1read 100read
教員公募星取り表76連敗 (402) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
助教・講師・准教授の愚痴スレ 22号棒 (284)
【なんだと】凶授の部屋 士魂部隊【貴様ら】 (101)
【予想】ノーベル賞総合スレッド Part2【実況】 (308)
【予想】ノーベル賞総合スレッド Part2【実況】 (308)
助教・講師・准教授の愚痴スレ 22号棒 (284)
教員公募星取り表76連敗 (402)

教員公募星取り表76連敗


1 :2013/10/10 〜 最終レス :2013/10/22
人の痛みを知る教員が、大学の研究・教育を変えていく。
書類10通、面接1回は当たり前。業績もさることながら、大切なのはマッチング。
面接まで行けば、人事を尽くして天命を待つ。コネもあればガチもある。20連敗なんのその。
人事の数だけ物差しがある。
煽ったり、替え歌を歌っている余裕はありません。ここで可能な限りの情報交換をして、
一人でも多くの人がポジションをゲットしよう。
■前スレ:教員公募星取り表75連敗
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1377825841/
■このスレが産んだ52連敗氏のページ。FAQとして読んでおくことをお勧めします。(禁転載)
「大学教員公募についてのメモ」:http://www.geocities.jp/ryannmaryu16/
■このスレが産んだ仏恥義理氏のページ。ファイトを燃やすために読んでおくことをお勧めします。(禁転載)
「大学教員公募戦線仏恥義理シェキナベーベー」:http://shakeitupbabynow.web.fc2.com/
■研究者人材データベースJREC-IN(通称・イレチン):http://jrecin.jst.go.jp/

2 :
スレ違いの話題はほどほどに。
協力して、時には強引に話題をもとに戻しましょう。

3 :
>>1>>2
はぁい、おつです

4 :
>>999
そもそも大学教員の収入なんてたかが知れてるのにコガネ稼いでもらってもしょうがないじゃん

5 :
看護師や薬剤師も公立だったら収入これから減ってくよね?

6 :
収入の話はもういいです。

7 :
>>4
おい、日本語大丈夫か?
収入なんてたかが知れているから小金稼いでもらうことに意味があるんだろ?

8 :
転職の時のポイントの一つは収入なんだけど?収入は話しはもういいって意味不明過ぎる。

9 :
>>7
すまん。コガネじゃ足らないからガッツリ稼いでもらわないとまずいってこと。

10 :
公募の時に金銭関係の条件って明示されている例はあまりない。(自分の受けたとこは過去なかった)
国家公務員に準じるのが標準的か? とはいうものの、教授でも500万以下のところもあるし、助教でも
大台越えのとこもある。大手なら俸給表は大体公開されているのでそれを参考にってとこか?
通常の企業への転職ってことならあなたの場合はこの程度になりますよって提示されるのはある意味普通だと思う。
面接時に教えてくれたとこ、内定時に教えてくれたとこ、辞令が出て初めて分かったとこ3パターンがあった。
まぁ相当変なとこじゃない限り、国立大学より低いとこはあまりないと信じています。(低いとこの経験はある)

11 :
後だし詐欺だけは困る。お互い困ると思う。

12 :
企業からの応募で、ふたを開けた後にあまりの給料の安さに辞退されたなんて
事例は結構知っている人多いと思いますよ。そもそも企業より安いのに職歴も
企業の在職は何分の1かでカウントするのでほんとにびっくりするぐらい安い。
やりがいは横に置いておいて生涯収入として見ると教育費を差っ引くと中卒で
そこそこ都市部の地方公務員で勤め上げと比較すると確実に負けそうです。
企業からの公募組はここにどれくらいいるか知りませんけどね。

