1read 100read
シュレディンガーの猫っておかしくね? (135) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2重スリット実験ってあったじゃん? (561)
大学生のための参考書・教科書 45冊目 (219)
色は光の波長なのになぜRGBを混ぜて作るのか? (134)
■ちょっとした物理の質問はここに書いてね172■ (781)
シュレディンガーの猫っておかしくね? (135)
大学生のための参考書・教科書 45冊目 (219)

シュレディンガーの猫っておかしくね?


1 :2013/09/26 〜 最終レス :2013/10/22
マジレス頼む。シュレディンガーの猫っておかしくね?
ミクロの世界では事象の重ね合わせが起きている←まあ分かる
ミクロの世界である事象が起きた時に、青酸ガスが出て箱の中の猫が死ぬとする←んでんで?
箱を開けるまで(観測するまで)は、ある事象が起きているとも起きていないともいえる←ふむふむ
とすると、箱を開ける前は猫が死んだ状態と生きた状態が重なりあってる←えっ?
ある事象が起きたら青酸ガスが出るっていう仕組みは、センサーによってまさに観測しているってことじゃないの?
観測しているなら状態はどちらか一つに定まり、重なりあいは起きない気がするんだが…

2 :
メコスジンガーの目子っておかしくね?

3 :
>>1
その青酸カリセンサーも箱の中、外部からは箱を開けるまで一切分からないってのがミソ。
分かったらさっさとクソスレ削除依頼してこいよ、クソが!

4 :
>>1
抽選日の過ぎた宝くじがあって、貴方はまだ当選番号を確認していないとする。
その宝くじが当たりかハズレかは既に確定しているが、貴方にとっては当たりとハズレの状態が重なり合っている。
しかしここでその宝くじ自体が当たりくじとハズレくじの二つの状態を有していると考えるのは不自然だね。
何故ならこの曖昧な状態を作り出しているのは貴方の意思であり、宝くじはその意思とは無関係に存在するものだから。
(第三者が既にその宝くじの当たり外れを知っている場合等)
寧ろ将来当選番号を確認して喜ぶ貴方と落胆する貴方が共存しているのであって、
当選番号を確認することで何方かの貴方に収束すると考える方が自然だわな。
猫の話も一緒。
観測者がセンサーの反応の有無を知らないから観測者の重ね合わせ状態が生まれる。
猫の生死は当然観測者とは無関係に決定しているのさ。

5 :
猫の話しは、不思議さが足りない。
いずれ同じ状態に収束する可能性同士が干渉するのが一番不思議なんだけど。
まぁ、その干渉も、複素数空間での足し算でしかないんだけど。

6 :
ウィグナーの友人問題として激しく既出

7 :
ふーむ、そういう話なのか
観測者にとって物理的に予測できなければそうなるってことか

8 :
このスレ意味わからない
■ハッピーメール
http://happymail.co.jp/?af5243024
■わくわくメール  http://550909.com/?f5885479

9 :
観測者が物理的に一意に予測できないということから言えば、
宇宙の果てで起きてることも予測できない
この場合も重ね合わせが起きてるのだろうか
どっちにしろ観測はできないのだから、意味はないのか?

10 :
量子力学の経路積分ってのを調べてみたらいい。
全ての可能な経路が干渉してありうる可能性を増減させてる。
回折格子の光がなんであんな角度で検出されるのか
ファインマンの解説を読んだとき、びっくりした。
観測して決定()したと思っている僕らは、他の観測者からは
可能性の1つでしかないという、マトリョーシカ状態なのが宇宙らしい。
そんで、複素空間で、足し引きした結果が、これw、この宇宙w

11 :
客観的実在が存在しない
重さがない
無限大だらけ
それが現実なのが物理学

12 :
>>1
>センサーによってまさに観測している
何が「観測」かという問題。
センサーといえども、ミクロな多数の粒子で構成されているに過ぎない。
猫もそう。
んで、「ミクロの世界では事象の重ね合わせが起きている」なら
いったいどの時点で「事象の重ね合わせ」が破綻するというのか?
「ミクロの世界」の集合体なのに。
というお話し。
「観測問題」でググれ

