた』と、私の主張を認めてくださり、
ゴミ箱を増やしてもらうことに成功しました。』
と粘り強さの部分を深堀り
『営業においても何度も訪問し交渉を行うことで契約に繋がったという先輩社員のお話もありました。
ここに、私の継続力と粘り強さが役に立つと自負しております』
という風に、自分のアピールポイントがどのように活かせるのかをハッキリ伝える
こんな感じかな

57 :
迷惑すぎワロタwwwww

58 :
座り込みがネガティブアピールになりそうだね

59 :
いや営業ってそんなもんだよ
説明会やパンフの先輩社員のエピソード(笑)とかで
ふつうに迷惑極まりない話だったりするから

60 :
妙に上から目線な言葉使いがしゃくに触る。
ボランティアはあくまで有志による活動だろ?
そこからスタートしてる話なんだから、もうちょっとさ。

61 :
マンションの人が誰もやらない(管理人もこない)から、
毎回俺が雪かきしているんだけど、これってボランティアになる?

62 :
ボランティアを始めたきっかけがわからない。

63 :
>>56
ありがとうございます。かなり良くなりましたと思います。
>>57-59
営業では多少の迷惑になるくらいの粘り強さが重要なのです
>>60
アフォが捨てたゴミ拾ってやってんだから上だろ
>>61
立派なボランティアと思います
>>62
きっかけは何気なく落ちていた缶を拾ったことです。
近くにいたオッサン(後に市長だと判明)に褒められたのが嬉しくてはじめました。

64 :
オマエみたいな勘違い野郎はアカンわ

65 :
ボランティアネタって結構賭けだと思うよ。
「で?」って返され後に、更にどう返せるかが肝。
第三者を小バカにするような返ししかできないなら論外。
自分の継続性とかをアピールしたいならまだいいかも。
「で、それは就職してからも続けますか?」みたいな質問は更に来ると思うけどな。

66 :
つーか、内容云々以前に文章力がひどい
人に読まれるのを意識して書いてほしい

67 :
学業以外に頑張ったこと
麻雀
Rー
くらいしかない・・・
自分の欠点に気付いてそれをこういう方法で改善したっていう内容でも頑張ったこととして書いていいんですか?
バイトなんて必要な分だけ短期でちょろちょろやった程度だし
勉強だってほどほどやって成績も中位ぐらいだわ
なんのとりえもねぇわ・・・

68 :
>>67
企業が「頑張ったこと」を通して見ている部分ってのは
@経験の大きさ、すごさ
A経験から見受けられる実際の能力
B行動に見受けられる人となり、人柄
が挙げられると思う
で、企業が@ABのどれを重視しているか
それは企業によって違うと思う
(俺の勝手な予測だけど、大企業は@やAを
中堅・中小企業はAやBを重視しているのが多いんじゃないかな)
だから
> 自分の欠点に気付いてそれをこういう方法で改善した
そこにAやBの部分を表せられれば、それを評価する企業もあると思うよ

69 :
>@経験の大きさ、すごさ
学生にこれを求めてもしょうがない気もするけどなぁ

70 :
野川君のES
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
点は、人に誇れる自分のアピールポイントだと思っています。
趣味の部分では、映画や格闘技など、好きな分野に関して、過去まで
遡って歴史や出来事を調べつくすなど、探求し知識を得てきました。
この性格は、社会人として、仕事をしていく上でも、必ず、役立てられると
思っています。よろしくお願いします
・学業以外で力を注いだこと
映画鑑賞に力を注いでいました。私にとって映画は楽しみであり、 人生
勉強の場でもあります。最近観た映画の中で、一番影響を受けたのは、
「127時間」です。主人公の生きることを決して諦めない気持ちに胸を
打たれ、私もそういう生き方を目指したいと思いました。
・あなたが学生時代に印象に残っていること、力を入れたこと
大学時代に最も印象に残っている出来事は、西日本や北陸方面に
三日間友人と旅行をしたことです。
旅行する前に電車の時刻を調べたり、通勤電車を乗り継いで目的地
にたどり着くことが非常に大変でした。
途中で当初予定されていたルートを変えるか悩みました。が、あきらめず
にルート通りに進むことが出来ました。この経験から、あきらめずに大変

71 :
@ですごいのとかって全国大会とかそういうレベルだろ
それか学会で賞もらったとか
そういうやつは大体ほかもすごい

72 :
カネは親に出させといて「世界中を旅しました(ドヤッ」とか言うやつもいるからなw

73 :
ゴミボランティアをやったとかいうゴミ、実際にやってないだろ。座り込みとか。

74 :
なんかすげー嫉妬されてる・・・笑
俺が商社希望でしっかりしたボランティア経験と実績があるからか?
お前らにだって何かあるだろ。がっかりするなよ。

75 :
学会で賞貰ってたオレって実は凄かったんだな
クソ人間だと思ってたけどポジティブに生きるわ

76 :
そういや俺も国際会議出たときにBest paper award?っての貰ったな
賞状とトロフィーみたいなのどっかいったが・・・

77 :
以下自虐風自慢スレ

78 :
ボランティアをやっただけじゃなく今も続く政令でも手掛けないと
評価されないだろ
どれだけ企業様が持続的で奉仕を非怠らない完璧な人間を
求めていらっしゃると思ってんだ