13 :
私学の職員(教員ではない)が公立大学の職員の公募で内定を受けたけど
給与が3割減になることを知って辞退したということは聞きました。
企業の部長レベルの人が、とある国立大学の教授に着任したところ、年収が
半分になったということも聞きました。
逆に
とある国立大学の准教授が、とある私立の教授に着任したところ、給料が倍
になってびっくりしたというのも聞きました。
良く考えよう、、研究者なら研究に時間を割きたいのはやまやまだけど
お金は大事だよ。。

14 :
仰る通りですな…

15 :
やっぱ、QOLだろ。
給料上がるからと言って、単身赴任で昇進しても、
親がいないうちに子どもがグレたり、嫁が浮気したり、酒浸りになったりじゃ、
なんのための人生かわからんよ

16 :
俺の知っている某遅刻の教授は、単身赴任していて、寝タバコで焼死しちゃったよ。
官舎から飛び降りた人も知っている。

17 :
単身赴任20年で、やっと都市部復帰の50代半ば先生が、
本当に嬉しそうだった。
しかし、週末婚状態の20年で、家族が何を失ったか計り知れない。

18 :
俺の周りだけかもしれんが、、、
現職で、心疾患とか脳血管疾患で突然死していたり、発病後障害が残った知り合いは両手で足りない。
本人としては一心に研究してどうせ1回死ぬなら、長患いせずにRるのはいいかもしれないが、、
あ、、、暗い話しか出てこない。公募に通った後もそれなりに大変ですからね。

19 :
やっぱQOLだな。
もちろん金もファクターだが
健康と自由度、そして家族の幸せ
仕事のやりがい
その次だな、金は。

20 :
独法の内部昇格で教授になっても年収で10万も変わらんからなぁ
企業に勤めてる連中と話をしていて、年収に関しては特に、根拠のないイメージと現実との乖離を感じます。
ここは古典のマックスウェーバーの”職業としての学問”とかの出番ですかね?
”大学に職を奉ずるものの生活はすべて僥倖の支配下にある。”いわんや公募は、というところですね。

21 :
いわんや公募は→いわんや公募をや

22 :
国立大学は私立高校より絶対に安い

23 :
面接終了時に結果は次の教授会後に郵送しますと言われましたが、アウトでしょうか?電話連絡とかなく、いきなり郵送で採用の連絡とかあるのでしょうか?

24 :
一流メーカー勤務だと勤務医とそう大差ない収入を得ているからね。
大学に勤務するのと比べたら倍くらいの差になるよね。
大学によってはもっと酷いことになる。

25 :
>>23
採用であれば、教授会後におそらく電話がある。

26 :
大学勤務で困るのがご祝儀とかの額なんだ。世間は大学勤務っていうとそれなりの高収入を想像するようだけどこちとら文無しだからね。払えないんだよね。でも世間体があるんだよね。どうすりゃいいのって話。

27 :
>>25
大変ありがとうございました。

28 :
文無しはいくらなんでも無職に失礼
俺はあまり教え子に人気がないから、結婚式とかはほとんど呼ばれたことがない。
10人に1人くらい。
呼ばれすぎると大変そう。同僚にいるんだけど、年数回教え子の結婚式に行くらしい。
人気がないのも寂しいが、ありすぎるのも大変。

29 :
教え子の結婚式なんて出たことない。
ほんとにお祝いしたい子だけ気持ちご祝儀してる。キリがないからね

30 :
これからもっと収入減るよな
いったいどうやって生活しろっていうんだよ
一生懸命節約してるけど追い付かねえよ
うちも子供が3人いるんだよ
大学いかれたら学費払えないよ

31 :
>>30
ローン

32 :
妻が薬剤師で本当に助かっている
娘が航空保安大学校に行きたいと言い出した
息子は気象大学校に行きたいと言い出した
父さんが不甲斐ないばかりに、子どもたちの危機感が
半端ないようだ
がんばれ、しかし塾や予備校にはなるべく金をかけないでな

