1〜終まで読む 100〜終まで読む
鞆の浦架橋問題スレPart10 (184) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鞆の浦架橋問題スレPart10 (184)
鞆の浦架橋問題スレPart10 (184)
鞆の浦架橋問題スレPart10 (184)
鞆の浦架橋問題スレPart10 (184)
鞆の浦架橋問題スレPart10 (184)
鞆の浦架橋問題スレPart10 (184)

鞆の浦架橋問題スレPart10


1 :2013/06/11 〜 最終レス :2013/10/22
鞆の諸問題を語るスレです。
前スレ
鞆の浦架橋問題スレPart9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ruins/1328646388/

2 :
                   県道22
                    ┠┤鞆鉄工団地 
                    ┃│グラウンド 
   福山グリーンラインへ   ┃│臨時P 
    (大型車進入禁止)│   ┠┘
               │  ┏┫ (鋭角な交差点) 
     .鞆団地・鞆中┬┴─┨┃ 
              │  ┏┛┃
              └─┃┬┨
               ┏┛│┃大型車用P(3〜4台)
               ┃  │┃
              ┏┛  │┃
            ┏┃   │┃ 
           ┏┛┃   │┃
           ┃  ┃寺群┼┨
         ┏┛  ┃保  │┃
        ┏┛団地┸┐  │┃鴎風亭
トンネル(案)┛   神社 ├┐│┃P122
     ┏┛   ┌──┘└┼┨
     ┃  寺群│  城跡 │┃  
   ┏┛小┌─┘  P25  │┃
  ┏┛寺群│     ┌──┴┨ 
  ┃   ┌┴─┬─┤↑  楼┃
  ┃   │   常  │↑ P20┃
━━━━┥- - - - - ★━━━┛
県道47  │(P)    ┃  P40 桟橋 - - - - - 仙酔島
     平へ    鞆港荷役         航路
━・・・2車線道路
―・・・1〜1.5車線道路(車両が通る意味のある道路のみ記載)
★・・・鞆港バス降車場
P・・・市営有料駐車場
常・・・常夜燈
楼・・・対潮楼
保・・・鞆保育所(駐車場に?)
小・・・鞆小学校
(P)・・・埋立てによる駐車場 候補地(海の駅?)
↑・・・一方通行

3 :
大月純子H (大月孝行死刑囚の支援者) ・「在日韓国人問題研究所」 ・「日本大韓基督教会」 ・「在日韓国基督総会全国青年協議会」
         │・「石原やめろネットワーク」 ・「在日外国人の人権委員会」 ・「歴史歪曲を許さない!アジア連帯緊急集会事務局」 他
福山YMCA┐├─────在日韓国青年同盟─────┐                              ┌呉YMCA
│  ┌─【8.6ヒロシマ平和へのつどい】─────┬─湯浅一郎H ・「ピースデポ」代表・「ピースリンク広島・呉・岩国」代表・「正平協」
村田民雄H ・「市民運動交流センター」──同志─坪山和聖H 「日本軍「慰安婦」問題を考える会・福山」・「正平協」
│  │  元福山市議 ・「e&g研究所」代表 ・「NGOひろしま」事務局長─│─「芦田川ルネッサンスネットワーク」代表────┐
│村│   「外国籍市民ネットワーク」→ 【多文化共生事業】←─協賛─│─「エフエムふくやま」 長竹ちか (元パーソナリティ)│
│田├さかたこうえい 「市民SOHO 蒼生舎」 ・「みどり福山」設立呼びかけ人 ┌─応援→──※2008年福山市長選出馬 ↑┌┘
│チ│  ↓支援┌←林俊明 「地下送迎場裁判原告」 └支援→さとうしゅういちH 「みどり広島」代表・JANJAN元記者  ││
│ル├─落合真弓H 元福山市議 ・「e&g研究所」理事・「福山駅前水辺プロジェクト」(発起人)────候補擁立────┘│
│ド │  ↑ .↑↑後援会長 └←安原幸雄 「伏見町まちづくりフォーラム」                               │
│レ│  │盟│└ 丹下一夫 「福山市民オンブズマン会議」前代表 ・「みどりの会 福山」代表 ・「芦田川ルネッサンスネットワーク」世話人
│ン│  │友↓┌滞在時の世話→鈴木敏夫Hジブリ代表取締役(ポニョ製作)←鞆を紹介┐┌鞆に「株式会社 風の音舎」設立
│ .├─│─松居秀子H ・「鞆まちづくり工房」代表 ・「e&g研究所」理事 ←─支援──大西健丞 「ピースウインズ・ジャパン」代表・工房顧問
│ .│  │ │鞆架橋裁判原告↑│↑└←「御舟宿いろは」請負代金請求訴訟─平和建設(岡田吉弘社長)┘(パートナーシップ企業)
│ .│  │ │           ││└池田武邦H 支援の会代表 └藤井裕弁護士(9条連ヒロシマ) └瀬戸内を世界遺産にする会代表
│ .│  ↓ └───────││─高橋善信(「セレーノ」オーナー) 元広島県共産党事務局 ・「福山革新懇」事務局長 ・鞆架橋裁判原告
│鬼木のぞみH 岡山市議.   ││
│  . 「みどり岡山」代表───││─「南北ネットワーク岡山」事務局長──岡山YMCA
└────.理事 →─────┘辞 【日本軍『慰安婦』問題解決のための水曜デモ1000回 連帯アクションin 岡山
                      .任 キャンドルナイト☆上映会&トーク 〜ハルモニとアジアの被害女性たちに想いをよせて〜】 呼びかけ人
 ┌─現地スタッフ解任→┐    .↓
鞆検定←─険悪──平井利直(元工房理事・元鞆検定スタッフ)─近所─毛利和雄 NHK元解説委員(鞆に移住)
H・・・9条の会呼びかけ人