13 :
一見矛盾があるように思われる事象を、こう考えれば矛盾がなくなる、という意味で「解釈」という言葉がつかわれている。
「多世界解釈」も、そう意味で「解釈」という言葉が使われているわけで、実際にこの世界が多世界であるといっているわけではない。
もし仮にに、本当に多世界であったとしても、我々は一つの世界だけしか観測や干渉ができないわけで、多世界であることを証明することは絶対に不可能。
したがって、本当に多世界が存在するかどうかということに関して、物理学で議論されることはない。
これに関しては哲学の領域になる。
ちなみに、観測した瞬間に猫が死んでいるか、生きているか確定するというよりも、生きている猫をみる自分と、死んでいる猫をみる自分が存在する、と考えるのが自然。
センサーも感知したセンサーと、感知していないセンサーが常に同時に存在している、と考えることができる。

14 :
>>1
マジレスすると、シュレディンガーの猫っておかしいに決まってる。
なぜなら、そもそもシュレーディンガーの猫は、シュレーディンガーがノイマン-ウィグナー理論に対する批判として提出したものだからだ。
つまり、
シュレーディンガー「量子力学の確率解釈っておかしくね?こんな異常なパラドックスが起きちゃうよ?」
といった訳だ。
だからおかしいに決まってるのさ。

15 :
粒子の観測はなんかのセンサー使って行う
センサーは、例えばA物質を感知する時、何分の1(/)の確率で感知物質が
A物質であるという反応しかおきない
だから、量子物理学を前提に考えると、対象になっている物質は、
「対象になっている物質」であるのと「対象になっていない
別の物質」であるのと、二つの観測結果を同時に導いてしまう。
量子力学の観測問題の解釈はこんなもんでよろしいのでしょうか?
シュレディンガーの猫の例自体は理解できるんですが、それと量子力学の観測問題との
つながりがよくわからんので、教えてください。

16 :
>>15
「対象になっている物質」を感知しているセンサーと、「対象になっていない別の物質」を感知しているセンサーが同時に存在していると解釈していればいい。
それを観測している観測者自身も、複数同時に存在していて、それぞれの状態のセンサーを観測している。
しかし、意識としては複数の世界にまたがって存在できないために、観測した瞬間に複数の世界から一つの世界に収束したかのように感じられる。
これが観測問題の矛盾のない解決案。
しかし、「意識」という言葉がでてきてしまっている時点で、物理学というよりも哲学的な話になってしまっているから、物理学でこれ以上議論されることはない。

17 :
ふむ・・・

18 :
適当ぬかすなや

19 :
>>18
適当じゃない。
いまどき多世界解釈なんてものを本気で研究している物理学者はおらんぞ。
そんなものに興味をもってるのは、にわか物理好きか厨二くらいのものだ。

20 :
>>19
私は解釈問題のトレンドには疎いので教えてほしいのですが、
「存在」と「世界」という言葉はどういう意味で使っていますか?
言葉の定義を共有しておきたいのですが。

21 :
だから、猫はそんなに不思議じゃないでそ。
もっと根本的に不思議なことがあるのに、何故それを無視するのか。

22 :
メコスジ流 青姦

23 :
>>20
自分自身も含め、あらゆるものが複数の状態を持っていることを「同時に存在している」といってる。
自分自身も複数の状態を持っているわけだが、意識は複数の状態にまたがることができない。
一つ一つの意識がそれぞれ認識している環境を「世界」といってる。
自分自身の意識が複数存在しているわけだから、「多世界」ということになる。

24 :
>>23
意識は複数の状態にまたがれないんですか?なぜ?

25 :
>>24
実際、複数の状態に同一の意識を持っている人なんていないだろ。
それがどうしてか、っていうことについては、物理学では解決できない。
物理学の範疇ではない。
哲学板あたりで聞いてくれ。

26 :
ちなみに、>>16の内容は否定する根拠もないが、正しいと証明されたものではないし、証明できるものでもない。
あくまで、観測問題を解決するための仮設であって、これをまともにうけとめると厨二とよばれるぞ。
仮に他の世界が存在しているとしても、その世界を観測したり、行き来することができない以上、我々にとってそんな世界は存在していないのと同じ。
したがって、物理学ではそんなどうでもいい世界についてはもう議論しない。

27 :
ありがとうございます。
原理から議論しようとする物理屋らしさが全く感じられないのでつっこんで聞いてみただけです。

28 :
多世界解釈を言う奴に対して, 多世界が無いとは言えまい.

