1read 100read
【学研】 大人の科学 二眼レフ【付録】 (107) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
糞レンズ愛好家 集まれ! (144)
【相模原】カメラプロショップ・ムサシ【カリスマ店員】 (192)
【CONTAX】S2bのスレ【CarlZEISS】 (332)
撮影地にあるお勧めの食べどころ休みどころ1 (325)
【ネ申!!】 富士【感動した!!】 (312)
, 潜水戦隊給糧艦【間宮】 (846)

【学研】 大人の科学 二眼レフ【付録】


1 :2011/06/21 〜 最終レス :2013/01/30
なんでスレないの?

2 :
直ぐに飽きました。

3 :
手に入れようとしても、その前に買うものがたくさんありました。

4 :
今更遅いw ↓で盛り上がったぞ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1175324609/l50

5 :
これって、発売いつでしたっけ?

6 :
2009年10月30日発売 ●価格:2,500円(税込)
最近は全然出番なしだな

7 :
八重歯

8 :
花王花王と思ってずっと引き延ばしてたら、手頃な値段で二眼レフ買った。じゃあ学研のはいらないのか? プレゼント用にいいかも

9 :
まぁ、遊び用のカメラだから性能は別にして面白いな
周りがボケて写るからジオラマ写真にはいいかな?

10 :
何ヶ月かに一回のサイクルで引っ張り出してネオパン400入れて遊んでるな
トイカメとして大変良い出来

11 :
全然アウト

12 :
軽い小さい
電池いらない
傷の心配するだけムダ
36枚撮り可
カバンにつっこんどいてパカスカ撮るのにとてもよい
半押しから指戻すとバルブっぽく使えるよね、指加減難しいけど

13 :
ピントグラス小さくて
ピント会わせにくいから
虫眼鏡であわせたよ…

14 :
Gakkenflexでいっぱい出て来るねー
Flickr

15 :
本日のようなどんより天気こそコイツの出番とおもふ

16 :
>>15
雲のディフュージョンが効いているから、しっとり感がたまらん

17 :
その目気色悪すぎこっち見んな。オタク男

18 :
遅ればせながら買った。到着は明日かな?
届いたらさっそく組み立てようと思う

19 :
本屋で見かけたから来てみたけど盛り上がってないね。

20 :
買ったぜ!
早速組み立てるぜぃ

21 :
>>20
よぉ!2年前のオレ

22 :
結構楽しめるよな

23 :
この頃また書店で見かけるが結構再販されてんのかね
俺もつい買ってしまった、三台目なのに

24 :
意外と出来る子なんだけどやっぱ使ってて恥ずかしくなる
フィルムカウンター実装できないかなあ

25 :
test

26 :
フィルム入れたっきり

27 :
改造してクセノタールやプラナーを付けるのは可能なん?

28 :
おお!発売はむかしなのにスレがある!
さっき4枚ほど撮ってみた…けど、ピントあってんのか合ってないのかもわかんないようorz

29 :
残り全部使って無限遠出すといい
レビューでよく言われてる中心がボケるとか
フィルムが波打ってるって症状は9割以上が単なる調整不足
20m以上離れた木の茂みにファインダーでピントを合わせたら
ビューレンズの縁にシールか何かで角度をマーク
マークしたら一枚撮影
撮影したらマークを基準に45度ずつレンズをねじこんで、
その度に同じ構図で一枚ずつ撮影を繰り返す
いっぱいにねじこんだらそれまで何枚撮ったかメモ
メモが面倒なら、一枚だけ他の被写体を撮ってもいい
メモったらレンズをマークに戻して、今度は45度ずつ繰り出して撮影
これをレンズが回らなくなるまでひたすら繰り返す
現像できたらピントの合ったコマを探せば、
ビューとテイクが45度×何コマずれていたのかが一発で分かる
一見勿体ないようだけど、フィルム一本で終わるから
試行錯誤を繰り返すより経済的だよ

30 :
ごめ、、ちょっと言ってることが高度でよく理解できないorz
それは何を知るための撮影になるの?

