1read 100read
【AdultKids】伊藤銀次【BabyBlue】 (400) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「ヲ屍忌蛇について教えて!ヲ「 (252)
【兄龍之介】平川地一丁目30【弟直次郎】 (488)
SIAM SHADE 好きな歌詞・フレーズ (222)
SIAM SHADE 好きな歌詞・フレーズ (222)
第一・第二期WANDS/al.ni.co統一スレッド (328)
SHO-GUN (200)

【AdultKids】伊藤銀次【BabyBlue】


1 :02/07/26 〜 最終レス :2013/10/23
「BabyBlue」など、数々の名盤を残した天才ミュージシャン、伊藤銀次について
語ろう!
ソロ活動の他、大滝詠一&山下達郎とシュガーベイブ、ナイアガラトライアングル
に参加、また佐野元春や沢田研二、アン・ルイス、ウルフルズなどのプロデューサー
としても知られる人物。

2 :
SAME OLD SONG
好きでした

3 :
最後に出したのが「涙の理由を」の94年バージョンだから、かれこれ8年か。
売れなくなったから商売としては難しいのかもしれないけど、新作を聞きたいもんだ。

4 :
最後に出した「ラブ・パレード」すっごい好きなんだけどなあ…

5 :
笑っていいとものテーマソングを作曲してるよね。

6 :
あれだけで食える、なんてことはないのかなぁ・・・

7 :
そうか! 今の乏しい仕事量で生活大丈夫なのかと思ってたら、♪お昼や〜すみは〜
で毎日著作権料が発生してるんだね

8 :
WinterWonderLandからBeatCity、Person to Personへと至る急速な変貌ぶりがすさまじかった。
それまでの甘いメロディーが好きだったファンからはそっぽをむかれたが、この勇気ある転身ぶりに、俺は大喝采したものだった。

9 :
HYPER HYPER以降は充実してたなあと思う今日この頃。
ライブもこの時期はかなり良かった。

10 :
ココナッツバンク復活らしい。来年30周年で、CDも出すといっていた。

11 :
一番最初のソロ「デッドリィ・ドライブ」と、「ベイビー・ブルー」が好きでした。
ラジオの公開録音で見た、ハートランドのメンバーを借りてきてのライブは、
なぜか初々しくて、印象に残っています。
吉野金次・伊藤銀次・笛吹銅子といえば、ナイアガラですねぇ。
でも、ココナッツバンク解散後、ハートランドで復活する前の間は、なぜか
山下洋輔の「ピアニストを……」シリーズに名前を残しているんですよね。
ここから、タモさんのつながりが出来たと思いますが。

12 :
>>10
ココナッツバンク復活!? まじ!? やったー!!!

13 :
>>12
本当だよ。喫茶ロックジャンボリーというイベントがあって、そこで復活したときに言っていた。
メンバーは銀次、上原ユカリ、井上富雄(b)、木原龍太郎(ky)に多分、スカパラの人(g)だった。
そこでココナッツバンクでは、やり残したことがあると言っていたけど。
ステージでは無頼横町や日射病、ココナッツもやってくれたよ。最高でした。

14 :
>>13
プ、プロデュースは、あ、あの御人なのだろうか?

15 :
藤田まこととならんで大阪十三の名誉町民であることも
お忘れなく(w

16 :
もう2度と聞けないと思っていたあの歌声が、ココナッツバンクでかえってくるのか…
めちゃくちゃ楽しみ。
「ゲリラロック」の魂は、今も健在なのかな。

17 :
>>14
それはないでしょう。今や本人が売れっ子のプロデューサー(?)ですから。
ただ、当時出るはずだった(録音を進めていたかな)音源が諸事情で出せなかった
と言っていたのですが。この辺の音源は残っているのでしょうか。
詳しい方、いらっしゃいますか?

18 :
ココナッツって、20年くらい前にでた、ナイアガラの限定版10枚組アルバムだけに収録された曲があるよね。
欲しいんだけど、中古だとたかくて手がでない。

19 :
リリースが無いみたいな書き込みが多いけど、怒涛のリリースラッシュを予定してたんじゃなかったっけ?
ぽしゃったの?

