1read 100read
一人暮らしと洗い物 (133) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
一人暮らし大学生が集うスレッド 116学期目 (554)
【1970年】昭和45年度生まれの一人暮らし【1971年】 (910)
一人暮らしの友 圧力鍋 (462)
一人暮らしで喫茶店が好きな人集まって!! (174)
中高年の一人暮らしを語るスレ Part20 (159)
早起き&ラジオ体操しようぜ!!!!! 15 (125)

一人暮らしと洗い物


1 :2010/07/26 〜 最終レス :2013/10/11
その都度洗いの人から、極限まで溜めてから洗う猛者、
好きな洗剤や洗い方テクニックでもなんでも来てくりゃれ

2 :
やっぱり食洗機

3 :
私が最近いいなと思っている洗剤は純せっけん。
ギトギトの油汚れなんか、ジョイより落ちるし、手に優しい。
長持ちしないのが難点だけど、その分価格も安い。
今の時期のぬるま湯のような水温だと、特に油落ちがいい。

4 :
電動歯ブラシに食洗機、どっちも汚れ落ちが悪い。
結局、手動に戻した。

5 :
>>3
せっけんて泡立ちどうなのよ?
普通にファミリーピュアアロエだが手が荒れるね。
それと溜め洗いはやっぱ細菌が凄い事になるんじゃね?

6 :
>>4
機械使うの下手な人だね。
まあそういう人は手でやる方がいい

7 :
test

8 :
やっと規制解除されたか
>>5
せっけんも泡立ちはいいことはいい。
けど、泡が洗浄力に貢献しているか疑問。
あまり泡立てずに、石鹸液で汚れを溶かすようにやる方がいいような…。
自分も荒れ性なんで困ってたけど、石鹸に替えてから大丈夫になった。
あと、溜めまくったら細菌類はその通りだと思う。
凹凸の多いものはハイターなりで除菌するのが無難かな。

9 :
どの程度なら水洗いでOKなのかボーダーが知りたい。
やっぱ毎回、包丁やまな板って洗剤で洗うもんなの?
夏だし中毒怖いけどあんまし何もやってないわ。

10 :
包丁は洗剤じゃなくてもスポンジで洗い落とす。
まな板は材質と切ったりした食材によるかな。
プラなら、毎回洗剤。
木でもさっと洗剤で。
木は晴れた日に天日干し。

11 :
一人暮らしだけど、自動食器洗い乾燥機買おうかマジ悩む。
周りには不要だと反対されまくってる。

12 :
食器減らした方が早い

13 :
しょくせんきの必要性なんて微塵も感じたことないが
一人暮らしの狭シンクだと鍋とか洗うの大変

14 :
一人暮らしだと、洗物にかかる時間は3分程度だからたいした事ないけど
数人で暮らしてて、1日10分かかってるとすると、1年で60時間で
約一週間分の労働時間に匹敵するからな
いずれ家族が増える見込みのある人は買っておいても損はないと思う

15 :
おすすめの洗剤とか無いか?
ジョイとか大量に並んでるのはなんか怖いな。

16 :
>>11
あくまで食器洗い機であって、調理器具洗い機ではないと割り切れるなら…。
行平鍋や26cmくらいまでのフライパンなら入ったりするけど、両手鍋はまずむりぽ。
過剰な期待は禁物です。
>>15
価格を気にしないならチャーミークリスタジェル。
粉モンは
油汚れが気になる→キュキュット
茶碗のご飯粒が取れるか心配で夜も眠れない→ジョイ
ランニングコストが…→ロケット石鹸の1kg入り
自分はロケット石鹸のオレンジオイル&クエン酸入りの800gを常用しています。
価格も汚れ落ちもとりあえず満足。

17 :
一人もんだけど食洗機使い始めて5年
やめられんわ

18 :
>>16
レスありがとう。
そっか。調理器具の事忘れてた。
包丁、まな板、ボウル、ザル、鍋、圧力鍋、水切りとか、結構洗ってるものあるもんな。
ちょっと良く考えてみます。

19 :
包丁は洗う必要ない(拭うだけでいい)し、
まな板は上のかご取らないと入らないけど、熱湯消毒できるのでむしろ食洗機のがいい
入らない鍋はしょうがないけど、その他はその時々で手洗いと使い分けたらいいと思う。
ザルも場所食うけどたまに食洗機に入れてる。

20 :
先日遊びに来た友達に洗いを任せたら
スポンジに洗剤付けたまま放置してあった。
彼曰く洗剤が勿体無いらしい。これ正しいのか…?

