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レジスタとかいうゲームについて


1 :02/05/20 〜 最終レス :2013/09/05
本日、東急ハンズでレジスタなるゲームを発見。
なんかサイコロと6角形のマス目のボードを使ってサッカーをするゲームらしい。
すごいシンプルそうだったが、それが戦術性を高めていそうな雰囲気もあり。
ワールドカップも近いことだし、なかなか面白そうではあるが・・。
単にサイコロ振って球を飛ばしたり選手を動かしたりするだけだと、
リズム感悪そうだし、いまいち盛り上がりに欠けそうな気もするが、
どうなんでしょ。やったことある人いればコメント求む。

2 :
2GET

3 :
3げっと

4 :
折角なので4ゲット

5 :
5

6 :
6もげと

7 :
1980円のゲームか?
漏れも詳細求むよ。

8 :
90分戦って0−0が普通のある意味正しいサッカーゲームです。

9 :
> 7
それです。おそらく。<1980円
その程度なら買ってやってみろって話もあるが。
パッケージ見ただけじゃよくわからんし。
> 8
90分戦う・・・確かに正しいサッカーだ。
で、それって熱いんですかね。
選手の特徴とかがあればW杯を重ねてやれら楽しそうですが、
そんな手の込んだ事はできなさそうだし。
それにしても90分マジで戦うサッカーゲームを
一押しするのか、東急ハンズ!?

10 :
そーいや、サッカーのゲームって出ないね。
コナミ辺りが役員買収してゲームの独占権買ってカードゲームとか出しそうなもんだが。

11 :
>>9
実時間90分ってわけじゃないです。ゲーム内時間で90分です。
一応コマは4種類(GK、DF、MF、FW)あって、能力が違うといっちゃ違うのですが、これは将棋のレベルの違いなので。

12 :
> 10
たしかに。W杯も近いんだし、
テレビの前で卓上ゲームってのも・・・しないか。
> 実時間90分ってわけじゃないです。
うーん。ほっとしたような残念なような。

13 :
買ってみました。まだやってないですがなんか膠着しそう。
さいころ勝負の部分はいちおうありますが、基本的にはアブストラクト。
5人プレイ(駒の数ね)でフットサルもできるようですが、
これは入門ルールっぽい。
でも、この入門ルールだけであっぷあっぷという罠かも。
レジスタ、という名前だけあって司令塔駒が1個入っています。

14 :
> 13
おぉ。続報楽しみにしています。
盛り上がるといいですね。
世界最高峰の司令塔・ジダンも来日したことですし。
> 10
これなんて、キャラをサッカー選手に変えるだけで十分通じそう。
トレードがあるからW杯と重ねるのはちと無理があるが。
ttp://www.ne.jp/asahi/sealion/penguin/game/ga_card_powerplay.htm

15 :
FWがシュートに修正が、
MFがキープに修正が、
DFがタックルに修正がかかります。
司令塔は修正がかからず、足も遅いかわりにロングパスに誤差なしとなります。
基本的に、ゴールエリアに入らないとシュートができません。
公式ホームページの掲示板の感想を見る限りでは、
慣れてくると一方的な展開になるらしい。
修正の大きさ、一度に移動できる駒の数、ロングシュートのルール等について
ユーザーから提案が出ていました。

16 :
うーん。作った人はシミュレーションゲームって
大戦略(wくらいしかやったことないんじゃないかなあ。
ショートパスにはZOCが関係するし。
ルールが単純だと単調になりそうだし、
ルールが複雑だと遊び相手が減りそうで萎え。

17 :
漏れも買って来たよ
これから開けます

18 :
今日やりました。
サッカーにうんちくをたれるのが好きで、ボードゲーマーという人(そんなの何人いるのだ?)にはかなり楽しめると思います。
僕の4−4−2のボランチがゲームメーカーでゾーンディフェンスという理論がバッチリハマッて楽しかったです。

19 :
フランス負けましたねぇ。
> 18
おぉっ!
やはり売り文句どおりのサッカーの戦術を楽しめるゲームなのかー!?
ちなみに似て非なるゲームがバンダイから。
ttp://www.bandai.co.jp/press/press_P00230.html

20 :
ゲームの展開は中盤のスペースの潰し合いが主になります。サッカーの知識が授業レベルの人なら???となるでしょうが、現在のサッカーは中盤のスペースの潰し合いが主。つまり正しいわけですね。

21 :
そう言えば、誰も公式HPのアド紹介してないな。
つーことで、ほれ。
ttp://www.regista.info/

22 :
>19
場所があるのならこっちの方がある意味リアル
臨場感ですよ!!!

23 :
>> 21
ありがとう!
実は言うとこっそり探していた。
そして見つからずにいた。
いつしか忘れていた。

だが君が教えてくれた!
ありがとう某サークル構成員!!

24 :
見た見た>現物
結構遊べそうだとおもいまスよ。
ただ、まぁ当然ながらサッカーに少しでも興味ないとダメだけど。
判定はD6の比べあいで、前のほうで書かれてたけどポジションによる修正が+2くらい(結構大きいけど、絶対的な差ではないと)。
選手の動かし方のほうに十点が置かれるとおもいまス。やっぱフォーメーションが大事なのね。
あと、おそらくは意図的に2次元的な遊び方しかつくっていないです。
空中戦とか、そういうものを望むのはやめた方がよさげ。つか、オミットされてますし。
ただ、それを差し引いてもコマのデザインとか、ボールキープの状態とかも結構面白いので、割といいんじゃないかと。
こんど遊んで見ます。
ちなみに、パッケージは微妙にオサレ系っぽく。ハンズに置いてあってもなんの不思議じゃないかも。
…黄サブだとちょっと違和感あったかな。

25 :
>>24
というかハンズに置いてあるよ。

26 :
会社の先輩と遊んでみました。
サッカーをある程度知っているならば面白いね。
ただ、ゲームとして勝ちに行ってもつまらないから、雰囲気を楽しむって感じだろうよ。
カウンターとか、DFの裏をとるとか、中々に燃えますv

27 :
俺も買ってそれなりにサッカー詳しい友人とやってみた。
これまでのレスにもあるけどスペースの突き合いだね。
ちゃんとサイドで裏取ったりすると一気にチャンスが広がったりするのは
現実のサッカーとリンクしてて激しく燃えた。
ミドルが撃てないとかFWがG前まで行くのに時間がかかってしまうとか
不満は無いわけではないが、
現状でも十分サッカーの持つ魅力は再現できてると思うよ。

28 :
最近、買いました。
とりあえず、駒とボードの雰囲気がイイッ。
まだ、少ししかやってないけど気になった点をいくつか。
・サイドから真横にボールを入れられない。
それ自体は2Dって言うことでOKなんだけど
それ故、ゲーム展開が真ん中に寄りすぎる。
・少し動かせる駒が少ない。チーム全体が動かせないので
作戦が単調になりがち。
(FWがオフサイドラインで張ってロングパスを裏にいれてシュート。)
今思いついたんだけど、動かせる駒を3つにして、ディフェンス側も1つ動かせるって言うのはどうでしょうねぇ?
バランス崩れちゃうかな?

29 :
保守。
今日やりました。はまりそー

30 :
公式HP見て興味持って、マニュアルのpdfとか見ると
何か面白そうな感じなんですけど
1試合終わるのに何分くらいかかりますか?

31 :
>>30
早くて1時間くらい。長くて1時間3〜45分かな。

32 :
>>31
あ、レスがついてる
ありがとうございます
こういうのやりそうな友達いないけど買ってみようかな

33 :
俺もはまったアゲw

34 :
サッカ−好きなんで興味有り。

35 :
(^^)

36 :
(^^)

37 :
まとめると、
おもしろいけど、現時点ではオリジナルルールを加えて
プレイするのが良い。
という事ですね。
後はレジスタ2がでる予定もあるみたいなんでそれに期待ですね。

38 :
>>37
あうー、どんなのですか?>オリジナルルール
今みたいに二人で前後半90分かかるのも、お茶しながらなら、それなりに楽しいけど。

39 :
http://www.regista.info
ルールに関してはここのBBSに色々書いてありますよ。
しかしここを読んだ結果、まだ発展途上のゲームのような気がして
僕は正直まだ買ってないんですわ・・・

40 :
なるほど、やっぱ複雑化するワケか・・・。
微妙だな>オリジナルルール

41 :
サッカー好きの中でも、戦術とかフォーメーション好きとかで
ボードゲーム好きならよさそう。
将棋とか軍人将棋とか好きな人間におすすめ。
サッカーというか、アメフトに近い。まあ両方フットボールだが。
スーファミのJリーグエキサイトステージで、必死に
ポジションやフォーメーション考えて数千試合もやった俺にとっては楽しそう。
昨日買ってきてルール読み込んだ。友人とやってくる。

42 :
三省堂でプレイできますね

43 :
(^^)

44 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

45 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

46 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

47 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

48 :
ぐは、先制された・・・・・・

49 :
つ_;)/ 負けたー

50 :
クラバックの他のはどうよ?

