1read 100read
関西の良い花屋について語ろう! (758) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
プルメリア 2株目 (641)
【洋ナシ】 梨 (゚д゚)ウマー 【二十世紀梨】 (741)
【しいたけ・舞茸・なめこ】きのこ【原木・菌床】 (833)
【キダチ】アロエ総合スレ 4葉目【ベラ】 (373)
100円ショップの園芸モノってどうよ? その26 (397)
【コレ】名前がわからない【なあに?】 Part30 (157)

関西の良い花屋について語ろう!


1 :2006/06/27 〜 最終レス :2013/10/24
どこかにすごい花屋ないかい?

2 :
花屋かー。園芸店も可?

3 :
花屋って書いちゃうと、切り花前提にきこえちゃうな
まあ切り花中心の花屋でも苗とかもあるもんだし
全般ってことでいいんじゃね?
大阪である意味最強だった、あべの近鉄百貨店屋上が
改装でスペースが半分くらいになったのがヒジョーに残念
なんか憩いの場みたいな休憩所できたけど、あんなもんいらんわ!
ああいう交通の便いいとこに、売り場面積日本一だっけ?の
あべの近鉄屋上全域使ってびっしり苗やら鉢植え売ってるってのは
すばらしかったのにな。
まあ今でも他の百貨店より上行ってるけど
http://www.d-kintetsu.co.jp/abenonews/event/scented/index.html
種類もマニアックな山野草からブランド苗から非常に揃えよかった。

4 :
あと大阪だと国華園はやはり品揃えにオリジナリティさがある
あそこでしか手に入らないものあるっすね。
しかしあそこ交通の便わりーよ。もうちょっとマシな場所にあればいいのに。
あと天王寺の赤松種苗店はよく話題に出るな。
野菜の種に関しては揃えがいいって話で。
たまに今話題のナニワの伝統野菜の種が売ってたりするあたりに注目。
近鉄屋上→赤松コースはよくやります。

5 :
密かにホームセンターコーナンは店舗によっては
いろいろあってよろしい
コーナンオリジナル培養土はダイソーとかと違って
かなりまともな配合で使えるしな

6 :
大阪総合園芸センターはどうでしょうか?
品揃え豊富でしょうか。
今度の土曜日に行ってみる予定ですが、
もしいった事がある方いらっしゃったら、雰囲気を教えていただけるでしょうか。
営業時間を聞きたくて電話した事はあるのですが、
電話での応対は正直、最悪でした。

7 :
>>6
船場の問屋みたいですね
会員制で、登録すると卸値で買えるとか。

8 :
>>7
遅くなってすみません、レスありがとうございます。
会員制なんですか、会員にならなくても普通に買うこともできるんですよね?
とりあえず今日行ってみる事にします。

9 :
いや、会員制じゃないの?
問屋で、小売りもしてますってとこでしょう
他商品でもよく船場にはある形態

10 :
   .∧∧.
    (, ゚Д゚) < おやつはいちばんでんわはにばん♪〜
   | つ/ ̄/
   |   | ̄
.    | .つ
   |. ω. | 

11 :
>>3
阿倍野近鉄、縮小しちゃったんですか!残念。
数年前、結構行ってたんだけど、
園芸あんまりしなくなって、行かなくなったけど、
最近、またやりたくなって、近くに大きい店ないので、
行ってみようかって思ってたんですが。。

12 :
>>11
まあそれでもそれなりに他のデパートよりはるかに品揃えいいですけどね

13 :
>>12
車乗る人なら行くとこ色々あるだろうけど
乗らない人にはいいですね。

14 :
京阪園芸、陽春園

15 :
園芸植物や山野草のしっかりしたのを買おうとすると
陽春園になってしまうな
で、陽春園いくついでに宝塚市内の園芸店をまわって
お買い得や季節はずれの珍しいものをゲトしてくる

16 :
ここ見て阿倍野の近鉄に行ってみたよ。
縮小されたらしいけど、それでも広いね〜
赤松種苗店も行ってみたかったけど、どこにあるかわからなかったorz

17 :
>16
超遅レスだけど赤松種苗店は地図でいうとここ(天王寺公園に面した通り)
ttp://map.msn.co.jp/mapmarking.armx?mode=1&la=135.30.59.6&lg=34.38.47.0&zm=11&smode=2
種の品揃えは本当にすごいけど、花の苗はちょっと少ないかな?と思う

ついでに質問だけど、東大阪(できれば近鉄奈良線近く)に
どこか大きい園芸店はないですかね?

