1read 100read
30代実家暮らし(だってママと一緒がいい) (204) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【1974】昭和49年度生れの一人暮らし4日目【S49】 (484)
三十路の一人暮らし 10 (368)
★後からジワジワくる笑い話★ (146)
無職で賃貸マンション借りる方法 門前払い3回目 (119)
【賃貸】物件選び、こんなことで失敗した成功した18 (293)
一人暮らし大学生が集うスレッド 116学期目 (554)

30代実家暮らし(だってママと一緒がいい)


1 :2010/07/26 〜 最終レス :2013/10/14
食事も洗濯も身の回りのことは全て母にやってもらっています。
家にお金を入れたことはありません。
小学生みたいなものです。
一人暮らしなんかして何か意味あるんですかね?
貧乏なのに無理して一人暮らしして貯金もしてない奴とか見ると
マジで頭悪いんじゃねえの?って思います。
まぁそういった連中は将来貧乏暮らしすることになるでしょうけどね。

2 :
正論すぎて終了

3 :
正論すぎて就寝

4 :
これからの時代、30代実家暮らしが主流になるんじゃないか? 

5 :
パラサイトシングルは20年くらい前から主流さ

6 :
家に金入れないなら凄い貯金になるでしょ

7 :
804 :名無しさん@明日があるさ:2010/07/27(火) 05:55:27 0
>>802
まぁいずれ分かるよ
親世代っていうのは、給料右肩上がりで天から給料降ってくるみたいな完全受身の感覚
俺ら世代みたいに貯金熱心じゃない
与えられた金の枠で生計を立ててしまう 一方若い世代は月収50万だろうが20万だろうが生活水準は変わらない
金を与えたら無駄使いしてしまうのが親世代
805 :名無しさん@明日があるさ:2010/07/27(火) 05:58:23 0
年金等も、支給年齢・支給額が今後大幅に下落するであろう
しかし親世代は、そういうのを見越してない
だから、大幅に下落したら資金計画が破綻する
そして子供にたかる
そういうのを最初から考えて、遭えて手の内(こっちの援助資産)を見せないでおいたほうが
余裕があるってもんだ
手の内(援助資産)を見せちゃうと、それを参入してめいいっぱいの老後計画を立ててしまい、年金支給額が下がったとき破綻してしまう

8 :
[金]実家暮らしの社会人[貯まりますか]
799 :名無しさん@明日があるさ:2010/07/26(月) 20:48:47 0
親に金はあげないようがいい。甘やかすとろくなことがない・・・
子供に頼るようじゃ、堕落してしまうと思う
自分のことは自分で、っていう精神がないとダメだね
これからどんどん老人福祉も削られていくし・・・
家庭板見てみな?親を甘やかしたツケを払って地獄を見ている人、たくさんいるから

9 :
実家寄生の奴って両親の老後の面倒1人で全部看るつもりなんだろ?
生活費と医療費で1億ぐらい貯めないと相当きついと思うが。

10 :
実家寄生というか、貧乏人は、むしろ実家でくらすべきだと思う。

11 :
一人暮らしって寂しくならないの?

12 :
これから先は貯金が多い奴の勝ち

13 :
>>1
今はいいとしてもいずれはでてかなきゃいかんだろう。
両親が死んだらどこに住む?
兄弟いたら遺産を分けることになったりしたらそこには住めない。
兄弟いなくても、1人で家に住むなら、税金が高いから家と土地売って、1人暮らしした方が安いぞ。
つまりいずれはでていかなければならない。

14 :
何度も一人暮らししたけど実家が一番。
税金高くても親が建てた家は維持したいな。
父が死んでしまって寂しくなったけど、
母親を支えて今後も生活していく。
貧乏は実家でも賃貸暮らしでもたいして変わらないや。

15 :
13はただのアホ
14が正解
実家を売り払うなど天罰が下るわ!!

