1read 100read
【JPエクスプレス解散】ゆうパック【ペリカン便消滅】 (378) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
転売で儲ける方法 学生用 (711)
AKB Perfume偽サインチェキ詐欺師seretaido (206)
悪徳転売厨mkfd1974 (339)
転売で儲ける方法 学生用 (711)
オクのcher(チャー)とかkitsonは偽物ばかり (130)
AKB Perfume偽サインチェキ詐欺師seretaido (206)

【JPエクスプレス解散】ゆうパック【ペリカン便消滅】


1 :2010/10/09 〜 最終レス :2013/10/26
ゆうパック - 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/index.html
ゆうパック包装用品 - 日本郵便 (郵便局で売ってる包装用品)
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/package.html
※プチプチなどの緩衝材は売っていない
※ポスターの筒は売っていない
※ガムテープやセロテープや糊は局窓口付近に置かれていて無料で使える(置いてなかったらごめんなさい)
ゆうパック.jp もっとそばに、もっと便利に。ゆうパック維新
http://www.yu-pack.jp/
前スレ中の変更点
・ゆうパック着払手数料20円が平成21年(2009年)4月1日から廃止になり無料になった。
・JPエクスプレスは平成22年(2010年)7月1日をもって郵便事業株式会社に承継され解散した。JPエクスプレスとは何だったのか。
・ペリカン便は平成22年(2010年)7月1日からゆうパックに引き継がれ消滅した。
・ゆうパック維新が起きたが統合直後の物流処理が円滑に出来ず数十万個の遅配を起こし暫く混乱した。びっくりした。
・送り状が新しくなり、配達時間帯希望サービスの選択時間帯が少し変わった。

前スレ
ペリカン便【JPエクスプレス】ゆうパック
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1248407920/

2 :
・JPエクスプレスが解散したのは2010年8月31日付け。失礼しました。

3 :
ゆうパック 集荷のお申し込み - 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/syuka/index.html

4 :
JPエクスプレスが倒産するのはわかった
郵便局のゆうパックは残るの?

5 :
残るよ
ゆうパック維新が起きてる

6 :
次スレこれ?

7 :
新スレおめ☆(^▽^)

8 :
結局ゆうパックという名称かよ
もっといい名称に変更するチャンスだったのに

9 :
ペリカンと統合するってことでペリパックって呼んでた人もいたな

10 :
ペリパックw

11 :
 _
  |佐|
  |川|
  |郵|
  |便|
   ̄| ∧_∧
   |( ・ω・)トオリマスヨー
キコキコ |( O┬O
 ≡ ◎-ヽJ┴◎

12 :
愛知から沖縄県 石垣市宛のノートパソコンを19日に、ゆうパックで発送。
コンビニでは、21日に配達予定とのことだったが、
その夜に郵便局から電話があり
「ノートパソコンはリチウム電池云々で航空機は積めない。
陸上・船便となるため5-6日はかかります」と。
ということで了解したのだが、荷物はさっき配達完了になった。
中一日で石垣島に到着するとは、船も速くなったもんだと大感心。。。。

13 :
>>8-10
「ゆうカン便」にしましょ。

14 :
>>12
それが本当なら非常にやばいな

15 :
航空機に載せちゃいけないのに載せちゃったってことじゃないのか

16 :
やばすぎるほど速い高速船をチャーターしたんだろう
と結論づけるか

17 :
別に船だからって何日もかけて航海してるわけじゃなし。
電車の乗り継ぎと同じでスムーズに荷の乗せ替えがすすめばありえないことじゃない。
ただ通常より中継時間を多めに考えて5-6日ということにしたんだと思うけど。

18 :
>>12
途中の中継支店を見れば船便で輸送されたか航空便で輸送されたか分かるよ
名古屋神宮支店と那覇支店を通過してると思うけど
途中に熊本の支店を通過してたらおそらく船便で輸送されてると思う

19 :
>>17
おいおい

20 :
>>18
熊本は無視して沖縄直行便になった模様。それにしても速い!
10月19日17:40 引受 名古屋中支店 愛知県
10月20日18:50 通過 那覇支店 沖縄県
10月21日15:20 到着 八重山支店 沖縄県
10月21日 17:14 お届け先にお届け済み 八重山支店
わざわざ発送者へ電話してきて、「パソコンは船便になる」旨を確認の上
「伝票の配達希望日の21日は消しておきます」とまで言ってたのに、
内緒で飛行機に載せて迅速配達してくれるなんて、、、粋な計らい??