33 :
大学と理研の両方から給料貰ってる先生とか年収2千万は超えてるだろうな

34 :
給料は安いし、昇給もすぐ止まる。職場異動しても給料は増えない。下手に動けば年金と退職金がごっそり減る。
そもそも就職するのが難しい上に、給与や福利厚生の条件の提示は無い。さらに割愛とかいう嫌がらせまで周到に準備されている。
まとめるとこんな感じだな。

35 :
>>34
安倍政権だけが無能なわけじゃないが、
省庁権益の縦割り構造をなんとかせんとな。
消費税率だけ上げて正しい改革の義務を果たさないとなると背信政党になるだけだ。
まずは大学の評価基準を基礎研究や純粋学問を重視したものに戻すべき。

36 :
>>33
高い高いと言われる理研でもさすがに
そのレベルは殆どいないと思う
色んな役職兼務して稼いでる人も
いるにはいるが、、

37 :
>>35
大学を単なる学術研究機関ではなくビジネスの震源地にしようというのはアベノミクスの根幹に関わることだからそれは無理だろうし時流にも反してると思う。
象牙の塔としての大学の時代はもう世界的に見ても終わったんじゃないかな。

38 :
国立は退職金3000とか4000万もらえるんだよね

39 :
>>38
何年勤めるつもりだよ

40 :
>>37
二世文系大臣の政府では、大臣がドラえもんの世界が一番の科学技術と思っているのだろうから
見世物大学が主流になって羊頭狗肉研究者が出世する世界になる。
原発災害時の適切な対応で輝いていた理学系の菅直人が懐かしい。

41 :
給料は安く。限りなく安く。
稼ぎたい人はどうぞ起業してください。
大学の価値はどれだけビジネスを起こすかです。
これがアベノミクス以降の大学像。

42 :
>>41
警察庁の役人みたく
一日中株の売買をしとかないと食っていけんなw

43 :
俺大学の年金じゃ不安だから生保の年金商品買おうと思うんだけどお薦めある?

44 :
いつかはゆかし

45 :
thx!調べてみるぜ

46 :
くるみゆべし

47 :
デリバティブで何百億も溶かした私大
今回は取り返したかな

48 :
>>44 業務停止中だと買えなくね?

49 :
>>47
もう種銭がないんじゃないの?

50 :
平日面接はこまるな

51 :
職員の都合じゃね?休日出勤だと手当が必要な貴族階級っすから。

52 :
全然平日オケ,朝イチでも夜中でも行くから呼んでくれ

53 :
運営費の18大学の集中配置が本決まりのようだがはてさてプラスに働くのか?
どっちにしても、若手の修行場はその18大学中心になるのだろう。
リストを見る限り18のうち上位の半分は理解の範疇だが下位半分の選択基準がよくわからない。

54 :
重点化って、韓国じゃあるめえし、アホか。

55 :
>>53
まあ、アホにはわからんだろうな。

56 :
http://www.asahi.com/edu/articles/TKY201310100471.html

57 :
募集期間が1か月か。
コネ臭いけど、出してみるか。

58 :
この時期に公募がかかったら、公募期間1ヶ月は別に短くない。

59 :
機関の説明、仕事内容、応募資格が長文で限定的だったりすると気分が悪くなる。
喜んでいる知り合いもいるけどね。

60 :
喜んでる知り合いを採用する手続きだから、邪魔しちゃいかんです。

61 :
よくある「広い意味でのなんとか学」とかいうのも、それはそれで出来レースの場合があるけどな。
いずれにせよ、出来レースを検知しても応募はするのが公募戦士の定めだ。