18 :
うほっ

19 :
大阪・泉佐野の「金久」、いいよねー

20 :
神戸の西地域(兵庫区から西区くらい)で、大きな園芸店を探しています。
蘭好きの人に、贈り物を考えてるのですが、
普通のお店で売ってる物はすでに持ってるので。
結構せっぱつまってます。
どなたか御存知ありませんか?

21 :
>>20
そういう人ならもう、自分なりの蘭のこだわりがあるんだろうから
選別は本人にまかせたほうがいいんじゃない?って気もするね。
蘭好きな人すら持ってなさそうな珍しい品種を、ということなら、
大きな店の店頭よりは、ネットショップなどのほうかありそうな気もするし。

22 :
>21
レス、ありがとうございます。
ぢつは、喜寿のお祝いなんです。
本人は遠い場所に住んでますし、
欲しい物をといっても遠慮されてしまいそうですし、
ネットショップとかって、ざんないなぁと思いまして。
そ〜んなに珍種が欲しいってわけでもないんで、
お店だけでも教えていただければ・・・・。
お願いします。

23 :
http://shinsai.barakura.net/
大丸心斎橋の屋上にバラクラできたんだね。
知らんかった。。4月にはガーデンショウもあるみたい。
http://www.nambaparks.com/phase2/index.html
ナンバパークスの2期も4月にオープンするし楽しみだ

24 :
三宮あたりで良い花屋ありませんか?

25 :
JR大阪環状線のどの駅でも良いのですが、
駅から徒歩圏内で、
薔薇の花束を安く買える花屋をご存知の方はいらっしゃいませんか?
日曜日も営業している店舗で教えて頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

26 :
楽天とかネットじゃ間に合わないのかな?

27 :
>>26さん
レス、ありがとうございます。
実は、日曜日の早朝から大阪に出掛け、
午後にプレゼントとして花束を手渡す予定なんです。
通販ですと、花屋さんからの発送が金曜日で、
私の家に着くのが土曜日の夕方になります。
発送からプレゼントするまでに約2日経過するので、
花が萎れないか不安なんです。
なので、大阪で買い求めたいのですが…

28 :
安く、ってのが答えにくい
バラなんて値段によりピンキリだし…

29 :
>>28さん
難しい事を尋ねてしまって、すみません…

先日大阪に行った際、
いくつかの花屋さんへ実際に行ってみたのですが、
薔薇の一本当たりの相場は300円でした。
ホテルに入っている花屋さんだと、500円の店もありました。
できれば、150円から250円位で販売してるお店があれば嬉しいです。
実は、あるお店でとても親切に相談にのって頂いたのですが、
私が花束を買う予定の日が臨時休業であることがわかりまして…
それで、こちらでアドバイス頂ければと思ったのです。

30 :
身の丈にあったもの買えばいいじゃない
薔薇1本でもいいじゃないか

31 :
JR大阪駅の近くで、地下の谷町線と御堂筋線の連絡通路
の間に切り花の安いとこがあったと思う。
クソ安かった気はするけど、バラがあるか、花束にして
もらえるかは不明だし、お花の鮮度もまた不明だ。
JR天満駅(JR大阪駅から1駅)の近くにも花屋はあるけど、通りすがりにチラ見
したところ、どうもバラはなかったような。
力になれなくてすまない。

32 :
>>30さん
ご指導、ありがとうございます
本数(50本×2束)は変えたくないので、
先日行ってみた花屋さんの中から、
場所的に行きやすいところで予約することにします。
こちらのスレで相談させていただき、
ありがとうございました。

33 :
>>31さん
ありがとうございます。
まだ予定日までに余裕があるので、
調べてみます。
本当にありがとうございます。

34 :
300円だと短いんじゃないか

35 :
>>25天王寺駅にありますよ、たしか年中無休だったような。
なので仏さんしか買わない自分は重宝してます。

36 :
【田舎を】 コンクリ殺人犯の出所後 3 【ティゥンティゥン】 
http://human6.2ch.net/test/read.cgi/ms/1173415514/ 
女子高生コンクリート詰め殺人事件(本スレ)115 
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/youth/1173642883/

37 :
第○園芸とかの会社で働くのはいかがでしょうか?
教えて下さい。

38 :
京都の大丸百貨店屋上の園芸店。そこそこ売り場面積は広め。
置いてあるものはわりと普通のものが多いが、府立植物園行った帰りに
寄ると、恐ろしい魔力をもつ。
今バラ苗がおおい。

