【Yngwie】イングヴェイ・マルムスティーン (729) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
LUNA SEAの音、楽器スレPart36 (244)
ごちゃごちゃ言わずにワウ(WAH)を踏め!11 (154)
【Wilde USA】Bill Lawrence 3【Keystone】 (484)
【虎】Gibson Les Paul Traditional Part3【トラ】 (147)
今時の若いもんはペンタ一発でBlues Solo出来るの? (174)
今時の若いもんはペンタ一発でBlues Solo出来るの? (174)

【Yngwie】イングヴェイ・マルムスティーン


1 :2012/01/04 〜 最終レス :2013/10/27
いつからだ。王者のスレッドが消え去ったのは。
Perpetual Flameと共に消え去ったか。
何十回聴いても「一辺倒〜♪いっぺんと〜♪ま〜えと同〜じ♪いっ・ぺ〜んと〜♪」としか聴こえない。

2 :
超絶テクニックなんだけど心に響かない。だから何度も聞いたりしない。というか曲がみな同じに聞こえてしまう。
自分が好きなのはアルカトラスの時。どれも名曲だし、ギターソロのメロディが美しい。
アイランドインザサンのソロなんか何度聞いても震えてくる。
この人、デビュー時がピークだったんじゃないかな。

3 :
手癖王者
それでも交通事故でマヒる前までは上手かった。

4 :
>>2
心に響いているのかいないのか。
何度も聴いているのかいないのか。

5 :
インギーなんてメタラーのなかでもギターやってる奴しか聴かねーだろ。

6 :
JET to JETのソロを見たときは感動したもんだ。
でも今は、より少ない音でソロを弾けるギター弾きにあこがれる。

7 :
>>5
それがそうでもないな。
ギターは全く弾けないけどもメタルが好きな人はイングヴェイのアルバムを取りあえず聴くみたいだ。
聴いたあとで収録曲を好きになるかどうかは分からないがな。

8 :
Motherless childとかはあの面子にぴったりですげえ良かったと思う

9 :
アルカトラズ時代よりも独立後のほうがいい曲出してる
ソロは基本的にピロピロだが良いものも少なくはない

10 :
新日本フィルとやってたな

11 :
新世紀のクラシック方面からのレビューってどんな感じなんだろ
リップサービスではなく本音を聞きたい。
ボロクソ言われてるんだろうな。俺もいい作品とは思えなかったし

12 :
元曲はともかく編曲してもなおロック寄りというのだけでもう無しみたいな話だろう
そしてストラトの音色もオーケストラと合わなかった、エレガットみたいなのはよかったが
もっと時間をかけて詰められた企画であった気がする
新日本フィル的にもイングヴェイ的にももったいない使い方だったような

13 :
●3● なんだ馬鹿野郎

14 :
イングベー・マルムスチーン

15 :
新世紀のような企画は何度も再演できるものではないし
他人がカバーできるものでもないからそのとき限りの話題性しかないだろうね。
でも、DVDもってるけどあれはイイよ! かなり楽しめるw

16 :
ついでにクラシックの小品を一つやっておけばよかったな。
EL&Pの展覧会の絵なんてそうそう流れる機会はないけれど、
ナットロッカーはしばしば耳にするし、カバーする人もいるだろう。
そんなところから、アルバムも買ってみようかなという人も
出てくると思うんだよな。

17 :
光速の豚野郎

18 :
>>1
HR・HM板にスレあんだろうが
と書いてやろうと思ってたのに今見たらHR・HM板のスレなくなってやがる
いつからだよ
少し前までは普通にスレがあって普通に進行してたはずなのに

19 :
いや、さっきはなんか検索に引っかからなかっただけで今また見たら普通にあったわ
誘導
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1329901325/

20 :
そんなことより俺んち来て炊き込みご飯食ってけよ
おふくろの手料理だ
すごくうめえぞ

21 :
おっとそれは私のおいなりさんだ

22 :
この人は、アルカトラズと、ソロの初期まででしょう。
事故後?か知らんが、ギターの音がピヨピヨ音になってから
心に響かなくなった。

23 :
インギーの曲は数曲聴いたらお腹いっぱい
Symphony Xは何度でも聴けるのに、不思議!

24 :
>>22-23
そんなの人によるわ

25 :
>>22
個人的にオデッセイは好きなアルバムだな。
>>23
正直なとこ、コンサート行くと弾きまくりなのと、単調な速弾きフレーズのオンパレードで数曲で飽きるのは同意。

26 :
手癖大王…

27 :
音楽なんて同じのを聞き続ける方が珍しい。
たまに聞きたくなる程度に良ければいいんだよ。

28 :
自分にとってはこの人は本当に謎だわ。
もの凄く上手く聞こえ深淵を感じる時もあれば、
日によっては下手だなあ、ハーモニックマイナーを上下させているだけだし、音もよく聞くと雑だな、と感じるときもある。
でも定期的に聞きたくなるから(作品はなんでもいい。全部同じでしょ)やっぱり何か人を引き付ける魅力があるんだろうな。

29 :
馬鹿じゃねーのお前w

30 :
こいつほど笑いを提供してくれるギタリストはそうはいない。
貴重だよ。

31 :
笑えるお前も貴重だよ

32 :
シルバーマウンテン聴いたことないだろバカだからおまえら。
なるほどーそういうことねーってよーくわかるよ。

33 :
ギタースタイルが一つのジャンルになってるほどの影響力と個性
彼以降はみんな彼の影響下にある
やっぱり曲がいい
もちろんここ最近はイマイチだけど、
何枚もそれなりにいい曲の入ったアルバム出せるってだけで十分すごい
彼の真似事をやるなら、彼のモデルのギターが欠かせない

34 :
糞クローンが殖えすぎたせい

35 :
「イングヴェイをコピーするスレ」はもう継続しないのかな。

36 :
体形のことか?

37 :
あれはもういいだろ。
要はハーモニックマイナーとディミニッシュアルペジオを高速で弾けばいいだけの話だろ。

38 :
マツコ・デラックスは、デブ時代のインギーに似ている

39 :
>>2
アイランドインザサンいいよね〜!
曲としての音楽的な評価はともかくとして
あの曲、あのソロがなければ時代はまったく違うものになっていただろうしね。
イングヴェイにしてはめずらしい長調の曲なのも新鮮さが薄れない原因かもね。
>>25
オデッセイいいよね〜!
イングヴェイは変に頑固にギター曲にこだわるよりも、ポップな楽曲の中で
異質なスケールで弾きまくるほうがハマリ役だと思うんだよね。
その意味でも、グラハムやジョーのようなボーカルとの組み合わせは
最高におもしろいと思うんだけど、性格的に続かないんだろうね。。。

40 :
sage

41 :
ttp://momi6.momi3.net/ms/src/1342619598205.jpg

42 :
>>41
クソバロスw

43 :
下に貼ってるのはモーツァルトか?

44 :
なんとなく今日のIDがインギーっぽいので記念カキコしました。

45 :
バカじゃね?

46 :
インギーとEジョンソン

47 :
On The Rox 聞いてるけど他人の曲には容赦無しやな
このおっさん

48 :
この人のモデルは人気あるせいか高めだね。

49 :
あの日本が世界に誇るギタリストケリーサイモン氏の本が7/25に発売されるらしい。
要チェックだね。

50 :
本人必死だなあ

51 :
数いるイングヴェイのフォロアーでもケリー氏のピッキングフォームはかなり本人に肉薄している
もはや王者の風格を身にまといつつあるよ

52 :
人差し指の上に中指を添えて弾くスタイルだね。

53 :
アルカトラスの1枚目が一番よかった。
ソロプロジェクトは蛇足でしかなかったなw

54 :
俺はスティーラーが一番好き

55 :
スティーラーは曲がクソ過ぎw

56 :
ケリーとか一度も見たことないわw
だってしょせん猿マネだもんなw(失笑)

57 :
今日もボクは「Island In The Sun」を聴きました。
この曲は最もロックシーンを変えた1曲だと思います!

58 :
エクリプス以降のすべてのアルバムは聴いてると飽きてきますw
オデッセイまではなんだかんだいって、よくできてると思います。

59 :
思い切って角刈りとかにしてみたらどうだろう

60 :
vai髪切って最悪だったな
なんか一気に色気が落ちた
yngwieも切ったらなりそう
現代的なメタルの音でアルバムだしてくんないかなぁ

61 :
誰か、音楽室に写真貼れよ!

62 :
ケリーをイングヴェイの猿真似とか書いてる奴は
自分の演奏動画を晒してから発言しろよ
日本人ギタリストとしては本家にかなり似てるぞ
ただし猿真似ではない、奴は本物だ

63 :
コロッケみたいなもんか

64 :
コロッケは本家超えてるじゃん

65 :
ケリーって日本人なん? それすら知らんかったわw
一度も見たことないだけにw(失笑)

66 :
19才のイングヴェイに誰も追いつけてない。ケリーも島もカツも

67 :
Yngwie本人もw

68 :
絶頂期はずっと続かないんだよ。
ケリーやなんかは二番煎じだし、絶対に本人は超えられないよ。

69 :
ケリーの絶頂期ももう過ぎましたか?(失笑)

70 :
日本人ならなんでケリーなんて名前使ってるの?
蹴澤 子門とかいうような本名なの?

71 :
モンゴロイド丸出し顔の外人コンプだから

72 :
ケリーだけはありえんわ。音づくりからしても別カテゴリだろ。カツか島ならカツ。

73 :
ケリーってjet to jetかなんかの動画センスがないとか言われてキレて
言い訳してたやつだろ?
「この動画でセンスを判断するなんて〜。」とか「クレイジーって書いてあるでしょ。」
みたいな。
本当にすごいギタリストこそクレイジーに弾いたときにセンスがでるもんだと思うけどねぇ。
イングヴェイなんてそのとおりじゃないか。

74 :
見つけた。そうそう、これだ。
http://www.youtube.com/watch?v=WYLgMlscNYQ&feature=fvst

75 :
コメントきめぇええ
なにこれMIの生徒?

76 :
どう見たってケリー側が正論じゃん。
もちろんセンスが好みに合うか、合わないかは人それぞれだから仕方ないことだが、
これ聴いて速いだけという感想持つ奴は耳悪いと思う。
アドリブのフレージングにしろ、ニュアンスにしろ、良くも悪くもケリーのセンス丸出しなのに。
コメしてる奴の言う様に、速さだけで少し練習すれば何とかなる類のプレイではない。
そんなもん真面目に弾いてる奴なら分かる。

77 :
ケリーへのアンチ・コメント書くなら、せめて自分の動画うpしてからにしろよな
それがなきゃ、ずーっと論破出来ないままループだぞ

78 :
イングヴェイのフンドシで相撲とる奴でこのスレ盛り上げないでー

79 :
>>76
いや、センスないだろこれ
早ひきができるのは認めるが
原曲が完全につぶれちゃってるっていうか
ただ弾けまくっただけっていうか…
超クソだろ
まぁだから売れないんだろうけどね
まぁこれでも見れば
ttp://www.youtube.com/watch?v=rEjFc-rI-uM&feature=youtube_gdata_player

80 :
>>79
だから好き嫌いはあって当然だしどうでもいいっての。俺も最高だとは思わん
ただ、曲調に沿って緩急もしっかり付けてるし、弾きまくりでもちゃんとフレージングになってるし
これが簡単なことではないことは分からなきゃダメだ。
ヴァイのjetは全然良くない(ケリーのが数倍マシ)と思ってるけど、
それも俺の好みの問題でしか無いから、あんたにとってはどうでもいいことだわな。

81 :
ヴァイのはもはやヴァイがインギーの曲弾いてくれてる!!!ってので感動して胸いっぱい

82 :
ただケリーを叩きたいだけなんだから放っておいた方がいいよ。
YouTubeで批判しているようなやつらも、そいつらのチャンネル辿ってお気に入りとかみれば大したことがないのがすぐに分かる。
ヴァイは確かにイングヴェイのカバーには向いてないけど、自分の曲に関しては非の打ちどころがない感じだったよ。

83 :
>>73
元気があれば何でも弾ける!
カントリー系の人も凄まじいね

84 :
ヴァイって音ペラペラだよね。
ザッパに「電気ハムサンドウィッチ」って言われてたの納得。
インギとのG3でもインギとの音のキレの差が歴然だし。
昔から一貫して芯の無いサウンドだから、そういうのが好きでやってるんだろうけど。

85 :
基本的にファンだけど、あのG3ではインギーのところ飛ばしたくなるのは内緒

86 :
ザッパうまいこと言うねw ボクと感性があうのかもしれないねw(微笑)

87 :
おまい何様だよ

88 :
つか誰だよ

89 :
/    (^)  (^) \ zkunだよw 以後お見知りおきをw(前から居るけど笑)

90 :
イングヴェイ・マルムスティーンが会員制サイトをオープン 月額2700円高すぎワロタ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1348847550/
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2012/09/29(土) 00:52:30.06 ID:oKK61fbM0 ?PLT(12346) ポイント特典
http://img.2ch.net/ico/anime_giko03.gif
イングヴェイ・マルムスティーン(Yngwie Malmsteen)が新たなサイトRelentless Shredをオープン。
会員制で、ここでしか観れない独占映像の数々が観れるとのこと。メンバー登録は有料で、
1か月に34.99ドル(約2700円)。
http://www.youtube.com/watch?v=uG5aDh4YHiY
http://relentlessshred.com/
http://amass.jp/11413
この書き込みワロタ
65 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2012/09/29(土) 03:55:19.59 ID:+h26jSZu0
>>63
某ブログからコピペ
>広島で彼らのライブがあった翌日中国新聞にこんな記事があった。(うろ覚え)
>
>イングヴェイ・マルムスティーンさんが夜中、平和記念公園で花火で遊んで職務質問されました。
>彼は相当酒に酔っていて、平和公園に在住のホームレスAさんにロケット花火を持たせて
>それに火をつけて遊んでいたそうです。
>ホームレスさんが熱いので手をはなそうとすると彼は怒り
>花火は手元で爆発し、ホームレスさんが驚く姿に笑いこけていたそうです。

91 :
977 :ドレミファ名無シド:2012/09/29(土) 16:38:39.47 ID:qxT3jM7d
>> 971
イングウェイとか日本人が支持してなかったら、今頃ミュージシャンを廃業している。
日本で人気がなかったら終わっていたと、最近になって認めていた本人のコメントが雑誌にあった。

92 :
ワンパターンな早弾きには定評があります

93 :
デビュー以降、なにか音楽的な進歩・挑戦があったとしたら「新世紀」組曲だけだな。
あれとて、バロック好きの延長に過ぎないかw
デビュー時に120%完成していて、あとはマンネリ&劣化だけという希有なミュージシャンだなw

94 :
劣化ひどすぎ

95 :
てす



96 :
イングヴェイの曲のパターンって基本
@ハーモニック・マイナーの様式美メタル
ADio - Hungry for heavenみたいな明るいポップメタル
Bジミヘンかぶれ
くらいだよね

97 :
劇場版超速弾きロボ”マルム〜スティンガー”の唄
がまた聴きたい。

98 :
探してももう落ちてないのかな。

99 :
Cバッハくずれw

100 :
昔YGでレゲエも出来ると言ってたぞw
ハーモニックマイナーとレゲエのコラボ、早く聴きたいんだがw

101 :
>>100
War To〜の海外盤ボートラに収録済だよ
Black Sheep Of The Family
http://www.youtube.com/watch?v=t8XhE6LxJNc

102 :
悪い冗談だ

103 :
なぜか、やたらKing'sXをほめてたよなw
あれは何だったの?

