1read 100read
日本人演奏家のCDが売れない理由 (749)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
シューベルトの交響曲1-6番の名盤・名演奏 (267)
オトマール・スウィトナーさん死去【87歳】 (315)
使用済み半券でコンサート7回不正入場懲戒免職 (464)
下野達也さんを考える (352)
52nd NHK New-Year Opera Concert (378)
ベートーヴェン ピアノソナタ総合 その24 (180)
日本人演奏家のCDが売れない理由
- 1 :2009/09/27 〜 最終レス :2013/09/04
- なんか売れないみたいね・・・
本場じゃないっていう偏見があるのかな・・
- 2 :
- やっぱそうじゃない?
- 3 :
- 日本人指揮者:
超有名交響曲のオンパレード→ 既に持ってる
日本人ソリスト:
超有名室内楽のオンパレード→ 既に持ってる
新人ソリスト:
アンコールピースのつまみ食い→ イラネ
- 4 :
- 単に高すぎじゃね
- 5 :
- ジャケットが気に入らない。
どこのアイドル歌手かと思うような画像を使ってあったり。
品がなくて金を出して買う気が起きない。
- 6 :
- 大植のミネソタ録音は全部持ってるお
メフィスト集とかマーラーとか小品集は最高だお
- 7 :
- 内容が期待できる海外の演奏を安価で入手できる一方、
予測しづらい上に値段の高い日本人のCD、
どっちが売れるかは自明。
個人的にはジャケがキモすぎ。
あの全盲の人とか、五嶋さんとか。
- 8 :
- 身近に感じられすぎて海外の有名演奏家のCDと同じような値段のものに手を出す
意義が感じられないからじゃ?
- 9 :
- 高い
そもそも新譜はその演奏家のファンしか買わない
- 10 :
- 1 高い
2 選曲が陳腐なのが多くつまらない
3 「顔」を売っているかのような勘違い演奏家が多い(特に女性)
- 11 :
- いや、でも、名前忘れちったがアルパ弾きのあのお譲ちゃんは可愛いから許す。
- 12 :
- ああ確かに。海外のCDだと輸入盤で安く手に入ったりするけど、国内盤だと
高値一定みたいだもんな。
- 13 :
- >>11
声もアニメ声だしね
ちなみに上松美香。読むのもむずかしい。
- 14 :
- で、曽根麻矢子は好きなんだが,Avexなんかに逝きやがって。
- 15 :
- 吾妻ひでおの日記に出てくるこの子?
http://azumahideo.nobody.jp/2009_08/azuma8_3.html
- 16 :
- 古楽系は日本人のでも結構売れてるという印象だけど、
でも鈴木マチャアキのCDは高すぎ・・・BIS値下げしてくれよ。
- 17 :
- 曽根の演奏はなんだか品がないって感じ。
スコット・ロスの弟子とは思えない。
- 18 :
- 考えようじゃ決して高くないんだが相対的には高いもんなあ
- 19 :
- >>15
吾妻氏の近況がわかって嬉しかったが10ページ目(21日火)の記事に少し気落ちさせられた。
さすがは吾妻氏だと妙に納得した。
一生食ってゆけるくらいのヒットなんて一生出さないでほしいと素直に思った。
- 20 :
- 高いと評価がどうしても辛口になるのが難。
- 21 :
- 日本のレーベルは視聴できないから
買う気沸かない
- 22 :
- 売れない日本人演奏家の範囲をどこまでにするのか?
オザワ、ウチダ、スワナイ、ショウジ、あたりは例外?