51 :
ついさっき知って
この板に初めて来て
検索してたどりついた
明日買ってきてみよう

52 :
すっかり忘れてた
また明日

53 :
プレイリポートよろしく
面白そうだったら俺も買う

54 :
こっちのスレのほうがいいかも
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1053621424/

55 :
忘れっぱなし

56 :
レジスタ買いました
サッカーのルール、戦術的な事をある程度知らないと
辛いだろうな と思いました。
中盤での潰しあい
サイド攻撃
スルーパスやら、結構楽しめました。

57 :
ついに買ったぞage
相手がいない

58 :
負けますた・・・
まあ負けるべくして負けたと思うんだけども
ツネよ、正直あのパスはないだろう・・・ つ∧;)
>>57
レジスタOFFでも開催しますか

59 :
何度かプレイしてみたけど
これは素材がすっごくいいと思う
もっとよくなれる気がする
とりあえず独自ルール作ってやってみたくなるな

60 :
やっと対人対戦したよ。
それまで一人二役対戦・・・


寂しすぎる。
そのウチHPにリプレイ載せてみようと思ってマツ

61 :
一人二役でいまだにやってます。
寂しいけどそんな人多いッしょ
イタシカタナイ

62 :
漏れは家族に相手してもらってる
父親代わりと気に入ってくれたようだ

63 :
謎な文だな。。。
父親が、割と

64 :
俺もこないだ初プレイした!
第一戦。
ダチも俺もぎこちなく、終盤に至ってアクティブな試合に。
結局、途中から導入したロングシュートのルールで、俺の敗戦。監督解雇の噂が流れる(笑)。
第二戦。
コツを掴んできた両者の、なかなかスリリングな試合展開に。
レジスタにキープさせてる間にFWとMFを前線に走りこませ、次ターンにレジスタよりキラーパスを受けたMFとFWのワン・ツーで得点。
俺の勝ちでした!ワーイ!
面白いゲームだと思う。なかなかサッカーぽくなるし。駒もTRPGに流用できるし、ウマーな感じ。

65 :
俺もやったヨ!
面白かった♪

66 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

67 :
持ち時間決めるとスリリング。
とりあえず「待った無し」が基本かも。

68 :
☆貴方の見たい娘がイッパイ(^0^)☆
http://endou.kir.jp/yuminet/link.html
http://endou.kir.jp/marimo/link.html

69 :
(^^)

70 :
>>62
レジスタが父親代わりなんて
泣かせる話しじゃねぇかよ。
(63無視)

71 :
レジスタ2 まだ?

72 :
>>71
エアロノートシリーズ買いなされ
http://www.aeronaut.jp/top.html

73 :
マリノス優勝!!!!
もうサイコー!!
生で優勝見てきました!!!
オラァこれから青の駒しか使わねーゾ!!

74 :

   ∧_∧  <>>73 オメデトー
  ry 7_7  ヽっ  エンジ色のサポとしては水色が優勝しなかった事が(略
  `!       i
  ゝ c_c_,.ノ



75 :
>74
ありがとー♪
今回のウチの優勝はドラマチッチクでサポとしては最高でした!!!!
でも水色、強いよねー。
藤田センセが出てくれるので、弱体化を激しくキボンヌ!!
かなりスレ違いになっちゃったケド、優勝記念に許してね。
2ndもウチが戴きますが、そっちもガンガレー!!

76 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

77 :
レジスタってちょっと使いづらいですよね。
たとえば、3へクス以内に味方がいれば、
確実にショートパスで繋いでゆけますから。
――何よりも、MF同士だと、ボールを持っている方が
   有利になるというルールはいろいろと、物議をかもしそうです。

78 :
公式ホムペには2への提案がギシーリだったよ。

79 :
私は現在
4−5−1のフォーメーションでレジスタを起用しないで
組んでいます。DFにタックルされてもMFは五分なんですよね。
そういうところとショートパスの連携を考えるとMFを増やした方が
強そうです。
あと、FWはひとりいればOK。そこまでショートパスで繋いで
3歩歩いてGKをかわしての+2修正つきのシュートが理想的だと
私は考えています。
――皆さんはどんなフォーメーションを考えていますか?

80 :
>79
数回しかプレイしてないケド、激しく同意っす!
・・・いや、フォーメーションに賛成した訳ではないですが(´・ω・`)
こっち的には3-3-3-1で、FWは一匹、厚い中盤でブ厚い攻めを!アヤックススタイル!
でも、使い難いけどレジスタも良いよ?
ブレないロングパスは完璧に計算できるので。
なんかハウスルール入れて遊んでるのかなぁ?
ウチはロングシュート入れてます。公式の掲示板にあったやつ。

81 :
漏れもサカー雑誌の広告で気になってて昨日購入。これはハマる。
実際のサカーと比べるとやや選手の動きは少ない(1ターンで2選手しか動かせない)が、
シミュレーションゲームとしての完成度は高い?
自分の好きなチームや選手とダブらせると白熱。
地域ルール導入(ロベカルなら左SBのシュート力+2とか田中達也の移動力4とか)すれば思い入れも出来て更によし。
レジスタ駒もアッと驚く展開(ロングフィードのアーリークロス→ダイレクトシュート)
を呼び込めるから自分的にはお気に入り。

82 :
>81
面白そうだね♪
オイラもマリノス選手で考えようかなぁ。
松田はシュート+2とか(笑)。
でもコレってローカルルールなのかね?
地域ルールにゃ違いないけど、どっちかつうとスター選手ルールとかの名称のが似合うでは?
ごめんネ。
気に障ったらスマヌ。素朴な疑問でして(笑)。

83 :
>82
まあどっちでもいいや。俺ルールとでも呼ぶべきかw。
1ターンに動かせる駒を3つに増やした方がよりリアリティが増すと言ってみる。
2つだとセンターサークルにレジスタ置いて相手陣地にボールキープ用MFとシュート要員FW
送り込めば点取れちゃうし。

84 :
>>48
同意
はなし変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
 久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
 発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
 外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
 さらに,ボタン設定なども明らかにされ,PS同様「○△□×」ボタン,R1・L1,アナログスティックが採用される。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
突然変なこと書いてスマソ…
GBAと比べてみてどうなんですかね?(シェアの事は抜きで)

85 :
>81
んだねー♪
名称なんてちっちゃいサ(・∀・)!!
俺ルール!余裕!ってなもんで!
1ターンに動かせる駒を増やすってのは大賛成!かな?
いや、ダチと二人で遊んでるもんで、彼の了承を取らないと・・。
>2つだとセンターサークルにレジスタ置いて相手陣地にボールキープ用MFとシュート要員FW
送り込めば点取れちゃうし。
そうなの?
相手も動くし、パスコース切ってくるしで、なかなか点取れないヨ!

86 :
4-5-1に近いシステムで
トップ下にレジスタ置いてDHの一人をやや下がり目でDF駒使ってマス。
fw
mf r mf
mf
df
df df
df df
gk
こんな感じかな。
カウンターしやすいです。
DF駒がタックル+2なのでMFとの対決は相殺されますから
ボールが奪いやすいので、
そのままMFからレジスタ、で縦へ。
無理なら横に開きます。
HPでリプレイとか載せてるケドまるで反応無し!

87 :
↑スマンかった・・・

88 :
公式にAUでできるゲームの事がでています。(JAVA)
PS2とかPSPに移植してくれないかなぁ。

89 :
psで1500円くらいで出来そうだがなぁ

織れのauだけど古いからダメだ!

90 :
05の「warumono」はおもしろいですか?
プレイしたことがある人詳細教えてください。

91 :
>86
あ、自分もそんな感じ。4-5-1でDFが3枚+スイーパー1枚の布陣で。
相手が慣れてくると攻撃2人ではちょっと辛いのでディフェンシブ6枚オフェンシブ3枚の
間にレジスタ1枚でやってます。
それにしてもこの板マターリしてていいなあ。
2ちゃんとは思えない。角煮住人でした。

92 :
オレ的ルールはロングパスのときはカーブもできるというもの。
もちろん利き足を決めて利き足で蹴ったときのみだけどね

93 :
サッカーに詳しいというかこだわりがあると
いくらでも俺ルールを追加できるのがいいね
基本ルールからゴチャゴチャ複雑だと敷居が高くなるし

94 :
選手カード作って特殊能力を付加させようかと考えてみたり

95 :
おっしゃ、買うか。

96 :
選手(トレーディング)カードいいね。
○○能力+判定

97 :
購入しました。
やる相手が見つからない。
彼女に無理やりやらすか。

98 :
サイトを見てちょっと興味を持ちました。
しかし、マニュとテクを読む限りだと、レジスタによるDF
ラインの裏を狙ったロングパスで簡単に得点できそうな気が
するんですけど、その辺どうなんでしょう。
お持ちの方、教えて頂けると助かります。

99 :
1.シュートコースが限定されます
  (直線のみでゴールラインを越えなければならない)
2.中盤のプレスでレジスタを自由にはさせない。
  レジスタも動きが限定されているので
  ロングのスルーなんてそうそう出せません。
3.DFもFWを自由にはしません。
  シュートコースを切りに行きます。
4.最後はGKとの対決があります。
ですから、中盤からドリブルを仕掛け
(MFはキープ力+2なので、
 同じMFにボールを取られる事は少ない)、
DFラインを崩したり
サイドから崩し、DFを広げさせたり、
FWが縦、横に動いラインを崩したり、
と、
対戦相手が上達すると
そうそう簡単には得点できなくなります。

長くてゴメン

100 :
>>99
ありがとうございます。
面白そうなので買うことにします。

101 :
持って生まれたサイコロの運が弱いとこのゲーム果てしなく弱い

102 :
買いました。
何度セットアップしても付き合ってくれる好敵手も見つかりました。


ウチの飼い猫です。

103 :
リプレイがチョット載ってマス。
ttp://www.geocities.co.jp/NeverLand/8984/regista.htm

104 :
ろくにサッカー知らない相手と初プレイ。
互いにぎこちない動きで一進一退、前半終了。
なかなかシュート機会なく進んでいき、結局1-0で負けました。
なかなか楽しめますが(相手が女の子だったからかも)、サッカー好きでないとすぐに飽きそうです。
対戦相手の存在が大切に感じました。

105 :
都内で場所借りてレジスタを楽しむ会みたいなのやったら何人くらい集まるかな?
せっかくいいゲームなのに、どうにも対戦相手に恵まれなくって積みゲー化しつつあるので思いついてみました。
5、6人集まったら動いてみようかなと思うんだけど、参加してみようって方はいますかね?