31 :
トイカメごときにマジにピント合わせなどやってられん

32 :
>>30
簡単に解りやすく言うと、無限遠がでてるかのチェックと
上のレンズと下のレンズのピントがちゃんと連動してるかのチェック。
まあ>>31も言ってるように所詮はプラレンズ1枚のトイカメなんだから
大体あってりゃいいんだけどね。

33 :
プラレンズじゃなくて、硝子だったらな〜

34 :
プラレンズだからいいんじゃまいか

35 :
(´・ω) < hoshu

36 :
今日買った!作った!
フィルムは海外用の青い写りのやつが欲しかったけど
SUPERIA PREMIUM 400 27EXが無難と思って10本注文。
裏蓋にクッション入れたほうがいいんですよね?
ところで写真のデータ化は普通のスキャナでもいいよね?
写真屋で出来るのかな?

37 :
>>36
大抵の写真屋は頼めばデータ化(CD-ROMに焼き付け)は別料金でやってくれる
でもプリントではなくネガから直接データ化しようと考えているなら、普通のスキャナじゃ無理

38 :
ウラブタにクッションは意味無しです。フィルムに傷が着くし、35mm?絞り11のレンズなのでフィルムの平面性を向上させてもヒシャカイ震度内なので意味無しです。

39 :
36です。
いつやめるかわからないのでフィルムスキャナ買うより
データ化してもらったほうがいいですね。
現像の時相談してみます。
裏蓋クッションは意味無いですか。
F11って数字でビビってます。
絞り板無いほうが面白く撮れるかな?
ISO400でフィルムはまちがいないかなあ・・
後白黒でおすすめとかありませんか?
これかったおかげでちょっとクラカメに興味あります。
結局めんどくさくなるかもしれないけど、
子供の頃遊んでよく親に怒られたPEN EEをいつか手に入れてみたいです。
とりあえずまだ1枚もとってもいないので明日フィルム一つ買って
遊んでみたいです!!!

40 :
ピントは1m/1.5m/2mの物でピント合わせしレンズにマーキング!目測で撮影する方がピントは確実です。無限大は2mより少し先できます。

41 :
絞り板外すとF5.6くらいで画がふらふらです。絞り板をしてもピントはセンターしか合いません。シャッターは1/100なのでフィルムは400又は1600を使用してください。

42 :
フィルム巻き上げですが、途中で巻き上げ固く動かないときはフィルム側のノブを逆回転させてフィルムのテンションを弱めると快適に巻き上げ出来ます。

43 :
フィルムカウンターが無いので撮影する度に何枚撮影したかメモすることを忘れずに、

44 :
シャッターを押せばすぐにフィルム巻き上げの癖をつけると多重露光防止になります。

45 :
シャッターを半押しすれば必ず押しきってください。戻すと何故かシャッターが稼動します。フィルムを入れずに一度試してください。

46 :
目測でピント合わせし、ファインダーの上カバー部分のスピードファインダーを使用すれば一眼レフ並の速撮り可能です。

47 :
36です。
今日は早く目が覚めました。
45bW131Wさん、沢山アドバイスありがとうございます!!!。
書いてくれたこと全部ものすごく参考になります。
細かいことを書いていただいたのでメモして注意しながら撮ってみますね!。
お礼は写真のUPしかありませんが、すぐには無理なので2週間ほど気長に
待っててください!!m(_ _)m

48 :
自分用メモテンプレ・・・・
注意
○ピントは1m/1.5m/2mの物でピント合わせしレンズにマーキング!
 目測で撮影する方がピントは確実。
 無限大は2mより少し先。
○絞り板外すとF5.6くらいで画がふらふら。
 絞り板をしてもピントはセンターしか合いません。
○シャッターは1/100なのでフィルムは400又は1600を使用してください。
○フィルム巻き上げですが、途中で巻き上げ固く動かないときはフィルム側のノブを逆回転させて
 フィルムのテンションを弱めると快適に巻き上げ出来ます。
○フィルムカウンターが無いので撮影する度に何枚撮影したかメモすることを忘れずに、
○シャッターを押せばすぐにフィルム巻き上げの癖をつけると多重露光防止になります。
○シャッターを半押しすれば必ず押しきってください。戻すと何故かシャッターが稼動します。フィルムを入れずに一度試してください。
○目測でピント合わせし、ファインダーの上カバー部分のスピードファインダーを使用すれば一眼レフ並の速撮り可能です。
○大抵の写真屋は頼めばデータ化(CD-ROMに焼き付け)は別料金でやってくれる
○ウラブタにクッションは意味無しです。フィルムに傷が着くし、35mm絞り11のレンズなのでフィルムの
 平面性を向上させてもヒシャカイ震度内なので意味無しです。
ISO1600でもネガならだいじょうぶなのかな・・・?
でも白黒はそっちを買ってみますm(_ _)m

