1〜終まで読む 100〜終まで読む
武蔵野市民文化会館 総合スレ (109) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【デアゴ】隔週刊オペラコレクション 第8幕 (563)
【後悔】第二外語でドイツ語取った奴【地域限定】 (247)
藤岡幸夫◇関西フィル◇ (101)
バルトークの音楽はただの雑音 (239)
買ってはいけない駄盤【後悔】 (215)
モノラル録音は駄目、音が濁ってる (214)

武蔵野市民文化会館 総合スレ


1 :2012/10/30 〜 最終レス :2013/10/27
海外演奏家の演奏が安い値段で聴けるが、すぐにチケットが売り切れる。
そんな武蔵野市民文化会館で開かれるコンサートについて語りましょう。
最寄駅はJR中央線三鷹駅
財団法人 武蔵野文化事業団
http://www.musashino-culture.or.jp/bunka/
コンサートカレンダー検索
http://www.musashino-culture.or.jp/idx_Kensaku.html
ARTE友の会
http://www.musashino-culture.or.jp/idx_arte.ht
前スレ
武蔵野市民文化会館 総合スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1283512702/

2 :
レオンハルト最高!

3 :
>>2
R!クズ

4 :
>>2
いい加減にしろゴミ

5 :
>>2
またお前かハゲ

6 :
誰だよこんな不毛スレ立てたのw
二人が喧嘩するだけのスレってww

7 :


8 :
あいつが来るとダメになるなあ

9 :
東京新聞 2012/08/23
『スター発掘 すご腕公務員』武蔵野市民文化会館 栗原一浩課長
http://moclog2007.exblog.jp/18373573/

10 :
自信じゃね?

11 :
まるで、エアーズロックですよ。茶色の。

12 :
保守

13 :
小ホールは年寄りの常連さんで満杯w

14 :
>>13
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 年寄りの常連さん、乙でござまつ!
 ⊂彡

15 :
お別れのブログ
Director's Choiceこと栗原一浩は、21年間の文化事業団での仕事を終え、市役所に戻ることになりました。時間の列車を一人降りることになりました。また新しい旅に出なければなりません。お別れです
http://www.musashino-culture.or.jp/weblog/2013/03/post-268.html

16 :
武蔵野も近いうちに運営を民間委託するようになるってことなのかな
この人、嘱託された民間人だと思ってたらガチな役人だったんだね
よくもまあ21年間も同じ所に居られたもんだ
まあこんだけの実績持ってれば天下り先は引く手あまたでしょうな

17 :
まだ、このスレあったんだ。
事務局の皆さん。プルーデルマッハーのベートーベンソナタ全曲演奏会
全8回達成お疲れ様でした。
初めはごたごたや補聴器事件などあり、気苦労されたでしょうが。
ついにやりましたね。
非常に良い企画でした。7500円は安い。
また新しい企画期待しています。

18 :
スマホから買えるようになったのはいいが当日券が出ると、つい出先でも買ってしまうw

19 :
>>18
当日券がスマホで買えるようになったの? 勤務先が三鷹なので、それは嬉しい。
しかし、買おう買おうと前から思って忘れることがあって落ち込む。
ブレハッチは昨冬空振りに終わったので予約しなきゃと思って忘れた。

20 :
>>19
そう、座席も選べるって、こないだのソプラノのセダ・オルタックは気が付いたときは最後の1枚だったけど。
でも当日券は関係者がキャンセルした分だから、センター8列の良席ばかり。
ツイッターで発表するから当日こまめにチェックすればOK。

21 :
今日のモディリアーニQ、無事やれるのかな。

22 :
本日の14時開演のモディリアーニQは予定通り開演だってさ。
さすが武蔵野!

