1read 100read
〜〜〜アイビー・ヘデラ〜〜〜 2蔓目 (515) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【甘柿】柿・かき・カキ【渋柿】 Part 2.5 (207)
園芸・ガーデニング系ブログヲチスレ その2 (135)
キブドウ属を語ろう (496)
どんぐりを育てるスレ その5 (467)
キンモクセイ、沈丁花 その2 (116)
【洋ナシ】 梨 (゚д゚)ウマー 【二十世紀梨】 (741)

〜〜〜アイビー・ヘデラ〜〜〜 2蔓目


1 :2008/10/25 〜 最終レス :2013/10/22
前スレ
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/engei/1042111769/l50
前スレと新スレのPART2が落ちてしまったのでたてました。
では、引き続きどうぞ。

2 :
>>1
乙。
モナリザ198円で買ったんだけど、他のに比べて苗がやけに小さい…。

3 :
>>1モツ
早く立てすぎだったねw

4 :
1ヶ月前に安く手に入ったので挿し木してみた。
小さな芽が出てきたので上手く発根したもよう。

5 :
50cmの茎が5本出てる苗を198円でゲット!!
これをさらに挿し木して倍増させるぞ〜

6 :
アイ○ー・ジ○パン、二度と使わねえ・・・

7 :
>>6
kwsk

8 :
10cmくらいのが7本出てる苗が198円だったので、買って5:2に分けて
それぞれ鉢と日陰の花壇に植えたんですが、うまく育ちますかね?

9 :
挿木ってただ土に挿すだけじゃだめなの…?

10 :
赤玉とか無肥料の土に挿すのが基本だね。
アイビーくらいなら水挿しでも発根するけど。

11 :
>>7
ああ、ゴメン。
書きっぱなしだった。
いくつかの品種を頼んだんだけど、数種欠品で代替品種の注文伺いもなく
注文したポット数に満たないまま発送された。
届いた苗も貧相。
ぶっちゃけその辺のHCで売ってる198円くらいのポット苗以下、
中にはどう見ても挿し木取った後としか思えない、バッツンバッツンに切られたポットもあった。

12 :
アイビー好き。前は近所のホムセンですごいのびてるやつが198円だったのに、
最近は260円くらいのになってしまったー。残念。
まあ売れ残ってて伸びた奴だったんだけどね。
アイビーもいろんな種類があっておもしろいです。
挿し木で簡単に増やせるのもイイ!長くなりすぎたのを切って、そのまま
庭の土にさしこんでおいたら成長したよw

13 :
2階ベランダに吊るしたアイビー濃い緑色だったのにうす〜いみどり色になってきてしまった
心なしか元気もなくなってきてる感じ ベランダが南向きだから日が当たりすぎてるのかなぁ
ちゃんと冬を越してくれるか心配だ ベランダから外にでてない茎と葉は結構元気なんだけどなぁ

14 :
根詰まりの可能性はないかね?

15 :
>>14
部屋で育てた時よりも大きな鉢(吊るせるやつ)にうつしてから
吊るしたのでそれはないと思うよ
少し葉にスプレーで水をあげてみようと思う

16 :
>>15
冬になって、水分の要求が少なくなってきたのに、大きな鉢に植え替えたので、
水分過剰、つまり根グサレ気味になってきたのかもシレンね。
アイビーは、上物の割りに根っこは小さな鉢の方が向いている気がする。

17 :
そういや、ホムセンの売れ残り?などで、
ちっこいポットでニョキニョキのびてるのをよくみかける。

18 :
アイビー、種類がいっぱいありすぎて名前覚えられないけど、
モナリザとかそれににた形ので模様が入ってない細い葉っぱのとかも好き。
東京でいろんな種類のアイビー扱ってるお店ってないでしょうか?

19 :
外に置いてるミントコリブリ、紅葉してきたけどなんかあんまり綺麗でない
室内飼いの差し芽苗はきれいな常緑

20 :
オザキにいろんな種類売ってたよー。
ちょっとめずらしそうなのを買ってきた。増やすの楽しみ。
冬は花の植物が少なくなるので、しばらくはヘデラを楽しみに過ごす。

21 :
>>11
その後、注文したものは送られてきた?

