1read 100read
【技官の】 気象庁その2 【受け皿】 (145) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
公務員利権うめえwww民間ざまあwww (289)
マニアック兵庫県庁 part38 (119)
【指導員】国勢調査その5【調査員】 (453)
マニアック兵庫県庁 part38 (119)
【特許・実用新案】 特許庁 【意匠・商標】 (103)
★アスペ橋下徹を市長にした大阪を不買しよう★ (107)

【技官の】 気象庁その2 【受け皿】


1 :2013/10/05 〜 最終レス :2013/10/22
その1がいっぱいになってきたので作りました。
給料下がって仕事増えて、
そんな気象庁についてぼやきましょう。

前スレ
【第2の】 気象庁 【国鉄】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1341228891/

2 :
乙です

3 :
気象庁職員って総合職(1種)でも浮かばれないという話は本当ですか?

警察庁なんかはキャリアだったら25歳くらいで地方の署長になれるのに
気象庁だと1種でも地方の課長すらすぐなれないとか・・・

4 :
気象庁のキャリアは60歳まで勤務するから先がつかえてるだけのこと。
天下り先もないしね。

5 :
なるほど。
明☆電気や某北欧が本社の会社とかって天下り受け入れてくれないのかな?

6 :
ろくに金もよこさないで文句だけつけてくるとこ
の人材を受けるメリットはなんかあるか?

7 :
先ずは前スレ埋めようよ

8 :
前スレの続きだが、
大学院卒を(しかも難関大クラス)メインで取っておいて
オタクはいらないっつってもなー・・・
つつがなく何でもやる人が欲しけりゃ高卒採用復活しなよ。

9 :
うちにいる高卒主任何もしないんだが

10 :
前スレ
ナチュラルに無視されるうちの課の存在感…

11 :
>>9
何もしないならいいじゃん。
みんなの足引っ張って、士気を下げるやつもいること考えたらさ。
もう定年になったけどそう言う奴が少人数官署の所長になった時の
悪夢ときたら・・・

12 :
>>11
少人数官署の所長なら、まだマシ。少人数官署なら犠牲の範囲が限られる。悪夢だけど。
それが、本庁の課長や室長だと、目が当てられない。士気を下げる程度なら未だしも、
気象行政に悪影響を及ぼして、気象庁の存在意義が問われる自体の原因にも・・・。
T種でも、無能は、本庁の課長や室長に就かせてはダメだよ。

13 :
委託観測所の総括就任で悪夢再び

14 :
>>12
信じたくないが・・・そんなバカ殿みたいな話あるんだ?
俺、本庁いったことないけど本庁って優秀な人が選抜されてるのかと
思ってた。

15 :
>>13
航空地方気象台が掃き溜めと言われてるのと関係が?

16 :
もう次の本庁人事は動いてるんだろなー

17 :
>>14
本庁のU種V種って、優秀な人が多いから、残念なT種が凄まじく目立つよw
もちろん、「この人凄過ぎる」と感じる超優秀なT種が多いけど。

18 :
ここの本庁も毎日終電帰りなの?

19 :
マジレスすると、部署というか割り当てられた仕事による
平均帰宅開始時間は21〜22時くらいじゃないかな

20 :
>>11
何もしない=そいつの業務を他の人間がやってる、ということだぞ。足手まとい以外の何物でもない

21 :
>>19
あざす。帰宅が遅い部署(仕事)ってどんな所なんでしょうか。

22 :
>>17
おいやめろ

23 :
>>14
T種採用の本庁の某室長。管理職としての仕事が全く出来ず、部下に責められたら、
「何をしたら良いか分からない。頭を使うことが苦手なんです」と答えてた。
そんなんでも、本庁の室長。管区の技術部長も経験済み。正にバカ殿w

24 :
>>15
委託請負先が連れてきたOBなので、直接は航空地台の職員関係ない。

25 :
どこの室長だろ?

26 :
地震室長

27 :
>>23
それ部下の方が完全にバカにされてるよね。
そもそも評価するの向こうだし。

28 :
>>27
本当にそうだったらいいんだけどな〜・・・
馬鹿にされてるんじゃなく本当にそういう上司だっているから。
というか1種でも地方をぐるぐる回ってて、40半ばなのに
技専の人だっているよ。
本庁でダメな1種の人はさっさと地方回らせてあげればいいのに。
多分本人もそれを望んでる。

29 :
いまだに1種・気大卒は特権階級だし
人事院舐め過ぎ

30 :
出来ない人は本当に出来ないよね〜

31 :
委託観測で働きたい

32 :
客引き蹴った気大卒の人でも台長くらいにはなるのかなあ?

33 :
処分受けたらどうなるんだろう?

34 :
台長を膝蹴りしたらどうなるの?

35 :
嫌われる

36 :
出来ない人には、どうでもいい仕事しか与えなくなるから、ずっと出来ないまま。

37 :
>>33
新聞等に名前出た人でもクビの人以外は生涯賃金がちょっと減ったぐらいじゃないかな?