104 :
http://www.youtube.com/watch?v=u7-0fZPGj0c

105 :
アントニオくんも14歳ですね

106 :
俺は基本的にピロピロ嫌いなんだけどこの人のピロピロは気持ちいよ

107 :
>>79
どうでもいいがやっさんの格好が異常なのと動きが面白い
何気にドラムが上手い

108 :
うわっ、動いてるグラハム久々に見た。やっぱ、スーツがたまらんな。

109 :
この頃のヤッサン聞くと
こっちの声帯まで切れそうで
痛くてかなわん

110 :
インギーの曲のパターン
その5 中近東かぶれ

111 :
やっさんダンスw

112 :
USAのシグネチャーアップデート買ってもうた
ディマジオのより音は好み
スキャも深くなっててひきやすい
反りやすさって点では心配だけど
スタック構造だからPUの高さがあって豚本人みたいにセンターPUを
下げられないのが唯一気になる点

113 :
じゃあセンターだけ外して普通のシングルかダミーにすればいいだろハゲ

114 :
てか、USAシグネアップデってなんなんらハゲ?

115 :
ダンカンこの野郎のPUが載ったインギーモデルでしょ

116 :
微妙に仕様が似ているリッチーモデルじゃダメヅラか

117 :
あれピックアップもナットも全然ちがくね?
スキャロプ指板なだけでそ

118 :
アップデートはダンカンPUの音が嫌
スキャロップも無駄に深すぎ

119 :
ハンガーに吊るされてる薄手のパーカーが既に毛羽立ってた
近年素材が粗悪過ぎる

120 :
●3●y-・~

121 :
Yngwie Malmsteen's new album "SPELLBOUND" worldwide release date is December 5th.

122 :
ここのみんなは当然の如く待受をイングヴェイにして金運アップしてる!?
女運は下がりそうだが…

123 :
車で事故るらしい

124 :
インギーの影響でマーシャルアンプとフェンダーUSAストラト買ったよ
ギターの腕は認めるけど性格がクズなので待ち受けは勘弁してよね
来月はNS-2買うぜ

125 :
シングルコイルだったアルカトラズの頃は本当にすごい。
ほぼ直結であの粒立ち。

126 :
良くも悪くもディマジオの音だったね

127 :
ファットストラトの影響だな

128 :
誰がファット貴族やねん

129 :
俺はスウェーデンでは豚なんだ

130 :
正確にはヨークシャー種だ。

131 :
「でっていう。」(ブルース・ディッキンソン)

132 :
あいつは大嫌いだ
あいつはASSHOLEだからだ

133 :
インギーはMXRのDynacomp使ってるらしいけどどの音で使ってるの?
クリーン?それともリード?

134 :
>>133
全部

135 :
[659]ドレミファ名無シド[sage] 2012/11/11(日) 15:15:35.38 ID:G4uhNq3H
AAS
インペリは上手いよな
音の粒が綺麗に揃ってる
インギは雑だよ

…だってww

136 :
スキャロップはぶっちゃけ本当に必要なのだろうか。
本人はアコギやベースでもあんな速弾きやってるけど。

137 :
>>136
押弦しやすいからってのが理由で、スキャロップにしてるんじゃないの?
ちなみに某有名ギタリストの話しだと、フィンガーボードをスキャロップにすると手の筋力が落ちるらしい。まことしやかかどうか分からないが。

138 :
チゲーよバーカ

139 :
ヴィブラートが掛けやすくなるのよ。
その代わり、ベンドとかのピッチも狂いやすくなる。
普通の指板より軽いタッチで鳴るようになるから、慣れていない人だと音程が#気味になる。
速弾きには影響がないと思うが、コードはちょっと弾きにくくなるような気がする。

140 :
>>137
「まことしやか」の使い方がヘンw

141 :
どうでもいい低レベルネタが続く

142 :
インギー「このスレは俺が立てたのさ」

143 :
チゲーよバーカ

144 :
>>142
ジョーリン「嘘を言うなよ」

145 :
>>143
さっさとRよバーカ

146 :
御前がさっさと市ねばーか

147 :
市ねって言葉使いゆとり臭いw

148 :
あっははw

149 :
しねだ、ゆとりだと吐いて何が楽しいんだ?ん⁈この馬鹿ちんが〜

150 :
ヤフオクでインギーのPC用ギタースコア売ってる犯罪者がいるな
逮捕されたらいいのに

151 :
>>150
コンピューター持ってない人にはありがたいかもしれないじゃん。
携帯からしかヤフオクできないとか。
言い逃れはいくらでもできるから犯罪に立件するのは難しくないかな?
値段にもよるだろうけど…
オレはコンピューターもってるし、そいつの肩を持つ気もないけど。
そんなことで金儲けをしなきゃいけないほど今の日本は景気が悪いってことだ。

152 :
オクの野郎のはpowertabのSSが貼ってあった気がする
実本を中古販売するなら分かるがPCファイルで配布するならコピーし放題だよね
著作権侵害じゃないの?出品違反だと通報入れといたけどさ
他の参加者がスルーしてるのかまだ残ってるわ

153 :
ギターの勉強でイングウェイを聴きたいのですが、
イングウェイのプレイが際立つ代表曲もしくはアルバムを教えてください
Trilogy Suite Op.5あたりになるんでしょうか?
よろしくお願いします

154 :
>>151
コンピューター持ってたらどうやってヤフオクやるんだよw
iphoneか?ww
>>153
気に入った曲入ってるのが一番身につくとおもうよ
巧すぎて参考にならないかもしれないがw

155 :
>>154
日本語でお願いします。
ちなみにヤフオクは普通のガラケーからでも入札や落札できますが?
出品はわからないけど…

156 :
>>155
誤字脱字。コンピューター持ってなかったらって事。

157 :
>>153
俺は中1の頃ファンになって同じこと思ったけど、
この曲を聴けでランキング順に片っ端から聞いてけばいいと思う

158 :
アルカトラズから順に聞いていけばいい
初期に名曲が多い希ガス

159 :
いや、初期は結構かったるいし音像悪いの多い。
一番音がド迫力なのはセブンスサインでしょ
ドシャメシャでギラギラしてて、ギターの音やたらでかくて、パンキッシュ(インギーは嫌いだろうが)な風味さえある

160 :
音質はともかく、演奏は初期が圧倒的にいいのだから、ギターの勉強がしたいと言うなら
スタジオ盤だとアルカトラスとソロ初期の3枚がマストだと思うよ。
いわゆる事故後でも、それなりにいいものはあるけど、気が向いたらって感じでいいんじゃないかな。

161 :
事故後の楽曲は好きだけどな
特に中期90年代までは、テクは初期と比べたらあれだが曲のセンスはむしろ良い

162 :
>>159
同意
音も音質も後期のほうがイイな

163 :
後期ってギターの音グシャっとしてて悪くないか?
初期に比べると歪みが汚い

164 :
>>153です
ご意見いただいた方ありがとうございます
自分でも調べてみたのですが、
アルバムだとRisingForce、Trilogy、Oddyseyあたりが評価が高いようなので、
まずはそのあたりから聴いてみようと思います

165 :
だめだな。

166 :
>>164
そのチョイスで問題ないよ
俺もその3作大好き

167 :
全然ダメだな
っていうか上から目線で教えてる奴がキモすぎ
 

168 :
自分の意見が採用されなかったからお子様が発狂してるな
マジうけるわ

169 :
まあ自演なのがバレバレな方がよっぽど笑えるけどな(笑)
黙ってたら、まだバレてないと思ってるらしいなwww

170 :
>>159
同意。RisingForce、Trilogy、Oddyseyあたりはプレイも音も糞

171 :
まぁ音楽的にどんどん成長・吸収して円熟していくタイプではなく最初に持って
た物がすべてってミュージシャンだから初期の何枚かが一番その人のエッセンスが詰まってるよ。
今は人工呼吸器による延命治療期に入ってるよ。

172 :
一気に聴くのは時間的に厳しいので、
時系列を追ってセブンスサインも聴いてみます

173 :
>>172
うむ。
よろしい。
 

174 :
事故後を勧めるのはヘタクソ君

175 :
人気のある曲単位で聴いていくのもありだと思う

176 :
どうでもいい話だな

177 :
>>171
人工呼吸器マジですか?
知らなかった…

178 :
初期3枚
フロントで鳴らすとこが重要
個人的にはTrilogy Suite Op.5、ファービヨンド・・・、アイルシーザ・・が気持ちいい

179 :
ならベスト盤に全部入ってる

180 :
ベストで済ませたら元も子もない気が・・・

181 :
とりろじーとせふんすさいんはいいねえら

182 :
バカか
ベストを聞いて気に入った録音の入ったアルバムから攻めるのが昔ながらの王道
今はみんなようつべ漁るのだろうが
 

183 :
知らんがな

184 :
>>182
俺もそんな感じだったな
ベスト図書館で借りて、サービスが始まったばかりの頃のヨーツベで動画を見る
まだ動画数が3桁に届くか届かないかぐらいだったな

185 :
ライブの定番セトリといえば
Rising Force
Never Die
Adagio~Far Beyond The Sun
Dreaming
Demon Driver
You Don't Remember
Trilogy 1st Movement~Krakatau
I Am A Viking
Heaven Tonight
Black Star
I'll See The Light Tonight
曲順も大体いつもこんな感じ
実質ベスト盤的な選曲と思う(Jet To Jetを加えれば尚よし)

186 :
ライジングポーク

187 :
>>186はasshole

188 :
それがどうした?

189 :
かれこれ10年近くトリがI'll Seeだよな

190 :
アイカラスドリームスーツオーパスポーク

191 :
この人のストラト低音弦の弦高かなり高いよな?

192 :
高くしないとメチャクチャにビビり音が出るからね

193 :
毎度いうけど弦高を高い低いという形容詞で語ってても無意味
 

194 :
弦高が高いギタリストと低いギタリストじゃ根本的に指のタッチが違うからな
でも、ちゃんと音をかすれないで出せることが優先事項で
タッチを踏まえるのはその先の話だし、それすら未熟な者が
タッチやトーン自慢するのも滑稽ではあるけどな

195 :
リッチーもイングヴェイも好きで何本かスキャロップしたが、スキャロップの良さがわからない。
本当にギターを無駄にしたと後悔してる。
1本はリアルに70年代のラージヘッドだったし。
あんなもん、クラギやアコギの一流奏者でやってる人見た事ないし、ホント意味わかんない。
ネックや指板って鳴りに物凄く影響してるのに、まったくその鳴りを殺してる。
あんなことして、008〜のゲージで半音下げ?
触れば鳴るテンションで誰でもピロピロできるわw

196 :
じゃぁあなたも一生ピロピロすればよい

197 :
>>195
>触れば鳴るテンションで誰でもピロピロできるわw

君はそれができないから「良さがわからない」って言って憤ってるんでしょ?

198 :
だからスキャロップはチョーキングやビブラートのためだと何度言えば

199 :
豚本人の登場が待たれるな
オラ北欧の豚出てこいよオラ

200 :
>>195
イングヴェイは「見た目」のためにやってる。
本人はそうは言わないだろうがw
これが分かる奴はギター通。
 

201 :
スキャロップにするとネックの強度が落ちてブーミーな傾向の音に傾くね
かなりライトなゲージを張るし、そのほうが彼には心地よいのかも

202 :
アホなくせに訳分からんまま何本もやったマヌケは所詮何やっても無駄

203 :
スキャロップとか機材から真似するのは時間の無駄だよ。あの体型だからファットなトーンが出るんだ

204 :
インギーシグネチャーを2本続けて買っておいてなんだけど、
弦高が視覚的に高く見えちゃうんだよね、フィンガーボードの所は
なんかあれが苦手
で、一本はネックだけ普通のに変えてしまった

205 :
傾向に傾くって変な日本語だ

206 :
稀によくあります(^ω^)

207 :
>>199
豚ではない
貴族だ

208 :
インさんモデル買っとけばフレットすり減ってもスキャのおかげで打ち替え不要

209 :
スキャロップしてるミュージシャンは多いじゃないか、音は全差万別だけど
インギ−シグと他のもスキャロップにしてるけど俺にはわからないw
あれがクラシカルの仕様だと考える事にしてる

210 :
スキャは押弦する力を少なく出来るってよく言うけどな
するとどうなるかというと指のバタツキを抑えられるわな

211 :
>>210
バーカw

212 :
たまに対バンでイングヴェイシグのギター使ってるヤツ見ると本人は得意気なんだろうけど、まわりはドン引きなんだけどw

213 :
イングヴェイっていつ頃からHS-3使いだしたんだろう?
知っている人いたら教えて下さい

214 :
>>213
よく誤解されがちだけど、HSシリーズは元々エリックジョンソンがディマジオに開発させたモノ。
リアルタイム世代だけどイングヴェイが使いだしたのは80年代半ばくらいだったような…

215 :
>>214
サンクス
ってことは、マーチング・アウトかトリロジー辺りからなんですね
アルカトラスの頃はHS-2だったんでしょうか?

216 :
>>214
デタラメかくなデブ

217 :
>>215
ファットストラト
今では自らファット

218 :
光速の前足

219 :
>>217
なるど〜そうだったんですね。
どうりで…、ハイが寸詰まったような感じがしてたんですよね。
もしかしたらリッチーの影響でSSL-3あたりかもと思ってました。

220 :
スウェーデン時代、steeler、アルカト期まではFS-1使ってたよ
でもハムノイズが多くて不満もあった
82年HSシリーズ一号のHS-1を開発、でもインギーはまだ満足せず、HS-2を試し改良させ、
HS-3でOKが出た。そして1stから使い始めた

221 :
デタラメ書くなよ

222 :
横レスだが合ってるよ
おまえが適当にケチつけてるだけ
はったり野郎乙!