22 :
モナリザ紅葉してきた。
でもアイビー買って初めての冬だから、コレでいいのかちょっと不安

23 :
紅葉するよ〜。うちのモナリザも外のはしてる@東京
室内のはしてないけどね。
最初、枯れてきちゃったのかと焦ったよ。
ライトフィンガーってやつ買ってきた。かわいいです。
挿し芽して増やそうかな。モナリザも増やし中♪
ハートの形のも買ったけど、繊細さがないぶっとい
茎と葉の厚みがちょっといまいち。

24 :
>>23
ありがとう、安心しました。ちなみにうちは千葉です。

25 :
ファトスヘデラ(ファツヘデラ、ファッツヘデラ、ハトス)?
について一言たのむ

26 :
白雪姫、ホムセンで見かけて思わず一目ぼれした
けど高いよ・・・

27 :
白雪姫自分も見たとき良いなと思ったけど、
ヘデラにしては高いのでやめた・・・
そのうち安くなるかな。あれ、外だと葉焼けしそうだね。

28 :
葉ヤケしそうだし、そのうち緑の葉っぱばかりになりそう
ライトフィンガーって外で寒にあてとくと紅葉するのな

29 :
うちにライトフィンガーあるけど、室内専用なので紅葉してないです。
外にも植えてみようかな?ちょうど空いてる場所がある。

30 :
猫に発芽点を食べられた…
気付いたときには、鉢の横で満足そうに口をぺろぺろ舐めていた…
いちばん柔らかくておいしそうなところを選んだんだな。
早くほかからワサワサ生えてきますように。

31 :
わきめがぐんぐん出てくるよ
元気な株なら

32 :
>>26>>27
白雪姫、HOMESで298円で売ってたよ。
安いほうだよね?他のホムセンだと600円だった気が。

33 :
自分がホームセンターで12月に買ったのは398円だったよ。
それでも高いなぁと思ったのに、ろ、600円?

34 :
>>33
高いよねwここのスレで高いってレスをみてから、ホムセンでみつけて
「おぉコレが白雪姫か!」と思って値段見たら598円だった。
で、その後こじゃれたお花屋さんで見たら630円だった。ボッタ栗w

35 :
白雪姫って高いんだね
198円だったから1つ買ったんだけど…
もっと買えばよかった('A`)

36 :
白雪姫か…この辺の店ではまず見ないなぁ。
去年ポインセチアを買いに行った時、隅っこに居た
アイビーが目に留まり、ポインと共に買って帰った。
珍しい種類でもないんだろうけど…
「ミニホワイトワンダー」と書いてあります。
とっても元気で、可愛いです。

37 :
うちのアイビーはどうしてすぐカビがはえちゃうかな…
イライラしてきた
なんなの!なんなの!

38 :
有機肥料とかあげてるんじゃないの?

39 :
うんにゃ、ちょんぎって水道水にぶっさしてるだけ

40 :
>>39
ちゃんと水かえてますか??
白雪姫最近みなくなった。うちの近所だと600円とかだったよ。高い。
ホムセンでも500円台だったからやめた。
前に買ったライトフィンガーってやつが伸びてきて超かわいい〜。
今日お店でモナリザ見つけて迷ったけどやめといた。
なんかモナリザとライトフィンガー、家にあるのについ欲しくなっちゃう。
マリポサのHPにアイビージャパンからアイビー入荷したって書いてあったな。
でもこのスレで評判悪かったよね。アイビージャパン・・・

41 :
>>40
二日に一回くらい変えてるし、水質なんとか剤?とかいうジャリみたいなのも入れて容器もしょっちゅう洗ってたんだけど
カビはえなかったの、一回だけだなー
木質化してるとこだからダメなのかなぁ。へんなの

42 :
私も木質化している部分をちょんぎって水につけたら
黴が生えた気がする。
ほかのは黴生えたことなんてないのに。

43 :
じゃあ家の中がカビだらけで汚いってことか?

44 :
カビが生えても洗って洗って
でも毎日生えてくるからポイしちゃった
まだ一本粘ってるけどそれも今日ポイするよ
はー
仕方ないかー

45 :
ポイしないでください

46 :
花屋さんで切り花(切り枝?)で売ってたアイビーが可愛かったので
無加温の室内で赤玉に挿して1ヶ月。
ちっちゃい新芽が出てきたけど、これいつまでこの状態でいればいいの?
いずれはベランダでわさわさしてほしいんだけど。
ついでに品種名分かる方いたら教えてください。
http://imepita.jp/20090116/370350
http://imepita.jp/20090116/371690

47 :
本当にカビだったんだろうか?
気にしないでそのまま育ててみたら?