21 :
洗剤を含ませておくと除菌効果あり。
次の洗い物の時も、そのまま使えるからお得ですよ。

22 :
お皿の汚れカスも含まれてるからヤバイよ
スポンジも洗って天日干ししてる
あと包丁も持ち手の部分に菌が繁殖する
使い終わったら丸ごとすっぽり
洗剤あらいしてる

23 :
包丁は一番先に洗って、拭いて包丁立てに置く。
何かの拍子で手を切ったら怖いから。
スポンジは洗剤が多少残ってても、ぎゅっとして適当なスペースへ。
炒め物とかカレー鍋とか洗ってると、適当に汚れてくるから2週間くらいで捨てる。
まな板も包丁と同じタイミングで、スポンジ+洗剤で洗って拭いて立ててる。
あれ、まな板の処理ってこれで正しいのか?
たまに除菌スプレー放置→水洗いとかしてるけど。

24 :
まな板はときどきハイターかけてから
ラップして一晩放置して漂白してる
ラップすると隅々まで漂白できるよ
あと水で流して水を張った桶につけとく

25 :
皿の汚れを落としたスポンジはその場で洗うし
最後はきれいな状態で完了させるからあえて洗剤は付けた状態にしておくな

26 :
>>22
手を洗わないで包丁使ってるんだ?

27 :
>>26
お前の包丁臭そうだな

28 :
包丁をいちいち洗うのかよ
数カ月ごとに研いだ時はきれいに流すけど、
それ以外は使うたびにふき取ってる。

29 :
引くわ

30 :
食洗機買ったけど、高温のお湯で洗うから油汚れは、下手な手洗いより落ちるね
樹脂の弁当箱のヌルヌルが労せずに落ちるのはすごく良い
でも、乾燥がイマイチで洗い終わったら、乾燥機に移し替えてる

31 :
乾燥がいまいちってよくわからんけど
糸尻のとこに水が残ってるからじゃないの?

32 :
>>31
それもあるけど、最大の乾燥時間60分でも水滴が少し残って、生乾きな感じ
乾燥無しで洗い終わって、前に使ってた乾燥機に移し替えたら30分でも十分乾く
まぁ、移し替えるとき軽く水切りするから、そのせいだと思うけど

33 :
んー、参考までに機種は何でしょう?
うちのパナのは乾燥終了時あっちっちだから当然乾いてる
というか、乾燥始まったらすぐに止めて蓋開けておくだけで熱で乾く。
熱すぎるとものによってはよくないからおさえてるのか、そういうものなのかな。
まあうちのでも標準コース以外だと乾燥しないのもあったような気がしないでもないけど。

34 :
>>33
うちのもパナソニックだよ、NP-TM3です
80度すすぎとかあるけど、上に書いたとおり樹脂もあるから使ってない
んで、標準じゃなくてもスピーディで汚れは充分落ちてるからそれしか使ってないよ
もしかしたら、そのせいかもしれないから今度、陶器だけの時に標準で80度すすぎ使ってみるよ

35 :
規制に根負けしてモリタポ買っちゃった…
私はNP-TR3使いですが、あまり乾燥機能使ってなかったりします。
説明書の禁忌にあたるけど、運転が終わったら速攻取り出してバスケットへ。
小一時間もすれば問題なく乾いています。
出かけるときに送風+ドライキープを使うぐらいですね。
ところで皆さんは食洗機の置き場所どうしてます?
私はガスコンロとシンクの間のスペースに設置してます。
       ________
ΦΦ|   |_______|
    ↑
   ブツ
右側ハイカロリーのガスコンロだけど、
もちろんそのまま使ったら食洗機が火あぶりになるので
鍋置きと化しています…
IHとカセットコンロを補助に使っているので困ることはないけど、
ハイカロリーを遊ばせているっていうのがなんかもったいない。
ワゴンでも買えばいいけど、ホースとかの問題でごちゃごちゃしすぎるし
当分このままの予定。

36 :
香川県

37 :
>>35
防熱板まじおすすめ
http://goka.jp/products_03.html

38 :
>>37
こんなものも売ってるんだねえ。
試しに買ってみようかな。

39 :
キュキュットクエン酸効果、本当にシンクがきれいになるの?
イマイチ効果わからん。

40 :
age

41 :
保守

42 :
洗い物はため込まないほうがいいな。こまめに洗う習慣が身に付くとすごく楽だよ。

43 :
しかし水道使用量は若干増えるんだよな。
ある程度溜めて洗うと節水にはなるんだが、シンクがカオスになりやすい…。
やっぱり溜めて食洗機が最強か。

44 :
スポンジの除菌にハイター使ったらスポンジがどどめ色になったw

45 :
>>42
洗物少ないからって貯めてしまうと
X週間放置コースだね

46 :
洗濯物貯めると何が大変って、洗うのは大したことないけど、
干すスペースが厳しくなる

47 :
>>46
禿100で同意
シーツやタオルケット(寝るときのね)洗ったときなんか、
もうそれだけで干し竿を占拠されるから、残りの洗濯物持って茫然とする。

48 :
あれ、、、?
洗濯物も洗い物には違いないが、食器類の洗い物のスレ、、、だよな?

