1read 100read
管楽器練習場所総合スレ part4 (554) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
油井正一御大ってどうよ? (257)
まったく知らないJAZZの世界に入ろうと思う (354)
ロン・カーターさん (405)
ペデルセン死去 (293)
ハンニバル・マーヴィン・ピーターソン (358)
ロン・カーターさん (405)

管楽器練習場所総合スレ part4


1 :2008/06/26 〜 最終レス :2013/06/09
前スレ http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1175075877/
河原で練習する人用チェックリスト
□ 楽器
□ マウスピース
□ オイル・グリース、スワブ
□ 楽譜、譜面台
□ 水筒(お茶か珈琲を入れて)
□ サングラス、帽子
□ 折畳み傘か合羽
□ 財布、携帯電話
□ 必要ならパラソルとトロピカルドリンク
□ 虫除けスプレー、ムヒ
□ レジャーシート
□ ポケットティッシュ、ウェットティッシュ
□ ミュート(深夜用)
□ 替えの下着
□ mp3(カラ管するなら)
□ 地図
□ ごみ袋
□ お弁当
□ おやつ
□ リード(木管の人向け)
□ タオル
□ ハンカチ
□ バンドエイド
□ ラジオ
□ 懐中電灯
□ ヘルメット
□ ライフジャケット

2 :
◇コンドーム
◇ダガーナイフ
◇歯ブラシ
◇ワンセグテレビ
◇寝袋
◇トーチランプ
◇飯盒
◇磁石
◇浮き輪
◇携帯うんこ袋

3 :
◇ハト用餌
◇首吊り用ロープ
◇オナホール
◇身分証明書
◇乾パン
◇ボルヴィック
◇ガソリン

4 :
★毎月40万人の外国人に日本の悪評をバラ撒いていた毎日新聞
毎日新聞英字版が垂れ流していた記事の一部まとめ

■思春期の受験生の集中力を増すために母親はRで息子の性的欲望を解消する。
■24時間オルガズムが止まらない病気で苦しむ日本人女性の数が増えている
■六本木のあるレストランでは、コックは食事の前にその材料となる動物と獣姦する
■福岡の米祭りは、顔にベトベトの白い液体を塗るため、AV業界が「顔射」と呼ぶものによく似ている
■日本人の若い女性はファーストフードを食べると性的狂乱状態になる
■日本人主婦は皆コインランドリーに附属のコインシャワーで売春している
■日本のティーンたちはバイアグラを使ってウサギのようにセックスをする
■日本の最新の流行 : 70歳の売春婦
■老人の売春婦の人気にもかかわらず、日本では小学生の売春婦にも仕事がある
■屋外でセックスをすれば、犬の散歩がもっと楽しいものになる
■日本の女子高生は、刺激のためにノーブラ・ノーパンになる
■利益は痛みという犠牲を伴う、と十代の売春婦は発見する
■ほとんどすべての漁師は海でマンタとSEXしている
■男色は日本の伝統。八坂神社では女装祭りを行っている
■日本男子は柔道や空手の部活で男相手に童貞を捨てている
■日本の首相は結婚生活ではなくRーで政権が取れると言っている
■横浜の女装祭りはゲイの宣伝になる
■日本人女性の55%は、出会ったその日に男と寝る。
 (失恋した女性や孤独な女性がどのようにして一夜で男と寝るか、という記事)
■かつてパールハーバーと南京大虐殺を起こした日本政府が、
 ペドフィル(児童性愛者)向けのマンガを作ってオタクを自衛隊にひきつけようとしている
毎日新聞英語版 日本人を性的に侮辱した「変態ニュース」を5年間世界へ連発発信
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20080620-00000003-jct-sci&s=created_at&o=desc
関連スレ
日本の悪評バラマキ行為、毎日新聞社全体で行っていた可能性…皇室関連記事などにも「hentai」のメタタグ★4
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214451740/