48 :
>>46
エヴァレースとグレーシャかな?
今外に出しても寒さで葉の色が汚い感じになるだろうから
暖かくなってから外に出したらいいんじゃない。

49 :
コメリに白雪姫がいた。
298円だったけど、安いのか?

50 :
安いよ。
ちなみに銀座の花屋では840円だった。
(先週見た金額)
どんだけ場所代取るのかと思った。

51 :
ダイソーでアイリッシュ・レイス(多分)買った
ダイソーって色んな種類のアイビー売ってるね
白雪姫欲しい人は島忠系列に行けば置いてるかも。
葛西は2ヶ所とも298円で売ってた。無かったらゴメン

52 :
木質化してカビうんぬんって書いたけど、
最近になって諦めてたその枝から新しい葉っぱが…カビの発生も止まってたし。
室内だから激しく徒長しとるけどまだ生きてたことに感動。
他にもトイレの窓際に無いよりはマシと思って置いてた、
これも半分木質化してる5センチくらいの枝3つのうち2本から新しい葉っぱ…
こいつら生きてるんだなぁ

53 :
はじめまして。
今年は紅葉するアイビーを買いたいのですが、お薦めを教えて頂けませんでしょうか?
できれば葉が大きめで、真夏にがんがん日があたっても良いものがいいです。
よろしくおねがいします。

54 :
一昨年買った白雪姫をあげてしまったので再び買ったけど
一昨年と同じ値段680円@大阪府堺市
室内(リビング)で育てるつもりで購入してイザ置いてみると
うちのリビング(白8、茶2のモダン系)にあまり合わない…

55 :
白雪姫、最初見たときはいいなと思ったけど、
なんかそうでもないようなきがしてきて、結局買ってない。
モナリザと名前のわからない丸っこい形のアイビーが好き。
丸っこいのはかわいいうえにとても丈夫で寄せ植えに大活躍。
挿し芽で増やそうと計画中。

56 :
オカメヅタ買ったけど、すごい増えちゃう?

57 :
良い感じにマンションの壁を侵略し始めたw
しかしこの状態じゃ植え替えができん…どうしたものか。

58 :
セイヨウキツダが大きくならない。
ちなみに挿し木でおます@東京

59 :
白雪姫、北向の窓辺に置いてるけど、新しい葉が黄緑〜薄い黄緑。
日光に当てないと白くならない?

60 :
うちの白雪姫は日光にガンガン当たってる。
株の内側(中心?)は緑の葉っぱが、外側は白めの葉っぱが出てきてる。

61 :
遅レスだけど>>23
>ハートの形のも買ったけど、繊細さがないぶっとい
>茎と葉の厚みがちょっといまいち。
って、最近ダイソーに売ってるアレかな?
ハート型ってかもっと三角形の、矢尻型というか。
確かに肉厚で、アイビーではあるけど何だこれ??と思ってた。ホヤっぽい。
ほんとのハート型のアイビーは普通の薄さだしね。

62 :
>>61
ダイソーのアイビーって何なんだろうね?
マーガレットアイビーに葉の感じは似ているけど、違うんだろうな

63 :
ぁゃιぃよね
ダイソーの肉厚アイビー
あんなに肉厚じゃ、重くて全く茎が立ち上がらないんじゃ?

64 :
新築祝いで貰った鉢植えのヘデラにアブラムシ大発生したー
ヘデラは10年くらい色々育ててるけど、アブラムシ付いたの初めてだ
油断してたよ

65 :
レディ・フランス・ミニっていうののポット苗、\248で買ってきた
変に伸びて不恰好になってるところを5cmくらい×3本切ったので、水に挿しておいた
根っこ出るかな〜

66 :
うちのヘデラには真っ黒い感じのアブラムシが大量についてたよ。
先端の方にびっしり。それはもう恐ろしい光景で・・・
その部分だけ切り取って捨てました。前から育ててるけど、こんなの初めて。

67 :
アイビーやヘデラって、ハダニがつきやすくない?
うちが乾燥しているせいかな

68 :
>>66
同じです。ウチはアイビーに黒いのがビッシリ。
マンション六階のベランダで鉢植えです。
粘着君を3日連続で噴無して綺麗に退治しました。
最後に完全に死んでるのを確認して強めのシャワーで洗い流しました。

69 :
白雪姫、29800円で売ってたよ。
安いほうだよね?他のホムセンだと60000円だった気が。

70 :
100ポットの値段ですか?