4 :
「御舟宿いろは」請負代金請求訴訟
(平成23年(ワ) 第403号 請負代金請求事件)
福山市鞆町の「旧魚屋萬蔵宅(現「御舟宿いろは」)の改修工事をめぐって、
工事を手がけた平和建設株式会社(同市川口町)が、工事を発注したNPO法人鞆まちづくり工房と松居秀子代表に、
実際に支払った額3150万円の他に、請負代金の残額として5355万円の支払いを求めた訴訟。
ttp://100g.com/fushimi-town/2012/press.html
2012年12月1日の経済リポート参照
2013年6月4日 広島地裁福山支部(吉波佳希裁判長)
「原告の請求棄却」 (工房側の勝訴)
関連情報
http://unkar.org/r/ruins/1328646388/837-838
http://unkar.org/r/ruins/1328646388/976-977
http://unkar.org/r/ruins/1328646388/981-
https://www.facebook.com/hideko.matsui.10/posts/267198006754717

5 :
でゴジラは国外逃亡

6 :
本人は行かなかったみたい。

7 :
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201306110026.html
*****
福山市鞆町沖で5月にあった観光鯛(たい)網の観覧者数が計8552人で、集計を始めた1972年以降で最低となった。
例年ゴールデンウイーク(GW)後に増える団体客が伸び悩んだという。主催する福山観光コンベンション協会と市はPRを強めるため、広島県無形民俗文化財の指定を目指す。
 観光鯛網は鞆町の漁師たちが江戸期から受け継ぐ伝統漁法を再現。今年は5月1〜26日に計33回開いた。
 総観覧者数は、計34回開いた昨年の計1万283人に比べ16・8%減。1回当たりの人数は259人で、昨年の302人から14・2%減った。
 協会によると、観覧者数は72年の約2万3千人をピークに減少傾向。2011年は9087人で、初めて1万人を切った。同年は天候不順が響いたとみられたが、今年は天候は良好だった。
 協会の平靖行事務局長は「個人客が中心のGW中は昨年比1・2倍で推移していたが、その後の団体客が少なかった。県内への団体客が、ひろしま菓子博に流れたのも一因かもしれない」とみる。
 観光鯛網は近年、観覧者減少に加え、携わる漁業者の高齢化にも直面している。このため協会は本年度、県無形民俗文化財指定へ申請の準備をスタート。作業に取り組む臨時職員1人も雇った。
 平事務局長は「文化財指定で鯛網の歴史、文化的価値のPRを強め、継承の機運も高めたい。市、市教委と連携し、本年度中の申請を目指す」と話している。
*****
さて、観光資源の目玉も菓子博には勝てないようだね。
観光振興がもう無理なのかな

8 :
もうじゃなくて前からだろ

9 :
鞆騒動以降、鞆は常夜灯散策とか金のかからない日帰り観光地になっちゃったからね。

10 :
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201306170010.html
福山市鞆町の澤村船具店が所有する木造2階建ての町家が、17世紀後半に建てられた可能性が高いことが広島国際大工学部(呉市)の藤田盟児教授(建築史)たちの調査で分かった。
江戸期の町家の2階は幕府の規制で原則、天井の低い「物置」として建てられたが、この町家は大きな窓もある「居室」。
藤田教授は「現存する日本最古の2階居室型の町家。人が密集した港町鞆ならではの第一級の遺構」と評価している。
 この町家は間口約6メートル。2階は高さが1階と同程度で、街路に面して居室と大きな木格子窓がある。
藤田教授は建築年代を科学的に割り出すため昨年、国立歴史民俗博物館の坂本稔教授、武蔵大総合研究所の中尾七重氏と、町家の柱とはり、かもいの計5カ所の木の放射性炭素量を測った。
 その結果、1、2階に同時期に切られた木が使われ、新しい木でも1655〜76年伐採と判明した。その上で「1660〜70年代に現状とほぼ同じ2階構造で建った可能性が高い」と結論づけた。
 この町家はこれまでも広島大大学院の三浦正幸教授たちが土間の広さなどから17世紀後半築と推定していた。
幕府は1640年ごろから、町人が街路の武士を見下ろす可能性のある2階居室を造るのを禁じていたため「通説に反する」「幕末以降では」などとみる異論も強かったという。
 藤田教授の調査では、17世紀築とされる国重要文化財の町家は全国に9棟あるが、いずれも2階は物置。大半は1階に比べ天井が低い「つし2階」で、比較的高いものも居室用の窓はないという。
例外的に人が過ごすのも、夜に使用人が寝る程度だったという。
 ただ、幕府の規制前の17世紀初頭の江戸や京都を描いた絵には、鞆の町家のように街路沿いに大きな窓のある天井の高い2階居室で町人が遊ぶ姿も見られるという。
藤田教授は「鞆は地方のため規制が行き渡るのが遅く、江戸初頭に都市に普及していた華やかな2階居室が17世紀後半まで造られたのではないか。同様の遺構はほかになく、国重文級だ」と話している。
で。その空き家にポスターベタベタ。

11 :
これね。
http://gazo.rdy.jp/20981.jpg.htm
http://gazo.rdy.jp/20982.jpg.htm

12 :
>>4
これってもう控訴期限過ぎてるよね。
控訴したの?

