1read 100read
ニッカ フロム・ザ・バレル 3本目 (164) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
あぼーん (553)
【赤星】隠れた名品サッポロラガー3本目 (257)
【イオン】トップバリュのビール・発泡酒総合 2本目 (697)
★☆大阪梅田の居酒屋&Bar 3.5☆★ (195)
ゲロまずかった日本酒 (503)
カクテル 総合スレ 4 (190)

ニッカ フロム・ザ・バレル 3本目


1 :2013/09/02 〜 最終レス :2013/10/23
フロム・ザ・バレル
http://www.nikka.com/products/fromthebarrel/
前スレ
ニッカ フロム・ザ・バレル 2本目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1280330586/

2 :
過去スレ
ニッカ フロム・ザ・バレル
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1280330586/

3 :
開栓したてはこぼれても仕方が無い。
嫌ならポアラーを取り付けるかマドラー(箸でもいい)を使いましょう。
漏斗は使っても瓶を伝ってこぼれるから意味ないよ。

4 :
ストローでそのままってのは?

5 :
素直にピペット使えばいいのに…

6 :
2本目買ったら凄いスパイシーというか辛いんだけど
これロット毎にそんな個体差みたいのあるの?
最初に買ったのはすごい甘い飲み口で美味しかったのに

7 :
>>6
ロット差はどの銘柄にも有る物だけど、オールドボトルでも無い限りはまず自身の体調や気分がデカイかな。
その次にボトル自体の保存状態による経年劣化

8 :
>>6
ロットNoの最初の6/16とかって日付かな?
樽詰めの日付か、瓶詰めの日付かしらんけど。
ちなみにその2本目のロットNoはいくつだい?

9 :
3スレ目記念FTB

10 :
>>8
http://i.imgur.com/lIkiYPx.jpg
ないんだよね何故か
ドンキで買ったからかな?

11 :
>>10
ロットは裏だろ。薄くて分かりづらいけど。

12 :
>>10 この写真の
ラベルの所に刻印されている数字って何なんだろうね
俺が飲んでるやつには刻印が無い(右と同じ)

13 :
前スレで裏にロットとあったが今飲んでたのにはなかった
たまたま残ってた古いボトルには裏ラベル下、ボトル下部の
盛り上がってるトコに薄っすい文字を見つけたw

14 :
こっちかw
濃くて旨くて安い。
オンリーワンな酒、それがフロム・ザ・バレル!
8月流通分からロットが瓶に刻印になったね。

15 :
前スレにも書いたけど、満タンに近いのを注ぐ時、ボトルの向きを□じゃなく◇にする方が空気の流入がスムーズで安定して注げるよな。

16 :
いや別に

17 :
>>15
瓶の内側の平面に空気がブリョブリョっと不規則に流入するのがいいわけなんで、その方法はとらない。
ただし注ぎやすくはあると思う。

18 :
もうラッパ飲みでいいじゃん

19 :
携帯用ウイスキーボトルに詰め替えて
旅先で飲むのって素敵かも。

20 :
そう思って昔もらったスキットルを引っ張り出して洗って乾かしてる間に
飲みきってしまった
また買ってこねば

21 :
>>6
本日開封したが
俺のは前の物とほとんど同じ味だった。
で気づいたのは、FTBって新しく封を開けたてと飲み進めた物とで
ほとんど香りって変化しないんだな。
余市とかは封を開けた瞬間に香りが漂って高揚するのだが
FTBに関してはそれはない。

22 :
>>21
度数が高い分香りが開き難いってのと、容量が少なく瓶が小さいから余計に飲み進めた物でも香りが抜け辛いんだと思う。

23 :
近所のドンキで1280円で売ってた。
何があった?

