1read 100read
☆ パノラマカメラ情報交換所 ☆ (561) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
教えてください写真サイト【4】マジで参考になるを (241)
Y/Cデジタル1眼を出してもらおう! (604)
コシナさん、そろそろ… (432)
フィルムケースの利用法 (487)
【Zeiss Nikon】 ZFレンズ Part-010 (702)
【美人】ネイチャー写真家 米美知子【かわいい】 (768)

☆ パノラマカメラ情報交換所 ☆


1 :05/01/20 〜 最終レス :2012/10/16
パノラマカメラ全般のスレが無かったので立てました!
首振り、中判、360°etc. マターリ情報交換しましょう!
関連スレ
【フジTX】35mmフルパノラマの世界【ハッセルXpan】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1054283661/

2 :
2get

3 :
Horizon 202?

4 :
4様

5 :
パノンていつのまにかアボ−ンしてたのね。
後継者不足というか。

6 :
どっかWEBで修理のみ受付って電話番号だけ見たたような・・・
日研に修理断られたんで、捜索したいんだが。

7 :
ここの住人で6X17使いは、多分俺だけ。

8 :
テクノラマ持ちならここにもいるぞ。

9 :
>>5 それほんとですか。残念。

10 :
本当の6X17使いは、富士やリンホフのようなああいった形のカメラは使わない。
詳しくは・・・(ry

11 :
パノンは修理だけは受け付けてくれるみたいだけど、社長は週2日くらいしか
会社に出てこないので、電話しても繋がらないことが多い。
というのが2年ほど前の状況。最近はどうなってるか知らない。

12 :
漏れはパノラムコダックNo.1(D型)を時たま使うッス。

13 :
誰かワイドラックスのF7とF8の描写の違いをご教授してくれるかたはいませんか?
確かレンズの構成かコーティングの変更があったはずなんだが。
今俺F7使ってるんだけど、逆光の性能向上とか四つ切程度で差が判るとか主観で全然オケです。
乗り換え検討したいんでよろしくです。

14 :
http://home360.co.jp/

15 :
ФT-2使っている人いるかい?

16 :
>>14
こりゃ面白いです。欲しいけど買えないぞっと。
>>15
FT−2ですよね。持ってるけどカセットがひとつしかないので持ってるだけ。
(専用カセットが二つ必要とも知らず買った大ばか者でした)

17 :
>>16
FT-2です。
自分は本で調べてから用心深く買いましたよ。2個確認してから。
やっぱりカートリッジが入っていないものがあるんですね。
どこか作ってくれないかなカートリッジ。スペアが欲しい‥‥‥ 無理か。

18 :
やっぱりパノラマ人口少ないんだね‥‥‥

19 :
FT-2にフイルムを入れようとしたんだけど、うまく入らない。
ロシアのフイルムは、幅が狭いのかなあ。どうなんでしょ。

20 :
歯医者でレントゲン写真撮ったら、
1枚のフィルムに全部の歯が平面的に並んで写っていた。
ヘラを口で噛み台座に顔を固定。その周りを機械が回転し撮影。
これって、やはりパノラマ写真?スリット撮影?

21 :
>>14 によく似た別製品 http://www.kaidan.com/Detail.bok?no=101
こういうタイプのパノラマ器具に興味があるんだが
ぐぐる下手なのか日本語の情報サイトを発見できない…
だれか知らない?

22 :
直リン申し訳ない…

23 :
カメラ初心者です
どなたか教えてください
双眼鏡のように遠くの物や人などをくっきり写せる
カメラなんてありますか?
あと金額はいくらくらいするのでしょうか?

