1read 100read
テレメンタリー (162) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
▽▼【荒らし対】5時に夢中!part52▼▽ (175)
【笛吹&近野】news every.アンチスレ【再登板】 (109)
ロンドンハーツ 139 (652)
テレメンタリー (162)
ぐるぐるナインティナイン Part.68 (123)
忍法帖 !ninja テストスレ2 IN テレビ番組板 (648)

テレメンタリー


1 :2010/06/06 〜 最終レス :2013/10/23
テレビ朝日系列のドキュメント番組
http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/

2 :
テレビ朝日 (月)26:40-27:10  など。

3 :
きもちのこえ〜障害と生きる筆談詩人 自立への1000日〜2010年6月7日放送〜

これ、ちょっと、みんな見てくれないか。 なんというか、アレ。

4 :
あと5時間保守アゲ

5 :
気持ち悪いヤラセ番組
障害者にペンを持たせ、その手を強引につかみ、動かして母親が詩を書いていた
吐き気がする

6 :
ファシリテイテッド・コミュニケーションに関する声明
国際行動分析学会の常任理事会により委嘱された特別専門委員会は、ファシリテイテッ ド・コミュニケーション(FC)
と呼ばれる技法に関して次のような声明を作成した。特別専 門委員会のメンバーは全員、それぞれ独立に、
FCに関する科学的文献を吟味し、この声明 の内容について完全に合意した。常任理事会では
この声明を満場一致で承認したので、こ の声明は国際行動分析学会の公式見解である。
 ファシリテイテッド・コミュニケーション(FC)と呼ばれる技法は、自閉症、中重度の 知的障害
またはそれ以外の障害を持つと診断された人物の、隠れた知的能力を「表面化す る」方法として奨励され、
普及してきた技法である。FCとは、ファシリテイター(介助者) がコミュニケーション障害を有する人物の手や腕、
肩に触れ、いっしょに記号や文字や単 語を指し示していく技法である。この技法は、重い障害を持つ人々の多くに、
ほかの方法 で示されるレベル以上のコミュニケーションを可能にするといわれている。こうした主張 は、
記述的・質的な報告や個人的説明に基づくものである。しかしながら、専門家によっ て審査された上で
発表された科学的評価によれば、FCは障害者のコミュニケーションレベ ルを高めることはまったくない。
一見、コミュニケーションのように見えるものはファシ リテイターから発せられている。
ただし、ファシリテイターのほとんどは自らがその原因 だという意識がない。

7 :
http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/contents/backnumber/0347/
やっぱ 奇跡の詩人とちがって、幸いなことに月曜深夜2時のテレ朝なんて殆ど誰も見ていないよなw

8 :
テレメンタリー地方放映待ち保守

9 :
たまたま録れてたので見たけど、普通だったらスルーするところだった、教えてくれてありがとう。
あれはどうみても母親が動かしてるとしか思えなかった。
「積乱雲」とかあんな複雑な漢字も書いたのか?だれかの清書?
まわりの人たちも最初にアレを見たら疑ってかかると思うが、どう思ってるんだろう。
あと、最後のほうでパソコンの練習してたけど、その方法でも詩を書けてるのかな。

10 :
そうなんだよね。
今まで彼女を「筆談詩人」と思って支えてきたひとたちが
あのTVを見て一気に興ざめするんじゃないかと、
ちょっと心配

11 :
ちなみに、この時の実況スレッドは
http://live28.2ch.net/liveanb/kako/1275/12759/1275927403.html
の7-53です。
深夜だから、人いねーwww

12 :
次回は
僕は子供が欲しかった〜ベトナム戦争35年 ドクの決断〜2010年6月14日放送〜

13 :
>>12
NHKBSでとっくに特集してるから、今更〜だな。
BSドキュメンタリーで未公開の話もあるかもしれんが。

14 :
兄のベトさんが26歳まで生きていたことを、初めて知った。
なんとなく、分離手術後すぐに亡くなったっていうイメージだったんだが。

15 :
次回は
命てんでんこ〜チリ地震津波から50年 忘れてはならない記憶〜2010年6月21日放送〜

16 :
今回の話
 津波は50cmでも立ってられない。さらわれる
 津波は第1波よりも第5波の方がエネルギーが大きいので、第一波が去ったからといって避難所から帰ってはいけない
次回はテレメンタリー選集 憧れのトムラウシで…〜検証 夏山遭難8人凍死〜2010年6月28日放送

