1read 100read
ユーフォルビア(ユーホルビア )総合 (295) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ただひたすら植林するスレ @園芸板 part10 (947)
キンモクセイ、沈丁花 その2 (116)
プチ水耕栽培 5鉢目 (139)
麦を育てよう (888)
【まったりと】アクアプランツ談議【水草】 (967)
キブドウ属を語ろう (496)

ユーフォルビア(ユーホルビア )総合


1 :2007/01/05 〜 最終レス :2013/10/24
初雪草やポインセチアのような物から多肉系まである
謎の植物ユーフォルビアについてのスレッド

2 :
ドルチェローザを育ててる
けっこう丈夫だ

3 :
 スレ立ておめ〜♪
ユーフォルビアって何で皆 樹液が白いんだろう、、、?素朴な疑問。
花きりん可愛い♪来年はポインの短日処理がんがるぞっ。

4 :
「植物の世界」によると分類がよくわからんものを
トウダイグサ科に寄せ集めたらしい

5 :
グラミニアナかっこいい!

6 :
オベサ!

7 :
花キリンヽ( ・∀・)ノとても可愛い

8 :
花キリン、自分も百均で売ってたのが気になったので少し前に買った
うちに帰って調べたらユーフォルビアだったのでビックリした
蕾がいくつかついてるので咲いてくれると嬉しいんだが。。
冬場は水切った方がいいみたいだね

9 :
タコ物(・◎・)好き      川
玉が綴化してんのが欲しいようωωωωω


10 :
うちはまだダイアモンドフロストが咲いてる。
みっしりでは無く、程ほどに育ってるからよく風に揺られてる。
ゆるやかな風の時優しく揺れるのをぼーっと眺めるのが大好きです。

11 :
ハナキリンの葉っぱが黄色くなって来てやばそうなのですがどうしたらいいでしょう?

12 :
>>11
寒さにやられたか

13 :
>>11
気温が低いからでしょう。部屋に入れてあげるといいと思います。
葉が黄色くなって落ちても、すぐに枯れる訳ではないので大丈夫です。
葉は、暖かくなればまた生えてきます。

14 :
>>12-13
thx
>部屋に入れてあげるといいと思います。
ずっと部屋に置いてます。窓際に置いてたのが良くなかったのかと思い
少し前に中の方へ移動させましたが、復活するより先に葉が全部落ちてしまいそうな気が。。

15 :
秋に植え替えたミルクブッシュ、もう鉢底から根っこが出ていた…すごい生命力

16 :
age

17 :
ベランダに置いて置いたラクテアが枯れちまったぜい。
東京の寒さに耐えられなかったみたいだorz

18 :
白雪姫っていう流通名のレウコセファラ、
なんとかまだ生きています。

19 :
白花のはなきりんホスイ、、、。


20 :
ポイシアン欲しいな〜。
http://www.hana-zippo.co.jp/poisian_p.htm

21 :
ユーフォルビアとは話題がそれるが、ラフレシアはトウダイグサ科と判明したらしい。

22 :
「判明した」っていうか、「そういう分類になった」ってだけじゃないの?

23 :
>>22
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200701120044a.nwc
DNAを分析した結果だから決定的だと思います。

24 :
なるほど、勉強になります。
そういえば、ユーフォの花も臭いのが沢山あるね。

25 :
ピスキデルミスの表面のガサガサって、
サボテンの精巧丸の刺みたいなものなんだな。
幹の表皮が老化した物だと思ってたよ。
綴化物がネットオークションに出てたんだが
写真見て、地肌が緑なんだと初めて知った。

26 :
常緑のロッビアエに花芽らしきものが出てきた。

27 :
うちの近所で雑草化してる。。。

28 :
去年買ったキバリアッシス・クラリスハワードが出てこない
逝ってしまったのかな?

29 :
新芽がでてきた

30 :
>>28
ユーフォルビア キパリッシアス 「クラリス ハワード」
 Euphorbia cyparissias'Claris Howard'
(=Euphorbia cyparissias 'Fens Ruby' )
検索してしまった。かわいいね、コレ。

31 :
ユーホルビア アミグダロイデス レッドウィング
って新種があるらしいんだけど
ググってもわからなかった
ご存知の方いらっしゃいますか?