24 :
>>23
何処のドンキ。
前スレで目黒区?あたりのドンキでその値段で売っていると言う話題があったな。

25 :
羨ましすぎるわその価格
もうFTB以外いらなくなってしまう

26 :
大阪府です。
今月金ないから、給料日まであるかなあ。

27 :
カードで買えよ。
てか、千円2千円も給料日まで待たないと出せないってどんだけ底辺なんだよ。。。
そんなんだったら凜でも飲んでろ。

28 :
煽んな煽んな

29 :
都内のドンキは無いのかなぁ?
八幡山と桜上水に行ってきたけど、八幡山はFTBの取り扱い自体なし、桜上水は1980円だった。
隣に竹鶴12年が1780円で置いてあったので、これはラッキーと思ったが500mlだったよ。

30 :
金ないから最近黒8ばかり飲んでるわ・・・

31 :
23ではない大阪府民だけど、オレの地域のドンキも1280円だった。
で、常時この値段か店員に尋ねてみたんだけど、仕入先が変わらない限りは
1280円との事・・・嬉しいな。
そのドンキではFTBが1280円なのにピュアモルト黒(黒しかなかった)は1580円
という不思議な価格設定。

32 :
関東某所のドンキじゃ1980なのにな
羨ますぃ

33 :
最近ドンキ行ってないな
ちょいと足伸ばしてくるか

34 :
ノンキホーテ

35 :
久々にドンキ行ってみた
相変わらず1980円だった…

36 :
久々にドンキ行ってみた
相変わらず棚になかった・・・

37 :
ロンドン五輪韓国人の行ったこと
◆選手村で韓国選手が他国選手へ執拗 なストーカー行為。 韓国選手は他国の選手に付きまとって はいけないと公式発表された。
◆選手村の食堂でも韓国選手が他国選 手に嫌がらせ。 注意したイギリス人のコックさんを集 団で殴る蹴るの暴行。 五輪委員会はオリンピック終了までの 期間、他国の選手が集まる公共の場へ の出入りを禁止。
◆韓国ヨットチームの監督、飲酒運転 でイギリス警察に逮捕され国外追放さ れる。
◆競泳400m自由形の韓国選手がフラ イングで失格 → 抗議でなぜか復活 → 決勝で銀メダル。 (ちなみにフライング判定は機械式。 )
◆柔道で韓国選手が日本選手の腕を折 りに行く危険行為などを連発。 判定で韓国選手は勝ちとされたが、あ まりにもおかしな判定に会場は大ブー イング。 ビデオ判定の後、韓国選手の判定負け 。 日本が審判を買収したんだと韓国人が 大騒ぎ。
◆男子サッカーで戦ったスイス選手の ブログを炎上させ、差別用語を引き出 しスイス選手を永久追放に追い込む。
◆フェンシング女子エペ個人で韓国選 手が座り込んで抗議。 3位決定戦と決勝が約1時間遅れて開 始される事態に。 ドイツ選手のブログ、審判やタイムキ ーパーのツイッターに大量に書き込み 炎上させる。
◆バドミントンで前代未聞の無気力試 合を連発、失格にされ、更に選手村か ら追放される。 中国チームが先にやったからと謝罪も しないでいつもの責任転嫁。 日本女子サッカーも無気力試合だった と韓国人が大騒ぎ。
◆女子ホッケーの対イギリス戦でラフ プレーをしてアドバンテージを取られ 得点され負ける。 自分達のプレーのせいなのに誤審だ誤 審だと大騒ぎ。 再度ビデオ判定を行ったが却下され更 に炎上。
◆韓国サムスン社が五輪委員会に圧力 。 他国選手愛用の他社ヘッドフォンを使 用禁止に。
◆男子サッカー3位決定戦、試合終了 後フィールド内で「独島は韓国の領土 」のプラカードを掲げる。 IOC、FIFAとも調査中。 日本サポーターの旭日旗はいいのか? とか、日本体操のユニホームが旭日旗 を連想させるからメダル剥奪だ等、い つもの難癖。
◆女子バスケット予選での日本へのラ フプレーが世界から叩かれる。
◆英紙「韓国のせいでロンドン五輪の 輝きが失われた」→ ついに開催国か ら駄目出し。

