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チャイコフスキーの交響曲全集


1 :2010/11/16 〜 最終レス :2013/09/06
さあ、どれがあがるかな?

2 :
カラヤン、フェドセーエフ、ロジェストヴェンスキー、ロストロポーヴィチ、スヴェトラーノフ、アバド、プレトニョフ、
ムーティ、ドラティ、メータ、ヤンソンス、アブラヴァネル、リットン、テミルカーノフ、ヴァーレク、カエターニ、
バーンスタイン、マズア、フリードマン、などなど。
ベスト10、ベスト5、ベスト3、トップワンを決めていきましょう。

3 :
とりあえず、
北のスヴェトラ、南のバティス。

4 :
チャイコの交響曲は4、5、6以外は質が落ちるからあまり演奏されないんだろ?

5 :
コバケンが4,5,6以外の前期交響曲にも価値を認めて一所懸命振ってるみたいだけど。

6 :
バント最高

7 :
>>6
川相 昌弘 乙

8 :
1〜3はマルケヴィッチが好きだね

9 :
>>4
マンフレッドの良さも分からない素人は黙ってろ

10 :
バラ売りだけどラザレフも良いよ!

11 :
前期後期マンフレと分割だけどマゼールVPOも…

12 :
マンフレッドが入っていないのは欠陥全集といえよう。まったく必要ないほどだ。

13 :
それはベト全に戦争交響曲も入れろというようなものでは・・・

14 :
>>13
それは違う。マンフレッドは番外ながらチャイコ自身の代表作のひとつ。

15 :
マーラーの交響曲全集に大地の歌が入ってないのは欠陥商品と言えるのにも似て、マンフレッドはチャイコフスキーの交響曲全集に欠かせないものなのかな。

16 :
シューマンの交響曲全集にはツヴィッカウ交響曲を
メンデルスゾーンの交響曲全集には弦楽のための交響曲を
ブルックナーの交響曲全集には第0番・第00番を
シベリウスの交響曲全集にはクレルヴォ交響曲を
アイヴズの交響曲全集には交響曲「アメリカの祭日」を
エルガーの交響曲全集には第3番(ペイン補作)を
プロコフィエフの交響曲全集にはシンフォニエッタを
ラフマニノフの交響曲全集にはユース・シンフォニーを
それぞれ入れるべきなのでしょうか?

17 :
調べるのに時間かかっちゃったのかな^^

18 :
ロジェヴェン MRSOようやく出るじゃん 暫く廃盤だったよな

19 :
マンフレッドも入っているんだろうな

20 :
はいってるよ

21 :
>>18
でーやんが、日ビクターの4ch収録ノウハウを活かして録音したとあったんだが、
どうちがうの?位相いじりとか??

22 :
でーやんって誰ですか?

23 :
つ『レコードのじょうずな買い方』


24 :
http://boukyaku.asablo.jp/blog/img/2010/07/03/11042e.jpg
懐かしかったのであげとく。

25 :
>>15
7番も入れるべき
元曲のピアノ協奏曲三番より規模が大きくなっている

26 :
冬がたけなわになってきた。
そろそろロストロ/LPOの変態全集(英EMI)の出番だ。


27 :
マンフレッドも入っているんだろうな

28 :
ヤルヴィのチャイコ全集がお買得に!
http://www.hmv.co.jp/news/article/1012070095/

29 :
>>28
予約した
聴いたことない曲もあるし
父ヤルヴィならグリーグもよかったし
マンフレッドないのは残念だけど

30 :
>>26
チェリが出る前は一番長い時間の第5じゃなかったか?
しかもコーダでティンパニ盛大な改変付き

31 :
ロストロに限らずLPOはティンパニ改変がお好きですね

32 :
リットンが意外と雰囲気出てて良かった
マンフレッドも入ってるし

33 :
Rレッドが入ってない禅宗はダメ!

34 :
>>28
尼で試聴してみたけど、録音はいいけどあっさり味で金管が弱そう
ロストロのチャイ全、俺は緊張感のない弛緩した演奏で期待はずれ
即お払い箱、売り払ったよ
同時期にDGに入れた3大バレエ組曲はよかったけど、BPOのハイテンション
超絶アンサンブルによるところが大きかったみたいだ

35 :
>>34
ロストロ全集はLPOじゃなくて、せめてLSOなら違ったかもな。
脳内補正が必要な演奏ではある。
BPOとのDGセッションはチェロと管弦楽のためのアンダンテカンタービレだけ
未CD化じゃなかったか?