13 :
>>12
どうしたんでしょうね。
このまま確定したら、平和建設は5500万円の特別損失計上という形で処理。
工房側も裁判には勝ったけど、建設関係者から忌避される施主になったから
売り物の空家再生事業はほぼ手詰まり。
景観裁判の関係などで市関係の請負は不可能だし、トモテツが基盤となってる
NPOがあるから、そっちのほうがたとえば渡船場2Fなどはやってるから。
事業の先に暗雲しかないんだよね。

14 :
控訴期限は判決の翌日から2週間だったような・・・
あとはまぁ、鞆のアレの実態はどうであれ世間一般での「NPO」はとりあえず善人カテゴリだからな
2chならともかく世間的な目を考えた場合に企業としてもう一発かませるかどうか

15 :
ニュー速のスレは5日間ルールでスレ落ちですね

16 :
>>15
あの記事にしても、建築史的には重大な発見だけど、サワセンとしてみたら
国重文に指定でもされたら、維持管理が大変なんだよね。
しかも観光的には弱いネタだし。

17 :
観光的には弱いだろ 
来年の県の観光イベントに沼隈内海は入ってるのに鞆は蚊帳の外
ゴジラがっかり 天に唾するからだよWW

18 :
ゴジ子が日本人を「ボケ」扱い

19 :
次の質問を根性焼きの箇所ではなく、ちょっとそこで手伝うのは控えなさい。

20 :
悟りながらするのは難しいコミニュケーションをあっさりとする「スーパーチャイルド」

21 :
oi,
omae
ならもう年齢から18歳のころ扱いする人おらん。

22 :
東に本題震災担当大臣
焼肉定職

23 :
716925438
328714956
594386127
 7956  43
 5347  69
642893715
237648591
485139672
961257384

24 :
今月11日に県と住民の話し合いがあったんだな。平行線だったようだが。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201307120040.html
>> 終了後、湯崎知事は「住民から(計画撤回への)理解は得られなかった」と述べ、進展がなかったことを認めた。
>>「湾内は埋め立てのような大きな改変はしない」との県の原則も、納得を得られなかったという。
>> 明日の鞆を考える会の大浜憲司顧問も懇談後に記者会見。
>>湯崎知事が架橋撤回の理由を「港の景観を一定程度の人が大切に思っている」とした説明に反発し
>>「住民の大多数は架橋に賛同しているのに根拠のない言葉。文書を読むだけで心が伝わらない」と、
>>入り口からかみ合わなかった点を強調した。
>> 両者は、次の懇談会も開催に向けて調整する方針という。

25 :
住民と湯崎知事の信頼関係が全くないから。
住民は「橋をかけないなら(トンネルも含めて)何も手をつけてくれるな」と考えてる人も結構いる。
だから湯崎知事がトンネル案を前提にしたまちづくりを提示してる以上、このまま平行線だろう。何もかもね。
このまま港湾も町並みも朽ちるに任せるしかない。

26 :
韓国から若き「新通信使」 '13/7/26
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201307260217.html
 韓国・釜山市から「新朝鮮通信使」として来日した中高生68人と、福山市の鞆中、盈進中高の生徒、市立大の学生計82人が25日、同市鞆町で伝統芸能や鞆町観光で交流した。
 鞆中の約20人が鞆公民館で和太鼓を演奏して歓迎。釜山市の中高生はカメラで撮影しながら見入った。福山市の市花のバラを折り紙で作る交流や、江戸時代に朝鮮通信使が訪れた福禅寺対潮楼(たいちょうろう)も見学して楽しんだ。
 交流事業は釜山市と釜山文化財団が「日韓の若者に異文化を尊重し、友好関係を育んでもらいたい」と企画。一行は22日から通信使がかつて寄港した下関市や呉市、福山市などを巡っている。26日に帰国する。
【写真説明】折りバラの作り方を釜山市の生徒(右側)に教える鞆中の生徒
韓国・釜山の中高生と交流 福山の鞆訪問で地元中学生ら
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013072610370181/
 江戸時代に朝鮮通信使が寄港した福山市鞆地区を25日、韓国・釜山市の中学、高校生68人が訪れ、地元の中学生らと交流した。
日本国内の通信使ゆかりの地に青少年を派遣する釜山文化財団の事業の一環で、両国の若者たちが、通信使の歴史を振り返りながら友情を深めた。
 派遣は通信使の顕彰に向けて同財団が始めた事業で、昨年の関西方面に続き、2度目。一行は22日に来日し、山口県下関市や呉市を訪れた後、この日、来福した。
 福山市教委が協力し、鞆公民館(同市鞆町鞆)で交流会を開催。鞆中生が和太鼓を演奏したり、同市立大生が鞆地区に伝わる民話を題材にした紙芝居を披露して歓迎。
韓国の一行も哀調を帯びた独特の歌唱と舞を組み合わせた伝統芸能「パンソリ」で人々を魅了した。
その後、通信使が宿泊し、江戸までの行程で最も美しいという意味で眺望を「日東第一形勝」とたたえた国史跡・対潮楼(同所)などの史跡を同中生らの案内で巡った。

新たな鶏泥棒が日本に来たらしい。
はっきり言って、あんな連中と交流を持つ必要はない。
朝鮮通信使の真実
http://kokis.client.jp/noby/n45_tushinshi.html
チマチョゴリの真実
http://jeogori.web.fc2.com/

27 :
>>24
次の懇談会は知事選の後12月ぐらいになりそうな感じですね。
湯崎知事はまずは頭下げて信頼関係構築が最初なのにやっぱり上からの
理解しろですからね。観光振興ったって年間100万人も怪しい現状でどう
ペイしていくのかまったく見えない。トンネル案飲ませるための箱物作りと見られかねない。
選挙も参議院の結果見ると、維新の候補しだいですが楽勝とはなりそうもないですね。
観光振興が主なお仕事になってて、肝心の県行政改革が及び腰になってますから
維新もそこを突けば、一定の支持は集まるかと。

28 :
http://www.pref.aichi.jp/shugyo/koukyou/nagoya/nai_f_denki.html

29 :
>>27
知事が維新に代わったからといって国交省の方針まで変わるかな?
それとも石原代表が鞆を買い取って湾内を埋め立てますか?

