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【アンチ】洞窟物語は過大評価されすぎ【スレッド】


1 :2008/09/27 〜 最終レス :2013/10/20
まだないので立てた

2 :
とにかくストーリーが酷い。登場人物が死にすぎ、お涙頂戴な展開多すぎ。
キングが一発で殺されるのはさすがにどうかと思った

3 :
爆煙で画面がみづらくなるのは困ったな
でも名作だよアレは

4 :
いい感じのとこで安定してるから熱烈なアンチはそういない希ガス
特別好きでもないけど面白い方じゃないかって感じのが多かろう

5 :
レトロマニア受けしたまま名作扱いされたから、今でも名作扱いされてる。
今こんなの公表したらクソゲー扱いされるよ。
最近の子供は凄いCGとかの影響で想像力ってのが欠けてるからね。
「ゲーム『が』物語を紡ぐ」という意味すら分からない、可哀想な世代だ。

6 :
公開された頃にささっと裏面(だったかハードだったか)までクリアしたけど、
別に取り立てて素晴らしいゲームだとは思わなかった。
「ただのアクションゲーム」という感じしかせず、それ以上でもそれ以下でも無かった。
1度クリアしたら2度目をやろうとも思えなかった。そのまま削除してそれっきり。
個人的にはゲーム内で語られるストーリーが邪魔だった。

7 :
レトロゲーとして名作
あるカテゴリで名作評価を受ければ、それは十分に名作じゃないのか
昔のゲームにありがちな少し残酷な内容も懐古派には受ける
>>5とか、今の時代はCGが云々で、ドラゴンクエストIの評価が下がったりしないだろ
あくまで評価するのは、老若男女全てでなくどこかの世代が評価してればそれでいい
そもそも、過大評価ってどういうことだ?誰が過大評価したんだよ
ネットの有象無象が評価したことにわざわざスレ建ててどうする

8 :
>>2と同じ感じで、キャラに思い入れする前に、短期間で死んじゃうから、
「あ、死んだ…」程度で感動もクソもないのがねー…。
感動的な可哀想というより、お涙頂戴用の捨て駒にしか見えない。
中〜後半にかけてのセーブ地点の無さが異常。即死罠や敵が多くなるのに、何を考えているのかと。
しかも水流トゲ通路とか正に覚えゲー。その先やっと潜り抜けても、死んだらそれ以降(or途中)から。
でも全然面白くない訳ではない。銃やミサイルで敵を倒す部類では爽快なほう。
逆を言えば、それ以外のプレイヤーへのストレス削減がない。
といってもクソゲーではなく、遊べる内容ではあるので、普通のゲームだと思ってる。
ただ万人向けではないだけかな。
・余談
これを参考に作ったという某作は、目に付くような良い評価を聞いた事がない。
洞窟物語命のファンゲーマーからすれば二番煎じ以下のパクリ、我慢強さのないゆとりゲーマーからすればクソゲーだと聞く。
内容上の設定で、オリジナル特有の「思ったらすぐ行動」という事ができず、コピータッチも逆効果。
ただでさえストレスの貯まる仕様から、ストレス削減要素を抜いたらダメだろ…。

9 :
>>7
×CG云々で過去作の評価が下がる
○CG云々で過去作の良さが分からない
じゃね?
まあ、良い評価ばっかりが表に出てるしね。スレが立てば信者と制作陣が邪魔で酷評とかできないしな。
そういう意味で、このスレなら汚点を遠慮無く挙げられるんだと。
もし此処を見て信者が気分を害するなら見なければいいだけじゃない?
信者が此処まで来て、スレタイから外れた良い評価ばっかり挙げたら、それこそ過大評価になると。

10 :
名作って言ったら信者になるのが2chの分からないところだな
予備知識なしでやったら途中で死ぬから糞ゲ
ハード難しすぎるから糞ゲ
登場人物死にすぎ糞ゲ
主人公意思なさすぎ糞ゲ
隠しボスきもすぎ糞ゲ
あとなんかある?

11 :
小学3年生の息子が夢中になって遊んでる。
今裏の最後の洞窟。
覚えげーとか言ってるやつらは消防以下w

12 :
こんな具合で、此処で欠点を述べている人の揚げ足を取ってまでこの作品をカバー、
しかも息子がいるいいオッサン。(まあネタだろうけど)
とりあえず信者乙、と言いざるを得ない。
>>10
名作と言うより、その作品の汚点を挙げると過剰反応してくる奴は基本的に信者と呼ばれる。
その作品に対しての強い想いを汚されたくないが故に攻撃をしてくる。

13 :
>>5
>今こんなの公表したらクソゲー扱いされるよ。
>最近の子供は凄いCGとかの影響で想像力ってのが欠けてるからね。
発表は数年前だし、公式やらなにやらは子供の書き込みも多いから
これは違うと思うぞ

14 :
とりあえずアンチくんは洞窟物語を超えるアクションのフリーゲーを20個挙げてみよう!

それができないなら今すぐスレ削除依頼して首くくってR

15 :
>>14
面倒なのでこれで全て解決。
ひもじ村 脂身丼 にくだん島 六島目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1197294999/
平気で20個位はある。
という訳で、そこまで大したゲームでも無いのに、盲目的に絶賛している洞窟厨の方はお帰り下さい。

16 :
というより、真面目な話としては同時期対決のあれとしてもこう。
LA-MULANA >>>>>>>>>>>>>>>>>>> 洞窟物語

17 :
伸びないなw
フリゲでアンチなんてそうそういないだろw
もし合わなかったりつまんなかったりだったら
ゴミ箱に移動して存在忘れて終わりなんだもん、普通は

18 :
>>11
>>13
>>14
信者さん出張乙ですw
アンチに対して要らん課題出すくせに、明確な事は言わないよな。
ちょっと面白い程度で子供みたいに「凄い凄い」ってほざいてるだけ。
何がどう名作なのか、800字前後で聞かせてほしい。

19 :
>>18
11、13と14みたいなのを一緒にすんなよ
>>14-16みたいな流れは不毛すぎてどっちの得にもならんよ

20 :
>>19
言い合いに「得」という言葉が出るとはwwww
とりあえず此処はファンスレ?では言い難くい意見と文句が言えるスレなんだと。
此処まで来て過剰反応&賞賛したいとか可笑しいだろjk

21 :
まぁ、別の作品の信者同士がいがみ合ってるわけでもないし、
売り物じゃないから特に何か失うわけでもないし、
アンチスレなんかで誰も得しないのは確かw

22 :
>>20
だから得にならないだろ?違うのか?

23 :
http://www.acid-play.com/list/adventure/score/1/
これを見ろ。やっぱ海外でも評価は高い。
RPGとかシミュとか全ジャンル合わせてもこれよりポイント無いよ。(このサイトではだけど)
世界観とストーリーが優れていて、やりこみ度があって面白いんだろうね。
ただ海外でもなんか過大評価されすぎという似たような意見があった。
革新的なゲームじゃないとかなんとか。

24 :
前作のいかちゃんはもっと評価されていい

25 :
短い

26 :
いやいや何十人もいるチームで作ったのならまだわかるが
音楽からグラから一人で作ったんだろこれ
並大抵のクオリティではここまで完成度高くできない気がする
俺も中途半端なゲーム作ってるから素材作るのがどんだけ大変か分かる

27 :
これより面白いフリーゲームって何があるんだ?
暇だからやりたいんだけど

28 :
>>24
任天堂(トーセ開発)にパクられたぐらだからな

29 :
本格的に評価されちゃったねえw
さてさてアンチはどう出るのかなwww

30 :
アンチって言っても>>1が鼻息荒くしてるだけだしなあ

31 :
ラムラーナ信者はやたら洞窟を敵対視してるな

32 :
とりあえず>>29がHENTAIだということはよく分かった。
>>1はアンチというより不満な点を挙げたかったんじゃない?
ファンの集まるスレで不満な点言っただけでアンチ扱いだしね。
まあ、この様子からスレ立てるまでもなかったかもね。
過大評価って言っても、それだけの人が評価してるってことだし。それだけ良いゲームなんだよ。
というわけで此処からはオセロかしりとりでもしようや。