71 :
ウォンじゃね?

72 :
ミューレンベキアばりに葉の小さいアイビーってありますか?

73 :
ヘデラの苗150円で買ったけど成長の速さにビビったw

74 :
うちのヘデラは買って植え替えてから1ヶ月半くらい経つのに
今のところほとんど成長が見られない
見た目、葉はみずみずしくて元気なんだけどね

75 :
ぐぐってもあたらなかったのでお聞きします。
イエローリップルで、なにかもうひとつ単語がついたヘデラがあったように思うんです。
ご存知の方いらしたら教えてください。

76 :
白雪姫ってジャーシードリスに似ているよね?

77 :
ヘデラ発根させるのにコップ水で3日目。
お日様にはあまり当てない方が良い?
あと、水替えは毎日替えなくても大丈夫?

78 :
キヅタ(フユヅタ)って日本の在来種だけどあまりもてはやされないね。いいところといえば直射日光に耐えることだけか。

79 :
白雪姫に2ミリ程の白いペタンコな虫がたまに根本に現れる。
何ていう虫でしょうか、

80 :
横レス、携帯からすみません。
私もアイビー育ててます!
しかし全くの初心者で‥
葉っぱの一部分が枯れていまいました。
http://n.pic.to/ulshp
これってやっぱり病気ですか?

81 :
肥料やりすぎとか?

82 :
アブラムシが一部についてた。
切って捨てたけど、オルトランとかまいといたほうがいいのかな?

83 :
葉っぱにも一部黒い斑点がついて黄色くなってるのもあるけど、アブラムシのせいかな?
水あげなすぎたのかしら‥

84 :
>>82
うちも黒いアブラムシがあちこちにたっぷりついてた。
先っぽの新芽を泣く泣く全部切って
オルトラン軽くまいておいて
毎朝激しく葉水を浴びせてますが
アブラムシ君は消えてくれるでしょうか?
土の上を何か別の生物が動いてるのが気にはなるけど。

85 :
うちのも先月、黒いアブラムシがたわわに実ってた
長いとこは切ってバケツの水の中に1日入れといた
残りは取れるだけ取ってオルトランガッツリまいた
切った方はその後水挿しにして発根させた。そろそろ植えようかな。
鉢のほうはオルトランが効いたみたい。アブラムシもういない。

86 :
レスありがとうございます。
やっぱりオルトラン蒔いとこうかな。
アブラムシがつくとは聞いてたんですけど、初めてだったのでびっくりしました。
お水に浸けておいてもアブラムシとれちゃうんですね。
初めて知りました。
またなったらやってみよう。

87 :
>>86
しっかり洗い流せればOKと思う。
うちの切ったとこは細かいとこまでビッシリで、ちょっと流しても
なかなか取れなくてさー。とりあえずそのまま漬けといて、
後で流したら全部取れた。
鉢の方は取りきれなくてもオルトラン様がなんとかしてくれるw

88 :
>>87
確かにオルトランをまぶした後
毎朝はげしく葉水してたら
落ち着いてきた感じ。
居心地悪いとすぐ逃げてくんかな。
ちなみに葉っぱが多過ぎて風通しが悪いと
アブラムシ付きやすいとかありますか?
適度に剪定した方がよさそうかなあ。

89 :
買った時から元気の無かったヘデラ
先月、止むを得ない事情で一ヶ月家を空けたら
案の定枯れてしまった。
今日ホムセンで元気の良さそうな苗を買ってきたよ。
今度こそは…

90 :
剪定したものをガラス瓶に入れて水差しして3日目。
昨日まではピンピンしていたのに、今日見たらなぜかヘニョヘニョ…
何故だ〜
日当たり良い所に置いてたから、水がお湯になってしまったんだろうか?
すぐに水を入れ替えたけど、無事に持ち直すかなぁ…

91 :
それとは関係ないけど、水差しの時は透けない容器の方が良いみたい。
暗い方が発根しやすいとかなんとか。
ウチのはガラス瓶ではなかなか根が出なくて、陶器のコップ変えたら根出てくれたお。
で、良かれと思ってすぐ水耕にしたらグンナリ。いっぱい根っこ出てからのが良いかもしれん。
そういや、葉が傷付くのって、見えないダニとか関係ある?