38 :
>>36
生涯賃金大して変わらないからそうなった方が気が楽だなあ・・・

39 :
出来ないふりしている人もいます。

40 :
現場の技専でも
「怒られないで済む手の抜き方」
教えて下さい。

41 :
>>40
明日からスキンヘッドで眉毛も全剃りで。

42 :
そんな人もいますね。

43 :
てかこの職場
「主任」技術専門官
「主任」予報官
が楽な気がするが・・・

44 :
主技専なんてお飾りポストだしなぁ

45 :
俺の知ってる主技専はすごく頑張ってるよ。

46 :
新地の主技専、情報官、調査官は夢の島

47 :
夢の島とは・・・
ゴミということか?

48 :
名古屋とか横浜とか羨ましすぎ
年限つけるべきだと思うがどうね

49 :
ここに入った人で「長官目指してます」って人いる〜?

50 :
特命係長を目指してる。只野か右京さんかは判断を任せます。
最後は隠密長官。

51 :
気象庁の技官はいいねえ。なんか楽しそう。
男女島の灯台とかも視察でいけるんじゃない?

52 :
耐えられない人には耐えられないだろうな・・・

53 :
評価目標:露場を毎日見に行く。
面談する所属長は大変だ。

54 :
>>53
そんな奴おらんやろ。

55 :
通常ルーチンを問題なくこなすと拡大解釈すれば・・・
何事も無く日々過ごすというのが実は一番むずかしいことかもw

56 :
>>53
公休の日も本当に毎日見に行ったのならそれはそれですごいぞ・・・

57 :
当然、却下されるわけだが、そいつはなお食い下がるんだよ。

58 :
>>54
流石に特定できるような書き込みは出来ない。すまん。

59 :
衛星センターって仕事大変ですか?
何かイメージでは問題ある人が行くところって感じなんですけど・・・

60 :
本庁通信もどうですか。

61 :
>>59
ほとんど遊び
そのとおり

62 :
>>60
新システムはコケるのが我が社の伝統。
それでも本庁通信に行く覚悟ある?

63 :
>>60
次期ひまわりPFIによるリストラ大変って印象
これに限らず問題ある奴の受け皿もどんどん少なくなってる

64 :
おっと、63だが安価は>>60じゃなくて>>59だった

65 :
>>59
休職者多いよね。
○○予告して臭い飯食った方もまだ居た気が。

66 :
衛星運用は民間が基本
あんな人数いらん

67 :
衛星センター行くためには問題起こせばいいのかw

68 :
>>67
やめとけ、廃人になるぞ
特に現業

69 :
清瀬とかどう?

70 :
>>67
kwsk
俺は「衛星」て響きに魅力を感じてるのだが・・・
(あと、仕事もあまり忙しくないっぽいとことか)

71 :
一度衛星センターとか行くと地台の現場には戻れないな
YSSは数年離れるとかなりきつい

72 :
衛星センターの仕事(内容・量)は他では通用せんよ

73 :
数少ない管区通信なら通用するんじゃないか。

74 :
空港出張所なら通用する!!

75 :
空港出張所は無理

76 :
>>74
絶対無理!!
迷惑!!

77 :
空出はもうすぐ無くなるだろうから、航空地台の無能枠にでも収まればいいんじゃない

78 :
>>77
そだね。

79 :
確かになくなるか。
でも、俺、衛星センター経験なくて空港は経験あるけど、
空港より衛星センターって楽なの?
俺、空港じゃあずっとダラダラ当番と、ちょこっと担当やってただけだよ。

80 :
台風すごいんじゃあ〜〜

81 :
特別警報見直しされるかもね
元々都道府県内の警報を全部特別警報にしなきゃいけないって案を見たときから
無茶な運用だと思ってた
都道府県の面積はそれぞれ全然違うのに市町村別に出せないってのがおかしい

82 :
スーパー特別警報で対応します

83 :
高所得の配偶者見つけて地方で興味と実益兼ねてまったり働くのが気楽。

84 :
>>79
激楽遊園地

85 :
>>81
発表回数から統計的に格子数が・・・、ということで都道府県単位だと。
東京だと離島などにこの運用はまずいと本庁予報課は思わなかったのか。
大島は分担解除まで測候所で注警報を出していた。
せめて、その程度の府県+旧分担の予報区単位か。本来は注警報と同じ市町村単位が理想。
デジャブ。解析雨量が2.5km格子から1km格子になったときのキロクアメの運用でも、
2.5km格子の発表回数から統計的に格子数の基準を本庁予報課防災班が提示して、
その根拠やら適用方法を、当時、東管業務課にいたT君がツッコんでいたよ。
(あのメール、長期間予報課のイントラにもアップされていたから見た人は多いだろう)
統計的手法が万全ではない。想定した現象を超えると為す術がない・・・。

86 :
気象台の予報官は、すぐ近くの県の防災部署すら1回も行かないじゃない
そんな殿様商売でうまく行くはずない
ユーザに足を運ばないんだったら本庁の予報課で全国警報だせば精度上がるんじゃないか

87 :
今じゃ特地すらまわらないから、地形特性の把握もできてないよな
アメダスの点検あんだから連れてけばいいのに
無駄に転勤多いから土地勘なくなるんだよ

88 :
87
>>87
おっしゃるとおり。
他の国家公務員は分からないけど、気象庁の現業は、異動無いほどいい仕事をするはず(金銭的利権もないし)。
職種によって異動の基準を変えれないものか?

