1read 100read
昔 の 手 札 カ メ ラ の 実 用 術 (127) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コシナさん、そろそろ… (432)
【Carl Zeiss】T zoom 三台目【バリテツ】 (383)
いまさら☆第一世代AF機で遊ぶ☆ガラクタ (936)
, 潜水戦隊給糧艦【間宮】 (846)
【学研】 大人の科学 二眼レフ【付録】 (107)
 【容姿か】女流写真家総合スレ【腕か】  (320)

昔 の 手 札 カ メ ラ の 実 用 術


1 :2006/12/25 〜 最終レス :2013/02/24
まだ実用だぜ!

2 :
手札カメラってぐぐるとたったの1件だったりする。
意外だね。
まだまだ実用品として使いたいけど、なかなかいい状態のものが少ないってのもある。

3 :
完全一致でググっても3件ありましたが何か?

4 :
 名古屋のトップカメラに行けばホルダー込み予算3万くらいで買えて遊べるよ
個性的な写真が撮れてプロへの道も近くなるよ

5 :
え?
ごく普通の写真しか撮れないと思うけど・・・
操作性に関しては確かに個性的だが。

6 :
普通4〜5千円くらいだろ。

7 :
家内の祖父が使っていたトロピカルリリー(残念!テッサー付)
なんだけどRB67のパックを付けられるようにしているよ。
もちろん普通に撮影できます。

8 :
スプリングカメラっていいよな。
66が二眼以上に気楽に使える。
安いものは4千円ぐらいからあるし。
上に書いてある名古屋のトップカメラの手札カメラは状態の良い物が少ない。
触ったら壊れそうな代物ばかりだ。
安くても1万円ぐらいする。
もう少し程度がよければ考えるのだが。
開いた状態のまま触らないほうが良さそうってのが多いからね。

9 :
ほんまや!!

10 :
>>8
トップカメラのプレートカメラは、ピントグラスが付いていないものの方が多い。
ピントグラスがないのはジャンクだよな。
だけど、値段はほとんど変わらない。
それから、ロールフィルムホルダーも置いとけよ。
どうも、トップカメラは、実用品として売る気がないように見える。

11 :
>>10
手札にそんなこと言われても困るんじゃないの
>>11
店員乙
とかいわれそうだけど

12 :
レンズだけは価値ある

13 :
ハンドカメラって、手持ちじゃなくて
三脚につけて、カブリ布で写すもので
まあ、速写に向くものではない

むしろ、小物の撮影に拡大ができて便利だという

14 :
まあな!

15 :
手札カメラ の検索結果のうち 日本語のページ 約 8,030 件中 1 - 10 件目 (0.42 秒)

16 :
ヘリアーはいい

17 :
小さな声で・・・
マミヤプレスも仲間に入れてといいたい

18 :
レンズだけとって使う

19 :
最近、メディカルニッコールにハマってるんで
スレタイが「手術カメラ」に見えた。
そして勝手に萌えてしまった。
いかん。病気だなこりゃ。

20 :
>>19
ペンタのデンタルマクロにもハマってください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2006/08/31/a100macro.jpg

21 :
レンズだけとって使う、スコパーいいね

22 :
手札カメラ の検索結果 約 8,260 件中 1 - 10 件目 (0.15 秒)

23 :
でも手札カメラとしては少ない。
「手札」と「カメラ」が別々に検索されているだけに過ぎない事を延々と気がつかない>>22であった。

24 :
"手札カメラ" の検索結果 4 件中 1 - 4 件目 (0.05 秒)
"手札判カメラ" の検索結果 約 9 件中 1 - 8 件目 (0.35 秒)
手札判 カメラ の検索結果 約 295 件中 1 - 10 件目 (0.19 秒)
当時のボシュロムの玉とかを今の4x5に付けて撮るけど、よく写るね