29 :
>>28
多世界がない、というのではなくて、多世界の存在を議論しても意味がない、ということ。

30 :
量子コンピュータを使って他世界とコミュニケートできないですか?

31 :
>>30
量子コンピュータ自体が実現不可能な技術ですから

32 :
>>26
私は他の世界を知らないかもしれないけど
足し算した結果を知る他の観測者にとっては、立場が違うから
我々という単語を使うのは不適切。私にとっては知らないのみでいい。
あと実在しているかどうかではなく、都合よく説明できるかで物理学はあるので
存在していないものは議論しないことはない。
そうでないと波動関数なんてつくらない。

33 :
>>24
(私の)意識は、観測するのだから
どこかの可能性の世界の1つに注目せざるを得ないのでは?
(それが何故、これなのかは、良くわからんけど)
観測せず(意識せず)に、ぼーっとしてれば、複数の世界に同時にいるのかもねw
>>30
多世界は、アニメとかゲームの題材に使われるけど、数式みたら、ただの複素数の足し算でしかないんだよね。
その可能性でしかないものが、それっぽい世界としてみえているのが意識のなせる技なのかな。とても不思議ですね。

34 :
>>32
多世界と波動関数を同じにするなよ。
多世界については、もうこれ以上議論が進展する余地がないし、議論する意味もないんだよ。
仮に証明ができたとしても、多世界に関わることができない以上、「多世界は存在します。」「うん、それで?」となる。
大事なのは、多世界に関わることができる可能性の提示。
今の物理学会では多世界について議論されることはほとんどない。
それは、多世界に関わることは不可能ととらえられているから、そんなおとぎ話みたいなものに、研究の労力を使いたくないってこと。

35 :
波動関数や経路積分といった基礎的なものを、どう解釈するかは
少なくとも、科学哲学者やアニメやゲームのシナリオライタの
飯の種になっている面があるんだから役に立っているんでしょ。
物理学会にお詳しいあなたの役には立っていなくて
議論する意味がないとしても、別の立場の人が
夢を膨らませるのは、ほっといてほしい。
議論するのであれば、多世界への関わり方を提示せよ?ってことになるのかな。

36 :
>>33 確かに係数はただの複素数だけど、
それが係る波動関数は世界全体の状態が入っているわけで、
ただの複素数の足し算がそれっぽい世界な訳じゃなさそう。
多世界に関わることができる可能性を調べるなら、
その係数がかかっている波動関数の表記のほうに
踏みこんでいかなくちゃならないだろう。
複素数の足し算の範囲のみで考えるならば、>>34 の言う通りだと思う

37 :
複素数の世界でくるくる回転している各経路同士のベクトル足し算ですね。
存在確率が、例えば、位相が同じ方向なら強めあうし、逆位相ならば弱めある。
人間の意識なり観測なりデコヒーレンスなりは、回折格子のように
存在確率のフィルターを通すことで、あるものは存在していると感じているし
あるものは無かったことにしている。と思うんですね。
多世界に関わるということは、そのフィルターを改造するか
フィルタリングする前に、何かをするしかないんじゃないですかね。

38 :
>>35
じゃ物理板にはりついてんじゃねーよ。

39 :
お疲れ様です。研究者も大変なんですね。
ガンバって、世の中に役に立つことしてくださいね。

40 :
そもそも純粋な物理の研究は,役に立つかどうか?
ではなくて,この宇宙がどうしてできたのか?この宇宙を記述する統一的な記述法は?
というのを純粋に追及するもの。
それが役に立つかどうかは,後になってみないと分からない部分もある。
相対性理論だって,当初は何の役にも立たないと言われていたが,
現在ではGPS等を始め,必要不可欠な理論になっている。
ミクロとマクロ,重力と他の3力,の融合を成し遂げるためには,
多世界の有無に決着をつける必要があるだろう。