33 :
>>5>>7とそれに続くレスの意味が分からない
2004年製はレトロゲーなのか?ドラクエ8も同じく04年なんだが。
もし技術がレトロって意味なら、フリゲ2Dアクションは総じてレトロになってしまうし(モノリスフィア除く)
映像がそれっぽいって意味なら、解像度が低いからそう見えるだけで実際PS以下のどのハードの性能も超えている。
GBAですら技術的に無理だったらしい(昔やろうとした人がいた)。DSになって今頃リメイク決定したくらいだから推測はつくが。
まず雰囲気だけの判断にレトロマニア受けも何もないだろ。
少なくとも俺は公開当時から、ゆっくり自機を追いかけるスクロールとかモンスターXとかの細かい演出見て
「最近のフリゲはここまで進歩したのか〜」とか思ってた。

34 :
過大評価はされているんだろうけどつまらんってわけじゃないんだよな。

35 :
そもそもどこで過大評価されてるのかがよく分からん

36 :
やった人で「面白い」って思う人が多かったからでしょ

37 :
「フリーソフトにしては」だろ

38 :
擁護するわけじゃないが、
ストーリーが酷いって書いてる奴は何をオススメしてくれるの?

39 :
>>38
擁護乙。
「Aをダメという場合はそれ以上のBをオススメする義務がある」っていう思考が理解できんのだが。
俺的にはストーリーが酷いというより、一部キャラが軽々しく死ぬところが気になる。

40 :
BGMが良いんだろう
俺は一回裏ダンジョンクリアしてもう飽きたが、BGMは聴き返したりしてる

41 :
キャラが軽々しく死ぬのが嫌ってのがわからんな
俺は逆にスーとかあれで生き残ってんのがウザくて仕方なかった

42 :
いずれの要素もB級という感じがしてならない。
こじんまりとそのB級要素が集まって、B+級のゲームが完成したという印象。
どうしてもこれを絶賛する気にはなれない。

43 :
昔のゲームと思えば、こんなもんだろ。
昨今の重厚長大・懇切丁寧なゲームに
毒されすぎだろ。

44 :
>>43
言いたいことは良く分かる
だけどここは>>42みたいな奴がいてもいいんじゃね?ってスレだからさ
そうカリカリせんでもいいじゃないか

45 :
まずはじめに言う、俺、擁護乙。
アンチとか何がしたいのかわからん。
今の評価に嫉妬してんの?
一部で好評ならそれでいいんだよ。
万人受けするゲーム、万人受けする音楽なんて、存在し得ないのよ。
つまらないなら、つまらなかったー、で終わりにすりゃいいのに、
わざわざアンチになるやつって何がしたいの?
そもそもアンチって、その対象の悪質な部分を訴える存在でしょ?
「俺的につまんなかったしー、酷評垂れ流しでもするか。」
なんつっていつまでも粘ってるヤツの方がハッキリ言って悪質。
いまやアンチの意味がおかしくなってきたこの時だから言うけど。
おまえら、もうちょっと考え改めろ。
「万人受けする作品」なんて無いんだ。
この作品については、たまたま多くの人間が良作と評価しただけで、
たまたまお前らが糞ゲーと判断しただけ。
そんだけ。
アンチってのは、悪質な点を突くことに意味があるんだ。
お前らは一体何を今まで文句言ってたんだ?
そんなのアンチでも何でもねえよ。
このように俺はお前らアンチ(笑)のアンチだ。
アンチの理由は上に書いたとおりだ。
わかったらさっさと表へ出て頭冷やしな。

46 :
'・ω・)つ[冷えピタ]

47 :
dクス。
これで炬燵に入りながら頭が冷せらあ…ってオイ!

48 :
>>45
俺は洞窟擁護派だけどこれはないわ。
番人受けする作品は無いなんて言い出したら、
世の中のあらゆる作品に批判が出来ないことになる。
自分が面白くないと感じるものが世間でもてはやされれば、
自分の感覚が少数派なのか確かめたくなるのは自然な感情。
あんたがアンチに「ほっとけ」と言うのなら、アンチもまた
あんたに「ほっとけ」と言うだけの話なんじゃないのか?
「皆は楽しんでる、お前らは少数派であり例外なのは決定事項だから、
他の皆と違って意見を言う資格がない。」
なんてあまりにも幼稚な言い分だと思うぞ。

49 :
番人受けじゃねえw万人受けな。

50 :
なんかあの最後らへんのトゲ沢山ある所で難し過ぎて投げた
だからぼくアンチになる

51 :
>>45>>48
これもあるがあるのよ。

52 :
関連スレ
信者やアンチがうざいフリーゲーム
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1222664434/

53 :
4年前のゲームにケチ付けて新スレとかどんだけ
本スレでやれ

54 :
Wiiで出るってんで久しぶりにスレ検索したんだが、なに今頃?
2とか出るの?

55 :
操作性とゲームバランスが良ければ、十分に遊べるからな。
アクションゲームとしては良質な部類に入るけど、
ストーリーは重厚かどうかは疑問。
キャラの死に「あ、死んじゃった」以上の感想がないのは同意。
主人公は細かい設定無しの戦闘用ロボットでいいと思った。
むしろ、そっちの方が感情移入しやすかった。


56 :
アクションとしては、下手な市販なものよりも遥かに上手く出来ている。
しかし、ストーリーはどうか?
重厚とも、練られているとも思えん。
記憶喪失とか、下手に登場人物が死ぬとか、
そういうのがないただの勧善懲悪ものの方が良かったんじゃないのか。

57 :
まぁ好みの問題だし

58 :
というか洞窟物語のストーリー面は元々それほど評価されてないだろ
まずアクションへの評価があってそれのおまけに「世界観が良いね」とか「ストーリーが良いね」がくっついてくることはあるが

59 :
過大評価といいたい人は10点満点で9、10は高すぎと思っているんじゃないの?
まあ、俺も7、8が妥当だと思う。
血塗られた聖域の取って付けたような重厚ぽい文章、台詞には引いたし。
ちなみに海外の某サイトで10点付けている4人の内3人は懐古。
ついでにいうと、市販、フリーに関わらず、コミカルなキャラの方が圧倒的に有利。
市販ではマリオ、ゼルダ(2Dの方)、ロックマン、ソニックなどがそう。

60 :
フリーのアクションゲームでこれに張り合えるといったらlamulanaかeternal daughterしかないだろ

61 :
ただげーとしてはよく出来てる

62 :
コア戦のカーリーのときにも「あ、死んじゃった」
としか思わないやつがいたら冷酷すぎると思う
それと過大評価ってか
あれを一人で作ってあのボリュームであの容量ってことも評価になってるんだろ

63 :
>>62
> コア戦のカーリーのときにも「あ、死んじゃった」
> としか思わないやつがいたら冷酷すぎると思う
そうとしか感じないよ。
作者側があらかじめ決めたオンザレールの話なんだから。
そんなものでいちいち感動とか悲観とかしていられないよ。
アクションゲームとしては一定の評価はしているけれど、
そういったストーリーとかの要素が邪魔なゲームだったと思っているよ。
ストーリーの為にアクション性を削ぐのは減点対象でしかないからね。
これは洞窟物語の話ではないけれど、
ボイスの為にロード時間が発生するアクションゲームなんていうのも問題外。

64 :
補足しておくと、洞窟物語っていうのはあのストーリーを見せる為に、
わざわざあっちにいったりこっちに来たりというのを繰り返させているんだよ。
フリーゲームに対しては、先に進めば良いだけのスーパーマリオ型を求めているのだけども、
洞窟物語は探索要素があるメトロイドや後期ドラキュラ型なのよね。
元々謎解きがメインに据えられているラムラーナはまた別ね。

