1read 100read
山野草総合スレッド4 (143) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
プチ水耕栽培 5鉢目 (139)
【食虫植物】サラセニア【瓶子草】 Part2 (677)
菊が大好きなひとあつまれーーー! (694)
ストレリチア★極楽鳥花(・∀・)イイ! 【Part 3】 (376)
【不足】雨・曇・日照【過剰】その4 (682)
♪イングリッシュガーデン♪ (129)

山野草総合スレッド4


1 :2013/06/12 〜 最終レス :2013/10/23
栽培法や情報交換など山野草について語りましょう。
ここでは盗掘に関する話題は禁止です。
関連スレにすみやかに誘導してあげて下さい。
なお、希少種の自生地の詳細を公表するのは控えましょう。
前スレ
【シラネアオイ】山野草総合スレッド3【サギソウ】
http://www.logsoku.com/r/engei/1252345698/
関連スレ
植物の自生地を訪ねて
http://www.logsoku.com/r/engei/1025952604/
日本原産の植物
http://www.logsoku.com/r/engei/1187519908/
【乱獲】園芸愛好家のエゴを糾弾せよ!【盗掘】
http://www.logsoku.com/r/engei/1037689431/
雑木・山野草のあるナチュラルガーデン
http://www.logsoku.com/r/engei/1218626607/
◆◆ すみれ・山野草◆◆
http://www.logsoku.com/r/engei/1146292217/
ロックガーデン◆アルパイン・洋種山野草◆トラフ
http://www.logsoku.com/r/engei/1236610082/

2 :
■アップローダー■
画ちゃんねる草花板
http://bbs.gazo-ch.net/bbs/42.html
園芸板うpろだ
http://engei2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs.cgi
育ててる植物の写真見せてください
http://hal54321.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/joyful.cgi
過去スレ
【アツモリソウ】山野草総合スレッド【コマクサ】
http://www.logsoku.com/r/engei/1145798028/

3 :
前スレが落ちたままなので立ててみました
需要がないなら自然消滅するだけだけど

4 :
1乙!
立つの待ってたよん^^

5 :
コレといってテンプレ無いんだな。
落ちないように取り敢えず連レスしとくわ

6 :
イワレンゲの花目がもう上がって来たですよ
今年は早めだなぁ。
まぁ蕾になって咲くまでに時間が掛かるのだがw

7 :
これって最低いくつレス付かないと落ちちゃうんだっけ?
そろそろ連投規制掛かりそうだからこの辺で今日は〆

8 :
あー
あげんの忘れたわw

9 :
うちのチシマウスユキソウもすっかり花が終わってしまった。
テカリダケキリンソウは花が終わってから少し元気が無いな。

10 :
イワレンゲじゃナカタ…
レンゲショウマやったoez

11 :
エライ違いやでw 

12 :
>>9
空梅雨(低湿度)と高気温が続いたせいですかねぇ
うちのはシダ類も壊滅状態です。
この時期に朝一度の水やりで持たないなんて・・・
我が家ではウスユキソウの類は夏場の暑さと蒸れでやられちゃうので
育てるのあきらめましたが(自嘲

13 :
植木鉢にヘクソカズラとヤマイモとイシミカワを植えたら、カオスだわ。

14 :
>>12
シダはヒメノキシノブとトラノオシダは乾燥に割と強いせいか元気です。
国産の野草は、ヤクシマキンバイとチシマウスユキソウしか持ってませんが、
只今のところ、幸運にも元気にしてます。 @関西 本日の最高室温34℃
>>13
ツルものの寄せ植えですかw

15 :
>>14
どこに何の種を突っ込んだか忘れるのがいけないんですorz

16 :
>>15
せめて札を傍に挿しておくとか

17 :
最近お店でチングルマ見つけたんだけど、家で育ててたチングルマと違う!
お店に売ってるのは葉っぱが小さくて細かい 
一方、家にあるのは葉っぱが大きい
なんでだろう?

18 :
>>17
分布が広くて高山性だから、生息地域によって色々変異があるんじゃないの?