20 :
>19
えっ、マジ?
ソースは??

21 :
レココレにそういう記事が載ったのを見たよ。
そんなに前じゃない。
自分のレーベルでやるんだったかと思った。

22 :
レココレじゃなくってサンレコでした

23 :
今復活したら、「癒し系」とか言われそうだな。

24 :
でも、銀ちゃんの歌は癒されるよね。
LOVE PARADEなんて、特にそう。
もっとコンスタントに活動して欲しい。

25 :
LOVE PARADEが出たとき、ちょうど就職活動の真っ最中だった。
このアルバムの中の「きっとわかるさ 大人になるのは悪いことじゃない」って歌詞が当時の自分にはめちゃくちゃぐっときた。

26 :
LOVE PARADEってGET HAPPY並に録音が安い気がして、
あんま好きじゃないデス。
発売後のパワステが今のところ最後のソロライブかな。
大村憲司、杉真理、佐野元春とゆう恐るべきゲスト陣だったが、
客の入りはフロアの3分の1くらい。
もう10年経つのか。
大村氏は亡くなっちゃったしね・・・。

27 :
age

28 :
>15
あの池田小のOBなんだよね〜
とめこちゃん、ふと口ずさんでる(w

29 :
教育大付属池田なの?抽選で入れる学校だけど進学校じゃない。
近所なんでちょっと親しみが持てる。
藤田まことや中村紀洋と同郷なのか。

30 :
>29
そうだよん。実家は歯科医だね。
銀ちゃんに関してはあまり資料がないんだよね
ミュージックステディという雑誌(廃刊)で特集があった
それとエッセイを音楽雑誌に連載していた。文章、うまいなぁと
思ったよ。

31 :
>>30
銀次さんの著作で「ロック解体新書」ってのがありましたね。92年でした。
銀次さんのアルバムはやっぱりポリスター時代が好きですね〜。
特にご多分に漏れず「BABY BLUE」は傑作だと思ってます。
81-82年は個人的に、「ロンバケ」だ「FOR YOU(達郎)」だ「BABY BLUE」だと、
ポップスの傑作をほぼリアルタイムで聞いたすげー時代でした。

32 :
>31
そうそう。
それと通信教育「初級ロックギター講座」やってたよね
当時、ジャンプやマガジンに銀ちゃんがギター持っている広告が
よく載ってますた。講座、受けた人いる〜?
ポリスター時代は良いですよね。良質のポップスで。
スターダストシンフォニーが一番スキです。BABY BLUEも
すごくスキ。
当時佐野元春のバックバンドやアレンジをやって、自分の声質は
ポップス向きだと悟ったと語ってましたね。

33 :
>>32
>それと通信教育「初級ロックギター講座」やってたよね
それは知りませんでした!(w
銀ちゃんのギタールいいですよね。
「涙の理由を」のエンディングで、大村憲司さんとギターバトルしてますよね。
あれがもう泣けるったりゃありゃしないッス!!
「BABY BLUE」のポップス度は、「ロンバケ」に匹敵すると思うんですけどね〜。
「デッドリィドライヴ」以外は入手できない現状はツライです。

34 :
ああ〜好きだった。
初版は必ずカラーレコードで集めてました。
また聴きたくなってきた。

35 :
>34
私もカラーレコード集めてますた。
ジャケットも可愛いよね♪
>33
ギターはうまいっす!
たしか、ポリスター時代のCDは廉価版が何枚か出たと思うんだけど。
エッセイ連載していたのは、ヤングギターという雑誌だったかな?
スティーブンキングを原書で読んでるとか、音楽の話だけじゃなく
面白い読み物でした。


36 :
>34-35
漏れは「Baby Blue」以外の3枚がカラーレコードです。
あと「Beat City」の12インチと「Pop Steady #8」も持ってるです。
自分は「Stardust Symphony」が一番です。
夜中に部屋の明かりを消してヘッドフォンで聞くと、サイコーにしっとりとした
いい気分になります。

37 :