5 :
てことで多摩川がいいと思う

6 :
そうだな。
蜂に気をつけろよw

7 :
◇サンポール

8 :
◇無糖発布

9 :
YoYoYo! 調子はどう?
オレがZEIT the illskill
これがfirst time ever
RaitoNoberuにいきなりダイレクトで生で挿入! Yeah!
先ほど行ってきたranobe AWARD
俺一言マジ言わせてもらうぜ
今までどんだけマジ日本のラノベ業界
色んな奴らが 本気でやってきたと思ってんだよ?
You don't know shit, man? (お前ら何にもわかってねえだろ?)
You talk to the funking label (お前らはレーベルと話してばかり)
all the bull shit ranobe you wanna push (へなちょこラノベばっかりプッシュしやがって)
誰が状況を作っているんだよ!
誰がラノベ業界を作っているんだよ!
誰がラノベラーメンをやっているんだよ!
That's ranober motherfucker! (それはミュージシャンだろ?くそったれ!)
スポンサーと話す時間があって
オレと話す時間が無いんだったら
Fuck all you, bitches! (R、くそったれ!)

10 :
フラレタ
この悲しみを
練習にぶつけよう

11 :
まず、何が合わなかったのかよく考察しよう。
練習はそれからだ。

12 :
力が出ない
アイス喰って寝る

13 :
現実から目をそらしちゃダメだ。
君がフられた理由を考えろ、弁証法があるだろ。
アイス喰い終わったら、考えろ。

14 :
弁証法ってなんなんだぜ?
ぐぐってみても分からなかった
そうか、バカだからか

15 :
おる

16 :
俺たちはいつだって味方だぜ!

17 :
自宅レコーディングスタジオ(18帖)のような音響のいいところで練習しないと上達しないよ
外でやってると悪い癖つきますよ 上級者アドバイス


18 :
それがあればこんなスレなど立たないよ

19 :
場所なんてあまり関係ないだろ。事実おれは3畳のスタジオから河原まで
幅広いが、それぞれ練習に悪い環境なんて感じたこともない。

20 :
スレ違いかもしれないが、質問
みんな、音感はある?
自分、全くの音痴なせいか音感が全くないんだよ
ピアノの鍵盤をポーンと鳴らされても、それが何の音なのか分からない
音感をつける方法って何かないですか?

21 :
>>19
どこで、やるかじゃない。
何をやるかだってことを分からせてくれる発言ですね。

22 :
好きな曲が何調で何の音から始まるかを覚える。
異なる音の曲を5曲位覚えれば後は応用がきくはず。

23 :
>>22
なるほど
やってみる価値ありそうだね、サンクス!

24 :
>>21
それぞれの状況によって、音響はそれぞれ捨てがたいと感じる。
半畳の防音室の音響、川原の音響、町の喧騒の中の音響、ホールの音響
どれも「いい」音だ。

25 :
>>22
それより一曲を転調させたほうがよいよ。

26 :
スレ違いすいません ・・・ これを他スレに一回だけコピペして下さい
       
■毎日新聞廃刊か ■子会社のスポーツニッポン不買運動
★祭り★
「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事41
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/ms/1215003832/
★祭り★
【毎日・変態報道】 毎日新聞、「2ちゃんねる」を名指し…「女性社員中傷書きこみで法的措置」で★28
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1215022483/
オカルト板http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/occult/1214968183/ 
英語板 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/english/1213971760/
大規模OFF http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1214614538/
YouTube板 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1214375128/
ニュー速 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1214798343/
医者 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1210492753/
マスコミ http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1214603376/
司法 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/court/1214621509/
【毎日新聞】 iチャネル解約スレ 【変態報道】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1214802475/
▼iチャネル解約方法
iモードのiメニューから料金&お申込・設定を選択
4のオプション設定のiチャネル設定から解約可能
解約理由を告げたい場合は携帯から151にダイヤル
▼解約後の料金について
パケホーダイなどとは異なり、解約した場合はその月のiチャネル利用料金は日割りになります。
解約したその月に再契約も可能です。追加料金も発生しません。
iチャネルの解約は日本人(あなた)を馬鹿にしている毎日新聞社への直接的抗議に繋がります
ちなみに解約には5分とかかりません

27 :
>>20
楽器やってるんだったら全部の調を音階練習しろ。
もちろん原調の音名を意識して(C-durといえばピアノのドから始まる音階)。

28 :
ドレミの歌がいいよ。
ド〜は○ー○○のド〜っていうのをすべての調でやってみると世界が変わる。

29 :
それを各モードでもやると特徴がつかみやすい

30 :
>>27-29
いつの間にやらレスをありがとう!
やはり、音程を意識して練習するのが大事なんですよね

31 :
そう!音程間の意識。あ、この跳躍は6度なんだなとか。
おれは頭がもう疲労しているせいか、ほとんど完璧には覚えられない。
結局、頭の中で、
○曲のコード進行
○メロディーの音程感覚(ドレミの暗記)
○簡単な分析(転調とか)
わかりながらやれれば完璧。

32 :
みんな生きてる?吹いてる?蜂に追いかけられてる?