21 :
早いことは良いことだ

22 :
今度ひこーきに電池積んだのバレたら、
ゆうパックはひこーきから締め出しとかどっかで聞いたけど、大丈夫なの?

23 :
お歳暮シーズンもまた遅延するのかな
やだな

24 :
ノートパソコンの組電池はシールを貼れば航空機搭載可能。船便になるというのは局員の知識不足…

25 :
飛行機輸送はどれだけ早いの?
そしてどれだけ利益が出てるの?
どこからどこまでのエリアは飛行機でどれぐらいの近距離は路線なの?

26 :
陸送で翌々日午前に間に合わない地域のみ航空機搭載 関西だと沖縄と北海道
石垣や八丈島など、一部離島は距離に関係なく航空便

27 :
台風が来るけどゆうパックに影響ないのかな

28 :
>>27
当然影響は出てる
http://www.kuronekoyamato.co.jp/chien/chien_hp.html
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2010/1028_01.html

29 :
>>26
航空便を使っても、翌日配達できないし、着地側の集約店で止まるので取りに行くこともできないから無意味だと他のスレで結論が出ている。

30 :
>>29
使わなきゃならない理由もあるんだし

31 :
【福山通運 パーセル1】
函館支店→函館空港からダイレクトに入って翌日午後配達
札幌支店→新千歳空港からダイレクトに入って翌日午後配達
三笠営業所・室蘭営業所・苫小牧支店→札幌支店からの回走で翌日午後配達
旭川支店→旭川空港からダイレクトに入って翌日午後配達
帯広支店→とかち帯広空港からダイレクトに入って翌日午後配達
釧路支店→釧路空港からダイレクトに入って翌日午後配達
北見営業所→女満別空港からダイレクトに入って翌日午後配達
結論:
北海道10大都市(札幌・函館・室蘭・苫小牧・小樽・旭川・北見・帯広・釧路・岩見沢)全部翌日配達可能
【ゆうパック・ヤマト】
札幌もしくは旭川の路線到着店に翌日午後に入るが、回走は当日中に行われず、翌日に行われるので翌々日配達しかできない。
路線到着店で止まるので取りに行っても荷物はない。
結論:
航空便使っても翌日配達は絶対無理

32 :
>>20
何その遅いの?
八重山ということは、宮古島なんだろうけど、宮古島は福山通運のパーセル1なら翌日午後配達。
福山通運のパーセル1は沖縄本島+石垣島+宮古島が翌日午後配達。

33 :
>>32
パーセル1は南大東島は何日かかるの?

34 :
>>33
それ以前にまずそんな地域は落札ない。
日本の離島の2/3は、ADSL/CATV以上のブロードバンド環境がなく、最大56kbps(実効で30kbps程度)のダイヤルアップIP接続しか使えない。
ダイヤルアップIP接続は3分10円の電話代がいる上、今のヤフオクは非常に画像が多く画像を含めたページ容量が非常に大きい関係上、ダイヤルアップIP接続だと1ページ表示するのに3分はかかる。
1ページ表示するのに約3分、金額にして10円かかるヤフオクなんて、誰も利用しないよ。
ただでさえ離島は送料高いのに。

35 :
ついでに、離島在住者はジジババばかりなので、ネット使わない人が大半。
・離島で別料金が取れるわけでない上、加入者が少ないので、離島でブロードバンドサービスを開始しても採算が合わない
・離島はジジババばっかりなので、ネットそのものが必要とされていない
・離島によってはバックボーンなどの物理的な問題により、提供不可能
上記3つが原因で、離島ではADSL/CATV以上のブロードバンドがほとんど提供されない。
携帯電話にも同様のことが言える。

36 :
昔のヤフオクは、ページも軽くて、「田舎者に優しい仕様」だったけど、
今のヤフオクはページも重くて、画像容量もバカでかくて、「田舎者に優しくない仕様」「田舎者は排除する仕様」なので、僻地の落札者はどんどん減っている。
現に、もうすぐしたら1画像あたり3MBまでアップできるようになる。
ADSL/CATV以上のブロードバンドが提供されてないのは離島だけじゃない。
僻地でも提供されていない地域は結構ある。
だから、「今のヤフオクは落札者は都市部在住ばかりだから福山や西濃どころか、西武うん航空程度でも品質的に問題はない」とか言われちゃうんだよ。

37 :
代金引換まとめ送金サービスが実は全く使えないサービスだったことが判明。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149739026