62 :
>いずれにせよ、出来レースを検知しても応募はするのが公募戦士の定めだ。
確かにそうだね。。

63 :
>>57
コネ公募や公募外の口利きはむしろ年度早い時期。
この時期の公募は募集期間が短くともガチが多い。
来年度のカリキュラムや担当決める時期だから。

64 :
>>56
マイナスの重点化が出来ているか見るには、
●事務員や技官がやるべき雑用を教員にさせているとか
●職能教員と学術教員の身分が曖昧になってて、職能が密談で学科運営をやっているとか
●業績がまったくない職能がなぜか大学院生を指導しているとか
●高偏差値大でもないのに卒業生が教員の三割以上を占めているとか
に注目するといい。
オレんとこの国営大学では年功序列や好き嫌いで人事を決めて
昭和的な運営体制の重点化に精を出している。

65 :
>>22
> 国立大学は私立高校より絶対に安い
何をいまさら。
自分は底辺国立殉教だけど、同い年の県立高校教諭より年収低いぞ。

66 :
このままじゃ結婚できねーな

67 :
>>65
大丈夫だ、高校教諭の給与も減る一方だからすぐ追いつく
>>66
それでも、高校教諭の嫁さがせよ。薬剤師でもいい、国家資格が身を助けるほどのふしあわせを狙え

68 :
遅刻殉教より高校教員の需要のほうが高い。
追いつくことは無い、潔く自決しろ。

69 :
>>64
うちです!

70 :
もしこの時期の公募で内定したら、現職場への退職はどれくらい前に
伝えれば?

71 :
口頭発表って書けって書いてあるから書いてるけど、意味あるのかな。
昔の発表なんてチェックしきれないと思うんだが。
査読付き論文だけでいいのに。

72 :
これでも見ておちつk
【賃金】地方公務員の都道府県別「平均給与月額ランキング」 1位は東京、最下位は?(週プレNEWS)[13/10/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1381367716/

73 :
>>70
退職なら労働基準法のとおりで最低いいんじゃね?

74 :
>>73
2週間前とか1ヶ月前でいいの?

75 :
割愛とか退職の承認とかで手続き済むまで結局2ヶ月位かかった
現職の立場によるな

76 :
>>70
講義持ってたら、今くらいから来年度計画が
始まるので、今言わないと恨まれるな。

77 :
ま、内定してから考えよ

78 :
>>63
どう見ても出来レースにしか思えないのもいっぱいあるけどね。
例えばこういうの。
http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=0&id=D113091084&ln_jor=0
応募書類
(7) グローバル人材教育を担える英語力などを証明する書類のコピー(例えば、TOEICやTOEFLの得点票、英語検定合格証など)
公募情報公開が10/1で、応募締切が11月15日(必着)。
この情報を見てから受験して間に合うTOEICと英検は無し。TOEFLも公募情報公開後気付かずに1週間経過してしまったら、応募締め切りまでに結果が間に合う分は無し。
そもそも、教授に応募するような年齢で定期的にこれらの試験を受験して試験結果を常備しているような人間などいるかっての。
応募資格
(3) コンピュータネットワークの構築あるいは運用の経験を有する方.また、関連する資格(例えば Cisco Certified Internet Expert、情報処理技術者試験のネットワークスペシャリストや情報セキュリティスペシャリスト)を有するか、同等の能力を有する方
運用経験有りは当然だとしても、関連資格の有無(というくだらん理由)で簡単に強力な応募者を蹴散らすことができる公募内容。
そして募集学科内に条件そのまんまの准教授がいるというおまけ付き。
出来公募の典型例ってのはこういうのを言うんだよ。

79 :
お前が出せるのだけ出しとけばええやん。めんどくさいやっちゃな。

80 :
>>78
JREC-INに苦情を

81 :
俺が落ちたのは全て出来公募だから

82 :
>>80
まだ誰が採用されるかわからんだろ。

83 :
誰が採用されても、jrecinに苦情を言うのは筋違い。

84 :
年に一回顔出し座談会があるから
そこでぶちまけてこい

85 :
jrecinに八つ当たり

86 :
>>78 そこだけみて判断できるもんでもないと思うのです。まあ、そうだったとしても、
    目くじらたてるほどのことではない。採用する側からすれば、適任者が目の前にいるのに
    わざわざ外からとらんでもいいだろってこと。

87 :
>>78
身近な公募で出来というか悪意を感じる公募は、jrec-inや公募先の公募情報を保存しておく。

88 :
>>53 18大学が全部載っているサイトある?

