1read 100read
超音波コンタクトレンズ洗浄機について (123) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ロ イ ド メ ガ ネ (628)
100円ショップでも近視のメガネを置いて欲しい (160)
▼し▼ OAKLEYオークリー part 23 ■つ■ (103)
大阪でおしゃれな眼鏡を作りたいんだにゃん☆ (629)
▲▲▲▲オイ目医者が視力検査しろよ▲▲ (761)
●眼鏡店オグラ● (777)

超音波コンタクトレンズ洗浄機について


1 :04/06/17 〜 最終レス :2012/09/05
韓国製でいくつか超音波でコンタクを洗浄するものが出ているようです。
加熱機能付きのを買って使ってたんですが壊れました。
こすり洗いでレンズを痛めないかなと使ってたんですが、(ソフトなので)
使ってた半年は汚れなどには体感上何の問題も於きませんでした。
長期使ってる方でトラブルなどありませんか?
製品による特徴など情報出し合いましょう。

2 :
今まで使ってたメリットとして
・ケア代がこの上なく安い→月200円(生理食塩水だけあればいいので)
・こすり洗い不要
があります。
反面、ACアダプタを使う奴だったので自宅でしかケア出来ないか、
外で使いたければアダプタを持ち歩くかということになります。
壊れたというより壊したといった方が正しく、ケースの水に濡れる部分
を殺菌しようとドライヤーの熱風を当てすぎたためです…
うがい薬のヨードくらいにしとけば良かった…
最近電池式のもあるみたいなので次の機種はそれ使ってみようと思います。

3 :
ところで、コールド消毒液の成分は
認可とか規制があるみたいですが、その他のケア器具とかには
規制とか無いんですかね…?
そこら辺がちょっと心配。

4 :
あげ

5 :
使ってる人誰もいないの?

6 :
http;//www.sun-con.com/bbs/SUNBBS_log/BBS_701-800.htm
の793-794

7 :
http://www.georeviews.com/Ultrasonic-Contact-Lens-Cleaner-CD-2900_L661629
アメリカ製のもあるみたいね。
韓国オンリーの怪しい奴かと思ったけど、
アメリカではよく使われているらしい。

8 :
>>6
液体酵素もたまに入れるんでタンパク固着は問題にならないと思いますが。

9 :
http://www.rakuten.co.jp/nojima/546826/599913/
>状況により使用材質の関係上レンズメディックにて洗浄後、蛋白成分が
>レンズに浸透、白濁してしまうといった症例が報告されております。
2Wアキュビューのみの症例らしいが、発覚してないだけで
他のレンズでもきれいに落ちないことがあるんじゃないだろうか。。。
ただ、いい加減にこすり洗いするよりはきれいになるんなら買いたいかも。
疲れてるときとか洗い方いい加減だし。

10 :
超音波で洗浄後に煮沸とか出来るのがあるので、
ただの煮沸と違ってタンパク凝固が問題になりにくいと思います。
定期的に液体酵素入れたらさらに安心。

11 :
age

12 :
age

13 :
超音波洗浄機ってカタログのニッセンにもあったなー。

14 :
>>1
韓国製なんて信用できるんか?ほんまに超音波でてるんか?
中に安物135モーター入っててACアダプタ使って回転させてるしてるだけの似非超音波ちゃうん?
壊れたんなら一度分解してみろよ。きっと驚くぜ!

15 :
age

16 :
オークションで韓国製の安物買ってみました。
コンタクトを入れる水槽部分に水を入れた後、
試しに電源を入れると、チーって音が出て動いているようには見えるけど
水に何の変化もなし。
よく眼鏡屋の前で見かける超音波洗浄機のように水面が微振動している
ようには見えなかったな。出力が小さいのかな?
まだ使い初めて間がないのでわからないけれど、擦り洗いと差は
無いような気はします。
ACアダプタを始め、機器に関しては当然電安法も通ってないような
安物でした。(安かったからいいんだけど)
某オークションでは飛ぶように売れているようですが・・・。

17 :
>>14
分解したよ。
圧電セラミックス入ってた。
これは超音波でしょう。

18 :
>>16
MPS不要、生理食塩水だけで良いのに、
煮沸のようにタンパク固着がないってのがメリットじゃないかと。

19 :
あげてみる

20 :
どっか安い所知んない?

