1read 100read
マイナー★オルゴール収集スレッド★マイナー (250) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【LittleTwinStars】キキララグッズ8【KiKiLaLa】 (183)
OASISのコレクターズCD (112)
新タイムスリップグリコ(第3弾) (471)
[アイス]仮面ライダーバー[コレクションカード] (153)
日本刀収集 (157)
ガンダム00 トレーディングカード総合 (107)

マイナー★オルゴール収集スレッド★マイナー


1 :03/07/20 〜 最終レス :2013/03/24
スレが無かったので立てました。
オルゴール収集家集まれ! ってもしかして漏れ一人?

2 :
で、寂しいのでジサクジエーンしまつ
ヤパーシ52弁のオルゴールがいいでつなぁ

3 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

4 :
2ゲッターも来ずにこれか....

5 :
オルフェウスを集めているヤシきぼーん

6 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

7 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

8 :
こんなスレあったのか〜
やっぱマイナーな趣味なんだよね…
収集家って程じゃないけど、ヨロシク。
>5
オルフェウスは30弁:1、50弁:2、72弁:1持ってるよ。
コストパフォーマンスはイイ、けど仕上げはイマイチだねぇ。。
ムーヴメントの外見だけなら30弁が一番イイね〜

9 :
ageてみよう。
お〜い、1や〜い!もどってこ〜い!
それだけではなんなので…今年のオルゴール関連の噂など
三協精機はオルゴール関連事業を本社から切り離すらしい…
中国製に押されてるからな…

10 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku02.html

11 :
オルゴールはいいよね。
おしまい。
あっ、それと、オルゴールは聴き過ぎると壊れるらしいね。
大事にね!!
おしまい。

12 :
上げても猿が釣れるだけか…ツマンネ。
マジでまともな話できる奴いねーの?
つーか、煽るにもちっとは勉強しろよな。
ある程度鳴らしてやった方がまろやかなイイ音が出るようになるんだよ。
どんなものでもメンテもしないで度を越して使えば壊れるに決まってるだろうに…

13 :
>>12
それだけ言うなら、オルゴール毎日聞いているんだろうな。

14 :
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d37514729

15 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

16 :
1は逃げ出した。








どんなオルゴールを持っているか紹介でもしたらいいのに。
スレ立ててみたかっただけか・・・

17 :
オルフェウスというオルゴールはやっぱり違うのでつか?
たまたま見たら、すごく高かったけど。

18 :
オルフェウスと言ってもシリンダー30弁〜ディスク80弁までイロイロあるよ。
30弁が1万ちょい、80弁ディスクは300万くらいだっけか?
音は…オルゴールの音として一般にイメージされる20弁前後の音とは確実に違うでしょ?
リュージュの72弁以上のモノなんかも聞いてみるといいかも。

19 :
1万円もするちっちゃなオルゴール。
その値段の価値があるんだろうかとか、やっぱり欲しいとか思たよ。
オルフェウスって、値段が高くてもやっぱりそれだけの価値があるんだよね。

20 :
1990年にチューリヒでリュージュのシリンダーオルゴールを
買ってきました。3曲入っていて型番?はCH3/36・33604というものです。
今のところ、支障ありませんが将来的にアクシデントが
あった場合、日本国内で修理可能でしょうか?

21 :
>19
価値は…人それぞれじゃないかな。
買うだけの理由が自分の中にあるかどうか考えてからでも遅くないかも。
今は無理に自分で買わなくても博物館や販売店で聴くことはできるからね。
いろいろ聴いてみたり情報を集めたりすることをおすすめします。
>20
日本のリュージュの代理店では並行輸入品の修理は扱ってもらえないですが、
修理を専門になさっている方もいらっしゃるので修理は可能ですよ。
オルゴールの専門店で相談にのってもらえる店もあります。

22 :
<21さん、ありがとうございました!
何かありましたら、オルゴール専門店で、聞いてみますね。

23 :
あっそう

24 :
あなたはHPに貼るだけで
稼げます!インターネットビジネス
に興味がある人は、こちらを見て!
http://www.c-gmf.com/index1.htm

