【香港映画の英雄たち】 (232) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【太祖】清王朝の英雄達【李鴻章・左宝貴etc】 (146)
また騙されて中国英雄板まで飛ばされたわけだが (938)
錦馬超を語るスレ 8代目 (421)
春秋戦国ファンタジー漫画 キングダム (115)
中国史上最強の軍師は誰だ? (296)
中国の姓・名・字・諡号 (170)

 【香港映画の英雄たち】


1 :2006/10/27 〜 最終レス :2013/10/25
 中華娯楽にとって欠かせないのが香港映画。
 香港映画は、同時に数多くの英雄たちを生み出した。
 李小龍(ブルース・リー)、成龍(ジャッキー・チェン)、李連杰(ジェット・リー)等等。
 これら香港映画が生み出した英雄たちと、その出演作品について語れ。

2 :
自殺した張國榮(レスリー・チャン)も入れてくれ。
奴はよかった。

3 :
レスリー・チャンは、白髪魔女傳での武当派の剣士卓一航、
東邪西毒での、西毒欧陽鋒役がよかった。
特に後者がかっこよすぎ。

4 :
おまいら、洪金寶(サモ・ハン・キンポー)を忘れるなっ!

5 :
その前に、忘れてはならないのが、「東洋のハリウッド」とまで呼ばれた、
香港映画の黄金期を築いたショウ・ブラザーズの存在。
「大酔侠」など、後の映画にも大きな影響を与えた武侠映画を次々に生み出し、
数多くの英雄、スターを生み出した功績は忘れてはならない。
最近はDVDが発売されて、いろいろ見られるようになったしね。
昔の映画だけど、今見ても、見ごたえのある作品が多いよ。

6 :
ショウ・ブラザーズだと、「英雄十三傑(太保)」がお勧め。
五代の、独眼龍李克用あたりの時代の話だけど、
最後の方か、とにかく怒濤の展開でものすごい。

7 :
大酔侠はかなり昔の映画だけど、今見ても迫力あるよ。
後の武侠作品への影響大となった作品で、戦う女侠像というものが確立された。

8 :
徐克監督、李連杰主演の黄飛鴻シリーズは外せない。

9 :
ジャッキー・チェンが最も輝いたのはプロジェクトAだと思う。

10 :
ってのはあんまり関係ないけど、自分はチョウ ユンファの「男達の挽歌」や「愛と復讐の〜」シリーズが大好きでした!あのアクションは芸術です!

11 :
男達の挽歌シリーズは、ジョン・ウー監督の原点だね。

12 :
ニナ・リーが脱いでる映画ない?

13 :
>>12
R

14 :
映画板のスレで十分だろうに。。。

15 :
ドラゴン・イン、原題が龍門客桟だったかな? がいい。
辺境の砂漠で、客を殺して人肉料理にする宿屋のおかみさんに、
男装の美女、朝廷からの刺客とかが来て、三つ巴と言うか、ごちゃごちゃした争いになる。
あれはいつの時代なのかな?

16 :
龍門客桟は15世紀半ばの明代が舞台。
奪門の変で、天順帝が復辟した直後、朝廷の実権を握った宦官と言うのは、
多分曹吉祥のことで、映画の中に出てきた流罪に処されて連行されていた子供たちが、
変で処刑された于謙の子供たちだったはず。
林青霞演じる男装美女含む剣士たちは、その忠臣の裔を救い出しに来たわけ。

17 :
>>3
白髪魔女伝は、最近の武侠映画に比べるとしょぼいし、古臭いが、
音楽は最高によかった。
原作小説読んでいる時も、頭の中で延々とあの音楽が流れていた。

18 :
>>8
ジェット・リーと言えばワンチャイだな。

19 :
>>15
ドラゴン・インは、マギー・チャンの女将さんが最高

20 :
チャイニーズ・ゴースト・ストーリーはいつの時代?

21 :
>>20
モトネタはたしか聊斎志異だから、清代でいいのかなあ。

22 :
でも、チャイニーズ・ゴースト・ストーリーに出てくる人たちの服装って、
旗袍とか馬掛じゃなくて、漢服っぽかったね。
弁髪もしていなかったし。
聊斎志異も、清代の初めの方の作品だし、
明代の話も入っていたのかな?

23 :
古いのだけど、キン・フー監督の名作「侠女」も、
聊斎志異が原典。
「侠女」の、特に竹林での闘いの場面は、印象的で、
後に武侠映画への影響が大。

24 :
竹林の闘いは絵になるからか、
グリーン・デスティニーとか、ラバーズもやっているね。

25 :
>>6
最後の方が凄まじい

26 :
チャイニーズゴーストストーリーはジョイウォンが美しかった。
つか、あの人幽霊役ばっかりしていないか?

27 :
ツイ・ハーク監督の七剣セブンソードってどうよ?

28 :
原作の壮大なストーリーが、変に矮小化されちゃった感じ。
音楽とか、悪役はよかったけど。

29 :
ドラマ版もだけど、一つの村の話に押し込まれてしまった感じ。
もっと中国大陸全土を駆け巡る話にして欲しかった。

30 :
劇場版「七剣」はラスト30分のアクションと複雑構造な武器、そして音楽を楽しむ作品。
俺はそう思ってる。

31 :
七剣の原作小説の「七剣下天山」は、14世紀から19世紀までを舞台にした、
天山シリーズという長編小説22作の作品群の、真ん中ぐらいの作品。
やはり映画化された「白髪魔女伝」の次の世代に当たる。

32 :
キョンシー

33 :
>>31
白髪魔女伝2という続編映画があるけど、
原作の天山シリーズとは、そんなに関係がないみたいだね。

34 :
英雄剣という映画は、古龍の武侠小説の映画化だよね。

35 :
近々公開のアンディ・ラウの墨攻はどうだろう?