21 :
使い捨てならともかく高分子製品に超音波掛けるのは正気とは思えない

22 :
>>7みたいにアメリカ製品もあるんだから大丈夫だと思う
アメリカはコンタクトのメッカ

23 :
誰かドーム型タイプの使ってる人いる?アメリカ製の。
もうとっくに輸入しなくなって久しいが、アレは最高だったよ。
俺のは今年の春、通電しなくなりご臨終。享年6才。

24 :
>>21
詳しく説明して欲しい
俺がこの目で確認したわけではないから事実として受け入れることはできないが
仮にもアメリカや韓国で一般的に使われているのなら、それなりの安全はあるのではないのかな?
タンパクに関してはたまに今まで使っていた洗浄液を使えば問題ないでしょ
俺の場合はコンセプトF&ウルトラザイムでOKだね
超音波の場合、メリットとして食塩水を使っているから目に優しいってのと
いつでもすぐに装着できる点が大きいね。
心配なのはばい菌とかが繁殖するんじゃないかっていう点。

25 :
>>21
超音波って言ったって周波数・出力によって全く性質が違うでしょうが。
電波とひとくくりに出来ないのと一緒。

26 :
age

27 :
保守

28 :
LM81571お買いage
明日到着予定です♪

29 :
白濁したorz

30 :
情報募集中

31 :
ageてみるぜ!

32 :
白濁するのは使用期限が近づいてるせいとオモワレ
2Wでも10日前後でイカれてくるいわゆるエラーレンズなるものがある
酷いのだと形が微妙にずれてて(もちろん視認できない)のもあって
それで角膜傷つけた OTL 回復したけど

33 :
>>32
まさにその通りです

34 :
超音波じゃないんだけど、
レンズピュアっての買ってみた。
怖いからまだ使ってないけど…

35 :
>>34
http://www.fujipacks.co.jp/product/img/categoy_item_img/019.jpg
↑これか
感想きぼん

36 :
俺もレンズピュアの感想きぼん!
レンズピュアともういっこアダプタ式のでどっちかおうか悩んでる・・・

37 :
レンズピュアとレンズピアってのがあるのな。

38 :
コンタクトレンズって、それ専用の洗浄方法でやらないとレンズを劣化させるって店の人に言われた。
それも1店舗だけじゃ無くて、いろんな店舗で。
眼に直接装着するぶんだけ、かなり繊細に作られているのだそうだ。
レンズの劣化を早めてしまって後悔している人いる?

39 :
韓国製の機械なら信用できね。

40 :
とりあえずレンズメディックレポ
ttp://blog.919.bz/lens/
ついでにレンズピア2980円
ttp://www.netprice.co.jp/netprice/life3/goods/129716-8574/
誰か人柱頼む

41 :
ミニヨンっていうのはどうなんだろう?
レンズメディックから煮沸機能を省いたものなんでしょうか。

42 :
こういう物で手入れが終わるなら手軽でいいと思ったんだけど、
本当にいい物ならすでに普及しててもよさそうなもんだ。
と思ったら急に購買欲ダウン。

43 :
過疎化スレだね、ここ・・。
先日レンズピア買いましたよ。
まだ洗浄効果はよくわからないけど、音がうるさいし
電池食い。ACアダプター付いてるほうの超音波洗浄器にすればよかったと思う。
それからバスケットがケースから取り出しにくい。渋いです。

44 :
消毒・滅菌の方法がわからない…

45 :
スイッチ入れて三分すればいいんちゃうん?
レポ希望!!ヽ(`Д´)ノ

46 :
age

47 :
コンタクトレンズ洗浄器
http://www.netprice.co.jp/netprice/life3/goods/162719/

48 :
ミニヨンは汚れが落ちず三ヶ月で壊れました。超音波と言っても振動子の音がうるさいのが特徴ですね。レンズメディックは良かったですけどレンズケースが破損しやすいと思いますね。

49 :
韓国製というだけでダメだな。

50 :
超音波コンタクトレンズ洗浄機(笑)

51 :
ただの横着だろ。そんな悶使うならコンタクトやめろ

52 :
普通の超音波洗浄器の水の中に、コンタクトレンズケースごと入れるのが一番いい気がするんだけどどうかな。

53 :
それじゃケースで超音波が遮断されるんじゃ?