106 :
>105 上野のカフェならエアロシリーズ一通り揃ってるし、場所としても交通の
便いいし、小奇麗で環境もいいし、なにより製作者が度々通ってきてる(エアロ
の公式イベントを何度か開催してる)ような場所だから、これの大会やるなら
ベストの場所じゃないか?
卓1つ単位で貸してくれるよ。値段は1人1時間400円、まあ、レジスタ2プレイ
くらいなら、3時間もあればいいから、3000円くらいで場所代とお茶&お茶菓子
代含めても足りるな。どうだ?

107 :
>106
情報提供どもです。
上野のカフェというのは知らなかったのでぐぐってみますと…、
おや、こりゃ便利そうな所が!ここならうってつけかもですね。
とりあえず、週末に余裕があったら顔出してみてみます。
あとは、参加者を集めるのと、場合によっては細かなルールのすり合わせが必要かなってくらいですかね?
とりあえず、参加者募るためにageていきまする。

108 :
>105 デイドリで休日3000円払うなら早めに逝って休日券買うが吉。
2800円で開店から閉店まで半日(ほぼ12時間 w)居られるぞ。
今デイドリ逝くとすごい勢いでエアロの新作「GATEBALL?」を薦められるがナ w。
まあ、やってみると実に燃えなゲームなんでいいんだが。
レジスタはデイドリにもあったが…あんまりやられてるの見かけないかな…?

109 :
>105
結局デイドリへは逝ったのか?逝ったならレポキボンぬ

110 :
遅くなってすまんす。
ちと年内は忙しそうなので土日は行けそうにないのです。
うまいこと上野近辺に行く事があったら立ち寄ってみます。
しばしお待ちを…。

111 :
age

112 :
ボードゲームはあんまりやったことないサッカー好きな香具師へのプレゼント
としてはオッケーかなあ?
一応テレビゲームとかでサッカーゲ−やらシュミレーションゲーやらが好きな
香具師ではあるんだけど。

113 :
>>112
カワイイお子様のお足元に充分お勧めください

114 :
これをきっかけに卓ゲーに引き込めたらなあと思っているわけだが。
113のレスが理解できないのは自分の日本語理解力がたらないせい?

115 :
ttp://www.geocities.co.jp/NeverLand/8984/regista.htm
とりあえずリプレイ見て決めちょくれ。

116 :
>115
サンクス。とりあえず自分が全然サッカーわからないのでアレなんですが、
結構サッカーの戦略まんまっぽいんですね。そんな高いものでもないので
とりあえず押し付けてみることにします。それまでにカフェあたりでプレ
イできたらがんがります。

117 :
>116
ヘッポコリプレイで申し訳無かったです。
サッカー知っている人前提ってワケでも無いですね。
サッカー知らない人は
実際のサッカーの楽しみも見付けられるかもです。
ぁぁ相手欲しい。

118 :
レジスタ買おうと思ってるけどディスプレイとしてもオススメできる?

119 :
結局我慢できなくて買っちゃったんだけど色々見てたらオフサイドはほとんど
起こりそうにないね。
DFラインを凄く高くしてGKもゴールエリアを飛びださせとけば点取られる心配は
ほとんどないと思うんだけど。

120 :
そこでレジスタですよ。

121 :
>>120
どういうこと?
裏取られないためにGKを飛び出させてるんだけど

122 :
裏取られてサイドでキープされたら厳しくない?

123 :
まだ実際にゲームをしてないから戦術とかが分からないんだよね。。。
買ったはいいけど相手が欲しいよ。

124 :
他人と試合のしたことある人に聞きたいですけど
ゲーム展開はどんな感じになりますか?

125 :
自分がゲームをしてみての感想なんですけどボールをキープしてる
選手の周辺でしか選手が動いてないのでなかなか最終ラインのライン
を上げたりと自分のしたいゲーム展開が出来なかったのですがそれは
やっぱりまだまだゲームに慣れてないからなのでしょうかね?

126 :
>>124
当たり前だが、PLによって全然違う。
漏れはガンガンドリブル突破して相手ディフェンスとガチでやりあうのが好きだが、
ときどき遊ぶ連れはレジスタのスルーパスを狙って、チャンスになるまでは自陣で
パスを回したりする。
>>125
いったん後にボールを下げて、敵が近づいたらパスを回してとにかく敵とボールを
引き離す。その間に前の選手を動かし、パスを繋げる配置につけてから勝負!
勿論相手もパスコースをさえぎって来るので、いかに複数の攻略路を作るか、そして
それを作っている間どうやって相手に気付かせないかの駆け引きが楽しい。

127 :
>>126
結構複数のプレーヤーが絡むんですね。
参考になります。
他にもココをこうしたら良いというようなコツみたいなものはありますか?

128 :
>>127
とりあえずボランチの能力を考えたら奪うとキープとパスがひつようなので
ダブルボランチにレジスタとDFを置いてる。
その辺がこだわりかな?

129 :
>>128
そこにレジスタを置いてもロングキックする時にパスコースをけされたら
苦しくならない?

130 :
なんかいろんなカタカナが書いてあってよくわかんないな!
こういうときサッカーのわかる人が羨ましくなるよ!余裕!

131 :
>>130
いゃいゃ、単純だから分かるでしょ(w
それよりも対戦相手欲すぃ。

132 :
カフェに逝って藻屑氏と対戦しる!

133 :
今日友達とやってきました。
質問があるのですが、
ロングパスの誤差などシュート以外でゴールに入った場合は
得点は認められるのでしょうか。
あと、公式ホームページの掲示板にある
ルールブック以外のルール案を知りたいのですが、
どうすれば見れるのでしょうか。

134 :
>130 >132
よっしゃ!?ばっちこーいっ!
自分は今の全日本監督がトルシエじゃないことに最近気がついたほどの迂闊
ものだがそれでもよければw
そいやぐいぐい押し付けてきました。いまいちリアクションは得られなかっ
たんだけどプレイしたらはまってくれると信じつつ。

135 :
>>133の補足
>ルールブック以外のルール案
ロングシュートとかの具体的なルールと言う意味です。
伝わりにくいかなと思ったので補足しました。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

136 :
>ルールブック以外のルール案
あれ、久々に行ったらBBS消えてるな。
前はそこにユーザー達があれこれ書き込んでたのだが。
質問は楽天オンラインショップの掲示板に書き込んでみたらどうかな。
http://rforum.rakuten.co.jp/?act=cattop&cid=202266&s=0

137 :
>>136
ありがとうございます。
そちらで質問してみます。

138 :
>>127
ガイシュツっぽいが、やっぱレジスタの使い方がキーかも。
128みたく低目の位置に置いて確実にパスを繋ぐか、トップ下に近い場所で
相手DFの裏を狙うか、ここばかりは好みとしか言いようがない。
ちなみに漏れはレジスタをなるべくフィールド中央(センターサークル付近)
まで持って行き、自陣敵陣どちらにでもボールを運べるようにしておくことが多い。
>>133
以前見た公式掲示板での回答は
●シュート以外でのゴールインは認められない
●もしそうなった場合はゴールキックから再開
だった気がス。
違ってたらスマソ。

139 :
多分ロングキックでのゴールはなくの場合は
ゴールキックになるとかかかれてませでした?

140 :
>>138 >>139
ゴールキックですか。
わかりました。ありがとうございます。

141 :
何かお勧めのフォーメとか在りますか?

142 :
自分は4-2-3-1を使ってます。
レジスタの位置はボランチで使用してなるべくピッチの真ん中か
ちょっと後ろに置くようにしてます。
たまにサイドバックにレジスタを入れても面白いですよ。

143 :
>>142
サイドバックにレジスタおいても機動力が減ってきついと思うんだけど。
しかもクロスしか狙いなさそうだからコースけされたら終わりだし。

144 :
僕は3-5-2でダブルボランチの片方がDF
2トップは片方MFです。
>>143
コースを消すために手間とコマがかかりますから
それで一仕事してますよ。きっと。
僕はセンターサークル付近を陣取って、
二歩でいい位置に出てパスとかしています。

145 :
>>141
漏れは3-5-2のダブルボランチが基本。
両アウトサイドを張り出し、中央のレジスタからのスルーパスと併せて攻略ルートを
3本は確保しておく。理由はDFのマークを分散させたいのと、一体どこから仕掛けてくるか
分からない、という圧力を相手プレイヤーにかけたいから。
あ、あと攻めに人数掛ける分、ダブルボランチの片方をDF(の駒)にしてボール狩り要員
にすることが多い。
>>142
良かったら詳しく教えてくんない?
4バックの方が守備は安定するからやってみたいし、レジスタをサイドバックにする方法にも
興味あるんで。

146 :
自分は4-2-1-2-1っていう独特はフォーメーションを使ってる。
分かりやすく言うなら磐田のN-BOXを4バックにして1トップにしたような形。
それでダブルボランチには片方がDF、もう片方にレジスタを置いてどちらかの
サイドバックにMFを入れるような形を取ってる。
サイドバックを上手く使えれば面白いよ。

147 :
どうでもいいけどこのゲームって他のエアロシリーズと比べると
熱中度はどれくらいなものなの?