39 :
すいません。うちは花屋なんですが(とっても小さいです)
最近、ネットショップを開いたのですが、時間がないのと、
スキルがおっつかないため運営がままなりません。
どなたかPCに詳しい近郊の方、アルバイトと、ネットショップ
の運営の手伝いに来ていただける方おられませんか?またはどなたか紹介
していただけませんか?女ばかりの仕事場なので女性の方がよいのですが・・・
週2,3日、一日2,3時間でもいいのでお願いします。伊丹市内です。

40 :
男でよければ行ったけどね
普通に求人出したほうがいいと思うよ

41 :
40じゃないけど
ネットショップしようという人間がレスほったらかしとか考えられない
いやマジで
クレーム増えるだけだからやめた方がイイょ

42 :
>>24
今更ですが私はサンキタ通にある「花二郎」でブーケをよく月一で作ってもらってます

43 :
兵庫の姫路にある園芸センターが閉店するって葉書がさっきポストに入っていた。車で1時間以上かかるから多分行かないけど何か掘り出し物があるかな。
情報求む。

44 :
あげ

45 :

今日行ってきた。観葉植物が沢山あったけど大部分が日焼けしていたみたいで気が失せた。花工場だけ買って出た。普段より8円だけ安かったんだが得した気皆無。

46 :
ようすんえん

47 :
┐(´ー`)┌

48 :
京都市内と言えばどこ?

49 :
たきい

50 :
大阪は?

51 :
大阪南部在住のおいらはガーデンショップ金久で植木を買う。
帰りは外環で国華園によって肥料や鉢を買う。
土なんかは近所の農業資材屋かホムセンで。

52 :
おお近所じゃないですか!私はよくアローズへいきます。

53 :
おいらも南大阪やけどロベリアに行くよ。
あそこ落ち着くんよね。

54 :
あたしもロベリアお気に入りです。
全体的に値段はちょい高めだけど珍しいのが売ってたりする。
オシャレなアイアンも充実してる。
北花田のテニスコート近くの花屋さんもお気に入り。
近鉄あべのは知らなんだ〜。
今度行ってみます。

55 :
去年行った花工場も結構いい感じだったなー

56 :
食べ物好きのおいらは赤松種苗店一択
天王寺はいっぱい花屋あっておもしろい

57 :
季節の植物を色々目で見て覚えたいのですが、今咲いてる、もしくはこれから旬の草木って何でしょうか?
見れる場所も一緒に教えていただけると嬉しいです。活動範囲が四条畷と大阪市内なので、あまり遠くない範囲でお願いします。
俳句もやるので、花屋じゃなく、普通に道端や川辺に咲いてるのが見れるとこがいいです。

58 :
今日の昼間に趣味の園芸の再放送やってたんだけど
ロベリアがでてたよ。
店員さんが日々草の説明してた。
また行きたくなってきたけど遠いよ・・・。

59 :
>>57
廃人かよw
じゃ、なおさら自分で見つけた場所で草花を題材に一句詠むのが筋だろう。
人に教えてもらったんじゃ意味ねーだろ。しかも家の近く?て、お手軽すぎ。
鶴見緑地でも行ってこいや茶坊主。

60 :
>>57 本屋に逝くと『関西の花の名所』なんてのが売ってる。
それでも買えば?
ついでに言うと、近くでお手軽に済ますりも、関西は名所旧跡がゴロゴロしてるんだから遠足を兼ねて見に行くのが良いと思う。

61 :
>>60
tks!
確かに59の言うのが筋で、何度もそういう機会に遭遇しているのだが、その度にそれが何の木なのか何の花なのか分からずに帰ってきてるので、その『関西の花の名所』とかは助かりそうです。

62 :
はじめまして。最近関西に引っ越してきました。
芦屋〜神戸元町の周辺で、観葉植物等が豊富に揃っている
(色々な種類を見比べて購入できる)お店をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
思い浮かぶのは大丸神戸店の屋上?ぐらいで…。
どなたかお知恵拝借させてください。よろしくお願い致します。

63 :
>>58
えーっ!
ロベリアが趣味の園芸に出てたんですかっ
見逃した…
すごいなNHKー

64 :
>62
本山駅前の園芸店は鉢物が豊富だったような。
観葉ならホームセンタもいいのでは?
自分は今流行りのミニ盆栽を梅田で探してるが売ってる店が少なく
あってもお値段が・・・
梅田じゃなくても京阪神で手ごろな価格で売ってる店ないですかね?

