1read 100read
14卒が15卒の就活生にアドバイスするスレ (121) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2014ブラック企業就職偏差値ランキング (173)
面接で訊かれた変な質問 (336)
【お見合いは】三菱財閥・グループ総合スレ【DFC】 (395)
【一般職】女の就職活動3【総合職】 (196)
【市場原理で】2014年卒の就職活動206【淘汰】 (341)
【専門学校】専門学生の就活【専門生】 (735)

14卒が15卒の就活生にアドバイスするスレ


1 :2013/09/16 〜 最終レス :2013/10/20
とりあえず、リクナビとマイナビは解禁されたらすぐに登録しろよ

2 :
人の言うことは話半分で聞いとけ

3 :
15年卒の主だった企業面接は来年の何月くらいから始まりますか?

4 :
業界によるとしか
総じて外資やマスコミみたいなイケイケ系のところは早くて、
メーカーインフラみたいなお堅いところは遅い

5 :
ハキハキしゃべる練習をすること
ESの添削をしてもらうこと
謙遜せずちゃんと自分を売り込むこと
職種によって自己アピールを使い分けること

6 :
>>5
一つの職種しか受けないって決めてる場合はずっと同じ自己PRで突き通せばいいですか?

7 :
>>6
いいとおもうけど、その辺りは柔軟に対応してくれ

8 :
説明会や工場見学に行かなければ選考に進めないクソ企業がある。知っておくといい。
俺が知ってる人気企業だと
日揮
千代田
東洋エンジ
IHI
東急電鉄
コマツ
新日鉄系列
など。

9 :
工場見学はともかく選考に説明会必須の会社の方が一般的だろ

10 :
それからリクルーター制度を採用している会社にも注意。
リクルーターというのは、アドバイザー兼面接官として、個人的に学生に接触してくる社員。
高学歴ならエントリーしてしばらくするとリクルーターから連絡が来る。
リクルーター制度を採用している会社には、リクルーターがつかない限りほぼ入れない。
往々にして駅弁〜マーチ以下の大学にはリクルーターはつかないので、エントリーしても選考には進めない。
JR各社
トヨタ
キヤノン
新日鉄
などの総合職には、高学歴以外どう背伸びしても入れない。
無駄な努力はしないようにな。

11 :
>>9
いや? 全然そんなことないぞ。

12 :
ESの提出などが始まると、テストの勉強をする時間がなくなるので、テストセンターなどの勉強は就活前にしておくこと。
テストセンターの問題は簡単だが、一流企業になるとボーダーラインが高い。
7〜8割はとれるようにしておくこと。
おれはテストセンターを舐めていて、クソ忙しいときに練習するハメになってきつかった。

13 :
多くの会社がこんな感じだったな
説明会→ES&テスト→(GD・GW→)面接×2〜4→内定

14 :
自己アピールのときは
必ずチームプレイを意識すること。
×行動力があります
◯行動力で周りをリードできます
といった具合。
会社は余程優秀じゃないかぎり、個人プレーには興味ない。

15 :
自己アピールには必ず具体的なエピソードをつけて説明すること。
×行動力があります
◯サークルで××なとき××をして××を達成できました。このように私は…行動力で周りをリードできます。
といった具合。

16 :
自己アピールて有用なネタ
体育会(最強!)
長期間続けていること
チームでしていること
優勝など客観的評価のあること
注意点としてよく自己アピールは経歴自慢じゃないというが、優勝などの客観的評価のあるものは必ずアピールすること。
向こうはよりわかりやすい部分に食いついてくる。
メーカー志望の場合確実に研究について聞かれる。
自己PRを研究にしていると、ほかに話すことがなくなる。
上記を意識して自己PRを考えておくこと。

17 :
この逆は受けないネタだ。
つまり
個人でしていること(毎日日記をつけているなど)
一時的に取り組んでいただけのこと(留学した、ビジコンに(一回だけ)参加した、東京から大阪まで自転車で行ったなど)
客観的評価のないこと(いい演奏ができた、チームの雰囲気にみんな満足できた、など)
とかね。

18 :
思いついたまま書き込んでしまったが参考にしてくれ。

19 :
どういう生活が送りたいか。
どのくらいお金が欲しいか。
どのくらい余裕が欲しいか。
どういう人間になりたいか。
これを気にしないとミスマッチ

20 :
っていうのは会社に入らない限りわからないので
なにやりたいかだけ考えてろよ

21 :
やっぱ体育会強いの?
辞めようか悩んでるんだが辞めたら苦労するのか…?