148 :
>147 最近の戦術論読んでてわかんないかなあ?
   他のエアロシリーズでこんな意見交換はされてないと思うよ?

149 :
U-23日本代表アテネ出場記念カキコ。
今日のフォーメーションをこのゲームでやるとすると、
あれはレジスタ置かねえ形だろうなぁ。

150 :
>>149
sage忘れスマソ。
改めて考えると、今日のフォーメーションはレジスタ置かない3-4-3(または4-3-3)で、
中盤にDF1〜2名(鈴木・今野)、3トップは最前線はMF(平山)にキープさせておいて
FW2名(田中・大久保)が狙うって感じかな。
更に攻撃的にやるのなら、阿部(闘莉王?)のつもりで最終ラインにレジスタを入れて、
後方から長いパスを通す手もあるかも。
>>146
なるほど、それも面白いな。
今度やってみるわ、thx。

151 :
スレ違いでスマソだけど実際今回のアテネ予選のメンバーはまだ個人的に
はベストじゃないと思ってます。
徳永はやっぱりサイドでは攻撃で物足りないからやっぱり右には石川
を入れたいし茂庭は安定感もなくフィードも厳しいから名古屋の角田を
左のストッパーに入れ那須を右にまわすのが理想だしGKも林じゃーやっ
ぱり荷が重すぎるから名古屋の川島を入れたい。
でもこれからはオーバーエイジが大事になってくると思うから個人的に
希望する三選手は
DF:坪井・・・この世代の最終ラインにはスピードがないのでものすごく
必要な選手だと思う。
MF:小野・・・シドニーのときも怪我で棒に振ってるしこれだけ色々な
ポジションをこなせれるのは武器になる。
個人的には中盤の底で今野と組ませたい。
MF:アレックス・・・左サイドの層の薄さはやっぱり問題なのでアレックス
を入れたい。このチームはウィングバックを置くシステムなので生きると
思う。
この他に入れたい選手は、松田・中澤・山田卓・遠藤・新井場・黒部などの
選手を選んで欲しい。

152 :
>>151
サカオタとしちゃ納得出来るトコも多いけどスレ違い。
つう訳で、このゲームでの151的ベストフォーメーション&戦術キボン。

153 :
以前、買う寸前まで行きながらも、見送った「レジスタ」。
その後、ついつい「新作」ばかりを追っていたので、
あの時の気持ちを忘れていたけど、
最近のこのスレの盛り上がりを見ていたら、また購入意欲がフツフツと。
買おうかなぁ。俺もフォーメーションや戦術の発表したいよ!

154 :
  FW  FW
          MF
     R
    
 MF      MF
     DF
 
 DF      DF
     DF
人数的には4-4-2ですが
基本戦術は3-4-3が元。
中盤の底はDFにしてボール奪取に専念
左右のMFに繋いでレジスタにはたき展開。
3トップの右にウィング置いて攻撃に幅。
サイドからの攻撃に弱いのが難点だが
攻撃時はショートパスを繋げ易い。
3バックはラインディフェンス怖い。

155 :
対戦相手がいないから自分の考えるフォーメがいいのかも分からないよ・・・
みんな何試合ぐらい経験してるの?

156 :
僕は90分を3戦で3勝、
得点は2−0、1−0、1−0
相手は全部同じ人です。

157 :
チャットで情報伝達しながらやれば?

158 :
>>157
サイコロのところで不正が絶対おこるじゃん(w

159 :
>>151
角田と川島を入れるのはすごい納得!
そのポジションこそ今の日本の弱点だもんな〜

160 :
自分が使用したフォーメーション
<4-3-2-1>      <4-2-1-3>
___○________○_○_○_
__○_○_________○___
_○_○_○_______○_○__
○_○_○_○____○_○_○_○
___○__________○___
両方ともお気に入りです!

161 :
>>160
どのポジションにどの選手を配置してるの?

162 :
>>161
4-3-2-1の場合ボランチの真ん中にレジスタを置いてる。
ぽんぽんパスが繋がるから凄くチャンスになりやすい。

163 :
今日初めての友達といっしょにやりました。
酒飲みながらやってたので凄くおたがいサッカーの戦術に熱くなり
負けたけどとても楽しかったですよ。

164 :
このゲームはやっぱりわいわい大人数でやるのが面白い。
自分が推奨するのはタッグマッチ!
ルールはまず人数は4人で二人ずつに分け一つ一つの動作
(パスやタックル、シュート、ドリブルなど)をするたび
にプレーヤーを変え味方との意思の疎通なども大事になると
思うし一回しか試してないけど結構盛り上がりましたよ。
もちろん自分たちのターンでは見方との会話は無しという条件で。
これは本当に楽しかったよ!

165 :
>>153
買え。そして遊べ。
サカ好きでゲム好きなら絶対楽しめる。
>>154
オランダみたいで正直(・∀・)イイ!!
>>155
実は最近やってねえけど、ちょっと前はかなりやってた。
サカ好き・ゲム好き・両方好き(まあ漏れもだが)、あまり興味なしと
色々なヤシと遊んでみたが、それぞれ全然違っててオモロかった。
>>160,162
4-3-2-1で中盤下がり目にレジスタか…なるほど、勉強になった。
thx。
>>163
勝とうと勝とうと目の色変えて、ってよりそうやって気楽に楽しむのに
向いてる希ガス。
>>164
それマジで面白そう。
今度やってみよっと。thx。


166 :
このゲームの場合結構守備の人間と攻撃の人間の役割が完全に分かれるから
単純に4バック+ダブルボランチで守って3トップ+トップ下の4人で攻撃って
いう風に分けて考えてるんだけど本当のサッカーの試合みたいにオーバーラップ
したり二列目、三列目からの飛び出しとかある?

167 :
>>166
時間はかかるけど、後ろでボール回しながら全体を押し上げていくやり方なら
オーバーラップや後方からの飛び出しは有効になるんじゃないかな。
攻めるにせよ守るにせよ、やっぱ人が多い方がやりやすいしな。
それとはちょっと違うが、漏れは基本的にボール取られたらすぐ取り返しに行くので
(プレッシングサッカー?)、だんだん全体が前ががりになって中盤での潰しあいに
なることが多い。
166は攻守をキッチリ分けてるみたいだけど、それってどんな感じ?
詳細キボン。

168 :
>>167
まだ対人プレーをしてないからどんな風に進むのかわかんないんだよね。。。
だからなんとなく一人で両チームをやってみたら偏った選手しか動かないから
いまいちサッカーっぽくないなって思ったんだよ。

169 :
インターセプトとかもできるようになって欲しいよね。
あとオフサイドにひっかかった事のある人なんかいないよね?

170 :
>>169
僕は危うく引っかかりそうになりました。
やっとこさタックルで奪い取って攻めようと思ったら、
なんかぽつんと取り残されてました。
気付くまでずっとパス出すつもりでいたんで危なかったです。

171 :
>>168
ソロプレイの時、あらかじめ両チームの基本戦術を決めておくと
違いが出るんじゃねえかな。
例えば攻撃を赤→ショートパス、青→ロングパスで攻めるとか
決めとけば、それぞれ意識して全体を動かすようになる。
あと、ボドゲでは古い手だがターンごとに自分の席を変えたりすると、
意外とそっち側の気分で考えられる。
>>169,170
引っかけた事も引っかけられた事もある…(´・ω・`)ショボーン

172 :
>>171
なんか一人でしてたら上手くいかないんですよねぇ〜。
一人でも上手くプレイできてる人の体験談が聴きたいです。

173 :
みんな大体ゾーンで守るようにしてる?
個人的にはマンマークでないとパスコースをすぐに作られてしまうから
なかなかゾーンで上手く守れないんだよね。

174 :
昨日友達とプレイして初めて中盤の枚数を6人にする戦術を起用しましたけど
ポゼッションの高さに自分でも凄く驚きました。
中盤の選手が横並びにならない用に注意しながらずらしずつだんだん押し上げ
ていき一気にショーとパスをつないでFWにボールを渡しGKと一対一にするとい
うパターンが結構ありサイコロ運の弱さ(泣)で決定機を3度ほど逃したのです
が押し気味にプレイでき結構面白かったです。
きつかったのは相手のレジスタからウィングバックの裏を狙うロングパスはやっ
ぱり本当のサッカーと同じで基本的にそこを疲れて3バックのラインがぐちゃぐ
ちゃにされてしまったことですね。

175 :
>>173
基本的にゾーンで守ってる。
なるべく味方選手が隣同士になるような狭いサッカーをしないように
ゾーンを心がけてます。
サイドチェンジがこのゲームはしにくいけど上手く成功したらサイドに
人を固めてたら一気に失点してしまいますからね。

176 :
>>175
5バックだとゾーンで上手く守れるけどそうなると攻撃がさっぱりだし
DFの枚数を減らすとゾーンで守る事なんか出来ないんですよね。
コツみたいなものって何かあるんですか?

177 :
レジスタのサイトを作るとしたら
どんなコンテンツがあったら良いと思いますか?

