1read 100read
立教大学野球部 Part12 (201) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
イチローは蚊 Part2 (316)
BOSTON RED SOX 122 (899)
【TEX11】ダルビッシュ有応援スレ212 (411)
【ゴキブリ】イチローの球団私物化について考える (188)
【Arlington】Texas Rangers22【Hitters Park】 (210)
ダルビッシュとバーランダーどっちが上? (284)

立教大学野球部 Part12


1 :2013/10/14 〜 最終レス :2013/10/25
野球部HP
http://rikkio-bbc.com/
東京六大学野球連盟
http://www.big6.gr.jp/index.html
前スレ
立教大学野球部 Part11
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mlb/1370409483/

2 :
終戦記念日に立ったか。
2なら次スレまでに優勝。

3 :
今日の澤田は完璧だったが…

4 :
1乙


ボチとは呼ばないで。。
悔しいの〜

5 :
澤田の勝ち

6 :
立教は守備は言うまでもないが、バント下手すぎる。
走塁面も盗塁できない&走塁死ばっかり。
こりゃ接戦になったら勝てんわ。

7 :
前スレ981
以前埼玉高校野球スレで佐藤の上半身裸(水着)の写真あったが
そのへんの格闘家より良い体してたぞw腹筋もくっきり割れてて。
あれはホームラン打つのも納得だわ。

8 :
埼玉在住立教OBとして、身勝手な浦学ファンの蛮行をお詫び申し上げます

9 :
いやぁくやしいな 終戦記念日。これで何位?3位かな? 秋の新人戦はやるのかな?

10 :
確実に強くなっているこれからに期待します

11 :
11回裏を抑えてくれたら、12回表に岡部のホームランが出たかも…。

12 :
今日のようにバックホームの送球が逸れてのサヨナラ負け…
過去に何度も目撃してきた光景だと思ってしまった。
他の4チームはああいう負け方はあまり見ないけど
やっぱり立教の詰めの甘さですかね?

13 :
ん〜 勝負弱いな。。

14 :
澤田はもう今季は終了にしてゆっくり休ませてやってくれよ。
でも、東大戦も新人戦も使うんだろうな…

15 :
やっぱりやるんだ?新人戦はやるんだ。楽しみだわ。いつやるのかな?

16 :
バントミスと悪送球は立教名物か
とにかく澤田はよく休ませて、新人戦は田村とかでいいよ

17 :
まだ勝ち点3の優勝決定戦がないわけではないのでは?

18 :
新人戦はいつやるんだろ?

19 :
大城失策3(笑)と聞いて飛んできました。

20 :
今週は実質上の優勝決定戦。
両校共に地力もあり目が離せないが、内容的には素材野球の亜細亜と育成力の國學院と言った所だね。
2勝1敗で勝ち点を刻みチーム力を作る國學院と2勝0敗のパワー力で戦う亜細亜と全く異にするチームだね。
國學院はこの1敗で育成力のパワーアップを図り、亜細亜は2勝で力の違いを見せ諦めさせる様にも見える。
両チーム共に投手力を前面に打ち出し、打撃陣がどう絡むかで僅差な戦いになるでしょうね。

21 :
(U^ω^)わんわん! 早稲田さんに優勝して欲しい (U^ω^)わん!

22 :
長橋イズムを継承せよ

23 :
澤田の悔し涙に、もらい泣きしたわ。

24 :
試合後ヘルメット投げつけてたキャッチャー誰?

25 :
>>17
慶應 勝ち点3 6勝2敗
明治 早稲田 勝ち点2 5勝3敗
立教 勝ち点2 6勝5敗 
法政 勝ち点1 3勝4敗
    ↓
明治 2勝1敗 慶應 法政 2勝1敗 早稲田
法政 2勝1敗 明治 立教 2勝0敗 東大
早稲田 2勝1敗 慶應
    ↓
立教 8勝5敗 勝ち点3
明治 8勝6敗 勝ち点3
慶應 8勝6敗 勝ち点3
早稲田 8勝6敗 勝ち点3
法政 7勝6敗 勝ち点3

優勝決定戦どころかまだ単独優勝の可能性もありますw 

26 :
悔しいけれど今シーズンは早慶の伝統の野球の前に屈しました
土壇場の集中力は立教も見習うべきだ!

