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ロン・カーターさん


1 :05/01/17 〜 最終レス :2013/06/01
頑張ってるのにけなされまくりですね。

2 :
最近はまた頑張ってると思うけどね。
70年代80年代の大半とクラシックはなかったことに。

3 :
てゆかソロアルバムの選曲とかアレンジとかが超ダサい。
何がダサいかって聴けば分かると思う。

4 :
がんばってるというか商売熱心ではあるよな。日本人ミュージシャンと
日本のレコード会社、カモにされまくり。日本人相手の時の手抜きぶり
はなんとかならないの。書く曲も面白くない。本気出したら今でも結構
すごいのになんでこうなっちゃうのかなぁ。

5 :
>>2-4
 いきなりけなされててワロタ。
 オレはこの人の作曲は好きだけどな。

6 :
70年代のダラダラしたベースがイヤでした。特に「CTI All Stars / California Concert」
のソロはデロデロ、「早く終われー!」っていつも思います

7 :
ロンカーけなして楽しむスレ?
ピッチはガタガタ(漏れも人のこと言えんが)
センスはダサダサ
でもね
それがあなったのいいと・こ・ろ♪
ただ、反応の速さと雰囲気(外見)は超一流だと思う

8 :
この人の音色って聴いててきもちわるくなるんだけど、なんでだろ。
エディ・ゴメスの通電ベースに匹敵するほどきもちわるい。

9 :
「この人の音色」といっても時代によって違うわけで。

10 :
>>8さんはエバンススレやコントラバススレで「コング」と呼ばれている電波ですのでエサを与えぬようお願いします。

ロンは確かに糞ですけど。

11 :
そりゃそうだ。いつのだっけか。

12 :
コングちがうつーの。このスレまで荒らすなよ。

13 :
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1051318735/705-732
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/59
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/592
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/607
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/733
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/62
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/63
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/41
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/81
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/114
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/208
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/220
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/319
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/388
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/565
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/568
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/569
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/572
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/583
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/590
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/598
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/602
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/610
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/611
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1094914132/613


14 :
ゴメスを嫌ってるのはコングただ一人だと思ってんの?
コングと違って俺はジョンソン好きだよ。

15 :

通電ベース
なんていってるのお前だけだろ→コング

16 :
うお、ほんとだ。「通電ベース」ググっても出てこないね。
コング祭りで知らず知らずそういう言葉があるのかと勘違いしてたみたい。
恥ずかしい・・・orz
"What's New"ではけっこう野太い音色なのに、"You Must Believe In Spring"
では電気臭い音色になってるのはなんで?

17 :
スレ違いも甚だしいですよね。スマソ・・・

18 :
コングって真性電波だな。

19 :
鈴木勲さんが生で聞いて凄い実力者だと感嘆したインタビューを以前読んだことがある。
70ー90年代のアンプ増幅ボヨ〜ンボヨ〜ンビヨョ〜ンンの反動はあと10年は続く。
(生音は結構イケテるらしい。相変わらず音程は????らしいけど)

20 :
>>13
これは酷いな。エヴァンススレとかコントラバススレってこんなのが常駐してるの?

21 :
エンブリヨ・レーベルに録音したアルバムはよかった
ヒューバート・ロウズ、ハービー・ハンコック、サム・ブラウン、ビリー・コブハム、グラディ・テイトら参加

22 :
音色は別にしても、昔からガツンと弾いてほしいときにガツンと弾かない感じ
ずっと平熱でスカしてる風。なのであまりいい印象がない

23 :
なんでこの人がメジャーリーグなの?
ジャズの七不思議のひとつ。

24 :
>>23
・モーダルチューンに於いてのラインメイクに関する功績
・ウォーキング時に4分音符以外を多く織り交ぜたり、2ビート時に拍の頭を休む等、
ちょっとしたアイディアも氏が広めた
・共演した人は皆「すごい」という。
我々無名プロやリテナーには判らない凄さがあるのでしょう。