36 :
墨攻
http://www.bokkou.jp/

37 :
墨攻は酒見賢一の原作小説を森秀樹が漫画化した作品。
映画原作としては、漫画作品を挙げてるみたいだけどね。

38 :
あぁ、>>1が無茶な振りをしたばかりに収拾のつかないスレに・・・。

39 :
>>36
ファン・ビンビン、かなーり化粧抑えているねえ。
野暮ったいメイクにするとは聞いていたけど。

40 :
グリーン・デスティニーはよかった。
初めて映像で武侠の世界を見れて、感激した。
軽功を使った時には、震えた。

41 :
李連杰で一番いい作品は何?

42 :
ワンチャイのドニー・イェンと戦うヤツ!
劇中であのテーマが鳴りだすと凄い勢いでドーパミン放出されます。

43 :
グリーン・デスティニーも最初はチョウ・ユンファじゃなしに、
ジェット・リーにオファーがあったらしいね。
もしジェット・リーが出ていたら、全く違った感じの映画になったんだろうな。

44 :
グリーン・デスティニーはあれで幻想的な雰囲気を出して成功したからね。
李連杰だと、もっと生々しい闘いが前面に出ただろうな。

45 :
チョウ・ユンファは余裕ぶっこいてるだけだったからな。
そのかわりミシェール・キングが面目躍如の大開脚。

46 :
グリーン・デスティニーは邦題が意味不明。
原題は臥虎藏龍だし、英題も、原題の英訳。
作中に出てくる剣青冥剣を、なぜか碧名剣と訳し、
それを更にグリーン・デスティニーと訳して、邦題に。

47 :
>>46
邦題ってセンスないよな。
ジェットの「霍元甲」も
「Fearless」って英題があるのに
わざわざ「SPIRIT」などという邦題に。
あとショウブラ作品の日本版DVDがことごとく
「○○クンフー△△拳」みたいな題なのもアホっぽい。

48 :
>>47
一番センスねぇ、と思ったのは「キラーウルフ」。
いまだに名前きくたび、せっかくの作品を汚された気分になる。

49 :
白髪魔女伝は、音楽なんかいいと思うのにねえ。
日本人は漢字が分かるんだから、中華映画はある程度は、
無理に邦題つけなくても、原題のままでもいいと思う。
日本の映画関係者は、英語の題をつけなくちゃいけないという強迫観念にとらわれているんだろうか?

50 :
そのわりに、アメリカの映画なんかは、日本語題にせず、
英語題をそのままカタカナ表記しちゃうけどね。

51 :
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」って邦題だけはマジでどうにかしてほしい
…と思うのは俺だけですか?('A`)

52 :
ワンチャイとか言われているしなw

53 :
>>47
瘋猴Mad Monkey Kung Fu→「マッドクンフー 猿拳」はいいとして、
長輩My Young Auntie→「レディークンフー 激闘拳」
仇連環Boxer From Shantung→「上海ドラゴン 英雄拳」
馬永貞Man Of Iron→「復讐ドラゴン 必殺拳」
はひどい。やっつけ仕事にもほどがある。
ショウブラ作品に対する侮辱だろ。
21世紀にもなってこのネーミングセンスを
恥ずかしいとは思わんのだろうか。
誰がつけてんだ?

54 :
燃えよデブゴン カエル拳対カニ拳 (原題:老虎田鶏)
これもどうかと・・・・
あと全然シリーズものじゃないのに一緒くたになってるものも多いよね

55 :
>>54
それこそまさにワンチャイww

56 :
ただの直訳だが「片腕カンフー対空とぶギロチン」という邦題は分かりやすくて好きだ。
>>51
ジェットの映画は変な題名が多いな
ワンチャイを皮切りに
ラスト・ヒーロー・イン・チャイナ
カンフー・カルト・マスター
マスター・オブ・リアル・カンフー
レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター
ファイナル・ファイター
フィスト・オブ・レジェンド
スウォーズマン(発音違うだろww)
普通の人は区別つかんぞ。って普通の人は観ないかww

あと最近流行のアジア映画の横文字題名はどうかと思う。
「HERO」「LOVERS」「MUSA」「PROMISE」「SPIRIT」
特にLOVERSとSPIRITは英題からもずれてるし。

57 :
東邪西毒を楽園の瑕にしたのは結構よかったと思う。
意味はともなく、タイトルの雰囲気はなかなかよかった。

58 :
中国の方の映画だけど、天地英雄をわざわざ、
ヘブン・安堵・アースにしていたな

59 :
倚天屠龍記のカンフー・カルト・マスターは、
内力のことを内なる力とか訳してたなw

60 :
カンフー・カルト・マスターは原作を知っていたから、
冒頭のすっ飛ばしの方が驚いた。
それとなにげにサモハンキンポー出てるしw

61 :
サモハンで思い出した
ペディキャブ・ドライバー→帰ってきたデブゴン 昇龍拳
も萎えたなぁ、「帰ってきたデブゴン」は未公開作にそれらしきものがあるのに

62 :
デブゴン=サモハンのこと?

63 :
>>62
他にどんなデブがいるっていうのかよwww

64 :
サモハン2号
サモハン3号

65 :
>>57
でもあの監督の映画って、一回見ただけじゃ分からんよね。

66 :
王家衛監督の映画は、二度、三度と見て意味を探る映画だ。
などと知ったかぶったレスをしてみる。
多分、分かった気になっているだけなんだろうけど。

67 :
>>60
原作を知らないと分からない。
原作を知っているともっと分からない映画らしいからねw

68 :
スウォーズマンの東方不敗が、ガンダムの東方不敗の元ネタになったの?