海外メジャー・レーベル
そのレーベルの所属スタッフ(チーム)が携わった
海外でロケーション(欧米)
世界各国で発売された
あとまあ、共演者とかのネームバリューがある、とか…
「?」だらけでスマンが…
- 23 :
- 実際、日本レーベルであるSONYクラシカルから声がかかる日本人も
ごく僅かだからなあ
- 24 :
- 悲しいけど欧米の猛者どもを差し置いてまで聴きたいと思わせる演奏家がいないのよね
例外は以下の3名
今井信子
白井光子
藤村実穂子
欧米の名の知れたオーケストラには1人か2人は日本人はいるものなんだけどねえ…
- 25 :
- 子で終わる名前が好きなんだな。
吉野直子あたりはどうか
- 26 :
- 生で聞くなら日本人でもいいけど、CD買うなら外国人ってことかな。
生演奏は大盛況のN響もCDで聞く人は僅かだろうな・・・
- 27 :
- 1500円くらいなら、あと選曲気に入れば買うと思う。
あるいは日本語でうたうシューベルト歌曲集とか、
日本人ならではのやつね、買うかも。
- 28 :
- 辻某のは馬鹿売れだけどな
- 29 :
- 値段はともかく(私ゃカメラータのCD、普通に買ってるし)、
なんつっても、不特定多数の日本の人に向けて作りました。って感じが漂ってるのが嫌。
同じアイドル路線でも、欧米演奏家だと一応ワールドワイドな作りなのでさほど気にならない。
(若い頃のアルゲリッチとかポリーニとか)
- 30 :
- 日本人の新譜はだいたい図書館に入るから、それで済ましてる
神尾、小菅、上原、田部、竹澤、諏訪内、三浦、曽根、新倉、松田、アリス、フジコ等々
そう言えば、半年前に待ち無しで借りられた辻井デビューCDが95人待ちになってて、吹いた
今まで自分の最高待ちが18人(ムラビンBOX)だから、どんだけ人気あんだ、と…
みんな図書館にどんどんリクエスト出して、日本人演奏家CDを入れてもらおう
- 31 :
- >>27
DENONの1000円のクレストに入ってるやつとかは売れてるのかなあ
そういえば寺神戸亮も読めない。
- 32 :
- てか、東京SQのCDを全然みないんだが。
彼らの録音なら買いたい。
- 33 :
- 個性が弱いね。
誰にも真似できない性格の演奏を望む!
- 34 :
- 東京SQは好きだな
- 35 :
- 誰もやってない曲を発掘してきて録音しろよ
そんなら買ってやるよ
- 36 :
- 東京SQはもう日本人のカルテットとは言えないよ。
- 37 :
- 日本人演奏家というより、日本のレーベルが売れないんだろうな。
理由は簡単、値段が高すぎるから。
- 38 :
- 日本人で買ってまで聴きたいのは
五嶋みどりくらいだな
- 39 :
- 「高い」から「売れない」ってのは早計だな。
高くても買う人がコンスタントにいるから、商売としては
成り立っている場合もあるからな。
- 40 :
- わけあって最近、庄司紗矢香、前橋汀子、諏訪内晶子、千住真理子、五嶋みどりと
邦人ヴァイオリニストのCDを立て続けに聴いたが
廉価盤なら買ってもいいなと思えたのは、五嶋みどりくらいだな
- 41 :
- ヴァイオリニストなら寺神戸亮だな
- 42 :
- 一方で朝比奈さんや辻くんは売れるんだよな。バカらしい
- 43 :
- CDは定価なんて止めればそれなりに売れるんじゃないか?
- 44 :
- 500円CD出せばいいんでないの?
- 45 :
- 安くてもクラシック自体が売れない、人気ないんだから
売るには何とかして話題づくり、ブームを捏造しないと
- 46 :
- そういう意味では博士さんなんかいい仕事してるわ
- 47 :
- >>40
女性ばっかりのところが気になるな。それが「わけ」か
- 48 :
- いちいち、辻「くん」と表記するところが涙ぐましい
- 49 :
- いちいちCD買う時に「この曲最高の名演」が欲しいとか思ってる人はまず買わないだろうね
この演奏家はどんな演奏するのかとかオケのレベルはどれぐらいなのか知りたいとか
そのぐらいの考えじゃないとマイナー演奏家(団体)のCDなんてまず買わないだろう
- 50 :
- 廉価盤で再発すればファン以外にも買ってもらえる?