25 :
Miles SmilesのDoloresのラインとか好きだ。

26 :
黒人の中では元祖にして唯一の変態系ベーシストじゃない?
ジムホとのデュオとか、音色は嫌いな人もいるだろうけど
アイディアだけとってみたらやっぱりすごい。

27 :
音程の悪さ、音色の悪さ、リーダーになった場合のセンスの悪さはどうしようもない
で、テンポキープできない。ガンガン早くなるのがお約束。
でもグルーヴする為のタイム感は持ち合わせてるし、クリエイティヴ(だった)なのは確か。


28 :
ロンカーターの曲をカーター本人が参加していないレコーディングで
演奏している作品ってなんかありますか?

29 :
んなのねーよ

30 :
マイルスも含めて共演者がみんな凄いと言うんだから
たぶんに、この人の才能を上手く紹介できる有能なプロデューサーがいないんですかな<レコ業界
この人がいい感じで弾いていると思ったのは、トニーのアルバムでのハンコックとのデュオ
音程は録音もあってかなんだかよくわかんないモコモコのままだけど、
結構いろいろやっていて楽しい。
これ以外いい印象がない…

31 :
スティーヴ・カーンのlet's call thisはカーン、カーター、アル・フォスター
のトリオで地味だけど悪くないです。
ジョー・ヘンダーソンのヴィレッジヴァンガードもやっぱりアル・フォスター
がドラムのトリオだけどこちらも悪くないです。
でも70年代以降のってこの人のいい演奏は少ないよね・・・。

32 :
>>28
あるよ。
80年代の4管メッセンジャーズのDr. Jeckylってライブ盤で81やってる。

33 :
最近みんながわあわあ、音程とトーンのことを言うようになったから
さすがにご本人に伝わったのか改善されている。
結構スリムな感じになってよいです。

34 :
改善されてる?
あの程度で?
ワロタ

35 :
それ以前にリテ糞とかリテ糞評論家の能書きをプロの演奏家が聞くわけがない。

36 :
ロン・カーターさえ叩いとけば通ぶれる最近の風潮はいかがなものかと思うがね。

37 :
>>35
外出杉。
共演者は全員絶賛してるのは前提。

問題は、だがリテ公には人気がない。
リテ公に人気がなくても本人にまったく関係ないのは当たり前だが。

38 :

  「他人の音楽に対する批判は自分の音楽で」

39 :
ロンさま。

40 :
ろんかーたーさいこうですよ

41 :
ロン カーターはどうやら随分ひどいプレーヤーらしい。
ではなぜ、当時ファーストコールのプレーヤーだったのかが俺は不思議で仕方ない。
・・・もしや・・・彼と組んだ人たちは、ここで叩いているヤツらよりレベルが低いのか?
いや、そうなるとそんな凄いヤツがなぜ日本にごろごろいて、
こんなところでぶつぶつ言っているのかという疑問が残るな。

42 :
>>41
マイルスの伝記には、ロン様本人にもその自覚はあったらしいことが書いてある。
「どうせ俺のベースなんて誰も聞いてないし」てな感じで、引きこもってライブに出てこなかったりしたんだと。
マイルスの60年代のライブの記録を見ると、
ロンがいないライブが結構多い。
レコーディングにはさすがに来るけど、ライブはサボっていたようだ。

43 :
映画「カンザス・シティ」のラストで一人ベースを弾いていたけど、
一人だけ現代人のようで浮いていました(それが狙いかな)

44 :
>>42
そうだったのか。ロン・カーターって雑誌などのインタビューから、自信満々の人かと思っていた。
そこら辺が嫌われる一つの原因かと思っていたが、ちょっとイメージ変わったよ。
しかし俺もベース弾きの端くれだが、実は特に彼のピッチがひどいとは思ったことないのよな。
こんな俺はアウトですか。