25 :
↓箱のデザインが好みに合えば、オルフェウス50弁でこの値段はお買い得かも。
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/000414a5.ee7809bb/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fhayakku21%2f393695%2f485030%2f
三協精機、また値上げするらしいよね…

26 :
REUGE のオルゴールをいただきました。
鐘の形の<CHRISTMAS BELL>です。
気に入ったので他の形のを購入したいと思ったんですが、
東京ではどこで買えますか?
その方が購入したところはもうないそうなんです。
ググッても通販しかなくって・・・
手にとって購入できるところをご存知ないですか?
おしえてちゃんですみません。

27 :
自由が丘 ドレミ

28 :
>>27
ありがとうございました フカブカー
ここなら行けます。たすかりました。

29 :
>28
他に護国寺にあるオルゴールの小さな博物館のショップも悪くないよ。
品数は多分ドレミの方が多いけどな。
他でも売ってるだろうけど、オルゴールは静かな店じゃないと音がわかんない…

30 :
結構前のタイプのスイスREUGE製のオルゴールで、ドーム型のガラスケースの中でモール人形?
の男女が音に合わせながらクルクル回る、というのがあるらしいんだけど、探しているけど
なかなか見つからない。知っているヒトいまつか?いくらくらいするもんなんでしょ。

31 :
>30
コレか?「reuge doll dance dome」でググったら出てきた。
ttp://www.musichouseshop.com/store/brA02232J.html

32 :
>>29
"オルゴールの小さな博物館"ってまんまの名前なんですね。
ぜひこちらも伺ってみたいです。
まったくの初心者なので本当にためになります。
地方の観光地にしかないと思ってました。(ちょっと感激中)
ありがとうございました。

33 :
>32
「小さな」という名前だけど、中身は結構スゴイから展示も見てくるとイイね。
オルゴールに興味を持ったのなら、できれば今週土曜日までに博物館コースに行くのがオススメ。
今やってる特別展「オルゴールの発展史展」は是非とも見ておく価値があると思うよ。
来週からは特別展がオートマタになっちゃうのです。
演奏会コースと博物館コースとセットだと安くなるのでちょとお得。

34 :
31 >似てるようで全然ちがうんでつ。。。。・゜・(ノД`)・゜・。
全体の形はだいたい同じなんだけど、人形がもっと立体的で大きくて、オルゴール自体も
reugeらしい装飾的なカンジのするやつで。。。だいぶ前のタイプらしくて、reugeの正規店
のHPみても見つからないんでつ。でも人形が特徴のある顔なので、reuge製のものには
間違いないんでつが。。

35 :
>34
役に立たなくてスマヌ。せめて品番わかるといいね。
リュージュの日本代理店ってかなりの在庫抱えてるらしいし(数億とか…)、
古いカタログ持ってるお店とかにあたってみれば可能性はあるかもね。
とにかくオルゴールは情報少なすぎだよね。
オルゴール関係の本はほとんど絶版。
博物館やショップの友の会みたいなのも横の繋がりは無いみたいだし、
MBSIとか知ってる人も少ないだろうし…

36 :
オルゴールのヒーリング効果ってどこまでがホントなんだろ?
オルゴール療法なんて思いっきりあやしいけど、わかる人いらっしゃったら解説してもらえないでしょうか?
霊感商法と同じニオイがするような気がする。。

37 :
たまには保守AGE。
Cylinder Musical Box Technology: Including Makers, Types, Dating, and Music H.A.V. Bulleid (著)
この本探してるんだけど、どっかで手に入らんかなぁ。

38 :
http://www.musicbox.co.jp/education/nomalboxlist.html
これの一番下の買っちゃいそうなんだけど、俺って騙されてるかなあ?
オルゴール療法で元気になりたいんだが…