223 :
デタラメ書いて自演するなばーか
なにが横レスだよw
横レスとか言って横レスだったためしがねえんだよ
バーカw

224 :
いや おまえはったりかましてるだろ?
無知なくせにw
知識も披露出来てもないのに「へぇーマジ?」なんて言ってくれる奴なんて
今時居るわけねーだろアホのはったり野郎w

225 :
知ったかぶってデタラメ書いて突っ込まれて顔真っ赤のバカw

226 :
俺も以前このキチガイに絡まれたことあるわ

227 :
>>225
早く正解言えよハゲw
なんも知らねーなら無理して話に入ってくんなよw

228 :
よう、
知ったか負け犬(笑)
 

229 :
ID:SPPV4RMG ID:4MyA0o5vは、
「知ったか」「デタラメ」という単語が使いたいだけのただのスッカラカン

230 :
やっぱ図星のバカだったな

231 :
>>225
おい 早く正解言えよ?
待ってんだよw

232 :
>>225は噛みつきたがりのお子様でしょ
何でも否定する俺様かっこいいの勘違い君
相手しない方がいいよ

233 :
リヤは
FS-1から
HS−1⇒HS−2 これは期間は短い
HS−3で落ち着くがダックから水色の56年製に変わる このときダックはバラバラにされてる
ここまでが85年で詳細は詳しく書いてない
フロントはここまではまだストックのままでフェンダーのオールドをとっかえひっかえしてる

234 :
へぇアルカトや1st2nd辺りで聴けるフロントの音はフェンダーのオリジナルpuだったんだ それはしらなんだ

235 :
ID:tixUr+5C ←コレは恥ずかしいwww

236 :
ハッチゴー♪

237 :
ううん、ノイズ対策ばっちりなPUは、確かに味気ない

238 :
そのとおり。
ノイズキャンセルで消える帯域って超高域の美味しいとこじゃんて思う
むかしHS-3をコイルタップ仕様にして実験したな。
ただ俺はインギーが昔海外のインタビューで「フェンダーのピックアップの音もいいが、どうしてもサステインが短い。
弦振動が引っ張られてノイズに引きずられて消えてしまうんだよ。だからディマジオを載せてる」と言っていたのでそれはそれで納得した
HS-3 は弦自体が磁界の中を暴れて最終的にポールピースに引っ張られてしまう感じは少ない。サステインは長い
ものすごく歪ませて比べたら顕著であろう

239 :
インギーの真似してリアだけノイズレスにしてみようかしら 
フロント程トーンに拘りないし、キンキンしたとこが消えてサスも稼げるならなー
ハーフトーンがちょっと籠りそうな気はするけど

240 :
ハーフトーンはダメですよスタックハムは
というか実質ハーフトーンにならない。こもるどころか。電気的にも音色ももちろん
鳴ってるストラトのハーフトーンのみたいなベルトーンは出ません
やってみりゃ分かる

241 :
それとノイズでき得るのは「キンキンした」帯域ではないです

242 :
なんだそうなのかー。教えてくれてありがとう 
ハーフトーンは結構使うのでそれだと厳しいな・・

243 :
みんなネット弁慶でウソばっかり書いてんなぁw
自分の腕の無さと音作りのセンスの無さをHSのせいにしてるヤツばっかだw

244 :
1stのときみたいな音が理想だな
とにかくクリアだろ

245 :
>>244
俺もあの音好きだけど、あの音色で弾ききるテクニックって凄いと思う。
俺みたいなへたくそでは絶対無理。

246 :
おれは2ndが好きだな。
ワウ半踏みか、TSでも使ってんのかな?
ちょっと鼻詰まりサウンドなところがいい。
それにスタックを大音量で鳴らしてますって感じで・・・
1stや3rdと比べるとワイルドでラフなところが気にいってる。
録音がモコモコなのが残念だけどね。
あとドラムもしょぼいかな。。

247 :
やはりセブンスサイン一択でしょう
狂気と破壊衝動が詰め込まれた暴虐的ロックアルバムとして頂点。
名曲多いし。
フォーエバーワンとか言っといてその後ボーカルに嫁を寝取られるとかいうメロドラマ展開含めて最高

248 :
イングヴェイ「のように」弾ける奴はいくらでもいる、
しかしイングヴェイほどエモーショナルに弾ける奴はイングヴェイ以外にいない

249 :
ピラミッドオブキーオプス。
現存するどんなデスメタルハードコアより重い!
激越にヘビーな歪みの音像の向こうに幻視のように時空を超えた灼熱の砂漠が見える名曲はなかなかないよ

250 :
そりゃどんなギタリストでも本人以上に本人らしく弾けるヤツはいないからなぁ。
ぶっちゃけイングヴェイだって君ら以上に君ららしく弾くことは出来ないだろう。

251 :
なにいってんのお前?w

252 :
つべみてても難しいフレーズに限ってインプロかましてごまかしたり
インさん「らしく」弾けてるのいないでしょ、一生懸命練習して暗記してそこまで?
いやもちろん俺も含めての話だが・・・
むしろちびっ子のなかにスゲーのがときどきいるね、キャプテンネモひいてた女の子とか

253 :
>>247
同意

254 :
オーバードライブプリアンプ使ったら限りなくインギーっぽくなるし上手くなった気がする
HS−3と、これ使わないととにかく話しにならない様な気がする
速く弾くのはそれなりになるが、ブルージーな感じはどうにも真似できない・・
そして90年以降のサウンドは暴れすぎであんまり好きになれない

255 :
そう
あと008〜の弦とNS-2

256 :
腹の肉でボディの鳴りをコントロールしている可能性

257 :
鳴りはあんまり関係無いな
電気的にブーストさせてるほうが強いんだから

258 :
>>257
バーカw

259 :
>>246
2ndはアイバニーズのチューブスクリーマー使ってるね。

260 :
そんな話は初耳だあよ

261 :
どっかのHPでIbanezのTS使ってるって書いてあったな
つまみは全開らしいけどどのアルバムで使ってるのか謎

262 :
96年の家取材のとき、機材紹介中にTS-9、10が入ってるね
この時期はメイン歪みは、TS9かDOD250が定番とテクのピーターが言ってる
99年のライブ時にコンパクトに戻した際のラックの中にもTS入ってる

263 :
だから何さ

264 :
>>260
ガセだよ

265 :
おいおい、新譜の曲、インペリテリ以上に速くなってるが、フレーズがインペリテリ並み、いやそれ以下になってるぞ!w
orz
てか、曲そのものが酷いぞ!>自分で歌ってる曲

orz

266 :
>>238
音の艶や抜けと、ノイズはトレードオフの関係だね

267 :
 ♪                _
     ♪   ィ´⌒⌒ヽ  非 Seventh Signは、殆どの曲のバッキングトラックにこれを使ったんだぜ!
        ノ〃⌒ソヽiハ //   
       ∬(●3●-ハ_/Cハ    
        ( つ   ) 呂~/     
        ノ  ノ〉 ( )))←GibsonLPST   

268 :
インギーが使ってるDOD 250ってどの年代のヤツ?

269 :
YJM308再販しろよブタ
ついでにダンカンこの野郎も買ってやんよ

270 :
DODプリアンプっていい音だわな
やっぱエフェクターとかアンプやギターの鳴らし方の組み合わせを創りだしてその時代の音を作った中心にはセンスのいいギタリストがいる
マーシャルでなくとも使える

271 :
いいよねアレ
あれが好きならチューブスクリーマーも好きでしょ?

272 :
>>271
うん
チュースク系は5個くらい持ってる

273 :
最新号のバーンに載ってる写真のインギー
まん丸くって赤ちゃんみたい

274 :
まさに外道の赤さんだ

275 :
Jet to JetのイントロリフってアイバのTS9使ってんの?

276 :
結局ジミヘンにもリッチーにもなれなかった哀れな人で終わったギタリスト

277 :
オリジナルのパクリとかいらねえ

278 :
HR/HMに革命を起こしたけどなこのブタは
個人的にはその二人より好きなギタリスト
やっぱアルカトラスすげぇわ
1stネ申アルバム

279 :
アルカトラス当時
イングヴェイ>>>>>>全ギタリスト

280 :
昔取った杵柄をいつまでも握りしめてる人

281 :
自分のスタイルが確立するのが早過ぎたんだよね。
だから進化どころか、どんどん衰えてつまらなくなってくミュージシャンの1人。
彼の尊敬するリッチーのように、常に音楽スタイルを変えていけば飽きられずに済んだのに。
リッチーもイングヴェイも大好きだったけど、リッチーは今でも好きなのに、イングヴェイは実際もう飽きたよ…

282 :
スレッチだが、今のリッチーってどこがいいんだ?完全に過去の人でしょ

283 :
>>276
インギーはインギーになった

284 :
>>279
それはあまりにも見識が狭すぎだろ。もっといろんな音楽を聴いた方がいい。

285 :
リッチーが若い嫁さんとやってる音楽は糞ダサくて吹いた覚えがある

286 :
>>282
HRとしてのリッチーは終わってるけど、まったく方向性が変わった新しいジャンルとして楽曲は素晴らしいよ。
今の古典ポップスみたいなリッチーを聴いてファンになる人も結構いるしね。
あのジャンルが苦手な人なら仕方ないけど、受け入れられる人なら本気で聴くとかなり良い。
イングヴェイは馬鹿の一つ覚えみたいで、ずーっと同じスタイルで聴き飽きた。
コンサート行っても、あの手癖フレーズのオンパレードで3曲も聴くと立ってられなくて座りたくなる。
リッチーはボーカルをジャマしないけど、イングヴェイはKYに歌の最中だろうが弾きまくっちゃうしね…
押すとことと引くとこが全然なってないんだよな。
オレの中のイングヴェイはオデッセイで完全に終わった。

287 :
>>284
でも実際、アルカト〜1st期は誰も追いつけない領域にいたのは確か

288 :
>>287
おれインギー大好きだけど、それは違うと思う

289 :
>>287
HRHM限定ではね。
厳密には1st,2ndが絶頂期だと思う 3rdのスタジオ盤はとてもいいけどライブはやや散漫になり始めてる
凄く個人的な意見を書かせてもらえばイングヴェイはセブンスサインで終わったと思う。何が終わったかってリズムが終わった。
それまでは好き勝手弾いてても鉄壁のタイム感でどうにかしていたが、それが通じなくなりグダグダになった。
武道館ライブは終わったことを示す好材料だ。
本来才能のある人だから、その後も意欲的な佳作はあるし好演も残していることを付け加えておくけどね。
しかしここ10年ぐらいは・・

290 :
淫愚豚なんて全然リッチーと比較対象にならないだろ?
スティーラーやアルカトラズの出始めの頃は斬新でギターキッズ達を虜にしたが、手品と一緒で驚くのは最初だけ。
いつまでも同じことやってたら誰も見向きもしなくなるのは必然的なこと。

291 :
>>289
そんなに分かってるなら普通なら事故前事故後で区分しないか?
なぜセブンスサインだの普通のパワーメタルを誉めるのか意味が分からない

292 :
>>291
事故前より事故後が劣化したなんてことは皆言ってるし、別によく聴いてなくてもわかることだと思うから
いちいち書くまでもないでしょう。
アドリブのフレーズが散漫になったとかもよくある感想。
だから敢えてあまり言及されることのないリズムに関して指摘してみただけ
あとセブンス好きじゃないよ俺は。終わったって書いてるじゃん。
トーンもプレイもよくないと思う。上記の通り当時のライブはグダグダだし

293 :
>>292
なら同意だよ
事故後でもF&Iまでなら感性的なもんはまだ悪くは無かったってことだろ?

294 :
その通り

295 :
>>287
HMそれもネオクラ限定の範囲内ならそうかもしれん

296 :
聴くほうが慣れちゃったというのはあるよ

297 :
思いっきり引用で悪いけどザックとダイムの対談で
ザック「その後がイングヴェイが出てきたんだよ。
あの時はイングヴェイにブッたまげた友達が、わざわざ電話口で曲を聴かせてくれたんだ。」
ダイム「イングヴェイは、それまであった全てを超越してた。 」
ザック「もう、バカウマを越えてたね。当時は速弾きの部分だけをクローズアップしたがる人間もいたけど、
彼の凄さはそれだけじゃない。タイミング・フレージング、どれをとっても信じられないレベルだった。
エディとランディの上をいくギタリスト?ウソだろ?って感じさ。」
くらいまで言われてるしやっぱ当時はダントツだったんじゃない?

298 :
すいません。名前390になってますけど気にしないでください。

299 :
そんな誰もが知ってるインタビューからしてどうでもいい

300 :
>>297
プロギタリストが実力認めてるんだもんな
2ちゃんの無名のヲタが言うより説得力がある

301 :
2ちゃんは自称プロwwがとてつもなく多いからなぁww
じゃあうpしろつったら
「俺の演奏をタダで聞けると思うなよww」
だってさwww
さっすが匿名掲示板ww

302 :
>>297
ザックもダレルもメタルの同業者だからねぇ。どのジャンルでやってるギタリストかで温度差はあったんじ
ゃないかな。アラン・ホールズワースはイングヴェイについて「悪くないけどエ
チュード(練習曲)みたいだね」って苦笑いしてたっていうし。まぁ当時冷やかな目で見ていたり批判的だっ
たギタリストもいたけどそれはイングヴェイに対する嫉妬のように言われてた。でも当時度肝を抜かれたザック
より激しい凋落ぶりの今のイングヴェイを見るとある意味冷静に見ていたギタリストは
こうなる事を見越していたのかもしれない。それでも新しいスタイルを世に示し何枚かのスタンダードたり
うるアルバムを残した偉業は色褪せるものではないと思う。

303 :
1stなんかは演奏技術にしても楽曲にしても畑違いのアーティストにも
アピール出来るもんはあったと思うけどな
そこがホールズワースであろうと完全批判までは出来ないものがあったんじゃないの?
ぶっちゃけディメオラのエレガントジプシーあたりよりは上だと思うし
ディメオラも初期は幼稚な部分もあったしな

304 :
アラホは1972のプレイでこれだからな…
2:51〜
ttp://www.youtube.com/watch?v=3jG20EvOyFg#t=2m51s

305 :
既にディメオラにはまりツトムヤマシタあたりまで追いかけアラホーさんを神と崇めていた俺は
インギーにもそれほどは驚かなかった 
まわりの連中には「お前みたいな新人ギタリストが出てきたぞ」なんて言われた
だが実際には当時の俺はジョン・グッドソールにそっくりなプレイだった

306 :
あそう

307 :
ぶっちゃけ成毛滋に感化された世代(40代中盤)から上の世代は
どうしようもない下手っぴーが多いわな

308 :
>>304
ただ速いだけでつまらないじゃん、典型的なアドリブって感じだし。
イングヴェイはこういういかにもって型から外れたプレイをしているし、それでいて印象に残りやすいようなフレーズを弾いている。
イングヴェイとアラホだとかが同じような感じに聴こえるのなら、大した耳をもってないっちゅう証拠だよ。

309 :
エチュードみたいって
EVHに対してアンガスヤングも言ってた。
どこが?って感じ。

310 :
spellboud聞いたけどあー買うほどでもなかったなー。っていうクオリティは健在だった。

311 :
別に人の意見を否定する気はないが、アラホのアドリブを典型的だと感じ、
インギーのアドリブを型から外れてるという風に感じるのはなかなか興味深い感性だと思う。
一部分を切り取るんでなくて、プレイ全般、キャリア全般見渡してみると、
よりユニークなことをしてるのは間違いなくアラホの方だと思うんだがね。その時点における「奇抜さ」と言う意味でもね。
いろんな感じ方があるんだなと思った。もちろん俺はインギー好きだし、彼の功績を否定する気も一切ないが

312 :
インギーはホールズワースのレガートもディメオラのフルピッキングも両方使えるのが俺って言ってるな
俺様が一番巧いと言いたいんだろう

313 :
ブラスナットのすべり良くするの、みんなどうしてる?
ナット用のグリースだと染みになったりするでしょ

314 :
>>305
ネットで俺うめーアピールほど滑稽なもんはないw
口では何とでも言える。
この手のレスは動画出さない限り一切信用しねぇ。
一山いくらの無名のザコが何ネットで天才ギターヒーロー気取ってんだ恥を知れ。
お前程度の腕前なぞゴロゴロ居るww
居るからてめーはずっと無名なんだよサルでもわかる論理だ。

315 :
>>313
俺はなんもしてないが、鉛筆の芯の粉をまぶすとか言うわな

316 :
ブラスナットってどんな音すんの?