27 :
岡部が暫定三冠王じゃねーかw

28 :
沢田はほんとすごいな
8回のガッツポーズはよかった
今日も沢田お疲れ様ーって声援が飛んでた
間違いなくMVP
OB会はMVP賞として沢田に高級ソープをおごるべき

29 :
優勝しなければあまり価値もない

30 :
佐藤拓もこんな糞弱いチームに入って可哀相だ。プロ入りもないだろう。笹川は今日もホームラン打って活躍したというのに。

31 :
>>24
背番号27に見えたが…。
俺も気になる。
誰か教えてー。

32 :
優勝を期待していたが、さびしい結末となった。
それにしても、名手・大城がやるとは…。
こうなれば、大塚にお引き取りいただき、「持っている監督」
の下で出直しだ。

33 :
ID:zGWT40EM
低学歴煽り荒らしの今日のお仕事
相変わらずチアに執着している変質者

34 :
メットを叩きつけたのは平本君で間違いない、そのあと泣きじゃくる澤田の所へ行って肩を叩きながら泣いていた。
二人がベンチに戻ると部長が待っていて、二人を励ましながら奥へ消えていった。
その時、ただ一人ベンチ前に突っ伏して泣いていたのは船川君
早稲田の校歌中、立教チアも泣いていた。

35 :
こんな残酷な終わり方で4年生の野球部員も応援団員も本当に気の毒。
最後の瞬間は一生忘れないシーンになるだろう。

36 :
>>34
ありがとう。
やっぱ平本君だったか。
舟川君はゲームセットの時もグラウンドに座り込んで泣いてたね。
応援席の一番外野寄りのブロックにいたから、ベンチの中の状況まで見えなかった。

37 :
いつの年だったか、同じ秋の早稲田戦ナイター試合となった試合で最後多田野のワイルドピッチでサヨナラ負け。優勝の可能性が消えてレフトを守っていた多幡が泣き崩れて試合後の整列になかなか来れなかったのを思い出した

38 :
常勝チームはそこを乗り越えて存在するのだから
いい経験したことは間違いないよ。
優勝はその先にあるから価値があるんですよ。

39 :
>>38
そうだね。来季は、きっと優勝する。
常勝軍団になる。

40 :
選手1人の野球人生を大学で終わらせる気なのか?
プロ行ける素材なのに
頭おかしいわ

41 :
今日勝ったら多分優勝してた…
来年法政と明治に勝てるかというとそんなに甘くないし
もったいないわ

42 :
>>39
澤田という代償を払ってな

43 :
有望な選手が下級生に多い。来年再来年が楽しみ。

44 :
頑張れ捧「ェ一年生!!

45 :
澤田君は酷使しないでほしいなぁ。
そのためには大澤君、田村君あたりがもう一枚の軸になってくれるといいんだけど。

46 :
このまま澤田は故障するまで投げさせられる
故障して初めて澤田は休むことができる
使える投手を酷使するというのはこの監督の性質なんだろう
故障するほかに監督が代わっても多少楽になる可能性はある

47 :
監督が代わるとしたら成績不振の責任を取るというのが一般的だけど
成績不振になる前に使える投手を酷使しないわけないよな〜
澤田が故障するのを避ける方法って何かあるんだろうか?
なんか愚痴ばっかになったスマン

48 :
澤田泣きじゃくってたの?
終わってすぐ帰ったからわからんかった

>早稲田の校歌中、立教チアも泣いていた。
ショートヘのすごく可愛いYUIちゃんも泣いてた?