49 :
紙コップと
サランラップで
洗い物は減るよ。。

50 :
水回りは綺麗にね。

51 :
みんな洗い桶とか使ってる?
食洗機導入してから邪魔に感じるようになった・・・

52 :
>>51
洗い桶を洗うのが面倒になって、使わなくなった。
調理で使った鍋とか、ボウルが洗い桶代わりになってる。
水切りは使ってる。
皿拭きとかは、水切りを洗うのは、たまにしかしない。

53 :
>>52
やっぱそうなるよね。
三角コーナーと同じく、無くてもひどく困ることは無い、というより…
むしろ邪魔だ

54 :
2日に1回のペースで食洗機使ってるけど、洗い桶はまだ使ってるよ
水張って使った食器入れておけば食べカスが落ちるし、食洗機の中も汚れにくい
まぁ、もともと邪魔になりにくい四角いタイプの洗い桶だけど

55 :
ルンバみたいにフルオートで洗い物洗って、乾燥したら棚に片付けてくれるロボットできないかなー

56 :
それよりも洗濯物を自動で干してたたんでくれる方がうれしい

57 :
>>55 56
それって主婦ってやつじゃね?
売ってないけど手に入れることはできるな

58 :
>>57
モテないから手に排卵
ストライクゾーン広げて上は36までokにしたのに恋人すらできない
なんでなんだぜ?

59 :
嫁もちょっといいかもとあこがれるが、一人暮らしに慣れまくってるせいで
それだけのためにはリスクが大きすぎる
と、もてない男が言い訳してみる

60 :
共働きなら結婚もありなんだが…
最近のオナゴは働いたら負けかなと思ってる節があるから無理ぽ

61 :
洗い物してると、なんか悲しくなる

62 :
干した後取り込んで、畳んでしまうのが面倒で、そのまま使って無くなることがある

63 :
食器洗いは食べたらすぐに実行する癖をつけると楽だよ。
飯食った後に「はぁ〜食った食った。とりあえず一服するかぁ〜」って横になるからいけない。
洗い物のないシンクはすっきりしてて気分いいしなぁ。
>>59
嫁さんもいいけど、静かな環境で自分の時間・空間を満喫するほうが気楽だよね。
特に十年以上も一人暮らしだと、部屋に他人がいることの方が違和感有りすぎてダメだわ。

64 :
洗い物してると、やるじゃん自分!って思えてくるけどなぁ

65 :
食洗機、ドラム洗濯機、ルンバで無敵

66 :
>>65
ズボラーには全然無敵じゃない。
食洗機はいいが洗濯機は乾燥したところで畳むなりしてしまう必要がある。
ルンバは整理の8割を占める部屋を整理する行為からは逃れられない。

67 :
俺もルンバは意味あるのかな?と思う
整理整頓しておかないと使えないだろ
逆に整理整頓されてる状態なら、掃除機かけてもものの2,3分もかからない
掃除機を出すのが面倒なだけなので、
ハンディ掃除機みないな小さな掃除機を部屋の隅に出しっぱなしにしておいて、
気づいたときに数秒で持ち出して数秒で掃除機がけをこまめにやるほうが部屋を綺麗に保てるよな

68 :
> 気づいたときに数秒で持ち出して数秒で掃除機がけをこまめにやるほうが部屋を綺麗に保てるよな
いや、綺麗さで言うなら普通に掃除機かけたほうが綺麗になる。

69 :
毎日洗濯機回して外で干すのと
2〜3日に1回にして乾燥機能使うのと
どっちが安く上がるのかなあ

70 :
>>69
電化製品は使えば使うほど寿命に近づくよ。
ビデオの出張修理のとき、業者が言ってた。
感想機能って「部屋干し」とかのことなら
後者だな。

71 :
なるほど

72 :
でも全く使わないのも痛むよ
ゴムのプーリベルトとかたまに回さないとクセが付く

73 :
味噌汁が腐ったときの絶望感は異常

74 :
洗剤はチャーミーグリーンが好き

75 :
干す

76 :
ぬるぽ

77 :
あっ…

78 :
>>69
毎日洗うと電気代より水道代と洗剤代が効いてくる。

79 :
>>69
うちは毎日洗濯して湯船も捨ててるけど、水道代は月2500円くらい。
洗剤がボトル1本くらいと思う。
汗かいたシャツとか、濡れたハンカチ、下着とか3日間放置とかの方が気持ち悪い。