16 :
>>14
まあどうしてもそうしたいならしょうがないけど、貧乏なら余計な金使うなって思うんだが。
今は母親と2人暮らしなら、実家でもいいけど1人で暮らすとなると税金が高い。
>>15
あっごめんね。内は東京で少し大きめの家だから、こんな所に1人で住むなんてありえんのよ。
固定資産税だけで年間50万以上かかる。
君の家なら5万くらいだろうから、俺の言ってたこと気にしないで。

17 :
>>16
14だけど今うちは兄弟もいて3人暮らし。
家族の仲はいいからオヤジ亡くなっても相続問題もなし。
資産も土地家屋いれても相続税掛からないレベル。
神奈川で小さい家で年間固定資産税20万程度だったと思う。
仮に50万でも賃貸してた時より支払い少ないね。
だから扶養家族が多くならない限り実家が特なんだよね。
光熱費も食費も一人より3人の方が掛からないし
庭に車2台置けるから駐車場代もいらない。
自営業で森卓本なみの貧乏だけど生活には困らないよ。
サラリーマンを全うして家を建てた親に感謝です。
建替えもしたしメンテナンスをなるべくしっかりして
死ぬまで住もうと思ってるよ。
出来れば自分の子供にまで残したいけど年齢的にそろそろリミット。
どうなることか。

18 :
もう一生住める場所があるって精神的に安定するんだろうな。
俺は3人兄弟で家も割と大きいから、ここにはずっと住めないし、いつか出て行かなければならない。
でもお宅は兄弟がいてその兄弟とずっと住むならいいけど、もし兄弟が結婚してでていって母親が無くなったらその家の相続はどうするの?


19 :
うちは離婚してて家二軒あるから、相続でもめることはなさそう

20 :
>>18
長男だし自分が相続するよ。
その時に税制が変わってなければ相続は非課税だし。
40坪の小さい土地に32坪の家だもの。
1人でも無問題。
家の維持費や固定資産税は賃貸借りるより安いわけだし。
>精神的に安定
それはあるね。元々の性格が楽観的な事もあるけど・・
贅沢な望みもないし、バイクと映画とスーパー銭湯と回転寿司で満足。
大病しなけりゃ安定が続くと思う。

21 :
>>20
弟に遺産(土地と家)を分けろって言われたらどうするの?
>家の維持費や固定資産税は賃貸借りるより安いわけだし
いやそりゃそうだけど、もし家と土地を売って賃貸暮らしするなら、売った時に数千万入るんだから。

22 :
兄弟とはそんな事にならない。
既に解決ずみ。お金を相続してもらう。
後は価値観の違いですね。
親が一生懸命考えて買った土地だからね。
俺が幼稚園の時、当初はマンション購入予定で
契約直前までいって土壇場で断わったらしい。
その後にやっぱり一戸建てが良いと分譲地を探して
今のところを見つけたそうだ。
もしマンションを買っていたらその後の土地高騰で
一戸建てはムリだったと思う。
もし買っても親子ローンで返済中は確実。
そうであれば、俺は今も嫌々会社員を続けて、
建替えなど出来ずリフォームに頭を悩ませている頃だろう。
だから親に感謝してるし、売ってしまおうとは思わない。
売った金で贅沢賃貸暮らしをするよりこの家での貧乏暮らしを選ぶよ。

23 :
どう解決済みなのかわからないけど、弟が生活苦しくなったら、要求してくるかもしれないね。
ないとどうして言える。
まあなんか幸せそうで羨ましい。

24 :
いや、だって実際その時は法的手続きするから。
遺産分割協議書作ってサインするわけです。
実際の相続時にはそれに基づいて確定申告もするわけだし。(無税だが)
弟が生活苦しければ嫁さん連れて一緒に住めばいいだけだし。
>>23は起こってもいない事をあれこれ考える性格?
それじゃ悩んでばかりでしょ?鬱病になっちゃうよ。
未来の事は楽しい事だけ考えるようにしたほうがいいよ。

25 :
相続時に弟が現ナマほしいから、家を売り払ってほしいって言われたら、もうその家には住めなくない?

26 :
人生オワタ\(^o^)/

27 :
>>26
どうした?