69 :
>>68
プロデューサーが香港映画のファン(直接聞いたこと有り)

70 :
それで東方不敗か

71 :
今川監督じゃなくて、プロデューサーの方がファンだったのか。
知らなんだ。
東方不敗以外にも、風雲再起、真流星胡蝶剣、無影脚とか出てくるね。

72 :
へえ、流星胡蝶剣なんて言葉がガンダムにあるんだ。

73 :
他にも超級電影覇王弾とか、石破天驚拳とか、獅子王争覇とか
香港映画関連から取ったと思しき言葉が出てきたよ。
中ボスの名前はウォン・ユンファだし。
ガンダムはガンダムでも、機動武闘伝Gガンダムだからなあ・・・
ガンダムでガチ格闘する変り種。色物ガンダムのオンパレード。

74 :
どこかで、ガンダムは武侠作品の範疇に入ると主張してる人いたなw

75 :
>>66
あの人の映画は3作見たけど、あんまり意味分からんかった

76 :
そのうちジャッキー・チェンを描いた映画なんか出てくるんだろうか

77 :
例のジャッキー2世主演でなw

78 :
それはことわる

79 :
つ「失われた龍の系譜 トレース・オブ・ア・ドラゴン」
つ「七小福」

80 :
>>79
七小福は名作だよなあ。
林正英の演技が涙ものだった……。

81 :
>>77
ジャッキー2世は、どうなの? 俳優として売れてるの?

82 :
>>81
香港は、そこそこ人気がある
でも、アクションスターではない
今どきの若手俳優って感じかな

83 :
香港の映画界の人材は中国のドラマ界に流入している

84 :
金の力

85 :
香港映画は1980年代が一番面白かった スレッド
http://018.gamushara.net/bbs/eighty/html/kajitu.html

86 :
>>34
>英雄剣
ケーブルTVで放送してたのをたまたま見たけどあれは古龍の「辺城浪士」が
原作。邦訳が小学館から文庫で出てました。絶版になってるかもしれないので
図書館で探したら見つかるかも。
>>60
あれは原作を全三部作で製作するつもりでとりあえず真ん中のエピソードを作ったけど
ヒットしなかったせいで前半と後半のエピソードは製作されなかったそうです。
>>67
原作をかなり改変してる映画でした。主人公が武芸を身につけるエピソードは
完全に映画オリジナルの設定だったし。


87 :
カンフーカルトマスターは、香港で武侠映画ブームになった時に、
勢いで作ったみたいだね。
真ん中だけ作った後で、ブームが終わったから、
前半、後半は作らないことにしたとか。
思いっきり続きそうな終わり方だったけどw

88 :
中華系男優写真大集合
http://l-o-j.net./41/forum-58-1.html

89 :
>>88
できましたら、女優の方を

90 :
ジャッキー・チェン、また映画の撮影中に怪我をしたらしいね。

91 :
おかげで特典のメイキング映像がおいしくなります。

92 :
ラッシュアワーは結構成功したね。
あれはアメリカ映画になるの?

93 :
中華圏の映画とか俳優って、どこの国所属かよく分からんものが多い

94 :
返還以降の香港の俳優は、国籍を聞かないのが暗黙の了解。

95 :
最近、ジャッキーの映画の放送が多い気がする。
さっきもやっていたし。

96 :
偶然

97 :
王羽天皇についても語ってやってください。

98 :
いずれ香港映画は中国映画と区別されなくなるんだろうか?

99 :
>>97
卑怯な主人公を演じさせれば右に出る者無し!!

100 :
徐錦江

101 :
「新Mr.Boo!アヒルの警備保障」
最高に笑った邦題

102 :
つか、変てこ邦題多過ぎ
現代の漢字で、そのまま使えそうなタイトルでも、無理矢理変な邦題つけるし

103 :
ほとんど唯一感心させられた邦題は、
「東邪西毒」を「楽園の瑕」にしたことぐらいだな。

104 :
>>103
アレはオシャレ系映画と認識されたからでしょう。
他の香港映画はジャッキー・チェン系のアクションかミスターBooのような
ギャグが日本で公開されることが多かったから邦題がいい加減だったと思う。

105 :
大陸で超ヒット中の黄金甲は、ゴールドクロス?

106 :
香港映画はいずれ大陸映画に吸収されるのだろうか?

107 :
>>105
それはやだ

108 :
香港は映画も凄いけど、ドラマも凄いね。
最近の大陸ドラマの多くは、昔の香港ドラマのリメイクだったりするし。

109 :
文化大革命で、大陸では絶滅に追い込まれた文化が、
香港に逃げ込んで生き延びた。

110 :
広東語で三国志とかやらんでくれや。

111 :
今度、香港のテレビ局主導で制作される三国志のドラマ、
成龍とか、香港の俳優がたくさん出演するようだけど、
広東語になっちゃうのかな。

112 :
香港映画界の新世代のスターは誰になるんだろう。
大陸に呑み込まれるかな。

113 :
>>112
若手ならニコラス・ツェーが頭ひとつ抜けてると思う

114 :
謝霆鋒のお父さんって、少林サッカーで監督をやっていたおっちゃんなんだよね・・・・・・

115 :
つまり今は超美形であっても、
老いたらああいうふうになるということだ。

116 :
アンディラウは最近では日本でも有名になってきましたね。
うれしい♪です。この間、最新作「墨攻」の渋谷イベントに
行って撮影して来ました!なかなか良く撮れたと思います!
皆さん見て下さい〜〜♪
***=panといれてね
http://www.***doratv.jp/channel/prg/default.asp?mode=view&id=19370&btype=&ch_userid=23505406&categ_id=5311&month=&page=

117 :
ヤンスエだろやっぱ。

118 :
(`∀´人)⌒☆香港映画って、どうなの?5
http://tv10.2ch.net/test/read.cgi/movie/1161235528/101-200

119 :
如花~
http://images.enet.com.cn/elady/2005/0203/bbb/r8.jpg
http://images.enet.com.cn/elady/2005/0203/bbb/r9.jpg
http://images.enet.com.cn/elady/2005/0203/bbb/r3.jpg

120 :
【殺破狼】甄子丹>>>>>>>>>李連杰【霍元甲】
1位.【搏撃】甄子丹(ドニー・イェン)
2位.【搏撃】李小龍(ブルース・リー)
3位.【正統の武術】李連杰(ジェット・リー)
4位.【笑い武術】元彪(ユン ピョウ)
5位.【笑い武術】成龍(ジャッキー・チェン)
中華アクション映画最高峰の五人と思う
みんなそう思わない?
日本ではジェット・リーのファンが多いかも知らんが
真の実力者のランキングならその順位だと思う

121 :
甄子丹は実力があるのに、人気がイマイチでちょっと可哀想だ。

122 :
>>120
笑い武術ってw
見せる武術と言いたい。

123 :
ジャッキー・チェンとジェット・リーの初めての共演映画は、
タイトルが「功夫之王」に決定。
制作費は7000万ドル、英語映画、中国の神話のキャラクターが登場?