39 :
>38
多分騙されてるよ。
その後、何冊か音楽療法などに触れた本を読んでみたんだけどね。
私個人的にはどーもそのサイトはアヤシイという結論に達しました。
読んで誰もが納得できるだけの調査資料も公表されていないようですし、高価なアンティークの方が効果が高いという説明も相当に曖昧。
高価な壺売ってるヤツと同じニオイがする気がする。
アンティークなら音が良いという訳でもないということは、ちょっとオルゴールを知っていればわかること。
また、何故国産のほぼ同様の構造のオルゴールではダメなのかの説明もいいかげん。
自分とこで扱っていないからだとしか思えません。
リュージュの72弁の音に関しては個体差がものすごく激しいですから、何故それを勧めているのかも理解しにくいです。
そもそもオルゴールの音が好きじゃない人に対してヒーリング効果が出るとは思えないでしょ?
好きじゃないモノを治療の為にずっと聴くのって、苦痛以外のなにものでもない筈。
なんか、オルゴール全体があやしげな印象になってしまう気がするので私はそこのサイトは大嫌い。
商売したいのはわかるけど、あやしげな事は書かないでオルゴールが好きな人にだけ売ればいいのにね。
そこの系列の店には行ったことあるけど、店員は知識もなかったし、ただただ売る気マンマンに見えました。
ただし、オルゴールにヒーリング効果が無いという訳じゃないですよ。
でもオルゴールを買われるとしても、ヒーリング効果があるからという理由で買うべきかはビミョン。
音楽療法などに関して少し調べてから買っても遅くないでしょ?
他で実際にお聞きになってから、気に入ったらお買いになることをオススメしちゃいます。
長文ゴメソ。

40 :
来年1月からオルフェウス大幅値上げだそうな。
今29000円の50弁が35000円になるらしい。
ただでさえ大赤字なのに、ますます売れなくなるだろな。。

41 :
リュージュのクリスマスオルゴールベルは売ることになったらしいね。

42 :
この店で購入しようかと思ってるんだけど
この値段は適正価格なのかな?
http://www12.big.or.jp/~hld-atq/LIST-MB.HTM

43 :
ジェミニがうちのリビングに鳴り響いてる!
はっ・・・夢?欲しいー!

44 :
>42
大森氏は信用出来ると思いますよ。
MBSIにも参加していますし、あの名村氏も技術が高い人だって言ってました。
特にディスクに関しては間違いないと思います。
私も2回ほど会った事がありますが、感じの良い方です。
売ってる値段も高くはないと思うけど、値段以外でもメリットあるかもね。

45 :
ハービス・オルゴール・フェスティバル
ttp://www.eki.ne.jp/osaka_n/ev12243.html
12/21にはシンポジウムやアンティークなどのオークションもあるらしいよ。

46 :
自作の曲でオルゴール作りたいんだけど、やっぱり結構お金がかかりますね。

47 :
>46
編曲料+機械の単価×ロット数というのが基本だからそれなりに、ねぇ・・・
単にオルゴールの演奏が出来れば良いのなら、三協オルガニートを使って自分で曲譜を作るのが簡単でしょう。
「音のキャンバス」など専用のソフトもあるので、MIDI感覚で出来ます。
演奏する機械は手回しオルガニートなら1万円程度で買えるね。

48 :
(・∀・)age!

49 :
「イノセンス」の挿入曲にオルゴールあるよ。三協のオルフェウスらしい。
鳴らす場所もこだわってるらしい。やや恐い系の曲だけど好きだ。
おまいらも買ってください。あとおすすめのオルゴールCDをおせーて。

50 :
すげえ

51 :
あぶない あげとこう

52 :
全国にあるオルゴール博物館
◆北海道◆
ヨーロッパ民芸館
北海道川上郡弟子屈町
小樽オルゴール堂
2号館
北海道小樽市
海鳴楼
北海道小樽市
函館明治館
北海道函館市
◆東北◆
ARSBEL天童オルゴール博物館
山形県天童市
松島オルゴール博物館
宮城県松島町
仙台オルゴールサロン
喫茶 ベルナール
宮城県仙台市青葉区

