おまいらが好きな日本人指揮者・演奏家は? (186) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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おまいらが好きな日本人指揮者・演奏家は?


1 :2012/02/21 〜 最終レス :2013/09/07
いるの?

2 :
いない

       はい、終了


削除依頼出しとけ

3 :
このスレは伸びない!

4 :
海外で通用する日本人演奏家指揮者はは歴代でもいない
音楽とはほど遠い民族である

5 :
まずもって明治以来の日本の西洋音楽受容がマズすぎた。特に音楽学校。
日本でなく向こうでキャリア積んだ人ならまだなんとかね。
で、そういう人を島国根性国ニッポンでは日本人と認めなかったりする。

6 :
オッペケペー

7 :
小泉さんは地味だけど意外にいい
沼尻さんは地味だけどとてもいい
藤岡さんは力が入りすぎるけど悪くない
飯守さんはおじいちゃんやけど若々しい
児玉さんはおっちゃんやけど攻撃的
寺岡は地味過ぎるけどいい演奏する
大植さんは、いなくなるけどスター指揮者

8 :
>>7
ごめん、全員知らんわ

9 :
大植さんはなに言ってんだかわからんがおもろい

10 :
寺岡さんだけ、敬称抜けた

11 :
>>1
クソスレ立てんなやボケ。
削除依頼出しとけ。

12 :
藤岡は性根が悪いと思う。
伊福部昭の曲を演奏したときに、MCで、
「伊福部さんは編曲が不器用」などと抜かしていた。
まだ本人が存命中で、しかも卒寿祝いの直前という時期にだ。

13 :
>>12
いつまで同じネタで粘着してるんだクラヲタ

14 :
直前ならまだましだろ。

15 :
秋山和慶先生が一番好きでした。
見惚れてアインザッツ見落とすほどの美しい指揮姿は神々しいばかりでした。
山田一雄先生は指揮が解り難くてアインザッツよく見落としましたけど(苦笑)
流石の風格の朝比奈隆先生は一度しか顔合わせが出来なかったのでオーラが凄かったほか正直よく覚えていません。
わたくしは既に隠居の身なので、若い人のことはよくわかりません。

16 :
この前山下さんの指揮を初めてきいたけど、とてもよかったよ

17 :
飯守さんは結構好き

18 :
近衛文麿が一番だと思う

19 :
朝比奈隆、若杉弘

20 :
大植さんはいつからテカテカの衣装を着るようになったんやw

21 :
>>1 ラ・プティットバンドの赤津さんかな すごくいい演奏者だと思います。

22 :
樫本大進なんて若くてこれからもっと上手くなりそう、期待してる

23 :
ピアノの小川典子。
安川加寿子のモーツァルトもいい。

24 :
デリック・井上 出世したねえ

25 :
山田一雄、渡邊暁雄、若杉弘、松浦豊明
パッションのヤマカズ
品位のあけさん
知性のピノちゃん
拘りの松浦先生
沢山の思い出を頂きました。

26 :
高橋悠治

27 :
1位 小澤征爾
2位 佐渡裕
3位 井上直幸
4位 朝比奈隆
5位 諏訪内晶子

28 :
巌本眞理
諏訪根自子

29 :
地味だけど神奈川フィル首席チェロの山本裕康さん。
都響時代からのファンです。
神奈川フィルにはもったいないよ。
関係ないけど御三家(N響、読響、都響)から地方オケに移籍した人って
山本さん以外は札響tpの福田さんぐらいかな?

30 :
>>28
懐かしい、巌本メリーエステルさんですね。

31 :
さりげなく、職業音楽家が集っていそうなスレですね

32 :
>>31
ここでアマチュアの名前言われてもわかんないし

33 :
かなり前に辞められた方ですが、大フィルのチェロ首席を長く勤めていた和田さん。
個人的には好きなソロチェロだった。和田さんは現代音楽にも詳しく、クセナキスのを電話で訊いたら、
嫌がらず丁寧に答えて下さったのがいい思い出だ。

34 :
和田氏は首席からケツの奏者まで下がった珍しい奏者。
バブルの頃はオケも景気よかったのか、いいチェリストが
大挙して大フィルに入団したからケツまで下がっても懸命に弾く姿に感銘を受けた。