19 :
>>18
地域差ってあるんだね面白い!
因みにお店で見たチングルマは購入済み
一応画像貼っておく
左は通販で、右がお店で発見したやつね
ttp://i.imgur.com/iduOGJY.jpg

20 :
>>19
両方の産地とか調べられたら、形態とか比較出来るかも知れないね。

21 :
1乙!わーいスレたった!
あと前スレ>>981 ありがとう。スレ落ちと規制でお礼言えなかった
やっぱウイルスぽかった。殺菌剤まいてキレイな葉のとこまで剪定したけど再発。残念

22 :
見た物はおもいうかべれるんだが名前をすぐ忘れるので
これなんだったっけか?が多すぎorz

23 :
年ですなぁw
ほかに、そのうち調べよう、そのうち……というのもありがち。

24 :
IDに笑われてるorz

25 :
この時期になると、ヤクシマイワキンバイも一日2回は水遣りせんとダメかな。

26 :
以前シャクヤクスレで質問したんですが 誰も教えていただけないので
こちらで質問させていただきます
ヤマシャクヤクで青軸とか赤軸とかありますが
単純に軸の色が違うだけなんでしょうか?
よろしくお願いします

27 :
サギソウの蕾が上がってきた  @京都

28 :
植物園で聞いたけど、サギソウって18℃以上温度があれば年中花が咲くらしいね。

29 :
>>26
ブログで質問したほうがいいようだ
古典園芸、草のゆりかご、など高度な方々
しかし、この暑さで高額な物から枯れそう

30 :
>>26
その認識で合ってる
白花だと軸も青くなったり
濃色だと軸も赤くなったりするけど
花色に言及してないって事は取るに足らないって事だと思う

31 :
硬質用土の中の余剰水分の吸い取り用として、鹿沼土などの軟質用土も混ぜるといいそうだけど、どうせならミリオンだったら水の腐敗も防げていいと思うけど、
実際はどうなんだろう。今年初めて試してみたけど。鉢底や混ぜて使ってる人はいるのかな

32 :
乗鞍いってきたよん!
コマクサとかクロユリとか綺麗だったし頂上からの眺めも(・∀・)イイ!!
で、クロユリの球根買いましたw

33 :
本州産のクロユリって結構難物じゃないの?

34 :
oh...調べたらそう書いてますね
「容易に育てられる」というポップとかに惑わされて衝動買いしてしまいますたw
買ってしまった以上できるだけやってみます

35 :
松本へWeilcom!(ようこそ
本州産とは限らないんでないかな、もし

36 :
高緯度の低地のものの方が低緯度の高地の物より作りやすいとは言うわな。
年による気温の変動は高緯度ほど大きいから、異常高温も想定内だろう。
そりゃヒマラヤの青いケシが作りにくいはずだ。
あと、同じ高緯度低地でも海洋性気候のアイスランドとかアリューシャン、千島のものの方がシベリアやカナダ内陸部のものより作りにくいのかな

37 :
>>33
ガンセキランよりマシ
あいつは平地で育てるの割に合わない

38 :
ガンセキランは南方系のランで、暑さにはもちろん強く、場所によっては地植えもできるんじゃなかったっけ
親戚のカクチョウランは冬屋内に入れてやらないといけないけど
高山系の何ランと間違われてるんだろう

39 :
ガンコウランじゃないかなw

40 :
ワラビの野生種を栽培している。今年は、2畝ぐらいに広くなった。
誰か、栽培している人いるか?。

41 :
栽培はしてないけど勝手に生えてきて困ってます
コゴミはオシャレだから大事に育ててます

42 :
うちのほうでは、コゴミが自生していないの。今度植えてみようかな。
草丈が2m位まで育つので、ちょっとした風で折れて枯れてしまう。
笹との混栽で、なんとか倒れないようにしているけど。

43 :
辺り一面コゴミ(クサソテツ)だらけになるかもね。

44 :
クサソテツ群生してると熱帯雨林みたいな雰囲気になって好きだ。
庭に植えたいけど貸し家だから鉢植えで我慢してる。
室内でクサソテツ育ててる人はみんな鉢だよね?
でかい発泡スチロールにでも植えて二つ三つ群生させてみたい。