178 :
>>177
サイト作る予定ですか?期待してます。
とりあえずルール説明とちょっとした試合レポはいるんじゃないでしょうか?
あとBBSとあとどんどん仲間を増やすために会員登録じゃないけど簡単な自己紹介を
載せるなどどうでしょう?

179 :
>>178
一応なんとなく作ってみました。
まだ増やしたい物があったりしますがとりあえずオープンという事で
センスよくないですけどよろしくです。
http://www.geocities.jp/i_asahina/

180 :
>>179
がんがれー

181 :
>>179
ますますのご発展を期待してます。

182 :
iアプリ版はまだでしょうかねえ?
周りに対戦できる人がなかなかいないんで
期待してるんですが。

183 :
>>172
漏れはソロプレイの時、実在チームの対戦をイメージしたりする。
監督気分で入れ込むとチョト楽し。
>>174
セーフティに行きたいなら、4バックにしとくのが無難かも。
>>175
確かに一理あるけど、それってボール奪取→ゾーン再構成→展開に
なって時間かからない?
>>176
結局どこでボールを取りたいかがポイントだと思われ。
カウンターなら自陣で、ポゼッションならフィールド中央に、猛攻かけたい
のであれば敵陣にと、重視するエリアに人を増やすことで実現できるんじゃ
ないかな。
ただし、当然他のエリアはスカスカになるケドナー。
>>177
さっき見てきた。GJ!
個人的にはハウスルールの発表&意見交換の場(BBS?)キボン。
あとはネット大戦できりゃいうことないけど、ダイススプリクトとマップがなぁ…。

 

184 :
>>183
誤字スマソ。
ネット大戦  ×
   ↓
ネット対戦  ○
でも「ネット大戦」ってチョトカコイイ!とか思ったのはナイショだ。

185 :
>>180>>181
頑張ります!!
>>183
意見交換は掲示板でどうぞ。

186 :
>185
何だったらワシんとこのリプレイ持ってく?
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/8984/regista.htm

187 :
ちなみに、盤と駒を psdファイルにしてあるけど
いる?
リプレイ作るときに作った。
ZIP圧縮で129K。

188 :
最近プレイしてないよ〜。
相手ほしいなぁー。

189 :
この位盛り上がっていたらカフェでレジスタOFFとか出来ないかなあ・・・。

190 :
>>186
ありがとうございます。
リンクを張らせていただきました。
盤は自分でも作ったのですが
マスがゆがんでいたりするので、いただけたら嬉しいです。

191 :
>>189
コレくらい盛り上がったら一回くらいOFFできるかもね。

192 :
>189.191 やりたいねえ。何人もの相手と対戦できる機会なんて滅多にないものなあ。
Rれば是非逝きたいよ!

193 :
>>190
んじゃ諸々はメールにて送っておきました。

194 :
今日届いたんで友人とやったよー。
ミランっぽくトリプルボランチの4-3-1-2(レジスタは3列目の中央=ピルロにみたてて)でやってみました。
コレはハマりそう。この駒はカカー!とか決めたりすると盛り上がる。

195 :
こ、この駒は神谷さんとか決めたりするのは……ちゅ、厨っすかね……?

196 :
ワタクシはお互いに1人だけ実在の選手入れて
「特殊能力」持たせるようにしています。
例えば、ジダンはキープ力+1するとか
フィーゴはドリブル+1マスとか
ロナウドはシュート+1とか
ブフォンセーブ+1とかね。
バランス崩れる恐れがあるので
実在選手は1人で、1つの能力のみ。
としてます。
そのヘンも細かいオリジナルルール作りながら遊ぶのも楽しいかと。

197 :
チーム戦術、みたいなのがあると面白そう。
サイド攻撃:フィールドのサイドエリアでは選手の移動距離増加
ポゼッションフットボール:全選手パス能力+1
ゾーンプレス:全選手タックル+1
みたいな。

198 :
じぶんも実在する選手を入れて楽しんでますよ。
196さんのように一人だけじゃなくイレブン全員にそれぞれ名前をつけ
一つの能力を+1して楽しんでます。
このほうがよりサッカーっぽくて楽しめて面白いですよ。

199 :
キャラ毎に+されてる能力値が違ったら分かり辛くない?
その辺は表にしてるの?>198さん

200 :
>>199
Big野球等のデータ系野球ゲームのように、カード化されているという可能性もある。

201 :
カード化は以前にも話題にあがったかもだ。
山から11枚抜いて選手決めて配置。
ドラフトみたいなもんか?
もちろんポジション別にせねばなるまいが。
ぁ、別にしなくても面白いかも。
妄想妄想。

202 :
今日買ってきて友人とやってみました。
2人ともめちゃくちゃハマって延々と4時間遊んじゃった
途中ハウスルールで3回目の行動ができるってやってみた。
ただし3回目の行動の前に防御側も1行動できるってルール
まだ回数重ねてないけどサイドの上がりとかやり易くて楽しかったよ。

203 :
ダイスチャットとやらを使えばネット対戦できるんじゃないですか?
将棋みたいに動きを文字で伝えられればできる気がするんですけど。
どうでしょう?

204 :
ttp://www.softbeat.co.jp/~murai/pclab/
ダイスチャットならこれ使ってみたらどう?
サーバー&クイライアント型だからIP教えないといけないけどヘクスで駒動かすなら便利。
ただ、駒の数が多くなると動作が重いかも知んない。

205 :
>>204
できれば僕のサイトで使いたいのですが…
なんか設置できないらしいです。てか設置の仕方もよく知りません。
相手がいないという問題の解決策として一応そういう方法もあるよってことです。

206 :
トリップダイス(仮称)
・ダイスを振るプレイヤーが、「仮の出目」をトリップコードに入れて発言する 例:NPCさん #5
・他のプレイヤーがその発言に対してダイスを一個振り「シャッフルコード」としてレスする 例:シャッフルコードは3
・仮の出目の数字に対してシャッフルコードを足して6で割り、剰余を求める 例:5+3¥6=2
・プレイヤーはトリップコードを公開し、判定結果を出す 例:仮の出目は #5、出目は2になります。

207 :
>>206
えぇと、それぞれのサイコロの目のトリップの値をメモっておけば、
相手が何の値かは分かってしまうのでは?
例えば、文字数などにするともう少しうまくいくかもしれない。
5を出したかったら「NPCさん#ごにするよ」とか。

208 :
マップに座標振ってダイスは下のダイスチャット使うのはどう?
http://www.big.or.jp/~t-shun/trpg/trpg_cgi/dicechat/dchat03.html

209 :
このゲーム、店頭で見かけて以来気になっていたのですが、
ここを見てさらにやりたくなりました。未購入なのですが…
ということで、今週の日曜(18日)に、>>106のDaydreamに
行ってみようと思います。TRPGも昔は良くやっていたので、
(最近、というか7、8年程やっていませんが)ついでにのぞこうかと。
誰かご覧の方がいましたらどうぞよしなに…何ならオフでも…
まあ、板違いだからこれ位で…

210 :
…と思ったら、レジスタ置いてないみたいじゃないですか…。ガックシ。
ということで前言撤回でつ。
でも機会があったらばり対戦したいですね。

211 :
買って持ち込みしてしまえ!

212 :
>209 レジスタあるよ〜。というか、GWにレジスタのイベントですよ喪前ら!
http://trpgtime.cool.ne.jp/first/cgi-bin/calendar/webcal.cgi?form=2&year=2004&mon=5

213 :
>>212
おお!ほんとーだ! 逝ったらここのスレの皆さんと対戦できまつか?
というわけで聞いてみるage

214 :
最近ネットできず、久々に来てみたらびっくり。イベントやるんですね。
GWは今のところ(悲しいことに?)予定が無いので、参加しようかな…
と考え中。なにげに盛り上がるかもしれないですね。
でも、これで参加人数が少なかったらショボーン(´・ω・`)かも…

215 :
確かに誰も参加しないとショボーン(´・ω・`)なので、参加者を募る為にageてみるぞ。
っつーかよりによってこんな時に人大杉とは・・・ツイてなさ杉

216 :
卓ゲー板復活記念age〜。みんな対戦しようぜ〜
サイト行ってみたら賞品出るみたいだしな。

217 :
久しぶりにきてみたけどようやく見られるようになったんね。
でも少し前までの盛り上がりがウソのようだ・・・・。
イベントやるなんて知らなかったよ。明日は出勤日なんだ・・・・。
これ逃すともうレジスタのイベントなんて絶対無いんだろうなあ。
と、云うわけで、がんばって明日半休にできるようにしてみます。
Rたら逝きますので、216さんをはじめ皆さん会えたら対戦よろすく!!