53 :
◆関東◆
那須オルゴール美術館
栃木県那須郡那須町
森の中の小さな音楽館ペンションハンプティ・ダンプティ
栃木県日光市
竹久夢二伊香保記念館〈別館〉蓄音器オルゴール博物館
群馬県北群馬郡伊香保町
オルゴールの小さな博物館
東京都文京区
民音文化センター
東京都新宿区
ポリフォン
東京都豊島区
パルテノン多摩マジックサウンドルーム
東京都多摩市
パルテノン多摩4階マジックサウンドルーム
オルゴールの小さな博物館 [箱根]
神奈川県足柄下郡箱根町
箱根ガーデン・ミュージアム内
河口湖UKAIオルゴールの森美術館
山梨県南都留郡河口湖町

54 :
◆中部◆
萌木の村博物館
ホール・オブ・ホールズ
山梨県北巨摩郡高根町
諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館
長野県諏訪郡下諏訪町
世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール 美術館
長野県茅野市白樺湖
伊豆オルゴール館
静岡県伊東市
野坂オートマタ美術館
静岡県伊東市
浜名湖オルゴールミュージアム
静岡県浜松市
南知多オルゴール博物館
内海フォレストパーク内
愛知県知多郡南知多町
世界の時計・オルゴール博物館
愛知県犬山市

55 :
◆近畿◆
京都嵐山オルゴール博物館
京都府京都市右京区
堀江オルゴール博物館
兵庫県西宮市
ホール・オブ・ホールズ六甲
兵庫県神戸市灘区六甲山町
◆中国◆
現代玩具博物館・オルゴール夢館
岡山県英田郡東粟倉村
オルゴールミュゼ
岡山県倉敷市
星ビル
ティーラウンジ
広島県広島市中区
グリム本店
広島市中区上八丁堀

56 :
◆四国◆
はらたいらと世界のオルゴールの館
高知県南国市
◆九州◆
オルゴールミュージアム門司港
福岡県北九州市
ハウステンボス
オルゴールファンタジア
長崎県佐世保市
オルゴール響和国
熊本県阿蘇郡阿蘇町
阿蘇火山博物館内

57 :
主なアンティークオルゴールメーカー
---シリンダーオルゴール---
ブレモン
(1834〜1916)スイス
レペ
(1857〜不詳)フランス
メルモード・フレール
(1816〜不詳)スイス、サンクロワ
ニコルフレール
(1815〜1906)スイス、ジュネーブ
パイヤール
(1814〜1914)スイス、サンクロワ

58 :
やはりオルゴールはマイナーなのか?
でも俺一人だけでも(・∀・)ジエンジエン・・・_| ̄|○

59 :
>>49
イノセンスのオルゴールはかなり収録に気を使っていて、
オルフェウス80弁を一旦収録してその他の楽器と共に採石場で再生して豊かな残響を作っているらしいです。
あのディスクは売ってくれないのかな(´・ω・`)

60 :
共鳴箱ホスイ・・・
こたつの上が一番響くのでそこで我慢だが、無駄な共振なのかワンワンするなぁ・・・(´・ω・`)

61 :
オルゴールはR

62 :
本国スイスのオルゴール産業は衰退して、
今や日本では三共のオルフェウスがトップシェア。
安い中国製品も台頭して益々コレクションとしての高級オルゴールの存在は特別視されるであろう。
そんな中でのオルフェウスの値上げはファンの憤慨もあったが意味は色々深い。

63 :
はじめまして♪
私は義母からリュージュのオルゴール(72弁シリンダー)と共鳴箱を贈られてから、
リュージュ大好きになり、気が付いたら、シンギングバードや、絵画タイプのものや、
コレクターズベル等など、色々と集めてしまいました。
本当はレジーナやポリフォンのアンティークのディスクオルゴールが欲しいのですが、
何と言っても、価格が‥‥値段が‥
なので、リュージュの、ミニディスクタイプの物を買いました。
もうすぐ届く予定なので、とっても楽しみ♪
>>47
私も、オルガニート20を持っているのですが、「音のキャンパス」でソフトを買おうかどうしようか迷ってます。
そのソフトの使い心地とや、アレンジとかはどうなんでしょうか?
>>60
共鳴箱は、無理しても買った方が良いかも!あるのとないのとでは、本当に、全然違いますよ!
オルゴールを普通に聴いてから、初めて共鳴箱に入れて聴いた時の感動というか、驚きは、凄かったです。