317 :
とても…硬いです…

318 :
>>314
上手い自慢じゃねーよw 当時の皆がイングヴェイの凄さを分かってなかったっつー話だよw 俺も含めて
あんまカリカリすんなやw

319 :
いるな何処にでもw シャレの判んねぇ奴ってか、なんでも喰って掛かってくる奴ってwww
ムキィ〜って頭に血昇って顔まっ赤で吐き散らす馬鹿w
血管切れまくって早よシネばいいのに

320 :
アラホと一緒にグッドソールを出してくるところに
なんとなく好感できます
イングヴェイ出てきた時、既に30近かったんでは?

321 :
>316
一音下げて1フレットにカポはめてみると、なんとなく似た感じの音になる

322 :
イングヴェイは型にはまらないアドリブ…なんて初めて聞いたわ。イングヴェイ
は書き譜でしょ。むしろガチガチにお約束なのがイングヴェイだろ。とはいえアラン・ホールズワースもお約束になってるけどな。

323 :
初めて聞いたわ。

324 :
いやアドリブはアドリブだろ それが意表を突くものか、とか面白いかどうかはともかくとして
スタジオ盤ではある程度決めて弾いてるだろうし、ガチガチのキメパートは当然書き譜だろうけどね。
でも一方で、インギーほどライブにおけるソロで書き譜通り弾かないメタラーも珍しいと思う。
それは程度はともあれ初期のころからで、とにかく崩しまくり、好き勝手弾きまくり。
で、センスで勝負してる部分が多いから、劣化すればそのまま出ちゃうという感じ

325 :
>>324
同感でつ

326 :
>>イングヴェイのアドリブ
ここのみんなってギタ−弾きでしょ?
イングヴェイスタイルってのは1弦から6弦まで1フレットから21フレットまでハーモニックマイナーのスケーリングが印刷してあるようなギターで、
それをきっちりトレースしつつ人並み外れた歌心でチョーク&ビブラ−トで味付けているものです。
実はブルーズギタリストと同じアプローチで使う音階と手数が違うだけ。
鍛えてるとクラシカルなキメフレーズみたいのもアドリブで決まるようになるようになるぐらい染み付くはず。
ちなみに'72のアランは面白いけど完成度が高くない思った。
コードとのマッチングを欠く素人っぽさを感じた。ジャジーな曲だからスケールアウト上等というのとは違う。
以後の天才のプレイにしては会心のフレーズが皆無かと。

327 :
連投すまん
比較的現代に近いアランだと上手すぎてRます。コードとフレーズが完全マッチングしてるでしょ?
http://www.youtube.com/watch?v=zMi2mCe7CKg

328 :
確かに上手いんだけど全然心に残らないのよ、顔色変えずに淡々と弾いているような感じだし。
やはり分かりやすい進行でありつつも高度なフレーズを弾いているイングヴェイの方がストレートにカッコいいよ。

329 :
てかアランさんはスレチじゃね
ここインギスレだよ?

330 :
イングヴェイの肝は手癖リックの組み合わせ。クラシックテイストの美味しい部
分の組み合わせ。シーンに登場した頃はクラシカルなリックをしつこく高速で弾くヤツがいなかったから新
鮮だったけどそれもアルバム3、4枚分で使い倒した。今でもイングヴェイはやってる事は変わらないが流石
にまわりが飽きてしまった。あと細い弦を音程下げてベロベロにしてベンドの幅
を稼ぐのもなかなかいいアイデアだったな。

331 :
別にベンドの幅を稼いでるわけじゃない
ギター知らねえバカほどほざくなあ

332 :
まあハーモニックマイナーのインプロもペンタのインプロも基本は同じだわな
曲のキーに合わせて対応するスケールの位置を変えるだけだから
ただコードトーンを踏まえるなどは単純なブルースインプロには無いと言っていい
ネオクラにもそんなの関係無しにやるのも多いしな
基本的には使われるコードが複雑なほどインプロも難しくはなるのだが
実際にそうなのかといえば巧みなコード進行で作曲は上手いがアドリブが全然ダメな人も居るし
実際のところは一概には言えない

333 :
コードと言うより通常はどんなチェンジか、とその細かさ、あと演奏されるテンポだね 難易度と直結してるのは。
終始スケール一発で何とかなるようなものは簡単とも言えるけど、
その中でマンネリにならずに個性を出していくのはかえって難しかったりもする

334 :
インギーもいいが、エリック•ジョンソンもすばらしい

335 :
インギーは出たての頃は「アルディメオラは天才!!」と言ってた 
しかしデメオラが嫉妬からかインギーには冷たかったので言わなくなった
ホールズワースについては>>312は嘘で
アランのレガートもデメオラのフルピッキングも両方使える存在に なりたい と言ってた
そしてアランさんは「テクニックは素晴らしいね でもちょっとエチュードみたいだ」との談話を残した
そしてマイケルシェンカーは「すごく上手いギタリストだ!年配のスパニッシュギターの名手かもしれない!」
との談話を残した

336 :
インギーがトリロジー辺りでランディーみたいに事故死したら、どんな反響だったろうね
神的な扱いになってるんじゃないの??
ジャンルは違うけどレイボーンも生きてれば今頃はインギーと同じ扱いになってると思う
さすがに毎回同じフレーズのごり押しで聞き飽きたけど、ギター触ればインギーフレーズ連発してしまうよねw

337 :
インギーは言うまでもなくすごいんだが、日本のギターキッズに良くも悪くも影響与え過ぎたよね
未だに日本で凄いやつが出てきたとか言って聴いてみるとまんまインギーのスケールランやってて萎えたりw
その巨大な個性と影響力によってどれだけ日本のロックギターシーンを停滞させてるのかと

338 :
インギーに罪はないだろwww

339 :
ヴァイオリニストの葉加瀬太郎はパットメセニーが来日すると都合のつく限り日
本縦断で追っかけをする程大ファンでクラギの村治香織までライブに付き合わせたとラジオで語ってたけど、
ギター好き(単にメセニーの音楽が好きなのかも)の本職ヴァイオリニストの葉加瀬から見たらヴァイオリ
ンにインスパイアされたギター弾いてるイングヴェイってどんななんだろなwちなみに村治は別の企画でメ
タルギタリストのCD何枚も聴かせたけど関心を示さなかったそうな(その中にイングヴェイがあったかは知らん)。

340 :
>>327
ごめん、一般人の素人のおれが聞くと音を外しまくってて気持ち悪くなった
玄人的には洒落たように聞こえたり、技ありのように感じるんだろうが、聞くにたえなかった

341 :
おやおや… そんな感想を持たれるとはビックリだな 俺なんかは慣れちゃったのもあるのかなあ

342 :
ベースが調子に乗って前に出ているからである

343 :
アラホの愛奏曲にしてはシンプルでわかりやすい構成、印象的なリック満載のスリリングなソロ
それを聴いても受け付けないなら、そもそもアラホの音楽性と相性が合わないんだと思う 少なくとも今のところは

344 :
Spellbound酷いね
ひたすらピロピロしてるだけ(´・ω・`)・・・
もう少し手数を減らしたらいいのに

345 :
フン

346 :
抑揚の少ない平坦なプレイに抜けの悪いこもった音…
せめてサウンドぐらいはAlchemyあたりのレベルに戻ってくれないと
繰り返し聴く気になれんわ

347 :
新作はインギーのギター練習を録音してみた☆みたいな作品
繰り返し聞かされる反復練習にうんざり・・・
いい加減にしろよライジングポーク
とか言いつつインギーモデルのPU買ってきたよヽ(・ω・)ノ

348 :
>>335
「自分も速く弾こうと永年努力してきただけに
本当に羨ましく感じた。」
って驚くほど素直な感想を述べていたマイケル。
皆も見習おう。

349 :
>>327
ホールズワースって、どっちかっていうと前衛ジャズの括りだよ
マイノリティな前衛ジャズだからこそ世間に理解されず売れてない
彼の活動に投資しようという人は海外にも日本にも少ない
機材売ったりスタジオ売ったり離婚したり私生活も荒んでる

350 :
ジャズって売れないからね

351 :
マイケルシェンカーはこの後若い時より速くなったらしいからな。このスレ的に
は年取っても練習すれば速くなる事を証明したマイケルを見習おうだな。

352 :
マイケルの場合はすこし違ってポテンシャルは昔からあったわけ
イングヴェイが出るまではそんなに速く弾くことを意識してなかったが
出てきてからちょっと歯車が狂った感じだな

YGのDVDなんかのプレイだとウォーレン・デ・マルティーニみたいだったな

353 :
そうだな。マイケルにはまだ技術的な伸びしろがあったけど技術的にも音楽的に
も伸びきったのが今のイングヴェイだとするとやっぱトータルで見習うべきはマイケルって事か。

354 :
速くなったのは躁鬱病の「躁」の時のプレイな

355 :
Far Beyond The Sun の開始から54秒のところからの2小節分の速弾きの所が難解で上手くコピれないんですけど
みなさん楽勝ですか?
まず何度聞いても、聞き取れないし、TABもありますが・・・なんか違うような
他の部分は出来る出来ないは練習次第というところまで来てんですが、アソこが山すぎて
参考
http://www.youtube.com/watch?v=SAsHFSrh0i8

356 :
>>355
楽勝じゃなかったけどすぐできるようにはなった、インギーのなかじゃよく出てくる運指だよね
指の動きは
SATSUMA3042 この人のがアップしてるのが分かりやすいよ
結構忙しい動きだけど ゆっくり弾けるようになってスピードアップしかインギーフレーズは練習しようがない
ちょっとフライング気味もしくは間に合わないレベルでもなんとかなるフレーズではあるけどね 

357 :
次の1分6秒からのフレーズも難関だと思う
あそこって出回ってる譜面が微妙に間違ってるのか完璧に再現してる人がほとんどいないんだよね
つべでいろいろ観ててもさ

358 :
>>355
そんなとこは楽勝だよ
お前どうしょうもないね。そーもないウソを付くなよ
あんなわかりやすいとこがコピれない奴がそれ以外のとこ上手弾けてるわけねえじゃねえかヘタクソ

359 :
>他の部分は出来る出来ないは練習次第というところまで来てんですが
とりあえず音はなぞれるようになってて
原曲のスピードで弾けるかは今後の練習次第ってことでないの?

360 :
マイケルは「俺はイングヴェイの様に弾きたかったんだ」とはっきりインタビューで言ったからね
逆にマイケル株上がったわw

361 :
Save yourselfのイントロとか残念なインギーみたいで泣けるよな

362 :
>>352
>YGのDVDなんかのプレイだとウォーレン・デ・マルティーニみたいだったな

マイケルは一時期RATTでロビン・クロスビーの代役やってたな、そういや。

363 :
まぁ大まかに言えばマイケルとイングヴェイは同系統のギタリストだしイングヴェイの様に速く弾きたかっ
た、確かにその通りなんだろう。上の方にもあったけどイングヴェイが出てくるまではほとんどのギタリス
トがその当時の速弾きのスピードを越える必要性をあまり感じてる風でなかったし越えられるとも思ってな
かった。それは個人の技量によるもので誰も彼もが飛び抜けて速く弾けるとは思ってなかった。もっと言う
と最初から最後まで速弾きで弾き倒すのはタブーというか恥ずかしい奴的な雰囲気もあった。それを空気を読まずにぶち破ったのがイ
ングヴェイ・マルムスティーン(笑)当時のギタリストは多分みんな思っただろう。「やり過ぎだろw」1人掟を破る奴がいればもう流れ
は止まらない。オレも速弾きする、オレもエコノミーやる、スウィープやる…で、イングヴェイフォロワー
が巷に溢れたワケだ。でもイングヴェイが偉いのは速弾きしまくっても誰にも怒られない速弾きが一番映え
るネオクラシカルというジャンルを確立したこと。

364 :
>>363
なるほど。キミはギター弾くのをやめて音楽評論家にでもなったほうが良いんじゃない?w

365 :
弾けないやつは弾けないことを正当化したがるもんだ

366 :
バーンのインギー研究

367 :
誰もが何かを語りたくなる影響力。大天才だよイングヴェイ
そんなギタリストはもうイングヴェイ以降だれも現れていない
HR/HM系では後にも先にも、史上No1か
ランディローズみたいにとか何とかあったが、
現時点でも今いきてるイングヴェイのほうがはるかに上だろ
最近は残念な感じになってるが

368 :
>>367
そのとおり
ジャズ・フュージョン系に与えた影響も実はハカリしれない

369 :
>ジャズ・フュージョン系に与えた影響
そんなものほとんどないと思うけど、例えばどのような影響だ?