22 :
今まで頑張ってきたなら引退まで続けたほうがいいと思うぞ
辞めても盛って何とかできるんだろうが筋肉落ちるし見た目でバレそう

23 :
>>22
それは辞めても続けてきたことにするってこと?
やっぱり嫌でも先のこと考えたら続けるべきなのかな…

24 :
>>21
体育会最強
高学歴体育会だけESを別に仕分けてるって言ってた

25 :
>>24
そうなのかー、
なら続けた方が絶対いいよなぁ…

26 :
金も時間も青春も全部つぎ込んできたんだろ、もうちょっと頑張ってみれ
何で辞めたいのかわからんがそこで辞めずに頑張る根性が評価されるんじゃないかな

27 :
>>25
Fランやニッコマならしらんぞ
高学歴体育会なら二流しても全然余裕

28 :
>>26
小1から初めて中学も高校もつぎ込んできた
今までの俺の人生はほぼその部活だと言っても過言ではないよ
けど何か冷めた。もっと自由な時間欲しいし遊びたいって考えになってしまったんだ…
>>27
大学は関関同立です
成績はかなり悪いが

29 :
kkdrなら関係ない
宮廷早慶からだな

30 :
そうか、意味ないのか

31 :
>>28
kkdrてマーチと同じくらいか?
まあ私立の体育会はガチだしそのあたりまでならかなり有利なんじゃないかな

32 :
>>31
活動はガチだと思うよ
やっぱ何もないよりは断然有利なのかな。

33 :
>>32
余計なこときにしてないで黙って部活に打ち込め。やり切ったという自信が就活以降も大切な財産になる。
おれの友人は成績が悪すぎると言われたが
「皆さんにとっては勉強が重要だったかもしれませんが、自分にとっては部活がなにより大切でした。何も悔いはありません」
と言い切って内定とった。
それくらい自信を持って臨め。

34 :
>>32
大学は推薦入学?
体育会でも主将とか地頭ないと上手くいかないかもよ

35 :
>>33
高校でやり切ってしまった
でもその友人の話は参考になるな…
それくらいまた頑張れたらいいが
>>34
スポ推です…
そのまま頑張ってたら副主将の位置だったと思うけど、もう難しいかな

36 :
>>35
体育会のくせになんだか女々しいやつだな

37 :
ハンカチみたいに高校でやりきっちゃうと大学はつまらないんだろうな
やる気のない人間がいると他の人に悪影響だしさっさとやめればいいじゃん
それに大学の自由な時間を部活だけにつぎ込むのはもったいない

38 :
>>36
よく思う
ずっと部活はやってきたが体育会って性格じゃないんだよ
>>37
斎藤佑樹の気持ちもわかるな
何か他に頑張れること見つけれればいいが…

39 :
電電の院生だけど研究テーマって重要?
今やってる研究が糞ニッチで基礎研究だから就職のときに不利なんのかな

40 :
研究内容自体で有利不利ってのはあまり無いけど、
研究内容の説明の仕方にはかなり気をつけた方がいい
専門用語を一切使わずに誰が聞いても分かるように説明できれば大丈夫

41 :
>>39
メーカーなら重要
内容の優劣はないだろうけど、研究にちゃんと取り組んでるかどうかは絶対見てくる。
その他の職種だとよほどすごくない限り興味持ってもらえない。
しかしいずれにしてもその研究の内容や有用性をちゃんと説明できるようにしておくことは必須。

42 :
未だにNNTの14卒だけど
・長く勤めてるバイトは辞めるな
・もしバイト先潰れたりしたらすぐ派遣の登録行くか、次探せ
・バイト見つからない、派遣の仕事あんまりないなら、親にお金借りる覚悟しろ
っていうのを言っておきたい
就活するお金ない、でも雇ってくれるところがない
親に就活するのに必要なお金借りるのは気が引ける
なんてなったら、どんどんチャンスなくす

43 :
普通は就活始める前に貯金するもんだけどね…

44 :
>>43
講義との兼ね合いでなかなかバイトできなくて
3回生になってバイトができるようになったから
就活の費用貯めようとした矢先に
バイト先潰れたのがここに ノ
精神的に堪えたのは言うまでもない

45 :
関東住みだけど、そんなに金かかったかなぁ?飲み会で金失ってるだけじゃなくて?
面接のときは会社が金払ってくれるところが多いから、そんなにかかるとは思えない。

46 :
>>45
関東住みだからだろ

47 :
地方住みだけど、交通費で総額20万円ぐらいかかった
ただ面接での交通費補助結構貰えたから結局2万円ぐらい黒字

48 :
働いたら負け
以上だ

49 :
女性の方、靴のヒールの高さはどれくらいでしたか?

