1read 100read
コンタクトしてる奴、水泳の授業どうしてる? (130) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コンタクトデビューは何歳でしたか? (199)
コンタクトレンズの処方箋を出してくれる眼科【都内版】 (512)
両眼0.1未満の裸眼生活は可能? (733)
トミーフェブラリー☆こと川瀬智子はめがね美人だ! (770)
医師系量販店の問題点 (559)
■■■  CL中止もCL患者だろ  ■■■ (461)

コンタクトしてる奴、水泳の授業どうしてる?


1 :2007/08/21 〜 最終レス :2013/01/23
いちいち外してる?

2 :
コンタクトを付けたままでゴーグル

3 :
プールの水は、菌がいっぱいなので外すべき

4 :
>>3
外したら見えないよ

5 :
>>4
そうだね、だから?
度付きゴーグルでもしてればいい

6 :
>>5
度付ゴーグルって何Dまであるんですか?
−12.0Dまであるの?

7 :
自分でググれゆとりwwwww

8 :
コンタクト外している人って少ないんじゃない

9 :
それが日本クオリティ
外してる人が少ないと言うか、プールや海に入る時にコンタクトしてはいけないというルール自体を知らない

10 :
昔、まだハードが主流だったとき、
そして、授業ではゴーグルせずにプールでは目を開けよう!
って感じだったころ・・・
プールなのに海女さんのようなゴーグルしてる人がいました。

11 :
ハードコンタクトは落としそうだから外す。
海でメガネなんてダサいしグーグルなんかも激しくダサい。
度入りサングラスは最高\(^O^)/
日差しの強い浜辺で戯れるには十分さ

12 :
俺、ハードコンタクトだけど、水泳の授業はコンタクトを付けたままでゴーグル。

13 :
みんな、コンタクトをはずす時間あるの?
休み時間じゃ間に合わないでしょう。

14 :
私−10なんですが、プールとか海行くときは
メガネをしていきます。コンタクト入れたままゴーグル
しても不安なんで。

15 :
>>14
水に入るときは裸眼?
-10だったら何も見えなくない??

16 :
水に顔つけない、つけたら目開けない。必ずディスポ持参。ハードだと砂ぼこりで痛くないの?

17 :
水泳の授業はゴーグルしているからいいけど、遊びでプールに行く時はみんなどうしているんですか?

18 :
度付きゴーグルでいいじゃん
自分で思ってるほど
他人は自分に注目なんかしてないから気にすんなって

19 :
水泳の授業の日だけメガネの奴っているよね。
メガネの奴って度付ゴーグルかな?

20 :
明日から水泳の授業があるんだけど、僕は今、コンタクト使用禁止なんてす。
−12.0Dの強度近視なんて眼鏡を外したら殆ど見えない。
何かよい方法がありますか?


21 :
>>20
年齢は??

22 :
>>21
高校2年

23 :
>>20
結局、どうしたの??

24 :
>>23
プールサイドまで眼鏡をして、水に入る時にゴーグルにした。
度が入っていないので、霧の中にいるみたいです。
度付ゴーグルって何Dまであるんですか?

25 :
今日も水泳の授業があるんだけど、憂鬱です。
早く、コンタクトに戻りたいです。

26 :


27 :
私の高校はゴーグル使用禁止だった。
進学校で目が悪い人多い、度近眼も多くいたが、全員裸眼だった。

28 :
コンタクトつけたまま海とか入るとまずいんですか?

29 :

水泳時のみ1DAY使う。
ちなみに普段はハード使用。


30 :
>>29
どんなコンタクトでも、ゴーグル禁止になると流れちゃうよな……。
その上水中で目を開けていられるか、まで見られるようだと……。

31 :
>>27
今時ゴーグル禁止の学校あるの?
コンタクト使用者は全員外せってことか!

32 :
>>31
>コンタクト使用者は全員外せってことか!
そういうこと。ついでに眼鏡も外せってこと。
裸眼になることで、眼も鍛えられます(笑)。

33 :
うちの学校もゴーグル禁止で、度近眼の私は、盲人状態で、悲惨!!