33 :
そういや蜂の周波数の話して叩かれたやつは今頃どこで何を

34 :
懐かしいねw
もう一年たつのか

35 :
たしかに練習してると蜂がくるな
熊蜂が来ると練習どころじゃなくなる

36 :
スローカー蜂とか
ダーレンバック蜂とかだったら
練習止めて観察するな。

37 :
あれから、もう一年か。
転職して、鬱になって嫁さん逃げて、
今、フリーター……ジャズな人生だ。

38 :
まともなやつが新スレ建ててくれればもっと伸びるだろうにな

39 :
しばらく練習サボってたら手持ちのリードが腐海に飲み込まれてカビだらけです。 ><

40 :
チコの実食べて元気だしとけ

41 :
大丈夫、怖くない。

42 :
>>39
飲食しながら練習したな?

43 :
おじさん、肉団子2つ入れて!

44 :
自分の持ってるだろ

45 :
それは白子。

46 :
だまれ小僧!

47 :
毎日、私は、ブルース

48 :
かわいい男の子の店員がいるカラオケボックスを教えてください

49 :
だまれババア

50 :


51 :
暑いね

52 :
ホントあついよ・・
毎日汗がバケツに絞れるくらい
シャツがぐっしょり・・。

53 :
お疲れさん。
野外じゃむりだな…まともに練習できない。

54 :
確かに毎日暑い。
幸いにも通勤に自家用車を使っているので、帰宅時に近所の河原に車を停め車内で吹いている。
フルートだから機動力は高い(コンパクト)のだけど、構えたときに自分の体から右側にフルートがオフセットされるのでいつも助手席に座って吹いています。

55 :
後部座席がいいよ。ソファー感覚で足を伸ばしてやる。

56 :
しかし、車でやっている一通りがかりの人が見たらちょっと驚くだろうな。

57 :
公園で練習してたら爺ちゃんに話しかけられた
なにやら、「お兄ちゃんの練習してるのを聞いてたら、進軍ラッパを思い出した」とのこと。
爺ちゃん曰く、当時は寝るのも起きるのも、飯を食うのも全てラッパでの号令だったそうで
それらのフレーズを鼻歌で披露してくれた。

爺ちゃん、当時はご苦労様だった。
だけどオレ、サックスだぜ・・・

58 :
サックスでも軍隊ラッパの旋律は吹ける。
ちゅうか、あれバルブ要らない倍音だけで吹ける旋律なんだよな。

59 :
野球で2塁に進塁した時にも
ぱぱぱぱぱーぱぱ ぱぱーぱ ぱーぱ
ぱぱぱぱぱー ぱぱ ぱぱーぱぱーー
ぱーー ぱーー ぱーー
もバルブ要らない
最初はドからやって2クール目はミからとか倍音たどっていく
あほくさいがちょっと面白い

60 :
>>58
>サックスでも軍隊ラッパの旋律は吹ける。
なにを当たり前のことをわざわざ・・・
そもそも信号ラッパにゃバルブは付いてないぜ

61 :
ラッパじゃないって言いたかっただけだろ?
別にサックスだから出来ないとかいう話でなく。

62 :
なにか今年は蚊が少ない気がする。虫除け忘れても何とかしのげる。

63 :
TPでHighB♭前後の音域を吹いてると
アブが寄って来ます


64 :
>>54
フルートの人いたか
頭管部のみの5種類の音、練習前にいつも吹いてる?