38 :
あげ

39 :
あげ

40 :
hosyu

41 :
hosyu

42 :
ゆうパック1個紛失=NTT顧客情報入りCD―日本郵便
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010112600610

43 :
ゆうパックがまたニュースになったのか

44 :
良い宣伝になるねww

45 :
ゆうパック劣化しすぎ

46 :
年末年始のゆうパックどうだった

47 :
昨日大阪から九州へ出した荷物
今日昼過ぎに検索かけると
地元受付郵便局から一歩も動いていない、
たまらず郵便局へ問い合わせ電話、
出荷はしたらしいが そこから先は分らないってよ。
なめてやがる。
オレの荷物番号貼ってやりたいね。

48 :

皆様大変お待たせいたしました、
只今 荷物検索結果が反映されました、
時間は5時過ぎ、鹿児島県某支店通過だとさ、
真中ねーのか。

49 :

17時22分到着
到着の反映だけ早い、身体に悪いゆうパック。

50 :
>>48
今は自動入力だから読みとれない場合もある。

51 :
自動読み取りできないやつは手動でやらなきゃダメだろjk

52 :
>>46
前みたいな大騒ぎにはならなかったけど、色々あったな。
冷凍とチルドが間違って取り扱われたりとか、
代引きに気づかず、お金をもらわず配達したりとか。


53 :
>>51
自動でできないのが特定できないので無理ぽ。

54 :
age

55 :
暫くゆうパックは使わない
>〒□□□-□□□□:2011/02/25(金) 19:14:16.53 ID:rPaCDpGj
雇い止め決定になった人たちが、有給休暇消化させろと要求したら却下され大モメ
理由は本務の計年消化優先で余裕が人員不足になるからだと
本務の計年を計画的にじゃなく無計画に後回しにしたからじゃん
おかげで雇い止め決定者らは投げやりに仕事をし注意すると逆ギレされる。
だめだこりゃ

56 :
ゆうパックが到着しません。
明日いるやつなのに。

57 :
>>56
荷物番号で調べることが可能です

58 :
>>57
郵便局の手違いで、今日午後到着らしい。
でも、もう必要なくなった。

59 :
今日、日通航空の荷物配達させられた。
なにこれw
ゆうパックじゃねえじゃんw

60 :
>>59
アロー便又はエクスプレスハイスピード便でしたら
配達することになると業研ありましたが違うものですか?

61 :
ラベルに日通航空としか書いてなかった。
アロー便ではなかった。エクスなんとかでもなかったと思う。

62 :
14日に送った荷物のお問い合わせ番号が反映されていない
地震の影響にしても遅いような

63 :
>>62
番号が間違ってる可能性は?
引受入力も中継入力も忘れられるのは稀だと思う

64 :
ゆうパック毎日集荷に来てもらって後納なんだけど集荷に間に合わなかったら
窓口に出しに行くんだけどいつもスムーズに受け取ってくれないんだよね
集荷に来てもらってるゆうパックは
窓口では出せないの?
ちなみに日通時代から集荷に来てもらってます

65 :
>>64
ビズカード持ってないお客さん?
顧客検索からやらないといけないので時間がかかるのかもしれない。
契約情報と伝票電話番号が違う人もいて困るな。

66 :
>>65
ビズカードって?
利用(契約?)は会社名義です
日通時代から集荷に来てもらい月末締めで翌月請求
ゆうパックに移行してからも条件変わらず
ゆうパックだから窓口に出していいのかと思ったら
いつもいろんな局員巻き込んで結局納得いかない顔で処理されるのでもう面倒くさくなる
同じ会社だけど日通組の顧客情報は共有してないとか?
仕組みがいまいちわからん

67 :
>>66
日通顧客は迷惑なんでさっさと止めて欲しいだけだよw

68 :
東北地震関連をpdfにするのはやめてほしい

69 :
>>66
ゆうパックの正規送料じゃなくて旧ペリカンの掛売り送料で契約してない?
その場合は郵便局の窓口で対応できないので事業会社で対応してもらわないとダメ
内部的にはまったく別の処理をしないといけないのでスムーズには無理
郵便局の窓口でスムーズに処理してもらいたいなら
その場で現金払いをして正規のゆうパックの送料で発送すればいい

70 :
ゆうパック『お届け先にお届け済み』になってるけど、追跡履歴見たら、相手は翌日にインターネットから再配達依頼してる。
って事は荷物届けてないのに配達済みにしてるの?