34 :
>>33
僕だったら、ゴーグル禁止の学校ならメガネを掛けたままプールに入る。−12.0Dに乱視だからコンタクトを外すと5p位しか見えない。 中学生の頃はゴーグル禁止だったからメガネを掛けてた。

35 :
もちろん、メガネかけて入るのも禁止。プールサイドでも、メガネ禁止。以前、プールサイドでメガネのレンズが割れて
大変なことになったらしいから。私も、同じような度数です。

36 :
強度の人は確かに辛い時代だったね

37 :
>>1
泳がない

38 :
>>35
度近眼の人にとって
ゴーグルやメガネ禁止の方がよっぽど危険だよね。

39 :
>>35
度近眼の人にとって
ゴーグルやメガネ禁止の方がよっぽど危険だよね。

40 :
度近眼にとって水泳は辛い時間だったね、確かに。
まるで、水泳の授業が、災害で眼鏡が壊れて裸眼を余儀なくされた場合の訓練を兼ねてるのかって世界だった。
プールサイドもプールの中も、一歩間違えば死につながる危険があるわけでしょ?
その中を裸眼で行動するのって、一種の訓練みたい。

41 :
ゴーグル禁止でも、1日使い捨てコンタクトなら大丈夫じゃないのかな。

42 :
泳ぐ練習は大事。
でも近視の人が、非常時に眼鏡やコンタクトを壊してしまった場合に裸眼でも何とかなることも大事。
プールと言う、一歩間違えば死に直結する場所で裸眼になるのは、水泳の授業を泳ぐ練習と裸眼の練習の両方に当てることが出来るので大変効率がいい。

43 :
>>42
メガネ、コンタクトレンズの予備を持っていれば、そんな練習いらないよ。

44 :
めがね

45 :
ワンデー付けてプール入ると、取る時に目にへばり付く

46 :
コンタクトの内側に雑菌や塩素消毒の水が入るのは目に悪い。
いっそ、コンタクトが流れた方が、見えにくくても眼の健康にはかえっていい。

47 :
ソフトつけたまま泳ぐなんてことをやって、あまつさえこすり洗いを怠ったりすると、アカントアメーバが住み着いて目を喰われるんだぞぅっと。

48 :
友達と奄美大島に遊びに行くときに度入りゴーグル買って持参した。
ただ泳いでるうちはいいけど、現地でみんなシュノーケル買って
シュノーケリングした。
ほかの皆は当然それ用のゴーグルも買ったけど、度入りゴーグルは
鼻を覆っていないからシュノーケリング超やりにくかったw
でも安心して泳げたよ。売ってたうちで一番強い度でも足りない
強度近視だけど、それで車の運転するわけじゃないから。
そのゴーグル、家でタマネギ切る時も使ったw

49 :
水泳の授業とか懐かしいw
21歳のおじさんは、普通に付けたままやってたよ
因みにハード

50 :
いくら高校生相手でも21歳でおじさんはないだろ。(汗)
と突っ込みつつ、本題へ。
私の周囲では、コンタクトは外すのが主流でした。
コンタクトしたままゴーグルも着けてプールに入った人って聞いた事がありません。
今は、水泳の授業でもゴーグル可で、コンタクトの人はコンタクトしたままプールに入れる時代なんですか?
最も、眼鏡の人は眼鏡外さないといけないだろうけど。

51 :
ガキがたてた単発質問スレか。
-12Dでも-3Dでも関係ない。ソフトでもハードでも関係ない。
・ソフトもハードも流れる虞がかなりある
・ソフトは非情に不潔になり洗ってもとれない
ので外せ。足元が見えるなら裸眼でよし。水中では度入りのゴーグルを使え。
度無しゴーグルとコンタクトとの併用は、ゴーグルにズレる心配がある以上は不可。
たとい度が足りなくても水中で自分の周囲2m程度さえ認識できれば差し支えない。
眼病が心配にならないなら勝手にしろ。

52 :
ソフトのコンタクトレンズ着用して毎日泳いでます。3ヶ月に一回診察してるけどずっと異常ないです。眼球も傷ついてないし。
泳いでてコンタクトがズレることはあるけどそんなに支障はないです。コンタクトがないとメニューとか時計が見えなくなるから外して泳ぐとか無理ですね。度付きゴーグルとかしたことない。

53 :
度付きゴーグルが最良の選択だと思うがどうよ?