32 :
ttp://www.plantdelights.com/Catalog/Current/Detail/04666.html
サカモトさんところにも E. x Martiniiの小型品種 とありますね…

33 :
>>32
ありがとうございます。
このサイトによると
開花は晩冬から早春にかけてなんですね。
ところで
サカモトさんという方のサイトもあるんですか。
「ユーフォルビア サカモト」
でググったんですが
それらしいところは
出て来ませんでした。
(手際よくなくて本当にすみません)

34 :
>>33
楽天のガーデンさかもとだと思うよ。
shop検索Martiniiでやると出て来た。

35 :
>>34
ご親切にありがとうございます。
早速検索させていただきます。

36 :
 皆の ポインセチア まだ生きてる?
近所のお庭でも見かけないんだよね、全然。
緑だから目立たないだけかな?

37 :
 今時期のポインセチアの葉っぱとっても綺麗だよ。
斑入り種は緑の斑が入るし、シャープな葉っぱはとがってるし、
赤クなる奴は茎も赤み差す。
皆個性的で飽きないよ。
夏に出回ってもいいのにな。
台風過ぎたら 剪定しよっと。←室内退避中〜。

38 :
峨眉山ってやつが手に入った。見れば見るほど愛着がわいてくるよ

39 :
>>38
我眉山いいよな。
仏面キリンっての入手したが、これもちょっと我眉鉄に似てるな。

40 :
>>39 なんて 読むの?われまゆやま?人面きりんって?←想像してる。

41 :
>>40
我眉山はガビザンと読みまする。
仏面キリンはブツメンキリンだろうな。こんなの。
http://www-2ch.net:8080/up/download/1185329792077775.MxBoI4
このスレ、鉢花から多肉まで幅広いね。

42 :
>>41
おおっ!仏面キリン?はじめて見るよ。ユーフォルビアって本当に
興味深い奴ばかりだな。こんなに大きくなるまで何年かかるのかな

43 :
>>41 おお、ご親切にありがとう。
なんか意志を持って動き出しそうな迫力だねw。←こっそり夜中に散歩してたりして、、。
ユーフォルビアって本と色々なんだね。
サボっぽいのも、ポインセチアもみ〜んな親戚なんてなんか信じられないよ。

44 :
>>42>>43
これは輸入株だって。国内じゃあまり出回ってないみたいね。
ほんと、ユーフォは多様性に富んでいて興味が尽きない。
サボテンが細かく属を分類されているのに、なんでユーフォは大家族のままなの?とも思うよ。

45 :
禿同。
サボテン科やラン科なんてやたら細分化されているのに、ユーフォルビア属はなんで分けないの?
花はたいして差がないってことらしい。

46 :
>>45
確かに、花の形状、構造で属をわけることが多いからなあ。
でも、さすがに、RSA、マダガスカル、ソマリアはおろか、インド、東南アジア、日本(などの東アジア)、
中南米にまで分布してるのに一属にまとめたままなのはどうかと思うが・・・。
逆に考えれば、そこまで自生地の分布が広いのになぜ花の形状、構造が進化の過程で変わらなかったのか、
ってことを考えるのも楽しいな。

47 :
ユーフォの白仏塔というしろものを買おうかどうか迷っているのですが、
飼い方は難しいでしょうか…?
ユーフォルビアは好きなのですが、飼育経験はホリダと紅彩閣くらいです。

48 :
>>47
アリダか。日光ガンガンでも行けそうだし、そんなに難しくないだろう。トライしてみれー。

49 :
>>48
買いました〜 XDDD
うまく育つかなぁ。
これ、殖やし方は実生なのかな。 脇から株が出そうには見えない…

50 :
>>49
実生だろうね。どうやらかなり乾燥した地域が原産のようだ。
水遣りかなり辛めの方がよさげ。ガンガレ。

51 :
>>50
ラジャー!
しばらくかげぼししてから、スリット入りの素焼き鉢(乾き&通気抜群)に植え込もうと思います。
wktk

52 :
なんという過疎スレ・・・。とりあえず保守。

フィリプシアエ(Euphorbia philipsiae)というイエメン物を入手したが、海外サイトで画像を調べる限り、
フィリプシアエではなく、フィリプシオイデス(Euphorbia phillipsioides)ではないかという疑念が拭えない。
有名どころの業者なんだが、ブツを間違えるとか、騙すというようなことはあり得るだろうか?
EXOTICA見ると、Euphorbia philipsiaeはEuphorbia phillipsioidesのことであるような記載もある。
ポリゴナ(Euphorbia polygona )の情けないヒョロヒョロした姿にも失望した・・・。