24 :
>>23
双眼鏡の倍率と同等の望遠レンズを付けた一眼レフを買いなさい。
20倍なら、一般的な35mmカメラの標準レンズの焦点距離が50mmだから、
20倍すると1000mm超望遠レンズの世界。
たぶん100万円以上の投資が必要だが一体何を撮るつもりなの?
バードウォッチングとか盗撮なら、他の板へどうぞ。
ここはパノラマカメラのスレ。

25 :
(スレ違いついでに)
>>24
手持ち用の双眼鏡の倍率は7倍からせいぜい10倍程度なのでそれほど
非現実的でもないんじゃないか?
>>23
フツーの一眼レフは50mmのレンズを付けたときのファインダー倍率が
0.9倍程度。だから例えば焦点距離500mmのレンズを付ければ9倍となり
一般的な双眼鏡を覗いたような感じになる。
しかし遠くの人を撮るって。。。

26 :
親切もいいが、スレ違いなんで、23と、
それに返答したい香具師は初心者スレにいけ。
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1107574806/l10

27 :
おまえがいけ

28 :
語奈々版節鳥

29 :
愛知万博「2005 愛・地球博」が始まった。
北欧4国共同館でもらえるポストカード(無料)は、自然をテーマとしたパノラマ写真。
5種類ほどの絵柄があったが、いずれもイルカや北極海の名シーンを捉えていた。

30 :
HORIZON 202に、フイルム詰めるとするかな

31 :
FT−2は適正巻き上げ回数が判るまで何回も失敗したけど
ホリゾンは楽でいいよな、立て位置もおてのものだしさ
でもよく壊れる
202があぼーんして先月S3買ったけど速度設定ダイヤルが空転するようになった
安いからしかたないけど辛い。

32 :
FT-2は、本で読んでたから3回転させるの知ってたけど、
手探りで発見するのは大変だね。
202って、そんなに壊れやすい?

33 :
APS-Pなんですが

34 :
意外にパノラマ人口って少ないのかもsge

35 :
そうなんだよね 少ないと思うよ

36 :
僕はF7。カラーは金がかかるので、もっぱら白黒。コンビニに一回出してみようか?
ハーフサイズは問題ないとのことでしたが。いくら何でもパノラマはむりだろうね・・
出してみた人はいない?スロ−1/15が不調だけどどうしようもないのでしょうか?

37 :
プリントは言うに及ばず
現像だけにしてもスリーブにちょうどは入らないかもね
やっぱりプロラボでフィルムカット無しになるのかな
モノクロ自家現像派だからパノラマ手を出したけど
ポジで写してスキャンしてJPG化したい時あるしなぁ

38 :
>>32
カウンターはおかしくなった

39 :
WIDELUXの修理情報ですが、日研は不可。悪い意味ではないが門前払いに近い。
関東は限定的なものなら出来るかも知れないが、レンズは不可。
修理保障も付けられないとのこと。
誰か救いの手を・・・ブラッドピットが泣くぞ。

40 :
ワイドラックスってかなり変な構造らしいね。
F7のころの記事を読んだことがある。
パノラマだから変わってるってんじゃなくて、
普通カメラに使わないような部品の固定の仕方
とかになっていて驚いたみたいな記事。
誉めてなかったよ。

41 :
>>37
3コマ切りでスリーブに入れてくれるよ。
リバーサルなら、現像と同時に富士のビュープリントを頼むと
ベローンて長く一本分がL判の幅のロールプリントで上がります。
後で焼き増ししたいなら、フィルムは長巻返却。

42 :
相変わらずパノンがずっと留守電の件について

43 :
直接行ってみれば。
廃業するなら僕が継いだのに。

44 :
ホントに継いでくれ。贅沢は言わんF9は絞りF16までよろ。

45 :
そうなんだ。F8は、F11までなのか

46 :
>>45
そーなんだよ。条件悪いかもってISO400入れちゃうと制御できねぇ。
フィルターセットなんて付いてる中古の方が少ないし。
マジで誰か継げ。俺出たら買うぞ。F9。