35 :
そうだったのか。

36 :
オーケストラのレベルなんて最後列の奏者の腕前で決まるもんだ。
クリーヴランドの首席チェロ奏者だったリン・ハレルは、
セルに査問会に掛けられた末席のチェロ奏者を
「自分のパートをソロだと思って弾くんだ」
と指導したそうだ

37 :
流石リン・ハレルだな。

38 :
田中希代子さん

39 :
リン・ハレルはクリーヴランドの首席だったとは知らなかった。
ソリストだと思ってた。でもクリーヴランド級になると、どの奏者でも
ソリストで通用する位のレベルなんだろうけどね。

40 :
リン・ハレルは父親が元メトの歌手でセルと面識があった縁でクリーヴランド管に18歳で入団し、21歳で首席チェロ奏者に抜擢された。
日本公演でもチェロのトップで弾いていたはず。
セルが亡くなると退団してソロ活動を始めた。
リン・ハレルの師匠のレナード・ローズも元クリーヴランド管の首席奏者だし、各パートに優秀な奏者を揃えていた。
首席も務めた名手が末席に回されても退団せずに頑張っているなんて、そのオケにとっては素晴らしいことだと思う。

41 :
↑情報ありがとう御座います。

42 :
戦前に蝶々夫人役で活躍した三浦環ぐらいだと思う

43 :
三浦環のSPレコードが家の物置で眠ってると思う。

44 :
デブデブたまき

45 :
環さんて太ってたかな?

46 :
太ってない。日本風の美人だと思う。

47 :
関屋敏子

48 :
誰からもバッシングされるだろうが、西本智実。
変な会とか入ってる訳じゃないが、同郷のよしみだけで無く、
応援しているのは確かだ。四十代になって少し落ち着きが見えだした西本さん。
大阪音大というノンブランドと女性というハンデをはねのけて世界に羽ばたいて欲しい。

49 :
↑全く同感。レズビアン宝塚婆ァどもさえ駆逐出来るのなら、話題性も含めて
西本は恰好の広告塔だ。

50 :
大阪がらみだから、読響の音楽監督就任で文句なかろう。

51 :
日本のポストを西本が持っておくのは大事。
初期に比較的多く指揮した、京都市交響楽団の首席客演程度でいい。
多分海外のポストのオファーもそろそろ来そうだし、個人的にはアメリカで揉まれて欲しい。

52 :
なんかアメリカの楽団が狙ってるって話だいぶ前に聞いたぞ……………

53 :
でもさっぱりお声は掛からないww
ここ数日、2つのスレで組合ファン必死ですね

54 :
西本はんになんぼつぎ込んだかアホみたいですわ。

55 :
ヤッパ新田ゆりが無難なんと違いますか?

56 :
奥田道昭

57 :
山本直純。タレント活動をしてた様だが、この人がいなかったら、日本にクラシックが今ほど根づかなかっただろう。
「オーケストラがやってきた」は彼のライフワークだった。必ずしも老境迄存命で無かったのが悔やまれる。

58 :
ナオズミ先生は、寅さんの劇伴G-durのクラリネットを聴くだけで涙腺が弛むわ。


59 :
三石精一

60 :
直純せんせの「寅さん」の音楽を流して、ちり紙交換のバイトしてたとき、
「名曲だな…哀愁がある」と思って流してました。後に「男はつらいよ」のテーマソングと知り、
流石に直純せんせは大作曲家だと思いました。

61 :
「諏訪内晶子」とか書くと、「関係者乙」とか言われるんだろうな。
最近逆風だからなあ。
あの音色好きなんだけどなあ。
それから木嶋真優もいいですね。
チャイコフスキーコンクール予選突破ならず、残念!
今、平清盛のテーマ曲でソロを弾いていますが、
これからどのような方向に進んでいくのか、楽しみです。
昨年イザイ全曲演奏会を行った南紫音も応援しています。

62 :
>>61
関係者乙

63 :
言わんといて!