54 :
え?
ソフトだけど1回も外した事、無いよ。
プールは勿論、波乗りする海も外さないよ。

55 :
サーファーだとほとんどワンデータイプだね
もち外れてもいいように予備持参で
普通のソフトとかハードとか使ってる人なんてほとんど聞いたことないな

56 :
ハードコンタクトしたままゴーグルしています。

57 :
http://giraf24.jugem.jp/
http://giraf24.jugem.jp/

58 :
ハードコンタクト+ゴーグルで、コンタクトが取れたことがあるよ。
もうあきらめてたけど、目の良い連れが潜水でコンタクト拾って
きてくれた。


59 :
>>58
小さなコンタクトをよく見つけましたね。

60 :
コンタクトも不可だったので、普段はまったく普通の快活な女の子がプールの
とたん人の介助なしではプールサイドや階段もまともに歩けない子がいて、
視力0.8だった自分はそれを見て驚愕した。その子にとては、地獄のような屈辱
だっただろう。先生も普段はコンタクトだったのか、
プールのときはプールサイドで牛乳瓶の底みたいなのをかけて指導してた。
当時、0.01とかまったく他人事で、関心もなく想像も出来なかった。
今は、親は1.5で自分は0.07+色弱。
親は今でも「0.1以下なんて、考えられない。どんな世界?」
とか真剣に驚く。
これなかりは当事者にならんとわからないもんやなと実感した。


61 :
補足
次回以降の授業では、その子も分厚いめがねをかけてプールサイドで
待機し、水虫に入る時にめがねを外してて、友達にめがねを預かってもら
ってた。

62 :
水泳の授業の時は、普段コンタクトの人の瓶底眼鏡姿を見るまたとない機会です。
眼鏡の人と違ってコンタクトの人はなかなか目が悪いと分からない。
水泳の授業でコンタクト外して、その見えなささに驚くことはよくある。

63 :
私、強度近視でいつもはコンタクトですが、プールの授業では、コンタクトはずさなきゃならないから、プール見学してます。でも、ずっと見学だったので、夏休みに補講があります。でも、コンタクトはずせないし、ゴーグルも禁止だから、どうしようかなと悩んでます。

64 :
晴天の屋外プールなら、明るくていいが、
屋内プールだと薄暗いので大変。
>>63
昨年まではどうしてた?

65 :
>>63
私の高校の時も私を含めて度近眼が少なくとも4名いた。
しかしその全員が、見えない見えない言いながら眼鏡やコンタクト外して水泳の授業受けてた。
内1人は裸眼では0.01も見えないしその友人も度近眼なのだが、普通に水泳してた。
何とかコンタクト無しで水泳の時間だけ頑張れない?
あと、プールサイドまで眼鏡で移動できない?

66 :
昨年までも、プールは見学。朝起きて、寝るまでずっとコンタクトなんです。コンタクトはずして、動けない。1cm以上ある瓶底メガネも人前で恥ずかしくてかけたことないです。コンタクトできない時は、学校休みます。

67 :
>>66
めがね姿を見られた時の怖さやイメージダウンみたいなもの、察しできます。
おそらく-12.00D以下ですか?
まぁ、その強度近視の事実を先生に言うことだね。先生が強度近視であれば
話が早いが、目のいい人は、強度近視の見え方が理解できず、視力0.3
くらいでコンタクトやめがねを使ってる人とあなたと同格に扱う可能性があるので
理解してもらうのに苦労するかもね。
目の病気ということで、特別に度付きゴーグルを許可してもらうとか、
近視矯正手術か、レンズの厚みを完全に隠すデザインになっているセルフレーム
のメガネを使うかでしょう。また、メガネ姿に魅力感じたりめがねを見て強度近視
の苦労をわかってくれる人もいると思うよ。
を使い、


68 :
>>66
失礼ですが、性別は?
私の同級生では、普段コンタクトの人が水泳時は更衣室まで瓶底眼鏡、更衣室からプールサイドは裸眼って言う度近眼が2名いました。
また水泳後の授業はしばらくの間その瓶底眼鏡(レンズの厚みが1cm位あった)で受けてました。
ただし2名とも男子生徒でした。
女子だと男子以上に瓶底眼鏡に抵抗あるかもね。
最もそれを逆手にとってる女性もいるようですが。

69 :
普通ワンデー使うだろ、風呂入る時、眼鏡で入るのか?