30 :
>>29
国交省は県のお好きにどうぞじゃないの?
金子元大臣は埋め立て慎重だったけど。前原までだね
前田以降は県の事だからお好きにどうぞというか意見尊重でしょ。
http://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin120131.html
少なくともトンネル案に対応した箱物たっぷり観光振興事業は維新になれば見直されるよ。
そういうのは民間でやれというのが維新の維新たるゆえん。
まあ、それ以前に架橋もトンネルも掘らないという結論になっても仕方のない状況。

31 :
さすがに架橋はもう無理でしょ。
架橋じゃないなら(住民にとって)意味のないトンネルも不要。
そして「もう何もしてくれるな」という結論になる。
こうなったらもう例え市長でもどうすることもできない。
県道に今までの交通量が残る、あるいは知事が言うように家屋の移転計画が伴うなら、迂回路がある前提の沿線の重伝建選定が白紙に戻るのは仕方がない。
とにかく住民の同意が得られなければ何も進まない。
湯崎知事も反対派連中も鞆住民を甘く見すぎ。

32 :
>>31
湯崎知事としては観光振興で同意が取れると甘く考えすぎた。
実際は観光地としてのレベルは高くも無く、また依存している人も少ないという
現実を見てみない振り。
あ、町並みの歴史的価値は認めてますからね。それが観光資源かどうかは疑問。
そもそも反対派住民vs市・県の戦いが最大の観光資源だったのだから。
それだけ混むか、どれだけ広島地裁認定の国民の景観財産かをみにいくために
車で来るような人たちですからね。数年も持ちません。

33 :
そもそも住人が求めてるのは観光振興じゃないから。
生活環境の改善。若者がまともに暮らせる町にしたいだけ。
身近な場所だと、兵庫県御津町の室津が大仰な橋と埋立てによる観光駐車場を作ったお陰で
町内から渋滞が消えて、さらに港湾整備で立派な堤防も出来て静かで安心な港町になった。
大型バスが立ち寄れるようになったし、新たに雇用の場もできた。
自分らが漁ってきた魚介類を現地で直売できるようになった。
ここが理想形だと思う。
観光関連で食ってる一部のやつらにも配慮して、「道路整備は観光振興にもなる」と主張してたのが
いつの間にか観光整備の方が目標のように言われるようになった。
まあそう歪曲して伝えてきたやつらがいる訳だけど。
>>32
確かにこの数年の観光客はこの騒動が目当てだった人がほとんどだろうね。
あっというまに廃れたよね。
架橋したらもう来ないとか言ってた人もいるけど、結局架橋になってなくても来てないじゃん。

34 :
自分としては何もないよりはトンネルでもあったほうが・・・という立場だったんだけど、実際鞆に住んでる友達(若者)から、
「若者のほとんどはすでに鞆から出てる」「多くの人がもう何もしなくていいと思ってる」と聞かされて力が抜けた。
地元の人にこんなことを言わせたらダメだわ。湯崎さんは罪なことをしてくれたもんだ。
そりゃ君らの生活より景色の方が大事と言われたら、無理してそんなところに住み続けようとは思わない罠。
あとは補修された一部の古い建物や石のオブジェだけがハリボテのように残り、
他所から鞆にやってきた観光関係者が鞆住人の代表面してささやかな観光業を営む、
何もかも失敗した未来のない町をまちづくりのモデルケースのように全国に吹聴して回るが、実際は人の生活の匂いのしない町。
日本でも最悪な町の一つ。

35 :
自分も実際鞆に住んでる友人の子供から、
「品の無い馬鹿が鞆スレやニュー速で暴れてくれたお陰で架橋中止メシウマ」
と聞かされた時は力が抜けたね、色んな意味で。

36 :
>>33>>34
湯崎知事が観光振興ばっかりに全県挙げてやってるからそれの備後地区の
実績にしようとばかりにトンネル案&箱物どっさりな案を作らせたわけです。
鞆住民はそんな箱物よりも、平だと最寄品が買える店のほうが必要なわけで。
景観騒動で実際に来て、あまりのしょぼい景観なのに混雑だけは1級品の
街にリピーターが来るわけも無く。
架橋中止になったらどんどんトモテツバスで来てもらわなきゃ国民の財産を
広く知らしめることはできないでしょうに。
逆に鞆住民は何にもしなくていいと開き直れば、湯崎知事がしたかったことが
まったくできなくなる。市も開き直って、消防署の移設や鞆支所改築など
道路関連以外の事業は始めちゃったし。
自分でドツボにハマるパターンは湯崎知事の持ちネタで、アッカ副社長時代にも
同じことして、会社追い出されたからねえ。

37 :
鞆は高齢化率が40%超、空き家率が25%で人口が5千人を切ったといわれ
こと、港西側の対岸に位置する平地区は上記数値を更に大きく
上回ってると思います。
20年以上前にスーパーも潰れ、道も狭く交通アクセスも劣悪な状況で
どんどん住民は町外へ出て行ってます
それでもこの地に残る(残らざるおえない)人も数多くいて
架橋はこの地区に暮らす人にとっては希望の1つだったのですが、長年の思いが
無駄になり本当に残念です。
若い人も子供のことを考えたら、やはり町外へ目が向くでしょうね
同学年の友達が居ないとか可哀想だし、安心して通学させることも難しいですから

38 :
鞆架橋は公の問題として妥当性が議論され、司法、行政(国、県)、民意全てから否定され、中止となった訳だが、
そこまで戦わないと分からなかったのかと、不思議に思うね。いくらでも分岐点はあっただろうに。
感情的にいろいろあるのは分かるけど、落ち着いて話そう
仮に、架橋がもう終わった話だとして、何をするのがベストだと思う?
と、お爺ちゃんお婆ちゃんに聞いてみてみるのもよいかもね
良い子の鞆っ子のみんなはw

39 :
平の海岸沿いから鞆バイパスへ抜ける道を整備して欲しい。
鞆バイパスを通したら拡張するはずだったのに
いつの間にか架橋問題の方が大きくなって全然手が付けられてない。
トモテツバスの運転手が可哀相だよ。

40 :
>>36 >>37 >>38
なのでもう架橋も観光振興も何から全て含めて 「何もしてくれるな」「そっとしておいてくれ」
これが鞆住民の民意。
もう若者の町外流出を止める理由がなくなってしまった。
不便しかない食えない町に留まる理由は何もない。
左翼プロ市民に乗っ取られた小さな町の哀れな末路。
>>39
無理でしょ。それも「何もしてくれるな」の範囲内。