124 :
血滴子って映画、面白い?

125 :
呂四娘が雍正帝を狙うお話

126 :
雍正帝が皇子時代に少林寺に入って修行するお話もあるね。

127 :
>>126
必死で修行したのに認められなくてラストでキレるんだよね。
「少林寺は皆殺しだ!」w

128 :
トニー・リュウ(劉永)、ジェームス・ティエン(田俊)の近況は?

129 :
ワンチャイの甄子丹のラン提督は
とんでもなくカコイイ(゜∀゜)

130 :
刺馬という映画は面白いかな?
ちょっと借りて見ようかなと思うけど。

131 :
ジョン・ウーのブラッドブラザーズ?ハードボイルドだった
当時見たときはジョンウーだと知らずにみていたな
そういえばリメイクやるな。

132 :
劉永は奥さん切り付ける事件起こした。田俊は移民でもしたのかなぁ

133 :
>>123
主人公はカンフーにあこがれるアメリカ人少年らしい。

134 :
2007年4月7日、53歳の誕生日を迎えたアジアが誇る世界のアクションスター、ジャッキー・チェン(成龍)。この日
北京を訪問中だったジャッキーは、映画監督のスタンリー・トン(唐季禮)、香港若手スターのニコラス・ツェー(謝霆鋒)
ら、たくさんの友人たちから祝福を受けた。そして「北京のテレビ局と合同で、後継者となるアクションスターを発掘する
番組『龍的伝人』を製作する」と発表した。 「2007年は後継者を探す」と、昨年末に宣言していたジャッキー。激しいア
クションを演じながら年齢を重ねる状態を考えて、引退を念頭に置いた後継者探しをするとのこと。番組は募集開始か
らわずか3か月で、すでに10万人以上の応募が届いている。カンフー・演技・ダンス・歌など11部門の慎重な審査が
行われた後、2007年10月に決勝戦を開催する。上位入賞者は、ジャッキーがプロデュースする映画への出演が約束
されている。 誕生日にこのビッグプロジェクトを発表した、ジャッキー。パーティー会場では過去の作品の名場面が流
れ、ケーキのキャンドルを吹き消しながら涙する場面があった。それは、亡き母を想い出しての涙だったそうだ。
ttp://www.recordchina.co.jp/group/g7162.html

135 :
たとえスタント使っていても、
スタント使っていない部分のアクションだけでも素晴らしい。
それに成龍は単にアクションだけではないだろう。

136 :
ジャッキー・チェンがアジア最高のエンターテイナーであるということは、
揺るがない。
つかスタントマン使っているのは前から有名だし、
今は>>134の関係で、わざとスタントマン騒動を煽っている気がするな。

137 :
甄子丹の【殺破狼】、【戦狼伝説】、【導火線】
これは中華アクション映画の最高峰と言われても過言ではない

138 :
導火線って映画面白い?

139 :
>>120
殺破狼でドニー・イェンに絡んでた若手も凄いキレキレの演武だったらしいけど。
ドニー・イェンは最初に武術家として名を挙げて、それから映画界に来た点で
ブルースに似てる。でも、銀幕のスターとしては今一つ突き抜けきれてないなぁ。
なぜだろう。顔も良いのに

140 :
甄子丹は俳優より演出の方がいいって言ってなかったっけ?

141 :
甄子丹(ドニー・イェン)が母親から習った武術って何拳?
ブルース・リーは詠春拳、ジャッキーは酔八仙拳、リー・リンチェイは少林拳だっけ。
サモハンとか、チャウ・シンチーとかは何習ってたんだかさっぱり分からないが、
興味がある。誰か知らないかね?

142 :
ドニー母は公式サイトでは太極拳の先生とあるが

143 :
>>141
こちらへどぞ
お待ちしておりますです^^
【ドニー・イェン】早くて見えない【甄子丹】
ttp://tv11.2ch.net/test/read.cgi/celebrity/1131003541/l50

144 :
>>137-139
導火線はどんな邦題になるんだろうな。
龍虎門もけったいな邦題で公開されているし。

145 :
リンチェイは北京で表演専門のヤツを習っていた。むしろ体操選手に近い。
ジャッキーは京劇の学校を出ていて、そもそも武術なんか習ってない。
酔拳が有名だけど、あれは映画用に作ったはず。確か。
ジャッキーと経歴が同じサモハンも同様。チャウシンチーも素人のはず。
実際に格闘技を習っていたのはブルースリーだけです。
ドニーは母親が何か、結構達人として知られる人だったらしい。アメリカの中国
武術の大会で優勝したとか(詳しくは分からぬ)。

146 :
>>73
なんて言うかジミーさんワールドなガンダムだったな。

147 :
>>145
ドニーがおざなりだぞ。
母親は太極拳、八卦掌の達人。北京体育学院でリンチェと同期に武術
を学んだ経歴もある武術家ゆえ「最後の本格派」と言われる。
>実際に格闘技を習っていたのはブルースリーだけです。
習っていたというより、総合格闘技を創ったという方が近い。