53 :
業者にメールで訊いてみるべきかな・・・
プラチクラダも、期待してたのはずいぶん違うしなあ。
結構混血とか多いのかな・・・

54 :
糞スレあげるんじゃねえよ、引きこもりが
多肉スレで代用しろハゲ

55 :
開花age

56 :
ユーフォルビアジャーナルという今はない雑誌によれば、別種です。
両者は混乱していると書いてありました。
トゲのでかたで区別できるらしいけどよくわかりませんですた。
写真も見たけど区別がつきません。
〜oidesは、〜に似ているという意味なので似ていて当然なのかも。
ユホには他にもパキポディオイデスとかディディエレオイデスとかあります。

57 :
>>56
おお!ありがとうございます。
あの買おうにも高くて手が出ないユーフォルビアジャーナルをお持ちとはm(_ _)m
なるほどE.philipsiaeとE.phillipsioidesは混乱しているんですね。
The International Plant Names Indexにも前者が載ってなかったんで、唸ってました。
Sukkulente Euphorbienの画像を見比べると、トゲの出方など微妙な違いはあるようにも思いましたが、
タイプ差はあるでしょうし、業者を信じてE.philipsiaeということで育てたいと思います。

58 :
昨日 夜の11時過ぎ テレビでやってたフーディアっていう植物って 
見た目ユーフォルビアっぽかったんだけど
見た人いる〜?食べるとお腹がすかなくなるんだって。
食べるものなくなると探しに行くんだそうだ。
まあ テレビのやることだかあ どこまで本とかは疑問だけどね。

59 :
見たし、放送中にカキコしようかとも思ったのだけれど、
体液が透明だったんで、サボかなぁと。
ユーフォルビアだとしたら、食欲の低下は
「毒に当たってんだけとちゃうんかい!」
とかツッコミたかったんだけど。


60 :
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/engei/1184469163/l50/322
同一人が質問繰り返してるのかしらんが。

61 :
>>59 あ そっか 確かに樹液は透明だった。
赤ちゃんは まずそうな顔してたなあ。
本とに 食べ物なんかなあ。最近テレビってうそっばかだからさ。
NHKあたりの ためして○ッテン あたりでやったらちょっとは信じるかなw。

62 :
なんで、教えてくれてる人が居るのに無視してんの?

63 :
観た、フーディア。お父さんあんな暑いのに家族の為に何キロ歩いててボロボロ泣いた。
ガガイモ科の植物だってね。
透明で粘質の液体がタラタラ溢れてて命の泉みたいだった。
(でもお腹が空かなくなるだけで、それがエネルギーになってるかどうかわからないけど)

64 :
もしかしてKYだったかもしれない。すまぬ。

65 :
>>62
初心者に通じるように書かないからさ。
相手の文面見りゃ見当つくだろ。

66 :
>>60-62 ハイ初心者でつ。
読み飛ばしてました。大変スンマソ〜(汗)。

67 :
http://hal54321.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/2620.jpg
こんなのがあるから、ガガイモをユーフォルビアと間違うのもわかる気がしないでもない。

68 :
http://www.thater.net/cactaceae/db/index.php?action=showpicture&rec_id=15050
サイト巡ってたら発見。↑これ、Euphorbia polyacanthaに見えるんだけど別種みたい。
Euphorbia parciramulosaなんて初めて聞いた。

69 :
育てやすいわりに、形状が奇天烈っぽくてサイズはコンパクトで成長が遅い、
みたいな種類でおすすめに心当たりお持ちの方いらっしゃいますか?

70 :
>>69
ない。

71 :
白樺キリンを買ったのさ。

72 :
>>71
何故、家の白樺キリンが成長していないのを知っているのだ?