65 :
ここ見てロベリアってお店に行ってみたくばなり、
調べてみたらチャリで行けるめちゃご近所。
あんなとこに園芸店があったなんて知らなかった…

66 :
近鉄百貨店のあべの本店が超デカいビルに改装するらしいが
六本木ヒルズやら難波パークスでもそうだけど、最近流行りの
商業施設+オフィス棟という構成になるらしいが
上がオフィスになるってことはあの屋上の園芸コーナー無くなるの??
縮小したとは言え、かつては大阪の百貨店で一番の品揃えだっただけに寂しい。

67 :
私がよく行く園芸店、宝塚園芸サービスってところですが
結構規模おっきいと思います
切花は置いてないけど、
花の苗の種類も多いし、観葉植物とか蘭とかも豊富です
土や肥料、資材とかも結構たくさんありますよ
値段も安いかと…
近くに住んでる方にはおすすめです
一応ホームページのせときますね
http://www.geocities.jp/takarazukaengei3480/

68 :
>>67
おー 結構近所。
引越してからなかなか良い園芸店が見つからなくて
結局山本の陽春園とかあいあいパークとか行っちゃうんだよな〜
一度行ってみます。

69 :
宝塚は植木の町だけにイイお店多いね。
ホムセンでも一番近い伊丹のコーナンよりも
中山寺のコーナンに行ってしまうw

70 :
大阪総合園芸という店はどうですか?

71 :
>>67-68
宝塚園芸サービスって、どっちのお店?
旧郵便局の隣と伊丹の方にもあるよね?
イカリスーパー本店にも卸してるみたい。

>>69
コーナンもいいけどダイキもいいよ?
観葉系は、スペース小さいけどw

72 :
て、>>67さんが、ちゃんと貼ってくれてた(汗)
ハズカシス

あと、ちょっと聞きたいんだけど、ニ楽園っていい?

73 :
こっかえん

74 :
>>70
そこって店っていうか問屋じゃかったっけ?。
登録すれば個人も買えるらしいが。

75 :
友達が遭ったのよ
京阪園芸って通販ひどいよね
カタログに載せてるというのに、購入予定者(振り込み済み)の人に
何の連絡もなく、商品は送ってこない、で、聞いたら、入荷予定なし、
じゃ、返金してくれっていったのに、ちっとも返金もしない、
担当者も逃げちゃったり、電話不在になったり、こっちからの電話代もばかにならないのに
なんの連絡もしてこないし、メールも届いてないって言い出したり
どんな会社なんじゃ?!<丶`∀´> て思ったよ
最低の会社だね、あれは。
どういう教育してんじゃ?て思ったね
大手の会社だから安心って思ったら間違いだったよね

76 :
2chじゃなくて警察に行きなさいよ
ガセにしかそれじゃ思われないよ

77 :
さっき連絡遭って
とりあえず返金はしてもらえたみたい、でも謝罪もなんもなかった、
なんの一筆もなく現金書留で返ってきたってさ・・・(;゚Д゚)
友人は消費者センターにいくか迷ってたくらい。もう二度と利用しないって心に決めたってさ
担当者の対応があまりにひどかったって泣いていたくらいだから

78 :
レアなモノの、通販利用は仕方ないけど、やっぱり目で見て手に取って・・・じゃないとなぁ〜。


79 :
>>77
悔しいんだろうがマルチはやめれ。
お前バラスレでも同じ事書いてるだろ。

80 :
牛糞マルチ乙

81 :
大阪総合園芸センターへの行き方を教えて下さい。

82 :
>>81
 ネットで検索

83 :


84 :
関西人になろう!

85 :
近所に住んでいたので京阪園芸でよく買ってた。
実店舗はおしゃれでいっぱいバラがみられて
通販でたのんで自分で取りに行ってたので トラブルはなかった。
が、秋に買って春 花が咲いたら注文したのと
ぜんぜん違う品種だったことはあったなあ。
好みのだったら <ま、いっか>だけど
激しく好みじゃなかったので取り替えてもらいました。

86 :
質問なので上げさせてください。
知人が大阪市内にお店を開くので開店祝いのスタンド花を贈りたいのですが、
関西には疎く、お花屋さんはまるでわかりません。
いろいろ検索をかけたのですが、ぴんと来るお店がかかりませんでした。
よくあるスタンド花ではなく、お洒落なデザイナー系の花にしたいと思います。
お世話になった方なので、少々高いお店でも構いません。
お勧めのお店がありましたら、お手数ですが教えてください。
よろしくお願いします。

87 :
私も詳しいほうではないですが北新地や宗右衛門町辺りに豪華そうな花屋さん多いですよ。

88 :
>>87
早速のレス、どうもありがとうございます。
大阪のことはまるでわからないので助かります。
そのあたりを中心に、検索かけてみます!