- 51 :
- オケものは、指揮者が目立ちたがり屋?とにかくわざとらしい
ソリストものは、なんとなくひ弱に聞こえるのが多い
そんな印象。でも、日本人の演奏を聴いて良い気分になったことも多々あるし、
現役の方々には頑張って欲しい。
- 52 :
- バイロイトでうるさすぎて顰蹙をかっていた日本人指揮者がいたっけ
- 53 :
- アジア人と燕尾服の相性の悪さは異常
肩幅が狭い、背が低い、黒髪・平坦な顔の造作が原因だから
東アジア人専用の指揮服をだれか作ってくれ
- 54 :
- 小澤征爾がいろいろためしてる
- 55 :
- NAXOSの佐渡のイベール選集なんかはけっこう売れたとかいう話を聞いた記憶があるが
それを考えるとやっぱ選曲と値段なんだろうなあ
3000円も出したら本場のビッグネームの演奏する有名曲を大手の廉価版で2〜3枚買えるご時世だし
さらにRPOの315円シリーズとかと比べたら質的にそれほど大した差はないのにアホらしくなってこね?
- 56 :
- >>55
結局世界を相手に薄利多売ができるか日本という限られた小さな市場でしか売れないかの問題だろうな。
クラシック音楽という西洋音楽を、日本人演奏家で聴こうなんて日本以外の人はあまり
思わんだろうかなあ。
- 57 :
- そりゃー誰も「本場の超一流」の水準なんて求めてはいないんだよな。
日本人ならではのものがあり、それはそれで価値があるとは認めた上で興味があるが、
「本場の超一流」の輸入盤が1,500〜2,000円で売られてて、日本人のものが2,800円とか3,000円とかじゃあ、買うのは二の次になってしまう。
海外盤で流通するオザワとかミドリは別として、売れるわけがないんだよ。
だいたいが売る気あんのかね?って言いたいね。
- 58 :
- サドのように人民服でやれば少しは格好つくのにな。
あれは動きやすそうだし。
- 59 :
- 日本人なら作務衣でも
- 60 :
- 価格が下げられないのなら、バロックや現代曲に特化するとか考えろよ。
前者は曽根とかが売れてるわけだし、後者はドビュッシー以降と広く考えれば、普通に聴けて掘り起こすべき曲がまだまだある筈なんだよな。
とにかく演奏家本人の志とかけ離れた、通俗名曲ばかりの選曲ばかりじゃ駄目よ。
チャイコフスキーだとかメンデルスゾーを混ぜれば売れるといつまでも考えてる国内レーベル考えが浅はかなんだよ。
- 61 :
- 燕尾服のかわりなら黒紋付羽織袴だろ
- 62 :
- >>60
フォンテックのサイトの新譜ページ見ると志高そうだよ
とても売れるとは思えないけど偉いなあって思う
- 63 :
- 意外な曲のCDに日本人演奏者がクレジットされてて、嬉しくなることがしばしば。
深井碩章あたりは結構頑張ってると思うよ。
- 64 :
- >>63 某こどもの日生まれの小太薄指揮者の名前を
シャイー指揮コンセルトヘボウのCDで見つけたときにはびっくりした。
現代ものだったにもかかわらず、彼のCDで一番売れたのはアレのはず。
- 65 :
- 日本人だから
- 66 :
- >>63
深井さんはむしろ世界の人だから
- 67 :
- >>61
紋付き袴でいっそのことやれば良いのにね。日本人の誇りで。無理しないでさ。
西洋人の生活習慣や体型から生まれた服なんだから日本人にピッタリ合うはずがないよ。猿真似にしかならないよね。
- 68 :
- 日本人指揮者
→その人の実演に接したファンや、独特の音楽を好む人が買う。
また、クラオタの中でも、同曲異演がある程度集まっている人が買う。
日本人ソリスト
→何かひとつでも芸があれば、それだけでマニアが買う。
「この人の関係者(友人知人や教え子)以外買わねーだろ」
というものが自主制作以外で出るだけでもマシな部類
新人ソリスト
→そもそもの技量の割に、それを補えるほどの個性も無い者が多い。
音楽に直接関係ない部分が宣伝されることで 、一時的に有名になる者もいるが