41 :
>>40
そのとおり。物理はこの宇宙の真理を追求するもの。
でも残念ながら、多世界については、この宇宙とは別のもの、というのが、物理学会における共通認識。

42 :
生命が獲得したと思っている視覚、聴覚、触覚等は、世界の理解を広げるものではなく
世界を限定するためのものだった、つまり世界そのものをフィルタリングして
本来の世界に背をむけて、壁に写る影絵を相手に、生命活動することを決めたのだった。
その影絵を実在と呼び、その動きをトレースしながら、宇宙の真理()を追求し
自分の背後にあるだろうもの(現在、バックグラウンドと呼ばれている)の片鱗を
20世紀初頭に見つけながら、壁を見つめる生命には、それを実在として経験する手段がないのであった。
この状況は、新しい知覚を導入するための生体融合デバイスが開発されるまで続くのであった。
この物語は、21世紀後半、2chの自称物理学会所属のオタクたちの
愛・友情・絆のパワーが、人類の英知を数センチ進める奇想天外な1台スペクタクルである。

43 :
「箱の中の放射性物質の状態は波動関数で記述できる」
これは正しい
「波動関数(の重ね合わせ)で記述される状態が全て実現している」
これは誤り
箱の中に生きながら死んでる猫が入っていることになる
「波動関数で記述される状態のどれかが実現している」
これを受け入れる必要がある
「そんな隠れた変数は無い」
この突っ込みは無効
ベルの不等式を導いてみればわかるが
隠れた変数に対する扱いが雑すぎて使い物にならない

44 :
超光速で伝播するオブザーバブル、いわゆるゴッドハンド()さえあれば
何でも説明できます。多次元での操作を導入すれば魔法のように何でも解決できるようなもんです。
アインシュタインが提出したEPR相関問題が、自らが提起したローレンツ不変を破るという意味で
とても皮肉な結果になっているのが現状です。
ちなみに、コペンハーゲン解釈は、収束について特殊な操作を要求します
(急速なデコヒーレント)が、多世界解釈では、そんな操作は不要だが
自分も箱の中の猫であるといっているだけです。
おそらく同じことを違った観点でみているだけなのでしょう。

45 :
シュレ猫のパラドクスはタキオンで解決できるw
限りなくトンデモです。

46 :
http://upup.bz/j/my52871hYNYtlxkHbCDmLk2.jpg
http://upup.bz/j/my52872dYlYtawpbDewwFww.jpg
http://upup.bz/j/my52873EEcYtqLM5_mL5fEU.jpg
http://upup.bz/j/my52874IcRYtd6so8bcNH32.jpg
http://upup.bz/j/my52875RktYtSMous0PkECg.jpg
http://upup.bz/j/my52876JHbYtkVt1yaGTFSE.jpg
http://upup.bz/j/my52877GIsYtdFHCvq3CLmQ.jpg
だれかたすけて、、、、

47 :
>>46
グロ注意

48 :
>>1
そうだよ。それでいい。
それからもう一つ、この「パラドックス(?)」には深刻な欠陥がある。
まず、重ね合わせするためには、それが固有状態で無くてはならない。
しかし、そもそも生きている状態、死んでいる状態などと言う物理学上の区別
自体が存在しない。(あると言うやつがいたら、その物理学的定義は何?と聞け
ばいい。誰も答えられないから。)
これは、量子力学の黎明期は、これが(欧米人にとっては特に)非常にショッキ
ングな事件だったためひどい混乱があった。その一つが、人間が観測しないと事象は決定しない、というひどい誤解。
間違いに決まっているが。
例えばアインシュタインですら、量子力学を指して「一体君らは、人間が観測し
ない限り月は存在しないなどと言う妄想を
本気で信じているのか?」と言った
らしい。
シュレーディンガーは、このメチャクチヤに混乱した状況に対して皮肉を言った
んだよ。物理理論を言ったのでは無い。
そして、この「パラドックス(?)」は、これを商売に使いたい人と、バカ以外
には、本来の役目を終えてしまっている。
人間が見ない限り事象は確定しないなんてこと信じてるアホな物理学者は今はいないから。昔はメチャクチヤな混乱があったんだよ。

49 :
>>48
人間が知らないだけで箱の中の状態は確定しているということですね。
つまり,今の物理学者のほとんどが「隠れた変数」を肯定しているんですね。

50 :
>>49
隠れた変数の話しなんかしてない。
牽強付会はやめなさい。
>>1が言っている通り。センサーが観測している。

51 :
混乱を好まないようにね。
ステマとか電通とか見りゃ分かるように、商売するやつは混乱が嬉しいわけな。
ただ、物理屋の中で混乱を好むカスが沢山いるがね。

52 :
>>50
センサーが観測したなら、観測した時刻が決まりますが、それはいつなのでしょうか?