45 :
うちのばあちゃんのお墓がワラビに囲まれてる
コゴミは里におろしてもよく育つ

46 :
涼しくて湿った気候が好きなんだよね、クサソテツって

47 :
ウワバミソウやワサビと同じ環境だな。ついでに食べられないけどザゼンソウも。

48 :
ハッカクレン買ってきた
形がおもしろい

49 :
3年目のイワギキョウ
今年は蕾の状態で高温障害により枯れて咲かなかった
株数は半分になったが、少しは残りそう

50 :
連日の猛暑(最高室温40℃)でチシマウスユキソウが段々枯れてきた。

51 :
6月に去年と全く同じところから買った青軸レンゲショウマを、思い切って買ってすぐに根洗いして軽石とミリオンで植えつけたら、今年はなんとかいけそう。
去年買ったのはそのままビニールポットから素焼き鉢に移しただけで、夏にご臨終。
6月中だったら変な土のまま置いておく位なら、思い切って用土を総とっかえの方がいいってことか。
今蕾があるけど今年は咲かさない方がいいかな

52 :
マツモトセンノウが一輪咲いてた
梅雨前に蕾を青虫にもぐもぐされてて諦めてたんだけど
見れて嬉しいが、地におろした矢先だったんで弱らせたら来年消えて草

53 :
>>51
花芽は何本立ってます?
1〜2本だったら今年の花をあきらめると来年2倍近い花芽が立ちますよ〜
一花二花なら茎ごと切れば問題なけど蕾を全部咲かせると来年の花芽に影響がでます。
売ってるレンゲショウマって水切れが悪すぎる土に植えてあるよね。
私は買ったその年は一花見たらすぐに花芽(花茎?)を根本から茎ごと切って
年が明けて土が凍らなくなった頃合いに値洗いして植え替えてます。

54 :
>>53
値洗い ×
根洗い ○
それにしても巻き添え規制ウザいな…

55 :
花芽って言うより花軸って云うたほうが良いのかな

56 :
花茎じゃね

57 :
>>56
おお!
そだったw 職業園芸屋に感化されると基本的なことを忘れちまうもんだな…

58 :
花茎→花軸→花柄

59 :
花梗

60 :
サギソウ咲きました。
http://i.imgur.com/BtefIFI.jpg

61 :
きれい

62 :
>>60
綺麗!花の形がちょっと変わってるねー。
なんて品種ですか?

63 :
ただのダイサギソウにみえるけど
別の園芸品種なのかも

64 :
サギソウの飛翔って品種なのかなあ
改めてサギソウの品種みたら結構多いのね

65 :
銀河しか育てた事が無いな

66 :
三蝶咲きの飛翔やな

67 :
三蝶咲きのサギソウが飛翔って名前で呼ばれてるのかあ
ありがとうございます

68 :
ツボミ着けてたウメバチソウがゲリラ豪雨で倒れた上に蒸れたらしく
逝ってしまった
会社から帰って来たら残念な事に
スクスク育ってたのになあ
根はまだ大丈夫だけど
地上部が壊滅的orz

69 :
シラネアオイ と入力しようとしたらシランエアオイ になってしまった
なぜか京都弁風味w

70 :
青軸レンゲショウマがあまりにも綺麗なので買ってしまった

71 :
うちも地植えの神津ウメバチソウが夏越しできなかった。
神奈川東部の明るい日影だけど、
日影温度計は40度で、やっぱり屋内避難が妥当かも。
年々気温が上昇するから、露地栽培出来るのが限られそうだ。

72 :
>日影温度計
親父、涅槃で待つと言い残して神津ウメバチソウは旅立ったか
あっちの「ひかげ」は日景だっけ

73 :
コマクサが何とか夏を越したので植え替えた
今年は6号ロングポットに日向土小粒単用にした

74 :
>>73
去年の秋に5号ポットにまいたコマクサ200粒。
発芽率90%以上、肥培したら、1年で花が咲いた。
植え替えようとすると、土代金が半端ない。
頭が痛い・・・

75 :
ウスバキチョウが飼えるじゃん

76 :
>>75
捕まるぞw

77 :
>>74
すごいですねぇ
用土は何を使用されてますか?