65 :
ううん、いきなり曲やる。おと出しさえしない。

66 :
>>64
54です。
頭部管のみで五種類も音出るもんなんですか。
高い音低い音くらいしか分からないっすね。
自分全く楽器経験なくて今のところ自己流なんです。
つまらないと思いつつも同じ運指でオクターブ高→低、低→高のロングトーンばかりやってます。
なかなか高い音が出にくいのと息が持たなくて難儀してる次第…

67 :
>>66
マウスピースの胴部管との繋ぐ部分を手で完全に塞ぐと
低・中・高って三種類の音が出るよ
たぶん>>66の言ってるのは、そこを塞いでない状態での二種類の高低音だよね
これが楽に出せるようになったら、高音の3オクターブも出しやすくなる
是非、トライしてみて

68 :
>>67
レスありがとうございます!
そうです、頭部管の右側は塞いでません。
早速今晩から試してみます。
荒れがちなジャズ板にあって、まれにみる良スレの予感

69 :
まず、ペットボトルでやってみるといいよ。

70 :
そうだね、唇の形を覚えるのにはいいと思う。
ちなみに自分は中学校の吹奏楽部に入部しフルートパートになった時、
一番始めに鉛筆のキャップを吹くことから教えてもらった思い出。

71 :
みんな蜂とか言ってるけど、山の近くで吹いてたらトカゲと蛇が出てきたよ。
しかも藪から出てきてそのまま通り過ぎるんじゃなくて、
二匹とも俺の前で立ち止まって聞いてやんの。
その証拠に楽器口から離した途端のそのそ動き出して、また吹いたら振り返ったよ。
ちょうちょも色んなのが来て怖かった。

72 :
向こうだって怖がってる

73 :
曲をほとんどやらないで基礎練ばっかりのみたいな人がいるけど、何かの中毒なのかな?

74 :
基礎がしっかりしてりゃ、曲なんかすぐさらえる。だから外では木曽連に集中する。
あるいは、曲を聞かれるのが恥ずかしい。選曲にも苦労するし、何かと気苦労が多くて楽しくないから吹かない。
このどっちか。
大半は後者だと思うw

75 :
聞かせれるほうはたまらん!
公園で苦情が出るときって、「なんだこの音階とかリップスラーばっかりやりがって
気色わりぃ、静穏な散歩の邪魔しやがって、文句言ってやる!」
というパターンが多い気がする。
いや、実際おれが管理員から苦情が出たから抑えて吹いてほしいとかやめてくれとか
いわれたときって、かならず木曾連ばっかやってた日だから。
曲ばっかやってた日は一度もない。

76 :
お上手ですのね

77 :
俺ね、昨日はちょっと遅めの夏休みがもらえたんだ。朝はゆっくり起きて、お昼
には街に食事に出かけたんだ。蕎麦屋に入ってビール1本と天ぷらそばを食べたんだ。
店を出たら、目の前を制服姿の超ミニスカの女子高生が歩っていてさ。その太腿が
たまんねえんだよ。ビールのほろ酔いも手伝って、「ピンサロでも行くかな」 って
思ったんだ。
でも、昼間からやっているピンサロがなかなか見つからなくてさ、じゃあいつもの
ソープランドにしようってことで、馴染みの店に入ったんだよ。ぽっちゃり目の子が
いいなと思って、フロントでボーイさんにそう告げたんだ。そうしたら、ちょうどいい
体型の子が出て来てくれてさ。こりゃラッキーと思ったよ。
真昼間からお互い素っ裸になって、椅子洗い、マット洗いと楽しんだんだ。手コキも
Rも上手な子だったよ。パイズリもたまんなかったな。先ず一発目はR
でイったんだ。玉袋を揉んでもらいながら、唾液をたっぷり乗せて棹をピストンして
もらってね。どうにもたまらなくてお口の中に出させてもらったんだ。フリーで入った
初めての相手だったけれど、精液を飲んでくれたんだよ。もう感激しちゃったんだ。
ビールのせいか、二発目はちょっと無理だと思って、その後はベッドに座って世間話を
して最後まで過ごしたんだ。彼女は20代半ばくらいだったけれど、両親と同居なんだって。
親にはウェイトレスをやっていることにしてあるんだってさ。
時間が来たから彼女に金を渡して、「これで美味しいものでも食べなよ」 ってチップを
3,000円渡したんだ。「わ〜嬉しい。ありがとう」 って頬にチュッってしてくれたよ。
また来るからねと言って名刺をもらって、店を出たんだ。フリーで入ったにしてはなかなか
良かったな。次はゴディヴァのチョコレートでも持って、指名して入ろうかと思うんだ。

78 :
言っておくが、440Hzあたりの音を出してると蚊が近寄ってくるから気をつけろよ。
あと、クマバチは見た目はゴツいけどおとなしい性格で、自分から攻撃するようなことはまずないらしい。
やばいのはスズメバチとかアシナガバチ。

79 :
くまばち丸々としてる

80 :
「熊蜂の飛行」を練習しても別に来ないよな。

81 :
ア・スリーピング・ビーも平気かな?