23 :
ショスタコーヴィチ弦楽四重奏曲全曲演奏マラソンコンサートは20日に発売

24 :
ここって、自治体の税金使って演奏家呼んで住民以外の聴衆に大盤振る舞いしてたんだよな。
ある意味すごいよな、そういうこと許す自治体と住民って。

25 :
>>23
志位和夫に知らせなければww

26 :
>>25
招待席にいるかもw

27 :
>>24
武蔵野市民はそんな狭隘な心は持っていません。
だいいち市民ばかりじゃ知った顔ばかりで気味が悪いですよ。

28 :
ショスタコマラソン、買ってしまったw

29 :
ワイン振る舞いコンサートも今日発売だったっけ?

30 :
>>29
そう、まだチケットあるみたい。
演奏は1時間ノンストップで、そのあとユヴェを囲んでボジョレーで乾杯だとさ。

31 :
>>30
興味深いあるんだけど、その日は例年自宅で飲むからなあ。
家人に殺されそう。

32 :
>>31
家人も連れてくればいいじゃんw

33 :
>>32
家がすごく遠いんだよ。勤務先が三鷹

34 :
>>33
それは残念ですね。
今夜のギター、イリーナ・クリコヴアはNHKの収録があるんだな。

35 :
>>29
その企画、栗原さんが考えたんじゃね?
あの人、音楽以上にワインに詳しいし。

36 :
>ある意味すごいよな
こうゆー日本語ってちょんか?

37 :
今日ショスタコマラソン買おうと、10時ちょうどにウェブに入ったら、
既に100席以上がなくなっていて驚いたんですが、
発売前に定期会員とかに売り出してるんでしょうか?
それともほんの数秒間であっという間になくなった?
いちどに十席とか買っちゃう人がいるとか?

38 :
転売のために買っている人はいるよ
オクに出せば儲かるからね

39 :
会員の特典は最低でも一般の90%の料金になるということだが、発売はどっちも同じ10時にウェブと電話で同時発売。
公演によって席の割り当てを変えてるとのこと。
転売防止のためか、最近はチケットに名前が入るようになった。
でも1人10枚は多過ぎだな。ヤフオクに結構出てるもんな。

40 :
>>37
 39が言うように、(全部WEBで売ると、WEB使えない方に悪いので)半分ぐらいは
 電話扱いで販売だろうから、その分は先に「売れた座席」にしとくんじゃないの
 かな?  
  1日経ったら、電話で売れなかった分をWEBに戻して・・・ 単に推測だが。
 事務局に聞けば?

41 :
>>37です。
なるほど、電話扱いとWEB扱いの割り当てを最初から分けてるんですね。
納得しました。
発売日をかなり過ぎた公演ではWEBと電話の残席が一致しているようなので、
別々に割り当てているのは発売日だけなのかな。
発売日にWEB見ながら電話かけてみると仕組みが分かりますね。きっと。

42 :
発売日の電話割り当て分は真ん中辺りの良席が多い。
昔からの常連さんで、ネットは良い席がないからまた電話に戻したと言ってる人もいた。

43 :
ショスタコマラソン買ったけど、武蔵野の狭い椅子に半日〜1日も座るとなると、エコノミー症候群にならないか今から心配w

44 :
弦楽四重奏を続いて聴くことのできる喜び
ダネル、タカーチ、チェコフィルQ。

45 :
>>43
この日は昼食と夕食を食べるわけだが、近くに適当な店はあるのか?

46 :
>>45
会館内にクレアというレストランがあります。
前の五日市街道沿いに生蕎麦屋とか中華とか幾つかあるけど、日曜は営業してるのかなぁ。
道路挟んだ中央図書館横には手づくり弁当やおにぎり売ってる、パルというコンビニみたいな店が8時まで営業してて、中でも食べることが出来るけど、椅子が確か5つぐらいしかない。
セブンイレブンも五日市街道の吉祥寺方向へ行くとあります。
プルーデルマッハーの時は皆さんどうしたんですかねぇ。
三鷹駅周辺まで行けば何でもあるけど時間が掛かるし、私もどうするか思案中です。
会館内に場所を設けてくれれば弁当買って行ってそこで食べるんですが、多分やってくれるんじゃないですか。