28 :
>>25
詳細不明の弟がどんどんDQN化している件についてw
弟グレちゃう

29 :
>>28
もうふれないでおこう。
>>17>>18は家庭環境が違いすぎるんだよ。
文面から兄弟仲良いのは読み取れるし、家を残す意見も一致してるんだろう。
歳がいくつでも親元にいられる人は幸せだよ。
俺の会社の先輩で50代まで独身で実家暮らし、
最近結婚したがやっぱり実家暮らしだよ。
仕事は並リーマンより収入多く900万ぐらいだと思う。
遊びもするが超金たまってそうだ。
ぐらい

30 :
ようは自立が出来ないだけやん
三十路超えて…女ならいいけど

31 :
むしろ三十路超えて一人暮らしはキツいだろ
30までに結婚できなきゃ実家戻ったほうがいい

32 :
自立って実家住まいか別住まいかじゃないと思うけどな。
みんな実家に住めば賃貸物件の価格をさらに下落させられるぞ。
不動産屋や土地持ち大家が偉そうにしてるのはどうも気に入らん。

33 :
社会人になったら自立して一人暮らしって一生懸命言ってるのは何なんだろ
俺の友達は就職してすぐアパートで一人暮らし初めたけど給料安いから30過ぎ
ても全然貯金ないって言ってた。
実家で暮らしていれば少しは貯金もできただろうに
このペースで親が年金暮らしになったら貯金ないまま保証人も居なくなって
賃貸生活できなくなるんじゃなかろうか
貧乏人がますます貧乏になっていくパターンってこんな感じなのかな

34 :
あれ・・・大人になったらみんな親から巣立っていくもんだと思ってた。
パラサイトシングルとか言われて、親のすねかじって生きるのはいけないことだと思ってた。
考えてみたら無駄遣いかも・・・。私長女だし家継ぐんじゃないのこれ?
一人暮らししてるけど、この経験必要ないんじゃ?親に無駄な出費させてる?

35 :
20代過ぎてもまーだ自立出来ない雛野郎ほど情けないもんはないな。
そんなんで大人になったつもりでいるなよ。まだまだガキよ。

36 :
自分なりの家賃の許容範囲があって、その家賃範囲で一人暮らししていた。
しかし、その家賃じゃ凄くボロいんだよね。
学生のうちはそれでも全然快適だったんだけど、社会人になって数年たつと
なんか耐えれなくなってきた 贅沢になったんだろうな
かといって許容範囲を超える物件には住みたくない。金銭的には住めるけど、もったいない。
実家は綺麗、だから戻った。
学生時代と違い、家にいる期間が短いから帰って寝るだけなら実家だろうがいいやって思ったのもある。

37 :
自立する必要ってあるのかな
自立自立いうけど、会社に生かされ、農家に生かされ、スーパーに生かされ、自立してないじゃん

38 :
自立と自給自足は別だよね?

39 :
俺は30過ぎまで実家にいたけど、実家に住めるなら実家のが良いよ。
生活コストが下がるし、お互い何かあったらフォロー出来る。
親孝行も出来るし。
実家でも、家賃・食費・光熱費入れて、家事してれば何も問題ない。
一人暮らししても、何も困る事もないだろう。
むしろ、一人暮らしや、結婚してるのに、実家から補助してもらってる人のが、
脛かじりで自立出来てないから嫌だ。

40 :
30代で実家か一人暮らしかってのは問題じゃない。
実家暮らしな事に変な劣等感感じてる奴が嫌だ。
やたらと一人暮らしを否定したり、「貯金できねーだろw」とか「自分は家に◯万入れてる」と
実家暮らしを無理矢理肯定したり。
自分が幸福なら、人を否定する必要も自分を肯定しなきゃならない必要もない。
>>40
そういうお前がな、って話ではあるが。

41 :
むしろ一人暮らしで実家との関係が悪い人ほど
良い年して実家住まいの人を叩く傾向がある気がする。
別に世間の目に踊らされる気なんてないから実家住まいで良い。
このご時世で給料も上がらないから、いざって時に
親が養ってもらう対象から養う対象に変わった時に
金がないことほど至らないことはないから貯められる時に貯める。