38 :
エッセイはワタクシの記憶ではシンプジャーナルでは無いかと。

39 :
>38
それだ!教えてくれてありがd
結構長く連載していたよね〜

40 :
>36
私も「Stardust Symphony」が一番好きです。

41 :
「WINTER WONDERLAND」が好き〜
あの娘のビッグウェンズデーはいい曲だぁ〜

42 :
>>41
「あの娘のビッグウェンズデー」(・∀・)イイ!
銀ちゃんの切ないメロディーってぢつにイイですよねー。
もろ哀愁の「真冬のコパトーン」「SHADE OF SUMMER」等、しびれちまうぜ。
♪寂しい大人にならないでね(´・ω・`)

43 :
初めて聴いたのが「ネイチャーボーイ」だったので、その後「夜を駆け抜けて」とか
聴いた時には、おおっこんな歌も歌ってたのかと驚き、アダルトキッズシリーズを聴いた
ときにはさらに輪をかけて驚いた。

44 :
>42
銀ちゃん、当時すでに30代後半だったんだよね
それでもあの若い声!
佐野元春は声に渋みが出てるけど、銀ちゃんは
若さを保っているというか、使いべりしてないっていうか。
本人も言うように力強さはないけど、切ないいい声だよね

45 :
>>44
え?
銀次は1950年か51年の産まれだよ。
つまり参拾代前半のはず。
83年の作品だからね。

46 :
Baby Blue: 聴き続けてたら、復縁できるかな・・・
Sugar Boy Blues: 優しいだけじゃ恋は繋ぎとめられない・・・真理
恋のReason: 最近、白いビートルで一人幌上げて聴き直してます (ToT)
Beautiful Night: 物悲しくなると、ふと聴いてしまう

47 :
>>46
おお「Beautiful Night」は僕も大好きな歌!
で、46さんは悩んでいるんですね。
考え込んでいるだけじゃ相手に伝わらないので、ドンと。
Hang on to your dream.

48 :
qawsedrftgyhuji

49 :
age

50 :
クールス・ロカビリー・クラブのアルバム
『クールス・ロカビリー・クラブ』(1977年作品)に
銀ちゃん作詞・作曲の
「TEENAGE GIRL」って曲が収録されてますな。

51 :
ハートのIgnition/福永恵規
ベースは銀次さんだよね?全体的にも音色が良くて
気になっているんだ。

52 :
ハートのIgnition/福永恵規
ベースは銀次さんだよね?全体的にも音色が良くて
気になっているんだ。

53 :
昨日中古レコ屋で見つけた「CHANGES」を聴いてます。
「BABY BLUE」から「WINTER WONDERLAND」の頃のは
CDで買い直してないから、早く再発して欲しいっす。
(プレーヤー壊れて、レコードが聴けない…)
特に「WINTER…」が欲しい。あれが一番好きだから。

54 :
実家に5年ぶりに帰って、銀ちゃん三昧で過ごそうと思ったら、
漏れのレコードコレクション庭のイナバ物置に無造作に放り込まれてた。
baby blueもsugar boy bluesもstar dust symphonyもwinter wonderlandも
猛暑の熱で見事にひん曲がっておしゃかに(号泣
かーちゃん、漏れの青春を返せ!

55 :
>>54
ご愁傷様でつ。
その昔、吸着させるターンテーブルとか、レコードスタビライザー(レーベル用
と外周用とか)あったけど、あんまり酷いとそれでも駄目。
非接触式のピックアップ(レーザーで左右の溝を読む)は、結局民生用には
使われなかったので、残る最後の手段を伝授しよう。
用意するもの
・こたつ
・適当な厚さのガラス板2枚(レコード盤より大きいもの)
復元方法
→2枚のガラスの間にはさんで、コタツで温める。
 重石を載せるよりは、厚めのガラスで均一に圧をかけるのがコツ。

56 :
age

57 :
(^^)

58 :
(^^)

59 :
age

60 :
>>29
彼は大阪歯科大学中退です。
>>45
1950年生まれです。

61 :
cdうつてるのかな、ちゃんとしたやつ。
元春とのガツ作の奴がいいな、
一人だけのナイトアンデイ・・・


62 :
「GET HAPPY」ってあまり評判よくないけど、一番好きなアルバム。

63 :
(^^)

64 :
>62
うんうん、毎年夏になると、7月のオーロラとかつい口ずさんじゃう。

65 :
ベイビーブルー、8500円たかすぎない?
かえなかつた

66 :
>65
アナログの初回盤・カラーレコード?
それだとしても高すぎかと。
ところで、ココナツ・バンク再結成の話はその後どうなったんだろう?