370 :
あるんでないの
グレッグハウ、ガスリーゴーヴァンってのもシュラプネル出身だから
シュラプネルはもちろんイングヴェイが契機ではあるな

371 :
シュラプネル系のその2人自体がフュージョンの中でもパッとしなくないか?ガ
スリーはテクニックのインストラクター的な面で注目されてるし有名だけど音楽的な意味では過去のビッグ
ネームと肩を並べるような代表作は一つも残してないよ。もう三十代半ば過ぎ?このままならアメイジング
なインストラクターで終わりだ。

372 :
まぁたしかにメタルを通ってるテクニシャンがインストロック寄りのフュージョン(とでも言うべきか?)のシーンを賑わせてるという意味では、
その人たちに奏法面で多少の影響は与えたと見た方が自然かもね。

373 :
インギーは好きだが、個人的に最も偉大なのは、エリック ジョンソンだと思う

374 :
ジョンソン・・・
飯田香織か

375 :
>>371
いや イングヴェイに具体的にフレージング等で影響を受けてるとか
いう話じゃなくて、そもそもああいうスタイルに至った経緯として
イングヴェイは当然あるでしょ?って話
エディー、イングヴェイの2人はエレキギターの奏法革命的な存在だから
ジャンルは超越してるでしょ
彼らの音楽には興味無くとも奏法的にはジャズ、フュージョン畑
でも影響を受けてる人は多いだろう

376 :
>>370
グレッグはインギー丸コピしてたらしいやな

377 :
ダンカン載ったUSAのシグネチャー買った
で、インギー本人みたいにセンターPUをギリギリまで下げようとしたんだが、
YJMはスタック構造で高さがあるからか、つっかえて途中までしか下がらないわ
今月のヤンギによればインギーのはツライチまで下げられてた
あれはボディに追加でザグり入れてんのかな

378 :
まじか ありえねー つーか うらやましー

379 :
本人のは未だにDiMarzio載ってるんじゃね?

380 :
>>356
>>357
どうも、昨日からピッチを30%くらいまで落して100回くらい聞いてます
難解な部分の音も徐々に聞き取れてきたので、あとは指運びのスピードを頑張って上げて行きます
アドバイスありがとうございました

381 :
ダンカンのYJMかなりいいね
サスティン長いからかなり弾きやすい
良い真空管アンプやエフェクター買う前にPU換えないと意味がなかったわ
これとマーシャルがあれば何もいらね

382 :
インギーの手癖でパッと思いつくのは
一つの音を保持して下降していくフレーズなんだけど
ほかになんかある?

383 :
それしかパッと思いつかないようでは聴き込みが全然足りないやろ

384 :
ペダルノートのことか
それとディミニッシュのスウィープなんかはむちゃくちゃ滑らかに弾くな
あと17-14-16-17-16-14-21-14-16-17-16-14みたいな運指パターンはまさにトレードマーク
いちいち挙げてくとキリないけど手癖の中でも代表格はこのへんな気がする

385 :
手癖?メロディ以外の速い所全部。ある曲で新しいリックを披露したとしても手
癖化して次以降のアルバムで何の脈絡もなく出てくるでしょう。

386 :
>>379
ディマジオのことを「不満だらけだったが、我慢して使ってやってた」とまで言っておいてか?
いや、イングヴェイならありえない話ではないか。
場の勢いで取り返しのつかない言動しまくるからな。

387 :
>>386メーカーとして努力しないで無理ですとか言ってたらそりゃ不満もつよなぁ
しかも自分の名前使ってそれを売ってるわけだし

388 :
いや、マネージメントがガメツクなっただけだろ
新しいシグネチャーPUにシグネチャーアンプと立て続けだったからな
例の有料サイトもひどい価格設定だし
今度は新しいシグネチャーペダルでも出すんじゃね?

389 :
王者だから何言っても許されるんだよ、それを言うだけの権限がある

390 :
問題はディマジオ時代の音、楽曲のが良いと思ってる人のが多いという事なんだよ
ダンカンのが良いPUだとしてもね
ダンカン<宣伝になってね〜orz

391 :
HS-3は別にイングヴェイモデルじゃないから金入ってこないしなー
そのへんで揉めたんだろうと踏んでるけど…
>>390
新しいレーベル立ち上げてからの作品どれも音質ひどいからなぁ
ライブでのパフォーマンスも2、3年前のが良かったと思うし

392 :
もっと言うならHS-3よりアルカトラスのFS-1のほうが好きだし
もしかして1stあたりもFS-1なんだろ?

393 :
HS−3はノーマルのシングルよりノイズが少ないだけなんでしょ?
YJMは弾きやすいらしいが
どういう意味で弾きやすいのかは知らんがw
パワーが普通のシングルよりあるのかな

394 :
>>392
初期の頃はフロントはフェンダーのオリジナルPUだったってこのスレかもしれないが最近見た
本当だとしたらすごく重要なことだと思う。メローで抒情的なフレーズはフロント率高いし
そらHSー3じゃ真似できんはずだ

395 :
HS-3の音って今じゃイングヴェイのトレードマーク的な音だが
初期はもっとナチュラルな音だろ
あの音で例えばリトルサベージの中間みたいな叙情的なプレイは無理だろ
まああの音が良いと思い込んでる奴だとそんなの関係無しに弾いちゃう
と思うけど全く違うもんだよ
良い意味での生々しさが無いからな

396 :
初期の音はフェンダー純正なんでそ?
試しにフェンダー純正PUで弾いてみたけどパワーないし、サスティンないしで上手く弾けない(´・ω・`)
ダンカンYJMに換えたらギターが生まれ変わったかの様にピロピロできた
ライジングポーク1stのあの澄んだな音でピロピロ引き倒すインギーすげぇ

397 :
スウェーデン時代からFS-1だったんじゃないの?
そんでノイズレスにするためスタックタイプのHS-3にしたんじゃなかったっけ

398 :
そう
いつまでFSだったかが問題
1stもそうって俺は聞いたな

399 :
ガセネタに振り回されて必死なバカ共w

400 :
>>399
じゃあ真実を教えてくれないか?
バカじゃない人よ

401 :
そいついつもの構ってちゃんだろ
なんも知らないのに知ったふりして食いつくアホ

聞いてもなんも知らないよ ハッタリ君だから

402 :
音もプレイも絶好調なのはクリス・タンガリーディスのプロデュース期だよ。
マグナムオーパスからアルケミーまで。
アンヴィルのドキュメント映画にも登場する人物だ。
プレイや音を引き出す実力はすごいがギャラもすごく高いらしい。

403 :
マグナム以降つまんねーよ
プレイや音がおとなしすぎて
セブンスサインの耳をつんざく生々しさアグレッシブな突進力破壊力には歴代どのアルバムもかなわないな
ヘビーメタルやシュラプネル系速弾きとかではなく、「ロックアルバム」として至高の輝き

404 :
ヒント:普遍的「ロックアルバム」の評価項目は突進力・破壊力だけではない。

405 :
「ロックアルバム」として人前に出せるのはセブンスだけ

406 :
新譜微妙じゃね?

407 :
オフィシャルサイトに貼られてる新譜のダイジェスト。
http://youtu.be/mhAjAfvdwaA
歌はひでぇし、聴いたことあるようなワンパターンなフレーズばっかりで終わってるなw
あの時やっぱり事故で死んでればジミヘン、SRV、ランディローズのように神扱いされてたのに非情に残念だ。

408 :
なんかスウェーデン時代のインストの小曲やってない?
そんな録り直すほどいい曲じゃないけどな

409 :
Turbo Amadeusに失笑
なんでこうなった(´・ω・`)?

410 :
買ってからまだ2回しか通しで聴いてないけど「ワーストアルバムはどれか」って議題になったら
確実に誰かひとりはこのアルバムの名前を挙げると思うな……

411 :
ブタが一人でCD作るとろくなもんじゃねぇ
やっぱソウルメートが必要でしょ

412 :
>>409
こいつモーツァルトの曲ってこれしか知らねーのかよって話だよな。
メタルしか知らん厨房向けに箔付けにクラシッククラシック言ってただけなんだなと。
教科書に載るような馬鹿でもわかる有名曲しか知らんのかと。

413 :
>>412
「Overture 1622」でやったネタをまたやるのかと思ってさ
しかもターボとか言ってるしw早く弾いてるからターボなのかウホッwwみたいな
インギーの練習聴かされてるみたいで萎えた

414 :
>>411
映画によると、クリス・タンガリーディスはギャラがとても高いらしい。
だからそう何度も組めない。
ソールメートとはしょせんそういうものだ。

415 :
思えば、ジューダスプリーストもアンヴィルも、
クリスを起用する直前には、終わったアーティストと思われていた。
そろそろイングヴェイにもクリスが必要な時期だ。

416 :
今さらこの豚が高い金払って人の指図を受けるとは思えん。
しかもeBayでギター売りまくってたから、金も底ついてんじゃね?

417 :
Rーリの台数は増えてるから金欠で売ったのではないだろ
弾かないから売っただけ

418 :
いらない弾かないギターを一本5万〜10万で売って
その金でクリス雇えば良いと思う

419 :
それは買うぞ 今度こそ買う

420 :
インギーの自伝早く読みてー

421 :
新日本フィルとのライブCDを
今更ながら聞いた新参者の素人です
なんか凄くいい雰囲気の仕上がりだと思うんですが、
一般的な評価はざっくりどんなものなんでしょうかね?

422 :
>>421
以前からのファンからしたら微妙かな?
結局やってるギターフレーズは、
昔から変わらないから。
インギーに詳しくない一般人からの評価という意味で聞いてるなら、あなたが感じてる感覚をピュアに受けとめれば答えに近いと思うよ。

423 :
>>421
くだらない。
リッチーのレインボーの来日公演のほうがいいよ
音は悪いけどあれはロック

424 :
レインボーの治療不可はどきどきわくわく
クラシック楽団が現れる演出とか含めて
クライマックスへ持っていくさまが日本のロックコンサートとして最高レベル
パーフェクトなエンターテイメント
それに比べると冗長だし意義深い作品とはいえないな…

425 :
>>421
あの近辺の時代がいちばんいい
サウンドプロデュースにクリスタンガリーディスが参加している
クリスはアンヴィルの映画に登場している人物
腕はいいけどギャラがすごく高いそうだ
http://www.uplink.co.jp/anvil/

426 :
>>425
バーカw

427 :
個人的にはライジングフォース初期のイングヴェイが好きです。

428 :
もういい加減レギュラーチューニングで弾けよ。
008でスキャロップでダウンチューニングなら誰だって多少の空ピッキングがあってもごまかせて鳴るしな。

429 :
>>428
そう思うならお前がそうしるよwww

430 :
インギーってスイッチャー導入してたよね
あれ何使ってるんだろ?

431 :
>>407
ひどいな・・・デモ音源のようだ

432 :
ちん

433 :
ぽこ

434 :
まん

435 :
こん

436 :
age

437 :
デスモンドチャイルドでも雇ってろよクソブタ

438 :
イミフ

439 :
Jet to Jetのリフって最初だけ6弦ミュートで、あとはブラッシングみたいに弾いてる人がいるけど
正確に6弦のミュート入れるのが正解?
どうも弦が飛ぶと難しい。

440 :
そんなの豚の演奏聞けばわかるだろ。てか適当でいんだよ

441 :
>>439
そう、6弦単音のミュートが正解。
ブラッシングで弾くとスティーブヴァイ風になってしまう。
似たような感じのリフはレーサーXとかでもあるかな、あっちの方がテンポが速いので難しいけど。

442 :
あれってリッチーリフそのものだから
スポットライト・キッドのほうがためになるわ
ダイレクトなパクリだし

443 :
でもアレってリッチー、インギーって直系ブリティッシュ(ヨーロピアン)系ギタリストと、
ヴァイとかアメリカンギタリストのリズム解釈の違いがダイレクトに出て面白い例だね
 

444 :
ウンコ

445 :
イングヴェイもブラッシングっていうか空ピックは上手かったけどな 昔は
コート・イン・ザ・ミドルとか聴けば分かる

今はたぶん弾けない

446 :
レスポ使いの俺が最近インギーコピってるんだけど
ストラトじゃないとなあ・・・今年四本ポチってるし嫁の目も厳しいよ
ここの皆は当然インギーモデルだろう。ウラヤマシス。

447 :
ニートが見栄張るな

448 :
しかもコピるっていってもパワーコードのリフのみ

449 :
インギーを見てると、ちゃんと若いうちに痩せておくことの大事さを感じる

450 :
陰毛丸めてスッテンテン

451 :
>>446
その4本売ってインギーモデル買っちゃえよ。
あの音はインギーモデル(もしくは改造ストラト)じゃないと
出ない。

452 :
かーんち♪ピロピロしよう!

453 :
貴族はDOD250のつまみ全開で弾いてるん?
マーシャルヘッドは軽く歪ませるだけでいいのか?
セッティングがむずい

454 :
>>453
そうだよ

455 :
マーサルのボリュームはフルテンだけどね

456 :
1987はフルテンにすると音は死ぬほどバカでかいが、
歪自体は昨今のハイゲインアンプに比べるとそんなにきつくないしな。

457 :
知ったようなこと書くんじゃねえ
自宅ライブ専門のくせに

458 :
多分DOD250全開だとノイズが酷いと思う。

459 :
DOD250全開は無理があるな
ノイズと音潰れが酷い

460 :
ダンカンのPUにしてから、さらに音が酷くなったと思う。
ディマジオの方が100倍マシ!

461 :
HS3が良い

462 :
ダンカンのYJM載せてみたが、歪まないね
メタルやるにはゲインかなりあげないとダメだ
まあその分いろんなジャンルに対応できるってことなのかもしれんが

463 :
You Don't Rememberのソロだけだな、このピザは

464 :
HS-3の音は本当に良かったと思う。YJMはあまり歪まないって本当?
いまの音がぐしゃぐしゃなのは他の要因なのかな〜?

465 :
●3● おい、お前らもイケアで家具とか買ってのか?

466 :
なんか昔の記憶でうろ覚えなんだけどさ。
イングウェイのPUは「シングルなのに事実上ハムバッカー」とかヤンギ辺りで紹介されてたような気がする。
イングウェイやディマジオを完全スルーしてきた俺、あのPUの話は未だにイミフなだが。
だれかわかる人教えてくだせーまし

467 :
バーカ

468 :
騒ぐようなピックアップでも無い

469 :
イングウェイ
デビッドリーロス
ジョンボンジョビ
youtubeで現在の姿を見なければ良かったと後悔させてくれた三人
昔は格好よかったなー

470 :
コピーするならどの音源がおすすめですか?初期の代表的な曲でしょうか? 

471 :
>>470
常識だろ
事故前だよ

472 :
イングヴェイはともかく、ボンジョビは今でも普通にかっこいいだろ

473 :
>>470
ファビョン一択ですな

474 :
>>472 BON JOVI - LIVIN' ON A PRAYER (The Concert for Sandy Relief ) で検索してくれ・・・
こんなの見せてごめん
オレ一人でショックを抱えきれなくて
一緒に苦しんでくれ
もう声が出ないんだよ・・・
>>470
オレもファー日四度ザ三に一票
あとオレの一番好きな曲は、イングウェイファンにはあんま人気無いけど heaven tonight なんだ。
ソロ直前からの展開がたまらなく好き
弾ける様になったら是非聞かせてください!

475 :
インギー好きは、ほぼ素人確率100%
メンバー募集セッション スルーでー

476 :
>>474
∬-●3●) <首にしてジャーニーのボーカルに歌ってもらえ
http://www.youtube.com/watch?v=LNHdfBPTYiI

477 :
「スペルバウンド」聴いてダメだと思った。
というのも同じフレーズがあるとか最新アルバムになるたびに
どんどん音質が悪くなっていくという・・・
これは一体どういうことなんだ?
過去の作品の方が音質いいんですけど・・・。 すべて「俺」ワールドに
なるとこうなる・・・。 駄目だこりゃw

478 :
kelly simonz イケメン

479 :
スペルマどっぴゅ〜んど!