38 :
節子はそれを飴だと思い まで読んだ。

39 :
>>30
BN8Yでも十分うまいじゃないか。
でも、都内のドンキでも1280円で売ってるところあったら買い占めたい。

40 :
>>39
うまいよねBN8大好きだよ
同価格帯のブレンドスコッチみたいに甘ったるいだけじゃなくスモーキーな香ばしさがある
FTBも大好きだけどコスパではNB8だな

41 :
BN8は本当にいい酒
この酒に感動してニッカを飲みあさるようになったw

42 :
関西ですがドンキで1280円だった。今まで近所では1980円でしか売ってなかったのでありがたい。
1280円でこの味なら最強ですな。

43 :
いいな関西

44 :
関西への移住を考えようかな・・・

45 :
白ジムビームのあとBN8飲んだらマジで涙出るほどうまい
つーかBN8スレないの?

46 :
以前ブラックニッカの総合スレがあったけど半ばニッカスレに吸収される形で消えてしまった

47 :
福岡だけど鈍器1980円だよ
もう許せないぞオイ!

48 :
やまやで1780円だった。
あらためて見ると小さいボトルだなぁ。

49 :
近所のドンキおいてすらなかった
サントリーのばっかり

50 :
ビックカメラも1780円だよ。
ポイントが3%つくので、ほんのちょっとだけお得。

51 :
ビック酒販って3%だっけ?と思い確認したら、現金かデビットで3%か。
suicaでも3%つくのかな?レシート詳しく気にしてなかったわ。

52 :
3日で1本空けてしまった
こんなペースで飲んだの久しぶりだわ
やっぱこれ旨いね

53 :
FTB初めてでシェリーっぽさが結構あるんだけど全部こんな感じ?
ロットによって特長って全然違うの?
なんかエニグマにグレーン混ぜた感じだわ

54 :
体調もあるし樽の違いもアル

55 :
紹興酒ぽさもアルね?

56 :
あるのかないのかハッキリしてほしいアルね!

57 :
栃木のやまやは1780円アルよ

58 :
兵庫県姫路市のディスカウント店は1,680円。

59 :
中古酒店なる店があったので入ったら級制時代の
FTBがあった。シリアル 18H54Aで1480円
高いかな?

60 :
高くないじゃん

61 :
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1280330586/504
にあった
ヒット商品、ロングセラー商品の開発事例
http://www.happystream.net/products_consulting/casestudy/from_the_barrel/
の記事がなくなってた
結構いい読み物だったのになあ

62 :
>>61
誰かがキャッシュ拾ってくれるからこれでも見て待て。
http://youtu.be/vrS6bcCqRO4

63 :
>>62
dd

64 :
普通にアーカイブに残ってたが
http://web.archive.org/web/20130811064727/http://happystream.net/products_consulting/casestudy/from_the_barrel/

65 :
>>62
これ見てると
いつも飲んでる酒がひと味違って感じるな

66 :
>>64
おお、ありがたやありがたや

67 :
以前ニッカスレでウイスキーに合うおつまみの話振ったら
チョコだ、と言われてそれで話が終わってしまったんだが、
それを遥かに超える組み合わせを、たまたま今日見つけた。
日清カップカレーライス中辛。アルコールでスパイスの香りが開く。
ウイスキーの味にも厚みが出る。味が強すぎるので、やりすぎは
飽きるかもしれないが、カップカレーライスを一杯食べ終える
くらいまでは感動が持続する。これはすばらしい。FTBにも合うよ。

68 :
デブまっしぐらじゃないっすかー

69 :
ウィスキーのつまみなんていらん。
キューバ産の葉巻があればそれでいい。

70 :
梨を食いながらFTB飲んだら意外とマッチしてワロタ。

71 :
ここでポアラーを知ってイオンに行ってきた
どの店でもポアラーの名前さえ知らなかった
一番奥まったところの雑貨屋で聞いたら引き出しから出してきた
来週から店頭に並ぶそうだ

72 :
コスモスで買えたのは一瞬だったなこれ

73 :
>>71
そこの雑貨屋は、エライ

74 :
>>71
ワイン売り場の陰にふつうにおいてるけどな@マルナカ
まー最近はコルクの減ってきてるからいらねーけど

75 :
ポアラーはたいていハンズか酒屋へ買いに行くなあ

76 :
ハンズで買ったのは合わんかった

77 :
>>74
スクリューキャップだといらない?なんで???