41 :
>>40
『何もしてくれるな』『そっとしておいてくれ』という住民に対して
湯崎は『観光のためにも景観をつつかずにトンネル通して、観光振興のための
箱物は準備するから理解して』ではいつまでたってもまとまるわけも無く。
というか湯崎って観光振興以外でなにか功績があるのだろうかね。

42 :
鞆の迂回路は常石とJFEの要望だろ。
埋め立てが無理ならトンネル掘れってさ。

43 :
>>41
というか、観光振興成功してると言えるんだろうか?
おしい広島県
おぃしい広島県
ハワイ州との経済交流協定
瀬戸内海の道構想
瀬戸内ひろしま宝しま
県と福屋が包括連携協定
広島アンテナショップTAU
瀬戸内しま博覧会
環境観光モデル都市づくり推進特区
キャラクター総選挙
ローソン他と食材提携協定
2013年夏のJR西と大型キャンペーン
瀬戸内ブランド推進協議会
広島県海の道プロジェクト
国際平和拠点ひろしま構想
瀬戸内で「女子旅」いかが
全力歓迎課!
広島県デスティネーションキャンペーン
地域の宝チャレンジ・トーク
瀬戸内しまのわ2014
環境観光モデル都市づくり推進特区
とりあえず目に付いたのだけ抜粋。
分かってるのだけでもけっこうな額使ってる。
すでに闇に消えたプロジェクトもある。
まだあるはず。
>>42
俺もトンネルはあった方がいいと思うけど(観光バスのルートにもなるし)、地元住民が望まないものを押し付けることは出来ない。
そもそも俺が架橋推進の立場なのは地元住民が望んでるからだし。

44 :
「環境観光モデル都市づくり推進特区」がタブってた

45 :
>>43
そんなことにうつつを抜かしているうちにこんな不名誉なナンバーワンを頂きました。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201308080042.html
学校の耐震補強率全国ワースト。
3年連続ワースト記録を改善するには。市町村も大事だけど、県も音頭取らなきゃ。

46 :
反対派がプロ市民なら、推進派はプロ県民だなw

47 :
スレの流れも無視して、しょうもない思いつきを真昼間から堂々と
ドヤ顔で書き込みして恥ずかしくないのだろうか?はてはて・・・

48 :
即効でプロ県民が釣れてしまったw

49 :
よくわかんないけど、プロ県民てどういう人?
自分もそうなの?

50 :
プロ県民2匹目ゲットだぜ!w
本当は1匹なんだろうけどwヤバい!w

51 :
ヤパい人だったのか...

52 :
ヤバすぎて必死ですね!w

53 :
>>45
まあ広島は大地震のリスクが全国有数に低いところだからね。
前回の地震からまだ70年しか経ってない100〜200年周期の南海地震の備えなんて今広島でやる必要があるのか疑問。
100年周期の芸予地震もこないだ起きたばっかりだし。
神戸のように有馬だけでなく市街地でも温泉が湧いてるような、いつ地震が起こっても不思議じゃない活断層の密集地帯でもないし。
>>46
「プロ市民」の基準は政治介入を目的にしてるかどうか。
反対派は二言目には市長が市長がで、仲間内で対抗馬擁立してる有様だし。
そもそも鞆問題が大きくこじれて政治問題化した要因として、鞆の前に国立市で起こった上原公子によるマンション訴訟がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A8%B4%E8%A8%9F
景観問題でマンション建設に反対してた建設反対派のリーダーだった上原公子が、裁判で勝った上になんと現職市長に取って代わって市長になった。
鞆の裁判でも国立市の判例が判決の大きな根拠になった。
景観問題で政治介入できることが明らかになって以来、プロ市民組織は各地の景観問題で騒ぎ立てて政治介入を目指すようになった。

54 :
>>45
まあだけど、県民の安心を優先するなら、耐震化率の低い安芸太田町や福山市に
対応を急ぐようにするとかあるわけでしょ。
直接関与する県立高校でも75%しか終わっていないし。
大向こうをうならせる観光振興や微妙な感じで終わったピースアーチコンサートなんか
に力入れる必要があるのかと。

55 :
もし架橋されていれば、ヒュー・ジャックマンが来ることは絶対になかったことは言える。

56 :
もし架橋されてるなら、別に来なくていいし、鞆に来て騒いでたあらゆる有名人・自称知識人も誰一人来なくていい。

57 :
来てもらう必要も無くなったしな。

58 :
架橋=悪で思考停止してるだろ

59 :
まぁ普通は裁判で負けたら「悪」ってイメージは付いてしまうよね。
その「悪」のイメージを払拭しないといけない時期にバス3台で県庁に押し掛けて見事に逆効果。
あんな騒動起こされたら推進派だった住民も擁護しきれませんって。

60 :
あれは悪いとは思わないけど遅かった。
もっと早く、強引に事業を推し進める行政 vs 反対する鞆住人という、反対派陣営が誘導した構図で見られがちだったときにそれをすべきだった
8割の住人が望んでる、いやそそれは嘘だみたいな話をしてた頃にね。
俺も指摘してたけどね。何で行政に任せっきりで動かないんだと。
住人の大多数が望んでるというのが最大の武器なのに。

61 :
いや、お年寄り中心になるけどノボリを作って
数十人で駅前でビラ配りして訴えたり、その帰りも鞆の町を
歩いたりしてたけど、マスコミは見向きもしないんだよね。
反対してる人の方がメディア受けが良いってことでしょう

62 :
大勢で押し掛けたのは、住民の過半数の署名が取れなったのが原因らしいよ。
署名があれば推進派の代表とスタッフ数人の訪問で十分だもの。
でも派手に県庁に押し掛けた割には、知事からの対話は断るんだよね。
駄目駄目じゃん。
まぁ、批判だけだと心足りないので推進派にアドバイス。
緊急自動車の所要時間を様々な条件に合わせて数値化して架橋有利をアピール。
・鞆地区/平地区の数箇所から呼び出し/鞆を通過(田尻⇔能登原)
・救急車/消防車/パトカー
・現状/架橋有り/トンネル有り
抽象的な表現じゃなくて「架橋が最も速くて的確」という綿密なデータを
用意する事が可能なら、状況改善も夢じゃないと思うよ。

63 :
それはお年寄りには無理だわ
どこか大学生にでも手伝ってもらわないと・・・

64 :
>>62
えらい詳しい感じに装ってるけど君誰?
もしかして元工房理事?

