立教大学野球部 Part12 (201) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ロンドン五輪で除外 (412)
野球を嫌いになった理由 (365)
イチローは馬鹿なんだから「じゃ、口で」だけ言ってろよ (221)
応援演奏スレMARK17 (709)
【亜細亜大学】東浜 巨☆2【ひがしはま・なお】 (662)
イチローは実力0のくせにスター気取りの勘違い野郎 (264)

立教大学野球部 Part12


1 :2013/10/14 〜 最終レス :2013/10/25
野球部HP
http://rikkio-bbc.com/
東京六大学野球連盟
http://www.big6.gr.jp/index.html
前スレ
立教大学野球部 Part11
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mlb/1370409483/

2 :
終戦記念日に立ったか。
2なら次スレまでに優勝。

3 :
今日の澤田は完璧だったが…

4 :
1乙


ボチとは呼ばないで。。
悔しいの〜

5 :
澤田の勝ち

6 :
立教は守備は言うまでもないが、バント下手すぎる。
走塁面も盗塁できない&走塁死ばっかり。
こりゃ接戦になったら勝てんわ。

7 :
前スレ981
以前埼玉高校野球スレで佐藤の上半身裸(水着)の写真あったが
そのへんの格闘家より良い体してたぞw腹筋もくっきり割れてて。
あれはホームラン打つのも納得だわ。

8 :
埼玉在住立教OBとして、身勝手な浦学ファンの蛮行をお詫び申し上げます

9 :
いやぁくやしいな 終戦記念日。これで何位?3位かな? 秋の新人戦はやるのかな?

10 :
確実に強くなっているこれからに期待します

11 :
11回裏を抑えてくれたら、12回表に岡部のホームランが出たかも…。

12 :
今日のようにバックホームの送球が逸れてのサヨナラ負け…
過去に何度も目撃してきた光景だと思ってしまった。
他の4チームはああいう負け方はあまり見ないけど
やっぱり立教の詰めの甘さですかね?

13 :
ん〜 勝負弱いな。。

14 :
澤田はもう今季は終了にしてゆっくり休ませてやってくれよ。
でも、東大戦も新人戦も使うんだろうな…

15 :
やっぱりやるんだ?新人戦はやるんだ。楽しみだわ。いつやるのかな?

16 :
バントミスと悪送球は立教名物か
とにかく澤田はよく休ませて、新人戦は田村とかでいいよ

17 :
まだ勝ち点3の優勝決定戦がないわけではないのでは?

18 :
新人戦はいつやるんだろ?

19 :
大城失策3(笑)と聞いて飛んできました。

20 :
今週は実質上の優勝決定戦。
両校共に地力もあり目が離せないが、内容的には素材野球の亜細亜と育成力の國學院と言った所だね。
2勝1敗で勝ち点を刻みチーム力を作る國學院と2勝0敗のパワー力で戦う亜細亜と全く異にするチームだね。
國學院はこの1敗で育成力のパワーアップを図り、亜細亜は2勝で力の違いを見せ諦めさせる様にも見える。
両チーム共に投手力を前面に打ち出し、打撃陣がどう絡むかで僅差な戦いになるでしょうね。

21 :
(U^ω^)わんわん! 早稲田さんに優勝して欲しい (U^ω^)わん!

22 :
長橋イズムを継承せよ

23 :
澤田の悔し涙に、もらい泣きしたわ。

24 :
試合後ヘルメット投げつけてたキャッチャー誰?

25 :
>>17
慶應 勝ち点3 6勝2敗
明治 早稲田 勝ち点2 5勝3敗
立教 勝ち点2 6勝5敗 
法政 勝ち点1 3勝4敗
    ↓
明治 2勝1敗 慶應 法政 2勝1敗 早稲田
法政 2勝1敗 明治 立教 2勝0敗 東大
早稲田 2勝1敗 慶應
    ↓
立教 8勝5敗 勝ち点3
明治 8勝6敗 勝ち点3
慶應 8勝6敗 勝ち点3
早稲田 8勝6敗 勝ち点3
法政 7勝6敗 勝ち点3

優勝決定戦どころかまだ単独優勝の可能性もありますw 

26 :
悔しいけれど今シーズンは早慶の伝統の野球の前に屈しました
土壇場の集中力は立教も見習うべきだ!

27 :
岡部が暫定三冠王じゃねーかw

28 :
沢田はほんとすごいな
8回のガッツポーズはよかった
今日も沢田お疲れ様ーって声援が飛んでた
間違いなくMVP
OB会はMVP賞として沢田に高級ソープをおごるべき

29 :
優勝しなければあまり価値もない

30 :
佐藤拓もこんな糞弱いチームに入って可哀相だ。プロ入りもないだろう。笹川は今日もホームラン打って活躍したというのに。

31 :
>>24
背番号27に見えたが…。
俺も気になる。
誰か教えてー。

32 :
優勝を期待していたが、さびしい結末となった。
それにしても、名手・大城がやるとは…。
こうなれば、大塚にお引き取りいただき、「持っている監督」
の下で出直しだ。

33 :
ID:zGWT40EM
低学歴煽り荒らしの今日のお仕事
相変わらずチアに執着している変質者

34 :
メットを叩きつけたのは平本君で間違いない、そのあと泣きじゃくる澤田の所へ行って肩を叩きながら泣いていた。
二人がベンチに戻ると部長が待っていて、二人を励ましながら奥へ消えていった。
その時、ただ一人ベンチ前に突っ伏して泣いていたのは船川君
早稲田の校歌中、立教チアも泣いていた。

35 :
こんな残酷な終わり方で4年生の野球部員も応援団員も本当に気の毒。
最後の瞬間は一生忘れないシーンになるだろう。

36 :
>>34
ありがとう。
やっぱ平本君だったか。
舟川君はゲームセットの時もグラウンドに座り込んで泣いてたね。
応援席の一番外野寄りのブロックにいたから、ベンチの中の状況まで見えなかった。