36 :
交響曲全集 マルケヴィチ&ロンドン交響楽団
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3958616

37 :
故ロストロの全集は「意余って力足りず」の典型だった。緊張感がないとは思わなかったが
必要以上にこね回して泥臭くなった上にオケの統率が甘いのか、考えを伝えきれなかったか
アンサンブルも流れももう一つ。正直この人は指揮者をやらずチェロだけで良かったような。
まあチェロの実演聴いた限りでは早めにピークが来て後は頭打ちみたいな人だったから
本人もそれを感じてのことかも知れないね。

38 :
ロストロの指揮といえばプロコフィエフ交響曲全集
派手さはないが端正な演奏で録音もいい

39 :
Rばいいのに

40 :
>>39
スラヴァは2007年にRいます。

41 :
ロストロ/LPOと言えば、全集の後に付録みたいに、ロメジュリとフランチェスカダリミニも出たでしょ?。
あれはなかなか良いよ。
ロメジュリのコーダ頭のティンパニ連打が独自のリズムになってた。


42 :
ロジェヴェンの1812年なんてあったか?
と思ったが、それだけペレストロイカ後の録音だから
帝政ロシア国歌版だった。

43 :
以前激安販売されてて買ったものの1回しか聴いていないマリナーの全集、いつの間にか廃盤?

44 :
これからの全集はマンフレッドはもちろんのこと、交響曲第2番(初版)、
交響曲第7番(補筆版または未完成版)が収められているかどうかで評価する。
それとその他の管弦楽雑曲も付けられていればなお良い。
さらに重要なことは、交響曲第5番が2枚にまたがっていないことが絶対条件。
交響曲第5番が途中でブッタ切られるのが当然となっている状況を、作曲者は
予想だにしなかっただろう。

45 :
http://www.miya0.com/bu-log/071227mareguma464480.jpg
 

46 :
交響曲第7番(補筆版)がいい曲だと思う人がいるのかな?

47 :
>>46
ここにいるぞ

48 :
>交響曲第5番が途中でブッタ切られるのが当然となっている状況を、作曲者は
>予想だにしなかっただろう。
LP時代はそれが当然でしたが?

49 :
交響曲第7番(補筆版)は迷曲だと感じるのが普通だろ、

50 :
>>36
マンフレッドは入ってないんだな
バラで以前出ていたのを買う必要があるか

51 :
ttp://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/5227/tchai7.html
「他の2〜4楽章は、私は全く聴く気がしません。
非常に霊感に乏しいと思います。」
同感です。

52 :
>>48
LP時代は楽章毎にひっくり返したりしてたよなw

53 :
交響曲第7番(補筆版)を聴くとチャイコフスキーはマネしやすそうで
そうでもないと思う。モーツァルトのレクイエムを聴くと
モーツァルトはマネしにくそうでそうでもないと思う。

54 :
>>52
それ、第一家電のおまけ。45回転。

55 :
演奏中に盤を換えたり、換えずに済む様に大規模なカットをしていたSPよりマシといえよう

56 :
>>54
そんなもん、あったんか !

57 :
>>56
カートを2個推奨セットで買うと、EMI原盤の45回転自主製盤をくれた。
ボールトの惑星や、ケンペのアルプス・・・
チャイコがあったかどうかは覚えていない。あったとすればロストロか?

58 :
2番の初版の録音なんてChandosのSimon盤しかないだろ?
Chandosは7番の録音も出してたし、1番の初版の録音(ノセダ/BBC)も
CDになってないが、出るとしたらChandosだから、Chandosに期待だな。
あと3番も出版前に終楽章のごくわずかをカットしているので、それも頼むよ。

59 :
ノセダ/BBCフィルハーモニックならDLで買えるよ
http://www.theclassicalshop.net/Default.aspx
何年も前からDL販売してるからCDではおそらく出ないんじゃないかな

60 :
bbcmusicmagazineの付録としてChandos音源の2番と3番はCD化済

61 :
ヤンソンスに一票

62 :
俺が言ってるのは、BBC Radio 3の特番用に録音した1番の初稿版のこと。
これは放送に乗っただけでCD化はされてない。

63 :
ヴァーレクは実演では2番初版をやるのに

64 :
今、ヤルヴィの6番聴いてたんだが何これ
かっこよすぎるだろっ

65 :
2番はロシア的に泥臭いカットなしの初版をまたーり聴くのが良いね。
同じ理由でPf協も2番が良い。

66 :
ロジェヴェン買ったがやはり金管が凄い・・・・

67 :
あれは異常

68 :
チャイコフスキー 交響曲第5番 ホ短調
この本買ってよかった!