25 :
若い人も昔のカメラで実験しようよ

26 :
RGB分解写真でもとるか

27 :
昔のカメラはいいね

28 :
レンズは面白い、現代にないおもしろさがある

29 :
ベルクハイルに120フィルムホルダーをつけて使ってると、一眼レフデジカメでフルサイズ原理主義を唱える連中が
大変バカらしく感じる。

30 :
全く、ピントグラスのぞくのがたまらなく気持ちいい

31 :
age

32 :
ナゲルがいい

33 :
ピントグラス覗いたらユダヤ人の老夫婦が
悲しそうな目でこっち見てた。

34 :
いわゆるBテッサ-というやつF6.3だという
そういうのは、イコンタとかスプリング・カメラ物色しても
載ってないので、死滅したテッサ-と思っていた
名前の無いような9x12あたりのハンド・カメラだと
6.3のテッサ-って標準装備のレンズらしいんだな
スプリング・カメラ以前の時代のハンドカメラのレンズがおもしろいわけだ

35 :
www.gokurakudo.net

36 :
>33 ホロコーストで殺されたユダヤ人の夫婦の持ち物だったんだよ。

37 :
名古屋のトップカメラに大量入荷したね

38 :
誰か死んだんだな

39 :
大阪のマルシンが最近おもしろい

40 :
ところで皆さん、具体的にどのカメラ使ってますか?
私は手札じゃなくて大名刺のほうですが、ベルクハイルをメインカメラにしております。

41 :
エツイ
エチュイ

42 :
>>41
どうでもよいけど、Etuiの本当の発音は、エトヴィー(<Et + ui = Et + wi)。
こないだ、八重洲のキムラでエイツってなってるのを見かけた。
それにしても、写真関係で英語以外の外国語の読みって、なんでここまでぐちゃぐちゃなんだろ?

43 :
山万歳! へりゃー万歳! コシナR!

44 :
オレもベルクハイルだな。レンズはスーパーアンギュロン65/8。
大変コンパクトな4x5カメラになる。(もっとも写るのは大陸手札なんだが)

45 :
ハンド・カメラは、名の無いようなのがめずらしいレンズで良いよ
この前骨董市で見つけたのがダゴール120mmF6,3
5x7くらいまで写せるよ

46 :
名古屋のトップカメラに安くおいてあるね、大昔の蛇腹、手札

47 :
新宿だと@5000円だよ

48 :
age

49 :
ネット上をうろついてたらこんなの拾ってしまった。このサイト、お勧めです。
ttp://www.cameraeccentric.com/html/info/interlens/interlens.html

50 :
age

51 :
,

52 :
age

53 :
ほっしゅ

54 :
,

55 :
age

56 :
やっぱ新宿中古カメラ市場だよ

57 :
フォクトレンダーのアヴァス使ってる
撮影手順が死ぬほど面倒だが、撮影成功時の嬉しさは半端じゃない

58 :
age

59 :
アダプターでこの手のレンズも使えるわ

60 :
ほっしゅ

61 :
AGE

62 :
A

63 :
ほっしゅ

64 :
誰かNewman & Guardia New Special Sibylに合うフィルムホルダー売ってる店あったら教えて下さい

65 :
>>65
浅草のハヤタ・カメララボで作ってくれるんじゃないの。高いと思うけど。

66 :
そのカメラのバックはどんなですか。おそらく曇りガラスのスクリーンになっていて、その部分がスライドして外れるようになっていませんか。
もし外れるようなら、そのスクリーンの外形を教えてください。
うちにあるのはフォクトレンダーのBergheilなんで、ドイツとイギリスではサイズが違う(乾板サイズやフィルムサイズ)はずですけど、参考になるかもしれません。
なお、アダプタを作って、市販のホルダを取り付けることはそれほど難しいことではありません。

67 :
>>65
それは最終手段で考えてます
>>66
スライド式というかはめ込んでサイドの金具で押さえ込むタイプです。
サイズが 厚さ5mm 縦106mm 横74mm です。

68 :
Bergheilの6x9タイプは76mm x 120mmでした。ドイツ物は合いそうにありませんね。
ebayでラーダとかロレックスとかといったフィルムホルダを見ることがありますが、あれは、ドイツ物のように思えます。
イギリス物は難しいかもしれません。お役に立てずすみません。