218 :
盛り上がりを期待して最後のage!
さて、がんばって仕事午前中で終わらせて逝くぞ!
がんばれ漏れ!
みんなも楽しんでいてください!
賞品のエアロノートが欲しすぎる!1回勝てばもらえるなんておいしいよね!
てなわけでいってきま〜す。

219 :
な ん だ っ て ―――――――――― !!(AA略)
大会なんてあたのか…今からじゃどうしようもない…ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

220 :
そろそろ終ってますよね。
どんな感じだったんでしょうか。

221 :
>>220
ショボーン(´・ω・`)ですた…
でもまた大会を設けるそうだから、その時はもうちょっと
集まって欲しいな。

222 :
>>221
そうですか。次は僕も行きたいです。

223 :
またカフェでレジスタ大会やるってよ!
ttp://trpgtime.cool.ne.jp/first/cgi-bin/calendar/schedule.cgi?form=2&year=2004&mon=6&day=27
さあさあ、すっかり存在を忘れていた人々も、参加するのだ!
って、スレのこの寂れ具合からすると、また極少人数か?
ウワァァン(AAry

224 :
EURO2004始まったのにこのスレ盛り上がってない…
それともみんな試合見るのに夢中でやってないのか?
まぁ、俺はそうなんだがw

225 :
っつーかインテリアだろこれw
適当に広げて部屋の棚に飾ってあるよ。
チェスとどっちにしようか迷って、こっちにした。

226 :
ボールの動きに対して実際は全員がポジションを変える筈なのに
その辺がルールで表現出来てないからシステム厨からは嫌われる。

227 :
皆さんはレジスタでどんな戦術を取っていますか?
私はレジスタを排除してショートパスをつないで
サイドから崩すパターンを多用します
(サイドは比較的相手の手駒が少ないことが多い)
また、私の友人はFWとDFの距離を5へクス程度に縮めて
パスやドリブルを許さない陣形にします。
――皆さんの使う戦術を知って、より深く勉強したいです。

228 :
DFの間を狭めてプレスをかけるにも、動かせるコマが少ないし、
何よりロングパスの誤差がカーブ代わりになって、チャンスになる
ことがしばしば…システム的にはアレですな。
レジスタは任意にボール位置を散らせればいいのに。

229 :
で、今週末にまた大会あるわけだが、みんな逝くんかいね・・・?

230 :
今度こそみんな行こうぜage 漏れも逝く予定〜

231 :
Ya-ha! 今回は3人も人が居るよOKOK!
みんな集まろうぜ!

でも明日会ったら漏れはとてもおとなしくしてるからな。
いじめないでくれよ…?

232 :
直前最後のage・・・・!

233 :
ごめんなさいね。行きませんでした。
――というか、お仕事でした。大会は楽しかったですか?

234 :
一年ぶりくらいに見に来た
もっと早くくればよかった

235 :
トルシエジャパン
   DF   MF
     FW
 RE       MF
    DF MF
  MF DF DF

236 :
2004アジアカップ優勝時ジーコジャパン
   FW MF
     RE
MF        DF
   MF MF
  DF DF FW
――中澤は大会最優秀FWです

237 :
京都で売ってるとこは、ないですかね?
ネットでもだいぶあたったんですが。。。

238 :
関西地方には疎いので
よくわからないです。ゴメンナサイ。
――パシフィコ横浜でのおもちゃのイベントで買ったのが
   そもそもの始まりでして、一般のお店の状況は
   よくわからないです。
   ボドゲの強いお店ならあるかも……とも思います。

239 :
東急ハンズとかには無いかな??
通販で買うのも手かも。

240 :
今、確かアマゾンでも買えたはずです。ちょっと安かったような…?

241 :
でいどりに注文すればふつーにかえるよ?>237

242 :
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00030GSU8/qid=1105148218/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-5019048-6589826

243 :
こうやって試合前の待ち時間にやるのもいいかもね。1ゲーム短いし。
http://www.jsgoal.jp/photo/00006167.html

244 :
1ゲーム短いかなぁ…
点入るのにえらい時間かかるような

245 :
ん〜。

246 :
今日買いました!!非常に楽しいです!!

247 :
今日注文した!!楽しみだ〜!!
サッカー好きの連中と徹夜レジスタだな

248 :
発展期待あげ

249 :
あが

250 :
公式サイトのBBSってもうないのかな?

251 :
ずいぶん前に買ったけど、まだ1回も対戦してない・・・
インテリアと化してる

252 :


253 :


254 :


255 :


256 :
サッカー雑誌に広告が載ってたサッカーチェスって
名前を変えただけ?
レジスタにしか見えなかった

257 :
>>256
同じ事思った。
ポストプレーやプレスも再現と書いてあったが。
オフサイドは以前からあったしね。

258 :
>256
はい。追加ルールを加え、パッケージとタイトルを変えたレジスタですよん

259 :
追加ルールってどんなのだろ
ってか値段倍近く跳ね上がってない?

260 :
パッケージかっこわるくなったな・・

261 :
レジスタ所有者のために追加ルールってどんなのか教えてください。
なにが追加したんだろう?
ひさしぶりにサイト見たら新しいパッケージになってるの今気づいたよ。。。orz

262 :
http://www.grapac.co.jp/game/download/manualdl.html
ここでマニュアルを落とせるよ。
ロングシュートのルールが追加されたみたいね。

263 :
  

264 :
マニュアルを読んだ限りでは面白そうではないんだけど。。。

265 :
多分、チェスボクシングのほうが面白いと思うよ

266 :
サッカーチェスとテーブルサッカーどっちが面白いんだろうか。。
インテリア的にはテーブルサッカーだけどあれ思い通りにならんで
イライラしそう。

267 :
前者はチェスの名前通り、自分で戦略を立てて実行する面白さがある。
ツボにハマれば相手に一度もボール触らせずにシュートまで持っていけたりするし、
互いに手を読みあう知恵比べも楽しい。
反面、なんとなくプレイしていると大味な展開になりがち。
後者は頭脳・反射神経・器用さ・体力(気合い入れてやると結構疲れる)が一通り必要で、
慣れれば高度なテクニックを競うハイレベルなバトルを楽しめる。
また、ガチャガチャやってるだけでも楽しいので、意外と気軽に遊ぶのにも向いている。
一番の問題は置き場所だろうな。
四畳半でも遊べるサイズはやっぱりちゃちい物になるし、本格的なタイプは
ダイニングテーブルくらいある。
個人的にはどっちも甲乙つけがたいと思っているので、あとは
遊んでくれそうな相手の好みも考えに入れて検討すればいいと思うよ。

268 :
>>267
丁寧にありがd。
サッカーチェスも見た目きれいだよね。静かにやりたいからまずは
こっち買ってみるよ。

269 :
>268
こちらこそレスthx。
ちょっとでもお役に立てて良かったっす。

270 :
サカチェスってレジスタの上位互換?
つまり駒の種類や個数、ボード上のヘックスの数なんかも同じなのかなと。

271 :
>>270
ttp://www.grapac.co.jp/game/game_soccerchess/soccerchess.html
漏れレジスタ持ってんだけど、↑見た限りでは備品は同じっぽい。
変わったのはルールの追加と箱、あと値段くらいか。


272 :
誰かこのゲームを酷評してくれ。
そうすればオレが買わなくて済むorz

273 :
>272
1:選手一人一人の個性が無い。
2:電源ゲームのように動かない盤面がつまらない。
3:コントローラーを操るような華麗なテクニックが披露できない。
昔ウィイレ好きとやった時、こんな感じのこと言われた。
結局そいつとは1回だけしか遊ばなかったなあ。
でも1と2に関しては脳内妄想でぜんぜんオッケーだし、
3はその代わりに頭を使って戦略・作戦・戦術を練る楽しみがある。
というわけで、面白いよサッカーチェスw



274 :
>>272
シンプルさやそこからくる軽さを求めないなら
ルールが物足りないと思うかも。
例えば数人でボール保持者を囲んでも判定(の達成値)に
プラス修正が来ない。後、ZOCもない。
でもそういうのを捨ててシンプルにしたんだと思うし、
だからシミュレーションじゃなくてチェスって言ってるんだと思う。
足りない所は足せるし。
というわけで、面白いよサッカーチェスw(持ってるのはレジスタだけど)

275 :
ロングパスって相手が間にいても通していいんですよね?

276 :
>275
とりあえず手元のサッカーチェスマニュアルpdf版見た限りではOKっぽい。
ショートパスでは間に相手の駒がいた場合NGと明記されているのに対し、
ロングパスにはその記述が無い。


277 :
ありがとぉございます。とりあえずパス可能なルールでやってましたが、なんだかスッキリしないんで書き込ませてもらいました。本当にありがとうございました。
てか、こんなにおもしろいんだからネット対戦とかできればかなりもりあがるはず。ワールドカップイヤーだし。誰かそんなサイトというかシステム作ってくれないんですかね?あまりパソコン詳しくないんで勝手なこといってしまいますが、素人じゃ制作不可能なんですかね?