69 :
第5番を聴くにはどのオケがオススメですか?

70 :
お前さんがどんなものを求めてるかわからんから何ともいえない

71 :
ロジェヴェンの最盛期はモスクワ放送響時代だな。
後のショスタコ全集も古巣のモスクワ放送響とやってほしかったな。

72 :
                   , ‐ 、 - ― 、_ .-、.、
                   /: /: : :/ /: : :\: :ヽ ヽ
  .              / : /:_:_:ィ :.|/: :i : : : .ヽ:ヽ : i
                |: : /:/__`i :/|: : i!: :.i : : :| :.|n
               |: :|/fイi.}:/ .!: /iヽ |: : :/|イ| }
   貢献度 No1♪ .   |:/ ゞ-'   fイハ/i :|//:| | 「ヘ
                 |∧   ,、_ ヾニ ' .i//:ノ/‐っ〉〉
                 |:::ヽ_ !   ノ  / : :/〈 ァ彡イ
                r' ̄: :/r'ァ_,rく /^ヾ   〉  r'´
.               ,〈\: :,厂》r≪ ‖: : : :\/  /
             Y  `y》{  `´   ‖: : : __/  .,'  おちちゃうよ〜!
               ハ,  `V′      /L,: :/,/   ,′  
               \. ‖   ‐-八_`V´{   /
               〉.》、_    __人ヽ}. \_,ノ
              ,r{./ /^7ァー厂´  \
                └/ / ,'     ハ, \ノ
              \__         ' ,/
                   「 `ヽ__>'´ 〈
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                 _仄ノ .{       マ三7》.〉
                 r'┴┘ ィニリ       《 マ气.∧
                 {ミ==彡'゙ ̄         》 〉ニ」. ハ
                               ‖|ニニ| ‖
                               ヘ└‐┘〃

73 :
ロジェストヴェンスキーて、吉田秀和の「世界の指揮者」って本の中で批判されてた人かw
あれ読んで、もうこの指揮者の演奏は聴かなくてもいいなって気になったし、
これからも聴く気はないですw

74 :
↑評論家の意見を鵜呑みにするのもなぁ〜
好みがあるからね〜

75 :
>>66のロジェヴェンって、今バラで出てる新しい方なんだろうか。
興味はあるんだけど、音質とか演奏はどんなもんだろう?

76 :
吉田はその本の中で、ロジェストヴェンスキーの見事な指揮捌きを褒めていた。また、来日公演のアンコール「タイボルトの死」の、「超人対怪獣の大立ち回り」との評は、ウルトラマン対ゼットン戦を思い出して大いに萌えたな。

77 :
同じ本かどうか知らんが、秀爺はロジェヴェンの「君が代」が粘着質系で感嘆してた。

78 :
ロジェヴェンはモスクワ放送響の全集があれば
後の文化省響のはいらない

79 :
ロジェヴェンは才能の割りに大成しなかった印象があるんだが、
やっぱ独墺系の作曲家で精進し名演を成し遂げないことには、円熟とか巨匠とかいう言葉
が似合わないなあ。正直。

80 :
勝手にそう思っててください

81 :
何で独墺系なの?

82 :
まあ俺が思うというだけで、あんたがどう思うかについては別に強要してないし。
ムラヴィンスキーやアンセルメやノイマン、挙げればたくさんいるけど、
お国ものだけじゃなく独墺系ものも良いから奥行きがあるんだよね。

83 :
おお電波ゆんゆん

84 :
>>76
>>77
そう、吉田秀和はロジェストヴェンスキーの指揮者として「技術」に関しては褒めている
その上で吉田御大はロジェストヴェンスキーの演奏を批判しているのだよw
それと、対位法的なものがあまりにも考慮されていない点も批判している
あと、この本で吉田御大はロジェストヴェンスキーの「君が代」に対して批判的に書いているが…?
>>79
>>82
こんな俗な指揮者にベートーヴェン、ブラームス、ブルックナー等の名演が残せるわけがない!
モーツァルトなど言うに及ばず!
あの繊細、清澄な音楽を殺しにかかるぞ、このロジェストヴェンスキーという名の俗物はな!