47 :
それはそうと昨夜のタカーチ弦楽四重奏団は、やはり評価通りの最高水準の演奏だった。
何しろ音が美しい。モーツァルトの狩なんて今まで聴いた中で一番良かった。
ヤナーチェクやスメタナも持てる技術を遺憾無く発揮した、ドラマティックな素晴らしい演奏だった。
競走馬に例えるのもおかしな話だが、前日のダネルQがまだこれから成長する若馬だとすると、経験豊富、円熟の境地に到達した完成された古馬みたいな感じがした。

48 :
へ、今度はベトのヴァイオリン・ソナタ全曲演奏会か、凄げぇ。

49 :
しかも11:00から21:00まで聴いて、たったの2,700円とは馬鹿みたいな値段だな
飯代のほうが高く付く演奏会w

50 :
俺は一日の食費は合計1000円を下回るからパス。

51 :
一日2回の飯となると面倒だな
三鷹駅まで戻って松屋→武蔵野→立ち食いそば→武蔵野で行くか
こりやまた随分と歩かされるけど、千円あれば楽勝だな

52 :
成蹊の前にマックとすき家があったか
安倍の馬鹿づら思い出すのは癪たがな

53 :
>>52
成蹊前のマクドナルドはだいぶ前になくなった。
すき家も確か今月いっぱいぐらいで閉店するはずです。
マクドナルドなら、成蹊前よりも市役所に行く途中のドライブスルーのある店
のほうがずっと近いと思います。
それより手前、市民部下会館入口バス停前にくら寿司が最近オープンしましたけど、
混んでて簡単には入れないかも。
文化会館から一番近いファミレスは、サミット手前のバーミヤンかな。少なくとも
駅前の松屋に出るよりはずっと近い。
平日なら市役所の食堂がおすすめなんだけどな。

54 :
>>53
トンクス!
そういえば、くら寿司以外は全部行ったことがあります。
そうかブックオフの隣りにバーミヤンがあったんだ。

55 :
今週末、初めて市民文化会館に行くのですが、終演(多分21時ごろ)後でも
三鷹駅行きのバスは多く出ているのでしょうか? 
それともタクシーを探す方がよいのでしょうか?

56 :
>>55
三鷹へのバス停はかなり会場から離れています。駅まで直接歩いても15分くらいなので、
ほとんどの人は歩いています。
一方会場向かいすぐから出るのは吉祥寺行きです。
三鷹行きも吉祥寺行きも夜遅くまで頻繁なの走ってます。

57 :
コンサートの余韻にひたりながら歩く十数分もいいものだよ

58 :
>>56 >>57
ありがとうございます!
とても助かりました!

59 :
武蔵野へ行くリスナーは駅から往復30分歩くほど元気な年寄りばかりです。

60 :
>>56
> >>55
> 三鷹へのバス停はかなり会場から離れています。駅まで直接歩いても15分くらいなので、
> ほとんどの人は歩いています。
かたらいの道というらしい

61 :
>>59
わだすも、歩くのは早い方ですが
それでもじいさんに追い越されることがあります。
あの体力なら、日曜にショスタコ、
土曜にはベートーヴェンの連続演奏会も可能でしょう。

62 :
>>61
おおそうだった。同じ週の日、土だっか。
わだすは歩くのはふづうだけれど。

63 :
ここのチラシはどこのコンクールで優勝したとか、あの誰それが絶賛したとか、そんなのばかりで自分のとこの意見はあまり書かないな。
K氏が居なくなったこともあるのだろうが、差し詰めブロマイドの日刊ゲンダイ、クラシック版というところか。

64 :
↑タブロイド

65 :
>>63
前からそうだったよ。
あまり変わってない。

66 :
バロックヴァイオリンとフォルテピアノって、
モダンと比べて全然音の印象は違うもの?