37 :
いつの年だったか、同じ秋の早稲田戦ナイター試合となった試合で最後多田野のワイルドピッチでサヨナラ負け。優勝の可能性が消えてレフトを守っていた多幡が泣き崩れて試合後の整列になかなか来れなかったのを思い出した

38 :
常勝チームはそこを乗り越えて存在するのだから
いい経験したことは間違いないよ。
優勝はその先にあるから価値があるんですよ。

39 :
>>38
そうだね。来季は、きっと優勝する。
常勝軍団になる。

40 :
選手1人の野球人生を大学で終わらせる気なのか?
プロ行ける素材なのに
頭おかしいわ

41 :
今日勝ったら多分優勝してた…
来年法政と明治に勝てるかというとそんなに甘くないし
もったいないわ

42 :
>>39
澤田という代償を払ってな

43 :
有望な選手が下級生に多い。来年再来年が楽しみ。

44 :
頑張れ捧「ェ一年生!!

45 :
澤田君は酷使しないでほしいなぁ。
そのためには大澤君、田村君あたりがもう一枚の軸になってくれるといいんだけど。

46 :
このまま澤田は故障するまで投げさせられる
故障して初めて澤田は休むことができる
使える投手を酷使するというのはこの監督の性質なんだろう
故障するほかに監督が代わっても多少楽になる可能性はある

47 :
監督が代わるとしたら成績不振の責任を取るというのが一般的だけど
成績不振になる前に使える投手を酷使しないわけないよな〜
澤田が故障するのを避ける方法って何かあるんだろうか?
なんか愚痴ばっかになったスマン

48 :
澤田泣きじゃくってたの?
終わってすぐ帰ったからわからんかった

>早稲田の校歌中、立教チアも泣いていた。
ショートヘのすごく可愛いYUIちゃんも泣いてた?

49 :
泣いてたとか嘘に決まってるじゃん、前にもそういうのあったし。
大体、東都でさえ、最近は泣いてる姿はまず見掛けないぞ。
入替戦もない甘ったれたリーグで泣くとか有り得ないわ。
ハンカチの時の早慶戦はテレビ演出用で嘘泣きが何人か居たがw
高校野球ならともかく、大学なんて引退決まれば飲み会で馬鹿騒ぎ。
東大だってあれだけ弱くても泣く事は皆無。

50 :
・登板数
1澤田(立教)9
2白村(慶應)7
2斎藤(立教)7
・イニング数
1澤田(立教)53回2/3
2斎藤(立教)33回1/3
3辰亥(東京)29回2/3
・投球数
1澤田(立教)799
2加藤(慶應)445
3辰亥(東京)431

51 :
澤田もそうだけど、監督の采配が??
1) 平原引っ込める?だったら最初から二場で行けよ
2) 寺田代走はわかるが、9回(かな?)先頭バッターで大村。
大事な先頭なんだから代打小尾で、三塁小尾、一塁ガネコでいいんじゃない?
結局ガネコに代打小尾って
3) 澤田に代打を出せなかったこともあるが、安田を出せる場面があれば…
でも立教の終戦って、毎年熱くて好きだわ。

52 :
9 風吹けば名無し []  2013/10/14(月) 20:29:10.14 ID:KMHsJk/f
>>7
まだ1年やろ?こら潰れるわ
10 風吹けば名無し [sage]  2013/10/14(月) 20:29:30.87 ID:UJkQGG5k
六大学は人材の墓場
11 風吹けば名無し []  2013/10/14(月) 20:29:38.02 ID:jRxflcYy
大学野球ってくそだわ
13 風吹けば名無し []  2013/10/14(月) 20:29:54.78 ID:ox5sIUOW
あー、4年持たないな
御愁傷様
17 風吹けば名無し []  2013/10/14(月) 20:30:15.80 ID:1z1tPhAA
>>7
立教は投手2人しかいないんですかねえ…
21 風吹けば名無し []  2013/10/14(月) 20:30:45.88 ID:xmzxPcRM
酷使避けたきゃ明治やな

53 :
東大戦は先発矢部でもいいかな
昔は秋の東大戦は4年生投手に先発させてたし、危なくなったら変えればいい。

54 :
東大戦は4年生中心でいいんじゃない。これまで頑張ってきたんだから。

55 :
安田が不振なら、舟川じゃなくて小尾をスタメンで起用してほしいな。舟川は、スローイングとか守りにやや難があるし代打とかスーパーサブ的な使い方のほうがいいと思うけどね。

56 :
>>48
文字通りの号泣
平本と舟川が立ち上がれないくらい泣き崩れて
澤田が平本に抱きついて号泣
3人とも人に支えられないとグラウンド出ていけなかった
その姿に一塁三塁双方スタンドから澤田への称賛の声が飛んでた
澤田とにかく休ませてやってほしい

57 :
確か、二年前の対慶応戦でも形は違うが同じようなエラーで負けて優勝を逃した。
これが立教の「甘さ」。
何年経っても、良い選手がいくら入ってもそれが直らなければ優勝なんて夢のまた夢。
>>12が言うように、法政、明治、慶応、早稲田はこんな不様な負け方は絶対にしはしない。
そもそも何の為に夏合宿やらオープン戦とかをやってるのか?
本番のこれ以上は無いという大一番でまともなバックホームも出来ないということは
技術力以前に、普段の練習に身が入っていないということ。
チンタラ、チンタラ、時間だけかけて練習していてもそんなものは全然身につかない。
集中力と決定力。
これを養うには、単なる時間をかけた練習だけでは駄目。
精神力が必要。
二年前にも言ったように、監督、選手、関係者は全員、頭をまるめ、志木の合宿所内に
禅道場を設け、朝に晩に座禅でも組んで精神修行をすべし。
今日は法政の同僚を誘って現場まで行って、とてつもない「大恥じ」をかかせていただいた。
この落とし前、どうつけてくれるんだ?  バカタレ!!