148 :
ドニー見てるとあまり太極拳って感じがしない。キックボクサーみたいだ。
SPLではグラウンドまでやってたし、格闘技指向が強そうだと思う。
>>145
京劇の学校では必ず武術のカリキュラムも組まれてる。実際に師父を呼んで
教練するらしい。まあ、他にやることも多いんで、専門の武術家のようには行かないだろうけど。
古い香港映画ファンならブルース・リャンって知らないですか?名前のとおりブルースリーの
バッタもんとして出てきたんだけど、7〜8歳の頃から毎日8時間武術の特訓をしてきた
とかいうだけあって、物凄い身体能力を持っていた人。
本家を越える強さとか、ブルースリー亡き後の香港映画界で実戦最強とか言われていた。
今は全然名前を聞かないけど、何してるんだろう。

149 :
>>148
ブルース・リャン、「カンフー・ハッスル」に出てたよ
あっと驚く扮装で悪役のラスボス
DVD借りて見てみ びっくりするからw
あの映画、70年代映画で活躍したカンフーの名人がたくさん出てるのに
ワイヤー、CG使いまくりなのがちょっと残念
ブルース・リャンvs元華は、ガチバトル見たかったと心の底から思う
でも、古いカンフー映画や武侠小説好きな人なら、絶対見るべき
大笑いしてしんみりするよ

150 :
>>148
ブルースリャン!。ワイヤーが一般的でなかった時代に平気で人間を飛び越すくらいの
高さのジャンプキックを披露していた。トランポリンでもなく、地べたの上を飛んでいた。
蹴りも超速かったし、重さを感じた。漢字名は梁小龍だったっけ。
若い頃は痩せててかっこ良かったのに、後年は別人のように太ってしまった。
子供の頃の禁欲生活の反動だろうか

151 :
ジャッキー・チェンの息子が出ている、
花都大戦の映画を見たけど、
オヤジの方も唐突に出てきてワロタ

152 :
ティ・ロンは演技も最高

153 :
狄龍ってそのわりに日本では馴染みが薄い気が

154 :
狄龍は若い頃の古装片がカッコいいな
今はただの髪の薄いさえないオヤジだが
昔の古装片はホントに中国英雄のカッコよさがある

155 :
少年阿虎にティロンがでてた。
邦題はスターランナーだったかな。
主役が台湾のアイドルでちと萎えるが脇役がめっちゃ豪華。

156 :
>>154
確かにおっさんになってからはちょっと冴えない感じ

157 :
若めの俳優だったらユー・ウエはどう?
何かの武術大会で優勝している実力派。第二のジェット・リーと呼ばれているそうな。
ドラマの連城訣やギャオであっていた
レジェンドオブ浪人〜エンチンがゆく!〜にも主演していた。

158 :
×ユー・ウエ
○ウー・ユエ
スマソ

159 :
>>156
>おっさんになってからはちょっと冴えない感じ
その冴えない感じが
「流星」ではめちゃめちゃ良かったよ
アクションじゃないふつうの映画にも出てほしい

160 :
http://www.youtube.com/watch?v=FgTdJ_68pEQ&mode=related&search=

161 :
劇団ひとりと中川家の弟

162 :
>>157
何だかいろんなアクションもの、時代劇ものドラマで見かけるね。
大漢風でも出ていたし。
でも見た目のぱっとしなささが……

163 :
英語とかはできるのかな? 呉越って人

164 :
香港の監督たちってやっぱり危機感が強いのかな。
最近香港映画が大陸映画に押されて、いまいちぱっとしないことに。

165 :
鉄三角(トライアングル)と言う映画が、
先日のカンヌ映画祭でかなり評判だったらしいね。

166 :
映画「大日本人」(松本人志監督)の特別舞台あいさつが16日、東京・東銀座の東劇で
行われた。
松本演じる大佐藤と対決する匂ウノ獣メスを演じた板尾創路(43)とオスの原西孝幸
(36)はCGのため、顔だけの出演。大佐藤を助けるスーパー・ジャスティス役の
宮川大輔(34)とその母・ステイ・ウィズ・ミー役の宮迫博之(37)は着ぐるみでの出演。
宮迫は「ドロップキックしたら、後頭部打ってムチ打ちになった」と話し、父親役として
身長2メートルのセネガル人が着ぐるみに入っていたことを明かした。
2日公開で動員50万人、興収7億5000万円を突破。トロント国際映画祭、釜山映画祭、
香港映画祭に出品することも決まった。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070617-OHT1T00019.htm
お笑いコンビ「ダウンタウン」松本人志(43)の初監督映画「大日本人」が、今秋開催の
トロント、釜山、香港の各国際映画祭に招待されたことが16日、分かった。
カンヌ国際映画祭の監督週間に出品された同作は現地の評判はいまひとつだったが、
国内では松本の知名度と、徹底的に内容を隠した作戦が成功し大ヒット。
2日の公開から13日までで動員が50万人を突破した。
この日は都内の劇場で、出演しているお笑い芸人の板尾創路(43)、宮迫博之(37)らが
ヒットお礼舞台あいさつ。撮影裏話に満席の場内は大爆笑だった。
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200706/17/ente206992.html
松本人志 第1回監督作品 大日本人 公式サイト http://www.dainipponjin.com/

167 :
>>164
香港の映画はやや落ちた部分もあるが、
その分人材が大陸へ流出して、
大陸のテレビドラマはレベルが上がった。

168 :
香港映画はジョニー・トゥ一人で十分お釣りが来るほど凄い。

169 :
香港には、本格的な国際映画祭がないのがちょっと不思議。
あってもいいと思うけど。

170 :
【三国志】 赤壁 【映画】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1176791227/
【功夫之王】The Forbidden Kingdom【西游記】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1182839292/

