1read 100read
30代が語る早稲田大学の思い出 (102) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【探そうぜ】1976年生まれ集まれ【ドラゴンボール】 (541)
30代でFX バイナリーとかしてる人のスレ2 (107)
【S55】1980年生まれのスレ (824)
●●● 勃起時14cm短小連合 パート7 ●●● (617)
30代なら結婚よりゴールドライタンやろ! (113)
30過ぎて分かったことはなんですか?50 (251)

30代が語る早稲田大学の思い出


1 :2012/06/22 〜 最終レス :2013/10/23
学生生活、思い出の店など。
あの頃の思い出を語りましょう。

2 :
フクちゃんや珍味が無くなってしまったのが寂しい。

3 :
高校生のころ、ある落ちこぼれが
「俺、早稲田に行くことにした」と言った
まわりの皆は、実際には言葉をかけたわけではないのだが
内心「気を落とすなよ」と思っていた もちろん俺も
俺の仲のよかった先輩が、2年連続東大の医学部落ちて
慶応の医学部に行った時 気の毒で合いにいけなかった
社会に出て初めて知った、
早稲田や慶応がこんなに評価されているなんて
もちろん早稲田の理工とか慶応の医学部は別の

4 :
馬場歩きが懐かしい。学校帰りにシェヌーという喫茶店にたまに寄ったな。当時、古本屋も沢山あったし味わいがあった。

5 :
おとぼけと南海かなぁ。

6 :
>>5
キッチン南海って名前は覚えてる。多分行ったことある。場所はどの辺だっけ?

7 :
ここの人たちは、地下部室とか、第二学生会館とか、知ってる人たち?あれがなくなって早稲田は変わった。

8 :
どう変わったの?

9 :
>>7
第二学生会館は大隈講堂の近くの?それなら入ったことある。
平成13年の731闘争とかがあった後取り壊されたんですよね?

10 :
≫9
そうです!あそこが、昔のサークル棟
でした。今の人たちは知らないでしょう。

11 :
>>10
やっぱりあれが第二学生会館でしたか。最近の早稲田はどんな感じですか?管理が厳しくなったとかありますか?

12 :
それはない

13 :
昔々のその昔、危ないひと(ああいえばしょう油)が、きんもーーーいビラをベタベタぺったん!!
と、貼り付けていたそうな。。。知人からきいたよーん。誠のお話。

14 :
早稲田の自治会はもう活動してないんですかね?
俺らの頃は、大学当局が自治会潰そうとしていたっけ。

15 :
>>7
第一学生会館てまだあるんだっけ?地下部室って八号館とか十一号館とかの?
自分は四十代だけど、上の世代からみるとしょうもない世代なんかなあと思ってる。
三号館、八号館、二学、二文、明大駿河台校舎、法政市ヶ谷、このあたりがなくなったのが自分としては残念。

16 :
在学中は愛校心なんて無かったのに、卒業して時間が経つと芽生えてくるもんだ。

17 :
早稲田大学の近所に、高木ブーの自宅があって。
早大生の多くは、そこを通称ブー通りと呼んでるらしいよ。

18 :
高木ブーの自宅があるのは知ってたけど、俺達の頃はブー通りとは呼んでなかったな。

19 :
>>15
一文も無くなりましたけどね。
実質的には一文から文芸・人文を除いたものが文学部で
二文に一文の文芸・人文を加えたものを基にしたのが文化構想学部ですが。

20 :
早稲田大学の近くに、「早稲田軒」という洋食屋さんは今でも健在かな?

21 :
>>20
早稲田軒という中華屋は、あるみたいですよ。

22 :
昔、スーフリことスーパーフリーという、早稲田のイベントサークルの事件があったけど。
あの当時、スーフリのせいで就職活動をしていた学生達がエライ迷惑したんじゃない?
就職先の内定が決まったのに、先方から拒否される形で取り消されたり。
企業の面接で、「アンタ、早稲田の学生さん?ひょっとして、スーフリと関わってたの?」って。
面接官から、心無い事を言われてイヤな思いをした人達もいたんじゃないかな?