58 :
>>56
オレも澤田と舟川の号泣を見てた。
舟川がうずくまって立ち上がれなかったのは、
敗戦の責任を背負っているように見えた。
最初は本塁へ暴投したショートの選手かと思ってたくらい。
盗塁時の送球を逸らして無死3塁にしてしまったことか?

59 :
来春の予想オーダー
1佐藤拓7
2熊谷4(仙台育英)
3大城6
4岡部8
5我如古5
6寺田3
7山根9(浦和学院)
8高田2(浦和学院)
9投手
投手陣
斎藤、澤田、藤田(県岐商)、斎藤(桐蔭)
どうだろ?控え選手やベンチ入ってない選手がよくわからん。
特にキャッチャー。高田はサード厳しいと思うがキャッチャーとして
悪くないと思う。大学で再度挑戦してほしい。

60 :
確かにあの3塁まで走られた場面が致命的だったかなあ?

61 :
立教は座禅はしないでしょう。お祈りはしてもね…。

62 :
なんか駒澤の人がいるみたいですね。

63 :
>>61
チャペルでお祈りなんかしている場合じゃない。
そんな程度では「精神力」は得られない。
現状は神だ仏だといっている場合じゃない。
>>60
確かにあれはマズかった。
しかし、あのバックホームがまともであればタイミング的には確実にアウト。
>>11が言っているように次の回は好打順だったし。

64 :
山根にライトは無理

65 :
>>57
お前が馬鹿だろ!確かに負けたけど、ここまで頑張った選手たちの事も
考えず大恥じかいたとか言ってるお前の方が精神修行しろ!!!!

66 :
大城は、春・夏全国制覇した興南出身 そんなヤワな選手ではないはずなんだが

67 :
>>65
オマエ、あんな負け方してくやしくないの?
それともFラン他学の六大学ヲタク?
勝負である以上、どんな形であれ「勝つこと」こそが絶対的な価値。
例えば、これが小学生や中学生レベルの部活動であれば、「教育的な見地」から
負けることも経験として肥やしにはなるかもしれない。
しかし、大学レベルで一応は一流高校出の選手がプレーしている以上は
「勝つこと」こそがもとめられているんじゃないか?
いくら選手ががんばったとしても「負けは負け」。
かつての六大学野球の100年の歴史の中で「負けても勝った」って試合ってあるの?
そんな甘いこといってるから立教はいつまでたっても優勝の「ゆ」の字もつかめないんだよ。
まあ、あと10年くらいは立教の優勝はないね、オマエみたいな「アマちゃん」がいる以上。

68 :
あのバックホームを攻める声が多いが、あれはホースプレーではないから、まともな送球でも微妙なタイミング。
相手走者のスタートがあまりに良かったので、大城も全力投球するしかなく、それが上ずってしまった。
全力プレーの中で生まれたエラーはあまり攻める気がしない。

69 :
澤田の酷使について部外者しか騒いでないのが笑える
ここの連中にとって所詮野球なんてショーだから投手が潰れようが知ったこっちゃないよね

70 :
早稲田も次が不振の中村だったから、1死3塁でも
ギャンブルスタートのサインだったんだろうな。
チームで一番の遊撃手による全力のプレーだから、
誰も責められないよ。

71 :
そんなに号泣してたかな
応援席の整列挨拶の時は誰も泣いてないようにみえたが
その後27がヘルメット投げつけて悔しがる
そこで帰ったが沢田がベンチに消えてってから出てきたのはみえなかったが

72 :
>>71
応援席の挨拶後だよ
カメラマンがばっちり狙ってたから
どこかに画像上がるんじゃないか?
確かに崩れ落ちたのは最初大城かと思ったから舟川で少し驚いた
前の回自分が打てて繋げていればという思いもあったかもな

73 :
来年は基本的に甲子園で活躍した選手ばかりだな。
ついに立教もそうなったか。日大三高からも来ないかな。

74 :
退場時、正面出口付近で滞留する
立教側観客が、専用バスに乗り込む
立教選手を出待ちするかたちになってた。出てくる選手は皆目をはらし、
平本、大城は肩を落として表情もうつろ。快投の澤田はまだ悔しそうに泣きながら
バスに向かう。あどけない表情の残る
若いエースに対して、観客からのひときわ大きな拍手が湧き上がり、いたわりと激励の声援が贈られていた。

75 :
>>71
だから嘘なんだって、慶応の時も平原が泣崩れたとか、
そんなインチキ書き込みあっただろ?
入替戦じゃあるまい、そんなに泣く理由もない。大学生なんて終われば飲み会三昧だよ。
最近はバスだからないが、昔は電車で来てたから、
負けても彼女と腕組みして帰ったり、チアとイチャイチャしたり、
そんな光景は何度も見たぞ。
昔は東都の選手は泣いてたが、今は東都でさえ、入替戦以外は
滅多に泣かないよ。

76 :
>>51
ほぼ同意見
結局この監督は目先のことばかりで、人間として大したことがないから勝てなかったということ。
象徴的なのは、なぜ、一番大切な場面で平原を引っ込めたのか。
彼が一矢報いる事のできる大事な場面でありキャプテンとしてのチームの
象徴でありここで任せるかどうかがチームと監督の信頼感となって「こころ一つに」
なる瞬間だったがこの監督はいつもそういう場面のたびに当該選手をあっさり代えたり
不可解な采配が多かった。今日も平原を代えるときの仕草が「お前じゃ打てんもういいだろ」風で
かわいそうだった。これに尽きる。選手を信頼せず左右にこだわり選手から良い物を引き出すのでなく
メンツを潰すダメ上司の典型みたいな監督だ。何かを持っているはずの我如古も
再三再四メンツを潰されたな。でも来年がある頑張れ我如古。お気に入り岡部小尾佐藤はスイスイ
使っていくんだろうな。何時から安田は嫌われたんだろう。こういう監督には出会いたくないという
典型だな。人間不信に陥る。なんだかんだ言われても坂口さんのほうが選手は幸せだったかな。