49 :
泣いてたとか嘘に決まってるじゃん、前にもそういうのあったし。
大体、東都でさえ、最近は泣いてる姿はまず見掛けないぞ。
入替戦もない甘ったれたリーグで泣くとか有り得ないわ。
ハンカチの時の早慶戦はテレビ演出用で嘘泣きが何人か居たがw
高校野球ならともかく、大学なんて引退決まれば飲み会で馬鹿騒ぎ。
東大だってあれだけ弱くても泣く事は皆無。

50 :
・登板数
1澤田(立教)9
2白村(慶應)7
2斎藤(立教)7
・イニング数
1澤田(立教)53回2/3
2斎藤(立教)33回1/3
3辰亥(東京)29回2/3
・投球数
1澤田(立教)799
2加藤(慶應)445
3辰亥(東京)431

51 :
澤田もそうだけど、監督の采配が??
1) 平原引っ込める?だったら最初から二場で行けよ
2) 寺田代走はわかるが、9回(かな?)先頭バッターで大村。
大事な先頭なんだから代打小尾で、三塁小尾、一塁ガネコでいいんじゃない?
結局ガネコに代打小尾って
3) 澤田に代打を出せなかったこともあるが、安田を出せる場面があれば…
でも立教の終戦って、毎年熱くて好きだわ。

52 :
9 風吹けば名無し []  2013/10/14(月) 20:29:10.14 ID:KMHsJk/f
>>7
まだ1年やろ?こら潰れるわ
10 風吹けば名無し [sage]  2013/10/14(月) 20:29:30.87 ID:UJkQGG5k
六大学は人材の墓場
11 風吹けば名無し []  2013/10/14(月) 20:29:38.02 ID:jRxflcYy
大学野球ってくそだわ
13 風吹けば名無し []  2013/10/14(月) 20:29:54.78 ID:ox5sIUOW
あー、4年持たないな
御愁傷様
17 風吹けば名無し []  2013/10/14(月) 20:30:15.80 ID:1z1tPhAA
>>7
立教は投手2人しかいないんですかねえ…
21 風吹けば名無し []  2013/10/14(月) 20:30:45.88 ID:xmzxPcRM
酷使避けたきゃ明治やな

53 :
東大戦は先発矢部でもいいかな
昔は秋の東大戦は4年生投手に先発させてたし、危なくなったら変えればいい。

54 :
東大戦は4年生中心でいいんじゃない。これまで頑張ってきたんだから。

55 :
安田が不振なら、舟川じゃなくて小尾をスタメンで起用してほしいな。舟川は、スローイングとか守りにやや難があるし代打とかスーパーサブ的な使い方のほうがいいと思うけどね。

56 :
>>48
文字通りの号泣
平本と舟川が立ち上がれないくらい泣き崩れて
澤田が平本に抱きついて号泣
3人とも人に支えられないとグラウンド出ていけなかった
その姿に一塁三塁双方スタンドから澤田への称賛の声が飛んでた
澤田とにかく休ませてやってほしい

57 :
確か、二年前の対慶応戦でも形は違うが同じようなエラーで負けて優勝を逃した。
これが立教の「甘さ」。
何年経っても、良い選手がいくら入ってもそれが直らなければ優勝なんて夢のまた夢。
>>12が言うように、法政、明治、慶応、早稲田はこんな不様な負け方は絶対にしはしない。
そもそも何の為に夏合宿やらオープン戦とかをやってるのか?
本番のこれ以上は無いという大一番でまともなバックホームも出来ないということは
技術力以前に、普段の練習に身が入っていないということ。
チンタラ、チンタラ、時間だけかけて練習していてもそんなものは全然身につかない。
集中力と決定力。
これを養うには、単なる時間をかけた練習だけでは駄目。
精神力が必要。
二年前にも言ったように、監督、選手、関係者は全員、頭をまるめ、志木の合宿所内に
禅道場を設け、朝に晩に座禅でも組んで精神修行をすべし。
今日は法政の同僚を誘って現場まで行って、とてつもない「大恥じ」をかかせていただいた。
この落とし前、どうつけてくれるんだ?  バカタレ!!

58 :
>>56
オレも澤田と舟川の号泣を見てた。
舟川がうずくまって立ち上がれなかったのは、
敗戦の責任を背負っているように見えた。
最初は本塁へ暴投したショートの選手かと思ってたくらい。
盗塁時の送球を逸らして無死3塁にしてしまったことか?