50 :
業界より職種についてよく考えとけよー

51 :
業種より職種より勤務地
勤務地が最優先

52 :
2013年度 化学メーカー分類(最新版)
勝ち組
信越化学(激務)、三菱化学(激務)、日東電工(激務)、大陽日酸、昭和電工(世間体悪)、クラレ、JSR(激務)、三菱ガス化学、宇部興産、エア・ウォーター
オワコン
住友化学、三井化学、住友ベークライト、東ソー、日本触媒、トクヤマ
薄給
東レ、三菱レイヨン、電気化学
ブラック
富士フイルム、積水化学、ADEKA、三菱樹脂、アイカ、DIC、積水化学
貧乏くじ
帝人
負け組
保土谷化学

53 :
勤務地

54 :
給食にハエ付きパン…除いて食べるよう学校指導
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130928-OYT1T00776.htm?from=ylist?from=y10

55 :
就活は運
これは本当だと思う

56 :
福音書、医学書院、医歯薬入るのが一番よ

57 :
TOEICのスコアって関係あるんですか?

58 :
あるよ、大手行きたいなら860以上は必要

59 :
>>58
600ちょいで5大の一角頂きました

60 :
>>59
ソルジャー乙

61 :
>>60
うぃっす。就活後受験したら800超えてました何とか耐えた

62 :
就職板の書き込みを鵜呑みにしないこと

63 :
>>61 学歴は?

64 :
みんしゅうは過去の書き込みを見ておくといいよ

65 :
>>63
東京一のどれかっすうぃっす

66 :
その東京一って括り方にずっと違和感あるの自分だけでしょうか
全然レベルが違うじゃん

67 :
>>66
正味大学のレベルなんて定性的だし一概に同じものさしには乗せれねえよな。
まあ東か京のどっちかっすうぃっす

68 :
>>66


京一
って感じか

69 :
今晩は 今夜は久々にエアコン稼動無しで過ごしています。

70 :



 京

  一

71 :
東大と京大開きすぎだろてめえら。うぃっす

72 :
>>49
5〜6cmくらい
ワコールが足囲(足幅、踵の狭さ)にまで対応した黒パンプスのシリーズを1万円台で出してるのでヒール脱げやすい人はオススメ
マルイ他百貨店の婦人靴コーナーで買えるよ

73 :
>>70
文系に限れば(てか文系しか比較できないけど)京大と一橋はそんなに差はねーよ。
むしろ経済系は一橋のが上

74 :
阪大文系は積む

75 :
おまえら…
http://3.bp.blogspot.com/-zZj3_wUkxbQ/T2HEit7gWNI/AAAAAAAADgY/Vox22DHXB50/s1600/GIGANTIC+BABY.jpg

76 :
資格を取って就職活動を有利に進めましょう
http://sikaku-win.com/

77 :
五大とぼかしながら大学名もぼかす意味がわからんなwww
紅なら五大って言いたい気持ちはわかる

78 :
>>77
社名と大学名出したら特定されるわwwww

79 :
どっちもボカす意味がわかんないって書いてないか?

80 :
>>79
ああすまんすまん。どっちか公開したらめちゃくちゃ絞れるんだよ。だからぼかしたの

81 :
伊藤忠です
絞れたかな?

82 :
>>81
ちげーよ。お前誰だよ

83 :
>>82
>>81は5大なら社名出しても特定できないだろ?ってことが言いたいんだろ
何で1から10まで説明してもらわないとわからないの?

84 :
>>83
五大商社各社に東大京大それぞれ何人いると思ってる?社名出したらほんとにめちゃくちゃ絞れるんだぞ?