42 :
サザエさんって結婚しても実家で暮らしてるよな
あれって連載開始時は良くある家族構成だったのかな
核家族が当たり前になったのっていつ頃なんだろう

43 :
東京の山手線内の会社なら、ドア・ツー・ドアで1時間の実家暮らし。
山手線沿線あたりに賃貸で住む、地方から出てきた「にわか東京人」に、
ずいぶんと馬鹿にされつづけてきて、30歳を超えてしまったが…。
いっぽうで実家暮らしのメリットをわかっているのか、馬鹿にしなかった
地方出身の女と結婚することになった。山手線沿線のマンションを買って住む。
賃貸に一切お金を使わない人生を送れそうだ。
「首都圏に実家がない」という先天的な不利を抱えている地方の人たちは大変だろうが、
それであるがゆえに東京で「後がない」思いでがんばるのはいいことだと思うよ。うん。
ただ、経済的メリットを妬んで、精神的な嫌がらせをすることだけはやめてくれたまえ。

44 :
俺一人暮らしの経験あるけど人生で最大の無駄だと思った。

45 :
でも親に下着とか洗ってもらってるなんてなんか違うって思う。
そういう事を自然に思えるのが自立っていうんじゃないかな。
まあ金銭的な問題をいい始めたらどうしようもないけどね。

46 :
>>44
その期間を無駄な過ごし方しかできなかったということ。
自分で決めてはじめたことを無駄にしか使えず、とらえることしかできないタイプ。
実家でも一人暮らしでも学べるものは沢山ある。

47 :
おまえら
固定資産税の悪夢をとくと味わうがいい ククククク・・・・・・・・・・・

48 :
【年齢】34
【性別】男性
【職業】会社員
【年収】250万
【実家】千葉県野田市
【貯金】49万
【弁当】母手作り
【彼女】なし
【趣味】風俗
【前科】なし
【資格】二級ボイラ技士
【学歴】工業高校卒
【車】日産オッティ
【夢】500万貯金して会社員辞めてデリヘル運転手でもして悠々自適

49 :
>>48お前はこの先考えたら病気とか事故で人生ドロップアウトした方が幸せな気がする。

50 :
一人暮らしは無駄 
大家を肥え太らせる
資本家の思う壺
一人暮らしをしている人間は全て資本家の犬

51 :
このスレ板違いじゃね?

52 :
18過ぎて親と毎日顔合わせて平気なんて奴は気持ち悪い
親も悪い。普通追い出すだろう。
地元から出た経験ない奴はユルいからすぐわかる

53 :
>>52
何で追い出すの?何で?

54 :
自活できるようにする為でしょう

55 :
地元離れて新天地の文化に触れ、その土地の人と仲良くなるのはすごく勉強になる
離れればこそ地元のよさ、悪さもわかるようになる
実家の近くで一人暮らししても意味ない。地元離れた事ない人は本当の地元のよさはわからない。

56 :
地方のド田舎の者で姉2人の大学生で長男だけど実家には住みたくない
なんせビフォーアフター並みのボロ家。それでも最近聞いた話しでは先祖は実家周辺の土地を牛耳っていたらしく、どうやら名家に生まれてしまったらしい。

隣には祖父母の家が10年ほど前に勝手に新築した家があるが、母と祖母の関係が劣悪で未だに同居していない。
しかし長男だから実家にいなければならないっていう気持ちもあるが…
就職はこれからでどうすればいいかわからない

57 :
自分の部屋のゴミ箱って、お母ちゃんにゴミ出しして貰ってるの?

58 :
もちろん

59 :
地元離れた事ない奴に理由聞いくと、出る必要ないからとか地元に満足しているという返事が多い
だからこそ出た方がよいのに。一人で地元を離れるのは無駄な苦労に思うし不便な事も多い。だがそれ以上に勉強になる。経験しなければ一人前にはなれない。本当の意味の大人にはなれない

60 :
まあ一度は離れてみた方がいい経験にはなると思う

61 :
パラサイト
 百のミイラの
すねかじる  スルメの味がするのかのう

62 :
 永年、自営業の手伝いの関係で家から出られなかったけど、やっと
出れたよ嬉しいぜ。
 親はむしろ出るの反対気味だったけどな!