59 :
来春の予想オーダー
1佐藤拓7
2熊谷4(仙台育英)
3大城6
4岡部8
5我如古5
6寺田3
7山根9(浦和学院)
8高田2(浦和学院)
9投手
投手陣
斎藤、澤田、藤田(県岐商)、斎藤(桐蔭)
どうだろ?控え選手やベンチ入ってない選手がよくわからん。
特にキャッチャー。高田はサード厳しいと思うがキャッチャーとして
悪くないと思う。大学で再度挑戦してほしい。

60 :
確かにあの3塁まで走られた場面が致命的だったかなあ?

61 :
立教は座禅はしないでしょう。お祈りはしてもね…。

62 :
なんか駒澤の人がいるみたいですね。

63 :
>>61
チャペルでお祈りなんかしている場合じゃない。
そんな程度では「精神力」は得られない。
現状は神だ仏だといっている場合じゃない。
>>60
確かにあれはマズかった。
しかし、あのバックホームがまともであればタイミング的には確実にアウト。
>>11が言っているように次の回は好打順だったし。

64 :
山根にライトは無理

65 :
>>57
お前が馬鹿だろ!確かに負けたけど、ここまで頑張った選手たちの事も
考えず大恥じかいたとか言ってるお前の方が精神修行しろ!!!!

66 :
大城は、春・夏全国制覇した興南出身 そんなヤワな選手ではないはずなんだが

67 :
>>65
オマエ、あんな負け方してくやしくないの?
それともFラン他学の六大学ヲタク?
勝負である以上、どんな形であれ「勝つこと」こそが絶対的な価値。
例えば、これが小学生や中学生レベルの部活動であれば、「教育的な見地」から
負けることも経験として肥やしにはなるかもしれない。
しかし、大学レベルで一応は一流高校出の選手がプレーしている以上は
「勝つこと」こそがもとめられているんじゃないか?
いくら選手ががんばったとしても「負けは負け」。
かつての六大学野球の100年の歴史の中で「負けても勝った」って試合ってあるの?
そんな甘いこといってるから立教はいつまでたっても優勝の「ゆ」の字もつかめないんだよ。
まあ、あと10年くらいは立教の優勝はないね、オマエみたいな「アマちゃん」がいる以上。

68 :
あのバックホームを攻める声が多いが、あれはホースプレーではないから、まともな送球でも微妙なタイミング。
相手走者のスタートがあまりに良かったので、大城も全力投球するしかなく、それが上ずってしまった。
全力プレーの中で生まれたエラーはあまり攻める気がしない。

69 :
澤田の酷使について部外者しか騒いでないのが笑える
ここの連中にとって所詮野球なんてショーだから投手が潰れようが知ったこっちゃないよね

70 :
早稲田も次が不振の中村だったから、1死3塁でも
ギャンブルスタートのサインだったんだろうな。
チームで一番の遊撃手による全力のプレーだから、
誰も責められないよ。

71 :
そんなに号泣してたかな
応援席の整列挨拶の時は誰も泣いてないようにみえたが
その後27がヘルメット投げつけて悔しがる
そこで帰ったが沢田がベンチに消えてってから出てきたのはみえなかったが

72 :
>>71
応援席の挨拶後だよ
カメラマンがばっちり狙ってたから
どこかに画像上がるんじゃないか?
確かに崩れ落ちたのは最初大城かと思ったから舟川で少し驚いた
前の回自分が打てて繋げていればという思いもあったかもな

73 :
来年は基本的に甲子園で活躍した選手ばかりだな。
ついに立教もそうなったか。日大三高からも来ないかな。

74 :
退場時、正面出口付近で滞留する
立教側観客が、専用バスに乗り込む
立教選手を出待ちするかたちになってた。出てくる選手は皆目をはらし、
平本、大城は肩を落として表情もうつろ。快投の澤田はまだ悔しそうに泣きながら
バスに向かう。あどけない表情の残る
若いエースに対して、観客からのひときわ大きな拍手が湧き上がり、いたわりと激励の声援が贈られていた。