17 :
きはきく

18 :
今回の教訓:  雨振ったら、山なんて登ってもしょうがないでしょ。

次回は
商標WARS〜讃岐うどんは誰のもの?〜2010年7月5日放送〜
台北市で讃岐うどん店を経営する樺島泰貴さんに、
台湾の企業から「看板から讃岐の文字を外せ」という書類が届いた。
その企業は「讃岐」の商標を保有しており、従わないなら商標の使用料を払うか、
店で出すうどんにその企業の冷凍うどんを使えというのだ。
「讃岐うどん」は誰のものなのか!? 
また、中国・台湾での商標問題の対策を本格化させた特許庁や、
「讃岐」同様に商標の問題が起きた青森県・松阪市の取り組みも紹介する。
------------------------------------------
お、これは面白そうじゃん。

19 :
商標WARS〜讃岐うどんは誰のもの?〜2010年7月5日放送〜
今回の教訓
 県は「個人同士の利害だから当事者ではないので、、、」とか言わずにもっと最初から頑張って欲しかった
 (この事件を教訓にがんばるようになってきたということですが)
 同内容は
「さぬきうどん」の商標が使えない台湾
http://www.youtube.com/watch?v=R0GxQ2SZih0

-----------------------------------------------
次回は
ほぼ自給自足!井海さん一家の暮らし〜2010年7月12日放送〜
井海さん一家と住まい 福島県の山の中でほぼ自給自足の暮らしをしている井海さん一家。
水道やガスはなく電気は太陽光発電。ビニールハウスのような家は自分たちで建てた。
母・緑さんは去年4月、父・幹太さんの立会いだけで自宅出産。しかし予期せぬ事態が…。
一家はなぜこんな暮らしを送っているのか?そしてこの暮らしで手にしたものとは?
制作:福島放送

20 :
次回は
救済のとき〜カネミ油症42年 被害者たち闘いの軌跡〜2010年7月19日放送〜
カネミ油症認定患者 嶽博幸さん 国内最大の食品公害、カネミ油症事件。
カネミ倉庫(北九州市)が製造した食用油に猛毒ダイオキシン類が混入し、
西日本一帯で1万人以上が吹き出物や内臓障害、がんなどの健康被害を訴えた

--------------------------------------------------------------------
あのさ、これ元々はPCB汚染だったんだが、いつのまにダイオキシン類という事に?
ダイオキシンを絶対悪にするために、構造が似ているPCBをダイオキシン類に入れちゃった
って事はないんですかね?

21 :

番組では、「ベトナム戦争で使われた枯葉剤に含まれているダイオキシン」とお決まりの文句が出ていたな。
カネミ油症、 PCB, コプラナーPCB、 ダイオキシン、 ダイオキシン類
このあたりを誰か整理してもらえないすかね?

22 :
次回
シリーズ戦後65年@ 65年後の卒業アルバム〜東京スカイツリーの下で〜2010年7月26日放送〜
炎が迫るプールで生き残った当時6年生の小島さん “東京スカイツリー”未来へ向かうこの町には「東京大空襲」という過去があった。
多くの犠牲者を出した二葉國民学校。疎開先から卒業のために帰京、直後の空襲で卒業式すら行えなかった6年生たち。悲惨な記憶を心の奥底へしまってきた人々も多い中、当時の6年生たちの中から「記憶を残そう」という変化が現れ始めた。
そして、彼らの記憶が一冊の卒業アルバムになった。
制作:テレビ朝日

23 :
まいったな、静岡の選挙の回見逃したよ。
延長で代わりにプロレス入ってるし。
最悪。
そんなにたいしたものでもないと思うけど、
前に片山さつきのチルドレンの落日という奴をやっていて結構興味深かった。
記憶に残っているのは地方の支部長のマイクを片山さつきがとってやりこめているところ。
あれみてこりゃ落選も当然だと思ったな。
こういうのは全国区で情報まわってこないんだよね。
今回の静岡の選挙は県連が狂っていて中本は孤立無援だったのは一部では報道されているけど、
小沢批判の偏向報道で2人目擁立が悪いみたいな報道ばかりだった。
だから実際どんな感じだったのかなと興味あったのにな。
調べたらこの番組有料購入の対象にもなってないんだね。
見逃したらどうしようもない。
うどんやドクなど最近結構いい内容おおいのにな。
同じく見逃したBSのサッカーW杯を見ていて寝てしまった俺が悪いんだけど、
深夜にF1、サッカーが続いた後にはつらい。
見逃したのが結構いい内容が多いんだよな。
ザ・スクープみたいに配信でもすりゃいいのに。