64 :
>>63
(=゚ω゚)ノ どーも
音のキャンパスは持っていないのでなんとも言えませんが、midiからのインポートなども出来るようなので
特に製作には問題にならないと思います。ただアレンジ機能は強力ではないようで(´・ω・`)
最終的にはmidiのほかのソフト上で完成させてしまう方法でしょうね。
共鳴箱・・・
買うしかないようだ。ただ箱も買えないほど財政が逼迫した人間がここにはいます_| ̄|○

65 :
,>>64
 - ,---- 、 
  (U(   ) こんにちは。
  | |∨T∨
  (__)_) 
ここのスレ、寂しいですね‥
私も、オルゴールをコレクションするようになって、「オルゴール貧乏」に
陥っています_| ̄|○
先日、ミニディスクオルゴール届きました。
感想は、それなりに‥それなりに‥
やっぱり、もっと弁数の多い、長い曲が聴きたいよ〜 ・゚・(ノД`)・゚・。
グラブリュージュのHPの会員限定試聴室で、144弁の曲とか聴くと、
もう、たまりません‥
ほ、ほすぃ‥で、でも‥た、高すぎる‥_| ̄|○
それだったら、やっぱり、100万以内で買えるレジーナやポリフォンの
アンティークのディスクオルゴールの方がいいかな‥なんて思うけど、
ひっ、ひゃくまんいないって‥_| ̄|○
宝くじが当たったら買おうかな(って宝くじ、買ってないけど‥)
共鳴箱、買うしかないっすよ (^O^)/
あなたのオルゴールが、魔法のように、輝きだします!金ためれ〜♪

66 :
age

67 :
SH144弁ホスイ(´Д`υ)
まぁたたですらこの板は人いないですけど、
オルゴールなんてやはり前時代的遺産なのでしょうか?(´・ω・`)
蓄音機が登場するまでは音楽を聞く手段の主流だったのですが、時代の流れでしょうかね。
楽器出来ない人でも生演奏を手軽に聴ける唯一の手段なのに('A`)

68 :
はじめまして、おじゃまします。
最近オルゴールの音色にハマりました。
リュージュの36弁を2つ持っています。
このスレを見つけて、とてもうれしいです(*^-^)
ネットショップを見て、疑問がでましたので
オルゴールに詳しい方、ご存知でしたらぜひ教えて下さい。
同じ曲で、同じ弁数で、入れ物が違って、値段が違うようですが、
ズバリ、中身は同じで、入れ物(プラスチックやガラス・木など)の素材で
値段が変わってくるということなのでしょうか?
音の響きが違うから値段が違うのかな・・?

69 :
>>68
こんにちは(・O・)ノ
私は、そんなに詳しい訳ではないのですが‥
同じ会社の商品で、同じ曲・同じ弁数で入れ物が違って、
値段が違うというのは、仰るとおり、入れ物の素材にかかる
費用の違いによるものかと思います。
木と一言で言っても、木の種類によっても値段が異なるようですし、
また、全く飾りのない物と、象牙などによる飾りのある物だと
当然、値段が異なってきますし‥
その、入れ物が違うだけで、全く音の響きは変わってきますよ。
私は、リュージュ社の物を10個以上所有してますが、
1つ、オルゴール本体が紙製の箱に入れられた物
(多分外国のお土産として、売られているものかと思うのですが‥)
を持っていますが、せっかくのリュージュが台無しです‥
音はこもってるし、小さいし‥
オルゴール部だけ取り出そうかとも思うのですが、
こんなリュージュもあってもいいかとそのままにしています。
高いには高いなりの良さがあるのかも‥


70 :
>>69 サマ
丁寧なご回答、ありがとうございます<(_ _)>
やはり、入れ物の素材の違いなのですね・・
リュージュのHPを見ても、金額の差が激しく、
低価格なのは買えてしまいそうに錯覚してしまいますが、
どうせ買うなら響きのステキなのがいいですよね。
私が持っているのはガラスの入れ物なのですが、
木の机の上に置いて聞いたら、すごくキレイに響いてびっくりしたので、
木の入れ物の方がいいのかなぁ〜って思いました。
飾ってるときにはガラスのはとてもキレイなんですけど。。
次は木の素材の買ってみたいなって思います。
ありがとうございました☆