23 :
暑いね。今頃、大学は試験期間かな。

24 :
あまつは無くなっていた・・・

25 :
あまつ検索してみたけど、この店は記憶に無いなぁ。色んな店にどんどん行っとくんだった。

26 :
馬場の方にとんかつ大学って店あったなぁ

27 :
あまつは、中華系の食べ物屋だったはず。
とりそばとかいうのを食べたことがある。
そしておいしくなかった。

28 :
>>27
でも、そういうのがいい思い出だよね。
久しぶりに早稲田に行って三品で玉牛でも食べたいな。

29 :
懐かしいな
メーヤウのチキンカレーまだやってるかな

30 :
あまつは特盛の店で量が多いところだよ。
昔行っていたので、無くなっていたのは残念だった。
エルムとかどうなったかなw

31 :
あまつって前は葉隠って名前だったとこかな、エビチリ飯みたいなの食ったことがある
珍味でもう一度ナスが食いたかったぜ

32 :
死別母子家庭だから学生時代貧乏だったわ
地方から出てきて都会の裕福そうなお洒落学生見てると羨ましかったよ。

33 :
>>31
葉隠って聞いたことあるな。俺も、もう一度珍味でナスが食べたい。友達に誘われてよく行った。当時は大して美味しいとも思っていなかったんだけど。
最近、大学のことを思い出すと涙が出る。

34 :
じゃあ、お前ら、ワセ弁にでも行って
から揚げ弁当かドカ弁かたぬき丼でも買っとけよw

35 :
三朝庵って蕎麦屋いまでもあるんだろうか?

36 :
早稲田の近くに、おいしい名店が沢山あるんだ!

37 :
三朝庵はまだありますよ
江戸時代から続く老舗ですからね
蕎麦を肴にビールが飲みたいな

38 :
珍味潰れたらしいな

39 :
潰れたというよりも、店主が高齢で引退して廃業ということらしいです

40 :
今頃、早稲田の学生さん達は夏休みをエンジョイしてるかもねっ!

41 :
まだテスト期間中だよ

42 :
いも屋の天ぷら食いてー

43 :
ママハウスはどうよ?テグターンとかよく食べた。

44 :
あー三号館地下とか懐かしい
エルムで炭水化物くいすぎてガリだったのに豚になったなあ
卒アル見たらそのまんま東とすごく近くて笑った

45 :
ママハウスで石焼きビビンバ食べた記憶が。

46 :
1998年前後に、ママハウスがママキムチになったんだっけな
はっきり思い出せないや
むしろ俺の記憶が妄想の類におもえてきた

47 :
>>46
ママハウスとママキムチは別の店みたいです。98年だとママハウスしかなかったはず。私も00年卒だからママキムチは行ったことがない。

48 :
学生時代みたいに、お気に入りの般教の講義を受けてから中央図書館で休んで、日が暮れたらニューエコーの焼肉でも食べたい。

49 :
今は、気に食わない上司の説教受けてから終電逃して満喫で寝泊りして、日が昇ったら吉野家の牛丼食ってるけどなw

50 :
早稲田の地ビールで隈飲みしたいものだな。

51 :
早稲田懐かしいな。
久しぶりに大学近辺に行って飲んでくるかな。

52 :
7月に講義モグった俺が通ります

53 :
>>52
俺も卒業した直後は、学生気分抜けなくてよく潜ってたよ。

54 :
やるやるw
在学中はサボることばっか考えてたのに

55 :
学生時代は何であんなに毎日が輝いていたのかな…

56 :
大学関連のスレで荒れてないのは珍しいですね。
さすが30代板ってことなのでしょうか。
みな良い意味で落ち着いてきているのでしょうか。

57 :
暑いね。
確かに、このスレはまったりとしていていい感じだな。

58 :
志のぶって美味かったよな

59 :
早稲田の学生の時に戻りたいな

60 :
思い出は億千万

61 :
>>60
うん。その通りだね。
早稲田の校歌を携帯にダウンロードしたよ。やっぱり早稲田はいいな。久遠の理想を忘れたくないものだね。

62 :
久しく行っていないがキャンパスの周りは変わりましたか?

63 :
変わってるよ〜
東京住まいなら今行っておかないと、これからもガンガン変わるよ。
安部球場も最近なくなって図書館出来たよ。


俺も行かなきゃ……
多分8年くらい行ってない。西武線沿いに住んでるのに。
3号館ないってホント?

64 :
ママハウス週一でいってたな。うまかった。

65 :
安倍球場が最近って、いつの話や。

66 :
オトボケの改装の話はここまで出ていないか。
文キャンでも校舎の建て替えやっているから、久々に足を運んでみたいなぁ。

67 :
愚痴になるが、期待して早稲田に入ったがつまらなかった人です。
そういう人いる?真面目な人で。

68 :
キャンパスやその周辺の雰囲気が好きだったが、大学そのものはつまらなかったかも…

69 :
>>67
いつ頃の人で、学部は?
文系の人なら68氏も言うように早稲田界隈の学生街の雰囲気を堪能したというケースが相当数いると思う。
自分の頃だとそれが理由で人科を蹴って二文に来てた人が複数いた程だし。
授業に関しては、個人的には元々期待していなかった分、受けてみたら意外と楽しかった。
卒論ゼミや演習で未だに続いている同級生との繋がりも生まれたし。
大学がつまらなければ単位だけサクッと取って、学外でバイトしたり色々と活動できるしね。