65 :
「あ、死んじゃった」って言う奴。
想像力欠けてるんだね。
思い入れとか感情移入っていう物語の見方しかできない人ってかわいそう。
それに個人製作のフリーのレトロゲーにどんな大作を望んでるんだよお前ら。

66 :
>>作者側があらかじめ決めたオンザレールの話なんだから。
>>そんなものでいちいち感動とか悲観とかしていられないよ。
良くわかんないけど、
「小説みたいな、作者が全て書き上げた作り話なんて、感動できないよ。」
ってことか?
あれは原点でしかない、これは問題外、
それってお前の趣味趣向によるご勝手な決めつけだよね?
なんか色々語っちゃってるけど、結局は、
「このジャンルは好きじゃないから減点、問題外ね!」
って言ってるようにしか聞えない。
過大評価されすぎ〜と、反論する理由にすらなってない。

67 :
「ゲームはこういうスタイルであるべき」
とか
「こういうゲームは認めない」
っていう
個人的な固定観念で語る奴、痛すぎ。

68 :
ストーリー上「あ、死んだ」とか市販の大作でも星の数ほどあるもんなあ
そんなにストーリーに興味ないなら「もうストーリー無しのゲームだけ楽しんどきなよ」
としか言いようがないわ

69 :
わざわざアンチスレまで信者乙w
どんなに良いゲームだろうと、ずっとそればっかやり続けてたり、
そのゲームのストーリーごときで他人の人間性決め付けたりしてるのは、
ゲームしかやる事ねえよっぽどヴァカな奴だと思う。

70 :
つまりゲームの感動要素
アクションに至ってはストーリーの存在さえ許せませんって事でしょうか

71 :
他人を罵倒するために3回も書き込むとは見上げた根性

72 :
んじゃあ一体どういうゲームなら良かったんだよwww言ってみろよwww
ゲームに対するよっぽどな理想像をお持ちのようなので是非w

73 :
通りすがりだけど参考までに俺も聞きたい
>理想像

74 :
>>66
だったらもっと単純に、
 STG+RPGとか、
 ADV+ACTとか、
そういったケースで成功した例を挙げられるかな?
アクションゲームにおけるストーリー要素なんていうのは邪魔なものでしかないんだよ。
それがゲーム性を低下させるのであれば尚の事。
ゲームを総合エンターテイメントと考えている最近のライトゲーム層にとっては違うのかもしれないけどね。

75 :
>>アクションゲームにおけるストーリー要素なんていうのは邪魔なものでしかないんだよ。
・・・。(^ω^;)

76 :
ストーリーなかったらやってないわ

77 :
ライトゲーム層を掴めないゲームなんて糞だろ
マニアにばっかり合わせてすっかり廃れたSTGでもやってろ

78 :
>>74がいうストーリー要素の無い云々は
たとえば初代ロックマンとかのことか?
で、ストーリー要素が有る云々ってのは
近代の派生ロックマン?
まあ判らんけど。
ゲームはこういうのじゃなきゃダメ!とか俺はコレがすきなんだ!とか
あるジャンルだけに固執しちゃって他が見えない人って結構いるよね。
昔のゲームはよかった・・・とか。
ゲームはゲームと、ひとくくりにして考えちゃうみたいだけど、実際今は色々あるよね。
そう例えば、動かせる映画、映像メディアとしてのゲームとか。
俺は初代ロックマンとかも、近代のメタルギアとかも、どっちも好きなのよ。
ただ、この2つを比較してゲーム語っちゃうやつって頭かたいなーって思う。
「同じ”ゲーム”というメディア」っていう固定観念すてられないやつ。
ストーリーあっても、それが作者の表現作品だし、多少理不尽な展開になったりもするし、当然プレイヤー側で好き嫌い分かれるよ。
ただ>>74みたいなのはいかがな物かと。

79 :
ファミコンのアクションだって、テキストが無くてもエフェクトやマップ構成でストーリーを語っているだろ

80 :
ガキだからわからなかっただけで実は英語でストーリー書いてることも多いからな

81 :
マリオだってクッパからピーチを助け出すっていうバックボーンがあるじゃん
最初にポンと与えられるか、ゲームを通して描かれるかの違いに過ぎないと思うけど

82 :
語るのと想像するのの違いだな

83 :
ぶっちゃけアクションゲーのストーリーなんてどうでもいいんだけどね
RPG顔負けの神シナリオだったとしても内容クソだとどうしようもないし

84 :
必要かどうかの議論結論はさておいて
ストーリー不要を書いてる人は
伝えたいことがうまく伝えられてない気がするな
ストーリーの単語がカバーする範囲をわかってないで安易に使っちゃってる
なんせ
主人公として人間を操るのかそれとも動物かはたまた乗り物か、そして名前はなんなのか
って段階が既に物語の構成要素なわけだし
流石にそこまでを否定してるわけじゃないだろうし

だから、ゲーム中における文字媒体での表現がされてること
あるいはそれが長文に及ぶことに限定して否定してるとは思うんだけど
どうなんだろ?

85 :
>>83
よりにもよって俺の誕生日にサーディオン貶すとはどーいうことだー

86 :
洞窟が嫌いというより2Dが嫌いなだけだろ。
ゆとりはリアルゲーでもやってろw

87 :
俺が生きてきた中で洞窟物語ほど評価されてるゲームはなかったな
強烈に引き付ける要素はなくとも拒絶反応起こす要素もないゲームだと思うが

88 :
立てて二ヶ月で100も越えない、しかも肯定意見の方が多い
結局ほぼ>>1だけが火病ってただけだなw

89 :
過大評価されすぎって言ってる>>1が過大評価してると思う
少なくともフリゲの中では良作

90 :
>>1の壮大な釣りでしたって事でおkじゃね
アンチ、そうでない人も好きにやったらいいんじゃないの?
ロダにうpされてる改造モノやる人も居れば、俺みたいに最終ダンジョンやってストーリー
見ればおkて奴も居るだろう。
良いか悪いかと感じるのは人それぞれだし、>>1に乗せられるのはこれっきりにして
このスレ落とそうぜ

91 :
と、肯定派の人がかまって欲しそうなので……

92 :
最終書き込みが今年1月のスレが残ってるこの板だし
まず落ちることはないわなー

93 :
アクションは面白いけどお使いイベントの連続で行ったり来たりなのが気になった
もっと一方通行な展開でも良かったと思う

94 :
十分凄いゲームだよ
これをたしか一人で作ってるんだろ?
ふつう考えられんよ

95 :
正直に面白かったな...