64 :
広上淳一と高関健かな

65 :
勿論大植英次。大フィル見捨てないでね。

66 :
>>61
イザイの全曲演奏会、先日NHK-FMでやってたんだよなあ
前半聞き逃した…

67 :
佐渡裕は好きでは無かったが、「題名のない音楽会」の司会振りが飾り気が無くて、好きな指揮者になりました。

68 :
渡邊暁雄せんせ。鬼籍に入られてるからすれ違いかも知れないが、敢えて婦女子の方々の為にあげておきます。

69 :
オーボエ奏者としての宮本文昭。指揮者になるとなんであんなに下品になるんだろう?

70 :
>>1
コーホーに決まってる

71 :
日本が誇る名指揮者   コーホー

72 :
功芳に騙されてクラシック聴いてる人結構いるよ。
批評家としても最低。
自己顕示の強い人になびく人は、まだ尻が青いよ。

73 :
>>72
近所のアホババは娘が宇野先生の指揮で歌った、とか触れ回ってるw
ベートーベン以降は現代音楽みたいに思ってる人には大先生みたいよ。

74 :
日本の産廃、宇野ポーコー

75 :
宇野はもう82歳なのに、爆音でCD聴くのが好きなそうだ。
耳が悪いのか、頭が悪いのか分かんなくなってきた。

76 :
30年まえに、レコードコンサートをどっかの公民館でやってて、
日大フィル振ったフィガロ序曲をいきなり爆音で再生してタマゲたwww。

77 :
ホンマか。宇野の爆音主義は耳が遠くなってきたからじゃないんだな。
それで批評見ていても何か違う感じがする。違和感感じる原因の1つが
適正な音量で宇野は聴いていないと言う事か。

78 :
田園都市線沿線から東武東上線沿線に引っ越したのも
爆音で追い出されたからだったりしてw

79 :
ブルーノ・ワルターと文通した「唯一の」日本人というのは
嘘だといえよう。

80 :
広上淳一の豪快な音楽が好きなんだが、コロンバス以降、外国のポスト持ってないね
本人が欲しがらないのか、オファーがないのか・・・ もったいない

81 :
生理的に広上淳一は好きになれません。
音楽がどうこう言う以前の問題です。
京響は早く西本智実と交替して欲しいです。

82 :
郁代タン

83 :
大友直人さんかな

84 :
下野

85 :
宇野先生!
功芳先生!
チャーミング!!!

86 :
五嶋みどり
ものがちがうよ。

87 :
大野和士
感情過多じゃないところが良い。
山田和樹君は少し見習った方が良い。

88 :
若い頃の小沢征爾

89 :
小林研一郎は好きなんだが、山田君は好きになれそうにない。

90 :
俺は諏訪内晶子、庄司紗矢香、神尾真由子が好きだ。
3人のコンサートにも行ったことある。
やっぱりヴァイオリンのソリストは美人女流に限るねえ。
華があるよ。

91 :
諏訪内なんて見た目美人なだけだろう゛

92 :
どれも糞な演奏

93 :
今の演奏家も良いと思うが、巖本真理さんとか田中希代子さんの熱い演奏に戻ってしまう。

94 :
亀だが…
>>80 広上が海外でポストを「もてない」のは、マネジメントの力だよ。
ノールショピングまでの快進撃の時代のマネジメントには、ギャラを
ちょろまかされ、次のマネジメントはコロンバス事件の後に辞めた。
事件の後、アメリカでの仕事も激減。
さらに、今のマネジメントはあまり力がないので、ヨーロッパの仕事も激減。
今は、海外の最大の仕事先がミラノ・ジュゼッペ・ヴェルディ響だから、
一時に比べたら完全に干されたと言えるのでは。

95 :
絶対に聴かないけど、断然高島地さ子。柄が悪くて美人は俺にとっては至宝。

96 :
ハープの吉野直子さん。
ちなみにこの人も、五嶋みどりさん達と同じように、
日本での音楽教育と早期に決別できた人。

97 :
だったら金聖響。彼は日本人国籍を取得しているので、スレ違いになることはないと確信する。

98 :
ニホン国籍

99 :
ザビーネ・マイヤー。老けてしまって、一時の華やかさはなくなっが、
演奏に深みが出てきた。

100 :
↑ 日本人ぢゃないよ。

101 :
ゲルハルト・ボッセは高槻に住んでいたけど、日本国籍とってたのかなあ?
あんな高名な音楽家が、音楽不毛の大阪府に住んでいてくれただけで好きになるのに・・・