65 :
>>61
てかマスコミがこの騒動を無駄に盛り上げた張本人だもの。
架橋がダメになってから毎日変態新聞の記者が平地区に住んで現地住人の声を取り上げるだのやってるけど、なにを今更だよ。
もうそっとしといてくれってのが鞆住民の願いなんだから、もうとっとと帰れよ。
http://blog.livedoor.jp/hanasyoubu2020_005/archives/51319552.html
毎日新聞の転載記事
これなんて松居も平井も反対派陣営。バリバリの工房関係者。
なんで片方の意見しか取り上げず、しかも結論まで出すんだ?

66 :
>>63
反対派寄りの近隣大学に頼むのはちょっと不味いのではないかな。
過去に鞆湾内の測量や生態調査を市から民間の会社に委託したように
なるべく市政の息のかかった会社に頼むのがベストだと思うよ。

67 :
糞ゴジラにへつらってた福大生がいただろう
あいつらに手伝わせろよ

68 :
やめとけ
あいつらは例の渋滞調査の時にデータを模造してたからな

69 :
テロ朝 所沢ダイオキシン騒動でも有名な株式会社環境総合研究所の調査ですね。
「株式会社」ってのが伏せられがちなので大学や独立した調査機関であるかのように思われるけど、
ここって"顧客のニーズに応える"営利の調査会社だよね。
代表取締役の青山貞一は、辻元清美とズブズブの田中康夫(反原発)のブレーン。
まあ9条の会や共産党の依頼だったら張り切るだろうね。
ttp://eritokyo.jp/yassy.html
>▼日韓政経・公共政策使節団、田中康夫知事と熱烈懇談
日本の特定非営利活動法人 政策学校「一新塾」(代表理事、青山貞一、森嶋信夫ら)の招きで、2006年1月19日、
韓国の国会、地方の議会を中心に民間事業経営者、マスメディアの関係者ら23名が成田経由で来日した。
使節団は、日本の政治経済及び公共政策関係者と草の根交流するのが主目的。使節団は、20日大型バスで長野市に到着、
善光寺を訪問後、午後1時30分から2時間半、長野県庁3階の特別会議室で田中康夫知事らと熱烈懇談した。

70 :
はぁ?

71 :
>>70
あれ?
確か11月の平日の昼間を選んで交通量調査して
「鞆に渋滞はない」なんてデタラメなデータをマスコミにぶちまけたやつのことじゃないの?

72 :
ドイツ東部ドレスデンのエルベ渓谷が、橋を架橋したせいでユネスコの世界遺産リストから抹消されたらしい。
鞆の浦もこのままの状態をもう少し保てば世界遺産の可能性もゼロではないのではないかい。

73 :
その前に九州山口工場群が候補に挙がる

74 :
>>72
全く話にならない。
例えるなら、鞆はまだ野球部もないのに夏の甲子園で全国優勝させようと一部の連中が騒いでる段階。
そんな段階で左翼プロ市民に担がれたイコモスの御用学者が、
「甲子園出場したら全国優勝間違いなし」なんてありもしないこと触れ回って煽ってた。

75 :
>>72
世界遺産w
恥ずかしくもなくよくそんな言葉を使えるよな
韓国が対馬は韓国のモノだ
中国が沖縄は中国のモノだ
と同じくらい無意味で意味もない

76 :
世界遺産暫定リスト(この中から毎年文化遺産最大1件・自然遺産最大1件を推薦)
●古都鎌倉の寺院・神社(神奈川県) ←★脱落
●彦根城(滋賀県)
●飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群(奈良県)
●富岡製糸場と絹産業遺産群(群馬県) ←◇2013年推薦決定
●長崎の教会群とキリスト教関連遺産(長崎県)←◇2014年推薦決定
●国立西洋美術館本館(東京都)
●北海道・北東北の縄文遺跡群(北海道、青森県、岩手県、秋田県)
●金と銀の島、佐渡(新潟県)
●百舌鳥・古市古墳群(大阪府)
●宗像・沖ノ島と関連遺産群(福岡県)
●九州・山口の近代化産業遺産群(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、鹿児島県、山口県)
○奄美・沖縄 ←☆新規暫定リスト入り
○自然遺産候補 ●文化遺産候補
イコモスの勧告
・登録(世界遺産登録へ)
・情報照会(再審議)
・登録延期(推薦書の再提出)
・不登録(却下)

地方公共団体から提案されている世界遺産立候補地(変更あり)
●北海道東部の窪みで残る大規模竪穴住居跡群(北海道)
●最上川の文化的景観(山形県)
●松島−貝塚群に見る縄文の原風景(宮城県)
●足尾銅山(栃木県)
●足利学校と足利氏の遺産(栃木県)
●埼玉古墳群(埼玉県)
●立山・黒部(富山県)
●日本製糸業近代化遺産(長野県)
●天橋立(京都府)
●近世岡山の文化・土木遺産群の一部(岡山県)
●山口に花開いた大内文化の遺産(山口県)
●阿蘇(熊本県)
●近世高岡の文化遺産群(富山県)
●城下町金沢の文化遺産群と文化的景観(石川県)
●霊峰白山と山麓の文化的景観(石川県、福井県、岐阜県)
●若狭の社寺建造物群と文化的景観(福井県)
●善光寺と門前町(長野県)
●松本城(長野県)
●妻籠宿・馬籠宿と中山道(長野県、岐阜県)
●飛騨高山の町並みと祭礼の場(岐阜県)
●三徳山(鳥取県)
●錦帯橋と岩国の町割(山口県)
●萩(山口県)
●四国八十八箇所霊場と遍路道(徳島県、高知県、愛媛県、香川県)
●九州・山口の近代化産業遺産群
●水戸藩の学問・教育関連遺産群(茨城県)
●宇佐・国東(大分県)
●竹富島・波照間島の文化的景観(沖縄県)
※世界遺産暫定一覧表追加のための手続き及び審査基準
https://docs.google.com/viewer?url=http://bunka.nii.ac.jp/jp/world/docs/14_tetsuzuki.pdf
これらを満たしたものから暫定リスト入りを決定する。近年では厳選傾向。