69 :
>>64, 68
64さん 朝方出がけにみてレスしたんでぶっきらぼうな書き方をしてしまいました。す
みません。
実は私も同じカメラを持っておりまして、かれこれ1年以上もフィルムホルダーを探し
てるんですが、全然ダメです。純正のがあるという話を聞いたか読んだかした覚えが
あるんですが、見たことすらないです。たとえあってもいい値段になるんじゃないでしょ
うか。それで、ハヤタ・カメララボでと書いたわけです。
イギリスのカメラでもドイツ製のフィルムホルダーが使えることが多いんですが(私の
手持ちのカメラの中ではエンサインのカメオはドイツ製ホルダーでまったく問題ありま
せん)、New Sybil Specialはまったくの独自規格なんで、困ったもんではあります。

70 :
>64さん 朝方出がけにみてレスしたんでぶっきらぼうな書き方をしてしまいました。す
みません。
いえいえ、数少ない同好の士ですので、気にもしていませんよ。
私も、Bergheilのロレックス版のロールフィルムホルダーは持っています。かなりいい加減な作りですが、問題なく使えます。
厚みは1.5mmほどしかありませんので、New Sybil Specialはかなり厚めのものなのでしょうか。何度も書きますが、道具さえあれば
アダプタは、割合かんたんに作れそうです。ハンドカメラは距離計がついているわけでもありませんし、フィルム位置が少々変わっても
インとグラスで合わせられればよいので、お一ついかがですか。厚みが5mmならベニヤでもいけそうですね。

71 :
>>65
64です。シビル仲間だったんですね。1年も見つからないとなると、やっぱり作るしか無いんですかねー・・・
>>68
手札初心者で質問ですが、自作ホルダのフィルムとの距離差で∞は大丈夫ですか?

72 :
65です。
New Special Sybilは独特の魅力があるもんで、1年ちょっと前に臨時収入が
あった際に衝動買いしちゃったんですよ。
私の場合はカメラに純正の乾板ホルダー(裏表2枚の乾板ホルダーが装填で
きるタイプ)が1個ついていたので、これにフジがなぜかいまだに販売している
大名刺判シートフィルムを入れて使うこともできます。ただ、2枚撮るたびにダー
クバッグの中でフィルムの入れ替えをしなくてはならないのが、えらく面倒では
ありますが。
無限遠の位置ですが、ベルクハイルに限らず多くのハンドカメラではレンズ・
シャッターユニットは鳥居を介してレール上を自由に前後できるようになっており、
その位置を任意に決めることができます。したがって、無限遠の位置を後ろへ下
げるの68さんがおっしゃるとおりで極めて簡単です。
ところが、New Special Sybilは構造上無限遠の位置が決め打ちになっています
から、アダプタをかましてしまうと焦点面が後ろに下がってしまい無限遠を出すこ
とはできなくなってしまうと思います。

73 :
上の補足です。
仮にアダプタによる焦点面の後退が5ミリ程度なら、絞りを思い切り絞って被写界
深度を深くすれば何とかなるとは思いますが、満足できる結果が得られるどうかは
やってみないとなんとも言えないと思います。

74 :
大名刺シートフィルムがまだ現行販売されているとは知りませんでした!
幸い純正フィルムホルダーが四つありますので試写はそれでしてみようと思います。

75 :
>>74
大名刺判がまだ現行だということは、中古カメラ店の店員ですら知らない
ほうがふつうかもしれません。
モノクロはネオパン 100 ACROSです。
ttp://fujifilm.jp/personal/jan/monochrome/film.html?pSch501010105
カラーもPRO160NSがあります。
ttp://fujifilm.jp/personal/jan/color/professional.html?pSch501010106
どちらも20枚入りです。
ネオパンのほうはビックカメラではよく見かけますよ。行動範囲内にビック
カメラの店があるようでしたらフィルム売り場を覗いてごらんになるといいと
思います。
昔の乾板ホルダーを使うときには1ミリくらいの厚さの黒い厚紙をスペーサ
として使う必要がありますのでご用意をお忘れなく。

76 :
64です
大名刺ネガ注文しました。
>>65
シビルのフィルムホルダーにホースマン6x9のでは無理ですかね?
ttp://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v47980347

77 :
>> シビルのフィルムホルダーにホースマン6x9のでは無理ですかね?
そんなこと考えたこともなかったですが、ほぼ十中八九無理なんじゃないかと思います。

78 :
ほい

79 :
.