70 :
商学部の桜井洋先生の社会学は面白かったな。

71 :
先日ついに三十路になってしまったので、ここに参加させてもらいます。
>>63>>66
校舎の建て替え、盛んですよね。
我らが11号館も私の卒業後に建て替えられました。
>>69
本キャンや文キャンだと空き時間や昼休みとかにフラッとキャンパスを出て、
早稲田の街の空気を吸うというのが何よりの魅力ですよね。
まぁ学内でまったりするというのもモチロンありでしょうが

72 :
校舎の建て替えは盛んだが、そのせいか学納金が我々の頃より上がっているらしいね。
自分の入学時だと文系昼間学部(除人科)の初年度学納金が90万円ほどだった。
当時の国立大学の初年度学納金が70万円ちょっとだったから、それほど差がないレベルだった。

73 :
>>72
おっ同級生発見!
一人っ子率が俺らの頃より格段に高いとはいえ、
学費の値上げは、益々中流未満のガキが
私学に入れなくなるね。
俺は実家からチャリ通学だったが、
超下流だったんで学費は全て自分持ちだった。
入学前に1年間浪人と言うよりバイトで100万貯めた。
本当は国立志望だったんだけどね…
ガキが遊ぶ金以外に毎年何十万も稼ぐのは
想像以上に大変だったよ。地方出身だったら俺は無理だったと思う。
学費値上げの傾向はどうにかならんのかな〜

74 :
デフレの世の中、学費だけは中々その恩恵を受けないね。
>>73
学費を自分で稼いだなんて偉いね。
自分がそういう状況に置かれたら、大学進学しないで就職していたと思う。
バブルが弾けたといっても自分が学生だった頃は、まだ稼ぎ口が多かったように思う。
自分が卒業した年の秋に拓銀と山一證券が経営破綻して、一気に景況感が悪くなっていった気がする。

75 :
学費を自力で稼ぐなんて偉すぎるよ。
俺は、バイトなんて殆どしたことなかったな。たまにやっても試験監督とかラクなのばかり。親の仕送りに頼り切りだった。
毎日酒飲んで言いたいこと言って。
もうあんな日は帰ってこない。

76 :
早稲田って何なのだろうな?

77 :
高田馬場駅から本キャンまで馬場歩きか都バスか東西線か、その日の気分で選んでいた。
それがどうしたって言われそうだが、そんな事でも妙に楽しかった。
いつも鞄にポケット版の地図を入れて、授業が終わっていろんな街を気まぐれで歩いていた。
あとNPBが好きだから、これまた授業が終わって東京ドームや神宮まで歩いて観戦に行っていた。

78 :
>>77
俺は金がないからいつも歩いてたな。

79 :
>>77
俺も商卒。荒川線沿線なんか散策していると楽しいよね!
この早稲田を特集した番組の動画を見ると涙が出るよ。
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=DIn-pAQ152g&fulldescription=1

80 :
URLが上手く投稿できなかったからもう一度
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=DIn-pAQ152g&fulldescription=1

81 :
URLが上手く投稿できなかったのでもう一度
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=DIn-pAQ152g&fulldescription=1

82 :
再度試みてみましたが駄目でした。『1995年当時の早稲田界隈』という動画です。

83 :
>>79
見てみたよ。ありがとう。
95年だから俺が2年生のときだ。3号館の掲示板とかヤバイ涙
町並みがもう少し見たかったな。
あと2/3は見つけたけど、3/3が見当たらないね。

84 :
>>83
私より一年先輩ですね。
NHK『小さな旅』の「1995年当時の早稲田界隈」の3/3、いろいろ検索かけてみましたが見つかりませんね。
私は、入試の会場もサークルのたまり場も15号館だったので特別な思い入れがあり、15号館を動画で見ると懐かしさで胸が張り裂けそうになります。
現在地方在住で、もう8年も早稲田を訪れていません。

85 :
ほづみもオーナーが変わったみたいでメニューが完全に変わっていたなあ〜

86 :
メーヤウ旧店舗の並びで少し早稲田通り側の店
確かシーガルとかいう名前のカフェ?のランチで
ジャンボチーズカツレツみたいのが大好きだった。
少し高かったけどたまに贅沢で食うと最高だったんだよな。

87 :
シーガルあったねー。もうないよね、あの店。よくいった。

88 :
学生時代から通っている夢民が29日で閉店するので
本日ランチに行って参りました。開店20分前に着いたにも係らず、
既に35人ほどの行列が出来ていました。
グリーンベーコンエッグ10番中盛。美味しかった。
最近ご無沙汰だっただけにマスターと女将さんに挨拶できて良かった…
本キャンOBには知らない人もいるかもしれないけど本当に名店。
37年間本当にお疲れ様でした。
29日までに行ける人は是非!