45 :
と言うか弾く人なら分かるだろうけど、
そもそも生で弾くのとアンプ使用を前提で弾くのとじゃまったく違う。
生音でカルテット以上の編成でやろうと思ったら、
もう音程なんて気にしないでひたすらでかく、ドラムより前で弾かなきゃいけない。
その弾き方のままアンプ使うと酷いサウンド。
まったく違う。
アンプ使うんならアタック音も聞き取れるから、ジャストで十分スウィングするし、
綺麗に音出そうと思ったら逆に強く弾かない方が良い。
ロンカーさんは生のリズムフィールのまま、
アンプ使ってるから音程の悪さが凄い強調されちゃう。
パティトゥッチみたいにジャストで弾けばあのままの音程でも、
それほど気にならないと思うけど。

46 :
>>45
そんなもんなのか。
じゃ音程とかいってるやつは全員リテナー決定

47 :
>>45
ラファロはレコードで聞くとすごい音で弾いているように聞こえるんだけど
実際には蚊の鳴くような音量しか出せなかったらしいね。
共演したチェット・ベイカーがその件で客席にいたベーシストに泣きを入れていたという話

48 :
チェスキー録音のカーターさんはなかなか良いと思います

49 :
ロンカーターはアンプ使いまくってるので
それにもかかわらず生のフィーリングでやってること自体がアホ。

50 :
>47
へーそうなんだ。
ブッカーリトルのとか聞くと、音でかそうな気がするけどね。

51 :
>>45
>もう音程なんて気にしないでひたすらでかく
ハァ?

52 :
あのね音程とかねあんまり関係ナインよ。ジャズやねんからね。
個性があってベースきいてこれロンてわかるだけでもすごいことなんよ。
世の中にどれぐらいいる?ベースのおと聞いてわかる人。
民謡と同じで楽譜に書けない音をだしてんのよ。
気持ち悪いなんておもう人はジャズ音楽そのものを否定してるのと
おんなじよん。

53 :
>>52
そんなのがまかり通る時代じゃありませんの。昨今は。

54 :
洩れがロンのべーシストとしての魅力を感じるのは以下のような点だ。
 ・粒立ちのよいアタック感と透明感のあるよく伸びるトーン。
 ・三連譜を多用した印象的なシンコペーション、洗練されたニューヨーク
  スタイルの程よい前ノリ感と揺るぎのないビートの安定感。
 ・モード手法を咀嚼した個性的なハーモニー感覚とよく歌うヴォイシング。
などである。
60年代当時のあらゆるベースプレイヤーにとってロンの出現は大きな驚き
だった。彼のスタイルは当時革新的なものなのであった。
当時それまで誰もあんな凄い音を出したべーシストはいなかったのだ。
スタンリー・クラークやデイブ・ホランド、バスター・ウィリアムスなどの
スタイルはR・カーターの影響抜きには語れない。
それほど圧倒的な影響力が、60年代、70年代にはあったのだ。

55 :
・粒立ちのよいアタック感
・揺るぎのないビートの安定感。
これは同意できんなあ。特に後者。むしろ揺らぐし不安定でテンポもガンガン変わるが
グルーヴはするタイプだろ。
スタンリー・クラークやデイブ・ホランド、バスター・ウィリアムスもロソの影響ある人じゃないしなあ。
後ろから6行目以降、スタンリー云々の行以外は同意ですが。

56 :
同時期のベーシストだと
リチャード・デイビスのほうが上手いし革新的に聞こえるんですが…
あと、ゲイリー・ピーコックとか。

57 :
リチャード・デイビスはロソよりよほど巧いけど革新的じゃない。
ゲイリーピーはロンより下手。でも創造力はスゲエ。けどやっぱりあそこまで音程悪いと聞いて欄内。