77 :
大塚監督は今年で終わり。

78 :
ID:zGWT40EMは六大学スレでも暴れてるが…
なんで見に行った人なら誰でもわかる嘘をつくの?
慶應の時は平原ではないが、平本が泣き崩れていた。
今日は早稲田側で観戦していたからよくわかるが、
平本のメット投げも澤田と抱き合って泣いていたのも、
舟川が立ち上がれなかったのもばっちり見えている。
選手たちが大泣きしていたのも、
バスまでの花道ができていて惜しみない拍手が送られていたのも
見に行っていた人間なら誰でもわかることだ。

79 :
>>78
慶応戦の時は誰も泣いてないだろw

80 :
>>78
澤田の号泣はスポニチが記事で取り上げているな。
傍で写真を撮っていたカメラマンもいたが、どこの社だったんだろう。

81 :
>>79
馬鹿発見

82 :
>>79
ってことは、今日は選手は泣いていた。
つまり自分は>>75で嘘をついていたって、認める訳ね・・・
日本語の文脈上は、そうとしかとれないんだが。

83 :
別に論争すべきことでもないけど
嘘派はTwitterで画像上がってるから見てくればいいのに
RTされてるから澤田で検索したらすぐ出てくるよ
あれ見てこれからまだまだ強くなると思った
今日は良い試合をありがとう澤田

84 :
>>75
おまえこそ現場を見ていないくせにいいかげんなこと言ってんじゃねえぞ!
慶応の時は、平原ではなく平本だったと訂正した書き込みもあっただろうが!
「入替戦じゃあるまいし、そんなに泣く理由もない」なんてよく言えたものだ。てめえ選手でもねえくせにな
この糞野郎が!!

85 :
だから二部落ちどころか最下位すらない甘ったれたリーグで
何言ってるんだ?東六の涙なんてハンカチ早慶戦の嘘泣きだけ。
戦国東都の日本一厳しいリーグの選手だって、
入替戦以外で
泣くのは稀、法政の選手だってこないだ、誰も泣いてなかったって。

86 :
>>85
あほたれ
それだけ皆が気持ちを入れて99年以来の優勝に賭けてたってこと
皆泣いてた 今日は負けたけど立教のバスまで花道ができて拍手で送った
早稲田側は空気読んでバスがすぐ出た 立教側はのこってバスを見送った
澤田君ありがとう 本当に本気でやってくれて それだけ素晴らしいチーム先輩だった
といってくれるといいなぁ
印象的なのは一番先にで出来た大塚拓 いつものように気の強そうな顔の中に
くそっ負けちまったといような顔でバスにスタスタ乗って行った彼らしいと思った
下級生たち来年こそきっとこの悔しさをバネに常勝軍団になるんだぞ

87 :
東都の人間ってどうしてこう六大学につっかかるのかな
自分も大学は東都なんだが全く理解できない

88 :
澤田の高等が報われなかった
感傷に浸るのもいいが今日の敗戦の責任は誰かにあるはずだ
その原因を洗い出し必要な処置をとるべき

89 :
>>88
そうだね。東大戦がんばろう。

90 :
zGWT40EM←六大学コンプレックスが強烈すぎる可哀想な人ww
http://hissi.org/read.php/mlb/20131014/ekdXVDQwRU0.html

91 :
>>59
高田は捕手の練習は日課としているから大学では捕手をするんじゃないの

92 :
新人戦はいつやるんだろ?

93 :
澤田は本当によく頑張った。ベスト9に選んで欲しいと思っている。
だけど来年になって今年と同じような活躍が出来るとは限らない。
今年は自由な立場でプレイ出来たが、これからは外的要因にも影響を
受けることになる。例えば、春シーズンが終わってから日米
野球のために、真夏もずっと拘束される。そのせいばかりとは
言わないが、明治の関谷、山崎、法政の大城戸、河合、西浦等
春シーズンに活躍した選手達が疲れすぎて秋は揃って不調だ。
澤田は外からの影響を受けずに真っ直ぐに伸びることを期待している。

94 :
その前に怪我する

95 :
法政なんて原状で勝ち点3もおぼつかないのに、まだ優勝を夢見てるよ。
確率があるうちはあきらめない。その気力が出てくると
最後まで優勝に絡むチームになると思うよ。東大にきっちり勝って
状況によれば優勝決定戦もあるんだから、葬式気分はまだ早いよ。

96 :
>>88
やはり、零敗なので打線に問題ありだったね。拙攻に近い感じだったし、早大・横山になってから雰囲気が変わった。

97 :
zGWT40EM
>>33で書いたように各大学のスレに出没する煽り荒らしなんだから
相手にしたら喜ぶだけ

98 :
大塚って馬渕監督に雰囲気が似てると思うのは俺だけか?

99 :
新人戦はいつやるんだろ? もう優勝の確率は低いだろ?

100 :
>>85
東都マンセーの「あほヒーロー」っておまいだろ!
東都や六大学のギャラリーの皆様は苦笑してるわい・・・。

101 :
これで四年生が抜けてメンバーがガラッと代わってくるがよい逸材が下から入ってきた時に、どんはメンバーになるんだろう?

102 :
四年生は東大戦が終われば引退かな?