480 :
はは
おもろいレスでちゅね〜

481 :
●3●インザネーマーガァー!

482 :
ソロ一枚目のときPUは何だったの?
ギターはダックだろうけど、フェンダーのストックのまま?
それともその頃からHS-3とかに換えてたんだろうか

483 :
ええ。

484 :
>>483
それはソロ1st時点でディマジオに交換してたということ?

485 :
スウェーデンから持っていった「ダック」とか、そうです
ブラックスターとかあの音はHS-3でしょう

486 :
あのアルバムでどのギターで弾いたかなんか知らないけどね
たぶんいろんなの使ったんでしょう

487 :
HS-3とかはまだじゃね?

488 :
つべでインギーの貴重なインタビュー動画発見
Yngwie Malmsteen Indepth Interview 10/19/94 Part 2
・パーペチュアルはターミネーター2で使われる予定だった。
・インギーによるヴァイキング史の解説が面白い。
英国がヴァイキングに侵攻された経緯で英語は古代スウェーデン語に近い。
Odin、Thor、Frayはヴァイキングが信仰していた神々で曜日名の語源である。
Woodensday(Odinsday)が訛りWednesdayになり、
ThorsdayがThursdayになり、FraysdayがFridayになったという。
因みにFrayは性行為を司る神でフルネームはYngwie Frayである。
つまりインギーはセ○クスゴッド!

489 :
チンコすげえデカいらしいからな

490 :
ライヴの時は邪魔にならないように腰に巻いてるゼィ

491 :
本当に音が良かったのは初期だけ。
ジョー・リン・ターナーとやったあたりは、既に終わっていた。

492 :
寧ろジョーと組んでた頃こそ絶頂期と思うわ。
ジョーのエッセンスが入り聴き易くなった楽曲と、
豪華なサウンドプロダクションというプラス面の前には、
インギーの演奏力劣化というマイナス面は微々たる問題だった。
ジョーとの共作オデッセイこそ最高傑作。

493 :
なんだけど、本人はオデッセイ嫌い

494 :
あの曲はゲイだお

495 :
>>493
イングヴェイの母親が亡くなり葬儀でいない間にジョーが全てのボーカルライン変えちゃったからね。
それが良いと評価されると嫉妬深くて子供なイングヴェイとしては気に入らないだよね。
リッチーは良い曲ならカバーもしたがるし、他人の作品だろうがこだわらないで演奏するのに偏屈な貴族は全部自分で評価されないと面白くないという…

496 :
ふん

497 :
へん

498 :
自分の作品なのに勝手に変えられたら誰だってよくは思わないだろ。

499 :
ジョー「これはいい!好きにやれる!!ヽ(・ω・)ノ」

500 :
●3●<500get

501 :
>>498
しかも自分の作品以上の仕上がりになっちゃったからな
リッチーなら
『ジョー、今回のボーカルライン良かったじゃないか』
イングヴェイは
『オレ様が絶対!勝手にボーカルライン変えるな!』
マイクヴィゼーラに女房を寝盗られてるからボーカリストに対する偏見はひどいからなw

502 :
語尾にWつけて、何が面白いんだよバーカ

503 :
正直スマンかったw

504 :
>>502
めちゃくちゃおもろいじゃんw
ワタミみたいなオレ様バンドでボーカルにてめぇの女房食われてんだぜ?
こう弾け、こう叩け!こう歌え!
ミュージシャンの個性をまったく活かすことのできない自称貴族は結局独りぼっちでテラカオスw

505 :
語尾にwつけて、一人で何面白がってんだよバーカ

506 :
もしかしてだけど、w付けて千原ジュニアみたいに誘い笑いを期待しちゃってるんじゃないんでしょーん

507 :
マイクヴィゼーラだけちょっと面白かった。

508 :
あぁLOUDNESSのあんちゃんか

509 :
●3●
今年のラウパに行くからお前ら来いよ

510 :
こんな本出るんだなワロタ(^ω^)
イングヴェイ・マルムスティーン自伝 Yng-WAYー俺のやり方

511 :
>>509
お前もちゃんとしたVo連れてこいよ

512 :
アルケミーのバンスコ買ってきたお
でもストラトが修理から返って来ない(´・ω・`)

513 :
いかんせん30年もネオクラシカル一辺倒だと飽きるよね。
昔は好きだったけど、まだいたんだ!?って感じ。
吉本の売れない芸人化してるよね?
そろそろ芸風変えたら?って思う。

514 :
貴族はレコード会社が「売れるCD作れ」言ったらすげぇ嫌がるらしいからな
奴が人のアドバイスを素直に聞くはずがない

515 :
>>513
今更変えてどうすんだよ。
既存のファンから失望されるだけで、新規には繋がらないのが普通。
ゲイリームーワみたいにな。

516 :
>>515
ゲイリームーアのステージを生で聴いて泣きのギターで鳥肌たったけどな。
貴族のステージも何度か見てるけど、鳥肌どころか大概最初の数曲で飽きる。
しいて言えばジョーと来日した時のメンバーは良かったからまぁまぁだったかな。
あとはハーモニックマイナーの弾きまくりオンパレードでギターがやかましい。
どんな曲芸でも連発されたら飽きるわ。
貴族はコロンブスの卵みたいなもんで、最初は度肝を抜かれたけど、知れ渡ったらおしまいという感じだね。

517 :
読解力もないのか。

518 :
>>517
お前さんのゲイリームーワの方がクソバロスw

519 :
ピロピロピロピロw

520 :
ゲイリームーアってブルース(ロック)アルバム出してアメリカで売れたんじゃな
かったっけ?それ以降はロックとはブルース(ロック)と共に死ぬことと見つけた
りってぐらい自分のはまり役を見つけたように思うけど

521 :
アイルランド音楽とロックを融合するビジョンがあったらしいけど
ブルースロックが売れすぎたのでレコード会社にやらせてもらえなかったそうだ。

522 :
●3●But I've still got the blues for you〜♪ピロピロギュイーン

523 :
アルカトラズと初期までは、渇いた音で素晴らしかったが
いつの頃からか、ピヨルピヨルと、水っぽい下痢のような音になった。
しかも、B!の編集長だかが、そんな下痢音を
「昔より音がいい!」なんて、イングヴェイとのインタビューで語って
イングヴェイをおだてているのをみて俺はメタルから足を洗った。

524 :
PUにダソカソYJM付けてたら公房の親父にFS-1勧められたわ
FS-1そんないいのかね?
カタログスペックではHS-3なんかより出力多めだけど

525 :
>>523
事故で右手が麻痺してピッキングの精度が落ちたから歪とリバーブを強くしたんだろうな

526 :
>>524
シングルコイルでパワーが強いからライブハウスくらいの狭さじゃハウリングすげーよ。
あれはホールクラスで演奏する人向けのPUだと思ってる。
アンプ側で内音を超小さくすれば使えるかもだけど、ある程度ギターの音量出せないステージなんかつまんない。

527 :
あれってハウリ難い設計じゃ無かったっけ

528 :
ハウリ難いとハウラ無いの違いは分かるね?

529 :
頭のおかしい人が出てきたw

530 :
オーディオ装置変えたら気付いたけど
little savageのソロのとき
アンプからノイズがジリジリ鳴りっ放しだな

531 :
alcatrazzのメタリックライブの時の機材わかりますか?
良い音ですよね。

532 :
50wヘッド 1987
DOD 250 Gray
DC10
CE-1
ムーグ タウラス

533 :
bossのオクターバーとクライベイビーは使ってないのか

534 :
OC-2もクライベイビーもあったよ
でもただ設置して使ってなかったでしょ

535 :
CE-1はどの曲で使ってたんだろ?

536 :
>>535
Suffer Meじゃないか?
Black Starのイントロ弾いてSuffer Meに移るときにペダル踏んでるし

537 :
>>536
あぁこれすな
dd(^ω^)
http://www.youtube.com/watch?v=QjAkCSjbprE

538 :
インギ様仕様のジムダンロップの白ピックセットポチった
これ厚さ2mmあるらしいがピロピロ捗るん?

539 :
イングヴェイの2mmピック慣れたらすげぇ弾きやすいな
早弾きの安定性が増す感じ
しかし出音がえらい変わって戸惑った
1mmのペラいピックと違って尖ったアタック感が出ない
レインボーのコピーしてたんだが、インギーってアルカトラスのJet to JetでリッチーのSPOTLIGHT KIDパクったのかな?
もの凄いリフそっくり・・・
リッチー好きの影響?

540 :
オマージュです

541 :
https://www.youtube.com/watch?v=UbrN55qJRpE
この曲も似てるよな。こっちはjet to jetの後だけど

542 :
>>541
似すぎだろw訳が分からなくなる><

543 :
https://www.youtube.com/watch?v=Z1plykh9O58
しかしこの男の歌唱力は凄いな。どっかの適当なライブでこれだからな。
ジョーはライブだとこの曲はまともに歌えてなかった

544 :
マークさん参加アルバムはどれまでだっけ?

545 :
マイケルジャクソンのカバーはヒドイ
ボーカル誰だあれ

546 :
http://www.youtube.com/watch?v=uT7c6X3XETo
これか。ボーカルは多分ロブの後にプリーストに入ったヤツだな。
ボーカルもひどいが、リズムギターがひでえな。
HR風にしたのだとFALLOUT BOYSがやってたけど、こっちのが数段マシ
http://www.youtube.com/watch?v=W1NzX9YAWqk

547 :
エアロ
http://www.youtube.com/watch?v=BaycOK66FAc
アバ
http://www.youtube.com/watch?v=kbo5omhfY0A
これはすばらしい

548 :
もっとも、何やっても原曲Rに違いはないがw

549 :
Dio様とのDream Onはカコイイ
>>546のBeat Itはモッサリしすぎ
テンポ遅いから原曲の疾走感が完全に失われてる
あとリード重ねすぎてうざさがハンパない
ギターの数減らせばいいのに

550 :
イングヴェイのバビロンにまったく美学を感じない。
リッチーの曲ぶち恐しって感じだな。
リッチーのカバー弾く時くらい敬意をはらって完コピしてもらいたい。
逆に完コピの方がファンとしては燃える。

551 :
>>549
テンポが遅いのもあるが、
ギターとベースのリズムがもたってるから、ノリが悪く聞こえる
なんでこんないい加減に弾くんだろうと思うわ
やる気なかったんだろうな

552 :
現在の矢口真里さんが
イングウェイに憧れているのでは?と各所で話題
http://pbs.twimg.com/media/BSonOf5CQAAlrZw.png
http://pbs.twimg.com/media/BSonHZfCYAA0wus.jpg

553 :


554 :
イングウェイ

555 :
ウェイウェイ

556 :
>>552
矢口真里さんは
明らかにこの頃のイングウェイを意識してるな
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/46/0000886646/37/imga11920a1zik4zj.jpeg

557 :
イングヴェイって、もうライブはカラオケなんでしょ?

558 :
>>552
現在の矢口真里さんにはロックを感じるね
夫のいぬ間に元彼連れ込み情痴に勤しみ、夫帰宅で三行半
そんなロックな生き方、人生、憧れるね

559 :
>>557
第一興商か?

560 :
>>557
カラオケどころかCDそのまま流してる。

561 :
若い時のホログラフィック映像です

562 :
この人は本当はオバサンって噂は本当ですか

563 :
>>562
この人は本当はオバサンって噂は本当は噂だけで本当は嘘かも知れません

564 :
なんでYJM100は限定品なんだよ
もっと大量生産して安くしろ

565 :
前から思ってたんだが、この2曲ってリフが似ているよな
http://www.youtube.com/watch?v=QbmhNdB1xeg
http://www.youtube.com/watch?v=FVAAeot6TD4
ついでにこの曲もAメロが何か似てる
http://www.youtube.com/watch?v=zy0rnmwVy2s
まあ当時はありがちなリフだから、互いにマネしてるわけでもないだろうけど

566 :
DVDのトライアル・バイ・ファイアーポチった
この頃のインギ様痩せてるんかな?

567 :
>>566
あの頃のインギーは痩せているけど、
それよりこのライヴはギターの音の差し替えが多くて好きになれない。
CDとも全然プレイが違うし、映像でも指の動きと音が全然違ってたり・・・。
ファンとしてはピュアなライヴが観たいのに。

568 :
この人、酒飲ん泥酔状態になるとオバサンみたいなな仕草で
早口に喋りまくってスカートが普段着って本当ですか

569 :
マツコ・デラックスと見間違えたじゃねーの?

570 :
ほう

571 :
インギーってラウパ以外でライブやる?

572 :
月一で
友達家族の家で
ライブパーティしてるらしよ

573 :
>>565
昔人に聞いた話だから確証はないけど、
インギー談として、インペリテリがインギーの曲をパクったが、それを認めなかったので、嫌がらせに
パクリ返してやったと、雑誌で言ってたとか何とか。
そのパクリ返したのが、>>565じゃなかったけかな?