96 :
ARPGの割に即死敵や即死エリアが多かったのが気になるな。

97 :
ゲーム性では確かに素晴らしいが
芸術性は前作いかちゃんの方が上だと感じたけどね
なんか洞窟物語はいろんなものが融合されてて統一感がない

98 :
まあ間違いなく良ゲーではあるんだろうが信者がうざい
キャラクターの頭身が低い2Dアクションは全部洞窟のパクリ扱いかよ

99 :
>>98
あるAに強い思い入れを感じてしまった故に、
何か近い物を感じるBに強い攻撃・反発意識を抱いてしまう。
ある種の心の病気だからしょうがない。

100 :
なるほど、このスレの人はそういう人の集まりなんですね

101 :
そういうこと

102 :
洞窟のパクリ扱いされてる頭身低い2DフリゲなんてHACK9以外あるのか?
そのHACK9も確か作者が洞窟物語の影響受けたの宣言して作ってたし

103 :
というか洞窟の改変物じゃなかったか、あれ

104 :
「参考にした」あたりがどの程度か気になる。
多分クローンとしての扱いか原作を越える出来を見せたかったのだろうけど、
洞窟の存在があまりにも高すぎ、尚かつ原作とは打って変わってのテンポの悪さなどが目立って、
面白いという人も少数で結局努力虚しくパクリゲーで終わってしまった。

105 :
洞窟は好きだが群がってる連中が気に入らない

106 :
>1がスレ立ててる理由が適当すぎるだろwww

107 :
>>105
同意。

>クローン
他には、韓国系アメリカ人のthe undersideが出す出す詐欺状態。

108 :
このスレ過疎りすぎワロタ

109 :
ブースターV2.0持って裏洞窟いったけど
ムズすぎる
小学生なら泣くレベル

110 :
そんなヘタレ小坊ならこっちからお断りだ
初代マリオなんか洞窟とは比べ物にならんくらい難しいのにクリアできる奴がいくらでもいたからな

111 :
>>105,>>107に同意。
信者がうざいあまりにゲームそのものが嫌われるってケースはよくある事。
というか、アンチを潰そうとわざわざ敵地に出向いてる信者の皆さんご苦労様。
あとはご自分の頭の中だけでお願いしますわ。
俺は普通に好きだなこのゲーム。というか個人制作のフリーゲームに過度な期待はしていないので。
これだけできてりゃ凄い方だろ。

112 :
これゴミゲーじゃん

113 :
人に薦められるゲームではない
裏面の難易度はマニアが動画見て攻略する前提のバランス
表面はクリアできない奴が甘えてるだけだな

114 :
洞窟が糞と言うならば、洞窟以上のゲームを作れると言う事ですね。わかります。
では作ってくださいな。そしてあげてくださいな。→doukutsu.bex.jp/にでも。
堂々と「洞窟なんて糞ゲーだ、これのほうがすごいだろー」って名前付けて(笑)
 
ま、カスだろうな。反論者は。
 
このゲームはすごいゲームである、
なぜなら、すごくないと証明できないからである。
 
 悪魔の証明、おわり。
 
このスレッドは糞スレである。
なぜなら(ry)である。
 
 
このスレッド…………
 
 
 
                                     お わ り 

115 :
??

116 :
◆t/iYoneixoは生きる価値の無い人間である。
なぜなら、生きる価値が有ると証明できないからである。

117 :
フリゲなのに商業メーカーのゲーム差し置いてとんでもない賞取っちゃったとかじゃないんでしょ?
フリゲ好きで色々プレイして遊んでますって人たちの間でちょろっと話題になった程度で。
だったら別に過大評価って程じゃないんじゃないの?話題になる程度にはよく出来てたと思うよ。

118 :
もうなんだっていいんじゃないか?
ゴミと言う奴はゴミと思っていればいいし、
良作だと思う奴は良作だと思っていればいい

119 :
問題はわざわざフルボッコにされるスレ立てたことだよ
結局>>1しかゴミと思ってなかったわけだし

120 :
別にフルボッコにされてないが?
気にする信者がたまに演説するだけで。
どうでもいいですよ。

121 :
…………と、
>>1-120までは、信者たち 対 >>1のいたちごっこ でおk?
 
 
追記
悪魔の証明ってのは、「ある」を証明したら「ない」が証明できない。
だって「ある」んだもん。
 
 
t/iYoneixoは死ぬ必要が「ある」
なぜなら死ぬ必要が「ない」と証明できないからである。
 
修正しました。

122 :
おまえは国語の読解力を小学生レベルから勉強しなおした方が良い

123 :
国語力のないのは
精神疾患の人だから
スルーしてください

124 :

         _____________________
         |
         |>>121を護送いたします
         |  _____________________
         |  / ⊆ニ(二(ニニ⊇――――'        (●ヽ
         | / ̄ ̄ ̄ ̄                      ヽ
       /| /______________________ヽ
      ,/ ̄V ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||. ̄ ̄ ̄ ̄ |||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| |
     ,/ ∧ ∧. i┸i //  ∧∧ || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    _.,/. (゚Д゚ ) | :::|//  (゚Д゚;) <酷語科の病棟へー
   |/,,,,,へ⊂ ヽ  .//  ,/  ノ/ ||\______________
  ,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄   =。|┃       |━━━━━...............|
  |______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
 ._|]0::∴:::0::[二二il:]    ,-―-、 ,,|         |       .     [|
 |====== ;...........|  /,  ̄ヽ |~~|.        |  /,  ̄ヽ |     {|
 ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
     ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄
ずれてたらすまん

125 :
>>5
そういや俺の友達に勧めたらCGがしょぼいからやだとかいって即効投げたなー
そいつゲームはプレステ後期からやりだしたんだよな

126 :
徐々に世界観が分かってくるはずなのに、
聖域で一気にサウンドノベルのように語られるのが気になった。
それで、俺の脳内では、普通のエンディングが正史となっている。
俺はアクションゲームをやり慣れているけど、
武器のレベルシステムは、苦手な人泣かせだと思う。
普通にプレイする分は、ダメージをくらい難い分、
上手い人は速く敵を倒せるが、
苦手な人はダメージ食らってレベルが下がる、
武器の威力が下がり、敵を倒すのが遅くなる、
またダメージを食らうの繰り返し。
ライフポッドも2個しかない。
それにキャラがリアルだったら、これほど多くの人に
プレイされないし、評価もこれようにいかなったと思う。
まあ、8頭身のクォートやカーリーを見てみたい気もするが。



127 :
表の世界感は悪魔の冠の存在を知ったダテフユヒコの乱
真の世界は悪魔の王冠がなぜできたのかを語る悲しい兄妹のお話
ライフポッドは1個ね

128 :
姉弟だな おなかすいた

129 :
>>127
ライフポッドは1個しか持てないが、ジェンカから1個、
それを使ったか、もらってない場合ジェンカの犬から1個貰える。
それで2個。
裏の世界のストーリーは内容は分かるが、取って付けた感がありまくり。
聖域を歩いているときにそれらしいメッセージを垂れ流されてもなぁ…。


130 :
まあ作成経緯からして聖域は番外編のエクストラダンジョンだし
唐突な展開になるから裏設定を本編結合して語らせる訳にもいかなかったんだろ
皇帝とか石鹸とか第三勢力とか結局ゲーム中に出てない設定もけっこうあるし

131 :
個人的には魔王のアクジ?あれより好きだけれどなー
操作性なりグラフィックなり…
まあグラフィックとストーリーは、優れてるか否か、よりは好みの部分が大きいと思うけれどナー
ただ、主人公の視点だけであまり世界観の全てを纏められるよりは…な
空飛んで世界中旅できるようなRPGでもあるまいし

132 :
>>129
持っていないときには迷宮イベントの後
砂区のばーさんからもらえる。
取りに戻るようなヒヨッコは程度が知れるがな。

133 :
自分は最後まで行ったことない。操作簡単。敵難しい。一生洞窟限定プレイのわけないから、より良いと思うものは何でもある。気にいらないことがあるなら始めから全部作ればいい。まあ、たくさん死んで良い感じした。出てきた奴は全部消えるのが普通だろ。

134 :
魔王のアクジ、洞窟共におもしろい

135 :
共に市販ゲーに見劣りしない完成度を持ってるよ
アクジはそのまま売るとすると少しボリューム不足だけど

136 :
>>133
一度最後までプレイしきることをお勧めする。
できない人はバイナリエディターを装備してこうする。
敵一撃死
00072086-00
無敵
0001991F-00
それでもってプレイしてみればクリア方法が大体わかるはず。
あとは根気がある人だけが聖域1分台とか、なんとか。
あと、このコードとかは「ゲーム裏技・改造」掲示板の「洞窟物語改造版 パート2」や
ttp://www.usamimi.info/~nkra/
とか探すと出てくるはず。

137 :
一部のやかましいBGMが苦手だった

138 :
所詮フリゲなんて過大評価されてなんぼ

139 :
やかましいBGMは最近のゲームに標準装備。
それらと比べればなんもやかましくもない。
FF最新とかそのへんやってみると良いよ。
フリーウェアだったら自分で探せ。FPSのうるさいのがあるから。

140 :
落ちた?