103 :
>>102
優勝ならまだ引退にはならないけどね。
神宮大会があるしね。

104 :
>>99
六大学の新人戦のスケジュールは昔から決まってるだろ
簡単に調べられるのにしつこい

105 :
まあおそらく優勝はないでしょ

106 :
来年は澤田・齋藤の他にあと1枚ほしいな。欲をいえば左がいい

107 :
ピッチャー以外は誰が入ってくるか?佐藤拓也、大城、我如古、などある程度の固定はあるだろうけど

108 :
お前ら岡部の話もしてやれよw
投の主役が沢田なら打の主役は岡部だったんだから。

109 :
みちおり 名前がかっこいい

110 :
ところで今季の優勝は結局慶応になってしまうのか。
そんなに強そうじゃないのに何故か負けない。それとも立教に負けた明治か。

111 :
>>110
学生野球としての選手の心を掴んだ江藤采配でしょ。
最後は、それですよ。監督の・・・

112 :
>>87
程度の違いこそあれど、中韓の反日感情と同じで、
東都関係者やヲタは六大学に好意は持ってないよ。
受験の恨みに加え、日程問題も付纏うからね。
人気も雲泥の差で東都関係者は実力やプロや、
戦国だけを拠り所にして憂さ晴らしをする。
高木遊とか門田とかいう東都卒自称ライターも、公式ツイッターやブログで「東都は日本一レベル高い」だの、
「六大学に比べて〜」とか、「六大学のせいで順延です」とか、
平然と書いてる、こんな馬鹿が東都の取材をしてる。
六大学の公式ツイッターで他リーグを非難するなんて有り得ないじゃん。
誤解しないで欲しいのは東都の大学を出ても、
六大学ファンは居るし、そういう人を非難するつもりは毛頭ない。
ただ、東都ヲタは東洋だろうが中央だろうが、
六大学には敵意は持ってる。

113 :
>>112が東都スレ荒らしの常習犯でないことを願うばかりだ

114 :
岡部みちおり?三冠王?沍給ヌ何位になるかな?東大に二連勝したとして…

115 :
おそらく春と同じ8勝5敗で三位だろう
2ジーンズ連続のAクラスは可能性が高い

116 :
>>114
ベストナイン選出確実、ファーストもできるし来年は大学JAPAN候補だね。

117 :
来年のJapan候補は澤田・齋藤・岡部・大城・佐藤かな!

118 :
>>112
荒らしは特定できるし東都スレでも嫌われている
ライターは小関某をはじめ論外で我田引水の莫迦理論で六大学を
必要以上にこき下ろす部分があるのも同感 恐らく、そのくらい
挑戦的でないと使ってもらえないからだろうが、そういうゴミライター
を使ってやっているの編集者は六大学出身がおおいのは事実
ただ、この問題をはなすのになぜ中韓の反日感情を例として出すのか
理解できない
反日感情問題とは歴史的経緯も違えば背景も違う
なんでも中韓問題に引っ掛ければ同意を得られると思うのは
極めて幼稚で阿世の愚かさだ

119 :
そのメンバーに秋山選手、西坂投手、我如古選手は入り込めないのか?
やはり佐藤拓也選手は逸材なんだなぁ〜佐藤選手のムキムキの身体がみてみたい。

120 :
佐藤は立浪から守備センスを引いたような選手

121 :
>>120
言い得て妙
>>119
ムキムキではない 筋肉が細いタイプ ボクサーのゆるい感じなだけ
ウェイトしても 体は大きくならないタイプ

122 :
岡部は順調にいけば来年ドラフトかかるな。野手は久々だから楽しみだな。

123 :
今回は勝ち点3で勝率争いっていうパターンがあるような気がする

124 :
岡部選手はプロ入り?我如古選手は?

125 :
>>124
できれば、我如古には来季もレギュラーで活躍し強い社会人チームへ行って都市対抗を目指してほしいな。

126 :
岡部?
岡崎と比べ守備も含めてどうかな
岡崎でもドラフトされなかった
もちろん今後の活躍次第だが
我如古は論外だろ
しかし、セントポール出身のプロ選手はこのところ目覚しい活躍がない
野手は特に記憶にない
ひょっとしたら故土井正三選手以来いないんじゃないか

127 :
>>114
早稲田の中村がHR3本打ってる
しかし中村絶不調だし岡部は東大戦で2本打つから三冠確定だな

128 :
>>126
長嶋一茂w

129 :
>>126
2年前に 引退したが、最近だとこの人だね。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E5%B7%9D%E5%A4%A7%E8%BC%94

130 :
>>129
この()部分は削除して欲しい
→なお、舩橋高校および立教大学へは一般入試で進学している(早稲田大学第一文学部・教育学部を受験するも失敗。高校受験では早稲田実業にも落ちている)。

131 :
六大学対東都とか見てるとやっぱ高卒でプロか社会人ってのが王道な気がする。
六大学であれ東都であれ高卒を見下すのは同じだしw
とはいえ大学にはやはり行っておいた方がいいのは紛れもない事実!
まあ結局は脳みそが柔らかいか固いかの差だな。学歴は関係なし

132 :
戸村がそれなりにやれてるのは大学時代から見てる者からすると驚き
岡崎も今年プロ入れそうな気がする

133 :
澤田君。一年生にして立教のエース。この秋ここまで、53回と3分の2、799球。明治の山崎、、春のリーグ戦63回3分の1,934球。なぜか、山崎より澤田君のほうが酷使されているような。ような。私、明治obだけど澤田君には、来年以降も、闘志溢れる投球を見たい。

134 :
澤田君。一年生にして立教のエース。この秋ここまで、53回と3分の2、799球。明治の山崎、、春のリーグ戦63回3分の1,934球。なぜか、山崎より澤田君のほうが酷使されているような。ような。私、明治obだけど澤田君には、来年以降も、闘志溢れる投球を見たい。

135 :
慶應は予想通り明治初戦落としたな。次も落とすだろ。
僅かながら立教が優勝の可能性あるんだね。
慶應2連敗。最終節で早稲田に2連敗
明治が慶應から勝ち点で次の包茎に2連敗
早稲田が包茎に2敗1分けで慶應に2連勝
これで8勝5敗勝ち点3の立教が優勝か。
明治が法政に負けるとは考えにくいが・・・
やっぱり秋も明治かね。ほんとつまらん。

136 :
立教学院の元事務長、8千万円着服 処分なし、退職金も

立教学院は7日、立教池袋中学校・高等学校(東京都豊島区)の元事務長男性(59)が、
教職員が積み立てた互助会などの3口座から約8300万円を着服したと発表した。
男性に全額弁済させるという。
 学院によると、元事務長は約12年間、3口座の管理を一任されており、一昨年6月、
系列小学校へ異動して着服がわかった。飲食や借金の返済に使っていた。
 元事務長は4月5日付で退職。学院は「管理がずさんだった」とし、懲戒などの処分
をせず退職金を支払った。全額弁済されればRしないという。

137 :
勝ち点3で優勝したケースは過去にあったのか?

