1read 100read
◇◇◇ 生垣について ◇◇◇ (892) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
寄せ植えのスレ (518)
【しいたけ・舞茸・なめこ】きのこ【原木・菌床】 (833)
【鑑賞樹】林檎・りんご・リンゴ 2玉目【果樹】 (194)
大麻(マリファナ) 13g (140)
10人に3人は勘違いしてそうなこと@園芸板 その2 (776)
100円ショップの園芸モノってどうよ? その26 (397)

◇◇◇ 生垣について ◇◇◇


1 :03/03/10 〜 最終レス :2013/10/23
和風の庭なんですけど、部分的に、
和洋折衷にアレンジしたいと考えております。
そこで、周囲をまとめる生垣について
成功例などございましたら、お教え下さい。
2 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
3 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

4 :
----ジユフク (・Α・)キタ------------

5 :
生け垣スレ他にないじゃない

6 :
私は造園を営んでいるものですが、まず家がどんなスタイルか
分らないと樹種の選択はできません。
家と庭は一体不離のものです。
どんなお宅ですか?

7 :
どんな家かわからないけど、和洋折衷だったら、ヤマボウ師とか
よくない?生け垣だったら、ささとか竹とかにミモザを
あわせて。いっとくけど、私はずぶの素人さんです。

8 :
竹とか笹とか根を張って恐ろしいよ。
9 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

10 :
普通すぎかもですが、アラカシは?
どんぐりなるし

11 :
紅かなめでも植えておけ

12 :
黄色が鮮やかなヤマブキは?

13 :
(^^)

14 :
生け垣にどの植木を使ってるか教えて!

15 :
他のスレからだけど
アシビはどうだろ?
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7800
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7801


16 :
(^^)

17 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

18 :
近々、家の南壁を生垣にしたいと思うんですが、おすすめはありますか。
植える距離は40mくらい。(田舎なので)
希望としては、
1 高さ1.5〜2m程度のものできちっと刈り込めるもの。
2 あまりくどくないもの。
   距離が長いので、レッドロビンはくどいかなと思います。
3 病害虫があまりつかないもの。
ユキヤナギ、キンメツケの感じはとても好きなのですが、すこし高さが
たりないかな。
トキワマンサク(青葉、白花)、ブルーベリーなんかどうかなと思ってます。
家のイメージは、新和風というかモダン和風というかベージュ系の塗り壁の
家です。
よろしくお願いします。

19 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

20 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

21 :
どーたんで生け垣を作りたいのですが、経験がありません。
どなたか植え付け、刈り込み方法等教えて下さい。
よろしくおねがいします。


22 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

23 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

24 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

25 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

26 :
s

27 :


28 :
s

29 :


30 :
s

31 :
s

32 :


33 :


34 :
s

35 :


36 :


37 :
s

38 :
s

39 :
s

40 :
s

41 :
s

42 :
s

43 :


44 :


45 :


46 :


47 :


48 :


49 :
s

50 :
s

51 :


52 :
s

53 :


54 :


55 :
大きくなっても2mぐらいで
年間5センチくらいしか伸びない木があれば
刈込の手間省けるのでいいんだが、
あるのかな?
大きくするのに何十年もかかるので問題あるだろうけど・・・。
でも一度大きいのを植えれば剪定費用節約できて
コスト的にはペイするのです。


56 :
ウバメガシなんてどうだ?
カシの仲間だから大概強く抑えても大丈夫
憑くのはコガネ蟲ぐらいだし
伸びない樹よりも、強く刈り込みが効く樹の方がマシじゃなかろうか?

57 :
>>56
ありがとうございます。
実をいいますとウバメガシ植えてあります。
カイズカイブキみたいに下がスカスカにならないのでいいですね。
今のところウバメガシですべて垣根にする予定ですが
世の中は広いので、せっかくネットで情報あるならとカキコさせていただきました。
やっぱりよく使われているのがベターなんでしょうね。

58 :
プリペットの生垣を作りたいと思ってるのですが、
長所、短所等ありましたら教えてください。

59 :
プリペット、白い小花と香りがよいです。
生垣として使っていないのであまり分かりませんが、
いい花木ですよ。

60 :


61 :
成長が早く6mの家がが隠れる木はないですか?