53 :
>>52
その時刻を決めている要因が隠れた変数

54 :
混乱が嬉しい奴っておかしくね?

55 :
そんなレスww

56 :
福島のメシ食った放射性猫を箱の中に入れました

57 :
はい呪われた。はい呪われた。はい呪われた。はい呪われた。はい呪われた。はい呪われた。はい呪われた。はい呪われた。はい呪われた。はい呪われた。はい呪われた。はい呪われた。はい呪われた。はい呪われた。はい呪われた。はい呪われた。はい呪われた。

58 :
メコスジ流 青姦

59 :
>>52
センサーがみても、人間がみても、収束しない。
死んでる猫を観測している自分と、生きている猫を観測している自分にが同時に存在するだけ。
収束したように見えるのは意識が複数の状態に跨がれないから。
詳しくは>>16

60 :
>>59
そんなSFで観測問題が解決するわけがない。
観測するしないにかかわらず、箱の中の状態はどちらかに決まっている。
それだけのこと。

61 :
>>60
> 観測するしないにかかわらず、箱の中の状態はどちらかに決まっている。
> それだけのこと。
それじゃ観測問題を解決しようする気がまったく感じられない。

62 :
てゆーか、観測問題ってなんなのかしってんの?

63 :
そもそも、観測問題など存在しない

64 :
でもさぁ、箱を開けるまで生きてたんなら、
餌も食べるし、壁もひっかくし、啼くし、糞もするだろ?
でもさっさと死んじゃったらそういう痕跡はゼロでしょ?
箱を開けたら死んでたのに、えさはなくなっていて、糞が落ちてたなんてことになるの?

65 :
>>63
それじゃ2重スリットの実験結果をどう考えてるの?

66 :
>>64
だからー、「箱を開けたら死んでた」ってことはなくて、箱をあけても、死んでる状態と、生きてる状態が重なり合ってるんだってば。
>>16をよく読め。

67 :
>>66はSFパラレルワールドだから

68 :
>>67
SFかどうかはしらんが、パラレルワールドというのはちょっと違う。
重ね合わせ状態といっているだけで、別の世界といっているわけではない。
それに、このような現象が現実におこっているのかどうか、ということについてはふれていない。
あくまでも、この仮説は矛盾のない観測問題の解決案のひとつ。
正しいといいきれるものではないが、否定できる根拠もない。

69 :
>>65
2重スリットの観測問題って何?

70 :
>>68
この世界で、一匹の猫が生きながら死んでいる。明らかな間違いですね。

71 :
>>69
はあ??
観測問題を勉強してでなおしてこい。

72 :
なんだ、知らないのかw

73 :
>>70
そして、その死んでいる猫をみているあんたと、生きている猫を見ているあんたが同時に存在している。
と解釈することにはまったく矛盾はない。
感覚的に現実的でない、ということには同意するけどな。

74 :
>>72
二重スリットの実験結果もしらないで、どうして観測問題は存在しないと言い切れるんだ?
観測問題がどうして生まれたのかしらないんだろ?

75 :
>>66
箱が間ものすごく大きかったらどう?
生きてる猫は東京にいて、死体は大阪ちあるなんてこともあり得るの?

76 :
>>75
どんなに大きくても、理屈としては成り立つ。
何度もいっているが、これは観測問題を矛盾なく解決する仮説のひとつであって、現実に起こっているかどうかについてはふれていない。

77 :
>>73
この世界の一つの箱のそばに俺が二人いて、
さらに生き残った猫で同じ観測をすれば、
また俺が増える...
質量保存とかを全く無視した、間の抜けたSFでしかない。

78 :
素朴に確立された古典概念たる質量が,量子論の文脈でどう定義されるかは別に自明ではないんじゃ?