67 :
音色が違うだけじゃなくて、音楽の作り方が全然違うからなぁ。
まあ、好みは分かれるよね。
http://www.youtube.com/watch?v=7ZaYvbGVZ_U

68 :
昨日アンドレアス・ショルのリサイタル行ってきた。東京都内とはいえ郊外の市民ホールがこんな世界的なビッグネームを呼べるのはある意味奇跡。前回の来日も武蔵野だったそうだ。

市民文化会館の築年数は分からないが、昭和のバブルちょっと前くらいの建物だと思う。
女子トイレの数が少ないので、休憩時間は長蛇の列。

69 :
ここでベルリンフィルがするのか

70 :
武蔵野市民文化会館開館は1984年。
サントリーは2年後の1986年。
音響はいいけど、施設の老朽化が進んだな。
特に椅子が狭いので両脇に人がいると長時間だと辛い。

71 :
>>68
ビッグネームといえば、震災でオジャンになったけど、ギターのジョン・ウイリアムスが小ホールでPA無しのリサイタルをやる予定だった。(会員でも9,000円と、このホールでは最高ランク)
今年は今月22日に実現するけど、何故かPA使用に変ったらしい。
2年前は良席持ってたんだけど、震災後すぐキャンセルしたから好感持てず、今回はやめたけどな。

72 :
来年か再来年、改修するらしいよ。栗原談。

73 :
>>72
だとすると、その間はどこでやるんでしょう。
しばらく公演休止となると、これは辛いですな。

74 :
会員になっても、1年未満の場合が生じるのか。

75 :
公会堂でやればいいと思うけど、あそこ物凄しってとこだからなぁ

76 :
>>75
吉祥寺丸井裏の?
あそこはこの前落語聴きにいったけど、コンサートはもはや無理でしょ。
緞帳がすごいよ、古色蒼然としてて。旭化成の寄贈らしく、ペンベルグ、旭味、ミタスとか、
昭和の時代のブランド名が残ってる。

77 :
>>76
ま、そうですね。
小ホールが使えなくて、斎藤雅広さんが来日女性声楽家とリハを公会堂でやったとき、ピアノはさすが武蔵野で良いのを使ってるけど、おトイレがレトロだと書いてました。
海外アーティストの市民限定ジャズ・コンサート(確か500円)を、2階のバルコニー最前列で聴きましけど、あれは内部奏法まであって楽しかったです。
だけど、クラのPA無しでは音響もアレでしょうね。
客の年齢層が高いから掛けたと思う昇太の茶の湯は、まあまあでした。
もっと弾けるかなとも思いましたけどw

78 :
>>77
やっぱり貴殿もおられたか、あの会に。
東京かわら版買ってしもた。いつもは新宿紀伊国屋で買うのだが。

79 :
>>78
あは、一応、浅いけれど広くの分野を楽しもうがモットーなもんで。
浅いとこで上がった遊雀に、たっぷり!はルール違反w
たまたま、喬太郎のみたか勉強会の昼のチケットが入手出来たもんで、こないだ行って来ました。(三鷹は会員ではない)
その場で売ってた、さん喬師の独演会も買ってしまいました。
あ、演奏会はショスタコ・マラソンもベト、ヴァイオリン・ソナタ全曲演奏会も行く予定ですw

80 :
なんか今日また来たけど、やたらチャイコの悲愴と5番ばっかだな
バッカみたい

81 :
世俗名曲に食傷気味の俺様かっこいい

82 :
>>79
わだすも、両方の「罰ゲーム連続演奏会」に行きます。
センター最後方でバカズラをしているのが、わだすです。

83 :
>>80
ちょっと重なりすぎだよなあ

84 :
大ホールは普段小ホールには来ない一般客にも来てもらわないと席が埋まらないから、どうしても名曲になってしまうんだろな。

85 :
17日のプラハ国立歌劇場オペラの「魔笛」に行ってきました。2階から観劇しましたが、夜の女王とタミーノ王子の声が飛んで来ず残念でした。パミーナ王女、ザラストロ、パパゲーノの声は良く響いていたのに...。皆様はどう思われましたか。