58 :
スタンリークラーク,デイヴホランド、リチャードディヴィス、ゲイりーピーコック
バスターウィリアムス、サムジョーンズ、ポールチェンバース、もちろんロンちゃん
みんな好きだなあ。

59 :
>>58
節操名察す儀

60 :
ラベラ社の社内方針が変わり、弦の品質管理が悪くなったそうですね。論肩さん
代わりの弦を探しているそうです。

61 :
何使っても同じw

62 :
たしかにピックアップ使うの止めたほうがいいかもね。

63 :
ロソのモード手法のラインってすごいんだろうけど、何か率直にハーモニー気持ち悪いというか
やり杉だろって感がありませんか? 共演者は合わせにくくないんだろうか

64 :
NY在住のベーシスト北川潔氏がロンのライブを見てきたそうです。
http://kitagawa.exblog.jp/

65 :
同時期で革新的といえばルーファス・リード

66 :
最近出てきたジャズバイオリニストのレジーナ・カーターって
この人の娘さんですか?

67 :
じゃあ、こっちにも書いとく
今日レンタルでSTARDUST借りてきた

68 :
ハネ過ぎなんだよなロンプーは

69 :
じゃあ、こっちにも書いとく
音程が(ry

70 :
来日公演のときはセクースパートナーを付けることが契約書に書いてあるそうだ。

71 :
テスト

72 :
ロンカーターといえばこの板では問題視されるのだが、
そういう点を鑑みても彼の音楽性はすばらしくとくにそろで
ピコ路ベースをひいてるものなんかさいこうだよきいてると
ナゴムネあんなすごいぷれーやあは射ない予後メスなんか
敵じゃないね

73 :
ロンをバンドに入れるくらいならベースレスでやった方がましだね。
デフランセスコとか入れて・・・

74 :

いくら匿名だからって・・・・

75 :
ロンカーターが出てるライブのDVDが出るよ
青木ひかりってゆう人がメインのライブに去年出たらしい
↑誰なんだろう?

76 :
age

77 :
ライブ行ってきた。まだ衰えてなかったよ。半泣になった。
インタールードで繋がれてて一時間ぐらい一気にやってたりした。
ラインと和音が痺れる。あと単純に音が死ぬほど太い。一つ一つの音が唸ってる。
神。

78 :
アンプがry

79 :
>>77
俺も昨日の1stに逝ったよ。
本当はロンよりも、スティーブ目当てだったんだけど。
スティーブンだけでなくロンにもちゃんとサインして貰った。
というより、スティーブンにサインしてもらったの俺だけ?

80 :
ウイスキーか何かのコマーシャルに出てたよね。
それでアルバム買ったけどベースがメインで変だと思ったな。

81 :
こんばんは

82 :
>>75
DVD買ったよ
青紀目当てでw
青紀はビーイング系だけあって可愛いわ

83 :
>>82
で内容はどうだった?

84 :
私も買いました。青紀ひかりさんに大人の色気を感じました。

85 :
ボーカルとロンカーターのベース伴奏だけの曲がある

86 :
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1494245

87 :
>>82
音声はリニアPCMですか?

88 :
>>75
買ったよ、なかなかよかった

89 :
リニアPCMだよ

90 :
青紀ひかりって何歳?

91 :
見た感じだと、35、6歳に見えるが…

92 :
公式サイトには生年月日は書いてなかったな

93 :
ロンカーターって何歳?

94 :
青紀ひかりのライブDVD今日初めて5.1chで聴いた
ボーカルが生々しくて最高!

95 :
>>94
俺も買った、なかなかイイ!

96 :
一度でいいからライヴでソーホワットのイントロちゃんと
弾いたの聞いてみたい。

97 :
>>96
イントロ?「タラララララララー(ジャージャ)」のこと?
それならこの前の来日の時普通に弾いてたよ
テンポはカインドオブブルーくらいだったけどね

98 :
ロンカーターの公式HPってあるの?

99 :
しかし下手糞なベースだよな

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