79 :
そもそもボランティアとは何かを履き違えてる時点でES通っても面接でアウトだと思う

80 :
趣味はボランティア(ドヤァ

81 :
私はボランティアに力を入れ社会貢献を行ってきました
このことから如何に私が優秀であるか証明できるでしょう
つまり面接官の求める人材であると言えます

82 :
>>81
証明できてねえwww

83 :
ES通過率2割…
俺は屑だな

84 :
説明会で貰った、一枚しかないエントリーシートが雨に濡れて、はしっこだけ少ししわしわになってしまったんだけど、あらかじめ用意してたコピー紙使ったほうがマシですかね?

85 :
介護系(老人、障害者)進められている人いる?
周りの大人は進めてくるんだけど・・・介護は無理だあああ

86 :
志望動機の一部に、やりたい事業内容を書こうと思うんだけど、向こうがあまりアピールしてないような事業でもいいんかな?
説明会ではあまらや教えてもらえなかったけど興味ある事業があるんだよね

87 :
いいんじゃないか?
それだけがやりたいっていう印象にならないようにしときなよ

88 :
ありがとうございます!
それに気をつけて書きます

89 :
就活活動で大切にしていることという質問では、
・企業選択で大切にしていること(例:事業内容、企業規模、労働条件等)
・実際に企業の人に会う時に大切にしていること(例:笑顔を絶やさない、自分の気持ちがすべて伝わるようにする)
のどちらが求められているのでしょうか?

90 :
>>89
どっちゃでもいいし
『2点あります』と言ってその2点書いてもいい
お前の好きなようにしろ
ただし、そこに読む人を納得させられるだけの自分の意志というか理由みたいなのを入れておいたほうがいい

91 :
ありがとうございます
スペースが少ないので、一つ目の方に絞って書いてみます

92 :
「普段の自分がわかるように自己紹介をお願いします」
という項目があるのですが、どういう風に書いたらいいのでしょうか・・・

93 :
自己PRの簡易版と考えればいい
例えば、普段自分が人間関係で意識してることとか、それによってどんな人間関係が築けているとか

94 :
>>92
『学生時代頑張ったこと』とかではなく
日常生活的な面でどんな人間かってことでしょ多分

95 :
【業界】メーカー
【質問内容】自己PR
【解答】
私は御社の製品が大好きです。テレビを買うときは御社の製品を必ず選んできました。
先日新しいテレビを買ったのですが、最上位のモデルを買わせていただきました。
さらに自分だけでなく友達やインターネットでも御社の製品を進めています。
今後も御社の製品を積極的に使用し、製品知識をつけたいと思います。

96 :
エントリーシートに「その他特記事項」を200字以内で書く欄があるんだけど、
「卒論テーマ」「自己PR」「趣味」「志望動機」「志望職種の理由」「他受験予定の企業」が
別欄で回答するようになってるから、特になしって書いちゃってもいいの?
何か書かなきゃまずいかな・・・

97 :
>>95
ファン目線で書くな
やり直し

98 :
>>96
『ESには書ききれませんでしたが、○○についてのお話もお伝えしたいと思いますので
是非、面接にてご質問ください』
とかでいいんじゃね(適当)

99 :
あれ!?
もしかして、その他記入欄とか、書かないとけっこうまずかったりする?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2014ブラック企業就職偏差値ランキング (173)
パナソニック 2014 (100)
猫の諸君、就職先はどこに決まったかにゃ? (205)
■ BtoBメーカー総合スレ 【勝ち組】 (962)
専門商社2014卒 5商材目 (796)
【テロ集団】東京電力★43【日本破壊】 (403)
--log9.info------------------
エロシーンのあるアニメ映画【サービスカット】 (176)
BB戦士三国伝 アニメ化 (135)
お前らも借りぐらしだから共感しただろ (155)
アタゴオルは猫の森 ますむらひろし ギルドマ (157)
【ASTRO】鉄腕アトム【BOY】 (125)
中国からの「秒速5センチメートル」のニセモノ 2 (117)
【アニメ史上】宇宙ショーアンチスレ1【最低工作】 (128)
名無しを決めよう (313)
昭和物語 (107)
【コードギアス】カレン×シャーリーを語るスレ (101)
咲-Saki-強さ議論スレ 111荘目 (690)
【はがない】僕は友達が少ない 萌えスレ2 (152)
アンチがうざいキャラ4 (130)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のSSを語るスレ2 (130)
【まどか☆マギカ】まどか×さやかスレ75【まどさやまど】 (292)
【まどか☆マギカ】ほむら×まどかスレ71【ほむまどほむ】 (778)
--log55.com------------------
ディップスで垂れ乳になるってウソやん
ウサインボルトより速いビルダーがいないのはなぜ?
漏斗胸の人のためのウエイトトレーニング
ユーテツくんの新作きたで
腰痛持ちのトレーニー
大学からボクシング始めて
【世界1位】マッスルこぼりきゅん【part1】
トレーニーの車☆マッチョは車もでかいのかーい?