63 :
日本の親は幼稚だから、家を出るのを暗に引き留める。
自立を阻害している毒親は意外と多い。

64 :
今度都心勤務になったから実家帰るよ
23区内に実家あるのに一人暮らしするのもったいない

65 :
実家はコンビニ。
俺は夜勤で両親は交代で昼勤務。
実家にいながら10年も一家団欒していない。

66 :
転勤のせいで1人暮らしになっちゃったけど、めんどくさいのなんのって。
そのうち親も死んで本当の1人になる日が来るだろうし、いい経験にはなってるのかな?
まあ、独立してるヤツが100%エライとも思わないけど。


67 :
男なら一回は地元離れなきゃ。新天地で人間関係築かなきゃ
寂しい思いをして、我慢して、乗り越えなきゃ一人前じゃないぞ
海外でも田舎でもいい、第二の故郷作っとかなきゃ嫁さんに心の中で笑われてるぞ

68 :
現地妻に 2号さんにと作っとかなきゃ本妻と心中だぞ

69 :
実家に帰る事になったが、地元離れて働いたのはいい勉強になったと思ってる

70 :
地元に住もうが何処に住もうが、結局仕事の都合で決まるだろ。
なんか必死な奴がいるな。

71 :
若いうちに貴重な経験してない奴は手遅れ

72 :
地元ずっといる奴は、働かず家に籠もってろ
キモいから外出てくんな

73 :
まあ仕事や家庭の事情にもよるから
どっちが良いとか一概には言えないけどな

74 :
>>72
お前って地元に仕事なかったの?

75 :
一人暮らししても実家暮らししてもダメなもんはダメだとは思う。
両方経験あるけど、一人暮らししたって料理を一人分作るの面倒でやらんかったし
1Kの部屋をどうこう改造するとかめんどくさいし金かかるからやらない。
仮住まいの小屋みたいな部屋と会社の往復。
ただ、適当ながらも最低限の家事をやることで、親のありがたみはわかった。
親がやって当たり前と思っていたことを、やってもらってありがたい、と思えるようになった。
その後都合で実家に戻ったけど、たしかに楽だわ。
しかしいい年してなんで人にやってもらってんだろうという思いは確かにあるw

76 :
たまに実家に帰れるような距離の場所で一人暮らししても勉強にはならないよ
言葉や文化の違うところで生活して、その土地の人と話すのが勉強になる
実家が遠いと、帰りたくなる事も多い。それを我慢して乗り越える経験はとても大事

77 :
>>76
だーかーらぁ、仕事の都合次第で住む場所なんて変わるだろw
都内で就職して、実家が都内にあるならどこに住めばいいんだよ。
お前どこの地方出身者だよw

78 :
自分の会社以外の人との付き合いを増やすだけでも、かなり勉強や経験にはなるからな。
実家との距離はそんなに関係ないのかも。
会社に入って独り暮らしを始めたはいいが、
学生時代の友人と会う機会も減り、社内でもたいした付き合いも無く、
独り部屋に篭ってDVD見たり1日中2ちゃん・・・
なんてのが一番まずいパターンだなぁ。

79 :
>>78
>>独り部屋に篭ってDVD見たり1日中2ちゃん・・・
>>なんてのが一番まずいパターンだなぁ。
まさに俺。

80 :
まさに35歳のオレ

81 :
半年でいいから実家から出るべきだと思う
30代は相当数が一生独身だ
親はいずれ死ぬ
つまり必ず一人暮らしになる
そのときのための予行演習をしとくべきだ
俺は都内に実家があるが30で出た

82 :
俺も35だわ。
親とは縁を切ったから関係ないけど、まぁ、1人も悪くないよ。

83 :
>>18
精神安定はかなりあるね
特に部屋に金かけれるのがいいところ
もう一生のことだ、と思ってきっちりインテリアなどに金かけて快適にしてるし
引越しがある、って思えば家具とかも無難なデザインにしたりサイズも無難なのにしたりするじゃん
けどもうここを一生でない!と思えば、ぎりぎりのサイズや独特の形状で、なおかつ高級な家具をぴったり設置できる
これだけで部屋の快適性、全然違ってくるよ
本棚と引き出しとテレビ代が合体したやつを壁一面に設置してあるんだが、便利すぎて吹いたwww

84 :
>>76
>>78
え?具体的にどういう付き合い???
大学とかならまだしも、社会人になって会社以外の新しい付き合いとかなくね?