89 :
異動減らすだって?馬鹿とずっと一緒だと士気が下がりっぱなしです。

90 :
異動なくしたけりゃ地方自治体へ移管すればええ

91 :
地域特性以前に、全く土地勘が無い遠隔地にも採用・異動させるからなw
「明日の○○村の天気は?」と聞かれても、何処の天気を答えたら良いか全く分からんw
しかも、住民は合併前の市町村名でも聞いて来るから、なお更なんだよね。
まあ、時間が経てば、合併前も含めて市町村名程度はすぐに覚えるけど。
あと、方言が強烈過ぎて、地元の人間以外、会話が全く通じない場所も勘弁。
職場を含めて、ほとんどの人間との会話が不能なんて地獄だったよ。当然、電話対応は全く出来ず。
方言が強烈過ぎる地域に地元の人間以外を異動・採用する場合は、語学研修しないと駄目でしょ?
方言の語学研修なんてあるのかは?だけどw

92 :
>>87
その土地の気象特性だけでなく、
自分らが出す情報が、その土地でどのように扱われ、どのような影響を及ぼすのか
(代表的な例では、暴風警報が公立学校の休校の基準になってる等)
知らないといけない。
せっかく技術課と防災業務課の壁が「組織上」取り払われたのだから、
防災気象官だけで自治体に出向くのではなく、予報官・技専級も外に出なきゃいかん。

93 :
語学研修が必要なほど、方言が強烈過ぎる地域は、
青森県・秋田県・岩手県北部・山形県・沖縄県くらいか?

94 :
業務目標
年度末までに、津軽弁・南部弁・下北弁を聞き取れる超特殊能力を養い、電話対応を可能にする。
目標の困難度◎

95 :
>>92
では予報官・技専級が外に出る間防災は当番に入ってくれるんですか?

96 :
>>95
もちろん、そうなるべきじゃろう

97 :
現業にも市町村ホットラインなるものがあるから、市町村の担当っぽい人から電話来るから全く関わりないわけじゃない。
うちの注警報なんぞどんなにあてにしてないかわかるよ。
なまじ市町村ごとに注警報なんぞだすから、自分の町の頭の上がなにもないと「解除まだか」のオンパレードだわw
内容が細かすぎる上に数値や防提なんぞ見てない。
まぁ、詳細にといいつつ訳のわからん数値と用語並べた情報を出しているうちの方が悪いのかもしれんがな。
餅は餅屋だけど、総務、防災、現業のバランスが大事でどこが強くてもうまくいかない。やってること自体が専門性
高いのにマルチな人間育てようなんて無理だろ。人事なんて何も考えてなしに回してるとしか思えんし。

98 :
>>91>>93-94
青森は、地元の人間ですら、言葉が通じないw
だから、数年程度の語学研修?では、対応は不可能だよw
ところで、予報精度の向上も大事だが、自治体に我々の情報を理解して頂く努力がもっと必要だな↓
<台風26号>土石流9時間前、気象庁が警戒情報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131017-00000004-mai-soci
そもそも、台風が来るのが分かっているのに、町長が不在なんて。
我々の情報の理解以前に、「防災」についての理解が必要かもしれないが・・・。

99 :
ほー
伊豆大島に職場ってまだあるんだ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
林野庁18林班 (124)
橋下内閣の誕生! (280)
【アメリカ】公務員給与削減は世界の意志【EU】 (194)
寄生虫(公務員)が宿主(民間)殺しちゃダメだろwww (177)
公務員板@テストスレ !ninja (169)
【特許・実用新案】 特許庁 【意匠・商標】 (103)
--log9.info------------------
鮫島事件について教えろ (271)
【今は】消えて欲しくなかった店【無き】 (322)
さだまさしは過小評価されすぎていると思う人の数→ (295)
昔飼っていたペットとの思い出について (281)
自分って最低だったと思う事を書いてゆくがいい。 (242)
昔話でも語ろうか (547)
ひろゆき、隊長 【2001年頃の2ch】 (108)
エロ本の思い出 (290)
東大生エデン (372)
ピッコロさん (726)
た子の今昔(望郷編) (412)
席替えの思い出 (113)
クラス替えについて語るスレ (220)
トイレの落書き (211)
〜あの頃は良かった〜 (109)
俺が「こっそり」と1000目指すスレ3 (232)
--log55.com------------------
明治と青学ってどっちが上?
★第一回河合塾定着度テスト ネタバレ
★5月 第1回駿台全国模試
物理好きの高3が京大理学部を目指すスレ2
成蹊大学って全方位に噛み付いているけど
とある浪人予備校生が東大理一主席合格を目指すスレ
今日予備校やめたワイがスタプラの学習時間を貼っていくスレ
ガイジ総合対策スレ