141 :
>>139
いちいち反応して、洞窟を擁護しなくてもいいから。

142 :
答え
アンチスレッドがあるくらいよい作品である。
ケンカするほど仲がいいというではないか。

143 :
何そのたかじんの そこまで言って委員会に出て来た中国女工作員みたいな屁理屈。

144 :
まあ作品なんて見方によるんじゃない?
戦争と同じでさ。
アメリカ兵を散々殺したロシア兵は
アメリカ人からは犯罪者だけど
ロシアからは英雄じゃないか。
おなじようなものだろ。
どっちもどっちじゃないか。
そんなことでいざこざ起こすなんて
中学生のたわいも無いケンカと同レベル。
もっと賢くなれよ。。。

145 :
854 名前:ぴょんた ◆sE.....pow [] 投稿日:2010/04/13(火) 01:37:43 ID:dWAvJ6QlP [12/13]
博士はミサイル!ミサイルちょう効くの
あと勝利後、色ミミガーに2回話すとハート回復

146 :
>>144
悪魔の証明の精神疾患の方ですか?

147 :
 .|        ::|                       人
 .|        ::|                      ノ;;;;;;)  〜∞
 .|        ::|                     (;;;;;;;;;;;;;;;)
 .|        ::|                   (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
 .|        ::|                  /:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ  ∞〜
 .|        ::|                 λ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
 .|        ::|                  彡川川川三三三ミ〜
 .|        ::|    ______     川|川;;;;;;;;;;;;;;;;;)〜
 .|        ::|    |        .|    ‖|‖;;:.;;;;r;;;;;)〜
 .|        ::|    |. 隔 離 病 棟.|     川川‖;:*;; ( oo) ;;;ヽ〜
 .|        ::|    |        .|.    川川〈;;;;;;;:)3(;:;;;;;〉〜 もっと賢くなれよ(俺が)
 .|        ::|     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    川川:。;:;;;;;;;::;:,,;::;;;,)〜
 .|____......|.                 川川‖'';:;;;;;;;:.::;;;;;;ノ‖
 ||:| :| ::| ::::|::|:||                川川川川、';'';;:::..;::ノ、,,..- 、
 ||:| :| ::| ::::|::|:||    ヾMM/       rー―__―.'    .-''   々i
 ||:| :| ::| ::::|::|:||   / / ヽ \      ! メ   ̄`. ´  ̄`    .ノ
 ||:| :| ::| ::::|::|:|| ./  /     \     '- .ィ   >>144   「 , '
 ||:| :| ::| ::::|::|:|| i            i      | :。::   メ :。:: ! i
 ||:| :| ::| ::::|::|:|| .!            !      ノ #    メ   ヽ、

148 :
ちょwww
このスレ>>150超えるんじゃねぇぞ!

149 :
そこまで酷くないような気ガス

150 :
ジェンヌの犬集めイベントが作業すぎてだるい

151 :
ジェンヌじゃなくてジェンカだった

152 :


153 :
回廊行くまでの導入が長ったらしいな
セリフがだらだら続くシーンとかうんざりする

154 :
フリーゲームに文句言うとか、乞食が施しに文句言うようなもんだ

155 :
モンスターxが尋常じゃない強さ

156 :
ボロス第三形態で出てくる天使の顔が真っ赤だったので聖域を20週ほどした後にやめた

157 :
過大評価されすぎってスレで書いてあるわりには
洞窟並みのアクションゲームがでてこねぇよなぁ
てことは
やっぱり制作者に技術か努力か才能があったってことか
あるいは
洞窟のような分野のゲームを、なんとなく他の制作者が逃げてるってことだよなぁ

158 :
製作の期間に4年経過してること考えると
10年前ってことだよな…
俺このゲーム過大評価されすぎて萎えてたから遠慮してたけど
やらずにアンチするのもあれなのでプレイしてみて面白かったのは認める
裏ボスもクリアしてやったけどやはり過大だと思うわ
特にフリーゲーム夢現辺りの評価

159 :
同人作品(ひぐらしデイブレイクとか)入れても一番の出来。
コンシューマーレトロ作品でモンスターワールド4より少し下といったところかな。
(ワンダーボーイモンスターランドと同じぐらいか)
下手なSFC作品よりずっと上。少なくともロックマンシリーズよりおもしろい。
ロックマン+中堅RPGという感じか。
(ストーリーの感動はSFC中堅RPGレベル。モンスターワールド3と同じくらいか。)
さすがにコンシューマー・アーケードでトップというのはかなり無理がある。
QMA5と比べるのはQMAに申し訳ない。
てか、たった一人でCG、音、PG、ゲーム性すべてを同人大手ゲーム以上にしたのだからこの作者は神といわれている。
ワンダーボーイモンスターランドをHWまで完全に一人で作ったのと同じ。
>過大評価といいたい人は10点満点で9、10は高すぎと思っているんじゃないの?
フリー〜同人大手・ケータイなら満点、携帯ゲーム機なら9割、コンシューマー据え置き・アーケードで7〜8割が妥当
>魔王のアクジ
同人中レベル程度
>中〜後半にかけてのセーブ地点の無さが異常。即死罠や敵が多くなるのに、何を考えているのかと。
FCのゲームはやられるとそれぐらい戻されるのが当たり前。
下手するとはじめから。

160 :
こういうのが湧くから

161 :
>>160
過大評価されすぎと思われる原因だと気付いていないからたちが悪いよね。
やたらと他のゲームと比べて「見よこの圧倒的な差!」みたいなことほざいてるの見ると気持ち悪い。

162 :
きっと>>159は同人ゲームなんて殆ど経験ないと思うぞ
同人大手のゲームってパーティーズブレイカーとかメルティブラッドなレベルだろ?
それより上って言ってる時点で…
そもそもゲーム性…特にBGMは方向性が違うんだから比べる対象が間違ってる

163 :
たまにか、いかちゃんのことも思い出してあげてください。
個人的には洞窟よりも好き。

164 :
>>162
古酒と原子炉を比べて「原子炉の方がエロいから上位」と主張するような感じ?

165 :
ひとりでつくった小規模ゲームなのにわざわざアンチスレまで作られるなんて
洞窟物語はスゴイな

166 :
ホント、同人大手や、コンシューマー5万本以上じゃないと、
作ってもあるだけでこんなに続かない。

167 :
信者が熱くて狂ってるほどアンチも熱く狂うから
作品の知名度とか規模は正直そこまで関係ないだよね

168 :
>>167
ニッチなギャルゲー信者がいるのと同じか

169 :
fromage作者のリスペクト

170 :
グラフィックが単純なのに、低スペックPCでは重いのが
許せん

171 :
>>170
166 MHz 位の PC をお使いなのだろうか。
でも、初代 Diablo はあのグラフィックでもぬるぬる動くけどね。
60 MHz 位の PC でもいけた記憶がある。

172 :
>>170
PSPで動くよ。DSならベータ版がある

173 :
こういうのがいるから

174 :
普通に面白いだろjk

175 :
普通に面白いが確かに難易度高すぎというか、
不親切な気はするな
もっとサクサク進めたら最高だったのに

176 :
うん、クリアできなかった
アクションうまい奴にやってもらって
エキシヴィジョンにしゃれこむわ
っていいのか、アンチスレでこんな緩くて(笑)