171 :
TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて
「ラッシュアワー3」 ジャパンプレミアのチケット販売決定!
TOHOシネマズ六本木ヒルズにおいて、8月5日(日)に実施される「ラッシュアワー3」ジャパンプレミアのチケット販売が決定!
主演のジャッキー・チェン、真田広之をゲストに迎え(予定)実施いたします!
TOHOシネマズでは1度の前例しかない、ジャパンプレミアのチケット販売です。ぜひご参加ください!
※レッドカーペットの模様はご覧いただけません。ご了承ください。
実施劇場 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
実施日時
8月5日(日) 19:00〜
ゲ ス ト ジャッキー・チェン、真田広之 【予定】
料   金 ¥1,800 均一
チケット販売 PC・携帯 : 7月27日(金) 24:00〜(=28日(土) 0:00〜)
※PC・携帯は、お一人様6枚までの販売とさせていただきます。
劇場窓口 : 7月28日(土) 8:30〜
※劇場窓口での販売分は100枚です。
※劇場窓口は、お一人様6枚までの販売とさせていただきます
http://www.tohotheater.jp/newstopics/event/index.html#rh3_jp

172 :
>>169
最近、創設してなかったっけ?
アジアフィルム何たらというの。

173 :
アジアフィルムアワードね。

174 :
>>171
今日から公開だね。

175 :
香港映画じゃなくてすまんが、レスリーチャンが主演した、「覇王別姫」が素晴らしい。
子供の時に見て以来、大人になった今もずっとレスリーの虜だ。
これをきっかけに、香港映画を見るようになった。

176 :
アニメ「ムーラン」の実写版「花木蘭」が本格始動、ヒロインにチャン・ツィイーが有力―中国
 2007年9月6日、ミシェル・ヨー(楊紫瓊)が数年越しの念願だった「花木蘭」の実写映画化がこのほど動き始め、
ヒロインにチャン・ツィイー(章子怡)を迎える可能性が高いという。中国現地メディアが伝えた。
 「花木蘭」は中国の有名な伝説で、1998年にはディズニーがアニメ映画「ムーラン」を製作している。ミシェルは
2004年、製作・主演が決まっていた「花木蘭」を降板。共同制作者だった恋人との破局が原因とされている。その
後、ミシェルは「花木蘭」の脚本を、「グリーン・デスティニー」などを手がけた脚本家・王恵玲に依頼。仕上がった脚
本を購入した華映電影とツィイーの間で出演交渉が一気に進んだという。
 「花木蘭」では、ミシェルも中華圏を代表するアクション女優として出演し、華を添える予定。監督にはジョニー・ト
ー(杜チ峰)とツイ・ハーク(徐克)の名前が上がっているが、今のところ明らかになっていない。主要キャストは今
月末にも決定し、上海で発表記者会見が行われる予定。
ttp://www.recordchina.co.jp/group/g11106.html

177 :
このムーラン映画企画は、ハリウッド資本ではないのか?

178 :
投名状って邦題タイトルは決まっているの?
http://www.recordchina.co.jp/imgout.php?m=2&img=cfp389520196.jpg
http://www.recordchina.co.jp/imgout.php?m=2&img=cfp389520195.jpg
http://www.recordchina.co.jp/imgout.php?m=2&img=cfp389520194.jpg

179 :
>>175
>覇王別姫
うちの母親がそれ見てレスリーに嵌りました。
俺も見終わった後ズシリとした感触が残ったの覚えてます・・・・

180 :
レスリーチャン、なんで自殺しちゃったんだろう……

181 :
自殺なのかな?
黒社会がらみじゃないの?

182 :
殺された方が自殺より同情される。
鬱病に線維筋痛症(日テレの大杉アナもこの病気を患っていて自殺)もあったらしい。
ストレスで原因不明の全身の痛みが起こって不眠にもなる。

183 :
香港芸能人って黒社会絡みの話題も多いね。
背後でいろいろ繋がりがあるんだろうか。

184 :
つか、プロデューサや俳優の中にはガチで黒社会の幹部・・・と言う人も
居るからね。(ex.ジミー・ウォング)

185 :
香港俳優陣の映画1本の出演料ベスト10が発表された。
「Yahoo!中国」の報道によると、第1位は成龍(ジャッキー・チェン)でハリウッド作は1500万米ドル
(約17億3600万円)、香港映画は約4000万香港ドル(約5億9640万円)。ただし、自らの会社が製作した
「香港国際警察 NEW POLICE STORY(新警察故事)」では800万香港ドル(約1億2000万円)の
出演料しか受け取っていないとか。
第2位は李連杰(ジェット・リー)。最初に出演したハリウッド映画(『リーサル・ウェポン4』)でのギャラは
50万米ドル(約5780万円)だったが、現在ではジャッキーと同レベルの1500万米ドルクラスだという。
また、先日出演した中国映画『投名状』での出演料は制作費の1/6にあたる5000万人民元(約7億4550万円)
だといわれている。
第3位は周潤發(チョウ・ユンファ)。最近、ハリウッドでは上位2名に押され気味で
『グリーン・デスティニー(臥虎藏龍)』出演時には700万米ドル(約8億1000万円)だったギャラが、現在では
500万米ドル(約5億7870万円)に下落しているという。また、先日本人によって明かされた、次回作になると
思われる杜h峰(ジョニー・トゥ)監督作でのギャラは500万香港ドル(約7460万円)の「お友達価格」だという噂。
第4位は、ハリウッド進出組が上位を占める中、中華圏で頑張り続けている劉徳華(アンディ・ラウ)。
映画1本のギャラは3000万香港ドル(約4億4760万円)だが、アンディは高額なギャラを受け取っている反面、
映画製作への出資も活発に行っており、『投名状』の制作費の1/3はアンディが出資しているという。
第5位は周星馳(チャウ・シンチー)。俳優としてのギャラは1600万香港ドル程度(約2億3870万円)
だが、監督等もこなすため、映画1本での総収入は3000万香港ドル以上になるという。
http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=7404&r=sh