24 :
次回:
シリーズ戦後65年A 遺言〜残された日々を被爆者として生きる〜2010年8月9日放送〜
被爆者・坪井直さん、85歳。20年近くに渡って、被爆者団体の先頭に立って、
平和を訴えてきた。そんな坪井さんにも「引退」がちらつくようになった。
体には2つのガンをかかえる。「わしは明日、死ぬかもしれんで」が口癖になった
。今年5月、坪井さんは、最後との思いでニューヨーク国連での軍縮会議に参加。
世界に核廃絶を訴えた。帰国後も、声がかかれば、どこにでも足を運び、
被爆体験を証言し続ける。命を削りながら、被爆者として生きる日々を見つめた。

25 :
中本さんは可哀想だったな

26 :
>>24
まだまだ元気そうに見えたんだけど、やっぱりデモ行進が辛いとか
こぼしていたのを見て、そのうちに原爆体験者の人が全員
いなくなる日は来るんだなぁ と実感してしまいました。。

27 :
次回
シリーズ戦後65年B 紙の爆弾が降ってくる〜2010年8月16日放送〜
日本軍の宣伝ビラは劣情や厭戦をあおるものが多かった 太平洋戦争は人類史上初の「情報戦争」でもあった。
プロパガンダ放送と並んで、敵の“心を標的”に攻撃する有効な武器が「伝単」、すなわち宣伝ビラであった。
番組では日米双方の貴重な伝単を大量に発掘するとともに、米軍の宣伝ビラによって人生が変わった元兵士や、
伝単作りに関わった日本軍関係者の秘話を取材。
壮絶な日米謀略戦争の実態と、それに翻弄された人々の悲喜劇に迫る。
制作:テレビ朝日

28 :
きくきくくき

29 :
日本軍の宣伝

30 :
かしすかしす

31 :
宣伝

32 :
プロパガンダ

33 :
テスト

34 :
sd

35 :


36 :
はきそ

37 :
積乱雲

38 :
俺の忍者レベルは?

39 :
!ninja

40 :


41 :


42 :
幸せのトイレ〜タイ・国境の村を支えて〜2011年4月18日放送〜
タイ北部の山岳地帯。かつての内戦で祖国を追われた少数民族が暮らす小さな村でトイレ建設を指導しているのは、元山口県職員の佐伯昭夫さん。
団塊の世代の技術者として日本の高度成長を支えた佐伯さんが作るのは、かつての日本にあった肥だめの知恵を活かしたトイレです。村で入手可能な資材で作る簡単な構造のトイレは、衛生的な環境だけでなく、煮炊きのためのガスまで供給してくれます。
辺境の村に幸せをもたらすトイレ造りに情熱を傾ける元県庁マンの活動に密着しました。
制作:山口朝日放送

43 :
リアルまちゃあきJAPAN

44 :
競合ドキュメント番組
NNN ドキュメント
クローズアップ現代
報道特集。

45 :

>>44
FNS ドキュメンタリー大賞も追加。

46 :
次回

生と死の医療〜救急医と臓器移植〜2011年5月9日放送〜
人工心肺装置で患者を蘇生する          鹿野恒医師
1分1秒が生死を分ける救命救急の最前線。市立札幌病院救命救急センターは、
人工心肺装置を使った究極の蘇生法で全国トップクラスの救命率を誇り、
一方で、患者の家族が臓器提供に承諾するケースは全国で最も多い。
“命を救う”救命救急と“死を前提に成り立つ”臓器提供が、なぜ両立するのか?
救急医・鹿野恒は、ICUでの看取りの医療にその答えを見出していた。
どんなに手を尽くしても救えない命とどれだけ向き合えるか?
(2010年度テレメンタリー最優秀賞受賞作品)

制作:北海道テレビ


47 :
次回
“3.11”を忘れない A 家族を見つけたい〜原発30km圏内の捜索〜2011年5月16日放送〜
家族を捜し続ける小西康弘さん 震災で息子と娘、父親の3人が行方不明になった福島県南相馬市の元消防団員・小西康弘さん。
福島第一原発から30km圏内ということもあって、震災直後は誰も捜索に来なかったこのエリア。
小西さんは仲間とともに捜索を始めた。娘は遺体で見つかった。行政の支援は乏しい。それでも愚痴をこぼさず、
仲間と冗談を言い合いながら捜し続ける。「家族を支え、仲間に心配かけないため…」
絶望的な状況でも、強く生きようとする小西さんの姿を追った。
制作:福島放送