85 :
枯れきったモーツァルトだ。光彩陸離たる冒頭から見事だ。驚異的に
頑固一徹の若々しいリズムも実にすばらしい。細部に至るまで精妙な
クレッシェンドも息をのむばかりで,ここでロジェストヴェンスキーは,
感情を高貴な哀しみに昇華させている。しかも表現が厳しい精神性を
感じさせるのだ。特にすばらしいのはレガートで,これはまさに人工美の
極みだ。この演奏はロジェストヴェンスキーのベスト・ワン候補である。

86 :
光彩陸離(笑)
ベスト・ワン候補(笑)
言葉の引き出しが少なくワンパターンなので、すぐに宇野功芳と分かるわw
吉田秀和と宇野功芳、どちらの方が評論家として信頼されているか、比べるまでも無かろうにw
それとも、まさか宇野信者では無かろうな?w宇野信者など、存在自体が痛すぎるぞwww

87 :
全自動音楽評論ジェネレータ「功芳くん」にマジレスしてる人って・・・
http://hayes.cside2.jp/other/archive/koho.html

88 :
吉田はロジェストヴェンスキー指揮「君が代」の「さざれー石のー」のブレスの仕方というかアーテキュレーションを批判していたと思う。 本来一つながりのフレーズを「さざれー/石のー」と途中で切り、しかも後半の「石のー」で急に強奏したからだ。

89 :
>>88
うむ、まさにこの俗物指揮者を象徴する演奏といえるな
エゴイストにしてナルシストな彼は、力を誇示したくてしょうがない
聴衆の耳に音を「ねじ込む」ことしか考えておらぬ!
このような愚者のせいでショスタコーヴィチの戦争交響曲群が
派手なだけの大味な曲だと誤解されるのはもはや我慢ならぬ!
これがもしチャイコフスキーのように曲自体が俗っぽさの塊のようなものであれば
俗と俗で相性が良いのかも知れないが、ここはショスタコーヴィチスレだぞ?
断じてこの俗物を褒めてはならんのだ!
ムラヴィンスキーの演奏を聴いてみよ!
あの鋭い、面積の狭い音に、なんと多くの意味・情報が込められていることか!
ロジェストヴェンスキーが100人いても絶対に歯が立たないような
圧倒的な高みに達した魂の音が、そこにはある!

90 :
ID:gsU4ZvHNの文章も結構宇野っぽいなw

91 :
たしかにw

92 :
>これがもしチャイコフスキーのように曲自体が俗っぽさの塊のようなものであれば
>俗と俗で相性が良いのかも知れないが、ここはショスタコーヴィチスレだぞ?
何言ってんの、この人
文盲なの?
それとも、ただのキチガイなの?

93 :
寂寥感に溢れたショスタコーヴィチスレだ。切羽詰まった気迫が渦巻く>>73から見事だ。
きわめて枯れきった若々しい>>84も実にすばらしい。この上なく優雅で優美な>>86
息をのむばかりで,ここでID:gsU4ZvHNは,感情を高貴な哀しみに昇華させている。
しかも表現がいささかも皮相でないのだ。特にすばらしいのは>>89で,これはまさに
繊細さの極みだ。有機的な音と雄大な響きを生かし抜いた名演である。

94 :
何この展開wwwwwwwww
久しぶりに2ちゃんでガチワロタwwwwwww

95 :
吉田の爺さんは宇野のストレートな罵倒と違い。先に褒めといて後でさらっと
貶める実に洗練された陰険なやり方をするからな。やられた指揮者は宇野に罵倒される
よりもダメージを負う。

96 :
ゲンナーディーの演奏を聴いていると、ゲンナーディーという人は
アウーシュヴィッツの後でも何食わぬ顔で詩を書けるような人間だったんだろうなと感じるよ

97 :
今度は人格否定か
完全に宇野以下やね

98 :
空やんの唯一EMI録音('71年頃)のが一番好きなんやが
これって現在CDありますか? ワシはLPでしか持ちません。
これ最初に出たときはジャケがクルーザーヨット操船する
空やんでカッコよかったけど、ワシのは随分たって廉価版
になった頃の2枚組み。

99 :
>>98
ありますよ。国内はバラもセットも、輸入はセットのみみたい。
もちろん全集じゃなくて4から6だけだけど。

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