89 :
大阪のホームセンターではもう季節的に石灰硫黄合剤の販売終了
してると言われたのですが、まだどこか販売してるお店あったら教えてください

90 :
>>89
通年販売してないんだ?
自殺対策に売るの自粛してんのかね?

91 :
そのうち買うのに身分証提示とかハードル上がりそうだなぁ

92 :
>>90
自殺事件が話題になる以前に聞いたときにもうないと言われたので
関係ないみたいですけど
ググッてるとき「冬季限定」って書いてあったので急に気になって
コーナンとか行ったらないのであちこち電話して聞いたんですが
そういう理由でもう販売してないとのこと(寒い地方ではまだ売ってるようですが)
うちのいっぱい虫の卵発見で買っておけばよかった〜と(汗

93 :
>>92
国華園(本店)あそこなら多分置いてる。
ホムセンならコメリなんかは農業資材に強い。地域によるがコーナンは農業関係は強くない印象がある。

94 :
今日、泉北のロベリアに久々に行ったけど春だから花がイッパイあってかなり楽しかった。
寄せ植えのお兄さんも見れたし良かった良かった。。。。

95 :
>>93
おぉぉwありがとうございます
コメリって大阪にもあるんですね、地方しかないと思ってました
ググッてみたらなんと今度、オープンキャンパスに行くすぐそばにあるじゃないですか
行くついでがある方が交通費無駄にならないしで行ってみますね
国華園も、新聞とかの広告で知ってましたが車ないしな〜と
でも、連休もしかしたら和歌山へ行くの電車じゃなくレンタカー借りるかもなんで
その場合は是非、寄ってみようかと思います
市内なんで、どうしてもコーナンくらいしかなくて
大きい園芸店もどこも置いてませんでした
金久も教えていただいたのですが、どうも高級そうであっても近鉄並みなのかなと
いい情報ありがとうございました(^^)

96 :
>>85
うちも近所なんで、もっぱら京阪園芸
通販はやったことないけど。
あそこ、いろんな種類のものがあって、見にいくだけでも
癒されるわ〜
見にいくだけ…と思いつつも、何か買ってしまうのだけど…

97 :
>>96
この季節は大きなハチが飛んでて怖い・・・

98 :
明日は母の日ですが、皆さんはどこでギフトを頼みましたか?

99 :
ローソン

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ホームセンターって楽しくね? 3 (501)
園芸板 自治スレッド Part10 (623)
【洋ナシ】 梨 (゚д゚)ウマー 【二十世紀梨】 (741)
蝙蝠蘭☆コウモリラン☆ビカクシダ☆麋角羊歯 (787)
【Primula】 プリムラが好き part2【サクラソウ属】 (674)
温室について語るスレ (655)
--log9.info------------------
au A5404S by SonyEricsson 28 (333)
825SH Part2 (388)
【頂上】 GalaxyS VS IS03 【決戦】 (324)
FOMA P900iV Part5 (573)
au WIN URBANO W63SH by SHARP Part3 (807)
au WIN W63H by HITACHI Part2 (267)
docomo PRIME Pー04B part2 (202)
au H001 by HITACHI Part7 (153)
SoftBank 812SH/813SH総合 part10 (704)
【au】今年中にスマートフォン出さなかったらMNP (130)
au IS04・05・06 (356)
SoftBank X01HT ROM総合 Part4 (785)
ヨコモ復活祈願スレ (188)
au WIN W62H by HITACHI Part5 (344)
■□■ INFOBAR by au 41th tile □■□ (302)
〓SoftBank 936SH by SHARP Part1 (462)
--log55.com------------------
【今雑】今瞬間的に思ったことで雑談するスレ124
【東方神起】チャンミン避難所498【夕日】
真相深入り!虎ノ門ニュース 354
(´・ω・`)ろくでなしショボンの仲良し広場30
テストスレ
エタは何故自演するのか?
ゆうゆう人工肛門♪66@夢板
かくれんぼ