278 :
役に立ってヨカタ。
アイディアは面白いが、漏れもそんなツール作るスキル無いorz
まあ将棋やチェスみたく、ヘクスごとに番号振ってメール対戦とかなら割と簡単に出来るだろうな。

279 :
このスレまだあったのか。

280 :
今度こそみんな行こうぜ

281 :
普通にフリーソフトでありそうだよな

282 :
ボードゲームじゃないけど、
最近出たゲームボーイのカルチョビットおもしろいよ。

283 :
>281
PCのフリーソフトでサッカーが題材の物は確かに結構あるけど、ウィイレみたいなアクションゲームか
サカつくタイプの育成型が多くて、レジスタのような盤面での思考力を競う物は見た事ないな。

284 :
すっげー久しぶりにこのスレ見てみたらまだレスがついててびびったw
俺やったことないんだけど何試合かしてるうちにお互いに勝ち方が
わかってきてワンパターンなシステム、展開になっていったりとかしない?
でもやっぱ面白そうだなー

285 :
>284
おいらもそう沢山遊べたわけじゃないけど、割と毎回違った展開になってたな。
サイドアタックor中央突破、オフサイドトラップorカテナチオ、前がかりorカウンターなどなど、
ちょっと意識して初期配置と使用する選手駒をいじればワンパターンにはなりにくい。
レジスタの駒をトップ下に置いてスルーパスを狙うか、3列目から広く球を散らすか程度の事でも
大分変わってくる。
ただ、相手ゴール前に必ずFWを1枚は貼り付けとかないとシュート自体が出来ないこと、
そのFWにボールを配球する為に相手ボールを奪取、パスを繋ぐ必要がある為に中盤を厚くしたいので
1トップにしてる香具師はちょくちょく見た希ガス。


286 :
>284はレジスタの時の話なので、ロングシュートなどのルールが追加されたサッカーチェスでは
更に戦術の幅が広がってると思われ。
そういやサッカーチェスのルールで遊んだ事無いな(´・ω・`)ショボーン

287 :
>286の捨てハンとレス番間違えた。
どっちも>285っす。
>284スマソ。

288 :
3マス以内で全部トライアングルに繋げた3-4-3が最強。

289 :
その配置を敵陣まで持っていくのが大変なのよ。
しかもカウンター一発でピンチに陥る罠。

290 :
独自ルール入れてる?
俺は1ターン3回にしてる。

291 :
おいらも1ターンに3個ずつ動かせるようにしてる。
ただいっきに3個動かせるようにすると相手側がその間なにもしないでいるのがちょっと不自然すぎるかなと思って手順を分割してる。
つまり
1 攻撃側--2個まで動かせる
2 守備側--1個だけ動かせる
3 攻撃側--残りの1個を動かせる(1で動かしたコマは不可)
4 守備側--残りの2個を動かせる(2で動かしたコマは不可)
これで1ターン終了
こうするとサッカーの流動的な感じがでて楽しい。
たとえば、守備側が手順2のときにボールを奪えるとその時点で攻撃側になるので続けて2個動かせる。
それに対して奪われたほうは守備側になるので1個しか動かせず(手順2)カウンターをくらったり。


292 :
あっ、間違えた!ちょっと訂正。
1 先攻側--2個まで動かせる
2 後攻側--1個だけ動かせる
3 先攻側--残りの1個を動かせる(1で動かしたコマは不可)
4 後攻側--残りの2個を動かせる(2で動かしたコマは不可)
これで1ターン終了。
ハーフタイムになったら先攻と後攻が入れ替わる。
※つまりプレイの途中では入れ替わらないということです。ややこしくてスマソ。

293 :
それいいね。
初心者向きじゃないけど。
うまくやれば3人目の動きもできそう。

294 :
今さらこのゲーム知ったけど面白そう

295 :
俺も今知った。
というわけで、ageてみる。

296 :
携帯のアプリあるね。

297 :
アプリ版はロングパスが間に敵が居たら不可になってるよね。オフィシャルルール?
オイラはコマに個性持たせてます。ボランチはキープ+1タックル+1とか、
ウイングは敵陣方向には4マス動けるとか。
で、ボール奪われると守りに戻れないの(笑)

298 :
このゲームは選手交代はできるのですか?

299 :
プレーが切れたときにできるのですよ。

300 :
>>296 kwsk

301 :
>>300
kwsk←これって「詳しく」って意味ですよね??
2ちゃん初心者なもんで・・・
http://www.genkimobile.jp/i_slunchdx/i_smani/index.html
1アプリ210円掛かりますけど・・・

302 :
>>301
ありがとうございます。早速落としてきます。

303 :
1980円のゲームか?
漏れも詳細求むよ。


304 :
選手に名前つけてさ、
たとえば
森島…味方がボールを持ってるときは五歩動いて追い越すことができる
宮本…敵の頭越しに正確なロングフィードができる。ただし守備のときは二歩しか動けない
トゥーリオ…縦に5歩ドリブルできる(オーバーラップ)
加地…味方がボールを持っているとき、縦に8歩進める(オーバーラップ)
デル・ピエロ…デルピエロゾーンからの決定率は100パーセント
柳沢…足が速いので4歩常に動ける。しかしいかなる状況でもシュートは打てない
(アシスト専門)
みたいなルール付け加えたら面白くなるかな?

305 :
ネタ入ってるとは思うが、それだと強力すぎてなんとも
たとえば4-4-2で、2トップの片割れにDFコマを置いて「こいつはデルベッキオ」とか
4バックの右側にMFコマ置いて「こいつはカフー」とかはよくやってる。
1トップにMFコマ、2シャドーにFWコマ置いて、前線でキープするポストプレイヤー
+2シャドーが飛び出してシュートとか

306 :
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックし、「regedit」と打ち込んで「OK」をクリックします

307 :
このゲームやったことないけどボランチをMFにするメリットってある?
中盤の底なら敵が来る前に捌いちゃうだろうからキープ力上げてもしょうがなくない?

308 :
中盤の底でボールを奪われるとけっこう致命的な事態になるから無駄というわけではない
仮にDFコマだったら相手FWにタックルされると五分五分で奪われちゃうし
あとはレジスタ置いとくとカウンターするさい効果的とか
でも俺ドイスボランチにするときは片方をDFコマにしてる。中盤の潰し屋って感じに
もう片方をレジスタにするとけっこう由緒正しいCHコンビな雰囲気が

309 :
通りすがりの者です。
ちらっとマニュアルを覗かせてもらったんですが、
シュートは相手選手コマを越えて打つことはできない、という一文がちょいとひっかかりました。
ゴール前のマスにDF陣を張り付かせると、絶対に点を取れない、ということになるのでは、
と思ったのですが、これって、ただの机上の空論でしょうかね。

310 :
ゲームする気無いならやってもい〜んじゃない?
以前アプリ版で同じこと考えて試してみたけど、
絶対に1マスはシュートコース残る様にしかコマ置けなかったな

311 :
自陣のゴールエリアの中に置くことができる味方の駒は
キーパーを含め3つまでっていうのが公式回答だったはず

312 :


313 :
 

314 :
>>309
ロンシュ有りなら、敵の居るマスにロングシュートできるっぽい
サッカーチェス版が届いたんで遊んでみたけど、けっこう浸れるね。
噛むと味が出て、解かる奴には解かる感じ。

315 :
>>314
そうなんですか??
ロングシュートはGKをスルーしては打てないと思いますが
ディフェンダならスルーできるのですか?
ルールを見てもそうは読めないようにおもわれます。

316 :
あげてみるか。
おもしろいんだけど
>>311>>314-315的なことやらルールに穴がいろいろ多いように思う。

317 :
実に半年ぶりの上げか。

318 :
それにしても原油上がってるよね

319 :
なあ。先攻で徹底的にボールをかこって待って待って最後にシュートっていうパターン使われたら勝てないことない?

320 :
>>319
タックルとか使っても駄目か?

321 :
いやこの前実践してみたんだけど、一度もタックルされずに45分終わった。
最後一回だけロングシュートして、外れたんだけど、相手はポジションゼロだった。
それはそれでおもしろかったけど。
ロングパスが頭越しに出せるから追いつめられたらボールを逃がせる。

322 :
三コマしかプレーヤーは動けないわけだから九コマまで動かせるパスに対抗するのはつらいかもな。
ところでこのゲームなんでこんなに面白いのに過疎ってんの?
諦めてスレ帯変えてで直すべきでは。

323 :
>>315に同意。
ディフェンダをスルーしてシュートは打てない。
でも折り返しで4コマのロングパスを詰めてきている二人目のフォワードにパス出しするときは相手の駒はスルーできるよね。

324 :
FIFAとかと提携して有名選手のミニチュア駒とか発売されねーかなぁ。
赤駒、青駒、選手の写真入りデータカードで1セット。
選手によってはドリブル距離が1マス増えたり、自陣でのタックルにボーナスがついたりとかさぁ。

325 :
>>324 せめて10〜20くらいは遡ってみようぜ。
散々外出だよ、そんな意見は。

326 :
>>324
実装のルールを詰めて提案してみて欲しいな。
FWに+3補正をほどこす選択肢、その代わりに失うもの案 とかさ

327 :
今年はWC予選やEURO本選もあるのに盛りあがらなさ過ぎ

328 :
だったら名前を変えて刷れ立て直せって。
これじゃ情報の欲しい新しいひとは絶対に探せない。

329 :
そもそもこのスレ自体必要ないし、盛り上げる必然性もまったくないし……

330 :
そうだね。
卓上ゲーム板も、ゲーム自体も、>>329の存在も必要はないよ。

どうしてそんなバカなんだろ?w

331 :
そんな涙目で言わんでも……

332 :
カスみたいないいわけすんなよw
ボードゲームの存在の必要性なんて最初からなにもないんだから。
必要性だの必然性だの持ち出す頭の悪さを少し反省したらお前のゲーム脳もすこしは社会適性になるんじゃないか?

333 :
では、不要であることが明確になったスレの処分をはじめましょう

334 :
処分すること自体が不要

335 :
アマゾンで「サッカーチェス」というのを見たのですが
なんとなくレジスタっぽい雰囲気でした
「サッカーチェス」プレイした人、いますか?