186 :
>>183>>184
芸能界ってのは、どこの国でも裏社会と繋がりがありそうだけどね。

187 :
>>185
ハリウッド映画は別格としても、
香港映画って、どうしてこんなに高いギャラが用意できるんだろう?
日本映画では、こういう額は無理だよね。

188 :
映画スターとしての“格”のようなものが確立されて、認知されているからだと思う。

189 :
甄子丹の【戦狼伝説】
http://img2.poco.cn/movie/mov_photo/061204/294366_133744_400.jpg
http://ihome.ust.hk/~mezb/zlcs2.jpg
これは中華アクション映画の最高峰と言われても過言ではない

190 :
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚
       好朋友,戀人,運命的人,E-mail朋友
       香港、台湾、日本との交流のサイト
    Community site for Hong Konger, Taiwanese, Japanese.
         http://www.iiclub-tw.com/
   I・:*:・Σd(・∀・)£ονё・:*:・Σ(・∀・)σЧОЦ・:*:
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚

191 :
李連杰 × 劉徳華 × 金城武
投名状
http://www.youtube.com/watch?v=LpOu_kjqv-A

192 :
>>191
香港映画「刺馬」のリメイクだね

193 :
刺馬って最初どういう意味かと思ったけど、
馬(総督)をR、っていう意味だったんだ。

194 :
央視の撮影現場の取材番組?
『赤壁』片場直撃(1)
ttp://v.youku.com/v_show/id_cd00XMTE2NDY0NDQ=.html
ttp://v.youku.com/v_show/id_cc00XMTE2NDY1MzY=.html
夜の火攻めシーンの撮影? 趙雲(胡軍)へのインタビューなど
『赤壁』片場直撃(2)
ttp://v.youku.com/v_show/id_cc00XMTE2NDg4MDg=.html
ttp://v.youku.com/v_show/id_cc00XMTE2NDc4MDg=.html
監督呉宇森へのインタビュー、周瑜(梁朝偉)の紹介など

195 :
『赤壁』片場直撃(3)
ttp://v.youku.com/v_show/id_cc00XMTE2NTA3MzI=.html
ttp://v.youku.com/v_show/id_cc00XMTE2NDkzMjA=.html
美術担当の紹介、何かよく分からん戦いの場面の撮影の様子、小喬(林志玲)の紹介など
『赤壁』片場直撃(4)
ttp://v.youku.com/v_show/id_cc00XMTE2NTEzOTY=.html
ttp://v.youku.com/v_show/id_cc00XMTE2NDk3OTY=.html
美術担当へのインタビュー、諸葛亮(金城武)の紹介、戦いの場面の撮影など
『赤壁』片場直撃(5)
ttp://v.youku.com/v_show/id_cc00XMTE2NDQ0OTI=.html

196 :
【黄家達・李藝民】マイナーな功夫映画を語ろう!【王道・孟飛】
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1141061509/

197 :
チャウ・シンチーが再び「孫悟空」に!「西遊記」が映画シリーズ化へ―香港
 2007年12月3日、1995年の映画「チャイニーズ・オデッセイ」で孫悟空を演じたチャウ・シンチー(周星馳)が、再び西遊記の
映画化に着手していることが明らかになった。
 シンチーの映画制作会社・星輝公司によると、今回の「西遊記(仮)」は「ロード・オブ・ザ・リング」のように2〜3部から構成
されたシリーズ作品を想定し、2009年にもクランクイン予定だという。新作でもシンチー自身が孫悟空を演じ、三蔵法師役には
最新映画「長江七号」でヒロインに抜擢されたキティ・チャン(張雨綺)がほぼ決定している。「西遊記(仮)」の三蔵法師は男
装した女性で、悟空との恋もストーリーに盛り込まれるという。
 また、猪八戒や沙悟浄には、ラム・ジーチョン(林子聡)、スティーブン・フォン(馮徳倫)、エディソン・チャン(陳冠希)らの
名前が挙がっているという。
ttp://www.recordchina.co.jp/group/g13331.html

198 :
「香港の大御所アクションスター、洪金宝(サモ・ハン)が急死した」―? 
http://news.searchina.ne.jp/2007/1210/entertainment_1210_001.jpg
中国の一部メディアが9日に伝え、本当か、デマかと憶測を呼んだこのニュースを、
同日、サモ・ハン本人が否定した。10日付で重慶晩報が伝えた。
サモ・ハンによれば9日現在、山東省でテレビドラマ「少林僧兵」の撮影に入っており、
同紙が取材の電話をした午後3時には「のんびりプーアル茶を飲んでいる」と「死亡説」を否定した。
報道については怒りをあらわにし、同時に「心配してくださった皆さんに感謝します」とコメントした。
(編集担当:恩田有紀)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=1210&f=entertainment_1210_001.shtml

199 :
サモハンキンポーは体型からして、急死しそうな気はするなw

200 :
デブゴンのころは健康的なデブという感じだったが
さすがに年食ったら危なく見えるなw

201 :
最近は香港映画と中国映画の区別がつけにくい。

202 :
>>198
レス日がサモハンの誕生日の件

203 :
>>197
「チャイニーズ・オデッセイ」の続編化!
あのチャウシンチーの孫悟空は秀逸だからね,人間を捨てる事と三蔵のしもべになる事がある意味非情に描かれているからね!


204 :
孫悟空はもとは人間だったんだよな!

205 :
人間界に戻ろうとすると頭のワッカが締まる!

206 :
トニーレオンが出てるね!

207 :
「獅子よ眠れ!」の主役がカッコよすぎる!
その後確か「欲望の翼」のプロデューサーになったはずだけど!名前がでて来ない。

208 :
ドラゴン・キングダム 明日公開
http://dragon-kingdom.jp/

209 :
ドラゴンキングダム、おもしろかったぁ

210 :
今日はブルース・リーの誕生日だ!
BS2深夜に映画やるぞ! 