177 :
むしろ難易度そのものは低すぎるような。
ストーリー性が邪魔で、あっちこっち右往左往するはめになるのは難易度が高いとは言わないだろうし。

178 :
序盤のイラつかせっぷりは異常

179 :
これって過大評価されているだろうか?
至極妥当な評価だろうに

180 :
右往左往させられてイラつくんだよな
特に砂区がひどい
それでも良作だとは思うが、
wiiウェアとか3DS化とか聞くとやりすぎな気がする

181 :
オープンβ時に掲示板の声を聞き入れすぎた感はある

182 :
過大評価は知らないが、バランスの取れたゲームと伺った。
キャラクターや世界観も好みだった。
強いて言うなればトロ子とキングの生存パターンがあれば良いなと思った。

183 :
ストーリーは個人的に好きだったなぁ
只、一週目でカーリー助けれなくて壊れた(?)時、悲しくなった
捨て駒扱いかよって…あっけなさすぎる
あと、攻略サイト使わないとグッドエンドまで行くのかなりきついと思うんだが

184 :
>攻略サイト使わないとグッドエンドまで行くのかなりきつい
そこがファミコンらしくて良いじゃん
最近のFFにどっぷりつかった平成生まれのユトリ乙

185 :
レトロを謳うんであれば無駄なシナリオは削ってほしかった

186 :
>>183
元々聖域は完全なオマケの裏設定の隠し要素であって万人向けではないルートなのでそれが仕様。
何週もして気付いてからまた何週もして十分ゲームを知り尽くしたころに高難易度面を攻略できるボーナスステージだった。
各地のヒントは攻略サイト見てクリアした連中のわからんクレームで後付けで増加したと記憶している。
見つけられない程度のやりこみ量なら行った所で入り口に足止めされるだけなので行くべきではない、と自分は解釈した。

187 :
洞窟はそんなに好きになれなかったけど>>183は無いわ

188 :
そうか攻略なしでグッドエンド行けて当然てか
すごいね

189 :
強化主武器は基本的に1周につき1つしか使えないし
博士やカーリーもどうにか助けられないか?とか
特に博士の場合後の方で強化ブースターの存在が示唆されてるからわかりやすいし
1周しかしない人には悪いが何周かプレイするのが前提のバランスだった
当然とは思わんが>>186の2行目までの通りだとは思う

190 :
プレハブの本は普通にプレイしてたら気付くレベルだと思う
ロープは知らん

191 :
博士の場合はどうやったら助けられるかで頭を悩ますことになるだろう

192 :
洞窟のグッドエンドはまだ気づきの範疇だと思う
かといって大概の人がわかるかと言えばノーだけど
単に有名でファンが多いだけで過大評価とは違うんじゃない
他にも面白いアクションはあるよってことならわかるけどね

193 :
きのこの選択肢が意味不明で投げた

194 :
システムが糞だったから序盤でやめた
神ゲー神ゲーと称賛されているが全く後悔してない

195 :
真のラスボス前の、ボス三連戦は厳しすぎる。
マジで無理。

196 :
 ミザリーは落ち着いてパターンを読む。そしてつねに動き回ること
足を止めると巨石につぶされるし黒いタマにやられる。
 ドクターはブレードレベル2を使う。わざと結晶にあたって無敵状態となって
ドクターと重なって猛連打する。かなり削れる。
 マッスルは逃げつつ振り向いてゲシゲシやってたら勝てる。
 アンデッドコアはまずミザリーを重なってブレードlv2で倒す
スーも同じくあとは落ち着いてやれば勝てる
とりあえず3連倒せばノーマルエンドあとちょっとがんばれ

197 :
>>196
thx!
なんとか解けました

198 :
これはひどい

199 :
早くミザリーの薄い本出ろよ・・・

200 :
面白いゲームではあるけど万人総受けで無いことは確か
何から何まで糞とは言わんがトゥルーエンドルートの条件がいささか厳しすぎると思ったなw
多分大半のプレイヤーは聖域突破できずに死ぬか、聖域の存在すら気づかずにドクター倒して終わるだろ
もっとも、誰からもウケがいいゲームなんて存在しないと言ってしまえばそれまでだが

201 :
>>200
洞物支えているのはこやつらか?
東方厨
音楽、CG、プログラム一式作成できる同人クリエイターを好む。
学生に例えると、電子回路、プログラム、機械一式で、ロボットを作れる人が天才だと思っている、ペーペーの新人。
懐古厨(ゲーム)
「昔は良かった、それに比べて今は…」「○○シリーズは×作目までだよね」が口癖の老害、
その他には「見た目だけでまったくプレイしたくならない」「○○(昔の名作)は当時定価より高かったがそれでも欲しくて買った」等と人と違う自分をアピールする。
グラフィックが向上するとゲーム性が失われると本気で信じてしまっている人種で、その上定義の曖昧な「ゲーム性」という言葉を自分に都合良く解釈しているため注意が必要である。
例として上げるとロックマンは初代しか認めないとかそういう人達、現代のゲームを持ち上げるともれなくゆとり認定が待っている。
FFやDQ、ポケモンにゼルダなどといったFC、SFC時代から続くシリーズのゲームで多くみられる。
未プレイにも関わらず批判することが得意。そのゲームのレビューサイトでは、物凄い低評価を残していくことで有名。
いわゆるレトロゲームが大好きで、それ以外のゲーム機(特に次世代機)および3DCGはゴミ扱いし、例えデモの時間が全く同じでもドット絵は褒め、
3Dムービーは否定する。音楽も初代の所謂ファミコン音質以外は認めない。アレンジなんかはもっての外のようだ。
最近では時代が進んだ結果、PS・SSなどの3Dがメインとなったハード以降の作品でも該当症状を見せる者も増えてきており、世代間争いの構造が複雑化し始めている。
また、新しい物を信仰する真逆のパターンの場合は新規厨と呼ばれるが、日本のネット文化が保守的・権威主義的なこともあって、現時点ではあまり認識されていない。
硬派厨(ゲーム)
高難易度や硬派とされる設定などを過剰に好む脳硬化症を引き起こした哀れな人種。格闘ゲームやSTGなどの旬を過ぎたジャンルや高難易度などの
所謂「人を選ぶ」ゲームのユーザーに多く、近年の流行、特に所謂オタク向けのゲームを過剰に憎悪しており、
従来のゲームにも当時のオタクに受けるための要素があったにも関わらず「オタクに媚びて○○はダメになった」などと叫び回る。
また、PS以降の作品でも、あるいはそのゲーム・ジャンルが流行る以前から愛好している所謂古参層の事を指す場合もあり、新規客層を○○厨と名付けて見下し、排他的な選民思想に凝り固まっている場合が多い。
上記の懐古厨と重なる部分も多く見受けられ、同時に発症している者も多い。

202 :
結局知名度の問題なんだよな
これ以前に長編ACTがどれだけあったかっていう

203 :
>>200
むしろ万人受けを狙った平凡なものだと思っている。
別に特別難易度が高い訳でもなく、グラフィックや演出のクォリティーが高い訳でもなく、
アクションゲームである以上はストーリーだのキャラだのは語る程でもなく。
尖った所のない、そつなくまとまったゲームという評価しかできない。
一言で言えばゲームをあまりやらない・知らないライト層向け。
そういう連中が最高だ最高だと言っているようにしか見えないのよね。

204 :
>>203
と言うことは、この人達かな。ターゲットは?
東方厨
音楽、CG、プログラム一式作成できる同人クリエイターを好む。
プンゲならエブリエクステンドと柏餅、時計塔の作者が神。
学生に例えると、電子回路、プログラム、機械一式で、ロボットを作れる人が天才だと思っている、ペーペーの新人。

205 :
ゲームにムキになるなよ

206 :
洞窟ばかりスポットライトが当たってて、他のACTが不当な評価を受けているように見える
作品よりもフリゲプレイヤーに問題あり

207 :
まあまあw
3DS版が出れば、ゲーム界全体での立ち位置も決まりそうな気がする。
所詮、信者が持ち上げてるだけゲーとか…。

208 :
フリゲとシェアゲじゃ求められるものが違うわなー
信者どうこう言うなら他のゲームも同じように3DSで出た奴を比較しないと平等じゃない
もっともそんなのなんてあるのか?って疑問はあるがな
3DSのはキャラデザがひどくて見れたもんじゃない
少なくとも俺は買わんな