86 :
>>85
文化会館で聴かなかったお前の負け

87 :
ミクローシャも出なかったしな。
武蔵野みたいな田舎は、安かろう悪かろうということだ。わかっていたことだがね。

88 :
武蔵野は小ホールにこそ、その偉大な存在意義がある。
大ホールは大したものはやらない。

89 :
>>86
>>87
タミーノ王子役のシュレイマーはともかくとして、夜の女王役はミクローシャでなければならなかったのですね。
キャストの顔ぶれを確認するべきでした。
>>88
大ホールの演目には注意したいと思います。

90 :
確か最初のチラシではミクローシャが出るとか書いてあった気がするけど、変わったんかいな。
オペラはそれがあるから恐くて買えんw

91 :
>>90
それは6月18日のハンガリー国立歌劇場「椿姫」

92 :
ミクローシャは、文化会館と文化村の計2回のみ。
チラシに書いてあった。

93 :
明日のジョン・ウィリアムス、新宿の金券ショップでゴーキューパッで出品中!
定価より3千も安い。
最前列1枚だ、おまいら急げ!

94 :
来年の4月にキーシンが来るらしいのです。
>大ホールは大したものはやらない。
集客的に小ホールではないと思うんだけど
何か情報があったら教えて下さい。

95 :
沈黙…w

96 :
>>93
こんな凄い情報が、何気に知らなかったスレに。誰かが気づいて速攻店に走ったんだろうな。
上京に時間がかかる田舎に住んでて都内をチェックして回れないんで、次回のために
店の名前のヒントだけでもプリーズ!(クレクレ乞食スマソ)

97 :
>>96
じゃあ特別内緒でお教えいたしましょうw
新宿西口の金券ショップ群の中にあるロータリーギフトという店です。
ここはオペラや演奏会、それに歌舞伎や落語のチケットに重点を置いてるので、時々掘り出し物に遭遇します。
武蔵野の演奏会チケットや、入手しにくい三鷹の小三治の独演会や喬太郎の勉強会も出ることがあります。
ジョンは前日であの値段でしたから、それ以前はもっと高かったと思われますけど。

98 :
追記。
定価より3,000円安いと書きましたが、あれは会員料金9,000円からの差で、会員以外は10,000円ですので、4,020円も安いということになりますね。

99 :
エルゼQは初来日とのことだが、前半のラフマニノフは弱音が綺麗で楽しめたけど、後半のアレンスキーのピアノ五重奏曲は日本人のピアニストの音色がどうも良いとは思えず、残念だった。
アンコールも日本人作曲家の何とかの何とかという曲で耳慣れた曲ではあったが、クラを聴きに行ったこちらとしては辛い結果となった。
終わるのも8時30分と早かったが、もっと面白くないのは、オペラのカーテンコールじゃあるまいし、何だあの全員、手を繋いだ格好は。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
モーツァルト 交響曲第40番 Part2 (681)
ベートーヴェン ピアノソナタ総合 その24 (180)
新盤旧盤比較スレ (181)
ヴィルヘルム・ケンプ (716)
ヴァイオリン レイトの会 33巻目 (235)
ヤフー・チャットのクラシック部屋 (206)
--------------------
雑談 自殺したけど?
雑談 粉の正体を突き止める
雑談 粉は賽の河原で石を積む子供のよう
雑談 粉「お前ら仲良くしろよw」
雑談 粉は悔しいw悔しいw
雑談 粉が預金通帳見てしばらくニヤニヤしちゃった
雑談 英雄的少年探偵団
雑談 本気で粉R144