62 :
>>61
ミモザなんかどう?

63 :
ミモザは高くなると強風に折れやすい。
他スレで紹介されてたユーカリのほうが可能性が。
ただし、他の植物が育ちませ〜ん。

64 :
マキなんかおすすめ

65 :
教えてください。
家の南側にひのきの生垣があります。人に貸していたうちに、南側に家が建ち何本かかれてしまいました。
日当たりの悪いところに植える生垣としては、何がいいでしょうか。
また、植える時期はいつごろがいいですか?

66 :
生垣でトピアリーしている方はいますか?

67 :
生垣死すとも自由は死せず

68 :
>>65
まだ見てらっしゃいますか・・・気がつくのが遅くてすみません。
日当たりが悪くても大丈夫な生垣、アオキ・ナンテン・カクレミノなど
ありますが、多少の陽はあたるなら(朝日だけちょこっととか)
もっと選択範囲は広くなるように思います。
たとえば、こういうサイトで、陰樹、半陰樹を眺めてみてください。
そういえば近所でも日陰に植えてるな、と思い当たるものがありませんか?
ttp://www1.odn.ne.jp/~maepi/sub100.htm
すでに見てらっしゃらないかもしれませんが、他の方の参考にもなるかな
ということで^^;

69 :
今年で生垣やめます。
来年からブロック塀です。
管理がなくなる・・・。
うれしいいような、かなしいような。

70 :
薔薇の生け垣が作りてーよ。
日陰って椿とかきれいそうじゃない?

71 :
アベリアにするか、月桂樹にするか悩むなァ。
南側18mあるんだよね。
緑地協定があるってマンドクサー(゚听)
手入れが大変なんで、虫があまりつかないのがいいな。
当方、モダン和風?な見た目は落ちついた感じの家です。
屋根色は濃紺、壁はオフホワイトです。


72 :
>>71
月桂樹はカイガラムシがすぐつくよ

73 :
アベリアは油断するとすっごい茂みになるよ

74 :
生垣と言っても玄関脇の1m位の長さなんですが、
そこにサザンカを植えるつもりです。
白の八重、ピンクの八重、赤の八重をそれぞれ1本ずつなんて、
やっぱり変ですか?

75 :
生垣を作ると補助が出来る県や市はどこですか?
また素人でも簡単に作れるんでしょうか。
大体手作りですといくらくらいあればできますか?

76 :
カラタチとかは?常緑だし。昔は鋭いトゲで
家へ空き巣や小動物侵入対策に生垣として植えられてたみたいだけど。
「飛竜」って種類は枝がくねってて趣がある。

77 :
果物で生垣になるようなものはありませんか。

78 :
ブルーベリーで生垣
みかんで生垣

79 :
フェイジョア、グァバ、金柑。

80 :
他板でフェイジュアは手の掛からない木だからいいと
聞いたんで気になってました、しかも美味しそうですよね。
みかんが生垣になるのは知りませんでした、、、男子小学生とかが
毎日1つずつ盗んでいきそうですが、それも情緒があるといいますが
いいですよね、個人的に金柑好きなんで金柑が沢山食べられるといいです。
ありがとうございました。

81 :
果物でも生垣に出来る木があるようですが
そもそも、生垣に出来る木?というか
生垣に向いている木とそうでない木の違いはなんでしょうか?
何故みかんや金柑は生垣になるんですかね、、、

82 :
安藤美姫とか、雅姫とか、最後に「姫」のつく名前は、日本で言うところの「子」と同じで
朝鮮では一般的な名前です。
昨今の命名ランキングは世相を反映した名前が多いので、忠告しときます。


83 :
>>81
生垣向きの木というのは、
あまり横には大きくならず、刈り込みにも強く、
常緑で丈夫、高さも3m内外で止まるものという定義じゃないかな。

84 :
なるほど、ありがとうござます

85 :
前からROMしてるんですが、あんまりカキコないですねぇ。
興味ないのかなぁ。
今度、家の3方70mの垣根?(堀)を作りたいんだけど
どうしようか迷ってます。
ブロック積みでは閉塞感があるし、生垣にするにしても境界
はきちんとしておきたいし。
ブロック3段積み&生垣だとお金が・・・
うー何かよいアドバイスありませんか?