138 :
岡部は東大戦を残して打率と打点1位、本塁打2位なのが凄い。
三冠王がリアルに期待できるだろ!

139 :
>>137
一度もない。
昭和15年春に、立教、慶應、明治が同率で並んだが、
「優勝該当校なし」として、連盟が優勝預かり。

140 :
それじゃ今季の立教の優勝はまず無いな。でも他校も厳しい。
勝ち点4の可能性は慶応と明治だけだけどすんなりいきそうにもない。

141 :
勝ち点4は早稲田も法政、慶應から取れば可能性あるでしょ。
どこも決め手がないのは一緒だけどな。

142 :
立大は、1年生が毎年7月にやる新座阿波おどり大会へ駆り出されるので心得がある人にはいいかも。

143 :
澤田くんてコントロールいいね
四死球率が優秀すぎる

144 :
明治が連勝したけど、まだ優勝の上がり目ってあんのけ?

145 :
>>135
引き分けは差し引かれて計算するだろ?

146 :
各校とも、立教の8勝5敗をベースにして、星勘定するだろう。
立教も、ほんの僅かだが可能性はある。
法政がカギを握っているな。

147 :
・法政が連勝→ケースAへ(法政5勝4敗、早稲田5勝5敗 共に勝ち点2)
・法政が2勝1敗→ケースBへ(法政5勝5敗、早稲田6勝5敗 共に勝ち点2)
・早稲田が2勝1敗→消滅(早稲田か慶應のどちらかが勝ち点4)
<ケースA>
翌週、立教は当然東大に連勝し8勝5敗 勝ち点3とするとして
・明治(7勝3敗 勝ち点3)が勝ち点→勝ち点4となり消滅
・法政(5勝4敗)が連勝→消滅(法政が7勝4敗となり立教を勝率で上回る)
・法政が2勝1敗→明治と同率で最終週へ、法政と早稲田(すでに5敗で最大でも7勝)は脱落
最終週
慶應(6勝4敗 勝ち点3)が勝ち点→勝ち点4となり消滅
早稲田(5勝5敗 勝ち点2)が勝ち点→★立教と明治の優勝決定戦★
<ケースB>
ケースAと明治が勝ち点→消滅までの条件は一緒。立教が連勝した時点で法政(すでに5敗で最大でも7勝)は脱落
法政(5勝5敗)が連勝→ケースCへ(立教が明治(7勝5敗)を上回る)
法政が2勝1敗→ケースDへ(明治と同率で最終週へ)

148 :
ケースC
最終週、慶應が勝ち点→消滅は同じ
早稲田(6勝5敗 勝ち点2)が連勝→★立教と早稲田の優勝決定戦★
早稲田が2勝1敗→☆★立教逆転優勝!☆★(立教8勝5敗、明治7勝5敗、法政7勝5敗、早稲田8勝6敗、慶應7勝6敗で共に勝ち点3)
ケースD
最終週、慶應が勝ち点→消滅は同じ
早稲田(6勝5敗 勝ち点2)が連勝→★立教、明治、早稲田の優勝決定戦★
早稲田が2勝1敗→★立教と明治の優勝決定戦★
3校優勝決定戦はリーグ戦で2勝すれば優勝、3校とも1勝1敗の場合は優勝預かり
勝率計算の場合、引き分けは試合数に含めない

149 :
よって最高は
法政 2勝1敗 早稲田
立教 2勝0敗 東大
法政 2勝0敗 明治
早稲田 2勝1敗 慶應で立教の単独優勝
明日は
気が強い方は早稲田を応援し法政2勝1敗を願う。ただし早稲田が連勝したら終了
気が弱い方は法政を応援しとりあえず可能性を残す。ただし翌週以降条件は厳しくなる

150 :
明日、法政が勝てばうちにも優勝のメはあるのかな?

151 :
それにしてもよく場合分けして予想分析できるね。
いずれにしても立教の優勝可能性は0ではないけどやたら条件が必要。

152 :
>>150
あります。ただ可能性はグッと低くなります
残り3カードで
法政が2勝1敗で明治を下す(これ以外の勝敗はアウト)
立教は当然連勝
早稲田が慶應から勝ち点を取る
これを全て満たした場合に明治との優勝決定戦です
なので一番ベストは明日は早稲田、明後日は法政が勝つことです

153 :
それにしても気が遠くなるような可能性だな。早稲田戦のサヨナラ負けが悔まれる。

154 :
他の人はこちらも検索
明治大学で検索→早稲田大、法政大学、立教大学と出る
法政大学で検索→明治大学、早稲田大学、立教大学と出る
立教大学で検索→明治大学、法政大学、早稲田大学と出る
仲が良いな。