そういう連中は、新録音もろくに為されず、話題収束とともに早い段階で消える。
基本的にクラシックファン以外のライトなリスナーを対象とする
- 69 :
- >>56
イ・ドンシン指揮、釜山フィルのベト5とか言って
2800円ぐらいで、解説・ジャケは韓国語メインでCD化
ってのが、レコ芸の隅っこに載ってたとして、
それこそよっぽどのマニアぐらいしか買わないだろ
ヨーロッパにおける日本人演奏家も同じような感覚じゃないのかな
「アジア屈指の実力」という事で周知されて
箔がついてるマレーシアフィルみたいなオケが登場するならともかく
- 70 :
- 有名大衆曲ばかり同じものばかり何枚も買わない
駅で欧州ものを安売りしてるしな
- 71 :
- だって安く買えるCDには求め得ない何かがある訳じゃないでしょ
- 72 :
- 生演奏もつまらないの多いし、今は良い有名どころCDが安く買えるから日本人の演奏はおなかいっぱい。
繰り返し聴くためなら、国内外問わず内容の良い音盤だけ所持したい。時間は有限だから。
美人ジャケット表紙のCDとか内容以前に下品でいらねえです。
- 73 :
- >>58
あれイッセイ・ミヤケだっけか
- 74 :
- 以前、ビッグサイトのコミケで某「美少女」ヴァイオリニストの
デビューCD(DVDはなしの版)が1枚300円で大量に
山積みされてたのを見たことがあるが、自分が見ている間(数時間ぐらい)
には1枚も売れていなかった。
まあ、コミケじゃ客層も激しく違うし、そりゃ売れんだろふつう。
ああいうのって、どういうルートでコミケに漂着w したのか、
いまだに謎。
まあ、ヲタが支援と思って大量にまとめ買いしたのを放出した、
というのが一番ありそうだとは思うが。
- 75 :
- しかしよく考えてみると、ケルンWDR響にも、CSOにも、レザールフロリサンにも、
18世紀管にも日本人はいるが。
そう考えると日本人が作る音楽がどうというより、日本人ソリスト、
CDのジャケや販促活動、漠然とした西洋崇拝が背景のような気がする。
extonのコバケン。。。
- 76 :
- >>75
プロデューサや客層も含めた問題だな
唯一評価するのが、美人系の奏者と
日本人作曲家のレアな曲を発掘してきて弾かせるプロデューサー
名前忘れたけど
- 77 :
- 内田光子はたまに買う
- 78 :
- 今やってる盲目のピアニストとか、あーゆーのも買う気にならん
普通に音楽で売り出せば良いのに
- 79 :
- >日本人演奏家のCDが売れない理由
クラヲタは愛国心が少ないからだよ。
国士でおられる俵孝太郎さんはだいぶまえから邦人演奏家の録音を
コレクションしておられるのは有名な話なんだが。
- 80 :
- 愛国心にすがらねば売れぬ商品(笑)
- 81 :
- >>80
いぜん俺は成り行きで朴久玲女史のリサイタルを聴きに行ったのだが
会場内で韓国商工会みたいなの団体がノボリを建てまるでアメ横の店員のような
ノリで大勢で応援してしたのを目の当たりにした。
日本人がそこまでするべきとは思わないが、日本人演奏家を応援したい気持ちは
ある。
例えばブルッフの協奏曲のお気に入りに千住真理子のCDを挙げると周りのクラヲタから
冷酷とさえいえる視線を浴びる。場合によっては「お前、耳は確かか?」などといわれる
おそらくチョン・キョンファのCDを挙げていれば問題はないだろう。
要は日本のクラヲタは朝日新聞の吉田秀和たちに洗脳されているって事だ。
- 82 :
- 応援してしたのを→応援していたのを
- 83 :
- >>81
日本人がヨーロッパに行って、そういうノリで応援していたら、
主要オーケストラに、日本人が少なくないポジションを獲得することなど有り得なかっただろう。
- 84 :
- 単に日本人が嫌いなだけだろ
- 85 :
- >>76
なんとかレボリューションのシリーズ?