47 :
おお!オレも買うぞF9。
これで2台売れるwww

48 :
これよりこのスレは「WIDELUX F9」の発売きぼん署名スレになります。

49 :
シャッタースピードは、どうだったっけ?
1/30とかなかったような気もするが。

50 :
15、125、250かな。F6以前とか低速微妙に違うはず。
中間速度はあまり必要と思ったことは無いな。1/500付けてって言うのも酷。

51 :
>>40
F8の1/15ガバナーを修理するため自分でトップカバーを明けましたが確かに?な固定方法の部品がありました。(絞りリングの台座など)
変な、というより単品製作の特殊装置みたいな感じ。でも昔パノン本社(普通の家に見えた)までF8を直接買いに行ったとき、事務室の奥で職人さんが手作りしている光景を目撃しましたのでそんな構造でも良いのかもしれません。
>>36
>スロ−1/15が不調だけどどうしようもないのでしょうか?
一応動いているならシャッター速度のガバナーを取り出してベンジンで洗浄するだけで直るかもしれません。
但し再度取り付ける時に位置決め(レンズドラムのギアーとの噛み合い具合)を慎重にしないと速度ムラで画像に縦縞が出る恐れがあります。
因みに自分のは遊星ギアーがばらけてましたが復活に成功しました。

52 :
ワイドラックスの素晴らしいページ発見!
http://www.jumboprawn.net/jesse/cams/widelux_fv.html

53 :
でググってみるとワイドラックスの修理受け付けてるところ、海外には色々有るようですね。

54 :
>>52
おー!中身初めて見た w よく見つけましたね GJ!
翻訳君の頭が悪くてまいったけど、世界は広いですねやっぱり。

55 :
ワイドラックスのパーツストックが有る修理屋発見(米国)!

56 :
こういう味のあるカメラが、いつまでも使えるって、イイネン

57 :
どうやらパノン廃業らしい。
http://biogon.exblog.jp/i9

58 :
>57
概出でございます。
だから俺が継ぐっていってるのに。
(もう部品在庫も尽きてきたから廃業したんだろうけど)
一人でちまちま作って飯食えたら、それでいいなあ。

59 :
>>58
以前F9を一番に予約したものだが、まだですか?いや、マジで。

60 :
WIDELUX 1500が欲しいんだけど、AIITしか見つからない。。
誰かどっかで見かけませんでした?

61 :
>>58
わしは二番に予約したものだが、よろしくおねがいしますです

62 :
>マミヤ7スレの72さん
基本的にワイドラックスもホライゾンも固定焦点。夕方はピンよりも手ブレの危機だね。
短辺方向の画角は、26、28mmなんでそんなに使いづらいことも無いですよ。
ノブフレックスは1回だけ中古で見た事あるけど・・・
マミヤ7のパノラマが中途半端って言ったのは、ガタイ大きいしフレーミングもし辛そうだから。
でも43mmのファインダーにマスク作ったりで、今日はパノラマの日!とかならいいかもね。ちとは安いし。

63 :
>31さん
今はTX-2でパノラマ撮影を楽しんでいるものです。スイングタイプのパノラマ
カメラにも興味があって予算的には202かなと思っているのですが、故障多い
のでしょうか? よく壊れるところとか、修理のルート、修理代&修理期間
等教えていただければうれしいです。
TX-2がHORIZONより有利なのは
・レンズが交換できる
・ピント位置が自分で決められる。45mmで70cmまで寄れるのでクローズ
 アップ風のフルパノラマ撮影ができる
・国内メーカなので、修理等安心感がある
といったところでしょうか。
HORIZONは
・周辺光量落ちがない
・何といっても低価格
・固定焦点なのでピントあわせ不要
がいいなと思っています。
#Mamiya7II用にパノラマアダプターを買ったのですが、説明書みただけで
萎えました。装填が面倒臭いので、あくまで非常用って感じです

64 :
>>62
むこうでは丁寧にありがとうございました。
なるほど、やはり固定焦点なんですね。
人ごみでパチリパチリやれたらきっと面白いじゃないか、
それでいこうか!と考えたんですが(だからこそ短距離で撮影したい)
F16じゃストロボ使ったとしても、光の届く範囲が本当に限定されちゃって、
(そもそもシンクロ接点とかあるのか?)
スローシンクロもできないし、夕方以降はきついものがありますね。
お遊びで買うにしても日本でHORIZONは4万みたいだし
ttp://www.suzuki-shop.net/zenit/
(この機構でカメラとして安いのは充分確かなんだけど)
それならデジ対応ストロボ(やろうとしているアルバイト先で必要)
を買うのが先になってしまうんですよね。
気軽に買えるもう少し安いところないかなぁ。
パノラマカメラっていうと
フジTX、HORIZON、WIDELUXF7?、ノブフレックスぐらいなんですかねー
(ノブフレックスはまだいいサイトが見つからず)
>>62さんはどれかお持ちですか?