102 :
>>101
奥さんが日本人やったよな。
JAZZの街、高槻と、ボッセって変な取り合わせやったね。

103 :



104 :
故人でもいいなら山田一雄せんせ。関西の大学でグリークラブに入っていたとき、
いろいろご指導頂いた。名指揮者だが、おっちょこちょいで愛すべき存在だった。

105 :
指揮者に限定してかんがえて見たが、俺の好きな日本人指揮者は皆無といって過言ない。
ピアニストの仲道郁代さんは爆音ショパンでも大好きだけど。

106 :
もう一度考えてみて。日本に名指揮者っている?

107 :
>>106 迷指揮者ならいるだろうけどね。

108 :
>>106
その前にスレタイ読んでみて。

109 :
下野は好きだが、体形、ルックス最低だ。

110 :
下野は下の世話するまで注目すべき指揮者だ。
俺はルックスや体型で人を差別しない。

111 :
神尾真由子たん

112 :
森麻季

113 :
近衛おやかた

114 :
朝比奈千足のムカデみたいな名前に萌えます。あのパンチパーマ感は最低。

115 :
朝比奈ムカデって指揮者だったのか?クラリネット奏者だとばっかり思ってた。

116 :
そんなんやったら嫌いとちゃうのん。

117 :
朝比奈のムカデは嫌いな日本人クラリネット奏者でええのん?

118 :
そんでええから次の好きな人書いてえな。俺やったら、ラファエロ・フリューベック・デ・ブルゴスやけどまだ存命?

119 :
日本人指揮・演奏家スレだぜ。間違うなよ。
諏訪内のCDは一時集めていた事があるけど、ミーハーの類だった。
ゆっぱりムター・ムローヴァ・ハーンといった外国勢に押されてしまうんだよ。
ピアニストだったら仲道郁代さん。美人というだけで好きになったが、ピアニストとしてはたいした事ない。
やはり俺だったら、穏健派のピリスとか過激派のアルゲリッチに食指が動くんだけれども。

120 :
指揮者は広上さんが好き。

121 :
俺は大ベテランの大町陽一郎さんのウインナワルツも好きだし、ブルックナーも好き。

122 :
俺の好きな日本人演奏家は清水和音。
日本人は外人コンプレックスに毒されているから、日本人演奏家を正当に評価できない。

123 :
いや、正当な評価の上での有様だろ

124 :
清水和音って優男でハンサムだったが、年とったら不細工になったね。
俺もひとのこといえないが、あんなに誰だか分からなくなるまで変わってはいない。

125 :
>>124
先輩が高校で一緒だったけど
見た目も演奏も汚くなったってよく嘆いてるよw

126 :
でましたw
先輩ガー友達ガー親戚ガー

127 :
清水ネタでこんなに持つものかねえ。

128 :
和音 演奏は劣化しているが、毒舌に磨きはかかってるのか?

129 :
毒舌も鈍ってきてる

130 :
じゃあ駄目じゃん

131 :
ピアニストは江口玲さんが好き。

132 :
>>129
あの毒舌リクエスト番組好きだったのにー

133 :
清水和音っていい名前だけど本名なの?

134 :
辻久子さん。関西のヴァイオリン文化を継承、発展させた功労者。
あのストラドを今使っておられるのだろうか?

135 :
盗んだままだろうね

136 :
梅沢のヴァイオリン盗んだの辻久子だったりして。ジャンジャン。

137 :
オケのコンサートマスターのヴァイオリンなんて、辻さんストラドに比べればおもちゃみたいなものなんだと思うよ。

138 :
近衛さんの全集を出して欲しいな。
ベルリンを振った録音も良いけど日本のオケを振ったのが味わい深い。
新世界とか運命は今は大顰蹙を買うかも知れないけど実に面白い。
ライヴ録音も聴きたい。

139 :
近衛さんのステレオ録音って何点ぐらい残っているのかな?
放送用の録音を含めると、すごい点数になって、全集は何十枚組にもなると思うんだけど。

140 :
川上会長にプラン出してごらんよ。

141 :
やっぱり、ハンス・シュミットイッセルシュテット。
今迄に大フィルを振った中でも、テオドール・グシュルバウアーを抜いて最高

142 :
それをいうならN響の発展に貢献したローゼンシュトックさんでしょ。

143 :
ローゼンシュトックは日本人国籍取ってたの?