79 :
生きた猫を箱に入れたとたんに
この世界で人や物が2倍に増えるなんて
滑稽すぎて話にならんね

80 :
メコスジハイ

81 :
同時に存在することも、収束したことも観測不可能なんだから
可能性世界(観測結果を説明するための計算)と現実世界(観測できた世界)を
分けて考えればよいだけじゃないの?
そして、その可能性世界は、そういう計算をすれば辻褄が合うというだけにして
実在しているわけではない、といえばいいやん?
で、同じ計算式になるんなら、何でもいいやん?
コペンハーゲン派と多世界派って、計算式全く同じなんですかね?

82 :
>>77
既知の事象から導き出された質量保存則に、未知の事象をあてはめることがナンセンス。

83 :
>>81
> 同時に存在することも、収束したことも観測不可能なんだから
> 可能性世界(観測結果を説明するための計算)と現実世界(観測できた世界)を
> 分けて考えればよいだけじゃないの?
> そして、その可能性世界は、そういう計算をすれば辻褄が合うというだけにして
> 実在しているわけではない、といえばいいやん?
そう、そのとおり。
そして、この可能性世界が現実世界であると証明することは不可能であり、また、証明すること自体にそれほど意味がないと考えられている。
なぜなら、意識が複数の状態にまたがることができない以上、物理現象として観測できる状態は常に一つだけである。
複数の状態の重ね合わせが証明できたとしても、「それに関わることができる可能性」が提示されなければ、物理学上何の意味ももたない。

84 :
>>54
あのな、例えば混乱が嬉しいヤツって
>>56-84
ここらへんにいる連中だよ。
>>48に、読めば誰でも分かる様にちゃんと説明したのに、それは必死で見え
ないことにして、よそ事を延々とくっちゃべってるだろ?
シュレーディンガーの猫(Wikipedia)
「まず、蓋のある箱を用意して、この中に猫を一匹入れる。箱の中には猫の
他に、放射性物質のラジウムを一定量と、ガイガーカウンターを1台、青酸ガス
の発生装置を1台入れておく。もし、箱の中にあるラジウムがアルファ粒子を
出すと、これをガイガーカウンターが感知して、その先についた青酸ガスの
発生装置が作動し、青酸ガスを吸った猫は死ぬ。しかし、ラジウムから
アルファ粒子が出なければ、青酸ガスの発生装置は作動せず、猫は生き残る。
一定時間経過後、果たして猫は生きているか死んでいるか。」

ガイガーカウンターがアルファ粒子を感知するまでは、人間が箱を開けて見よう
と見まいと、箱で隠れて居ようと透けて見えていようと、猫は生きており、
ガイガーカウンターがアルファ粒子を感知したら、人間が箱を開けて見よう
と見まいと、箱で隠れて居ようと透けて見えていようと、猫は死ぬ。
それだけ。人間が見るか見ないかは関係ない。なんのパラドックスも生じてない。
ガイガーカウンターが、アルファ粒子を感知する(つまり観測する、つまり
そこで事象は確定する)と仮定しているのだから、ガイガーカウンターより
後のところで複数の固有状態の重ね合わせが起こるわけが無いだろ?
ラジウムがアルファ粒子を放出するまでの過程のどこかでなら、事象の重ね
合わせは起こるのかも知れ無いが、その重ね合わせ状態が
ガイガーカウンター以降にまで続くわけが無い。

85 :
>>84
いいたいことはわかるけど、それじゃあんたは2重スリットの実験結果をどうとらえているの?

86 :
ガイガーカウンターの結果を観測できるのは、いつでしたっけ?
箱開ける前に、観測できるなら、84の言うとおりだけど
箱開けた後に、観測できるなら、それ以前のことは
何が起きているのかは観測できないから、可能性世界になるので
どうなっているのか語る必要がないのではないでしょうか?
どっちの解釈をしても、最終結論の計算方法も同じになるんですよね。

87 :
あぁ、そうか。観測できた結果から類推すれば
ガイガーカウンタより後に重ね合わせを想定する必要はないが
ガイガーカウンタより前は、いつ放射性物質が崩壊したかの証拠がないので
重ね合わせを想定する必要があるってことかな。
でも、猫が死んでいない場合は、重ね合わせを全く想定しなくてよいことにならないかな。
あと死後何時間経ったかを正確に判定できたら、放射性物質の崩壊した時刻も確定できて
ガイガーカウンタより前も、重ね合わせを想定しなくてよくならないですかね。
つまり、観測した時点での全ての情報を使えば、それ以前のことは逆方向の決定論になるのかな?
このあたり、どう思います?