67 :
(^^)

68 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

69 :
ココナツ・バンク 6・25アルバム発売
http://www.shinseido.co.jp/oak/oak-coconuts.html (写真付)
今年の5〜6月はナイアガラーにはいろいろ忙しい時期になりました。

70 :
>69
ありがとう。
予約してきまつた。

71 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

72 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

73 :
保守age

74 :
ドラムのマーク熊倉やベースのこいさんは何してるの?

75 :
デッドリィドライブかっこいいね!ギタリストとしての銀次も好き

76 :
因みに西岡恭蔵さんの最後のバンドってユカリ+駒沢だった。

77 :
ココナツバンクのCD、買いました!
CDよりも付いてきた小冊子が嬉しかったのは、私だけ??

78 :
おめでたう。
漏れは新星堂の通販で申し込んだので、まだ届いてません。
試聴の感想キボンヌ!

79 :
いやー,良いね。
最高傑作。
ギターもボーカルも良いが,ココナツホリデイでのユカリのドラムがかなりきてるね。
気合い入っている。
必聴である。

80 :
さっき帰宅したら届いてまつた。
ココナツ・プレス最高!
これから聴きまつ。

81 :
>79
禿同!
ユカリと銀ちゃんのコンビネーションが素晴らしい!
早速MP3にエンコードして持ち歩きできるようにしまつ。

82 :
ちょっと、結構いいんじゃないの?
ココナッツ・ホリデー2003でかなりジンときちゃいましたよ、私ゃ。
なぜかMAD冬景色の前奏にシベリア鉄道を感じますた。

83 :
かおーかなー
一般人には、いまいちセールスポイントがないんだよ
個人的には、吟じ、ゆかり。。。買おうかなーって思うけど
まだ買ってないし。。

いわんば、一般人をば。

アタマのモノスゴークわるいSmapのキムタクあたりが、調子こいて宣伝塔かってくれれば
べつだろうーに

84 :
>82
漏れはココナッツ・ホリデー76のアナログ・バージョンを続けて入れてやりました。
銀ちゃんのギターもユカリのドラムも、弾けててサイコー!
>83
買って損はないと思いまつ。
しかし、ミュージシャン気取りなところのあるキムタクだったら、マジで推薦盤に
しそうでつね。(苦藁

85 :
買いました!ずっと聴いてます。
でもMAD〜のギターとか聴くと、
銀ちゃん自身はほとんど弾いてないと思う・・・。

86 :
>>85
え? じゃあ誰が弾いているというのでしょう??

87 :
ライブやればいいね。

88 :
そのまえに銀次本人のアルバムの再発を・・・
ぜひリマスター&未発表音源収録で!

89 :
予約して買ったけど、思ったより凄いいいね!
発売日からずーっとリピートで聴いてる。
MAD冬景色とか、曲名だけ見た時は「なんだこれ」と思ったけど、
聴いてみたら大好きになりました。
つうか捨て曲無いんですが。
何でこんなに好きなのか自分でも分からん。
これにこれだけハマれるってことは、他の銀次さん作品も買って損ないかな?

90 :
>89
損はない。買いたまへ。
「Baby Blue」以降の作品も通して聴くと、「ココナツ・バンク」の曲の
雰囲気も理解できていいんだが、廃盤なってるのが残念。

91 :
やっと買った。
実は、あまり期待してなかった。
LOVE PARADEみたいな感じかなと思って。
感想としては、すごくいい!
某フリーマガジンに、
「BEAT CITY〜PERSON TO PERSONは、ココナツ・バンクとしてやるべきだった」
とかいう発言があったけど、意味がわかったよ。
>>89
買った動機が知りたいですな。