336 :
>>335
サッカーチェス=レジスタ

337 :
>>335
だからさーw
スレたて直した方がいいって。
戦術とか語るとコレすごくおもしろいゲームなのにもったいないよ。

338 :
>335
グラパックジャパンのサイトでマニュアルのpdfがDLできる。
読んでみれ。

339 :
最近、サッカーチェスをしり購入しますた。
ここを探し当てたのはホント偶然。
確かにスレ立て直した方がいいかも。

340 :
サイコロ勝負で引き分けはやり直しというルールにおいて、
+2の修正がある場合、
勝つ確立: 0.8125%
負ける確立: 0.1875%

341 :
>340 間違えた
サイコロ勝負で引き分けはやり直しというルールにおいて、
+2の修正がある場合、
勝つ確立: 81.25%
負ける確立: 18.75%

342 :
MFがゴールを狙うとき、タックルできる敵コマがGKしかいない場合(めったにないが)、
シュートはしない方がよい。
・シュートをした場合、入る確率は5割。しかもとられた場合にはゴールキックになるので相手有利。
・シュートをしない場合、8割以上の確率でボールをキープでき、次の自分のターンではそのままゴールへドリブルして、100%ゴールが決まる。

343 :
+2の修正があっても二人でタックルされた場合
勝つ確立: 66.02%
負ける確立: 33.98%

344 :
FWにDF二人がタックルしにいった場合のボールキープ率:
3.52%
FW一人でDF二人の突破はまず無理。

345 :
ロングシュートの成功率
FWが撃った場合
 誤差判定でゴールエリアが3マス: 25%
 誤差判定でゴールエリアが2マス: 16.67%
 誤差判定でゴールエリアが1マス: 8.33%
MF,DF,R,GKが撃った場合
 誤差判定でゴールエリアが3マス: 9.38%
 誤差判定でゴールエリアが2マス: 6.25%
 誤差判定でゴールエリアが1マス: 3.13%

346 :
つまり
FWの攻撃において、絶好のロングシュート(誤差3/6)がない限り、
慌ててロングシュートをするよりも、一人のDFのタックルなら、
ボールキープに賭けたほうがほんの少しだけ望みが高い。

347 :
MFがゴールを狙う場合、
DFが二人でタックルに来ていたとしても、
ロングシュートは撃たずにボールキープを狙い、
次のターンでシュートを撃つ方が確率が高い。
撃って失敗したら、相手のゴールキックになり少し不利になる。

348 :
>>342
>>347
ルールブック上では、単純にGKがボールを取ったら
ゴールキックというわけではない。

349 :
ところでキックオフ前の初期配置のことなのですが、
キックオフ側を決めてからそれぞれ布陣を決めますよね。
その布陣はそれぞれ勝手に11人配置してます?
それだと相手の様子みて配置変えられるといつまでたっても初期配置が決まりませんよね。

>>344など
たいへんおもしろいです。レジスタの世界のとつげき東北目指してもっとききたいです。

350 :
>>349 どうもありがとうございます。
サイコロの出目を数えただけの単純な計算です。
とつげき東北さんを目指すなんておそれ多い。
また、何か実用的なものがあったら書きませていただきます。

351 :
>>349 初期配置について
スクリーンを立てて相手の配置が分からない状態で並べるやり方もあるようだが、
キックオフ側を先行に、1体ずつ交互に配置していくのがいいと思う。
囲碁の布石のようで、そこからすでに駆け引きが始まっていて楽しい。

352 :
MFが、「2人のDFと1人のGK」の3人のタックルからボールキープできる確率: 20.31%
MFが、「3人のDF」のタックルからボールキープできる確率: 12.5%
MFは、成功率の低さ(最高でも10%未満)を考えると、
ロングシュートは狙わない方がよい。
・・・が、
次の自分のターンで成功率50%(MF対GKだから)のシュートを撃つことを考慮に入れると、
「3人のDF」がタックルに来そうなときは、
 ・「誤差判定をするとゴールエリアが3マス」のときはロングシュートを撃つべき(ロングでは9.38%, ボールキープの後にシュートでは6.25%)。
 ・「誤差判定をするとゴールエリアが2マス」のときは、確率的に同じ(どちらも12.5%)。
  その後の選手の配置を考えて選択する必要がある。

353 :
自分は基本、ボールキープに全力をあげる戦術をとる。
自分が最後のワンショットで勝つか、0-0かを目指す試合になる。
戦術としてはいいと思うけど、猛烈に退屈w

354 :
EUROも盛り上がっているのに。このゲームが盛り上がれないのは、残念。

355 :
>>354
おもろいのにな。
やはり、EURO便乗版を出しておくべきだったな。
「将棋」や「囲碁」を見てると、
選手の能力を複雑化しすぎるとかえって先読みが混乱し、
面白さを低下させると思っていたが、
「マジック・ザ・ギャザリング」を見てると、
様々の能力の組み合わせで個性を生み出すのも
おもろいと思うようになってきた。

356 :
>>353
何で自分で猛烈に退屈なストラテジーをとるんだ・・・
それに相手がマンツーマンでじわじわと攻め寄ってきたらうまくいかなくないか?

357 :
>>356
このゲームはマンツーでは追いつめようがないでしょ。
お互い三コマづつ動くんだから最初からこの戦術で行くつもりなのでいきなりバックパスでスタートしちゃうんで遠い遠い。
数名でライン際にでも追いつめられない限り何ターンも稼げる。
GKへのバックパスも辞さない。GKにも相手が守備選手を貼付けるというのもアリだろうけど
それだとボールを奪われてもその選手はオフサイドで完全無力、相手の攻め手は限られるよ。
2対1とか3対1で迫って来れば引きつけてスペースをつくっておいての頭越しのロングパス。
スペースに味方が走り込んでいるのは必須。そいつらにマンツーでディフェンダを貼付けるのはムリ。
できたとしても相手は自陣の守備がスペースだらけになる。
そうなればレジスタを使ってキラーパスを前線ギリギリに突っ込むのに最適な陣形になっているはずさ。


358 :
このゲームやったことがないので質問。
後ろからのタックルはファール取られたりするのですか?

359 :
>>358
ファールそのものがなかったと思う

360 :
>>357は勝ってるのか?

361 :
いま、ありえねーことがおこった
詳細は後ほど

362 :
>>361
座して待つ。

363 :
>>361
まだかよ

364 :
>>361
寝て待つ!

365 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm284908

366 :
>>365
試合の動画かと思ったのに・・・単なる騙しか・・・

367 :
>>365が見えない

368 :
op:

369 :
>>365

370 :
>>365

371 :


372 :
 

373 :
>>365


374 :
馬場

375 :
このゲームはオフサイドラインの上げ下げに勝機ありだな。

376 :
テンプレ入り決定

377 :
Many countries have wealth but the people are still impoverished for various reasons. ,

378 :
W杯の年なのに全然盛り上がっていない。age

379 :
代表があのザマだからな

380 :
スレ立て以来三度目のW杯かw
ひどいスレだな。

381 :
age

382 :
サッカーチェスおもすれー
未だに自分でファウルのルール作ったりして、CLとか妄想しながらやってるわ

383 :
このゲームはマジでオヌヌメだな
ちょっと自分ルール作らないとバランスが崩壊するけどw

384 :
例えばどんな自分ルールでやってる?
参考にしたいから教えて

385 :
じゃあざっと教える
・1ターンに3コマまで動かせるようにする(これはやってる人多いはず)
・ペナルティエリア外からのロングシュートは、どんな駒であってもシュート力−2で判定する
・シュート判定でGKの数字が大きかったとしても、結果が3以上離れていないとCKにする(短いシュートの時のルール)
・プレスを仕掛け、守備側が5,6、攻撃側が1だった場合はファウル
・ファウルされた地点から再開、7マス圏内どこにでも打つことが出来る(直接狙う事も可能、その場合はMFの短いシュート扱いで判定する)
・セットプレーの時は1コマしか動かせない
・オフサイドはリアル同様プレーに関与したときのみ(怪しい時は議論して判定する)
このくらいかな
あ、7マス圏内どこにでも蹴れるって言ったけど、4マス以上の場合はロングパス扱いで判定ね

386 :
>>385
いいねぇ。参考にさせてもらおう。
公式掲示板でもローカルルール提案があった気がするけど、
どっかに残ってたりしないもんだろうか

387 :
このスレ2002~生き残ってるのか。長老に近いな。
俺も買った。まずはルール通りやるけど
どうもローカルルール適用の方がいい感じだね。

388 :
>>387
普通のルールだと、2コマしか動かせないからワンパターンになりがちなんだよな
一回MFのサイド突破からクロスorシュートのワンパターンで攻めて見たが、5対0で勝っちまう
やっぱりマジになってやるより雰囲気を楽しむゲームだな
それでも面白いからぜひ色んな人にやってもらいたい

389 :
パロアルトからユキチカに引っ越すようなものだろ

390 :
387
今日はじめてやった。ほぼルール通り。
めちゃくちゃ面白かった。
二人移動は確かに物足りないね。
んで…面白いのは当然としてだけれども、
これ自分でルール作りたくなってしょうがないぞ。
>>385のほとんどは採用として、
(オフサイドは俺がルール的に怪しい)
>>291のルールは考えたいね。
このアンカー5年前へとか驚く。

391 :
あげてみよ。
どうもこのゲームはMFがものすごく重要っぽい。
FWはゴールの近くでなくては能力が発揮できないので1人いればいいかなって感じ

392 :
日本代表だってそんなもん

393 :
3駒移動できるルールにするときは、3駒目はボールへのアクションが出来ないっていう風にしてる。
ドリブル、パス、シュート、タックルなどをそのターンに一度もやってない駒が移動だけする。

394 :
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

395 :
EUROと、オリンピックの年なのに、盛り上がっていない。orz

396 :
EURO始まった。

397 :
このゲームって0トップってできるの?

398 :
各ポジションにサブメンバー駒もけっこう付属してるから0トップもできるよ
現存するどんなフォーメーションも可能だと思うよ

399 :2013/09/05
このスレ来年のW杯まで生きているのかね?
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