48 :
>>47
結局見つからず。
小西さんの明るい性格が、見ていて辛かった

49 :
次回
「ダブルプリズナー」 〜2011年5月23日放送〜
戦陣訓と隔離政策、2つの国策に   人生を翻弄された立花さん
岡山県のハンセン病療養所で暮らす立花誠一郎さん(90)。
太平洋戦争中、オーストラリアで日本人捕虜が集団で暴動したカウラ事件の体験者だ。
捕虜を恥とする旧日本軍の教えが無謀な自殺攻撃を招いた。多くの生存者が捕虜となった
負い目を感じながら戦後を生きるなか、ハンセン病というもう一つの苦しみを背負って人生を送ってきた立花さん。
その思いを受け止めたのは高校生だった。

制作:瀬戸内海放送


50 :


51 :
れり

52 :


53 :
test
┏━━━━━━━┓ ∧_∧     ∧ ∧
┃■猫走表      ┃(´∀` )   (゚ー゚*)〜♪
┣━━━━━┯━┻○━○━━━∪∪━━━━━━━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━┯━━━┯━━━━━┓
┃ │ │ │ │ ┃
┗━━━━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┷━━━━━━━━━━━━━━━┷━━━┷━━━━━┛

54 :
きすいき

55 :
ダブルプリズナー

56 :
テレメンタリー92から97途中まで全国放送。Jチャンネルの開始で戦隊が移動して局によってバラバラになりました。朝6:30になったんだなー。

57 :
郡山市は放射線量安心か?
子供の鼻血とかヤバいだろw

58 :
たまたま録れてた

59 :
神良作ドキュメント番組

60 :
a

61 :
きすき

62 :
しは

63 :
昨日の人
JR批判の為に、利用されてる様に見えたんだけど


64 :
百万で満足げなのがよくわからない。職を失い、親子共々顔晒されて恥ずかしいおもいしてんのに。裁判負けたのと同じやん。
串カツの方が値打ちあるみたいな言い方した職員は失礼極まりない

65 :
体毛剃られて恥ずかしかったのはすごくよく分かるけど、やはりすぐ病院には行った方がよかったな・・・。

66 :
岡山だけど、Rの回をいま放送中。

67 :
カミソリで陰毛、全身の毛を剃るのってすごく難しくない?
T字なら簡単そうだけど
飲酒と障害が原因で抵抗できなかったらしいけど

68 :
うん難しいと思う。抵抗されたら剃れないと思う。

69 :
本人は、顔出してでも本当だったと訴えたいって気持ちだった。
それは分かるんだけど、子供たちも顔出す必要あったのかな・・・。
母親のされたことで周りから心無い言葉をかけられるかもしれない。
子供たちまで一緒に背負っていくことはないんじゃないかな。

70 :
上司という立場を利用して関係を強要されたが、
雇用期間の更新のことを考えると、その時は
従うしかなかった。
 
番組の内容を素直に取るとそんな感じだが…。
男女間のことだから、あらぬことを勘繰る人が
出てくるのも仕方ないか。

71 :
>>7
以前は木曜午前に放送してた時期もあるから、それよりはマシな気もする。

72 :
あの人がビラ配ってた時に、後ろに居た関西合同労組検索したら
ろくでも無い所だね
あの人死ぬまで利用されそうだね


73 :
>>72
むしろそういう力がある組織の後ろ楯があったからこそ
ここまでやれた可能性が高いね。
彼女個人でやってたら、泣き寝入りだったと思う。

74 :
しかし、上司も普通に風俗行ってりゃあ良かったのに・・・。

75 :
娘に自分がどういう目に会ってどういう活動を
してるかということを説明する必要があったのは
わかるんだけど、あのドキュメンタリー番組で
子供たちが顔だしする必要があったのかは疑問。
 
自分にはやましいことなどひとつも無い、だから
堂々としていてほしいということと娘の顔だしは
全く違う話のような気がする。

76 :
障害者ってことを抜きにして、
この人のもともとの性格ってどうなんだろうなあって思った。
密室でのことだし、どっちが本当のこと言ってるのか
正直わからないよなあ。
串カツ食いに行ったってのも不利になることだろうし。