あれはいいね。聴いてみるとたいしたことない曲も多いけど
それも含めて面白い。
- 86 :
- 素人の応援というのがどんなもんか分からんが
何処の馬の骨とも知れん奴が誉めたって、しょせん素人の戯言
一般が、世間に名の知れた評論家先生の話に耳を傾けるのは当然
問題なのは、評論家先生が、音程が不安定な千住ごときをあたかも凄い演奏家のように
よいしょ記事を書いちゃうことで、音楽に興味のない一般人に大変な誤解を
植え付けてしまうのは、良くないと思う
- 87 :
- 拍手の入ったライブレコーディングを出してみるといいかもね
- 88 :
- コントラバスの河原さんとか池松さんとか、いい演奏するんだけどねえ。
売れないよね。
- 89 :
- >>86
他人の評価だけでCDを買うんだw
- 90 :
- >>88
コントラバスは別に日本人演奏家でなくてもそれほど売れないだろw
- 91 :
- >>89
おれはそんなこと言っとらんだろ
一般人に与える影響について書いてるんだ
- 92 :
- >>90
CD屋の器楽コーナーとかだと
ヴァイオリン70%、ヴィオラ3%、チェロ25%、コントラバス2%ぐらいしか
場所ないからなw
- 93 :
- >>92
いや、7割を占めているのはピアノだろ
ヴァイオリンは3割程度
チェロも同じくらい
あとはヴィオラとかフルートとか
- 94 :
- たぶん弦楽器に限定していったんだと思うよ
- 95 :
- 顔を売りにしてるっぽいなんちゃって女流ヴァイオリニストが多すぎて
わけがわからん。ときどき店内で流れたりするが、ガラスに釘をひっかいたような
ひどい音ばっかりで話にならないし・・・。そういうのを積極的に売ろうとしている時点で
日本のクラシック界も地に落ちたなと思う。
- 96 :
- 日本人クラヲタはヨーロッパ音楽だけに興味があるというわけではなく、
ヨーロッパ文化やヨーロッパ史にも何となく興味がある人が多いんだと思う。
ヨーロッパが好きだから本能的に欧州人に演奏して欲しいんじゃないだろうか。
- 97 :
- バンスタやメータはどうなる。
おれはヨーロッパ史からクラシック音楽ファンになった口だしヨーロッパは好きだが、
その考え方には反発を覚えざるをえない。
日本人とヨーロッパ人が同レベルの演奏をしてくれていれば、
そして同じくらいの値段で販売してくれば、cdでも切符でも日本のものを買う。
- 98 :
- >日本人とヨーロッパ人が同レベルの演奏をしてくれていれば
こういうバカ&ツンボに限って煩い
- 99 :
- >>98
多分、聴いている自分が日本人だと云う事に気付いていないんだよ。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
いま聴いている曲を書き込んでみるスレ その92 (218)
オトマール・スウィトナーさん死去【87歳】 (315)
ショスタコーヴィチ総合スレ part35 【タコ部屋】 (127)
クラ作曲家の映画音楽 (149)
VPOニューイヤーコンサート2013 (183)
問題作として有名な曲 (169)
--log9.info------------------
アイアンシェフ Part14 (113)
笑神様は突然に・・・ 2 (190)
音楽の日 2日目 (298)
CDTV 〜 COUNT DOWN TV 〜 Part17♪ (100)
◆ グータンヌーボ ◆ 2011/12/25〜 (192)
NNNドキュメント Part8 (370)
博士の異常な鼎談 Dr.Strangetalk 3 (199)
ホメられてノビるくん (828)
たりないふたり−山里亮太と若林正恭− (843)
ザ!鉄腕!DASH!! 64 (210)
テラスハウス 35 (112)
新・週刊フジテレビ批評 (208)
キカナイトF Part12 (296)
韓国を叩く番組作れば視聴率上がって赤字解消 (757)
Mr.サンデー Part3 (942)
テレメンタリー (162)
--log55.com------------------
デオンテイ・ワイルダーVSタイソン・フューリー
【ノーマス】ワシル・ロマチェンコ8【ライト級】
【フェザー】井上はどこまで制覇出来るのか?【ライト 2
レノックス【全盛期最強】ルイス
女子プロレスはオッパイへの攻撃を禁止すべき
3階級制覇リナレス「天心ならすぐ世界王者」
那須川vsメイ並の惨劇を過去の他の試合で例えよう
ボクシングで通用するキックボクサーの見分け方
-