211 :
age 忘れた orz... 

212 :
聶隠娘の映画を作るって聞いたけど、いつできるの?

213 :
ニュース検索すると、まだ撮影入っていないみたいだね
台湾の有名な映画監督さんが作るらしい

214 :
ftp://dm.eee4.com:1205/[3E电影站www.eee4.com]狼牙TS版国语中字.rmvb

215 :
>>208>>209
ドラキン、アマゾンでDVDが品切れ状態らしいね
かなり売れているっぽい

216 :
>>207
「獅子よ眠れ」は、お薦めだね。

217 :
『ドラゴン太極拳』の銀魔王の役やった俳優も加えてくれ。

218 :
女デブゴンの『笑太極』も面白い。
だが主役はイケメン男優の方で、名前が分からない

219 :
女デブゴンで主役を演じたあの兄ちゃんは今をときめくドニー・イェン兄貴だよ
ユエン・ウーピンに認められてあの映画で初めて主演を果たしたらしい
ちなみに女デブゴンを演じたリディア・サンは去年か一昨年辺りに亡くなったそうな・・・
つーか、女デブゴンって邦題はおかしいよなw
女デブゴン脇役じゃんw

220 :
ラーメンマンがブロッケンマンを こねてこねてラーメンにして食べちゃったシーンには 鳥肌が立ったよ

221 :
ノラ・ミャオかわいいなぁ…(´¬`)

222 :
最近香港映画もすっかり見れなくなったね。
何でだろう
香港のTVドラマはよくTSUTYAでもあるみたいだけどね
それから香港の映画やTVドラマて良く日本のAV女優が出演してるらしいね!

223 :
まーいわゆる寒流が幅を利かせとるからなあ。
B級でもいいから香港の方のが観たいが、本当に昔からしたら減ってしまったよ。

224 :
ほしゅ

225 :
韓国版男たちの挽歌ってどうよ?
俺はまだ観てない

226 :
どっかのスレで本家のいいシーンは削られてる、と見たが。
どっちにしても見ないよ。
それならユンファと再見した方がいい。
なんでリメイク許したかな〜と思うが、せめてそのリメイク金を香港映画のために
使ってくれ。どこの誰にどれくらい入るのか知らんが。

227 :
立ててみました。「中国いかがですか」は、なかなかの良書。
小田空を語るスレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/china/1306920123/

228 :
http://contents.innolife.net/mobile/img/item/86491_l.jpg
http://pic.newssc.org/0/10/86/88/10868876_542456.jpg
http://www.takeshikaneshiro.org/pictures/d/495-1/Takeshi+Kaneshiro+with+medium+hairstyle+with+side+bangs.jpg
http://www.geocities.jp/kaneshiro_takeshi_jp/focus/tk-focus6-8.gif
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/b2/fc/cherryblossom_benibotan/folder/2872/img_2872_346199_0?1218601968
綺麗すぎてキメェー かわいすぎてキメェー
男前すぎてキメェー
         ,-、            ,.-、
        ./:::::\          /::::::ヽ
       /::::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::::::|
       /,.-‐''"´          \:::::::::::|
     /                ヽ、::::|
    /     /\     /\     ヽ|
     l   , , ,                     l 
    .|        (_人__丿  """      | アッー♪
     l        ヽノ            l 
    ` 、  /⌒⌒i   /⌒ヽ        /    
      `/    |   |    \    /

229 :
でやぁ!

230 :
チャウ・シンチーの新作西遊記は日本で公開されるかなあ。
アスラズ・ラースのパクリ疑惑で公開が見送られたらイヤだなあ。

231 :
西遊はどうなりましたかage

232 :2013/10/25
http://rfi.a.la9.jp/sateweb/scurl/znple.html
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.karilun.com/img_shop/15/ss52_1368685958.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
 
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
 
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
弊社としましても今後メールでのやり取りを差し控えたく、浪速建設様
と同行の上でお会いさせていただきたい所存です。
http://rfi.a.la9.jp/sateweb/scurl/bd2ple.html
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【古装電視劇】中華時代劇ドラマ情報【武侠以外】 (608)
雑談・質問スレッド其の壱 (389)
雑談・質問スレッド其の壱 (389)
朝鮮半島はなぜ歴代中華国に併呑されなかったのか (130)
早世や横死、自害が惜しまれる人物 (115)
【連載中】北方謙三の作品を語る・第二巻【楊令伝】 (731)
--log9.info------------------
滋賀の印刷会社 (222)
この業界よりはDTPの方がまだマシだろう (609)
なぜDTPの求人はニセ求人が多いのか? (102)
【GAO】グラフィックアーツ大阪について語ろう (153)
【神楽坂】共栄校正ってどうよ?【江戸川橋】 (363)
〓〓〓〓〓〓こちらグラビア印刷課〓〓〓〓〓〓 (191)
俺たちに明日は無い (104)
神戸サボテンどうよ (135)
【SOYINK】大豆インキを語れ【実は使ってません】 (105)
DTP都市伝説 (573)
昔あったアノ会社今は何処?? (227)
■■■■IGASについて語ろう■■■■ (230)
DNPは鬱が多い? (543)
●●●市ヶ谷の千修(センシュウ・SENSHU)●●● (439)
【PMの】午後のイノキ祭 セクハラ その1【新潟】 (399)
【合併しても】山三印刷内部事情【末路は同じ】 (496)
--log55.com------------------
【名古屋局】 副島萌生アナ 【超絶 凄ワザ!】 Part5.1
世界ふれあい街歩き 34th St.
連続テレビ小説「わろてんか」
【NHK金沢】鹿島綾乃アナ★13【じわもんラジオ】
世界ふれあい街歩きに登場した人達について語ろう
【2012年入局】千葉美乃梨アナ Part3【まちかど情報室】
かわいい】江崎史恵 Part46【小悪魔】
ムジカピッコリーノ モンストロ3体目