155 :
意表をついて東大に負けるかも…
早稲田のサヨナラ負けと慶応のほしかった試合が悔やまれるがまっしょうがない。実力。

156 :
とりあえず法政が有原をKOしてくれれば(最低3得点)
立教の優勝と斎藤の防御率1位と沢田の最多勝が近づく訳だ
法政を応援しないとな

157 :
今7回終わって法政が1−0でリードしている。今日も多分法政の勝ちだろう。

158 :
じゃとりあえず、法政応援ゥ今季はしょうがない。まっ新人戦と来季また応援捧

159 :
法政3−0早稲田、法政と早稲田と立教が勝ち点2で並ぶ。勝ち点3が明慶。

160 :
立教が東大に連勝、法・早が最後の力を振り絞って勝ち点を取ってくれれば5校が勝ち点3で並ぶ。

161 :
色々な可能性を残したまま最終決戦て訳だな
状況が状況だけに、東大相手でもベストメンバーだろ

162 :
例えば順位が確定してたら最終節は4年が総出場って感じなんですか
去年から神宮に通いだしたもんで

163 :
>>161
まあ早稲田に負けた時点で終戦気分だけどな・・・
その早稲田も法政に負けて終戦だし逆に法政は明治に連勝すれば優勝の可能性が出てきた
どっちにしても明治が最有力だし慶應までかな。他はよほどのことがない限り厳しい

164 :
法政が明治に2勝1敗という可能性はまずないと思う。
法政が連勝するか、明治が勝ち点を取るかだろう。
まあ東大戦はゲームを楽しむとしよう。
来年か再来年で1回は優勝してほしい。

165 :
混戦で面白いな!

166 :
計算上は可能性はあるものの、現実的には優勝はないと思う
東大戦は矢部と田村の先発でいい

167 :
岡部は三冠掛かってるのでフル出場で

168 :
オレは澤田と斎藤で行くべきだと思うが
肩肘腰あたりに不安を抱えてるようなら、2戦目は大澤
楽な展開に持ち込んで矢部や田村の登板機会ができるのが理想かな
東大相手でも多田野が浅岡に2連敗した例もあるし、
優勝は無理かもだが、3位以内には入っておきたい

169 :
1敗した時点で優勝の望みが消えるから法政の2勝1敗は難しいか・・・。
あと慶応の方が勢いがあるだろうから早稲田が慶応に勝ち点も難しいか・・・。

170 :
試合順も関係あるな。日程通りだと法政が土曜日勝っても、日曜に立教が連勝した瞬間に法政には
優勝の可能性がなくなってしまう。土曜日だけ中止で、日曜と月曜開催。法政連勝後に立教連勝
となるのがベストだな。でもその翌週に息を吹き返した慶應に早稲田が勝つとは思えないが。

171 :
うむ。明治1勝2敗&立教2勝0敗&慶応負けで立明決定戦しかない。
東大に1敗でもするとアウト。
来年は澤田齋藤に田村小林と左はいないが戦力がしっかりしている。
打たれるぐらいなら左を無理に使わなくていいだろう。
打線も岡部、大城、我如古、佐藤と主力が残る。
後はキャッチャーぐらいか。
打撃は多少落ちてもいいから守備が安定した選手が出てくれば。
平本はちょっと致命的なエラーが大杉だった。

172 :
>>170
なんかおかしいぞ。
法政は立教関係なく2連勝しないと優勝はない。
立教は法政に2連勝されると勝率で追いつけなくなる。

173 :
>>172
ごめんなさい、夕方見たこのページが間違っていました。
https://m.facebook.com/profile.php?id=332162776878857&__user=100003072189481

174 :
沢田は現在4勝だが、3勝に山崎等がいるので1勝はしておきたい
斎藤も防御率1位との差が0.2なので、とりあえず東大を完封した上で有原の2失点待ち
どう考えても頑張った2人にご褒美登板だろ
野手にしたって、他大学の選手の成績は東大戰を含めた成績なんだから
ベスト10に入ってる選手は、ここを好成績で乗り切ればベスト9も見えてくる
上位争いを演じた今シーズンの選手を、今回はフルで使って欲しい
控え組は冬に鍛えてオープン戦でレギュラーを奪うもんだ

175 :
法明はどちらかの連勝は無いでしょ、ここに来て法政らしさが出てきてる
早慶は早稲田でしょ、有原の調子が序盤戦とは別次元だし、白村の状態が最悪
勝ち点3並びの可能性が1番高いと見てる

176 :
岡部は打率2位との差があるので、ここは大きいのを狙っても許されるとこ
沢田は1試合5回投げて、5勝目を取れれば休んでよし
斎藤は1試合を完封しても有原次第なので、出来れば沢田のリリーフで更に上げたい
平本・小尾は4安打、我如古は5安打、平原は7安打を目標に

177 :
早稲田は意地見せるだろう
早慶戦で慶應の胴上げ見ることになったらたまったもんじゃない

178 :
どっちにしても立教は今年まで。
来年は新4年生カルテットのいる早稲田と新3年生以下に良い選手が多い慶應が巻き返してくるはず
明治は相変わらず強いだろうし法政は1年生次第。立教は経験者は多くても勝ち切れない精神的な方で来年はBクラスだろうな

179 :
そうかな?今年の優勝争いは、いい経験になったと思うよ。
2年以内に1回は優勝ありそうだよ。ただし立教の優勝は、
大混戦時か決定戦のような気がするな。

180 :
メンバーからみて少なくとも2年間は大幅な戦力ダウンはない
優勝争いには加われるだろう

181 :
投打は優勝争いに値する時期が続くと思うが…いかんせん「守り」がな…慶立3回戦や早立3回戦みたいな負け方してるようではどうあがいても2位までだろう。

182 :
立教は春は早稲田慶應から勝ち点、秋は明治法政から勝ち点だったんだな。

183 :
>>180
同意。
>>178
>新3年生以下に良い選手が多い慶應
今年の慶応の4年には戦力になる選手がほとんどいないが、下級生が来年以降伸びるかどうか、疑問。
春秋共に、東大相手に1-0の試合をしているし、来年は今年以上に厳しい気がする。
スレチだが、東大が次に勝つ相手は、慶応の可能性が高いと思う。