80 :
みなさまへ
現在販売していないサイズのフィルムを使うため
8x10から8切りなどカットする時押し切りカッターで切るやり方と
よりちさいサイズの時は鋏を使用していますか?
他にもっと良い方法が有りましたらご教示願います。

81 :
大名刺判のマクシマー入手した。
何台目のハンドカメラだかもうわからん。

82 :
極楽堂は倒産だ!!!!!!!!!

83 :
どうにか年内倒産は免れた!でも金がないから正月2日からお年玉セールしやがる。
おせち料理ぐらい客に出せや!御屠蘇(おとそ)振舞え!!!!酒飲んで投売りしろ!

84 :
4x5から9x12を切り出す、うまい道具ありませんかねー。

85 :
柳沢保正氏の本なんか読むと、ガラス板で定規を作って暗室で切るっていう話だったな。台カッターなんかにガイドを
ネジ止めするっていう手もあるよ。
オレは、ベルクハイルなんだけど、9x12のホルダを使わずに、自作で4x5のホルダを入れられるような枠を使っている。
これなら、ちょっと大きくなるけど、フィルムを切らずに済むので(どうせ現像代は変わらないわけだし)楽。フランジバックがちょっと
長くなるっていう欠点もあるけど、どっちにしてもピントグラスを見てピントを合わせているので問題なしだな。

86 :
9x12はカッティングマットに厚紙でガイドを作っておき、
ダークバックの中で事務用の安物ラインカッターで切り出しました。けっこう手間ですが。
現像はカラー・モノクロ自家でやります。(変態サイズはラボに出せるのかな?)
コンビのタンクは海外が安いというか日本高すぎですね。

87 :
age

88 :
g

89 :
ss

90 :
age

91 :
ä

92 :

http://www.topcamera.co.jp/

93 :
age

94 :

http://www.marushin-camera.co.jp/

95 :
なんだこのやろう!

96 :
お払い箱カメラ?

97 :
写真は撮ろうと思えばまだ撮れるよ

98 :

http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200901.html

99 :


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【新雑誌】ピクシーズを語れ! (312)
【ファイトォ!】一脚について2【いっきゃく!】 (773)
【ファイトォ!】一脚について2【いっきゃく!】 (773)
一生モノのカメラ (549)
【光学得意】  こ し な 3 【メカ貧弱】 (106)
【CONTAX】S2bのスレ【CarlZEISS】 (332)
--log9.info------------------
CR仮面ライダーV3part4【これで終わりだVスリャー】 (1001)
CRコードギアス〜反逆のルルーシュ〜 (153)
【邪心不滅!】CR暗黒騎士呀鎧伝 part23【(▼皿▼)】 (106)
【西陣】CR春一番【GO楽】 (226)
【回らない】勝てる台79【新台より】 (1001)
パチ屋で見たウザい客9 (269)
CRアラジンNEO〜小さな皇女と天魔の都〜Part11 (279)
【甘エヴァ】CRヱヴァンゲリヲン7 Light Ver.V■12 (284)
当確だと思い込んでた演出 (175)
【平和】CR北島三郎〜魂の唄 part2 (164)
全部お菓子やジュースに変える人っているの? (101)
パチ化→お前らの財布に会心の一撃を食らわす版権 (678)
平和の社員って何考えてるの? (641)
ボーダー理論で勝ててるやついるの? (175)
甘デジで300,400ハマっても全然驚かなくなった ★2 (238)
パチ屋から若者がいなくなった (115)
--log55.com------------------
DQXやめてPSO2に移ろうと思うんだけど
【PSO2】菅沼のFaceBookが発掘される
【PSO2】エトワールのスキルがやばすぎる
【PSO2】ゆずソフト、無断で建物を使用し訴えられる
【PSO2】「如く7」も「サクラ大戦」も駄目そう・・・
【PSO2】僕「PSO2の話」バカ「低評価だけ削除」
【PSO2】TA勢ってどこが悪いんだ?
【PSO2悲報】元臣さんに馬鹿にされる