144 :
ヤンキーだけど?

145 :
ヤンキー国籍とってたのがローゼンシュトックと言う事でしょ。日本人と関係ないじゃん。

146 :
自分以外が関係ない話題をすると厳しいメンヘラさん

147 :
メンヘラって何?

148 :
お前のこと

149 :
井上道義さん

150 :
ミッチーって日本人じゃなかったよね。日本国籍で、どっかの国の人とのハーフ。よく知らないけど・・・・・・・

151 :
ダントツで大野和士さん。彼のマーラーは素晴らしいよ。

152 :
秋山和慶先生。指揮法の明快さ、豊富なレパートリー、柔軟な音楽性、透明な音色、オーケストラビルダーとしての実績等々、
派手さはないが、指揮者の果たすべき役割をきちんと体現している唯一の存在

153 :
大町陽一郎。地味だが、たたき上げのあたたかさがある。

154 :
トウシツは病院に行けば〜。

155 :
>>152
86年3月の東響定期振った「火の鳥」全曲は一生の思い出。

156 :
泉庄衛門。指揮者かなんかは知らんが・・・

157 :
天皇カルトとGHQが呼んでいたことだけは
覚えておいたがいい。
その天皇カルトをGHQは利用したがね。
只の人間や、只の人間の家系を尊ぶなど
時代錯誤であり、人が人として、この世に生まれさせられた
意味を否定する、迷信でしかない。
そんなものは、ゴミ箱に捨て去り、
人の心の平安は、別次元に求められるべきであるのは
当然のことだ。
天皇という存在が、近代になって
日本人に与えたものは、
「惨禍」でしか無かった筈だ。
取り巻きは別だろうが、
大多数の日本人にとってはね。

158 :
ヤマカズ
今日命日なんだよね、21年経ったのか...

159 :
山田一雄は、八十代になっても精力的に指揮活動してたが、急死した感があるね。

160 :
あの身振りでは心臓に負担が掛かるよな

161 :
ヤマカズさんは、指揮台から転落して亡くなったんじゃなかったのか・・・

162 :
志村健一
このスレで知ってるやつはいまい
いずれ大物になる人

163 :
最近関西で聞き慣れない作曲家の交響曲演奏してる児玉さんはどう?かなり貴重だと思うけど。

164 :
みんなでこの指揮者の実力を評価してくれないか?
まだ30代の若手だけどこれから伸びてくるはず!
http://www.k-shimura.com/movie/

165 :
>>163
珍曲を引っ張り出してくれるのは有り難いが、若杉程の知性はない。

166 :
児玉は指揮者の顔ではないな。

167 :
児玉清に似ていたらナイスガイだったのに・・残念。

168 :


169 :
山田一雄 生誕100年 誰も呟かないな...

170 :
Youtubeで日本人ダンスが大人気、外国人も大絶賛
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50342187.html

171 :
第九のオヤジなんだよあれ
かまってほしいアクションの危ないおっさんじゃねーか
元公務員ハゲ指揮者調子のんなよ。

172 :
アラベスくまん蜂で有名なグチンスキー

173 :
福田進一

174 :
朝比奈さんの指揮で第9を4回歌ったけど
実に気持ちよかった
あの人には永遠に生きてて欲しかった

175 :
死ぬからいいのだ

176 :
三浦友理枝

177 :
ピアニストの田部京子さん(*^_^*)

178 :
>>174
国立音大でですか?

179 :
山田一雄さんも、お孫さんの和樹君が世界的指揮者になられてさぞお喜びだろう。

180 :
江藤俊哉 知らないかなあ、凄かった。

181 :
え、和樹て孫なの?
今日はじめてFMできいたけど展覧会は練りこまれてて迫力あった。
ワルツも期待してきいたら全然だめで凡演。
アンコールピースに実力がでるとおもうからがっかりというか
ほっとしたw

182 :
男性がどんな質問にも真面目に答えるスレ 40
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/kageki/1367453846/223-
有名指揮者と付き合ってるという女が変態セックスの相談してる。指揮者って誰だろ?