65 :
素で間違ってました・・・「ノブフレックス」ではなく「ノブレックス」です・・・ごめんそ。
ちなみに首振り式でシンクロは無理っす。スリット開いたまま首振るわけですので。
おいら使ってるのはワイドラックスのF7。>>58がF9出す予定なので一番に予約したのもおいらです。
新品20マソ超えるのかな?どうなんよ>>58
ホライゾンは故障し易い(?)ワイドラックスは修理に問題が。ノブレックスは売ってねーよ!
フジのTXは高すぎ・・・パノラマ遊びは厳しいっす・・・。なのでマミヤ7はいい選択かも・・・かも。

66 :
オマケ。↓の「東京ワイド」は、ワイドラックスF8らしいです。
ttp://www31.ocn.ne.jp/~aratani/

67 :
HORAIZONに、-0.5dptの視度補正レンズを加工して、
クローズアップレンズとしてつかってます。けっこうピントきますよ。

68 :
初めて書き込みます。始めて書き込みます。
パノラマカメラ使ってます。自作ですけど。レンズはマミヤプレス75mm、フィルムホルダも
プレスのホルダで、アパーチャーグリルを広げて112mmとし、その間を木製ボディでつないでます。
とりあえず、蹴られもなく使えますが、63さん風に書くと
・レンズが交換できるが、ダークバックが必要か1コマ無駄になる。
・ピント位置が自分で決められる。1mまでの目測。中間リングは使えるがピントがどこに来てるか分からない
・自作なので、修理等は、初めから自力なので問題なし。(レンズはマミヤで整備してもらえます)
50mmも持ってますが、これはさすがに蹴られるみたいです。(周辺光量が落ちる程度です)

69 :
>>65
なるほどねー。パノラマって機種がやっぱ限定されちゃうんだね。
だから人口も少ないのか。
でもパノラマって日本人には合うと思うんだよね。
掛け軸とか巻物とかみんな長辺長いしー。

70 :
このスレは、デジタルで合成したパノラマはありですか?

71 :
>>70
パノラマ【カメラ】だからねえ どうでしょ
日曜日、久々に202を使った
ストラップつける金具がなくなってorz

72 :
まーええんでないの?
合成から派生する考え方をカメラにフィードバックしてもいいし

73 :
本体内でパノラマを合成するカメラもある

74 :
>>73
コンパクトデジカメでもあるね、そういうの。

75 :
デジカメの方にパノラマスレあるんだね
しらんかった

76 :
ホースマン SW612はどうですかね。
レンズもホルダー も交換式なので、いろいろと楽しめそうですが。
いかんせん、高そうだ。

77 :
今日、202を使おうとおもってフイルム入れたら、裏蓋のロックが壊れたorz

78 :
フォトマンってのもあるよ。

79 :
ワイドラックスのパーツストックが有る修理屋(米国)ですが人柱になりましたのでご報告申し上げます。
www.camerarepair.com
技術力はソコソコ有るようです。
深いところで完全に舐めてしまった芋ネジも問題なく交換され製造時不良のレンズマウントも交換されピント調整もバッチリでした。
(ただシャッター速度のガバナーとマインギアーの噛み合わせが少しきつい様な気がしたのでテスト撮影の前に自分で位置を直してしまいました。ここは微妙で取り付けた後にまた感触が変わる事もあるので試行錯誤が必要な部分ではあります。)
深刻なダメージが無ければ基本整備(290ドルくらい)で非常に滑らかに動作するようになると思われます。
問診はメールでやり取りする事になりますがレスポンスは良いです。