54 :
シチズンの小さい奴はビーカーとか入れて使ってるし、
ケースで遮断は無いと思う

55 :
>>52
それ,漏れも実験室の汎用機でやってる。
若干振動は弱くなるみたいだけど
洗浄効果は桶だよ

56 :
ultra]超音波洗浄機って凄い![sonic
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1159703142/l50

57 :
こすり洗いしないヤツには、ないよりましかもしれない

58 :
レンズメディックってのはどこにも売ってないよー
ってことで、ずぼらで深夜疲れて帰る俺におすすめを教えてくれ

59 :
クレンズクリーナーってちゃんと汚れ落ちてるの?
ただ震えてるだけに見えるんだけど
もし騙されてて、汚れで眼病になったらどうしてくれんの!

60 :


61 :
ワールド通商って会社のミニヨンっていう洗浄器って
本当に食塩水で汚れ落ちるの?
香港製だけど本当に超音波でてるの?

62 :
ミニヨン使ったらアイボンやったあとみたいに
汚れが浮いてたから多分落ちてるんだと思う

63 :
>>61
超音波出てるよ
スイッチ入れるとうっすら波立つよ

64 :
日本製のが無いのは何で?

65 :
ttp://www.akiba-garage.com/item/AD0000018010.html
これ買って見た。
まだ届かないけど、届いたら一応レポします。
てかこのスレ見てる人いるんかね…。

66 :
>>65
正座してレポを待ってます。それも全裸で

67 :
>>65
みてますよ
私も買おうか考えてたので使用報告聞きたいです
ちなみに「ケア用ボトル」って空ボトルってことですか?
なんか特殊な液を使うなら買う気ないなーって思ってたんで

68 :
>>65
私も待ってます。
タンパク汚れが取れるなら買いたいんだけどな。

69 :
届きました。
今まではレンズピュアってのを使ってたので、振動音が凄かったのですが
これは全く音がしません。(耳下まで近づけるとキーンって言う程度。)
静か過ぎて洗浄できてるのかどうかわからないくらいですorz
何か汚れが落ちてる事を確かめる方法があれば良いのですが。
レポへたくそですみませんorz
>>67
ケア用ボトルは空ボトルです。持ち運び用なのでしょう。
>>68
たんぱくが取れてるかどうかはわかりません…。
目で見てわかりますか?

70 :
>>69
とりあえず乙

71 :
あげ

72 :
ビソニックドームってどうよ?

73 :
ビソニック、ググってみたら安すぎワロタ

74 :
ttp://www.lensdoor.com/
4800円で売ってるんだが、これどう?

75 :
売ってるんだね。
めがねやの店頭でしかやったことないや。

76 :
めがね

77 :
あげ

78 :
レンズピュア(レンズピア?)を何年か前にネットプライスで買いました。
個人的には満足しているのですが、ふたをなくしてしまい、使えない状態です。
もし要らない方、ふたを譲ってもらえませんか??

79 :
ビソニックドーム買ってみた
マジデ綺麗になった ぜひ購入するべし!!
ググれは、色々感想書いてあるぞ、何か聞きたいことはあるか?

80 :
ビソニック一年くらい使ってるけど本当に汚れは落ちてるんだろうか?
洗った直後に泡みたいなのがついてるけどたんぱく汚れじゃないよね?

81 :
コーティングが早めに落ちるってオチはないよね?