223 :なまえを挿れて。:2013/05/15(水) 14:04:44.86 ID:MAZTfxEh0
既カレについて質問です。
彼は昔Rーを複数女子に見られたことがあるらしく、
それが凄い快感だったみたいなのです。
それで私に誰か友達を連れてきてほしいとしつこくいいます。
先日もRをしていると
「他の女の子もはだかだといいな」と
いい出しました
これって私にヤキモチやかせて頑張らせようという魂胆でしょうか?
やはりこの話を女友達にするのもはばかられるし
どうあしらったらいいか教えて頂けないでしょうか?

224 :なまえを挿れて。:2013/05/15(水) 14:13:48.57 ID:3Wm/sqdc0
>>223
言葉通り見られて悦ぶ変態か、3Pに持ち込みたいかじゃないかな
3Pになってもいいなら、友達誘ってみたら

183 :
225 :なまえを挿れて。:2013/05/15(水) 14:18:01.20 ID:sXi7JT6k0
>>223
別れるのが一番。とは言えそういうつもりでは無さそうですしねぇ。
魂胆は嫉妬させたいのもあるでしょうし、あわよくば本当にRを増やすことを目論んでいるんでしょう。
そう、あなたは「既カレ」と言っていますが、相手の中ではただのRなわけです。
不倫であっても、その相手を大事に思っているならそんな台詞は間違っても吐けません。
関係を断つことをお勧めしたいですが続けるつもりならはっきりと「イヤだ」と言いましょう。
彼はあなたを妻として生活全般の責任を負うわけでもなく、快楽のみを享受しています。
そんなオトコに自分以外の女性を提供してやるなんて、どんな奴隷なんですか。
やりたきゃ風俗でやれと言っておきましょう。
勿論友達に話すなど論外極まります。友達を失うだけですよ。

246 :223:2013/05/16(木) 00:39:53.51 ID:xRec34T90
223です。
皆さまありがとうございました。しっかり「嫌だ」と伝えます
そこそこ有名な方ですので尊敬していたのですが、私も幻滅してきています。

250 :なまえを挿れて。:2013/05/16(木) 09:07:26.23 ID:fUch2oer0
>>246
有名無名に関わらず、家庭外にRを持ち、その相手に友釣りさせようなんて浅はかな男です。
尊敬には値しません。ただの勘違い調子乗り。バブル期のTV業界人みたいな輩です。
きっぱり拒絶しておきましょう。

184 :
268 :246:2013/05/16(木) 23:15:49.85 ID:cUbx9EoG0
>>250友釣りという言葉があるんですね?
彼はTV業界人ではありません
指揮者です
TV業界ってそんななんですか?

276 :なまえを挿れて。:2013/05/17(金) 08:40:46.19 ID:utqOIL270
>>268
友釣りは>>269の説明通り。
女友達を呼ばせる時に用いる例は見たことないけど似てる感じがしたから使ってみたの巻き。
バブルのTV業界はオリラジ藤森キャラがリアルにあちこちにうじゃうじゃ居たと思って貰えばオケ。
で、俺はその相手のことを非難はしたけど、あなたが後から個人情報を追加するのはよくない。
そこそこ有名な指揮者なんて数が限られてくるんだから。
付き合う以上、彼があなたと行う行為の責任の半分はあなたが負ってるんだよ。

279 :246:2013/05/17(金) 13:57:57.87 ID:L2RUljMK0
>>276
彼が私に友人を紹介するように言った時点で
私が彼の性癖を拡散してもokと言ったと同義だと思います
紹介するのに職業や名前を言わない訳にはいきませんからね
私も3pなりなんなりしたのなら二人の行為の責任があるとも
言えますが、私は頼まれただけですから。
それから昔はともかく今はちょっとでも噂になったらアウトだと思うので
芸術家といえど身辺に気をつけないといけないと思いますよ

185 :
続きは金聖響2012part2スレで!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1333100079/569-

186 :2013/09/07
西本智実
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