49 :
>>48
1600いれたら粒子がすごいことになると思うよ
日中なら400で十分かと
心配なら800いれておけば間違いはないよ

50 :
シャッターは1/100秒前後ってだけで1/60秒というデータもあるから、個体差が激しくてなんともいえないのでは?

51 :
その目気色悪すぎこっち見んなど田舎富山男R。その目気色悪すぎこっち見んなど田舎富山男R。その目気色悪すぎこっち見んなど田舎富山男R。その目気色悪すぎこっち見んなど田舎富山男R。

52 :
ピント合わせの仕方は大人の科学本のP27P93に詳しく書いてあります。P92に載っている自作ストラップはぶれ防止に必要、運動靴の紐が最適です。

53 :
撮影移動中にウラブタが開かないようにウラブタ固定フックをガムテープで固定。その下の背面部分に紙製のシールを貼り、撮影枚数をメモすれば便利です。

54 :
シャッターレバーをゆっくり下げるとカチッと言うシャッターチャージの感触があります。この時点からユックリとシャッターを押し込むとぶれ防止になります。

55 :
ただしシャッターチャージの時点でシャッターレバーを元に戻すと何故かスローシャッターが切れるので必ず押しきってください。

56 :
このカメラの視野率は結構正確で実際のプリントでは少し画像が狭くなります。ファインダーでのピント合わせは時間がかかり、いらいらするので事前にレンズに距離のマーキング、目測が絶対確実です。

57 :
36枚撮り詰めてみた人いる?
一応説明書では24枚までを勧めてるし
フィルム室をみるかぎり巻ききれなそうに見えるし

58 :
36です。
またまたありがとうございます。
ISO1600は荒いですか。
もし日中の家中とかで撮るなら400では厳しいですよね。?
その場合は800のほうがいいのですか?
距離は一応目印入れました。
>>57
買ったのは27枚撮りでした3枚多いですが大丈夫ですか??
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0245.html
フィルムの時代の頃はこういう話をみんなしてたんですね。
デジカメだと画質がとかセンサーがとかの話ばかりでつまらないですけど
シャッターの指先感覚の話とかアナクロ感っていいですね!!
ストラップは何故か包装用リボンがあったのでくくりつけました。
で、撮影しようと外出て撮ってたら雨が降ってきて今日は2枚で終わりでした。
現像ですが本には事情を説明して現像してもらえと書いてました。
みなさんそうなんですか?なんかアルバイトさんがいて現像の機械
を通すらしいんですけど・・・大丈夫ですかねえ?
それと・・・フィルムの現像だけを頼んでそこから指定して焼いてもらう
という流れであってますか?小さい頃は写るんですを何も考えずに
スーパーの写真サービスへ渡してたので・・・
質問ばかりと長い文章ですいません。

59 :
あ、データ化はフジフィルムで出来るって教えてもらいました。
でもフィルムスキャナも今は安いし結局はそっちのほうが得では?
とも教えてもらいました。なんか教えてもらってばっかりです。
フィルムカメラは時間がゆっくりですが、その時間の流れが自分に
合うようだったらスキャナ買ってみようとも思います!。
学研買わなかったら多分フィルムを触ることなんてなかったです。

60 :
このカメラはASA400フィルムで明らかな晴れ、または明るい雲でないと撮影不可能です。部屋の中はくらすぎて撮影不可、もしどうしてもと言う場合、三脚固定で20回くらい多重露光すれば可能です。

61 :
27枚撮影可能です。36枚は途中で巻き上げ不可能のリスクあります。フジでフィルム現像とインデックスプリントをたのみ、OKカットのみ後日プリントすれば安価です。

62 :
うわなにこの人キモい…

63 :
やはり部屋中は無理なんですね。
>フィルム現像とインデックスプリント
了解です!その二つを頼んで選んで焼きます。
ではこれから2週間ほどかけてゆっくり撮って行きます!
お世話になります!ありがとうございます!