88 :
猫パラドックスの例はミクロ粒子の波動関数の重ね合わせ(線形方程式)が
マクロ物体(猫、カウンタ等)に対しても厳密に成り立つという前提条件がある。
実際のマクロ物体は熱による揺らぎ等により成り立たないと言える。観測揺らぎ
を考慮した小澤の不等式が検証されたし、量子デコヒーレンス(熱浴)で重ね合
わせが直に破壊される。量子テレポーテーション通信が困難な理由でもある。
この場合はガイガーカウンタの検知で重ね合わせが破壊されたとするのが妥当。

89 :
 箱を開けた時に猫が生きていた場合は、どこで状態が収縮するんだ?

90 :
>>89
収束しないよ。死んだ状態と生きている状態が重なり合ってる。
そして、死んだ猫をみているあなたと、生きている猫を見ているあなたも同時に存在している。

91 :
お前は今生きていて死んでいるのか

92 :
>>89
>>88 から実際のマクロ物体(カウンタ、猫、箱等)は重ね合わせ状態でない(因果状態)。
放射性原子が一個で崩壊してないなら、その放射性原子の波動関数は重ね合わせ状態にある。

93 :
なにをもってマクロというの?

94 :
>>93
なかなか鋭いな、莫大な原子の熱力学系がマクロ物体。
統計力学で系の原子が何個集まれば熱力学系になるか?とも似てる。

95 :
多体系も量子力学だが具体的にどこで切り分けるの?

96 :
量子力学、ニュートン力学系も時間対称だが、不可逆、熱平衡で統計力学と
と切り分け、完全に解明された訳ではない。

97 :
でどこから不可逆過程が発生してるの?

98 :
>>97
原子の熱力学的なゆらぎから

99 :
原子の熱力学的ゆらぎは量子力学から説明できるの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大学生のための参考書・教科書 45冊目 (219)
大学生のための参考書・教科書 45冊目 (219)
高校物理質問スレ part24 (282)
■ちょっとした物理の質問はここに書いてね172■ (781)
高校物理質問スレ part24 (282)
大学生のための参考書・教科書 45冊目 (219)
--log9.info------------------
ホラー映画総合スレ29 (103)
【容量無制限】オンラインストレージBitcasa (245)
【洒落】エロアニメ専用スレPart135 (814)
ダウンロード違法化総合スレ Part132 (482)
Share 一般漫画雑誌スレ Part281 (1001)
【洒落】エロゲースレッド10268【Share】 (1001)
【褒めて】ダウソ民の為のアニメ雑談スレ6【楽しく】 (264)
【洒落】エロゲースレッド10267【Share】 (1001)
PeerBlock 12ブロック目 (163)
71 (151)
伊集院光過去物専用UPスレ25 (238)
Share 一般コミック Page 373 (203)
同人ゲーム・同人CG集 Vol.213 (866)
////DTM・SamplingCD part60//// (173)
Shareで流してほしいものをリクエストするスレ43 (117)
ラジオ番組UPスレ TBSラジオ 17kHz (245)
--log55.com------------------
アイドルを応援してる人って何が楽しくて応援してるの?
新参なんですが、稲場愛香さんについて知ってることを教えて下さい。 休養したこととか。
社会主義と共産主義てどう違うの
【アジア人差別】Adobeのサイトで公開されてた画像がやばいwwwwwwwwww
ワシントンポスト紙「日本では白人には滅多に職務質問しない、ジャップの人種差別も問題だ」
パソコン難しい
横田さんの弟さんが拉致問題で安倍総理を批判する政治家とメディアを批判したのをどこも報じない
モー娘。がチケット代値上げするとしていくらになると思う?