75 :
>>71
だから嘘なんだって、慶応の時も平原が泣崩れたとか、
そんなインチキ書き込みあっただろ?
入替戦じゃあるまい、そんなに泣く理由もない。大学生なんて終われば飲み会三昧だよ。
最近はバスだからないが、昔は電車で来てたから、
負けても彼女と腕組みして帰ったり、チアとイチャイチャしたり、
そんな光景は何度も見たぞ。
昔は東都の選手は泣いてたが、今は東都でさえ、入替戦以外は
滅多に泣かないよ。

76 :
>>51
ほぼ同意見
結局この監督は目先のことばかりで、人間として大したことがないから勝てなかったということ。
象徴的なのは、なぜ、一番大切な場面で平原を引っ込めたのか。
彼が一矢報いる事のできる大事な場面でありキャプテンとしてのチームの
象徴でありここで任せるかどうかがチームと監督の信頼感となって「こころ一つに」
なる瞬間だったがこの監督はいつもそういう場面のたびに当該選手をあっさり代えたり
不可解な采配が多かった。今日も平原を代えるときの仕草が「お前じゃ打てんもういいだろ」風で
かわいそうだった。これに尽きる。選手を信頼せず左右にこだわり選手から良い物を引き出すのでなく
メンツを潰すダメ上司の典型みたいな監督だ。何かを持っているはずの我如古も
再三再四メンツを潰されたな。でも来年がある頑張れ我如古。お気に入り岡部小尾佐藤はスイスイ
使っていくんだろうな。何時から安田は嫌われたんだろう。こういう監督には出会いたくないという
典型だな。人間不信に陥る。なんだかんだ言われても坂口さんのほうが選手は幸せだったかな。

77 :
大塚監督は今年で終わり。

78 :
ID:zGWT40EMは六大学スレでも暴れてるが…
なんで見に行った人なら誰でもわかる嘘をつくの?
慶應の時は平原ではないが、平本が泣き崩れていた。
今日は早稲田側で観戦していたからよくわかるが、
平本のメット投げも澤田と抱き合って泣いていたのも、
舟川が立ち上がれなかったのもばっちり見えている。
選手たちが大泣きしていたのも、
バスまでの花道ができていて惜しみない拍手が送られていたのも
見に行っていた人間なら誰でもわかることだ。

79 :
>>78
慶応戦の時は誰も泣いてないだろw

80 :
>>78
澤田の号泣はスポニチが記事で取り上げているな。
傍で写真を撮っていたカメラマンもいたが、どこの社だったんだろう。

81 :
>>79
馬鹿発見

82 :
>>79
ってことは、今日は選手は泣いていた。
つまり自分は>>75で嘘をついていたって、認める訳ね・・・
日本語の文脈上は、そうとしかとれないんだが。

83 :
別に論争すべきことでもないけど
嘘派はTwitterで画像上がってるから見てくればいいのに
RTされてるから澤田で検索したらすぐ出てくるよ
あれ見てこれからまだまだ強くなると思った
今日は良い試合をありがとう澤田

84 :
>>75
おまえこそ現場を見ていないくせにいいかげんなこと言ってんじゃねえぞ!
慶応の時は、平原ではなく平本だったと訂正した書き込みもあっただろうが!
「入替戦じゃあるまいし、そんなに泣く理由もない」なんてよく言えたものだ。てめえ選手でもねえくせにな
この糞野郎が!!

85 :
だから二部落ちどころか最下位すらない甘ったれたリーグで
何言ってるんだ?東六の涙なんてハンカチ早慶戦の嘘泣きだけ。
戦国東都の日本一厳しいリーグの選手だって、
入替戦以外で
泣くのは稀、法政の選手だってこないだ、誰も泣いてなかったって。