209 :
シェアの有名作品は、レベルや作り方からして商業とほとんど変わらない
ひぐらしデイブレイク移植なんて、殆どタダのドル箱だっただろうね。

210 :
同人でも、小物は「ムフフフ。えっへっへ」ていう下品な路線や
妙にに残虐だったり、特殊性癖だったりすることがよくあるが、
同人大手は、基本的にCERO A、Bを目指しているぐらい下に走っていない。また、厨二でもない。
殆ど商業と変わらないじゃんっていうのが同人大手。
(ヒグラシ原作とか、零細からスタートしたのは除く。はじめからチームで作っている大規模な物)

211 :
レディへのブログに載ってたゲームか

212 :
商業化来たか。アンチ大敗北だな。
有料同人で最も高度なひぐらしデイブレイクより、
修正より少なめで商業化の快挙だぞw

213 :
せめてもうちょっと時系列とか理解してから書き込めよ

214 :
ようやく商業化か
全体的な完成度は高いし携帯機で出来るのは良いんだが、1000ポイントは高いと感じてしまう
ま、元がフリーなのと他のソフトがコスパ良いからなんだろうけど
あとDSだと音が劣化してそう

215 :
>劣化
音質が劣化はないだろw
でも少しでも違う音になった場合には確実に「オリジナルのほうが良かった」といわれる

216 :
ちょっと音のバランスや音種が違う気はしたな
大して気にならんけどな

217 :
Cave Story + をやってみても、やはりあまり面白くはない。
とにかくストーリーが邪魔。
何かのボタン一発でスキップしてくれないとアクションとしてはイライラする。
何よりあっちに行ったりこっちに来たりが滅茶苦茶作業。
また、以前は気にならなかったものの、キャラが妙に滑るのも気になる。

218 :
二回目ならストーリーが邪魔なのは当たり前

219 :
だからスキップくらいつけろって話だろ

220 :
洞窟物語のストーリーは文量よりお使いイベントの多さがネック
スキップよりトライアルモードをだな

221 :
>>220
イベントとストーリーを排除すれば、
80年代のアーケードゲームみたいな硬派な作品になるっていうこと?
(自分の場合、イベントとストーリーをひっくるめて、21世紀生まれのスーファミの新作って言うイメージだけど)

222 :
Steamとかでダウンロードできる奴をやるとDSi版のしょぼさに泣ける
これで1000円はお布施としか思えんぞ

223 :
過大評価というか洞窟に対抗できるアクションフリゲが希少
あってもボリュームが少なくて盛り上がらなかったり
やたら難しくてニコニコでスーパープレイ見るだけのゲームになったりするのが常
RPGはあんなに乱造されるのにな。
目立って優れた部分は無いけど全然ダメな部分も無いから評価も安定してる印象。

224 :
RPGはツクールがあるから、その差だろうな。

225 :
おばけの行進曲
ライト層も取り込めそうな難易度と世界観
カービィと被ってなきゃもっと評価されていい
アクジ
全体的にクオリティ高いけどボリュームが物足りない。
ひもじ村
作品ごとの独自アクションがよく活きている。海外でも評価高い。
高すぎる難易度と世界観にかなり難あり
noitu love2
迫力と爽快感があるが
何度も繰り返して遊ぶような内容でもない。
ざっと挙げてみても確かにどこかで決め手に欠けているな

226 :
聖域はちょっと過大評価な気がする
一階層目みたいなのが続けばいいけど二階層目はマジで運任せの理不尽ゲーじゃねーか

227 :
>>225
鹿の伝説は?
アクション下手だから評価は下せないけど、世界観が好き。

228 :
>>227
あれは面白かったね ボリュームと世界観はなかなかいいとおもう
でも絵柄なんか普通に人を選ぶし難度も高いから洞窟ほどライト層を引き付けるのは難しそう
というかそもそもアクションRPGと上記のゲームを同じ土俵に上げていいものか

229 :
洞窟は信者の声がでかいのがうざいな。どのスレでも洞窟洞窟うるさい。
面白いゲーム教えてスレなんかだと、洞窟物語と一言だけ言って何が面白いのか言わない
こういう所が気持ち悪い。実際何が面白いか分からんってか、気持ち悪いBGMとキャラで凡作以下だろ。
操作性やたら褒める信者いるけど、アクションゲームであって然るべきレベルにあるだけ。

230 :
洞物アンチで東方べた褒めかw
露骨なステマですなw

231 :
遊んでみた感想は
操作が簡単、死にまくりでかつサクサク進む、グラが手抜きで見やすい、ストーリーがクソと
普通にレトロのアクションゲー要素を満たしてるな
お使いイベントがある点で今風と言えるが
だるいだけだからここは評価下げてるな

232 :
せやな

233 :
これの滑りはイライラする滑り。

234 :
ストーリーはくだらんと思ったが、敵倒すのは結構楽しかった。
つーか無料で個人が勝手に作ってるゲームを顔真っ赤にして叩いている
アンチとか必死に持ち上げてる信者って何がしたいの?
別に金払ってやってる訳じゃないんだしそこまでこだわらなくてもいいだろ。

235 :
せやな

236 :
もう7年以上も過ぎたわけだし、さすがにシンジャガーとかアンチガーとかいう時代でもないでしょ
時の経過にともない一つの伝説的なフリゲとして評価されるのは当然だと思うし、過大評価でもない
ただ、このスレの↑の方にもあったけど、無意味な比較のせいで埋もれてしまった良作アクションってのは確かにあるんだと思う
それもまた、無料なのに叩かれるフリゲの悲しいところさな


237 :
洞窟物語おもしろ〜い( ´ ▽ ` )

238 :
>>1
え?洞窟物語より完成度の高いフリゲって存在するのか?
やってみたいから教えて〜

239 :
聖域は、第2階層とかがきついけど、そこを切り抜ければライフ3でも行ける。
確かに他のゲームを否定してまで擁護するような程でもないけれど、アクションゲームとしての基本的な要素・ストーリーは揃っている。
とはいえ、クサムラ・砂区のお使いイベントやボス3連戦はきつかった。

240 :
ハードモードがあると聞いて昨日DSiウェア版1000円も出してDLしてハードをやり始めたけどこれもしかしてただ体力縛りになっただけなん?
今んとこ変更点少なすぎてア然なんだけど。

241 :
>>240
ミサイル無し
ライフは犬ころからもらえるから最大8

242 :
本当にやり始めたなら動きがまずまるで違うと気付くと思うんだが

243 :
本スレでも指摘されてたことだな。
ゲームスピードがPC版よりも上がってる点

244 :
>>241
サンクス。ただの縛りだったか・・・
正直ハードモードなら敵の配置だとか、敵の攻撃力だとかをいじってほしかった。
>>242
動きは買う前から元々違うだろうと思ってて、案の定違ったからそこの変更点はあえてスルーしてた。
俺が聞きたいのは、追加要素だとか難易度変更によって何が変わるのかとか。
そんで追加要素はあんの?

245 :
音楽視聴モード(曲タイトル表示なし)
タイムアタックモード(武器選択可)
難易度変更
イージー 敵・トゲ攻撃力減少
ハード 縛りプレイ強要
そんだけ
厳しく言えば金返せレベル
特に難易度選択は俺も唖然としたわ、ステージのブロック配置変更も敵配置変更もまるで無いとか

246 :
金、土、日と終末を費やして遊んでみました。
面白かったです。
キーボードで遊んだので、指が死にました。

ところでこれって、YSのオマージュ?