85 :
ネット中毒が治っただけでも実家に戻って良かったわw
情けない話だがw

86 :
ドライバーしてたが事故起こして馘になり、実家戻ってコンビニ店員しています。
相方の中国人が働き者なので僕はカップラーメン食べながらスピリッツ読んでばかりいます。
仕事のストレスや毎日の食事洗濯の心配が無く生活できるって素晴らしいですね。
おまけに毎月バイト代10万母ちゃんに渡せるし

87 :
500万の貯金なんて二年でたまるだろ

88 :
地元から離れたら寂しくて生きていけない。ホームタウンから離れるのが怖い
知らない土地では生きれない事をいい年して気付いたのは情けなかった。しかもその地に馴染もうとせず孤立
年に何回も帰省し年間数十万もかかる
男ならどこにでも住める能力を身につけなければ…

89 :
タイにでも行って来い

90 :
yuyuyuiuiuiu

91 :
yuyuyuiuiuiu

92 :
パラサイトシングルきもいお

93 :
いい大人が今まで一度も自活したことがない、家に金入れたこともない、
小中高大→社会人ずっと実家暮らしですって…、マジ寒いしキモイわ!
実際、故郷以外を知らない奴って頭おかしいのが多い。

94 :
家庭の事情とか考慮しないの?
家に金は入れるべきだが

95 :
>>93が正論過ぎてスレが終了したようだなw

96 :
お金、大事
御利用 計画的にね

97 :
実家暮らしじゃないと金貯めらんねーよ
27でようやく1000万

98 :


99 :
俺は親と住んでるが、実家暮らしというよりも、私が一軒家を購入したので
親を住ましてる。30歳超えて稼げるようになったので親の面倒を見てる。
お金も月10万はあげてる。
親にお金の面から全ておんぶにだっこの大ばか者がいますが、
私みたいなケースも同じように見られるのでしょうか?
別々に住んだところでどっちみち親には毎月お金はあげているので、一緒に住んだ方が
合理的かと。しかも私は海外出張が多いので年の三分の一は家を空けています。
そういう意味では留守中に家にいてくれる人がいた方がいいと思います。
彼女は今はいないけど、いずれできるので、相手が親と住みたくないと言うのならば
別でマンション購入も考えてます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【1970年】昭和45年度生まれの一人暮らし【1971年】 (910)
帰るところがない一人暮らし (398)
【自炊】一ヶ月食費1万円に抑えたい 75【栄養】 (198)
屁がぶぅぶぅ出る (663)
【家族無】孤独だけど寂しくない人のスレ【友達無】 (106)
【1970年】昭和45年度生まれの一人暮らし【1971年】 (910)
--log9.info------------------
★鳴子温泉なるこおんせん★ (100)
◆埼玉の温泉を語ろう20【彩の国】 (117)
【E?】二輪でキャンプ4馬尺【NOVA】 (142)
【心の】栗城史多336袋目【かっぱえびせん】 (700)
パンパカパ〜ン♪また死にました Part248 (891)
イモトの登山を見守るスレ11 (730)
ファミキャン総合6 (636)
【山で】登山時の写真撮影を語るスレ【撮影】 (674)
【外岩】ボルダリングV38【ジム】 (931)
【静寂】南アルプスを語りなおそう その20【喧騒】 (678)
野口健スレ その5 (109)
奥多摩の方でどこかゆっくりマターリ その53 (120)
こんなバカを避難小屋で見かけました  (307)
一人でキャンプに行く人44夜目 (1001)
モンベル◆◇mont-bell◇◆Part60 (392)
北アルプス22 (142)
--log55.com------------------
チェーザレポレンギ 中国人向け 中国サッカーメディア #csl
青森山田ざまぁで1000目指すスレ
▼2020年のJ1降格チーム予想!part2▼
☆GOサガントス第736幕☆
☆★千葉県の高校サッカー Part 106★★
【中村俊輔】ていうかちょっと蹴れない人もいたんで罪悪感というか…でも嬉しい(笑)1282
【不撓不屈】大分トリニータ897【OITA TRINITA Spirit.】
東京ヴェルディ 955