86 :
>>85
あほたれ
それだけ皆が気持ちを入れて99年以来の優勝に賭けてたってこと
皆泣いてた 今日は負けたけど立教のバスまで花道ができて拍手で送った
早稲田側は空気読んでバスがすぐ出た 立教側はのこってバスを見送った
澤田君ありがとう 本当に本気でやってくれて それだけ素晴らしいチーム先輩だった
といってくれるといいなぁ
印象的なのは一番先にで出来た大塚拓 いつものように気の強そうな顔の中に
くそっ負けちまったといような顔でバスにスタスタ乗って行った彼らしいと思った
下級生たち来年こそきっとこの悔しさをバネに常勝軍団になるんだぞ

87 :
東都の人間ってどうしてこう六大学につっかかるのかな
自分も大学は東都なんだが全く理解できない

88 :
澤田の高等が報われなかった
感傷に浸るのもいいが今日の敗戦の責任は誰かにあるはずだ
その原因を洗い出し必要な処置をとるべき

89 :
>>88
そうだね。東大戦がんばろう。

90 :
zGWT40EM←六大学コンプレックスが強烈すぎる可哀想な人ww
http://hissi.org/read.php/mlb/20131014/ekdXVDQwRU0.html

91 :
>>59
高田は捕手の練習は日課としているから大学では捕手をするんじゃないの

92 :
新人戦はいつやるんだろ?

93 :
澤田は本当によく頑張った。ベスト9に選んで欲しいと思っている。
だけど来年になって今年と同じような活躍が出来るとは限らない。
今年は自由な立場でプレイ出来たが、これからは外的要因にも影響を
受けることになる。例えば、春シーズンが終わってから日米
野球のために、真夏もずっと拘束される。そのせいばかりとは
言わないが、明治の関谷、山崎、法政の大城戸、河合、西浦等
春シーズンに活躍した選手達が疲れすぎて秋は揃って不調だ。
澤田は外からの影響を受けずに真っ直ぐに伸びることを期待している。

94 :
その前に怪我する

95 :
法政なんて原状で勝ち点3もおぼつかないのに、まだ優勝を夢見てるよ。
確率があるうちはあきらめない。その気力が出てくると
最後まで優勝に絡むチームになると思うよ。東大にきっちり勝って
状況によれば優勝決定戦もあるんだから、葬式気分はまだ早いよ。

96 :
>>88
やはり、零敗なので打線に問題ありだったね。拙攻に近い感じだったし、早大・横山になってから雰囲気が変わった。

97 :
zGWT40EM
>>33で書いたように各大学のスレに出没する煽り荒らしなんだから
相手にしたら喜ぶだけ

98 :
大塚って馬渕監督に雰囲気が似てると思うのは俺だけか?

99 :
新人戦はいつやるんだろ? もう優勝の確率は低いだろ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★★MLB統一スレッド295★★★ (629)
イチロー「内野安打には高度な技術が必要(キリッ」 (920)
【TEX11】ダルビッシュ有応援スレ212 (411)
台湾の野球が本気でヤバい件について (259)
MLBの観客動員を語る (185)
イボイちゃんの就職を見守るスレ (251)
--log9.info------------------
空冷2気筒 (114)
軽自動車乗りの1000円高速旅行。 (468)
ペイント等でいきがってもしょせん軽自動車 (115)
電気自動車総合スレ part8 (222)
やっぱり軽自動車は日本車だよな? (178)
軽に16インチホイル付けて車高調で限界まで下げたり (122)
    オシャレな人が乗る軽自動車     (622)
【アリ?】 家族で軽自動車 【ナシ?】 (134)
軽自動車を語るスレ (188)
「激安」タタナノ「空冷」 (107)
軽で事故った生き残り集まれ (145)
新型スティングレー (150)
軽に反論する人に対して (196)
商用の軽に乗ってるやつって (458)
軽のホーン/クラクション/警笛 (219)
オイル漏れしない軽自動車を教えて欲しい (212)
--log55.com------------------
将棋板住人が競馬を語る
【アゲアゲ】折田翔吾アマ応援スレ【YouTuber】
【有村架純似】加藤桃子ちゃん応援スレPart13
三大勘違い女流
将棋系YouTuber クロノさん応援スレ 16手目
小学生将棋名人戦
【石田流】三間飛車総合スレ【ノーマル三間】 3
【ごまおで】山口絵美菜女流1級その2【商売】