77 :
確かに、証拠も目撃者も、何も無いもんな。「疑わしきは罰せず」が
原則の裁判で、よく最終的に暴行が認められたもんだ。

78 :
セカンドRのクズが湧いてるな

79 :
なんでテレビの番組なんかに出たんだろう
陰毛剃られたなんて言ったり



80 :
こういう場合、障害者は弱いって見方になるからね。

81 :
山小屋のみて登山始めようかなって思った。凄く景色綺麗で鳥肌立ったよ

82 :
証拠がない以上、本当そんなことされたの?と疑われるのは仕方ないと思う。
例え障害を持ってようと、毛をそられようと、病院に行って診断書もらうくらいはできたのに。
まだ若い子なら分かるけど、30歳も超えた、守るべき子供もいる女性なのに。

83 :
大変失礼な言い方だが、加害者もよくあの人の陰毛剃ったり、R
したりできたよなあ。すごい性癖だわ・・・。

84 :
関西です。小児病棟のセラピー犬の回を見た!表情が無かった子供が犬と接する内に笑う様に。感動した。

85 :
難病の子供のドキュメンタリー見たら、子供産むのが怖くなる…。

86 :
こういうドキュメント番組観てると
大晦日も元日も取材してるスタッフには感心する

87 :
森崎さんに、セラピードッグ受けて欲しいよね

88 :
2012年3月24日(土) 毎日放送 26時25分〜27時20分
ドキュメンタリースペシャル 誰も聞いてくれない〜R被害をRした障がい者〜
http://tv.yahoo.co.jp/program/53916081/

89 :
今日、Dlife(BS258ch)で放送がある。
内容はいつのものか分からないが

90 :
障害者を差別するつもりはありません。
ただ、彼女の事を知る人達の言葉を聞く限り、残念ながら支援する気には
なれません。
本当の真実はどこにあるか、見極める努力を怠りすぎではありませんか?
マスコミ、ネットで仕入れた情報なんてそんなもんです。
信じてもらえなくて結構ですが、上手い事利用されたのはJRの職員です。

91 :
NNNドキュメンタリーとテレメンが時間帯被るんだけど、地方だから?
だからNNNを見てしまう
テレメン涙目なんだから時間ずらせば良いのに

92 :
しょせんJR、そりゃ あんな事故も起こすわ。レコーダーの奴らも 頭悪いんだろ。聞き取り方もあるだろが。

93 :
係長Aって変態だな。あの変態係長って 一生言われんだ。

94 :
 被害者には申し訳ないけど、A係長はよほど飢えていたのか…。


95 :
この番組が森崎さんを信じた理由は何なの?



96 :
テレメンタリー製作者の完全な取材不足。
原告と繋がりのあった人達を過去に遡って取材をしましょう。
彼女がどういう人間なのか理解したほうがいい。

97 :
なんの証拠もないのによく裁判やるわ。レイプされた直後に病院行って訴えるべきだよね。時間立ち過ぎ

98 :
なんでマスコミがよく言う、疑わしきは罰せずって言わないの

99 :
保守

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
朝生ワイド す・またん PART19 (375)
たかじんのそこまで言って委員会 Part190 (795)
くりぃむクイズ ミラクル9 Part14 (455)
イメージア (193)
◆視聴率情報提供専用スレ1734◆ (403)
新・週刊フジテレビ批評  (208)
--log9.info------------------
docomo MEDIAS WP N-06C Part24 (195)
docomo ARROWS V F-04E part12 (359)
docomo Ascend D2 HW-03E (201)
au DIGNO M KYL22 by KYOCERA Part1 (194)
au ARROWS Z FJL22 Part1 (226)
【ROM焼き】docomo Xperia A SO-04E root3 (169)
au G'zone IS11CA byCASIO part50 (206)
docomo F-12C GLOBE TROTTER Part34 (142)
au規制解除! (278)
au DIGNO S KYL21 by KYOCERA Part9 (341)
Xiパケホ・ダブルで月2100円、5MBに挑戦 1ヶ月目 (343)
ガラケーに戻そうね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー (188)
docomo REGZA Phone T-01C 質問スレ Part14 (812)
【ROM焼き】docomo MEDIAS N-04C root4 (853)
【ROM焼き】 au Xperia VL SOL21 Root2 (350)
au HTC J butterfly HTL21 アクセサリースレ Part6 (519)
--log55.com------------------
CG板 自治スレッド
【artist side】を語るスレ Part2
Expressionの話をしよう part6 【Acrylic】
【イラスト交流SNS】GALLERIA[ギャレリア]
タイタニックって今見るとCG丸出しだね
【 Artdex Design Contest 2001 】ってどうなん?
弟1次液晶タブレット自作・改造技術交換スレッド
RealFlow3ってまじすごいよ!