78 :
>>77
まぁ、いろんな品物あるから見て来いよ。

79 :
>>78
なんで?

80 :
FTB新しいの空けた
やっぱり最初はどうやってもこぼれるよ・・・
ジャパニーズのブレンデッドいろいろ飲み比べてるけどやっぱりぶっちぎりでうまいわFTB

81 :
一気に傾けてドボドボっと注いで、
一気にスパッと戻すとこぼれないよ

82 :
>>80
あとな、瓶は面じゃなくて角のとこを上にして注ぐと対流がスムーズにいって注ぎやすいんだぜ。

83 :
>>81
俺もこのやり方なんだけど、量の調節が難しいんだよなー

84 :
俺はグラスを傾けて瓶の首にくっつけて瓶をゆっくり傾け、もっとゆっくり戻し派だ

85 :
最初は景気付けの一杯だと思ってドバっと入れてる

86 :
昨日、風呂入ってて思いついたんだけど、ゴム栓にガラス管通したような器具を商品化したら大ヒットするんじゃねーか?

87 :
風呂で思いつくアイデアは良くないらしいよ

88 :
>>87
突っ込むとこそこじゃないから。

89 :
ワロタw

90 :
夜中のアイディアもだめよね。
仙台の宮城峡工場行ってきた
最高

91 :
口の広めのコップにドババって注いだら一滴も零さず済んだ

92 :
バッー!

93 :
もうラッパ飲みしてろよ

94 :
ストロー突っ込んで端っこ指で押さえればちょっとずつだけどこぼさずに注げるよ

95 :
もうでたかもしれんけどスポイト最強だろ

96 :
ピペット.注射器、色々試したけど今一つ...

97 :
ストローは面倒そうだけど確実ではあるな。使い捨て出来るのもいい。

98 :
もうこぼした分は天使の分け前ってことにしようよ
いっぱいこぼしたらいいことが後で起こると思おうよ

99 :
かといってあの形を変更されるほうが嫌だし。
こぼれるのぐらい我慢しましょう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
あぼーん (553)
【長野県】松本・塩尻近辺の飲み屋情報 (735)
【女房】オールモルト【で我慢】 (322)
【梅酒】果実酒総合スレッド・40【手作り】 (116)
岩手のbarスレ (635)
バランタインファイネスト (669)
--log9.info------------------
プログレTシャツ (163)
イエスファンが聴くクラシック (176)
【カーブド】 Curved Air Vol. 1 【エア】 (427)
【早弾き】上原ひろみ【女エマーソン】 (436)
カラオケでプログレ (190)
【YES】片山伸【イタリア】 (205)
イル・ヴォーロはイタリアンロックの最高峰 (302)
プログレしりとり 2順目。 (566)
★ドライブしながら聴くプログレ★ (213)
プログレッシャーが読む漫画 (260)
SYLVIAに歌詞をつけるスレ (322)
プログレのライブマナー (172)
⊂(゚Д゚⊂ GURU GURU グルグル ⊃。Д。)⊃ (331)
レンタル屋さんにあった/なかったCD (100)
ユーロピアン・ロック・コレクション・パートI (338)
【The All Four】 ASIA part3 【Original Members】 (306)
--log55.com------------------
何でわざわざ将来性が無い文学部選ぶ?
九州大のワイ、旧帝コンプレックスで押しつぶされそう・・・
高学歴はLGBTQ運動についてどう思う?
[確定版] S東京一工阪 A東名神早慶 B 北九筑横外 C 駅弁上理MAR同 Dその他ワタク
東京ー工早慶←これw
軽量入試なのに早慶の神格化止まらない
首都大の理系ってさあ
東京圏以外の大学は衰退不可避www