80 :
×マインギアー
○メインギアー

81 :
>>79
人柱&レポ乙!
290j+送料か?・・・そこそこするんにゃぁ・・・

82 :
俺のf7も低速が動きが鈍い



83 :
>>82
流石にF7では製造以来メンテしてるのでなければ油切れでしょう。
部品交換が必要ないなら「赤坂カメラ」に相談すると何とかしてくれるかもしれない・・・・

84 :
F7で撮ってためしにローソンに出してみた。やはりだめだった。

85 :
Horizon202 素人修理で、スイングしなくなってしまった。
委託で買ったものなんで、どこに修理に出したもんか、迷ってます。
king-2は、スレ見るといろいろ書いてあるしな。
どこかいいところをご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

86 :
もう一台買え

87 :
貧乏人にそゆこと言うなよ。

88 :
age

89 :
良スレ保守

90 :
HorizonKompakt というのが出ましたね。白ボディがおしゃれな感じ
ttp://www.lomography.jp/lomography/microsite/horizonsjp/kompakt/

91 :
>>90宣伝乙!ぼったくり価格だな

92 :
中国製でこんなのが出ていたんだね。
ttp://cgi.ebay.com/Focus-617-camera-body-for-6x17-612-film-back-New_W0QQitemZ7571553625QQcategoryZ15247QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem
ちょっと興味あるが、使ったことある方います?

93 :
漏れはHorizonPerfektってのが欲しいけど、これってlomographyでしか買えんの?
あの変なロゴとか要らないんだけど…。

94 :
ほれ!!
ttp://cgi.ebay.com/HORIZON-S3-Pro-Panoramic-camera-Brand-new_W0QQitemZ7572231264QQcategoryZ15241QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem
名前はちょっと違うけど、同じカメラみたいだよ。

95 :
HORIZONに惹かれてはや半年、いまだに購入すべきか迷ってます。今使って
いるTX-2のパノラマもいいんですけど、スイングパノラマの歪みにも引か
れる毎日。でもボディのチープな感じに引っかかっていてまだ決心が
つかずにいます。

96 :
新宿のアルプスにワイドラックスのF7が有ったような気がしたんだけど

97 :
>>95
つ日記帳
>>96 宣伝乙

98 :
もう、大晦日。今年はTXでパノラマ三昧致しました。来年はHORIZON
に手をだせないものかと考えてます。

99 :
パノラマで撮ったスナップのサイトがあったら教えてくださいな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ローライ【Rollei-HFT】 (323)
  プ   ラ   ク   チ   カ (107)
ノクトンクラシックF1.4 (367)
【AE】NewF-1機能問題議論スレ R2【ガヤ】( ゚∀゚)アハハ (399)
一生モノのカメラ (549)
【学研】 大人の科学 二眼レフ【付録】 (107)
--log9.info------------------
▼△陥没乳首▼△ (367)
【赤鼻】鼻が赤いのを治したい人Part2【酒さ】 (782)
【感音性】 難聴 19 【伝音性】 (295)
廃人専用スレッド (814)
1日1食健康法 (243)
日傘を差す男性集まれ!【熱中症予防】 (214)
半盲、閃輝、内視現象等残像のスレ (302)
異性の理想身長は? (377)
身長172cmと217cmどっちがマシか? (275)
屁が臭いんです 3発目 (568)
■心臓とペースメーカー・ICD part4■ (578)
健康保険も自動車保険のように階級制にしろ! (110)
【乾燥して】ドライノーズ【鼻水固まる】 (285)
【予備軍・疑い】膠原病の早期治療 6 【補完医療】 (105)
膠原病 その17 (402)
フケが止まらない (573)
--log55.com------------------
なんJMGRC部 Part.18
なんUNNNJ部★6
なんJHCNI部 part289
なんJ TJTM部【刀使ノ巫女】Part.4
TOTRなんJ部★9
なんJPKMNSWSH部★133
内田 実況・雑談837
なんJ DKBT部 1