82 :
ワールド通商が輸入してるミニヨンは落ちない

83 :
ビソニックって洗った後って、そのまま放置していいの?
それとも保存ケースに入れ替えるの?
ソフト2week使用してます。

84 :
いいよ

85 :
>>83
よくない。
うまく洗浄液に浸かっていればいればいいけど
たいてい浸からなくて、干からびてしまう。
洗浄機としては、とってもいいね。

86 :
ビソニック7.8年くらい前に新宿のさくらやで買った。
半年でぶっ壊れたが保証書もってって買えてもらった
しかしまた半年でぶっ壊れ今度は修理になりますといわれだったらいいやと
それ以来こすり洗い
しかし先月たまたまネットでみて花粉症の季節だしよく落ちるかな
と思ってまた買っちゃった
作動中の音が昔のより弱々しい気が

87 :
>>86
確かになんか壊れやすそうな気が・・・

88 :
これプラグ外すの面倒くさいんだよな・・・

89 :
洗浄力どう?


90 :
手でのこすり洗いと比べて70%くらいの洗浄力だな
でも、圧倒的に楽なので手放せない
ただし、プラグ外すのは固い

91 :
プラグ外そうとして、あまりの固さに
勢い余ってプラグが爪に当たって、爪が割れた。
痛ぇよ!
なんであんなとこに付いてんだよ!!

92 :
最近ビソニック買ったんだけど、あんまり汚れ落ちてない。
それに説明書には約10分で停止するって書いてあるけど、俺のは4〜5分で停止するんですが・・・
不良品??

93 :
コンタクトが綺麗になる分けない。
(すすぎ洗いと同等ぐらいなら期待できるかも)
メガネ屋だってレンズはクリーナーで汚れ分解→ふき取り磨き。
何十年の前から通販で時々見かけるけど買ってるヤツがいるんだね・・・・
きっと通販で腹筋マシーンや幸運の石とかも買ってる人なんだろうなぁ。

94 :
プラグのピンが折れたと同時に
俺のビソニックライフも終了した
約7ヶ月の命だった

95 :


96 :
TWINBIRDの3500円のやつ買った

97 :
最近コンタクト保存ケースも一緒に洗うようにし始めた

98 :
>>96
いい?

99 :
ちょっと音が大きい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
処方箋発行拒否でどうやってレンズ売る? (211)
DOPING PANDAのYUTAKA FURUKAWA part2 (655)
目悪くないけど 眼鏡かけたい (119)
私が行きつけの眼科が潰れて困ってます (193)
視力が0.1未満になった時の憂鬱 (593)
酸素透過性が最も高いソフトコンタクトは? (209)
--log9.info------------------
【搭乗回数】JALパック修行スレ4【旬感旅行】 (798)
こんな航空管制官はイヤだっ!!! (294)
機内でのスマートな振る舞いを考える (175)
【JAL】QUICの結果を報告するスレ2 (542)
【のんびり】航空会社のラウンジ【まったり】 (809)
Wikipediaと航空について語るスレ 001便 (173)
鳥取・島根県の空港について語り合おう。 (326)
新中央航空・東邦航空 (255)
空港に個人名をつけてみよう。 (307)
【火山】アイスランドでの噴火による影響4【閉鎖】 (692)
【決行】HND-OIM-HND-HAC-OIM-HAC-HND【欠航】8周目 (906)
^徳川家康公が語る静岡空港^ (451)
「修行」という呼び名を止めるスレ (198)
【間もなく】JA8170を語る2【退役】 (207)
【ANAC】ANAケータリングサービス (200)
【東南アジアで】YS-11スレ第5便【また会おう!】 (876)
--log55.com------------------
さゆり Part.2
☆好きな人の名前を書くと愛しあえるスレ☆448☆
縁結び恋愛成就・恋愛上昇神社◆その4
【社会人】アナタの好きな人ってどんな人?3596人目
【被害者限定】モラハラ彼氏と別れた人(隔離スレ)
抱きたい人or抱かれたい人のフルネームを書くスレ
自分がスケベだと思う時
嫌いな人の名前を書くとその人が消えるスレ2