89 :
>>78
時間と金が無駄にならずに済んだだけ良いじゃんよ

90 :
まぁ、その通りなんだけどね。

91 :
>>78
こういうのってなんでわざわざjrecinとかに出して公募に見せかけるんですかね???
公募に出さずに教員を採用することってできないのですか?

92 :
それができたらjrecinがまったく要らなくなるよね。

93 :
大学の自治→
公募など一切やらずに自分たちの好きな人を採用する→
同じ出身で固まる→
○○大学であらずんば人にあらず→
身分制確立

94 :
実際に教育学部とかそうだしな。

95 :
>> 88
下に朝日新聞のリンク
まぁ文科省の方針に従ってくれるところという意味では選択基準は理解できるけど、国力という意味ではプラスに働くの?
調査方法によるんだろうけど、PIAACの調査を指標にすると文科省の方針は失敗していると考えるのが妥当。
ということは、今回の選定方法も選定者が同じだとすると妥当と言えない可能性が高い。と結論づけるのも可能。
薄く広くが現実的だと思うけどなぁ やってる本人たちも結果がわからない分野なんだし、評価する方も評価できない。

96 :
>>91
公募に出さないで教員採用している大学はある

97 :
公募に出すのはフェアな教員採用をアピールするためですよね?
でも誰に対してアピールしているのですか?
文科省?大学の学長?他大学?学生?

98 :
>>91
東大京大の教授選は大半が公募にでてきませんが?
そのことはどう思う?

99 :
これだから公募初心者は困る。
イレチンにまず出てこないのは、女子大の公募だ。これにはお茶女や奈良女も含まれる。
横綱なんかよく出る方だ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★やはり★人類は終焉か (105)
助教・講師・准教授の愚痴スレ 22号棒 (284)
【なんだと】凶授の部屋 士魂部隊【貴様ら】 (101)
【予想】ノーベル賞総合スレッド Part2【実況】 (308)
【なんだと】凶授の部屋 士魂部隊【貴様ら】 (101)
助教・講師・准教授の愚痴スレ 22号棒 (284)
--log9.info------------------
【修羅】メルファリアマーチ 4戦目【暇】 (446)
Sevenswords 85戦目 (656)
iOS7.x を語るスレ Part30 (709)
LINE ウィンドランナー 16m (882)
マジック&カノン☆5 (298)
魔法使いと黒猫のウィズ【招待ID】Part4 (957)
【ガンホー】ケリ姫スイーツ【98ケリ目】 (348)
神連鎖ジュエルヘヴン 2連鎖 (656)
【ドコモ専用】iPhone5sウェブでの予約後状況 Part8 (538)
【Unlocked】SIMロックフリーiPhone購入の話42台目 (105)
【ドリーム】マジシャンクロニクル5クソ目【トレース】 (476)
【パズドラ】フレンド募集【非プレゼント交換】46人目 (671)
栄光のガーディアンバトル★22 (850)
ios7の電池の持ちを晒すスレ (121)
【無課金】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】石216個 (1001)
アプリプレゼント紹介コード晒しスレ Part3 (564)
--log55.com------------------
NACK5 Part62 【アロハ・鬼丸・勢太郎・池辺 ダメDJの落園ラジオ】
TBS 荻上チキ Session-22 Part28【アンチ禁止】
【編成】新番組・番組終了改編情報 Part28【営業】
CBCカリスマリスナー動物奇想天ぷら10
杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン part13
【京都】KBS京都1143kHz FM94.9MHz その30【滋賀】
ハライチのターン! Part12
今のオールナイトニッポンについて皆の意見を!★65