82 :
雨だ畜生

83 :
もうカラオケに行くのめんどくさくなった。
防音室買ったら深夜の集合住宅でも練習できるかな?

84 :
壁の薄さと何の楽器やってるかと周りの住人の性格との複合で決まる気がする。

85 :
防音室も値段によって性能違う。
ミュート併用すれば結構いける様な気もする。
なので昼間はオープンで夜はミュート込とか。

86 :
楽器によってはミュートないし、やはり根本的な防音性能が重要だよなぁ。
ほんと練習場所の確保には気を使うよね。

87 :
サックスだからミュートはできないんだよなあ。
昼間なら生活音に埋もれるだろうし問題ないと思うけど、
その時間帯は仕事だし・・
真夜中でも周りの住人には全く聞こえないくらいの防音室があれば
すぐ買うんだけど。
>>85
良い防音室って、値段どの程度?

88 :
>>87
e-saxはどうよ?
http://www.kkdac.co.jp/home/shop/part/saxophone/yakudatsugoods/bennrinagoodssax/saxconbeni.htm

89 :
>>87
これもいいかもよ
http://adult.g-gate.info/eroj/img/100958/101608.jpg

90 :
いつも練習していた空き地で工事やってた。
また新しい場所を探さないと。

91 :
大変じゃのう

92 :
質問ですが
車の中でトランペット等を吹いた時、 車外に聞こえてくる音は小さく聞こえているのでしょうか?
 

93 :
街中ではほとんど聞こえません。
田舎の静まり返った駐車場でなら、乗りに来た人には聞こえるでしょう。

94 :
せっかくのいい天気の日に、カラオの暗い部屋に閉じこもるってのも気分的に嫌になってきた。
かといって外だと場所選びに苦労する。
てか、自分が楽器もってないときは、ときどき外で練習してる人を見るけど、
自分が楽器もってるときは同好の士とまったく遭遇しないのはなぜだ。

95 :
時間によるんじゃないの。

96 :
トランクルームを月4000から5000円で借りて練習するのって迷惑かな?
あれって結構音漏れするんだろうか?
トランクルームなら音漏れしてもそんなに迷惑はしないよね?

97 :
窓も空調も照明も無いけどいいのか?

98 :
事故でも起きたら業者が責任追及されるから絶対無理だろうな。

99 :
車の中での練習はやめた方がいいよ。
音の吸い込まれ方にものすごくクセがあって
自分の音がつかみにくいうえ、何より吹いてて気持よくない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
秋吉敏子 (298)
【感動】 森下滋はやるな!【天才】 (671)
【世界】ドラマー外山明を語ろう【有数】 (289)
どのズートがお気に入り? (481)
ペデルセン死去 (293)
なんでもいいからベスト3 (119)
--log9.info------------------
スーツ着て朝から並んでる奴って何なの? (125)
【無知】5スロ打っている奴ら見下してる9【賢明】 (387)
遠隔蔓延や顔認証をないと言い張る奴って5 (648)
シンデレラブレイド (144)
マジカルハロウィン7のドスケバ画像 (366)
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD part7 (334)
パチスロ まじかるすいーとプリズム・ナナ next-8 (218)
戦国乙女〜剣戟に舞う白き剣聖〜 初心者スレ2 (246)
北斗の拳F 世紀末救世主伝説 part120 (354)
スロプロ(笑)息してる〜? (167)
スナイパイ72 Part9 (346)
( ^ω^)今日も負けたお 227日目 (349)
今思えばキン肉マン2って (102)
マイホのスロプ糞ニートが詰んだらageするスレw (102)
こんな北斗転生は嫌だ (122)
肉のスレがない (104)
--log55.com------------------
日中戦争をしてシナ蓄共産党をぶっ潰そうず
なぜ自民党は土下座外交を繰り返したのか
自民党って、何で韓国に優しいの?
民主党 竹島工程
安倍首相「慰安婦問題はでっち上げである」
全力で日本が韓国に経済制裁したらどうなるの??
賠償よりも韓国人に正しい歴史を
民主政権崩壊