78 :
ヤブレガサが全く成長しない、のに枯れもしない。
水、日光、肥料、問題ないはずなんだが何が悪いのか分からない。

79 :
>>77
800円の桐生ベースだけど、フルイ通しで、小粒だけを揃えてポット植え。
桐生砂をフルイ通しすると、3分の1しか残らないんです。
これが費用的に痛い。
原種で100粒植えたとして10株は花咲いてます。
春に播いて、7月から咲いています。
ただ、株分けして何に植えようか、費用が頭が痛い。

80 :
それは困くさね〜

81 :
ヤフオク里子と言う禁じ手

82 :
>>79
桐生砂はあまりにもばらつきがあるので一度でやめました
日向砂は結構良いですよ
割合水もちは良いし、洗えば何回でも使えそう
来年は、十和田砂、薩摩砂、日光砂を試してみるつもり

83 :
>>79
小粒のボラ土じゃだめなの?

84 :
食べられる木の実を探すのが趣味の者です。イチイなんですけど、横浜市内で自生してる場所とか知らないですかね、
ウグイスカズラ、ヤマグワ、コウゾ、エビズル、ヤマボウシ、モミジイチゴ、ナワシロイチゴ、アケビ、コケモモ、ユスラウメはあるんですが…

85 :
自生は難しいんじゃないかなー

86 :
>>83
最近ボラ土の小粒(細粒?)ってなかなか手に入らないよ。
産地住まいの人なら別だろうけど。
とりあえず関東東海地方では通販以外では見つけられずです。
ボラ土 使い勝手良かったのになぁ‥。

87 :
>>84 イヌマキを探す方が確率が高いかな。でも高い確率で人の持ち物

88 :
イチイは宗教的理由でよく神社にあるね

89 :
日向砂いいよね

90 :
関東の人は砂は何を主に使っていますか?

91 :
入手の簡便さから、生コン用砂を使っています。

92 :
とてもステキだ。

93 :
何号砕石?

94 :
岩梨の夏越し余裕だったぜ
と思ってたら今日突然枯れてたwwww

95 :
>>93
生コン屋では砕石は使っていません。
すべて、河川跡地から採取した、砂・砂利だけです。

96 :
>>94
力尽きたか・・・

97 :
イワナシって半寄生植物的なところがあるのかな

98 :
姫カンアオイが急に元気がなくなってきた。
周囲の葉がしなっと倒れてきて、
中央のはまだ立ってる。
肥料不足かなあ?

99 :
>>97
半寄生性だと書いてあるような文献は、まだ見た事がないなあ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
しゃくなげ シャクナゲ 石楠花 石南花 (714)
*****  ロベリア_2株目  ***** (105)
。+トロピカルフルーツ+。+熱帯果樹+。Part5 (799)
ピレア 1株目 (217)
。+トロピカルフルーツ+。+熱帯果樹+。Part5 (799)
【野良猫】猫に負けない庭つくり【外猫】 (532)
--log9.info------------------
上原歩 sカワ!vol,1 (708)
ピチレモンを語る 2冊目 (596)
【PHARE】原田真友巳【好感度No.1】 (596)
【草食系男子が】西舘さをり Part1【好きなんです】 (335)
【CUTiE専属】赤埴奈津子Vol.2【8月号は表紙】 (235)
▼▲ モデル 街角目撃報告 ▲▼ (776)
【読モ】須田真衣【可愛い】 (235)
舞川あいく (796)
CLUB GG読モについて語ろう8【読モ限定】 (235)
☆ViViモデル☆マリエちゃん☆Vol.5☆ (548)
【馬面】マリエが芸能界から消え去ることを願うスレ (289)
☆梅谷安里ちゃん☆〜PRINCESS ANRI〜 (441)
比留川游 【パート5】 (776)
【現代版】美人が多い都道府県【美女】 (571)
☆ViVi☆地神愛美ちゃん☆神戸嬢☆ (890)
鈴木ちなみ #9 (598)
--log55.com------------------
KINGSOFT Internet Security Part26
Linuxをつかいませんか
■■■【アンラボ】V3ウイルスブロック Part6■■■
一番良いセキュリティソフトは○○だ!!Part91
何でフリーのセキュリティソフト使うの?ver2
どうすりゃいいんだADSLのセキュリティ…(初心者用)
「500」「バスター厨」「相模原」粘着荒らし総合スレ
信者・自演・荒らしが酷いのでセキュ板にもIDが必要