80 :
水道代は定額だから気にせず使ってるな

81 :
>>69
乾燥機ってあれば便利だけどどのくらい電気食うのかなぁ・・・。

82 :
食器洗い嫌いではないがシンク狭過ぎていやなてきた

83 :
衣類の洗濯も食器洗いも誰か代わりにやってほすぃ

84 :
>>46
全く同感。
ベランダ&部屋中洗濯物で埋まってるw

85 :
すすぎ一回で済む洗剤があるらしい
水道代&電気代減るよね

86 :
たまにはシンクの掃除もね!

87 :
洗い物ついでに、シンクと排水溝の口周りまでスポンジで一緒に洗ってる。
スポンジは一週間使って、廃棄前には排水溝の中の方まで洗う。
キッチンハイターの出番がほとんど無くなった。

88 :
おれは洗い物ゼロ化作戦を実施中だぜ。
Phase1 実践済み サランラップで包んで容器に入れた上で冷凍。
Phase2 実践目前 割り箸の全面採用
Phase3 検討中  紙コップの採用

89 :
被災地のキャンプか何かかよ

90 :
皿洗いが好きになれ方法ってある?本当に嫌すぎてどんどんたまってく。

91 :
溜まる前に洗う
そもそも食器をたくさん使わずワンプレートや、せいぜいそれ+茶碗とお椀ぐらいにする
フライパン等は使い終わったら調理中にその都度洗って片づけて行く
洗い物を溜めるだけ溜めて、最後にやろうとするからうんざりする
途中でどんどん片づけて行き、調理終了時には料理の乗った皿だけが未洗いの状態にする
食べ終わったら、その2.3枚だけ洗って終了

92 :
おまえ、それ仕事や学校で疲れきって帰って風呂入るのがやっと
ってときに、毎日できんのか

93 :
>>92
飯は休みの日に大量生産しておく
平日は温めるだけ+簡単に弁当を詰めるだけ
十分可能
明日カレー生産日で今週はカレー週間の予定

94 :
保守あげ

95 :
出汁もペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしておけば7〜10日は持つよ
味噌汁やら何やらすぐ使うし

96 :
なんか前にペットボトルは雑菌が繁殖するから
再利用はやめたほうがいいみたいな話みたよ

97 :
綺麗に洗って完全に乾燥させてから使えば大丈夫じゃないかな
まぁこの場合容器は何でもいいんだが

98 :
エタノールでいっぺん濯ぐというのはどうだろう

99 :
ペットボトルは一度開封すると、あの蓋、口につける部分から
雑菌が繁殖するんだと
あの部分はなかなかきれいに除菌できないから
出汁を常備しているんなら、麦茶入れるようなガラス容器
買ったほうがよくね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【栄養】一人暮らしの健康食【料理質問】 (643)
【女性限定】温泉やスパ銭でヘアを隠す? (467)
【1971】昭和46年うまれの一人暮らしその4【S46】 (727)
【大阪】都島で1人暮らし (854)
【吉祥寺】武蔵野・三鷹で一人暮らし【井の頭公園】 (482)
コタツの中でぬくぬくしながらまったりするスレ (156)
--log9.info------------------
超能力でIDにESPを出すスレ 27 (669)
この中から欲しい力を一つ選べ (329)
【魔術】魔術修行しよう【カバラ】 (540)
詐欺師ジュセリーノ大外れ!三陸沖地震M8.4津波10M (166)
書けば運気アップ (814)
【願望実現】 リアリティ・トランサーフィン 15 (256)
超能力者の戦い (313)
最強の超能力者は誰か?フィクション、現実含めて (430)
前世・オーラ鑑定スレ (686)
不食・ブレサリアンを目指すスレ Part4 (219)
【警告】幻魔大戦【ハルマゲドン接近】 (178)
おまえらのオーラの色見てやるよ (203)
超能力者 嵐先生の部屋★3ノシ目 (616)
私は神の子ですが、なにか? (268)
【速報】 惑星ニビル地球衝突 『2012年12月21日』 (355)
チャクラについて (169)
--log55.com------------------
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないpart.31
オーバーロード214
【STEINS;GATE 0】シュタインズ・ゲート ゼロ Chapter315
やがて君になる Part31
ふらいんぐうぃっち part38
【アンチ】BANANA FISH Part5【内海紘子】
怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜【総合】Part.12
ウマ娘 プリティーダービー 206R