71 :
>>70
相手に聞いてみてください。
配達完了しても再配達の依頼があると自動的に表示されます。

72 :
>>70荷物届いてても再配達は自動的に表示するの知らなかった。
インターネットからの再配達は止まってるから、無事に届いたみたい。

73 :


74 :
これは、東京多摩支店での出来事
つまり郵便番号上二桁が18−20の宛先への小包は、この支店を通過する
>都内のある集配支店で小包の供給作業をしていた時、
内容物の記載にHDDの表示がある小包がありました。
その小包を揺すってみると、カタカタ音がしました。
緩衝材を十分入れてない梱包のようで、中身がHDDなので
区分機にかけるとマズイかな(区分機だと荷物にかなりの衝撃がかかる)と思い、
念のため社員に確認をとろうと、こう尋ねました。
「この荷物、ハードディスクなので衝撃加えたらマズイので手区分の方でいいですよね?」
すると、その社員中身を確かめもせず(伝票を見もせず)
「えっ?大丈夫だよ、こんなの!」
と乱暴に区分機のベルトにHDDが入った小包を投げました。
その社員は、HDDが衝撃に弱くデータが台無しになることも、知らないようでした。
特に物量が多い日でもなく、手区分にまわせる時間的、人的余裕は十分にある日でした。
まあ、こんないい加減な社員が中心となって料金を取って荷物扱ってるのは
納得いかない出来事でした。

75 :
切手が407円分、計13枚あります。
ゆうパックで700円の地域に送るんですが、こんな端数あっても、使えますか?
残りは現金で払うつもりです。

76 :
窓口で送るつもりです

77 :
>>75-76
すれ違いだが、切手を荷物に貼って「不足分は現金で支払う」
と言えば可能です。

78 :
>>77
ありがとうございます。
スレ違い申し訳ありませんでした。

79 :
旧日通拠点を9割閉鎖=宅配便の収支改善で―日本郵便
時事通信 5月26日(木)2時31分配信
日本郵政グループの郵便事業会社(日本郵便)が、宅配便サービス「ゆうパック」の収支改善のため、
日本通運から引き継いだ全国21カ所の物流拠点の9割を8月にも閉鎖する方向で調整していることが25日、
分かった。従業員や仕分けなどの業務は近隣の大規模支店に移す。
日本郵便は2011年度に403億円の営業赤字に陥る見通し。拠点の統廃合を通じて合理化を徹底し、
業績悪化の主因である宅配便事業の立て直しを急ぐ考えだ。
同社は昨年7月に日通の宅配便事業を吸収した際、21拠点を承継した。このうち、
北海道内の全3拠点など17道府県の19拠点を閉鎖し、東京近郊の2拠点は存続させる計画だ。
日本郵便は、郵便物と宅配便を別々に輸送する現在の方式を改め、両者を同じトラックで運ぶ方針。
輸送を一本化すれば経費を大幅に削減できるが、郵便物を扱う拠点に宅配便の業務も集約する必要がある。
お歳暮シーズンなどの繁忙期には臨時に代替施設を借りることも検討する。

80 :
ゆうパックのサイズの測り方が郵便局によって違うってどういうこと?
80サイズの段ボールに入れて窓口出したらちょっとのふくらみで100サイズにされた。
混んでてごねる暇なくて払っちゃったけど損した。
かと思えば、81cmでも80で計算してくれて、オークションだったから余計に送料とったことになり
払い戻したり散々だった。

81 :
>>80
80サイズの箱に入れたら80サイズです。
どこの局に言われたのですか?

82 :
郵便局で売ってるゆうパック用箱の中が80サイズだけど
それ使ってそうなったなら
3辺76cmだからちょっとどころのふくらみじゃなかったんじゃないの

83 :
市販されてる××サイズって箱は理論値でサイズぴったりすぎて
貼り合わせとかでサイズオーバーしてるのも少なくないんだよねぇ。
郵便局や宅配便の窓口だと多少オマケしてくれる「場合もある」けど
コンビニとかだと当然アウト。

84 :
26日に発送した「ゆうパック」。
連日再配達予定になってるけど、何度不在でも大丈夫かな??
配達員さん、呆れちゃいそう。。。。。
http://tracking.post.japanpost.jp/service/singleSearch.do?searchKind=S002&reqCodeNo1=4025-1923-6652&locale=ja

85 :
再配達受付お願いしてるのに不在だから、
相当ウザイと思われてるだろうね。
最初から確実にいる日を指定しろって思われてるよ。

86 :
仕事だからあきれようが何しようが配達はするさ。
快く思わないというのは別の話。
あと仕事だから決まり通り「最初の配達日から7日以内」
に受け取らなければ返送するだけ。
それが決まりだから。