77 :
NPOや市民運動レベルのもの(上記と重複あり) ←鞆はここ。
ttp://homepage1.nifty.com/uraisan/47/47.html
「瀬戸内を世界遺産にしよう会」 (仮称)の代表が、>>4にある「御舟宿いろは」請負代金請求訴訟で地元NPOと対立し、事実上鞆から撤退状態。
なので鞆の世界遺産化の話は「港町ネットワーク・瀬戸内」による朝鮮通信使ルートを世界遺産に(当面の目標は記憶遺産に)する運動に摩り替わってる。
なおこれもすでに事実上頓挫してるにも関わらず、日韓友好を押し進めてる一部の左翼連中によって鞆を中心に迷惑な関連イベントが行われている。

78 :
見ての通り、現在の候補地はほとんどが文化遺産。
唯一の自然遺産候補「奄美・沖縄」も、万一登録されたらもう開発が出来なくなるので現実問題として推薦も出来ないだろう。
そもそも範囲すら曖昧。
で、これら文化遺産候補の中から1年に1つだけ推薦され、運がよければ登録される。
鞆の順番は、順調に運んでもいつ(何年後)になるか想像して欲しい。
なお、今年からユネスコのトップに韓国人が就任する。任期は4年から8年。
これがどういう意味を持つかは書かなくても分かるな。

79 :
鞆が世界遺産って言うのはタダだけど
誰得なのかを考えたら次第に正体は見えてきますね。
メジャーで活躍する一流選手と、田舎の高校野球でちょっと名が知れてる程度の
選手を同じ土俵で語るようなくらい馬鹿馬鹿しい話だ

80 :
面白いのは、>>76のリスト上位が消化される20年後30年後になると、
今度は東海道新幹線や瀬戸大橋、青函トンネル、明石海峡大橋、東京タワーや東京の地下鉄網、
あるいは首都高速なんてものにまで文化的価値が出てくる可能性がある。
いくらでも世界遺産候補が出てくる。
現にシドニーのオペラハウスは1973年の竣工にもかかわらず設計者存命中に世界遺産になった。
今から世界遺産級の建物を作れば、30年ちょっとすれば登録されちゃうかも。
まもなく1000件を超えて増えすぎてる世界遺産に歯止めをかけるために、
各国の推薦が「2年に1度」に変更されるかも知れない。

81 :
自演が捗っとるようじゃのう

82 :
自演じゃないよ、自問自答だよ。

83 :
ラジコでゴジラ

84 :
自演ってことにしたいの?
自分がやってるから?
正論は自演する必要はないんだけどね。
そういえば老害宮崎駿が売国発言連発して物議を醸してるね。
一時はジブリや例のゴ○アニメをこき下ろしてアニオタ(笑)を敵に回したこともあったけど、やっとあいつの正体が公になってよかったよ。

85 :
松居さんの息子(27歳)は高校入学直後に喫煙で停学。学校は進学校(誠之館)ついていけずサボりぎみで、大東文化大学にすべりこみ。今はなにやってるんだ?親子ふたり、人の金で暮らしてるのか?

86 :
宮崎監督引退 海外でも高い関心
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130902/k10014225711000.html

韓国メディア、背景に「安倍政権への失望」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130902/kor13090211440000-n1.htm
 ↑
Pの発想は在日レベル

87 :
>>85
FBに書かれてたけど、息子さんは今世界一周旅行に出かけてんじゃない?
日程的にピースボートではないと思うけど。
>>86
宮崎駿が「慰安婦問題で日本は謝罪・賠償すべき」なんて発言するからだろ
慰安婦=当時稼業婦と呼ばれていた売春婦
てか宮崎駿の周囲は9条の会ばっかだし。鈴木敏夫・高畑勲
あとこれ5回目の引退宣言らしいね。
http://blog.esuteru.com/archives/7299327.html
映画のテコ入れに使ってるようだ。
ほんと迷惑な親父だ。とっとと人間界から正式引退すりゃいいのに。

88 :
むあ五回目?の引退しよっかなで、NHKでテロップが出るなんて
映像でそんな作家はもう現れないかもしれないね

89 :
橋本とか健介とか何回も引退してるw
まあそういうレベルの人間ってこと。

90 :
橋本や健介レベルじゃ速報のテロップは出ねぇよ
これだから在日レベルは。。。

91 :
この迷惑売国オヤジの引退宣言のせいで、13日の公開を前にテレビ放送される予定だったウルヴァリン X-MEN ZEROの放映が突然中止になって
ゴミみたいな商業アニメに差し替えられたらしいな。

92 :
引退宣言も金ローすり替えも「かぐや姫」のプロモ活動だろ
在日はそんな事も解らんのか。。。

93 :
お前らの中にイケメンいない?
イケメンじゃなくても、
話すの好きならOKみたいなんだよね。
稼げるのかレポ頼むw
URL貼れないから
メーンズ ガーーデン
って検索して!
※正しいサイト名は英語です。

94 :
ハンセン病隔離の歴史後世に
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201309270011.html
> 瀬戸内市の国立ハンセン病療養所、長島愛生園と邑久光明園は26日、両園のある長島の世界遺産登録を目指す準備会を結成した。
>国の誤ったハンセン病患者の隔離政策の実態や教訓を後世に伝えることを狙う。