71 :
>>70
こんばんは!
私は、ガラスの物は持ってないのですが‥
前にも書きましたが、リュージュのHPにある「共鳴箱」を
使うか使わないかで、音の響きがが全然違ってきます。
それはもう、びっくり!ってくらい。
(リュージュの回し者みたいだけど‥)

72 :
こんにちわ(o^∇^o)
共鳴箱、ちょっと気になってました・・
そんなにすごいのですね(ドキドキ)
リュージュふぁんサンの持ってる、木の箱に入ってるオルゴールを
さらに共鳴箱に入れて「すごい!!」のですよね?
買ってみようかなぁ・・((o(^∇^)o))

73 :
>>59
亀レスかな?
イノセンスってこれの事ですか?
ディスクじゃないけど・・・・・・
ttp://store.yahoo.co.jp/orgel/30cadba5aa-2.html

74 :
みなさんご無沙汰でした。
>>73
これは映画公開を記念して作られたオルゴールですね。
多分劇中で使用されている曲と同じだと思いますが・・・
でも劇中で鳴らしているのはオルフェウス80弁なのでスケールが(´・ω・`)
サントラCD出ているのでそちらで聞けると思います。

75 :
30弁のオルフェウスが欲しいんだけど、
虹の彼方に、コンペイ糖の精の踊り、くるみ割り人形行進曲
の3つのどれにするか悩んでる・・・
試聴できればいいんだけど、できないからアレンジ分からないし・・・
持ってる人いたら、うpきぼん!!

76 :
>>75
公式HPでは聞けないみたいですね(´・ω・`)
他に試聴できるところは見つけられなかった_| ̄|○
最寄の専門店か博物館に行けば併設ショップでの品揃えは多いかと思います。

77 :
>>76
博物館はすごく遠くにしかない・・・・・・(-_-)
公式以外で試聴してるとこ探したんだけど、
いくつかの曲は試聴やってても、この3曲は無かったりして、見つからなかった・・・orz

78 :
30弁のオルゴールでも、安物の18弁ぐらいのオルゴールとは音違いますか?
そんなに違わないなら、思い切って50弁にしようかと思っているんですが
試聴ではちょっとわかりにくい・・・・・・

79 :
>>78
やっぱり違いますよ。ちゃらちゃらした感じの音では無くなりますし、
演奏時間が約2倍なので聞き応えがあります。
しかし他人に見せた場合は「いいね」と言ってもらえるだけですね。
やはり50弁〜の魅力は格別で、演奏時間も更に3倍、低音が出るので深みも全然違いますし、
倍音が響くので高音まで素晴らしいハーモニーを聞いてもらえると思います。
他人に見せても音質とそのでかさで「すげぇ!」といってもらえること請け合い。
この際頑張って50弁買ってみたら如何でしょう?

80 :
>>79
レスありがとうございます!!
やっぱり、50弁だとかなり違いますよね〜
でも、50弁だと曲の種類が少ないし、
好きな曲はあったんですけど、3曲入ってるので好きじゃない曲まで・・・・・・
ううう・・・悩む〜

81 :
ビョークのフロスティっていうオルゴールの曲好きなんだけど、
オルゴールにしてくれないかなー

82 :
ひといないからあげとくわ
ここより、楽器板とか癒し板に立てて移動した方がよくない?