87 :
>>81
目黒区内の小さい郵便局です。
ゆうパックの箱ではないけど、「80サイズ」と書いてある、用意した段ボール。
過剰にふくらんでたりはしません、ぴっちり。自分で測った時も80cmだと確認したんだけど・・・。
やっぱり80サイズのはずだって窓口で言えば良かったな。
混んでて後ろに高齢の方が何人も待ってたから諦めてしまったよ・・・

88 :
いちゃもんじゃなくて事実を言う事は混んでいても適切な範囲内で言う方がいい
悔いが残るなら尚更

89 :
>>87
自分で測ったみたいだけど定規を当てて測った?
郵便局はメジャーで測るから誤差が出てるのかも

90 :
>>87
場所が具体的にわからないのなら
調べて苦情として言うのがよいな。

91 :
>>86
延長希望すればいくらでもできるよ

92 :
迷惑だから、程々にしておいたほうが良いね。

93 :
のま

94 :
ゆうパックのサイズ厳しくしろってなんか通達とかあったんだろうか。
1cmくらいならいつもおおめにみてくれてたけど、6mmでアウトだった。
ならばサイズ調整しようと加工はじめたら、晒し者にされた。
背中から聞こえるのは、「何してんの?」「箱大きかったから、なんかしてる。2cm大きかった」
「2cm大きかった」「2cm大きかったから」「1mmまでならいいけど2cmはなあ」「2cm大きかった」「2cm大きかった」
測った人が狂ったみたいに2cm大きかったを繰り返して気持ち悪かった。
1mmとかお前・・・
200円ケチるのって、犯罪かなにかなの?
本当に最初から2cm大きかったら違う箱使うか、加工してから持っていくっての・・・
>>87
80サイズの箱でもね、中には82cmのがあったりする。
内寸が80cmかよって感じでw

95 :
れけ

96 :
あの御中元の有り得ない大失敗からもうすぐ一年経ちますなぁ。

97 :
今年も大失敗しちゃいなよ

98 :
>>87
うち、一回、コンビニで似たパターンがあったよ。
郵便局のサービスセンターっての?とコンビニ自身に問い合わせて、何回かやり取りしたら、
発送先の支店に着いた時点で計り直してくれて、お金返ってきた。
っつか、その場でいえ

99 :
って、ちょー遅レスやったやん、おいら
>>94
犯罪ってより、事故になるかな
ちなみに、今年から局員になったけど、そんな通達はなかった。
そこが怒られたんちゃう?
研修では、1cmでも越えたらダメって聞いてたけど、現場では柔軟にと言われたり…
人によるやろうねぇ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヤフオク神「悪い評価が4割以上の奴は入札不可!」 (102)
【木立クソ業者】東京機械設計【手抜き半導体】2 (119)
ヤフオク神「悪い評価が4割以上の奴は入札不可!」 (102)
【紙幣】narida67に恨みを持つ人専用【古銭】 (243)
【端末禁止】せどりスレ154冊目【スレ荒れる】 (419)
【クズ出品者】sa_4730被害者の会【陣東ふみあき】 (112)
--log9.info------------------
民主党 (134)
【尚巴志】琉球王国の450年 2【金丸】 (415)
平家を長続きさせるためにはどうすればよかったの? (346)
日本書記の記述を信じますか (150)
日蓮 (441)
歴史上の人物の趣味・特技 (101)
倫理観に欠ける日本史上の人物 (313)
福島「長州じゃ長州の仕業じゃ〜!」 (162)
坂の上の雲肯定スレ (120)
赤穂浪士って武士じゃねえよなw (957)
もし平家が源氏を滅ぼしていたら… (300)
結局日本文化なんて一つも存在しないんだよね (352)
日本史で一番好きな人物は? (187)
天皇=腰抜け、意気地なし、弱虫、情弱 (113)
日本史上最高のいくさの天才は?2 (170)
福島浜通り・相馬街道の歴史 (117)
--log55.com------------------
【HMD】PlayStationVR 397【PSVR】
4K/8K総合 part28
ケーブルで音が変わるのは思い込みだった 118
サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 65 ■ 山水
ローエンドMCカートリッジ 3
●● ONKYO オーディオ 総合スレッド 5 ●●
【パイオニア】Pioneer/TAD総合 8【タッド】
CDの音質はレコードの音質に並び立てるものなのか