247 :
むしろ、メトロイドだろ。
イースで横スクロールなのって3だけだし、
雰囲気がまるっきり違う。アドルがマシンガンでヒャッハーはしない。

248 :
上突きでヒャッハーするけどな!
あのスピードは異常

249 :
イース3はリンクの冒険の影響をモロに受けてるな。
上突き、下突きのやり方が同じ

250 :
>>249
リンクは上突きじゃなくジャンプ突きだけどな

251 :
上突きで定着してるんだが。
http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1AFAA_enJP433JP433&sugexp=chrome,mod=3&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E4%B8%8A%E7%AA%81%E3%81%8D%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA

252 :
いや、正確に絞るとこうだな
”上突き” ”リンクの冒険”    で約 1,500 件 (0.14 秒)
”ジャンプ突き” ”リンクの冒険” で約 290 件 (0.18 秒)

253 :
上突きで定着しているのは間違いないが、公式ではジャンプ突きなんだなこれが。
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_lb/vc_lb_06.html
Wikipediaにまで上突きって書いてあるなw 修正してやろうかww
上突きのほうが言いやすいし、下突きが存在するから上突きが定着したんだろうね。
格ゲーで弱中強パンチ(キック)が小中大って言われるのも、言いやすいからかも。
ちなみにイース3は確かジャンプ中は上に攻撃できないから上突きで間違いないかな。

254 :
このスレはリンクの冒険の続編を密に待つスレになりました
ちなみに
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=g0IL66pagbA
http://gs.inside-games.jp/news/178/17817.html
少しやってみたけどエフェクトが激しくて目に痛いw、
リンクの冒険は意識してないみたいだし

255 :
洞窟を超えるアクションが〜って言ってる奴見てると
どんだけフリゲ初心者だよって思う

256 :
他にいくらでも面白いのあるしなぁ
マリオみたいに未プレイでも評判で遊んでくれる程度には有名になったね

257 :
4年前のレスに突っ込むのも滑稽だが、>>74の言うストーリー性皆無のゲームなんてあるのだろうか
ステージ選択制の初代ロックマンだって目的は存在するんだがな
よく絶妙な難易度と評されてるけど、即死罠やセーブポイントの少なさ
からすりゃ十分中級者以上を対象にしてるよなこれ
残機がないから根性さえあればなんとかなるが

258 :
強いて言えば囲碁とか?

259 :
インディーズゲームサイトのパックに追加で金を払うともらえた時に買ったが、
やっぱり以前と変わらずつまらないゲームだったな。
何であっち行けこっち行けと右往左往させられるんだ。
アクションゲームをやりたいってのに探索させられている気分でイライラしてくる。
余計な会話シーンとかどうせ読まないしやめてもらいたい。
更には主人公が滑りまくるのにも閉口した。元からこんなだったか?

260 :
元から滑るには滑るがsteam版は作者違うから操作性変わってても不思議ではない

261 :
洞物ぐらいの出来で金取るのは普通かなって思っていたけど、
「新世紀GPXサイバーフォーミュラ SIN DREI 」と言う同人ゲームの映像を見てから、
少し気が変わった気がする。

262 :
アクションなのに話が長くてスキップ出来ないのが改善されれば完璧

263 :
クソゲー

264 :
酷いおつかいゲー
鍵持ってこいクラゲ持ってこい爆弾の材料持ってこいって
ゲームで作者に命令されるたびにイライラする
こんなゴミが名作扱いされるとかどうなってんだ

265 :
ストーリー上必要=作者に命令されてるとか頭大丈夫か?

266 :
>>259
メトロイドリスペクトとか言われてる割にはそういう配慮まるで無いよな
ちょっと進んで会話イベント→おつかいの繰り返し
俺は探索自体も楽しみたいんだが特別寄り道して楽しみが増えるわけでもない
終盤までいかちゃんを無駄に尺だけ引き延ばしたようなゲームだわ

267 :
TIME誌が 「歴史上でもっとも偉大なゲーム100本」 発表
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1353050812/
2000年代
『洞窟物語』
歴史上でもっとも偉大なゲームにランクインしましたが何か?
お前らゲームセンスないねwwwwwwwwww

268 :
「過大評価の最たる例が出てしまったね」で済んじゃうんですが何か?

269 :
アンチはぐうの音もでないのなw

270 :
結局まともな反論は無しか

271 :
台詞が飛ばせないとか、回復タンクみたいなのが一回きりで
初心者には厳しいかもしれないとかはあるけど
大した問題かといわれるとな。

272 :
ミミガーにこだわりがある
沖縄県民が立てたスレ?

273 :
アンチさん全員死亡しちゃった?

274 :
フリーゲームとしてみると最高傑作
商業ゲームとしてみるとそこそこの作品
そんな感じ

275 :
だってここでうだうだ言ってるのってしょぼいゲームしか作れない作者だし
嫉妬乙。
嫉妬してる暇あったらどうしたら超えられるか考えろよカス

276 :
なんでこんな煽ってんだ……。

277 :
2も作るだろうからまたアンチさんたのむわ

278 :
新作出る気配0ですけど

279 :
既婚者だっけ、大丈夫かね(他人事のように)

280 :
どちらかといえばおばけの行進曲の方が面白い
洞窟は何度もプレイしたくなる要素が特に思い浮かばないからな

281 :
洞窟信者が他のゲームをほとんどやってないのはわかった

282 :
焼き直し商法が今の業界を現してるみたいで受け付けない

283 :
人気作だからと、周りが群がってる印象はあるわな。

284 :
スーファミやMAMEの世界が美化されて止まっている感じがする。
かといって、最近のゲームは取っつきにくいか、
ソーシャルやネトゲみたいに終わりなき世界かで手を出しにくい。
関係ないけど、プロップサイクルの世界は美しい。
「2D」を脱却しないと、あの世界は出せない。
しかし、4Kみたいに高精細になれば、ドカタが悲鳴を上げて、たちまちクソゲーに。
昭和生まれで古い価値観のままの人間には、ずっと洞物みたいなのだせば、ウケルでしょ。
平成生まれのゆとり相手には、ネトゲ・ソーシャルで課金地獄に追い詰めていけばなお良し。

285 :
バブル世代の業務用ゲーム機みたいな、「スプライトの怪物」みたいなのは、もうでないだろうけど。

286 :
http://mogera.jp/userinfo?uid=mg0000008503

287 :
世界の批評家より偉い洞窟アンチ

288 :
洞窟物語がここまで有名になれたのは外人のおかげ。
フリーゲーム界において行動力と関心の強さで彼らに勝る日本人は存在しない。
お前らは単にプレイして神ゲー、神ゲーと連呼してるだけだ。なんの貢献もない。

289 :
別に貢献してきたとか言うつもりは無いなー。
面白いか、そうでもないと否定するかってだけの話じゃねえの?

290 :
後半のまともなアクションに辿り着くまでに苦行のような前半を強いられるゲーム

291 :
正直ストーリー面倒だからぶーすとまにあばっかやってる。

292 :
何が狙いでボス部屋直前まで行ってまた拠点まで戻らせるなんて罰ゲームを仕込んだのか
本気で聞きたい

293 :
マリオでよく死ぬ俺でさえクリアできるとは思わなかった
セーブの拠点を増やすかどこでもセーブでもよかったとは思うけど

294 :
>>292
レトロゲーにはよくある事よ

295 :
ゆとり乙

296 :
批判スレで批判しないやつは信者なので追い出さないとだめ

297 :
批判スレで批判するやつはただのひまじんなので追い出さないとだめ

298 :
聖域が今までの道中と難易度が違いすぎる
楽しいっちゃあ楽しいけど疲れるし
何度もリトライするのがアホらしいんで、改造ツールに頼ってしまった

299 :
>>298
DS版だとたしかゆとりモードがあったはず

300 :2013/10/20
難易度変更できるんだっけ。でも、今は配信してないし
連打になるボタンが無い、キーコンフィグ変更できないんじゃなあ
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