83 :
>>82
オルゴールってコレクションってかんじじゃないよねー
癒しにも楽器にもオルゴールスレ無いみたいだから、立てて移動したいねー

84 :
ここってホントに人いないね〜
50弁オルゴールを、ついに買ってしまいました!!
でも、できるまでに30日かかるらしい・・・・・・鬱

85 :
阿蘇

86 :
>>81
オルガニート20を使って自作してみては如何でしょうか?
・・・俺も欲しい曲は多いが、オーダーできる金があればなぁ('A`)

87 :
>>85
阿蘇山脈

88 :
>>80
わぁ、50弁ステキですね。
出来るまですごく楽しみですよね。
私も前にネットで買ったとき、((o(^∇^)o))わくわくでした。
もうすぐ夏休み〜なので、どこか遠出してオルゴール美術館でも行きたいなぁ。

89 :
オルゴールが完成するのが9月以降になったぁぁぁぁああああああああああ!!!!!!!!!
ひっどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キャンセルしてええええええええええええええええええええええええええええええええええ
ウゼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

90 :
楽しみはもうちょっとおあずけということで・・
それだけステキになって届きますよ・・>>89

91 :
オーディオが趣味だけど、これは作られた音。
オルゴールは本当の音を出すんだね。
とても興味がでてきました。

92 :
2ちゃんねるにオルゴールのスレがあるのを発見して感激!
同時に、オルゴール・コレクターがいかにマイナーであるかを実感させられ、鬱
まあ、まったーりいきましょう。今後ともよろしく。

93 :
>>91
生楽器だもんねー

94 :
おこずかい貯めて、ルージュのオルゴール買うぅぅ
((o(^∇^)o))わくわく
目標・・今年の冬

95 :
今日急に時間ができたので台風の中「ホールオブホールズ六甲まで
ドライブついでに行ってきました。物凄い霧で10M先は真っ白の中
自分でも呆れましたが…。
一部の品がセールになっていて(わずかでしたが)
かなり迷って本命を買う為に諦めました。少し後悔でつ。
夏休み期間は久石譲の作曲オルゴールの特集!?をしているので子ども連れも結構いました。
小さいうちからオルゴールが身近にあるのって良いなぁと思いました。

96 :
オルゴール貧乏になりそう・・・

97 :
ホンマにマイナーやなぁ

98 :
レコードが発明される前までは全盛だったことが嘘のようです。
でもこの御時世、意外なところで火がつくかも・・・??

99 :
ほんと、ここ人いないですよねぇ‥
私も先日、ホールオブホールズ六甲行ってきました。
1000円で一日中、オルゴールのコンサートざんまい♪
それにしても、オルゴール好きになってから
オルゴール好き→からくり時計(生オルゴール入り)好き→オートマタ好き
と興味が拡がる一方で、まさしく、オルゴール貧乏‥
貧乏スパイラルに突入してます

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
〒〒〒 郵便局コレクション 〒〒〒 (334)
デル・プラド『世界の消防車』 (368)
[アイス]仮面ライダーバー[コレクションカード] (153)
カルビ−カード2005 (130)
しゅりんぷ池田を語るスレ (119)
ワンダーモモとワルキューレが大好き (127)
--log9.info------------------
アルバム「FLOWERS IN THE DIRT」について語るスレ2 (163)
Revolution9 (105)
Last Album "Let It Be"を語るスレ (577)
ヤンキース松井のテーマ曲が「GET BACK」だと (638)
ポールかわいい×3 (426)
結局ストーンズのアルバムはどう集めてったらいいの (610)
ストーンズダセえ (118)
ポールの悪事を1000個挙げよう。 (492)
ビートルズの後継者はオアシスってことでいいの? (270)
Somethingのプロモを見ると、 (198)
アルバム『BACK TO THE EGG』を語るスレ Part2 (138)
復活!The Yardbirdsスレ (824)
ホワイトアルバムを語れ!!part3 (579)
◎マイケル・ネスミスを語ってみよう◎ (315)
ストーンズの最高傑作はブラウン・シュガー (102)
ジョンvsポールvsディランvsジミヘンvsウィンウッド (527)
--log55.com------------------
純粋に一番メンソールが強い、きついと感じる煙草
【葉】放射能【生産地】
10月の値上げで安タバコに変える、変えた奴の数→
たばこ個人輸入避難所
さすがゴッグだ、なんともないぜ!
【絶滅】今は吸えない銘柄の味を懐かしむ
【カーステン】機能的パイプ、システムパイプのスレ2【ファルコン】
【ぱいぷ】荒島大先達に聞け!【珍脳者】