70 :
自分も−12.0D強度近視です。
中学生の時はゴーグル禁止だったので水泳の授業の時はメガネでした。
厚さが1p位のメガネを掛けていても、気にされるのは最初だけですよ。

71 :
追記
今はゴーグルを使用出来るのでコンタクトをしたままです。
確かに普段コンタクトだけで生活しているとメガネ姿は恥ずかしいですよね。
自分も今はメガネ姿を見せずにいつもコンタクトです。

72 :
-12だけど、高校生のとき水泳部員だったよ。
普段から 瓶底眼鏡だったから、羞恥心はなかったが
視力のギャップに関しては、けっこう慣れるもんだよ。
水泳は個人競技だから、さほど影響はない。
もしこれが水球とかだったら、最悪だけどね。

73 :
−12.0Dで同じ度数ですね。
流石に、裸眼だと見えないので不便じゃないですか?
自分は、中学生の時は更衣室でコンタクトを外してプールサイドまでメガネを掛けていました。

74 :
そりゃあ、不便じゃないか、と言われれば不便だよ。
同様にプールサイドでは眼鏡。
でも、かけなければ かけなくても、
不測の事態が起こるわけでないので
さほどでもないかな。
水中では対岸がよく見えないから、
なかなか進まないように感じる。


75 :
>>74
コンタクトレンズはしたことないの?

76 :
>>74
度付ゴーグルにしたらどうですか?

77 :
>>75 >>76
心配には及ばないョ。
>>72のとうり、もうかなり前の話だから。
今は水泳はご無沙汰だな。
ゴーグル+ハードコンタクト ならしたことあるよ。
ちょっと油断して、プールにコンタクト放流したことあったなあ。
度付きゴーグルはしたことないな。
−8位で妥協することになるのかな。


78 :
コンタクトにゴーグルだとコンタクトが流されないか心配ですね。

79 :
>>78
確かに。
しかし今は、水泳の授業でゴーグルしていいんだね。
以前はゴーグル禁止だったので、コンタクトの人はコンタクト外すしかなかったからなぁ。
勿論、眼鏡も使用禁止なので、更衣室で外すことに。
ただ私の高校時代は更衣室が狭く、眼鏡が行方不明になって結構探した記憶が。当時からかなりの度近眼(当時の眼鏡の度数は-8.25Dだった)の私は、薄暗い更衣室で自分の眼鏡を必死に見えてない裸眼の目で探した。
これが嫌だったので、いっそ教室に眼鏡を置いて更衣室まで移動するようになった。外は明るいので意外と裸眼でも平気で歩けた。

80 :
プールサイドまでメガネを掛けて行くのが禁止だったのですか?


81 :
最近の学校は、ゴーグルOKのところが多いのは親の注文なんでしょうか?
学校の水泳は、突然おぼれたり、人命救出の場面でゴーグルなしでも
とっさに泳がなくてはならないことを想定した教育だと思ってました。
実際、まともに階段やプールサイドも歩けない強度近視の人がふえるとそうはいかなくなったのかな。


82 :
ゴーグル禁止だったらコンタクトを外すしかないので、怖くて歩けないよ。

83 :
シンクロナイズドスイミングの選手で目が悪い人はどうしているのですか?
ゴーグルをしていないからコンタクトレンズは出来ないですよね。

84 :


85 :
>>80
当時は眼鏡は更衣室で外すのが当たり前と思ってたので、プールサイドまで眼鏡で行く事自体思いつかなかった。
大学の水泳の時は、プールサイドまで眼鏡で行ってもよかったが、私は今までの習慣で更衣室で眼鏡外してた。
最近ゴーグルOKって、本当に、コンタクトしたまま水泳できるようにかな。
と言うか、ちょうど私が高校時代に、度近眼でも裸眼で水泳の授業する人が多くいて、これは危ないと教師が感じて、ゴーグル解禁になったんじゃないの?
進学校ともなれば度近眼が当たり前にいる時代になったからね。

86 :

今はゴーグル禁止の学校って少ないのでは

87 :
>>81
確かに、いざというときに泳げるための教育としての水泳だったら、
ゴーグルなんてつける余裕なんて無いはずで、ゴーグル禁止も
当たり前の話なので、
メガネにヒモをつけて外れないようにして、授業を受けるのがいざというときの備えになる?

でも、そんなの実施したら、視力のいい者からすれば、
「あそこまでしないと見えないのか・・・」と複雑な心境になるだろうな。
そこらへんむつかしいね。

88 :
小学校の時、-7Dくらいの眼鏡かけてる女の子がいたけど普通に更衣室から裸眼になってたぞ。
周囲から「見えてる?」とか聞かれても「私、これでも結構見えてんだよ。慣れてるし」と答えてた。
当時は裸眼1.5だった漏れも今は-5.5Dだが、昼間のプールなら時計と人の顔が見えないだけで裸眼でもいける。度付きゴーグルなら完璧。
ここのスレで大騒ぎしてる香具師は-10Dくらいなのか?