73 :
ウチの白樺キリンは春に枯れた・・・。その後また買った。

74 :
白樺キリンを育てる際のコツってあります?
昔どこぞの本でひととおり読んだ覚えがあって、
検索すれば出るかなと思ったのに、意外とウェブ上では情報が拾いづらい。
コウサイカクやホリダなどと比べると、葉緑素が少ないぶん成長が遅いのは当然として、
 根が弱い?
 極端な温度に弱い?
 日照は強いほうがいい? 弱めにしたほうが安全?
他種との違いや留意点を把握なさってらっしゃる方いらっしゃいます?

75 :
白樺キリンにコツなんていらん。
ほっときゃ、ドンドン伸びるし
挿しときゃ、バカバカ増える。

76 :
ふうん。
コウサイカクやホリダは、ほっときゃドンドン伸びるし、
挿しときゃバカバカ増えてくれてるんだけど、
白樺はウェブで死亡フラグを見かけることが多いような気がしたので。
ていうか、何をしたら死んだんだろう? >白樺キリンの遺族

77 :
>>76
白樺キリンは、白肌な分、鱗宝より強光線の直射に弱いよ。
俺のは春にベランダで強光線の跳ね返しに合って焼け死んだ。

78 :
普通に育ててれば、春の光線で焼けるなんてことも無い。
今年の猛暑でも、薄汚れたビニール一枚(多分遮光率10%ぐらい)で耐えた。

79 :
まあ、ここは「ふつう」かどうかはともかく、
死亡した場合は死因に何が考えられるのか、で行ってくださいな。
とりあえず、急な環境変化はさせない方向で、
ふつうよりちょっと気を配る感じで初年は管理してみようかな。

80 :
ヤフオクでギムノカリキオイデス出てるな。さてさて・・・。

81 :
>>80
あれ接ぎ木だよね。
台持ちはスルーだなと傍観しているんだが。

82 :
>>81
しかし、接ぎ下ろして上手く育てられるものかね。自信ないわ。
自分はピスキデルミスも台付きのまま育ててる。

83 :
ピスキデルミス買ってすぐ逝きました。正木はむずかしいっす。
ギムノカリキオイデスは、正木で2〜3年はもったので、なんだかんたじゃんと思っていたら結局逝ってしまいますた。
枯れた理由はわかりませぬ。休眠期に水がかかったせいかも?栽培が難しいと言われている種類は、確かに難しいです。
パキポのブレビカウレなんかでも、数年は育つけど長い間維持するのは難しいと思フ。

84 :
ううっ。そんな話を聞いてしまうと
うちのアリダも近いうちに逝ってしまいそうな気がしてしまう。

85 :
>>83
やっぱピスキデルミスやギムノカリキオイデスは正木難しいんだな。
接木のピスキデルミス、元気で分頭はするし四つ子吹いて来たんだけど、もっと大きくなったら
接いでみようと思う。
同じく難物とされているツルビニフォルミスを正木で育ててる猛者は居るかい?

86 :
このスレを巡回しているユーフォ飼いは10人もいないのかもしれない。
ところで、デカリー(デッカリー)って、>>69に該当しない?

87 :
>>86
ユーフォ飼いは国内じゃマイナーだからなあ。なんで人気ないんだろうって不思議なくらい。
確かにデカリーは肉厚の葉っぱウネウネしてるし、芋系花キリン類の中じゃ一番奇天烈かも。

88 :
激しく自演臭い

89 :
>88
どれが?

90 :
ちなみに59=69=86=89
デカリーは成長速度遅めだよね?
強光線が必須なわけでもなくインドアで飼育可能と海外サイトに書いてあったので、
もしかしてマジ69的希望そのものかとwktkしているんだけど。

91 :
>>89
>>86=>>87だと思ってるならおまえの勘違いだ。
>>90
うちのデカリー。
http://hal54321.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/2665.jpg
2.5寸鉢。成長速度は速くないと思う。でもご覧の通り横に広がるからスペースは取るかもね。
強光線は必須ではないけど、日照がないと葉っぱの渋い色合いが出ないと思うよ。
http://hal54321.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/2666.jpg
ちなみに、俺がさらに奇妙奇天烈だと思うのはグロボーサ。成長速度は遅くないけどな。
伸び過ぎたら切ってしまえばいいんじゃね?