85 :
2013年度 化学メーカー分類(最新版)
勝ち組
信越化学(激務)、三菱化学(激務)、日東電工(激務)、大陽日酸、昭和電工(世間体悪)、クラレ、JSR(激務)、三菱ガス化学、宇部興産、エアウォーター
オワコン
住友化学、三井化学、住友ベークライト、東ソー、日本触媒、トクヤマ
薄給
東レ、三菱レイヨン、電気化学
ブラック
富士フイルム、積水化学、ADEKA、三菱樹脂、アイカ、DIC、積水化学
貧乏くじ
帝人
負け組
保土谷化学

86 :
>>84
物産は今年東大京大合わせて50近くいるぞw
絞られるってこと東大京大少ない忠か紅かな

87 :
就活なんてするもんじゃない、まじでうんこカス

88 :
TOEICって真面目に勉強する価値ありますか?

89 :
マジで介護職はヤバイってみんなに知って欲しい。
みんなに地獄を見てほしくないなら、↓の掲示板を見て。
実際にあった。だから私は辞めた
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1379232275/l50

90 :
>>89はマルチポスト

91 :
>>88
何事も真面目に勉強してて損なことはないよ。
やり続けた結果スコアが伸びれば、継続の大切さも学べるしね

92 :
そういや15卒は3・11のせいで入学式が無くなった人が多いんだっけ。
後輩がそのせいでスーツ買うタイミング逃したとか言ってたし、ひょっとしてまだ一着もスーツ持ってない人もいるのかな。

93 :
ああああ

94 :
夏休みの1ヶ月にTOEICを勉強してスコア300点上げたたんだけど、アピール出来る?
それともコツコツと通学電車内で勉強して上げたことにしたほうが継続力アピールできて良い?

95 :
高学歴は三年間コツコツやってきたんだけどそれに勝てると思う?説得力も含めて

96 :
2chでも高学歴と言われる大学には通っています。

97 :
TOEICは資格欄に必ず書くとして、(TOEIC専用の記入欄を設けている会社も多々ある)
それ以外はどうなの?
部活サークルバイトインターンは?

98 :
部活サークルバイトは大学生用の履歴書に記入欄あるし
(WEB)ESにも必ずといっていいほど記入欄あるだろ
インターンは自己アピールなりなんなりにおり込め

99 :
>>96
勉強をアピールにしようとしてるから学歴高くないと思ったわ。すまん。
でも高学歴なら勉強アピールしてもあんまりプラスにならないと思うよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ネガキャン】関東私鉄総合職 Part3【始まるよ】 (267)
高速道路株式会社(Nexco3社、首都、阪神) (942)
民間か公務員か 2013 (111)
野村證券 2013 グローバルも全域も地域もFAも (798)
NTTデータ 91 (105)
【市場原理で】2014年卒の就職活動206【淘汰】 (341)
--log9.info------------------
ジムニー総合スレ 65型 (955)
【TOYOTA】トヨタ ヴァンガード25【VANGUARD】 (758)
【日産】DUALIS part50【デュアリス】 (659)
【HONDA】フィット3 燃費報告【Fit3】Part1 (184)
【三菱】ミラージュ 21【新型も旧型も】 (162)
【MAZDA】マツダ3代目アテンザ Vol.58【ATENZA】 (659)
▼▲▼▲▼▲ SAAB ver.27 ▼▲▼▲▼▲ (398)
【F10/F11】BMW 5 Series Part23【現行】 (166)
【MAZDA】 CX-7 Part23 【スポーツカー+SUV】 (639)
【TOYOTA】カローラフィールダーPart64【FIELDER】 (501)
【HONDA】フィット HYBRID RS 5【1.5L+IMA】 (176)
【HONDA】フィットハイブリッドGP1 44【FIT HV】 (422)
【TOYOTA】3代目ヴィッツ Part16【Vitz】 (691)
【日産】NV200バネット Part10【三菱デリカD:3】 (219)
【純正】 Honda インターナビ Part12 【高機能】 (369)
【VW】ゴルフ5専用 その17【GOLF】 (402)
--log55.com------------------
☆★☆ 写真屋の暇つぶし part-37 ☆★☆
国民年金基金 しょにょ9
【JC】 JC全国大会を考える 【青年会議所】
【自営最強】アダルト関係の自営業【雇われ底辺】
【独立開業】 起業 質問スレ 14期目
コンサルなんて役に立つの?
【役に】国内MBAの相談室Part4【立つのか】
☆★☆ 写真屋の暇つぶし part-35 ☆★☆