64 :
フィルム現像時にデシタルデータに変換しCDに記録してくれるサービスがあるのでパソコンでみるなら、この方が安価です。

65 :
>>64
今日値段を見てきました。
現像が540円 L版焼きが1枚34円 CDデータ化560円
でした。スキャナより綺麗だし全部焼くかどうかわかりませんので
確かにそのままデータ化したほうが安いですね。
デジカメと違い選んで撮るのでなかなかイッパイになりません。
1日2枚程度で進んでます。

66 :
65です。
おひさです。まずは1本目昨日現像済ませました・・・
フィルムの巻きを半周だとは気づかず1周させてましたwww
よって1こまづつ飛んでます・・・自分乙!
その中でも更に半分が使える写真です・・・。
http://uproda.2ch-library.com/483861mGM/lib483861.jpg
http://uproda.2ch-library.com/483862zYW/lib483862.jpg
この他にも人撮ったのがありますがそれが一番綺麗でした。
しかし思った以上に写りますね。
気に入りました!!。

67 :
初めてでこれだけ写ればOKですね。

68 :
27枚中23枚が撃沈しましたw
でもUPできないけど人物一番きれいでした。
黒いコート黒いマフラーの黒髪の逆光で全部きれいに写りました。
あとは自分の失敗さえなければですが・・・
ということでまたチャレンジします!!。

69 :
逆光>逆光気味

70 :
学研二眼レフを極めたキモい人です。質問があれば宜しくお願いいたします。

71 :
>>70
極めた写真のUP宜しくお願いします。

72 :
>>70
学研二眼レフのコマ間隔がどうしてもバラつくのですが、
ニコンの製品のように、コマ間隔がパーフォレーションの丁度中央にきっちり
揃えるコツを教えてください。フィルムの厚みで違うと思うので、エクタクローム
の場合で教えてください。

73 :
携帯からの書き込みなので写真アップできません。フィルム間隔は写真が重なっていなければOKとして我慢して下さい。

74 :
パラメンダーを作成する際、眼幅は何mmですか?

75 :
キンモー☆のお勧めトイカメラは宝島社ラブトイカメラ付録のクローバーサン22mmです。超広角、激しい周辺光量落ちとプラレンズ特有の色収差で不思議な画が撮影可能です。

76 :
キンモー☆のお勧めトイカメラ2はホルガ135BCブラックコーナーです。周辺光量落ちはやや少ないですが、プラレンズ特有の優しい描写で逆光で撮影すると深みのある画が撮れる事があります。

77 :
パラメンダー自作する程のカメラではないので、私は最短50cm撮影時にカメラを少し上に向けて撮影しています。

78 :
このカメラはシャッターが1/150、絞りがf11だそうですが
シャッター速度を上げる方法を教えてください。
ところでこのカメラのレンズは何mmですか?

79 :
画角28mmスピード1/100くらい絞り板有り11無し5.6くらい。スピードアップの方法は私は知りません。ネット検索してみて下さい。

80 :
http://www.uproda.net/down/uproda446092.jpg.html
http://www.uproda.net/down/uproda446093.jpg.html
http://www.uproda.net/down/uproda446094.jpg.html
http://www.uproda.net/down/uproda446095.jpg.html
おひさ〜
フイルム2本目完了〜!
でもフイルム巻くダイヤルが折れた・・・・・ボンドでくっつけたけど・・・・・
PASSはgakenです。赤が面白い色で出ますね!!

81 :
>>80
3枚目のカメレオンいい感じ。
頑丈なカメラじゃないから扱いは優しくね。

82 :
パーツは学研に連絡するとただで送付してくれます。電話番号は本のどこかに記載されています。

83 :
フィルム側ダイヤルはフィルム巻き取り方向とは逆回転させ、フィルムを巻きあげれば巻き取り側ダイヤルは破損しません。

84 :
今日買ってきました!
今完成したんですが、つば付きネジが一つ余った……予備ですよね?

85 :
それは予備です。過去の書き込みを参考にして丁寧に撮影、使用して下さい。

86 :
>>85
レスありがとうございます。
明日早速使ってみます!