原爆ドーム登録以降、世界遺産(登録活動)が左翼勢力に利用されまくってるな。
こんなつまらんもんが登録というか推薦されることはないと思うが。

95 :
>>94
しかし、こいつらは『遺跡価値の普遍性』をどう考えているのやら。
鎌倉レベルでさえ不採択なのに。
上記のところって、地元は世界遺産というよりはせっかくある医療施設なんで
介護などを組み合わせてメインの部分は残してほしいのが本音。
周辺の納骨堂などは別途保全となってるけどね。

96 :
今日も湯崎さんは鞆に懇談に見えられたようですが
前回(>>24)同様の結果になった模様。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201310070017.html
福山市鞆町の鞆港埋め立て・架橋計画の撤回をめぐり、広島県の湯崎英彦知事は6日、計画推進派の住民と同町の市鞆支所で懇談した。2、7月に続く3回目の懇談だったが、両者の議論はまたしても平行線をたどった。
 県側からは、湯崎知事や城納一昭副知事たち11人、推進派住民は明日の鞆を考える会の大浜憲司顧問たち10人が出席した。これまでと同様に非公開で、約70分話し合った。
 県によると、県が、埋め立てなど湾内の大きな改変はしないなどの原則を決めた理由などを説明。終了後、湯崎知事は「住民には共に計画を推進してきた県に裏切られた思いが大きい。議論が交わらない」と述べた。
 大浜顧問は、計画推進を求める住民が大多数を占めてきた状況を強調。「多数派の意見を生かすのが当たり前。納得できた部分はない」と批判した。時期は未定だが、次の懇談会開催に向け両者で調整する方針という。
http://www3.nhk.or.jp/hiroshima/lnews/4004974701.html
広島県の湯崎知事は、6日、福山市の鞆地区を訪れ、県が鞆の浦に橋を架ける計画を撤回したことについて計画を推進している住民らとおよそ3か月ぶりに会談しましたが、意見の隔たりは埋まらず、引き続き話し合いを続けていくことになりました。
福山市の鞆の浦に橋を架ける計画をめぐり、県は去年6月、計画を撤回し、山側にトンネルを掘って道路を整備する方針に転換しました。
これについて湯崎知事は、架橋計画を推進してきた住民側の理解を得るため、6日、福山市の鞆地区を訪れ、およそ3か月ぶりに住民の代表と会談しました。
この中で、湯崎知事は架橋計画を撤回した経緯などを改めて説明したうえで、「橋を架けないほうが将来的に観光にプラスになる」という考えを伝えました。
これに対して住民側は、「架橋計画を撤回した理由の1つに県は『架橋に反対する住民が一定程度いる』という説明をしたが、根拠があいまいで納得できるものではない」などと反発しました。
結局、今回の会談でも双方の意見の隔たりは埋まらず、今後も話し合いを続けていくことになりました。
会談のあと、架橋計画を推進するグループの代表の大浜憲司さんは、「説明が足りず、架橋計画の撤回に納得することはできない。観光についての考え方も県と私たちでは話がかみあわない」と述べました。
一方、湯崎知事は、「県が進めてきた架橋計画を突然変えたことに不信感があると感じる。県としては住民のニーズを満たしていけるよう話し合いを進めていきたい」と述べました。
不信感があるとわかるならなぜ頭を下げないのかと。まずはそこからでしょう。

97 :
>>96
再選も確実になったので頭を下げることはないでしょうね。
結局湯崎時代は何も進展しそうになさそうです。

98 :
知事は架橋の代案としてトンネルを支持してるだけなので、何が何でもトンネルを通したい訳じゃない。
ただでさえ今は震災復興と東京五輪決定で無駄な公共事業は進め難い状況だからね。
逆に何が何でも埋め立てたい人こそ頭を下げて土下座でもなんでもすれば良いよ。
まずは裁判の判決をひっくり返さないと何も始まらないけどさ。

99 :
大浜顧問ねぇ
なんの顧問だよ。仕事してんのか?誰から給料もらってんだ?
税金払ってんのか?県民税も払ってる?
結局は恫喝でしょ?

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鞆の浦架橋問題スレPart10 (184)
鞆の浦架橋問題スレPart10 (184)
鞆の浦架橋問題スレPart10 (184)
鞆の浦架橋問題スレPart10 (184)
鞆の浦架橋問題スレPart10 (184)
鞆の浦架橋問題スレPart10 (184)
--log9.info------------------
【26M】新ADSLの専用転送速度を測定しよう【専用】 (453)
YHOO!BBのモデムを捨てちゃった香具師の集まるスレ (394)
AOLとOCN,使うとしたらどちらが良いでしょうか (388)
NTT東西、12Mbps 「フレッツ・ADSL モア」 8 (485)
【光ファイバ】使っている人の感想【ADSLと比較】 (242)
速度のためにNTT収容局の近くに引っ越すスレ (244)
フレッツADSLモアII/モア24速度報告スレド 3 (626)
ポケットプロバイダーってどうよ! (423)
Bフレッツの工事料金が無料 part4 (434)
2ちゃんねるプロパイダーってどうですか? (231)
【FTTH】速いみたいだけど何に使う? (175)
Shes.net(シーズネット)どうよ? (301)
【32k】Air−Hのプロバイダー選び【128k】 (350)
早く逝きたい】Bフレ工事を待ってる人のスレ【光の世界 (531)
YahooBB!のモデムを全部もらって捨てよう! (306)
Sala サーラインターネットADSLどう? 3 (369)
--log55.com------------------
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!@懐かしTV
サザエさんの裏番組 PART2
ザ・しごき!!!!!!
【キネコ/VTR】保存映像・音声総合スレ20【フィルム/音声】
☆史上最大!第X回アメリカ横断ウルトラクイズ☆105
【TBS】女子アナの罰 Part51
昭和と平成 ここが変わったテレビ界2
☆シャボン玉ホリデー★