89 :
早稲田が懐かしい

90 :
俺、今でもたまにエルムに行きます。1年に3〜4回、注文はピラフミート大盛。
もう卒業して10年経つのに、たまにそれが食べたくて仕方がなくなる。
そんな店とメニューがあるのはすごく幸せなことなんだろうね。
>89さんの通り、早稲田が懐かしい。

91 :
>>90
同じように、たまに馬場〜早稲田のあたりをふらついてます
ただ、最近なつかしいお店が消えていく速度が速くなっているような・・・
ちょっとかなしい

92 :
早稲田ぽい空気が薄れている気はする。しかし昔の風景も実はあまり覚えていない。
ようつべで見た96年ぐらいの早稲田の風景がとても懐かしい。自分ももっと写真や動画を撮っておくんだった。

93 :
>>92
 同感。建替え前の8号館や第二学生会館の中、そんなところで撮ったどうでもいいような写真が今は宝物です。
 私ももっと写真を撮れば良かったと思い、今ではカメラを持ってどんな身近な風景でも撮っておくようにしてます。たまに見返すといいものですよ。
 
 私たちの早稲田と今の学生さんたちの早稲田はやっぱり違うのかな。
 ACTミニシアターという早稲田松竹を凌ぐようなコアな映画館があったこと、ここに来るような人たちなら知っていますか?
 あの小さな劇場が、思い出の早稲田の中でひときわ輝いてやまないのです。
 あそこの支配人さんはどうしてるんだろう。

94 :
http://www.youtube.com/watch?v=dFGr5ls9dbc

95 :
 ◇       ミ ◇
   ◇◇   / ̄|  ◇◇
 ◇◇ \  |__| ◇◇
    彡 O(,,゚Д゚) /
       (  P `O
      /彡#_|ミ\
      
【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

96 :
まさか、社学が法や商より偏差値高くなるとはね・・・

97 :
2014年河合 早稲田社学がとうとう法・商を抜いた件
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/joke/1369607856/
エリート街道さん 2013/05/27(月) 07:37:36.22 ID:B9OPJKoX
早稲田法、早稲田商が揃って偏差値ダウンによりとうとう社学が法・商より難易度で上に立ちました。
ダブル合格の選択もこれから大きく変わっていくことだろう
2014年版 河合塾偏差値(2013年第1回マーク模試) https://kjp.keinet.ne.jp/hantei/inet/Top
<早稲田大学>
67.5 ★社学★ 政経(政治・経済・国政) 国教
65.0 法 商 文 文構 教育(教育・生涯・心理・初等・地歴・社科) 人科(環境)
62.5 教育(英文・国文・複合) 人科(健康・情報)
60.0 スポ科

98 :
なんでや

99 :
法学部や商学部は落ちたよね。
理工学部も三分割して変な名前になったから価値が低下したよね。
だけど社会科学部に入学するのは抵抗があるなあ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
30代もジョギング (325)
【holiday】12【ひゃん】 (835)
恋人なし30過ぎ独身同士でマターリオフ会 8 (258)
●●● 勃起時14cm短小連合 パート7 ●●● (617)
昭和50年度(1975/4/2-1976/4/1)【Part10】 (380)
中学生・高校生時代にブリーフ穿いていた人 Part2 (542)
--log9.info------------------
【栃木】T!P【アイドルユニット計画】 (323)
ステップワンガールズ総合スレ Step1.0 (114)
【NMB48】黒川葉月応援スレッド★2【はーこ】 (343)
【小説】まりや「『選抜総選挙()ゲーム』……?」 (358)
【HKT48】松岡菜摘応援スレ☆3.2【ホルモン大好き】 (139)
【NMB48】三浦亜莉沙応援スレ★1【3期生】 (254)
【NMB48】佐々木七海応援スレ☆1【ななみん】 (122)
【AKB/NMB】横山由依応援スレ001【ゆいちゃん】 (103)
【NMB48】杉本香乃応援スレ★1【3期生】 (286)
SKE48×google+ ☆16 (348)
HKT48メンバーのおっぱいを真剣に考察するスレ (105)
【JKT】AKB48海外姉妹グループ総合@ロコドル【TPE】 (115)
【北海道】フルーティー応援スレ【サクライロ】 (152)
ローカルアイドル板自治&雑談スレッド (759)
【SKE48】高柳明音ちゃん応援スレ【ちゅり】 (146)
SKEの梅ちゃん・梅本まどかちゃんを応援するのだ★3 (394)
--log55.com------------------
〓たかせん〓 3
西武線3
やくせん
かもめせん2
【巨専】7
【D専】 Part.5
はません 4
わしせん4