574 :
独りぼっちになっちゃったからツアーなんかできないよね。
スタジオミュージシャン雇うほどの金も今は無さそうだし。
若くして成功しても傲慢にならなきゃもっと評価されてただろうに…

575 :
謙虚なインギー見たくないw

576 :
インギーが嫌う奴は山ほどいるけどインギーをむちゃくちゃ嫌うミュージシャンてなぜかあんまりいないイメージ
苦手な人は多いだろうけど

577 :
>>565
グラハムやっぱ最高だなw 男声ヴォーカルではグラハムと人見元基が一番だな

578 :
DVDのトライアル・バイ・ファイアーキター
極寒の大広場で体操するインギー一行吹いた
スリムなインギ様とジョーリンかこいい
あと小刻みなステップがお笑い芸人みたいでうけた

579 :
ついさっき気付いたけど、ファービヨンドザサン
速弾きフレーズ2箇所
ミュートミスで開放弦鳴ってんのな

580 :
それ解放弦鳴ってるのが正しいんだよ

581 :
余韻としてあえて開放を鳴らしておくという手法だろ
そんくらい気づけよって感じ

582 :
未だにイングウェイは昔と比べて下手になったといってるやつのツンボ率

583 :
いや実際下手になったろ
何マイノリティ気取ってんだよ
そーいうのはまずお前が、何処が昔と比べてうまくなったのか説明せんと
クソほども説得力ねーんだよ
どのへんが劣化してるかはもう散々言われてんだからよ

584 :
腹のお肉がボディの鳴りを殺し・・・

585 :
やっぱ85年の日本でのライブくらいがピークかな。
あの映像見た後に、レニングラードのを見るとやっぱ事故の影響で確実に下手になってるよな
最近は音楽へのモチベーションが落ちて練習しなくなり、更に劣化した感じ

586 :
少なくともピッキングのキレはまったく違うよな。
時間が経って劣化していった部分もあるけど、ピッキングにおいては事故の影響が大きいと思う。
俺としてはやはり事故前の86年がピークだと思う。
凄いギタリストはいっぱいいるけど、あの時のイングヴェイほど凄い演奏は聴いたことがない。

587 :
んなわけない

588 :
>>582逃げたか・・
何をょもってして今のが上手いのか是非とも聞いてみたかったんだが
まぁ、最近のインギーから入ったガキなんだろうな
ガキほどあんなゴリゴリ歪ました音のが上手い!って思いがちだからなww

589 :
サウンドもプレイも絶好調なのはクリス・タンガリーディスのプロデュース期だよ。
マグナムオーパスからアルケミーまで。
アンヴィルのドキュメント映画にも登場する人物だ。
プレイやサウンドを引き出す実力はすごいがギャラもすごく高いらしい。
クリスを使わなくなったと同時にイングヴェイの評価は下落した。
高いギャラをとるだけのことはある。

590 :
そもそもイングヴェイが事故にあったのは大昔のことだ。
老害は昔のものを好むため、大昔が好きと言っている人がいることもわかる。
老害にとってまともなレコーディング機器はとても高価だった。
機器の個人購入ができないため、プロのバンドでさえ最初はまともな音作りの経験が実質0だった。
この年代の人は、現代でもまともな知識や経験がないことが多いので
うさんくさい話は無視しよう。

591 :
レコーディング技術とかCDの音質の話ではなくプレイがどうかって話じゃないの?
それなら1stが一番だと思う
初めて聞いたインギーはセブンスサインだったなぁ
ストラトをキチガイのように弾き倒す貴族を見て興奮した中坊の頃

592 :
>>591
ニワカ
バーカ
黙ってろ

593 :
>>582
耳悪いならDAWに曲ぶちこめよw
今のほうが確実にピッキングもミュートも下手だ。
ライブセンテンスは音自体ミスってるとこも多いが
演奏技術すげぇよ。

594 :
説明をしてくれって時点で浅いからなあ
音聴いてわからないならツンボだから説明するだけ無駄だし

595 :
そりゃ年取れば普通は下手になりますよ

596 :
>>590
いやーテンプレみたいなガキだなぁww
トライアル・バイ・ファイアーとそれ以前のライブ聴き比べて
それ以降のが上手いってならギターr辞めたほうがいいよお前
耳が悪い上に才能もない、見込み0
好き嫌い以前の話
>>595
でも今のほうが上手いってほざくツンボがいるんだわ・・びっくりだわ
悪い冗談としか思えねぇんだけど

597 :
スティーラーの頃からリアルで追いかけてきたけどセブンスサインまででオレの中のイングヴェイは終了した。
それまでは来日したらちゃんと生で聴きに行っていたが、もう指癖のオンパレードでさすがにライブも飽きるよ。
普通はだんだん進化するものだが、若くして成功してしまった自称貴族はもうアイディアも浮かばなければアンサンブルもぶち壊しのKYギタリスト…
ライブメディアのパンチインもかなり多いしインチキにも手を染めるって終わってるよね。
御自慢の流麗、正確、高速ピッキングはどこへ行ってしまったのだろう…

598 :
>>592
434 :ドレミファ名無シド :sage :2013/09/09(月) 03:32:58.26 (p)ID:GpnCgiaZ(2)
ん〜〜やっぱアレだな、
いろいろ試したけどよ、
ディストーションペダルは結局ハイゲインアンプの音にはかなわねーな…
これが現実だ
アンプライクな歪み、とかのたまってる箱は10万クラスでも所詮プアマンズディバイスに過ぎない
やはりエフェクターの王道はオーバードライブ/ブースター。
良いアンプを持ち、その上でアンプの音を一弾変えてくれたりするもの。
エフェクターだけで音を作る、という発想そのものが間違い
ようキチガイ

599 :
まあ、言っていることは間違ってない。

600 :
皆知ってることをドヤ顔で語ってるのがキモイ

601 :
俺何一つわからないけどインギーは好きだよ

602 :
スペルバウンド~デラックス・エディション
(初回限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]
イングウェイ・マルムスティーン |
45 人中、32人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 デモテープかと思ったゼ, 2012/12/9
By はぁ〜!? - レビューをすべて見るレビュー対象商品:
スペルバウンド~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付) (CD)
まじでデモテープかと思った。音悪いし、商品化する以前のレベル。
きっとこれからもかつてのようなアルバムは期待できないね。悲しいけど・・・

603 :
インギーの自伝買った人いる?

604 :
気になっている
面白いネタがあるなら買ってもいい

605 :
昨日から読んでるけど、面白いよ。
買って良かった。

606 :
本人乙!

607 :
2ヶ月前からギター始めた44歳のおっさんだけど
FarBeyondの最初の下降早弾きのところと次の3本弦の連続スイープまではどうにか出来るようになった
下手くそでもどうにか一年後には全部弾けてるようになりたい

608 :
三十路のオサーンだけどインギ様のスコアいっぱい買って日々トレーニングしてる
ピロピロ練習のやりすぎで左手人差し指の関節が既におかしくなってる・・・
しかもギターの腕が上がるより、体系が急速にインギーモードになってる(*^ー゚)b

609 :
>>607
ネタだと思うけど、いきなりイングヴェイのソロとかやめといて
とりあえずもっと基本的なことを時間かけて練習した方がいいと思うわ
まあ年も年だし、ヘタくそなままでいいというなら
好きなようにやればいいんだけどさ

610 :
グラハムぼねっとてインギーのソロ
でシールド引っこ抜いたてマジ?

611 :
ソロじゃなくて歌ってる最中

612 :
シールド抜けたのは事故?
それとも故意?

613 :
「全部お前なんだ!全部お前なんだ!くそぅ!くそぅ!」
って腹殴ってきたとは本人の弁。「うるせーR!」で殴り返して中指立ててアルカトバックれ
「シールド抜かれたのもギターソロ後だったから痛くも痒くもねーよ!」だって

614 :
インギーってアクセルローズ並の問題児?

615 :
>>609
ネタじゃないぜ、さっきギターの伝票見たら9月1日に買ってたわ
練習方法はsongsterrっていうipadアプリとお前らの弾いてるyoutube映像を何度も何度も見てやってる
22時に帰宅して飯食いながら毎日欠かさず3時半まで練習してるぜ
もうヴァンヘイレンのpanamaは最後まで通して弾けるようになったぞ
でもヴァンヘイレンみたいなザコはどうでもいいんだわ
本命は王者インギーな、俺らジジイは残された時間が無いから必死だぜ

616 :
ザコ扱いワロタww

617 :
ザコw(^ω^)

618 :
ひでえwew

619 :
>>615は初心者にありがちな弾けるつもりになってるってヤツだな。
panamaだって、始めて2ヶ月のヤツがまともに弾ける曲じゃない
ましてやオッサンじゃな

620 :
ipadアプリで察してやれよ

621 :
というか下らん釣りだな
どうせやるならもう少し面白く書けよ

622 :
イングヴェイ>>エディって言いたかっただけじゃない?

623 :
なら尚更くだらない
どっちが上とか厨房臭すぎだろ

624 :
>>615
ギター始めて2ヶ月でヴァンヘイレンのpanamaをすぐ弾けるようになるくらいなら
FarBeyondも楽勝だよ。

625 :
ファービー音頭?

626 :
ファービヨを完璧にコピーできた奴なんていない。

627 :
でも、今のイングヴェイより上手く弾く奴は結構いそうだよ

628 :
断言してもいいがパナマ弾けてないだろ。
どうせあのリフからしてリズムに乗れてない

629 :
個人的には、イングヴェイの曲練習するより
パナマを徹底的に練習した方が、今後色々役に立つと思うな

630 :
たたねえよバーカ
お前ごとき糞の役にも立てないヘタクソ無能が「個人的に」思う、「役に立つ」ほど役立たずなもんはねえわw
アホ

631 :
>>630
いきなり何興奮してんだコイツ
オマエ日頃周囲から役に立たないとか言われてるのがトラウマになってて
それを刺激されたとかなのか知らんけど、何にせよオマエのレスはバカ丸出しだ
それで40代以上とかならもう社会復帰ムリだから、早くしねば?

632 :
キチガイは放置の方向で

633 :
技術的にイングヴェイより上手いやつは多くいる
ロメオとか・・・あとは誰?
ただイングヴェイより感情的に速弾きできるやつはいない
以上

634 :
インギーの自伝って、ストラトに関しての記述はある?

635 :
感情的っていうか大げさ過ぎない?

636 :
どうでもいいが、事故前と事故後をいっしょくたに話すのは
違いが分からないアホだろ
イングヴェイの場合、現在形ではなく過去形の文章で書かない奴は
要するにアホ

637 :
>>630
立たないのはお前のチンポだろカスwww

638 :
↑何怒ってんだこの小物?
モブキャラの分際で何自己主張してんだカス

639 :
(●3●)みんな仲良くしろよ

640 :
みんなもう少し太れ。
太れば丸くなるから、小さなことでカリカリしなくなるw

641 :
お腹のお肉もたっぷり付いて十分FS-1っすよ(*^ー゚)b

642 :
HS-3よりFS-1のほうがいい音だな

643 :
(●3●)そうだ、俺みたいに心も体も丸くなれよ

644 :
誰だよこの下手くそ、さすがに適当過ぎんだろ
こんな荒いプレイがデフォになりつつあるのは結構ヤバいと思うんだ
http://www.youtube.com/watch?v=mhAwPX2lqPM&feature=youtube_gdata_player

645 :
天気屋だから
昨日は最高だったギターも今日は最悪なギターだと言うのがイングヴェイ
コンディションが偶々優れない日があっても、シェンカーみたいに演奏放棄まではしない
ラウパではマーシャル50thのような超ご機嫌プレイを期待したい

646 :
>>644
立ち上がりが確かに悪いね
でも後半行くにつれ良くなってるじゃん、3分台からじょじょに持ち直していってる
あと以前よりリバーヴ落としてない?ピッキングパキパキしてる

647 :
>>644
具体的どういう所がダメなの?もたついたりとかそういうの?

648 :
俺的には
お得意のチョーキングがきっちり余裕を持って泣いてなかったり、
音階通りに高速が流れてなくてクロマチックみたいに聴こえたり
スウィープの中がきれいに響いてなかったり
独特のタイム感や間が良いのに慌しく聴こえたり
何かちょっとおぼつかなく聴こえた
とりあえずそんだけ

649 :
大好きなリッチーのフレーズすら入り忘れて金正恩みたいな顔で固まっちゃう男だぞ

650 :
>>647
なんかもう全体的に。リズムは間というにはお粗末な感じだし普通に弾けてすらいない
ミスをそこから適当に繋ぎ、誤魔化すにも更にまたミスってるという。
ピッキングのハチャメチャ感、
おまえもうあのyngwieじゃねぇだろ、ってぐらい酷い。
そう思わん?

651 :
映像みないで聴くと分かり易いけど、確かに酷いなこりゃ。
でも、「あ、いい感じになってきた?」と思ったのが確かに3分台からだね。

652 :
これと凄く被るのがシェンカーのロックボトム
あれも当時の音源よりかなりフリーに変形してインプロ遊びしてるし日によって良し悪しが激しい
ロックフレーズだからそれもいいけど、インギーはもっとクラシカルだから
あんま遊んで崩さない方がデリケートに聴こえて良いかも

653 :
ここまで滅茶苦茶に曲ぶち壊すならCD道理弾いてください

654 :
前にもそんな話あったけどプロは何十年も毎日のように同じ曲をプレイしてるともういい加減
飽きて気が狂いそうになるらしい。しかし仕事である以上プレイしなきゃならない。
そこでCD通り弾くのは我慢できないからいろいろ変えるわけなんだが>>644の動画を見るとまず原曲より
音数が多くなってる。無理矢理詰め込むからリズムが狂う。帳尻合わせに間を取ったり走ったりしてる。
個人的にはそのやり方はきらいじゃないがそういうスポンティニアスなプレイはセンスが問われるし良い時と
良くない時がはっきりしちゃうんだろうな。

655 :
だからとっさの感覚で遊んじゃうから日によって帳尻が合わなくなる時が出る。
本人からしたら、やっちまったな〜なんだがインプロだから大きくミスる事はないので
チョーキングやビブラートやグリスで間を取ってその後に繋ぐ。
弾く方は気分が乗って楽しめるが構成美という観点から見れなくなるので
この手法が苦手なリスナーも多いのだろう。

656 :
インギーのファンとかギタリストとかからしたら彼がすごい事はよく知ってるし、
こういうプレイに関しても適当プレイで遊んでるわぐらいの感想だけど
始めて見る人とか知らない人からしてみたら何この雑音、これがキングオブネオクラシックシュレッドなの!?
下手くそだなぁ〜と思われても仕方ないプレイだね。
どっかのクラシックの祭典かよく分からないけどそのフェスでも適当こいて耳塞がれてたりねw

657 :
てか、既存の自分の曲に飽き飽きしてるくらいなら、また新世紀組曲みたいな新しいことに
チャレンジしろよって思うけどなw

658 :
ネオクラだけで食っていくのも限界だろ
アルカトラスみたいなポップなロックでピロピロしてる貴族が(・∀・)イイ

659 :
とはいえ新譜では多少元に戻ったが、最近の曲はもはやネオクラとも呼べんような
幼稚なパワーメタル風味だけどな
そーいうのはフォロワーにでもやらせとけばいいのに
まー初期みたいな作り込んだネオクラよりパワメタのが量産しやすいんだろうね

660 :
最近のイングヴェイはアレンジ凝り過ぎてワケわかんないアンサンブルになってる。
アルカトラズからオデッセイくらいまでのシンプルなアレンジで格好いいリフと綺麗なボーカルライン、そして流麗なギターソロだけでいいものを…
あと最近は歪ませ過ぎなのと、空間系かけ過ぎ。
そして弾き過ぎw
ストレートなストラト&マーシャルのサウンドで勝負してた頃の方が断然良かった。

661 :
空間系はかけ過ぎだね
アンリーシュから今みたいな音になった気がする

662 :
絶対に聞く耳を持たない男はアドバイスのしようがないから厄介だな。。。

663 :
かれこれ音楽を30年以上聴き続けてきた。ロック、メタルも聴き倒した。
そんな俺も、今はもう、ほとんどメタルなんて聴かなくなってしまったが。
そんな今でも、僅かにウォークマンに入れているメタルが、
メタリカとイングヴェイだったりする(初期)。
アルカトラズ含め、イングヴェイの初期(事故後はうんこ)は、今でも興奮できる。
あの頃のサウンドで、また作ったりしないのかね?もう一枚くらい聴いてみたい。

664 :
出回ってるイングウェイのギタースコアって間違いだらけだけど、
コピーする時は耳コピ?