92 :
すまそ。レス番間違えた。
>>89じゃなくて>>88だった。

93 :
>>91
うわ、そのデカリー、凄味のある写り・・・怪獣映画っぽい〜。
グロボーサはどれが花序でどれが枝なんだかすごいね。
グロボーサの左上に写っているのはサボ?
うちによく似た名無しサボがいるんだけれど、
(棒状の体躯にちょこまか紡錘状の葉がつき、よく枝を吹く)
名前が知りたかったりする。

94 :
>>93
ニョキニョキ伸びた幹が九頭竜みたいかもね。これから先どんな風になっていくか楽しみ。
グロボーサは自分が持ってるユーフォの中じゃかなり奇妙奇天烈だな。花の形も面白いし。
これまたこれから先どんな風になっていくか楽しみ。
左上に写ってるのはアウストロキリンドロオプンチアの姫将軍っていう団扇サボだよ。
読んだ限り、あなたの持ってるのも同じものだと思う。

95 :
>>94
ありがとうございます。
たしかに検索したら「姫将軍」ビンゴでした。しっかり覚えておきます。m(__)m
よく殖えるんだよねこれ。
海外のサイトからデカリーの写真:
よく茂ったデカリー
http://www.massey.ac.nz/~sglasgow/cactus/Euphorbia%20decaryi.jpg
別種?と思うほど葉が薄っぺらい
http://www.southeasttexasgardening.info/epidecaryi.jpg
たぶん日照が足りない
http://www.library.okstate.edu/vetmed/assets/ieatplants/main_listing_images/euphorbia_decaryi.jpg
日照が足りないと上に伸びてしまうのかな。

96 :
デカリー買ってきた。
地上より地下のほうがすごいでかいのな。びっくり。

97 :
水もやってないのにアリダが成長しているよ。
水をやりたくなるけれど、どうしようかな、ちょっとだけ与えようかな。

98 :
>>97
動いているうちは水やりオーケー。
俺も一鉢一鉢株の表情を見て管理してる。
そろそろ断水するのが増えてきたがな。

99 :
ご教示ありがとうございます。
根ぐされしないよう、暖かい日中を選んで微妙に給水してみます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【初雪】ハツユキカズラ大好き【かずら】 (107)
ユーフォルビア(ユーホルビア )総合 (295)
羊歯★5シダ イワオモダカ カニクサ イノモトソウ (434)
【日々草】ビンカ Part2【ニチニチソウ】 (488)
↑と↓のスレタイを合体させて遊ぶスレin園芸板 (283)
蝙蝠蘭☆コウモリラン☆ビカクシダ☆麋角羊歯 (787)
--log9.info------------------
Levi Strauss & Co.リーバイス part131 (468)
【アメリカン】アメカジ32【カジュアル】 (302)
ボディバッグのダサさは異常 3 (467)
20代後半〜30代前半のファッション 36着目 (750)
BOTTEGA VENETA◆ボッテガヴェネタ◆ (305)
[勝者の服]DOLCE&GABBANA[age推奨]★8 (959)
【ぐ】GUを自由に語ろう ジーユー45【g.u.】 (1001)
【マンパ】春秋冬はマウンテンパーカー【マウンパ】 (238)
コムデギャルソンオムドゥ (138)
35歳前後のファッションpart3 (289)
OiO oio mina perhonen oio OiO 66 (725)
カバン・バッグ・鞄・かばん全般スレッド(その38) (791)
【アメカジ】Lightning ライトニングスレ01【稲妻】 (248)
しまむらについて語ろう! (260)
【無地】スタジャン その8【フルデコ】 (814)
Roen【ロエン】 (946)
--log55.com------------------
NTTコミュニケーションズのIP電話 050 plus 総合 10
ライブチャット同時ログインしてるパフォ
ChatPadについて語りましょう6
ChatPadについて語りましょう5
【無料版】gooメールってどうよ?22 【廃止】
容量無制限のHiveで友だち百人作るスレ
Googlewhack -Part 3 -
[WWW]検索エンジンサイト−part3−