86 :
普通に土留めを埋め込むのは?

87 :
境界はちゃんとしといた方がいいですね!基礎ブロック1段と化粧ブロック1段で、レッドロビンかを植えては?お金あまりかからないし剪定も楽です。

88 :
生垣というとウコギしか出てこない。
マイナーかなぁ。ウコギ。

89 :
ネズミモチの花が咲き始めたね
花の香りは好き嫌いがありそうだけどモクセイ科
大気汚染に強い常緑樹というのが売りだが人気薄

90 :
ヒイラギモクセイを植えて約2年たちます。
そろそろ剪定をしようかと思いますが、どのように剪定したらよいのでしょうか?
どなたか教えてください。

91 :
90です。
ヒイラギモクセイは生垣にしています。
剪定時期や、刈り方など教えてください。

92 :
金木犀から類推すると花後ではないでしょうか。

93 :
苗を植えてから、生け垣の形ができあがるまで、
だいたいどれくらいの年数がかかるものでしょうか?
植える予定なのはカラタチで、
1.5〜2mくらいまで成長させたいと思っています。

94 :
カラタチ萌えー。
近所でよく見かけるユスラウメなんかもちらついているとかわいいよ。

95 :
ウコギは食えるらしいな。それは素晴らしい。
他に生け垣で食ったり利用できるのはあるだろうか。ブルーベリーとか果実も勿論いいけど、ウコギみたいに葉を食えるのでもいい。

96 :
セカンドハウスの周囲120mを高さ1.5〜2.0m程のアラカシ、シラカシ、
ウバメガシ等の生垣で囲おうと考えています。何本位必要でしょうか。
1mにつき2本で240本も植えれば十分でしょうか?

97 :
>>96
カシは20m程に成長する事をお忘れ無く。
森林公園のシラカシは株周りが余裕で4m位ありました。
地表を這う根部分を含めると7m位。

98 :
幅30センチ長さ2m の短い生垣を希望してます
高さは2m位伸びるもので 冬もあまり枯れない
そんな便利は木はあるのかしら 業者に頼むとしたら高いですよね〜

99 :
幅30センチて具体的にどんな場所、状況なんだ?
それは生け垣と呼べるものか?
貝塚伊吹か同属のコニファーあたりがいいかも

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■ 多肉植物 part29 ■ (153)
【さつまいも・じゃがいも】栽培・食感☆★18 (250)
園芸・ガーデニング系ブログヲチスレ その2 (135)
菊が大好きなひとあつまれーーー! (694)
ユーフォルビア(ユーホルビア )総合 (295)
関西の良い花屋について語ろう! (758)
--log9.info------------------
CPRM 1回コピーってどうよ! (149)
リッピング→DVD-R 4.7GB越えの正しい焼き方 (168)
【HDMI】 JACKALLExpress 1枚目【キャプチャー】 (601)
東芝 無線ルーター搭載HDDレコーダ TransCube (178)
【WAVから】音楽DVD-Videoを作ろう!【VOBに】 (135)
DTV板なのに液晶モニタを使ってる香具師の数→ (597)
【XviD】変換ツール Junle Movie Gate【Ogg】 (267)
Panasonic MPEG2&1エンコーダ (480)
【高値】PT1転売スレ1台目【転売】 (104)
T S 抜 き 全 般 Part16 (393)
KWORLD KW-TVDIGって どうなのよ (149)
いまさらMTV1200について語りません? (587)
XviDの特許問題について熱く語るスレ (572)
【3波対応】PIXELA PIX-DT090-PE0 rev3 【4TS】 (232)
GigaPocket(ギガポケット) 5 (928)
VHS3倍録画偉大説 (240)
--log55.com------------------
■□フレッツ接続ツールについて語れ□■
調 べ て も ら え ま す か ?
お気に入りの一番上のものを晒すスレ
IPアドレスを隠す方法って?
よい串ください!!
個人情報 曝されました。
2chでも通る串
【緊急】ハッカーの方力を貸して下さい