87 :
>パーツは学研に連絡するとただで送付してくれます。電話番号は本のどこかに記載されています。
ありがとうございます。そうなんですか。巻き取りは気づかないうちにどっかにぶつけたかもしれませんね。
またとれたら今度は学研に連絡します!。

88 :
写真とか、全くの初心者なんですけど、素人なみに楽しめますか?
一応、店頭で冊子は読み込んできました。

89 :
楽しいと感じるかどうかは人それぞれだからなぁ。
フィルムを使ったことがない人とか写真撮影に馴染んでない人のほうがイロイロ発見できて楽しめる要素は多いと思う。
逆に分からないこととかも出てきやすくて面倒臭くなる要素も多いかもね。
まだ新品も手に入るようだし、興味があるんなら一度使ってみれば?

90 :
ありがとう!
興味のあるうちに買うことにした

91 :
発売日に買ったんだけど、先に組み立てた友達(カメラ詳しい)が
説明書が間違っててその通り組み立てると使えないみたいなこと言ってて
素人の私はビビってしまいそのままになってる…

92 :
ええ友だちやないかw

93 :
真希波・マリ・イラストリアス
「一応アタッチメントを作っておいたわ。この二眼レフはオートフォーカスだからね。
シャッターレリーズを口で操作するのよ。こうしておけば、見たものがそのまま写真になるってわけさ。」

真希波・マリ・イラストリアス
「あの看板、おもしろいから写そう。ぬぉっ!?しまった!オートフォーカス装置の故障だ!
焦点が全然合わなくなった!うわぁ!前が見えない…。」
ドガッ!!
トラックの運転手
「この人、いきなり前に飛び出してきたもので。」
カメラ屋さんのおやじ
「平気ですよ。この女の子はこういうことに慣れてますから。」
真希波・マリ・イラストリアス
「だめだわ。あれでは危なくて外を歩けない。欠陥品を発明しちゃったみたいでなんか失敗だわ。」

94 :
そろそろすごい改造しているはずなんだけど
みんな出さないね
100円ショップでかってきたルーペでレンズ作った人って俺だけか?

95 :
>>94
学研純正とくらべて写りはどうだった?


96 :
>>95
もちろんシャープだけど当然すこしくらくなるむしろはいきーがちだったから問題ないレベル
あとドッカのサイト参考にしてレリーズつくった。これはおススメだけどどのサイトか忘れた
あなたは改造してないのか?
これは改造専用カメラだよ

97 :
超広角に改造したいです。やった方がいたら教えてください。

98 :
>>96
なるほど。
俺は改造はしていないな。ひとつの「製品」として楽しむものなのかなと思って。
それこそピントルーペを追加したくらい。
ただ改造もしたくて、別にもう一台買ったけどね。

99 :
>>98
ピントルーペは必要ですよねこれ
改装したらぜひ教えてください

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
みんなの見つけた掘り出しカメラを教えて!1台目 (204)
【CONTAX】S2bのスレ【CarlZEISS】 (332)
クラシックカメラA山閉店に見るカメラ界の動向 (221)
キヤノンFD復活を待ち望むスレ (358)
【Schneider】シュナイダーレンズ【KREUZNACH】 (553)
私、カメラ小僧にストーカされてます (110)
--log9.info------------------
F/A-18 Korea (169)
スーパーホーネット (115)
昔のシムをマターリと語る。 (397)
ザコックピット (267)
PS2版フライトシムはある? (262)
【DCS World】 DCS 総合 Part.16 (468)
【DCS World】 DCS 総合 Part.17 【初心者歓迎】 (585)
【ヘリ専】DCS Black Shark 32/64bit (377)
コマネチVSほっかむり (647)
【MSF】Microsoft Flight vol. (214)
オンライン管制VATSIM JPNについて語ろう 5 (570)
懐かしのF/A-18HORNET3.0 (336)
■IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover■Part5 (613)
フライトシューティング隔離スレッド (188)
いらないものを投げ捨てるスレ@FS (150)
【論説】マイクロソフトは死んだ【@FS板】 (116)
--log55.com------------------
有機化学の本でいいの教えろください
【研究者崩れの】環境計量証明3【掃き溜め】
生化学
原子軌道・混成軌道について
ケミカルダイアリー[化学日記]:1冊目
NMR
無機化学の教科書について語るスレ2
名古屋大学理学部・大内万理亜さんの研究