665 :
うん

666 :
今月のB!
「俺は絶対に死んだ人間を悪く言わない」
と言ったそばから結局こき下ろすインギー
安定のゲスっぷりに安心した

667 :
歪みはゲインを上げるのではなくEQで作る by メタル姫

668 :
>>664
それでも昔よりはだいぶマシになったよ
今でも所々違う運指なところもあるけど
取り敢えず、ヤンギ系列から出てるインギー本が正確だな

669 :
メタル姫>>>>>>>>イングヴェイ

670 :
>>669
うるせいスレチ野郎

671 :
メタル姫 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> イングヴェイ
メタル姫の圧勝

672 :
チェイシングイングヴェイってビデオ今でもたまに見るわー
転がるようなトーンが素晴らしい フレーズも今より多彩だよな

673 :
イングヴェイ?イングウェイ?
読み方はどっちの方が正しいの?

674 :
印南さん

675 :
インギーという呼び方は気に入らないらしい

676 :
イングヴェイやろな。
発音すると「グ」はほとんど消えてインヴェイになる模様

677 :
ヨーロッパ人なのに、よく禿げなかったよね。
輪郭作りのヒゲが恥ずかしいが。

678 :
ラウドパーク面白かったらしいね

679 :
>>671
下手糞オカマのどこがいいんだか・・・

680 :
>>644
ラインで録ってるから粗が目立つだけだよ
バカジャネーノw

681 :
>>680
おまえこれが上手く聞こえるならギターやめたほうがいいよ
センスない

682 :
>>680
左下のキャビにマイクが立ってるのになぜライン録りと言い切れる?
リズム感が全然なくなって確かにひどい演奏だわ。
あとこの人のストラトって『WITH SYNCHRO』ロゴでヘッドにトラスロッドが出てるからダサイ。
ストラト史上ではないディテールだからねぇ…
Rーリの強調も痛々しい。
いっそのことRーリジャンパーでも来て演奏しろって思う。

683 :
メタル姫は昔シェンカーとかコピってた頃に聴いた時は
上手くというかかっこよく感じたな。
その頃はクラシカルな速弾きとかできなかったし俺自身まだド下手だったしな。
昔の話だ。

684 :
メタル姫のリベンジポルノが出回ってたぞw

685 :
>>683
女だと思って聴くとワイルドな弾き方で上手く感じるが男と知るとなんなん?って感じ

686 :
最近のインギーファン耳悪いやつ増えたからなぁ
事故後のが上手いとかドヤ顔で言うし

687 :
手のこなし方で最初から男だとは思ってたが
あの足の細さや無駄毛のないツルツル感が普通に羨ましい

688 :
>>682
確かに酷い演奏だが、CD音源に生マイクのギターは相当粗が目立つし難しいって
言いたかっただけだ。これはミックスも酷いしね。
http://www.youtube.com/watch?v=_rwUn-m0n4U

これみたいなホールの残響音があるライブ聴くとまた全然ちがうでしょ。
だいたい、若いころの方が上手かったのなんてギターマジメに弾いていれば、分かりますからねw

689 :
まあ俺が言いたかったのはイングヴェイが雑な演奏して、ドヤ顔でこいつ下手になったよな
っていうのが最高にムカツクんだよRカス共

690 :
リズムハチャメチャやん。一線にいるギタリストがこれじゃあこっちが恥ずかしくなってくる

691 :
まあそれが2ちゃんだからな
持ち上げて落とすマスコミと同列みたいなもんだなネット掲示板なんてのは。
嫉妬と憂さの捌け口でしかない
ちなみにそれを指摘して悦に浸るのが俺の2ちゃんの楽しみ方
目的は異なるが似たようなものか

692 :
今の方が雑で昔の方が丁寧かも知れないが
昔の方がギリギリ、アップアップ状態で今の方が余裕を感じる。
テクに余裕があるからその分ルーズになるのかもしれないけど。
リズムに関しては昔からリズム感なし。ルーズになった分、余計に酷くなっただけ

693 :
バロックは良かったのにファービヨで一気に粗くなったなw
もういっその事ファビヨーン弾くなよw
http://www.youtube.com/watch?v=RwhtAqFCPrs&feature=youtube_gdata_player

694 :
そりゃバロックは衰えてから作った衰えた自分が弾きやすい曲だからな

695 :
これだけはいつも言いたいのだが、事故後のインギーだっておまえらよりは遥かに上手いし努力してるのだから
好き嫌いで語るのは問題ないが、下手だとかボロカス言うのは見てて情けないぞ。
最低限の謙虚さが無い奴はなにやっても成功しないぞってね。
それこそ初期のインギーレベルに上手い奴ならそこまで言う資格もあるのだろうがな。
実際にはつべにアップしてる中で抜群に上手い奴でも、大抵はレニングラードやら
教則やらデモ演でブルーやファービヨやってる「事故後インギー」より劣ってるのが現実だ。
ケリーサイモンとかのレベルなら辛うじてケチは付けてもよいが、
あれでも事故後で好調なインギーのレベルだ。初期のレベルとは程遠い
兎に角、あんた方は身の程を知りなさいってことだ。

696 :
だが事故後はカス

697 :
スピード自体は事故前と遜色ないレヴェルまで来ている。
ただ、かなり雑なのと手癖のオンパレードで聴く気になれない。
音も歪ませすぎ、空間系かけすぎだし。
昔のクリスタルな音色、抑揚のあるプレイの方が断然好き!

698 :
事故前のイングヴェイこそ至高と思ってる人達はアルケミーをどう評価してるんだろう?BlitzkreigとかAssylumとかどうなん?

699 :
アルケミーはいい
あの近辺の時代がいちばんいい
サウンドプロデュースにクリスタンガリーディスが参加している
クリスはアンヴィルの映画に登場している人物
腕はいいけどギャラがすごく高いそうだ
http://www.uplink.co.jp/anvil/

700 :
>>698
アルケミーはまず曲が嫌い

701 :
>>698
曲は好き、でもクリス切った途端にドンシャリになったのは頂けん
朝イラムの5弦スウィープはインギーの5弦スウィープの中でも一番難いと思う

702 :
>>698
曲は良いと思う。
プレイも事故前に比べると劣るけど
復活するために必死に練習しただけあって
悪くないと思う。
今よりは全然いい。

703 :
>>701>>702
一方では「イングヴェイ史上最高の難易度」もう一方では「事故前より劣るプレイ」…この評価のズレはどこから来るのか?

704 :
音質の違いが印象に影響してるだろうな
特に1stソロの音が至高と思っている人には
事故後のエッジの聞いた音は、相対的にぐちゃぐちゃに聞こえるという
エンジニア的にも、EQの処理が作為的な事もあるしね
こに手の話で言えば、イングヴェイよりウリロートのピッキングの方が凄い、
とかいう話も同じで双方の意見が噛み合わない

705 :
ダンカンPUよりディマジオのほうが良かったなぁ

706 :
>>703
フレージングの難易度自体はアサイラムのほうが高いが、
出ている音は初期のほうが粒が揃っていて繊細。
アサイラムを弾いている時期のイングヴェイが初期の曲を弾くと
Live '85より劣る出来になってしまう。

707 :
アサイラムも凄いがやはりウィールドマイソードが一番おったまげた
あのBPMであれだけの音数を詰め込んで弾いちゃうんだから末恐ろしい怪物だよ
インペリやポールよりピッキング速いんじゃないか?

708 :
ウィールドマイソード、今初めて聴いたけど。
やっぱり音がなぁ。もうちょっと粒立ってないとズルズル下痢してるみたいで。
というか、ギターソロまで聴いてるのが苦痛だった。
この人はやっぱりメタルやらない方がいいと思う。ハードロックの方が合うよ。
やっぱり、事故後は無理。キツい。

709 :
>>706>>708はまさに>>704が言ってるような人達だな。
細くてきれいな音ってメタルなの?

710 :
アルケミーは意欲的なレオナルドだっけ?とブルーが好き
ブルーなんてアルバム通してのドギツイ音作りと相まってある意味とてもオリジナリティがあってスルメな曲調だと思う
プレイも鬼気迫るものがあるし、あの路線でアルバムでも作ったらいいのに
誰も買わないだろうが俺が買う
ドコドコの速い曲はつまんなくてもううんざり・・と思ってたところで次に出たアルバムを聴いたところ、
これがマスカレイド等を筆頭になかなかの佳曲揃いで少し見直したものだ。
バラードのアレンジも叙情的でよくできてる。
インストもののネオクラ度の高さもいいと思う。ただ音が残念すぎたな。
あと、アタックは全編糞。

711 :
>>709
繊細で綺麗なだけじゃこんなに評価されない
繊細で(音が細いわけじゃない)綺麗なのに同時に荒々しさも持ってるから恐ろしかったんだよ。
Marching Out収録のAnguish And Fearなんてのがその典型
そういう二律背反的な要素が成り立つから彼よりも速く正確に弾くギタリストなんていくらでもいるのに
イングヴェイが格上扱いされるのは、決して先駆者だったからというだけじゃないんだよ
だからザックやダレルみたいな正反対(にみえる)タイプのギタリストにもリスペクトされているわけで
二律背反といえばこの間のラウパーも最低のライヴなのに最高のライヴになっちゃってるなw

712 :
そうそう。繊細さの中にも、バリバリ鳴るピッキングの音から
ロックのスリルも感じたりね。
昔の方が、よっぽど生々しかったよ。
今は加工品の音。ちっとも面白くないんだよ。

713 :
自伝でWTEAWはリミックス版を出したいと言っててたが(確か10年前のバーンでも同じこと言ってたが)
今の豚ミックスではやって欲しくないな
だってリレントレスで音の悪さのワースト僅差で更新したと思ったもん
最後に音質良かったのがアタック

714 :
自分は>>704の言うように要は聴こえ方の違いでしかないような気がする。
今はともかくとしてアルケミー当時は初期と同等もしくはキャリアも積んで
心技体すべての面で脂が乗った時期だったんじゃないかな。
「キレがいい」っていうのはまさに「キレがいい風に聴こえる」←そういう風に聴こえる
音作り(機材、レコーディング技術含む)の結果では?
結局のところ好みの問題じゃないかな。初期作品は楽曲やプレイも好きだけど音が好きじゃない。
時代と言ってしまえばそれまでだがアルカトみたいなもっさりしたのが一番嫌だし自分のメタル観
とは相容れない音だ。

715 :
事故前はモジュレーションやショートディレイはほんのりだったのが
明らかにマシマシになってるから聴こえ方の違いじゃないね。
ハードを変えたゆえの音作りの変化ではなく、そうしないといけない理由があるわけだ。

716 :
それはそうであって欲しいという信者ゆえの盲信というやつでは…
本人「もうとっくに治ってるってば!」
信者「あなたはまだまだ病気が治っていないのです。」
みたいな

717 :
>>716
本人「もう治ってる」
信者「まだまだ治ってない」
別の信者「教祖が治ってるって言ってんだから治ってるに決まってる」

718 :
医者「最初からこんなもんです」

719 :
本人が事故前の動きは取り戻せなかったって言ってるのに何言ってんの?

720 :
なんだよ、メタル観って。。。
そもそもがストラトしか弾かないやつなのに、メタル扱いする方が間違いだし。
イングヴェイもイングヴェイで、メタラーのウケなんて狙わなければよかった。
やっぱり事故後はうんこ。

721 :
ライブ映像見てるとあんなに音詰め込まんでも・・・と思う(´・ω・`)
インギーがテクニシャンなのは皆知ってるからもっとメロウに弾いて欲しい

722 :
●3●y-・~ 空白恐怖症なんだよぅ

723 :
アルケミーの音が嫌いなやつはジューダスのペインキラーも嫌いだろう
まあ好みだしそういう人がいてもいい

724 :
メタル姫 >>> イングヴェイ
http://www.youtube.com/watch?v=OOx6HftlrHc

725 :
 あの当時、彼は髪の毛の問題があったんだ。
 ハゲ始めてきたからカツラを手に入れたんだが、カツラを手に入れた途端、
 自分は世界で一番のスターだと勘違いし始めたんだ。
 それに、彼は変な行動が多かったね。変わっていたよ。手に負えなかったね。
 クレイジーだったよ

726 :
マークボールズにはあのヤロウスターヲーズのチューババッカみたいなカツラ被り始めてクソ野郎になった
とか当時言ってたよね

727 :
マークはズラから植毛に変えてから突然カッコよくなった
20代から30代くらいに見える

728 :
クリス・タンガリーディスねた投入する奴、定期的に出てくるな
面白いと思ってんの?

729 :2013/10/27
やっぱ事故後のプレイ評価する奴ってガキだろうなぁ
感性が幼い
初期の音が細くてきれいって評価の時点でwww
そこしか聞き取れてないww
今の歪ませすぎな汚い音を是とする耳なんてこんなもんか
ちょっとインギー以外に何聴いてるか書いてくんねぇ?
気になって仕方ないわ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ギターを構える高さ (311)
★値段の割りにたいしたことない楽器をRするスレ (110)
【エレキ】エレキギター購入前の相談室25 (727)
LINE6製品総合スレ11 (588)
お前らギター何本買えば気が済むんだ!61本目 (880)
最近のアニソンのクオリティ 2 (132)
--log9.info------------------
【体臭】臭い喪女【ワキガ】part25 (239)
占い好きな喪女 その10 (160)
喪女の思い出すと死にたくなる思い出★17 (816)
恋愛やけっこんを諦めようと思っている喪女7 (567)
学習障害(LD)・発達障害(ADHD,ADD,AS)の喪女30 (912)
喪女が語る怖い事件事故・未解決事件 3 (373)
坊主にしたことある・したい喪女 (233)
【痩せ】太れなくて悩んでる喪3【ガリ】 (362)
【2014卒】喪女の就職活動 part6 (217)
大学でガチぼっちな喪女 13人目 (845)
一人で生きていくこと考えてる喪女3 (632)
喪女人生で学んだことを喪女から喪女へ一言 (803)
マスクをする喪女(-・□・-) (744)
和服、着物、和装小物が好き・興味がある喪女 6 (750)
喪てないしイケメン画像貼ろうぜ14 (186)
まさか自分の身に起こるとは思わなかった事26 (293)
--log55.com------------------
【ヒノマル】墨田区のスロ事情【エクスアリーナ】
【名古屋市】港/南/中川/熱田/緑/瑞穂/天白/中/中村/北/東/守山/西/名東/千種【スロット】☆44
池袋スロ屋東口総合 188 底辺禁止
☆蒲田周辺スロット店情報★217
荻窪のスロット店情報part43
秋葉原のスロ事情807
秋葉原のスロ事情808
【オリンピア】ラブ嬢U【デート3回目】