92 :
>90
うーん、探して買ってみるよ〜。
ナイトラの「幸せにさよなら」聴いてから、
いい曲つくるなあとは思ってたんだよね…。ありがとう。
>91
ここ半年で大滝さんを好きになって、
色々周辺の人たちのを買ってたときに、
ココナツバンクが発売されるって聞いたんで予約した次第です。
あんまり期待してなかったんだけど、凄くいいんでビックリしたよ。

93 :
>91
>某フリーマガジンに、
>「BEAT CITY〜PERSON TO PERSONは、ココナツ・バンクとしてやるべきだった」
>とかいう発言があったけど、意味がわかったよ。
禿同!
気長なペースでいいから、2枚目、3枚目〜も出して欲しいでつね。
>92
なぜか「山羊座の魂」だけ、やたらと中古盤で見かける。(w
ヒマ見て、ベスト盤の「changes」だけでも固めてUPりませう。
漏れも、リアル工房の頃に「幸せにさよなら」にハマって繰り返し聞いてた事あるので。

94 :
「changes」リマスター再発キボンヌ

95 :
>92
「ベスト・オブ・ベスト」はAmazonで在庫あり。
とりあえずこれから入門してみて。

96 :
ココナツバンクの曲がこないだラジオのCMで流れてたけど、
Tin Panの曲にソックリでびっくりした。
歌詞も「背筋をのばしてドータラコータラ」て、似たような感じだったし。
リズムは清志郎がヴォーカルだった曲と同じだった。

97 :
>96
私も思った!ハンドクラッピンルンバ2000に似てるよね!
多分東京マルティグラじゃないかな。
(エンドレスリピートで聴いてるから曲番が分からない)
ピアノが似てるのかもしれない。
自分と同じ事を思ってる人がいて安心…。

98 :
あ、それそれ>マルティグラ+ハンドクラッピン
お互い再始動同士だし、狙ったのかなぁ。そうだとしてもちょっとね…

99 :
でもいいんじゃないかな。
いい曲はいい曲だし、あんまりこだわらないで聴いてるよ。
ちょっと似てるから、ニヤニヤはしちゃうけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
80年代のLOUDNESSを語るスレ (561)
【zeppet】ゼペットストア【store】 (652)
池田政典 (201)
グランプリ (109)
TRACY (444)
いずみちゃんねる1 (311)
--log9.info------------------
なぜ日本人はトムクルーズの映画が好きなのか (208)
なぜハリウッド映画って世界で売れる? (754)
オープニングがカッコイイ映画 (305)
子供のうちに観せてやりたい映画 (494)
【町山の】 破壊屋 【金魚のフン】 (537)
北野武とおすぎは何故あんなに仲が悪いのか (762)
完全に3D映画は飽きられたな (125)
なぜタイタニックはあれほどヒットしたのか? (286)
■太田光は北野武より凄い映画撮れるの?■ (265)
【2【うえすたん】【西部劇】【うえすたん】2】 (870)
もうテレビの地上波では放送できない映画 (174)
【allcinema ONLINE】について語るスレ4 (647)
一般的な評価は低いが自分的には好きな映画 2 (688)
IMDb: The Internet Movie Database (2009/I) (388)
【ゴダール】ヌーヴェル・ヴァーグ【トリュフォー】 (210)
■■子供達のキスシーンうpしる!■■ (410)
--log55.com------------------
【韓国】「韓日問題の原因は文在寅氏」〜KBS『時事直撃』が物議★2[10/27]
【安倍首相と韓国首相の会談】韓国メディアの評価は「がっかり」韓国ネット=なぜ親書を持って訪ねて行かなければならないのか[10/25]
【韓国】「歌手になれると信じて韓国に来たのに・・・」〜現実は売春強要[10/21]
【韓国】 7〜9月期の経済成長率0.4% 「ショック」・・・今年2%は絶望的
【韓国シンクタンク】 「“日本の植民統治への擁護行為”処罰特別法をつくらねば」 [10/26]
【LGディスプレイ】第3四半期も約400億円損失…OLEDで「赤字の沼」脱出に拍車[10/24]
【韓国最大】地下都市建設計画に専門家が警鐘=ネットでも反対の声[10/24]
【信濃毎日新聞】陛下は約1メートルの壇上から安倍首相を見下ろす形で万歳三唱★2[10/23]