89 :



90 :
度付ゴーグルって−12.0Dまでありますか?

91 :
>>90
大抵、-6D位まで。-7Dも記憶違いでなければ見たことあったと思う。
二桁度数は記憶にない。-8Dも無かったと思う。

92 :
度付ゴーグルって眼鏡みたいに個人個人の専用品を作るのかと思ってたのに
普通のゴーグルよりちょっと高いくらいの値段で簡単に買えたとは!
来年から使お。

93 :
ゴーグルの度数は眼鏡の半分ぐらいが目安。

94 :
ネットで聞く前に店頭行けやバカジャリども

95 :
私の高校時代(12年位前)は、コンタクトは外すのが普通でした。
ゴーグル禁止だったし。

96 :
>>95
ゴーグル禁止だったんですか?
度近眼でコンタクトの人は大変ですね。

97 :
そうですよね。昔は、ゴーグル禁止だったから、大変大変。コンタクト外すと
何も見えないから、友達に手を引いてもらってました。水泳の後は、目が
赤くなってレンズ(ハード)入れられなくて、−15Dのめがねしてました。

98 :
昔、水泳の授業中プールの中に白黒碁石をばら撒いて早取りをしたのだが
裸眼でやったので白い碁石が全く見えず
やっと1個見つけたー!と掴んで間近で見たらカルキの錠剤だったorz

99 :
>>97
自分も−12.00Dの度近眼ですが、ゴーグル使用可だったのでハードコンタクトをしたままでプールに入っていました。
一度、目の調子が悪くメガネを掛けていた時に裸眼でプールに入ったのですが、全然見えなくて凄く不便でしたよ。
コンタクトレンズがないと困る人もいるのだから、ゴーグル禁止ってどうなのでしょうね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
(´・ω・`)知らんがな (367)
タナーカメーガネッってどうですか (420)
【激安コンタクト】 ネオサイトってどう? 【荒江光学】 (248)
コンセプトワンステップ (170)
メガネアイドル時東あみ (404)
めがねの彼氏・彼女をゲットする方法 (114)
--log9.info------------------
名監督頂上決戦】原辰徳×星野仙一【最優秀男子選定 (944)
【豊富な練習】 正田耕三 【2年連続首位打者】 (136)
青空の下で行われていた頃の日本シリーズ (430)
KKコンビの進路が予定通りだったら (103)
昭和30年代前半生は誰も2千本安打を打ってない! (437)
【FA】優勝チームから主力が流出!【トレード】 (101)
【変異?】1年だけ好成績だった人【まぐれ?】 (345)
2番打者はショボい選手を置くとこではありません (150)
【池永小川】●●黒い霧事件●●【森安田中勉】 (931)
★☆★☆★ 実力のパ・リーグ ★☆★☆★ (803)
消化試合 (106)
【94〜00】三村カープ・達川カープ (207)
2000年代の西武ライオンズ (170)
日本史上最強のピッチャーは金田だろ2 (114)
◆野球殿堂板 スレ立て代行依頼スレッド◆ (204)
【満塁男】  駒田徳広A  【巨人横浜】 (553)
--log55.com------------------
【職業】介護士入学者数過去最低 6人に1人が留学生
奈良弁護士会、「村八分」で天理市内の自治会に是正勧告 協議費(年13500円)を徴収、氏子以外は自治会員と認めず、祭りや集会から排除
【経済】サンマとイカ、北海道地震による品薄で高騰・・・特売を見送る動きも
【台風21号】関空連絡橋衝突のタンカー「宝運丸」船長に海保が事情聴取 業務上過失往来危険容疑視野に捜査へ
【Zzz】日本人の睡眠時間、40代の半数が6時間未満。厚生労働省が調査「適切な睡眠時間を確保してほしい」と注意呼びかけ
【岐阜】豚コレラ(トンコレラ) 発生養豚場で飼育の全頭、殺処分終える
【大阪府】ミナミ閑散「つぶれる」、関空停止で外国人客減【台風21号】★3
【豚コレラついに日本上陸】岐阜の養豚場で豚コレラウイルス検出 610頭処分へ