92 :
ちあきさんらぶ

93 :
アイビーをあまり日の当たらない室内で育てているのですが、
買ってきた当初は綺麗な星型をしていたのに
新しく出てくる葉っぱは、星型の一辺?(六角形のうちの一角)だけが
先が細く長〜くなってて形がヘンになってます。
その他はピンピン元気にしているんですが、形だけがおかしくて・・・
ぐぐってみてもよく分からないんですが
何か原因があるのでしょうか。

94 :
コンクリート打ちっ放しの柱で出来たうちのインターホン(家屋から独立したタイプ)、あまりに殺風景なのでアイビーを這わそうと3株植えたけど、ツルツルのコンクリートには食いつかないんだね…
植えて約2年近く、いまだに上にのぼって来ません。
足元はもじゃもじゃなのに。
一部、足元から50cm上にコンクリートがざらついてる箇所があって(直径3cm程度の円径)ここにだけ伸びたツルが1本かろうじて食いついているけど…
どうすればスムーズにのぼって来るようになりますかね〜
表面削るのは家人の反対により不可でした。
レンガ貼ったりなどの加工も禁止されちゃいました。
うーむ…

95 :
>>91
暗い方が良い、ホントそうだね。
透明なガラス瓶、濃い青の色が付いたガラス瓶で同時期に水差しした時は
必ず色つきの中が暗くなる方が早く根が出る。
>>94
目立たないように1〜2本支柱を立てたらいかがでしょうか。

96 :
>>94
伸びた弦を柱にぐるぐる回して、ひもで縛るみたいなのはダメ?
1mぐらいに弦伸びてないですか?

97 :
>>94
壁面緑化やベランダ緑化用のネットをちょっと加工して、柱の上からかぶせる
ような袋にしてみたらどうでしょう。最初はちょっと見た目が悪いかも
しれませんが、3年目なら夏頃までには1m以上登ると思いますよ。

98 :
http://imepita.jp:80/20090524/040240
4年くらい前にスポンジに刺してある1鉢の小さなアイビーをもらいました。
そこから土に植え替えしてもらい、
伸びた部分を切って土に刺したりしてるうちにどんどん大きくなってきて
こんな風になりました。
これからどうしていいのかわかりません。
調べたところ直立型のようなので、これからもひたすら上に伸びていくんでしょうか。
伸びた部分を切って丸くしようかとも思ったんですが、
なんだか可哀想で出来ません。
よいアレンジの仕方をご存知の方がいらっしゃったら是非おしえてください。

99 :
>>98
それは直立じゃなくてクライマータイプだね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【キダチ】アロエ総合スレ 4葉目【ベラ】 (373)
ユーフォルビア(ユーホルビア )総合 (295)
【秋の】山芋自然薯とろろ芋【味覚】 3トロロ (138)
キンモクセイ、沈丁花 その2 (116)
【観賞用?】植えてはイケナイ!騙30るな【雑草だ!】 (260)
羊歯★5シダ イワオモダカ カニクサ イノモトソウ (434)
--log9.info------------------
タイガージェットシン (778)
やっぱり山田敏代は永遠に・・・・・・ (642)
日本古流系柔術、まだいますか?第七陣 (172)
【捏造十段と】小島一志 132匹【呼ばれた豚】 (107)
合気道19年やってるけど下手 (129)
■■■フルコンタクト空手 vs 伝統空手 ■■■ (404)
荒巻丈 無職発覚! (148)
合気道しかやってない人が喧嘩を売られたら?十三 (313)
木村政彦はなぜ (105)
★☆北海道の少年柔道を語るPart8☆★ (135)
太気拳の双推手について (176)
【間に合う】30代40代からの格闘技2【遅い】 (180)
【佐川】山本角義【以上】 (215)
高校剣道を熱く語る[41] (118)
空手は最弱の格闘技 (112)
●●● 極真で一句 (105)
--log55.com------------------
ナマポと集団ストーカー
【ライン】田舎町の悲劇 集団ストーカー【スラム】
死刑になりたいからと殺人する人への刑罰・3罰目
☆人権派って有害善(障害者を虐待?)
釣り銭を手に落とす店員さん達
ニートとヒキコモリがマジで徴兵に成るかも
日本は飽食なのになぜ餓死者が出るのか
大阪弁が耳障り