184 :
来年か再来年あたり優勝すると思うが…

185 :
>>181
守備の粗さが肝心なところで足を引っ張るね。
試合前のノック見ていても立教の後に法政や明治がやると数段上手く見える。

186 :
>>184
よほど明法が劣化しない限りムリだろ、Aクラス入りはできてもまず早慶から勝ち点を落とさないことだね。

187 :
ベースボール.comのドラフト候補見て来た。あんまり参考にならんサイトだな。
本学関係は、現役は矢部の名前があった。
OBでは、田中宗一郎、岡崎、前田雄あたりだったか。

188 :
今年と来年はドラフトはあまり関係ないな
大城と佐藤拓也はプロからも注目されるだろう

189 :
まっでも岡崎選手もプロにいくかもしれない。卒業生だが、佐藤、大城、秋山でいってくり

190 :
今年も本学と東大だけ指名が無かったな

191 :
岡崎選手もドラフトにかからなかったのかいな?侍ジャパンの岡崎選手は?

192 :
>>183
慶應は今年はまだ白村がいたけど来年は誰もいないどん底世代w
プレッシャーのかかる4年生よりも3年生は力発揮しやすいし慶應は充分優勝狙えるようになるよ。
逆に法政は今の4年生が抜けたら確かに選手は揃ってるけど石田は万全でも打線の方で飛び抜けた選手がいない!
また右投左打ばかりになるんだろうし新入生に頼らざるをえないほど。
どう考えても明治、早稲田よりも弱いと思うよ

193 :
法政明治立教の時代になるよ
新人見れば分かる
早稲田慶応は激しく弱体化

194 :
法政は早くて来年の秋、おそらく再来年からでしょ、
下級生に長距離砲が育ってない、これを育てるには1年は我慢が必要だよ
それに早稲田だが、来年はまだ強いよ、野球は投手だからね
有原・吉永の2枚看板に高梨と内田が残る投手陣は強力
来年度は明治・早稲田・立教の優勝争い
再来年から早稲田の代わりに法政が入り、明治・立教・法政の優勝争い
立教が確実にAクラスをキープし、優勝も1・2度したいなら、やはり左腕が1枚欲しい
大澤か1年の黒萩の覚醒が絶対に必要

195 :
ピッチャーが頑張るのとよいバッターが育つ成長していけば、優勝もある。もしかしたら新人戦は優勝するかな?

196 :
1・2年がリーグ戦に出てるとこは明治と立教と慶應、早稲田と法政は少しだけ
リーグ戦に出てる1・2年は、新人戦に出ない場合が多い
と言うことは、戦力ダウンしている順番で言えば
1・立教
2・明治
3・慶應
4・法政
5・早稲田
逆に言えば、早稲田や法政はここで優勝できなければ、話にならないってこと
順当に行けば、立教の優勝は厳しいだろうね、斎藤・澤田・佐藤抜きだからな

197 :
2013年ドラフト結果(東京六大学関係)
西浦直亨(法政) 内野手 ヤクルト2位
岡大海 (明治) 内野手 日本ハム3位
三上朋也(法政) 投手 JX-ENEOS DeNA4位
山本翔也(法政) 投手 王子 阪神5位
白村明弘(慶応) 投手 日本ハム6位
横山貴明(早大) 投手 楽天6位
指名された皆さん、おめでとうo(^o^)o
プロでの活躍を期待しています。

198 :
来年は岡部選手がくるかもしれない。

199 :
かもじゃない気はしてるよ

200 :
来年は岡部選手、岡崎選手がくるぅ〜
あとは佐藤選手、澤田投手、秋山選手に期待しよう。

201 :2013/10/25
新人戦はどんなメンバーで戦うのかいまからたのしみだ。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【疫病神】マリナーズが弱いのはイチローがいたから (159)
国士舘大学硬式野球部Part3 (117)
■ 日本は何故WBCで敗れ去ったのか ■ (588)
【ゴキブリ】イチローの球団私物化について考える (188)
おい、プリンス フィルダーって可愛くないか? (251)
なぜイチローはアメリカで不人気なのか (201)
--log9.info------------------
【au】 ガラケー新機種発売を促すスレ 4機 【携帯】 (164)
docomo STYLE SH-05B Part1 (370)
停波までN504iを使い倒す人達が集うスレ 4台目 (102)
au Premier3 SOY01 by Sony Ericsson stage 17 (598)
au WIN W56T by TOSHIBA Part10 (104)
au by KDDI 2010年秋冬&2011春モデル Part16 (641)
au WIN W65T by TOSHIBA その4 (810)
【糞SH】シャープ端末最凶伝説【手抜き】 (802)
docomo N-01F Part1 (350)
au フルチェン T001 by TOSHIBA Part3 (721)
FOMA SH905iTV Part14 (750)
PRISMOID by iida part3 (240)
au A5404S by SonyEricsson 28 (333)
825SH Part2 (388)
【頂上】 GalaxyS VS IS03 【決戦】 (324)
FOMA P900iV Part5 (573)
--log55.com------------------
【新型コロナ】PCR検査 「拡大」派と「現状」派 どちらの報道を信じたらいい?★6
聖火リレーについて新型コロナウイルスの影響を受けてランナーが走らず、聖火を車で運ぶ案が検討されている
【森友学園自殺事件の妻】安倍総理と麻生副総理に「2人は調査される側で再調査しないと発言する立場ではない」などと批判
【イタリア】ナポリの病院関係者249人が偽の診断書を提出して病欠 職場放棄 ★3
【速報】青森県で発のコロナ感染確認
【「アベ大恐慌」に備えよ】新型コロナと“人気取り政策”が国民の財布を直撃
【新型コロナ】「帰国者からクラスター」厳戒を 検疫すり抜け相次ぐ
『100日後に死ぬワニ』で泣いたのは転売ヤー? メルカリでグッズが大量出品されるも売れ行き微妙